chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
J-Blueの雑記帳 https://blog.goo.ne.jp/king20-io

此のBlogを雑記帳代わりにしたいと始めましたが写真を中心に記録性を高めた内容にしたいと考えています。

J-Blue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/04

arrow_drop_down
  • 梅の収穫と処理(2021年版)

    今年は例年以上に我が家の「豊後梅」が良く実りました。今年収穫した梅は収穫時期を少し過ぎた為に熟し過ぎた物が多く、それとどう言う訳か皮が非常に柔らかく梅干しにすると、つぶれ梅が大量に出てしまいました。今回はそうした梅の処理も挑戦してみました。下の写真は、今回収穫した中で熟しすぎた梅の写真です。この梅は梅ジャムにしました。この写真は梅ジャムの完成時に梅ジュースを作った残りの実をきざんで入れました。梅ジャムや梅干しの作り方などの詳しい作り方は過去の当Blog記事を参照して下さい。参考にする為には下記を参照して下さい。今年も梅干しと梅ジュースを作りました。2020年07月14日収穫した梅を処理する2019年07月14日ゆでた梅の実をステンレスのざるで濾します。シリコンへらでぐりぐりやると簡単に種だけになります。今年も梅...梅の収穫と処理(2021年版)

  • 蓮田から薬師池を巡り薬師堂へ(前回の続き)

    薬師池公園の蓮田を見てから公園の中心「薬師池」を廻ります。薬師池は「福王寺池」ともよばれ水田用水池として天正18年まで開拓されと言う事です。1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。HPよりタイトル写真は「薬師堂」手前の大銀杏は樹齢800年とか、薬師池から山の斜面を登り尾根筋手前の小高い場所にあります。この公園の簡易地図HP・PDFより転載。薬師池公園はこの他に「四季彩の杜西園」「南園(町田えびね苑)」「ぼたん園(町田ぼたん園)」「ダリア園(町田ダリア園)」「町田リス園」等が同地域に点在していて一日では見て回れそうにもなさそう。蓮田からフォトサロンの建物を通り過ぎると、この写真の景色となります。太鼓橋の左右に池が広がります。この橋の袂でコンビニで調達した握り飯などで昼食にします。休憩に...蓮田から薬師池を巡り薬師堂へ(前回の続き)

  • 町田市「薬師池公園」付近を歩く

    梅雨が明け暑い日が続きます。部屋の中に居るより車に乗り冷房を効かせて走る方が涼しくて良い。そこで町田市にある「薬師池公園」へ行きました。蓮が見頃とHP案内には書いてありましたが、時期が少し遅い感じでした。今年の蓮の開花は何処も早いようです。赤線は歩いた軌跡ですが「薬師池公園一帯」に住宅地が広がり分散した感じに成っています。世田谷から車で町田市の「薬師池公園」へ行くと成ると結構時間が掛かる、東名高速・中央高速道を使用するには中途半端な位置にある為一般道を走る事になります。写真は「薬師池公園」北駐車場。昨年から有料になったようです。駐車場隣の「蓮田」余り花が目立たない!蓮田の中央に木道が作られています。そこを歩くとチラホラ花が見えます。高い位置からだと花が見えないこの写真は「蓮の台(うてな)」と云うらしい、この中に...町田市「薬師池公園」付近を歩く

  • 「空」

    久しぶりにBlogを更新します。この所のコロナ騒ぎで完全に意欲をそがれてBlog記事の更新がストップして仕舞いました。一応記事にしようと何本か書いていますが、アップしないまんま今日まで来てしまいました。大きな原因は何処へも出掛けられず悶々とした日が続いた事ですが、旅行や山登りが出来ないと、こうまで意欲がそがれるかと自分でも驚きです。昨日何気なく「空」をボーッと眺めていて雲の動きを写真に収めました。全くつまらない、何の変哲も無いBlog記事ですが「J-Blueの雑記帳」その物のBlog記事です。以下余り写真と関係ない文章になると思いますが、ご了承の程を!コロナ・ワクチン2回の接種はとっくに終わっていますが、だからといって積極的に何処かへ出掛ける気にもなれず、人混みに行くだけの勇気も無く気力も無い。ワクチン2回接種...「空」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、J-Blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
J-Blueさん
ブログタイトル
J-Blueの雑記帳
フォロー
J-Blueの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用