chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
捨て猫三姉妹 https://yamayamahiru.hatenablog.com/

しがない躁鬱物書きのしがない日常。闘病記録とも言う。

主に日記。たまに創作。 精神の病に犯され早6年。必死こいて生きています。

宮原優磨
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/30

arrow_drop_down
  • 水銀奇譚を介して見た過去

    こんにちは、宮原です。 最近アナグラムに凝っています。自分の名前でやったり、他人の名前でやったり。自分の名前で出来がいいものは、どこかしらで使っています。因みに僕のTwitterやはてなのIDも、アナグラムです。 さて、タイトルのこと。 水銀奇譚(ミステリーYA!/牧野修)を、6,7年ぶりに読みました。僕の人生の転機に読んだ作品です。その当時は悪い方向に転じましたが。 内容。兎角綺麗。綺麗極まりない。 頭の中に浮かび上がる情景が、透き通っている。 とまあ、この辺りは6,7年前と全く変わらない事を考えていたわけです。 僕が驚いたのは、その綺麗さの不変具合です。 過去と同じ感想を抱き、過去と同じ考…

  • たったひとりの人間が

    おはようございます。宮原です。 尋常じゃないくらいの早起きをしてしまいました。参った。 さて、僕はTwitterを結構やり込んでいる方だと思います。 それもごくごく限られた交友関係の幅において。 所謂「メンヘラ」と呼ばれる彼女たちと、僕は仲がいいです。 そんな中で、1人の女性の失踪(死亡した明らかな証拠が無い為こうさせていただきます)したことで、所謂「界隈」と呼ばれる人たちがザワつきました。 それ以降そのざわざわは収まることもなく、好きだった同士で喧嘩して、はたまた好きだった同士で慣れ合いを極め、次の「彼女」の後継者争いをしているかのように見えます。 はっきり言いましょう。無理です。 メンヘラ…

  • 夢は見なかった

    おはようございます。安定の早朝覚醒、宮原です。 遂にPCがイカれて参りました。困った。お金ないのに。 さて、夢は見ませんでした。ベゲタミンが日中の眠気の正体かと思いましたが、どうやら違う模様。 早朝覚醒にも困ったもんです。3時間ほどしか眠れなかった。 さて、昨晩はハルシオンでふわふわしながら、いろんなこと、主に将来について思考を巡らせていました。 困ったことにお先真っ暗です。PCも壊れそうですし。 1度きりプレイして放置していたLOLや、インストールしたもののプレイしていないハンターヒーローとかを消す作業に入ります。 正直PCの中身の整理は嫌いです。部屋の整理はまだできるのに。 今朝はあまり気…

  • アル中の道に片足を突っ込んで

    こんにちは。宮原です。 昨夜は散財しました。金が無い。財布に3千円くらいしか入ってない。ヤバイ。そろそろ働くことも視野に入れなければ(クズ) さて、昨夜朝まで飲んだことも有り、この時間に目が覚め、することもなければモチベもないので悩んでおります。本でも読むか。 先日遂に、主治医にアルコール依存に片足突っ込んでるからやめなさい、と言われてしまいました。やめなきゃいけないですね、分かっているんですが、難しい。 心の拠り所が欲しいだけなんです。 もう夢に振り回されて散財するなんてごめんです。 今日は図書館から借りた本を読み、即興を書き上げ、長編をいじろうかと思います。 にほんブログ村

  • 苦悩する一部

    おはようございます、宮原です。 試しに先日処方されたベゲタミンBを抜いて、代わりにベンザリンを飲んだら早朝覚醒してしまいました。どうやらベンザリンではもうダメみたいですね。それでも4時間ちょい寝れていますが、睡眠効率がガタガタ。 さて、朝から一部は苦悩しているようです。「時雨」として存在して欲しい、と、厄介な人間にお願いされているのです。「東雲」ならまだともかく……と言ったところ、らしいですが、問題はそうではない。 その人間に、「宮原優磨」としての存在を認めてもらっていない、つまり僕という全体を認めてもらっていない、ということになります。言ってしまえば、僕の都合の良いところだけを好んで、それ以…

  • 趣味と呼べるものになるまで

    こんにちは、宮原です。 いよいよ6月ですね。僕の住まいは東北なので、梅雨入りはまだ先の話になりそうですが。嫌いな季節です。 さて、タイトルのお話。 僕は突き詰めていってしまうと「無趣味」です。 読書やゲームは趣味じゃないのか! なんていう話になりますが、実を言うと年がら年中通して好き好んで読書やゲームをしていた時期が、無いのです。 気分に波のある障害を持っているので、主治医曰くしょうがないことではあるらしいですが、何か1つくらい生きる楽しみが欲しいですよね。 趣味と呼べるようになるには、やはり楽しむ事が前提なのだろうなと思います。あくまで個人的な考えですが……楽しくない読書やゲームまで趣味と言…

  • 書店という空間

    こんばんは、宮原です。 タイトルのお話。 書店という空間は、僕にとって癒しの空間です。 音楽好きな友人がCD屋で数時間潰せるように、僕は書店で数時間潰せます。と、言っても立ち読みは苦手なので、目次をぱらぱらとめくるか、背表紙を眺めるか、くらいなものですが。 今日、知人に腹が出すぎだ、とのご指摘を受けショックを受けた僕は(十中八九酒とつまみのせいですが)運動がてら自転車で15分ほどかかる距離にある、大きな書店に行ってまいりました。 隣の県まで行って探したガダラの豚が、こんな近所に置いてあるとは思わず、ショックを受けました。灯台下暗し、みたいな話です。 そこで、僕は以前話題になった漫画や、中島らも…

  • 積読本の山

    こちらが僕の読書メーターのURLです 宮原優磨さんの読書メーターbookmeter.com 最近全然本を読めていません、宮原です。 そのくせどんどん本を買ってしまうので、積読本がどんどん積まれていきます。 僕は成人していくらか経っていますが、数年前まだ10代だった頃、大学受験を目指しておりましたので大量の参考書も本棚に御座います。 これも読書メーターに登録したら、積読本がものすごい数になりますね。 さて僕は下剤による腹痛で1時間半ほどで目が覚めました。 過食なんかするからですね。アホです。ダイエットしましょう。 といっても僕のダイエット法は断食に限りますので、限りなく不健康且つ太りやすいです。…

  • 天かすぶっかけごはん

    おいしいんです、これ。 さて、早起きしたので朝から長編のプロットを練ったり、書きなおしたりしているうちに、お昼です。 一度書いたものを焼きましして書き直すと、何故かとても良い作品が出来上がったように思えますね。 即興で書捨てた奴も、いずれ手直ししてみようかしらん。 今日も今日とて読書が捗りません。 何故でしょうね。脳みそが疲れる。 うつ気味なのかな?と思うも、創作できているからその線は薄い。 さて、今日は日雇いバイト。 夕方にはおでかけ致します。

  • 極限。

    極み。 疲労度が限界値に達しようとしている。 丸一日寝ないで、片道数時間かかるとある場所へ赴いた。 目当ての品があったのである。 連れの運転中、今日は珍しく寝なかった。 世界の終わりだ、とか、緑色が緑色であるか、とか、とりとめのない話ばかりしていた。 達した結論は、一つ。 サザエさんは「癒し」である。 さて、目当ての本は中島らも氏著、ガダラの豚。 他にもお目当ての物はあったのだが、それは別の機会に紹介しよう。 ガダラの豚、3巻はすぐに見つかり、古本屋で手に入れたのだが、1巻2巻がどこを探しても見つからない。 Amazonで買うのもなんだかな、と思い、今日某書店を巡っている際に、幸運にも出くわし…

  • 捨て猫三姉妹

    お初にお目にかかります。 宮原優磨といいます。 以前同じ名前で1週間くらいブログをやってみたものの、IDが気に食わず削除し、再び舞い戻ってまいりました。 飽き性なもので、いつこのブログを閉鎖してしまうかは分かりませんが、よろしくお願いします。 では、簡単に自己紹介をば。 物書きと読書とゲームが趣味のメンヘラ終わったコンテンツ。 トラウマ満載のハンドルネームを使う自称キチガイ。 端的にいうとこんな感じです。 オワコンなのでおもしろいこと言えません。 三姉妹について。 人は誰しも複数人の自分を心のなかに飼っているものだと思います。 そこで僕は、僕の中にいる何人かの自分に名前をつけて飼っています。(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宮原優磨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
宮原優磨さん
ブログタイトル
捨て猫三姉妹
フォロー
捨て猫三姉妹

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用