chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junziro
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/05/28

arrow_drop_down
  • サザンオールスターズ 「愛は花のように (Olé!)」 =思い出す音楽 その87=

    やっぱり公式アカウントの動画はきれいです。最後におまけ的な動画も付いています。良いです。鎌倉や湘南に行きたくなります。●今回は前回の「フリフリ'65」につづき、アルバム「SouthernAllStars」から「愛は花のように(Olé!)」です。これもアルバムの2曲目ということもあってかアゲアゲです。品もあってなかなか好きな曲です。全歌詞がスペイン語でフラメンコを感じるというのも影響しているかもしれません。CD音源としての初出がこのアルバムが発売された1990年1月ですが、前年から日本生命のCMで使用されています。このCMは数バージョンあり、よくテレビで流れていた記憶があるので覚えている方も多いのではないでしょうか。また桑田さん監督の映画「稲村ジェーン」のサウンドトラックにも収録されています。(実はこの映画...サザンオールスターズ「愛は花のように(Olé!)」=思い出す音楽その87=

  • 安倍元首相銃撃事件から見えてくること。その6。

    その5からのつづきですが、まずは安倍元首相の四十九日だった先日25日に「検証・見直しチーム」の結果が公表されました。警察庁長官が引責辞任へ奈良本部長も、警護に不備安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中に銃撃され死亡した事件を巡り、警察庁の中村格長官は25日の記者会見で辞任する意向を示した。26日に開かれる閣議で了承されるとみられ...gooニュース上記リンクにもありますように、7月8日に起きた安倍元首相銃撃事件での警護体制に対する「検証・見直しチーム」の結果が公表されたことをうけて、警察庁の記者会見で中村格長官が辞任する意向を示し、また奈良県警も鬼塚友章本部長が辞意を表明しました。これについても、特に中村長官は安倍元首相とつながりのある人物として、そして、こちらも安倍元首相とつながりのある山口敬之氏への一度発...安倍元首相銃撃事件から見えてくること。その6。

  • サザンオールスターズ 「フリフリ'65」 =思い出す音楽 その86=

    今回も動画の趣向が本来ものではないですが、当時の流行りの鑑賞環境とでもいいますか、システムコンポでこの楽曲を鳴らしている動画がありましたので、それこそ当時を振り返る意味でもこの動画を選ばせていただきました。●今回はサザンオールスターズの「フリフリ'65(フリフリ・シックスティ・ファイヴ)」です。リリースが、1989年11月。その後、翌年1月にリリースのアルバム「SouthernAllStars」に収録されています。また記憶が曖昧で申し訳ないのですが、おそらく僕がこの楽曲を初めて聴いたのはアルバム「SouthernAllStars」をレンタルCD屋さんで借りてきてカセットテープに落として聴いた時と思います。このアルバムの最初の曲なのもあってか、なかなかのアゲアゲの曲で歌い方も桑田佳祐の独自性が顕著です。それ...サザンオールスターズ「フリフリ'65」=思い出す音楽その86=

  • 安倍元首相銃撃事件から見えてくること。その5。

    その4のつづきです。7月8日に発生した安倍元首相銃撃事件に関して、今までに明らかになっている情報を元にいろいろと率直に感じたことを書いている記事の5回目です。まずいったん少し話を始めから整理します。7月8日、安倍元首相は長野に応援演説に行く予定を前日に変更し急遽奈良に来寧し、奈良県の参議院選挙候補である佐藤啓氏の応援演説をすることになりました。街頭演説会場に入り、安倍元首相が演説を始めた2,3分もたたないうちに、背後から手製の銃を持った山上徹也容疑者に撃たれて、途中ドクターヘリも使って奈良県立医科大学附属病院に搬送されますが同日夕方亡くなられました。ここまでは皆様もご存知の簡単な事件の経緯です。そして、今回事件の起きた演説場所については近鉄大和西大寺駅前で近くにショッピングセンターもあり政党側としては演説...安倍元首相銃撃事件から見えてくること。その5。

  • サザンオールスターズ 「みんなのうた」 =思い出す音楽 その85=

    今回の動画は今から18年前のライブ動画です。18年前の2004年はこのブログがスタートした年でもあり当時の時代の雰囲気も感じられるかな?とも思いこの動画にしました。何せ、サザンはメジャーな人気のバンドですから、必然的に時代も反映されているように思うのです。しかしながら気になったのはステージからペットボトル?紙コップ?に入った水をペットボトル?紙コップ?ごと投げまくっていることです。どうもライブでの「みんなのうた」のお約束のようで別の動画ではホースを使ってステージから観客へ凄まじく「散水」or「放水」しています。観客の中にも「水」、「水クレ」などと書いたプラカードを持ち込んでおられる方もいます。これ、ステージ前にカメラマンとかいたらどうなるのだろう?と、「僕がそこにいたらどうしよう?」と、サザンのライブ撮影...サザンオールスターズ「みんなのうた」=思い出す音楽その85=

  • 安倍元首相銃撃事件から見えてくること。その4。

    その3からのつづきです。前回の記事の中で「当日の現場についてもいろいろと触れたいこと」がある旨を書きましたが、今回はそれについて書きます。それは、この件に関して話の本質からおもいっきり離れることなのですが、事件発生当時(もしくは直前)のマスコミのことです。実は個人的に警備体制が疎かだったと同時にマスコミの取材体制も警備同様疎かだったように思っています。(本当にどうでもいいことですし、もちろん警備体制が疎かだったことのほうが非常に問題なんですが)そもそもマスコミは現場で何が起こるかわからないという前提で準備をしてもいいと思うのですが、ここ数十年はネタの重要度(扱い)で取材体制や時間やコストのかけ方を変えてきます。今回で言えば、選挙中に「奈良に安倍元首相が候補者の応援演説に来た」ぐらいで終わる程度のネタだった...安倍元首相銃撃事件から見えてくること。その4。

  • 藤原新也 「祈り」

    祈り藤原新也クレヴィス先月25日発売になった藤原新也さんの単行本、「祈り」この単行本について、藤原さん自身が毎週更新されているPodCast「新東京漂流」で語られています。藤原新也「新東京漂流」 SPINEAR(スピナー)「今、私たちは何処にいるのか?」写真家・藤原新也が、時に話題の人物にインタビュー、時に路上から、時に旅に出て、時代の「今」を切り取るノンフィクション番組。藤原新也「新東京漂流」 SPINEAR(スピナー)僕の手元にも先週届き拝見しました。一見、これまでの回顧的内容に受け取れつつも文章は全文書下ろしであり読者に新しい理解を与えるもので、これは「新作」と言えます。A5判サイズとはいえ300ページに及ぶこの作品は内容の濃さも伴いズシリとした重さを感じます。藤原新也さんを知らない人でも現在進行形...藤原新也「祈り」

  • 無駄に外出しないほうが良いのでは?

    夏ですね。暑いです。今日から僕もお盆休みに入りました。早速買い物に外に出たのですが、救急車のサイレン音がやたら聞こえてくる…。新型コロナ、熱中症…、どういった病状がわかりませんが、救急搬送がひっ迫している中、搬送先は無事に決まっているのか?と心配してしまいます。おそらくその現場では世間がこのお盆休みの間にも毎日修羅場が続いているのだろうと医療従事者・関係者の皆様には頭が下がる思いです。そういう意味においても、僕らができる限り医療機関のお世話にならないように気をつけるのは重要なことです。新型コロナの具体的な感染拡大予防対策(必要な時のマスク、手指消毒など)や熱中症予防対策(水分をマメにとる、適切に冷房をつける、適度に休憩など)、そのほかにも(交通事故に遭わないように安全運転とか)あると思います。そして、久し...無駄に外出しないほうが良いのでは?

  • サザンオールスターズ 「栞のテーマ」 =思い出す音楽 その84=

    今回も公式の動画がございませんでしたので動かない動画になります。それにしても先週も書きましたが、検索するといろいろな音楽に深い知識や技術を持った皆様の楽曲をカバーした動画が出てくる点については、ただただ桑田さんやサザンオールスターズの人気の高さを物語っているわけで、毎回圧倒されてしまいます。その割に桑田さんやサザンオールスターズの記事を書いてもこのブログのアクセス数がいまいち高くならないのはなぜだろうと思っていたのですが、これもやはり桑田さんやサザンオールスターズについて書かれたネット上の記事が多いからだろうと推測できるわけで、これもまた人気の高さを物語っているといえるのでしょう。やはり凄いです。●今回はサザンオールスターズの「栞(しおり)のテーマ」です。前回まで取り上げていた桑田佳祐さんのアルバム「Ke...サザンオールスターズ「栞のテーマ」=思い出す音楽その84=

  • せやろがいおじさんがおもしろく指摘する重要なこと。

    僕からも「せやろがい」!!安倍元首相銃撃事件からもうすぐ1ヶ月になりますが、未だこの「統一協会と政治家の関係」について明らかになっていく雰囲気を感じません。とかく政治やそれに関係することを「デリケート」なこととしてあまり触れない風潮が強いですが、「政治的無関心」が蔓延しているからで政治自体そのものは「デリケート」なことではなく誰もが自分自身の生活に照らし合わせて考えなければならないことであり、今回宗教が絡んでいるからこそ「デリケート」なこととなっているわけで、僕自身ももう少し情報をつかんでから触れたいと思っているわけです。しかしながら、今回せやろがいおじさんが触れている、社会的に問題があるカルト団体と政治家の関係について明らかにして検証し、今後一切の関係を断つこと、そして、カルト認定の基準を作って次の被害...せやろがいおじさんがおもしろく指摘する重要なこと。

  • 8月になりました。

    もう8月です。相変わらずコロナ禍でプーチンの戦争も続いていて日本では新型コロナ第7波、おまけに先日の安倍元首相銃撃事件以来、統一協会と政治家との関係に絡む報道は一部だけで続いており、それと同時にノラリクラリとかわす政治家の報道も続いています。統一協会の絡みは「安倍元首相銃撃事件から見えてくること。」のつづきに書く予定ですのでそちらを読んでいただくとして、今、ちょっとツイッターのタイムラインを眺めていたらNHKで「安倍元首相は何を残したか」という番組をやっているらしく、これも眺めてみると例によって如何にもと言える人達が出て安倍礼賛な言葉を垂れ流す始末。スタジオの背景も薄いブルーかグレーで喪に服する意味もあるんでしょうが、それが余計に古い如何わしさを醸し出していて、何か戦前にあったような不穏なものを感じられて...8月になりました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junziroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junziroさん
ブログタイトル
junzirogoo!!!
フォロー
junzirogoo!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用