chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junziro
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/05/28

arrow_drop_down
  • REBECCA 「RASPBERRY DREAM」 =思い出す楽曲 その36=

    前回同様、動画の選定に迷います。実はPVがYouTube上に上がってはいたのですが、公式のものではなくいまいちだったのと、ちょっと今の時代には問題になるのでは?という部分があったので、そちらを選ぶのは避けました。(杞憂だとは思いますが)この動画を選んだのはコンサートであったこと、映像がきれいであったこと、比較的最近の映像(2017年のツアーでしょうか?)だったためです。●前回にNOKKOさんの「人魚」を取り上げて、REBECCA(レベッカ)を取り上げないわけにはいかないでしょう。僕が高校時代のJ-POPを語る(いや、僕には語れないし、語っているつもりはないですが)上で絶対的に外せないバンドです。いろいろと有名になった名曲がある中でもこの「RASPBERRYDREAM」は、当時繰り返しオンエアされたCMのB...REBECCA「RASPBERRYDREAM」=思い出す音楽その36=

  • 菅内閣のダメさがアフガン退避対応にも。

    アフガンから日本人1人退避空自輸送機でパキスタンへイスラム主義組織タリバンが実権を掌握したアフガニスタンから27日、日本人1人が航空自衛隊の輸送機で退避し、隣国パキスタンの首都イスラマバードの空港に到着した。アフ...アフガンから日本人1人退避空自輸送機でパキスタンへこのニュースをネットで最初に見た時、目を疑ってしまいました。何度もほかのニュースサイトの同じニュースを見てまわりましたが、やはり、この時点で退避できたのは1人だったようです。僕は「民間人が1人」で、ほかに大使館員などの関係者などをこの人数に含めていないのだろうと思ったのですが、そうではありませんでした。それよりも、チェックしていた藤原新也(写真家・作家)さんの会員制サイトの記事で驚愕の事実を知り唖然としました。同じ記事の一般公開向けサイトのリンクを...菅内閣のダメさがアフガン退避対応にも。

  • NOKKO 「人魚」 =思い出す楽曲 その35=

    こんな名曲でありながら、公式な動画がなく、辛うじてどなたかわかりませんがなかなか良い動画がありましたので、それを掲載させていただきます。この動画はおそらくフジテレビ「音組」の「僕らの音楽」の動画と思われます(違う?)ので、いつか削除される可能性はあります。【注:推測どおり(3日もしないうちに)動画は削除されましたので、代わりに同じ「音組」担当の「HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP」での動画に変更いたしました】しかしながら、このフジテレビの「音組」もなかなか良い仕事をしていて、僕はあらためてテレビで音楽の魅力を視聴者に再認識させたと思っています。この動画もそのことを証明しているはずです。また同時に思ったのは、調べるとNOKKOさん自身の公式のYouTubeチャンネルを開設されているようですので、こ...NOKKO「人魚」=思い出す音楽その35=

  • 菅首相に関する、このような記事がもっと出て当然。

    菅首相のメッセージ発信に疑問符記者会見で答えない、はぐらかす新型コロナウイルスの感染防止を呼び掛ける菅義偉首相の姿勢が、疑問視されている。記者会見で質問にまともに答えず、はぐらかす場面が目立つ。再質問を認めないなどの会見...菅首相のメッセージ発信に疑問符記者会見で答えない、はぐらかす前記事のつづきにもなりますが、かねてからいろいろなところで言われているように、菅首相の国民に対する姿勢は総理大臣としてありえない姿勢だと思います。上記の共同通信の記事にもありますが、「再質問を認めないなどの会見のルールも、十分な質問をする妨げになっている。」というのも、その通りで、そもそも再質問を認めないことがありえません。僕も某新聞社の元写真記者(カメラマン)をやっていたことがあり、政治家、タレント、スポーツ選手、落語家、芸人、...菅首相に関する、このような記事がもっと出て当然。

  • 「感染急拡大の原因はデルタ株と首相」

    感染急拡大の原因はデルタ株と首相菅首相は会見で感染急拡大について「要因は感染力が極めて強いとされるデルタ株だ。わが国でも急速な置き換わりが進み、全く異なる様相をもたらしている」と述べた。感染急拡大の原因はデルタ株と首相正解!ここまでの感染拡大の原因は、デルタ株と菅首相のこれまでの対応のマズさです。っという記事ではないのですが、多くの国民がそう思っているので、そのように受け取れる記事のタイトルです。このあたり、共同通信さんは国民の気持ちを汲んでいるのかもしれないですね。実際はわかりませんが。さて、少し反応が遅れましたが、17日夜に行われた菅首相の記者会見。相変わらずです。仕事がコロナ休業だったこともあって会見を家で見ていたのですが、「この人、大丈夫?」と思ってしまうこと度々。「医療体制・感染防止・ワクチン」の3本...「感染急拡大の原因はデルタ株と首相」

  • m-flo loves YOSHIKA 「let go」 =思い出す楽曲 その34=

    未だこのようにMVをアップしていただけていることに感謝です。こちらも凝ったMVだと思います。何よりも作りこんでいる感満載!こういう地味ならがも細部に何かを宿すような緻密な仕事は唸ってしまいます。凄いです。ちなみに、最初に出てくるタイトルのフォントはセンチュリーゴシックでしょうか?(←印刷業界関係者の職業病)●この楽曲の存在を忘れていました。忘れていたら「思い出す音楽」ではないのでは?となりますが、そもそも、ふと思い出す音楽が本当の意味での「思い出す音楽」のテーマなので、今回も、ふと思い出したこの音楽を取り上げます。ということは、もしかすると覚えていてこのシリーズに取り上げる音楽は「覚えている音楽」ということになるのかもしれません。(ま、どうでもいいですが)この楽曲に最初に耳を奪われたのは、メロディとYOS...m-flolovesYOSHIKA「letgo」=思い出す音楽その34=

  • 大雨に細心のご注意を!(大雨関連情報リンク集)

    長雨が続いています。NHKは、昨晩から大雨関連のニュース番組を断続的に続けていますが、本日夕方ぐらいからは、「今、警報が出ていない地域も、今後、警報が出る可能性があります。」と伝えはじめています。今は大丈夫な地域でも今夜から十分に注意してください。また気象庁のサイトがアクセス集中のため、つながりにくい状態が続いています。あまり意味があるかわかりませんがリンク集っぽいものを作っておきます。参考までにご利用ください。そして、皆様、新型コロナウィルスにもご注意ください。(随時、追加予定。)◆NHKニュース特設大雨情報(8月)最新ニュースNEWSWEB/あなたの天気・防災/気象データマップNHKニュースツイッター/NHK生活・防災ツイッターNHK特設サイト新型コロナウイルスと災害避難はどうする避難所での感染予防策は◆気...大雨に細心のご注意を!(大雨関連情報リンク集)

  • ワクチンに「全て懸ける」のではなかったのか。

    先日、住んでいる自治体で受付が始まった新型コロナウィルスワクチン接種の予約。その時点で、すでに当初の予定より約1か月遅れでしたが、予約が取れませんでした。6月上旬、母の予約を取った時よりも非常に難しかったです。秒単位で受付枠が埋まっていっていました。おそらく受付枠の数と接種を希望する人の数の差が母の予約の時よりも大きく開いていたからでしょう。それだけ、国からのワクチンの供給量が少ないことが見て取れます。事前の自治体サイトでの案内で、自治体が希望した数量の半数も入ってこなかった旨が書かれていました。これは、自治体を責めても仕方ない。政府は何をやっているのか?そして今、先日書いたこちらの記事をしみじみと思い返しています。ワクチンに「全て懸ける」んだそうです。-junzirogoo!!!1か月以上前の話です。さらに、...ワクチンに「全て懸ける」のではなかったのか。

  • 豪雨と地球温暖化と原子力発電

    ◆大阪は雨です。っていうか、西日本はほとんど雨で、数年前の西日本豪雨ほどの警戒を気象庁は呼び掛けています。◆ここ数年、台風が日本列島近海で発生したり、先日のように一気に3つの台風に日本列島が囲まれたり、なかなか日本の気候の亜熱帯化とも言うのでしょうか、大きな変化を感じます。◆いわゆる地球温暖化の影響と言えるのでしょう。◆地球温暖化と言えば、パリ協定になりますが、さらに言えば、各企業が自社の使用エネルギーを20XX年までに再生可能エネルギー100%、と言った削減目標を設定する動きがみられます。◆ここに昨年、Appleが2030年までに再生可能エネルギー100%にする目標を掲げ、その対象を自社だけでなく、サプライチェーン(わかりやすく言えば下請け企業)約900社にも事実上義務化あるいは強制させることを発表しました。...豪雨と地球温暖化と原子力発電

  • オリンピックと台風と長崎。

    オリンピックが終わりました。正直、ほとんど観れませんでした。コロナ禍もあり、心中、非常に複雑な気持ちをかかえてしまって、言葉にすることさえできませんでした。なので、これまでほとんど自分の言葉ではオリンピックに言及していません。まず、もともとオリンピックには否定的な考え方であったものの、選手の競技への考え方とに、どのような考えをすれば良いか、非常に悩んでいました。また例えば、職場の関係でオリンピックに否定的な考えであっても仕事としてオリンピックに関わらないといけない立場の人もいたでしょう。そのような複雑な状況の中では、オリンピックのことを言葉にするのは非常に難しかったです。そこに、先日こちらの記事で紹介した藤原新也さんのポッドキャストで目から鱗が落ちたわけです。また昨日公開されたせやろがいおじさんの動画。開会式の...オリンピックと台風と長崎。

  • AUTORA(アウトラ) 「MAMBA WALK」 =思い出す楽曲 その33=

    前回に引き続き、脳みそをかき回される動画です。台湾でしょうか。どこか懐古的で退廃的な奥深さ、魅惑的なものを感じます。AUTORA(アウトラ)の「エキゾ・ミュージック」をそのまま視覚化したようなガツンとくる動画です。こちらの動画も制作されたのはcatchpulse(キャッチパルス)さんです。●今回もAUTORAの楽曲です。アルバム「OLGOIKHORKHOI(オルゴイコルコイ)」からの一曲ですが、このアルバムの楽曲中、いちばん僕にはインパクトがあった楽曲で、前回の「beta」と合わせて、「禁断症状」を誘発する楽曲になります。それだけに、思い出す機会が多いのです。前回も書きましたが、AUTORAのほかの楽曲も脳みそをかき回される感、満載です。そして、カッコイイ。でも、カッコつけているだけではなく奥が深い。やは...AUTORA(アウトラ)「MAMBAWALK」=思い出す音楽その33=

  • 大阪的台風情報2021。(9号)

    台風9号、九州上陸の恐れ=10号は房総半島沖通過へ―大雨暴風警戒・気象庁台風9号は8日午後、九州南部の西方海上を北上し、同日夜に九州に接近、上陸する可能性が高まった。気象庁は大雨や暴風、高波に警戒し、早めに安全を確保するよう呼び掛け...台風9号、九州上陸の恐れ=10号は房総半島沖通過へ―大雨暴風警戒・気象庁今年もこれを書かなければならない時期がやってきました。しかも、2つの台風が連続して日本に接近してくるという、非常に難儀な状況。まさしく日本の熱帯化、地球温暖化、異常気象などを感じられずにはおれません。10号は、これを書いている時点で房総半島沖を関東地方から次第に離れる方向になってきており、これから小康状態になると思われますが、まだまだ雨が強く一時雷も伴っています。千葉県いすみ市などには避難指示が出ていて土砂...大阪的台風情報2021。(9号)

  • 菅首相自身が国民にとって危険な存在になりかねない。

    政府独走、与党にいら立ち=政策転換には事前協議―新型コロナ政府の新型コロナウイルス対応に与党がいら立ちを強めている。感染者の入院制限など重要な方針転換があっても、与党や専門家に相談しないまま打ち出す独走ぶりが目立つため...政府独走、与党にいら立ち=政策転換には事前協議―新型コロナもう、この人の国民に対する考え方は、東条英機級でしょうか?たくさんの国民が死んだり、死にかけていていたりしても、何とも思わない。自分の利益、立場、名誉だけを守ることだけに神経をとがらせている総理大臣。国家、政府の本来の役割とは何か?まず、この人、総理大臣がわかっていないということです。今回、「自宅療養」という言葉を出してきています。COVID-19中等症の一部、軽い症状の患者を「自宅療養」とする方針転換を公にして、現場は混乱しました。...菅首相自身が国民にとって危険な存在になりかねない。

  • AUTORA(アウトラ)「beta」 =思い出す楽曲 その32=

    この楽曲もやたらと頭にこびりついています。そして、やたら脳みそをかき回される感、満載です。AUTORA(アウトラ)の楽曲はほかの作品でも脳みそをかき回される感が満載なのですが、最初に、AUTORAの楽曲として脳みそをかき回される感を認識したのはこの楽曲です。それでさらに言えば、このMVのビジュアルも凄いです。やはり脳みそをかき回される感、満載です。ほかの作品のMVでもカッコいいビジュアルで、脳みそかき回されます。制作されたのはcatchpulse(キャッチパルス)さん。「日本の映像作家100人」にも選ばれた方です。●今回は、前回のハラカミさんからの流れで、AUTORAの楽曲です。生前、AUTORAをイチオシ!していたハラカミさんが、「アウトラちゃん」という萌えキャラをツイッター上で募集し、ちゃんと選考会まで実施...AUTORA(アウトラ)「beta」=思い出す楽曲その32=

  • 菅首相、その言葉、熨斗紙をつけてお返しします。

    菅首相「宣言これが最後の覚悟」パラの中止、否定的な考え示す菅義偉首相は30日夜の記者会見で、6都府県に拡大した緊急事態宣言について「8月末まで、今回が最後となるような覚悟で、政府を挙げて全力で対策を講じる」と強調した。...菅首相「宣言これが最後の覚悟」パラの中止、否定的な考え示す「今回が最後となるような覚悟で…」その言葉を聞いたとたん、「その覚悟というものはあなたが一番持ってもらわないといけない」と思いました。もう何回目ですか?国民はこれまでの緊急事態宣言で毎回「これが最後」と思いながら過ごしてきているのをこの人はわかっていないのではないでしょうか?そして、一番わかっていないといけない人がわかっていないという、この日本国民の不幸。ロックダウンも「日本になじまない」と言っているのが、国民の命を守るためにできるこ...菅首相、その言葉、熨斗紙をつけてお返しします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junziroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junziroさん
ブログタイトル
junzirogoo!!!
フォロー
junzirogoo!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用