chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
junziro
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/05/28

arrow_drop_down
  • 坂本龍一さんの遺志を継ぐということ。

    今日は坂本龍一さんの一周忌です。坂本龍一さんのファンだった(過去形)者として、失礼ながらその想いを少し書かせていただきます。本当は坂本龍一さんの音楽として初めて認識して聴いた「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲を聴いた時からの個人的な想いを書きたい想いですが、それを書き始めると終わらないので、少しだけ、少しだけにします。実はこの一年、このような坂本さんを追悼するような記事を書こう書こうと思い続けてきたのですが、終わらない想いがある中で、それをどのようにまとめるか何度も何度も考えたのですがキリがありません。なので、逆に意図的に考えるのをやめておきました。すると、神宮外苑の件をはじめとする坂本さんの遺志を継ごうとする動きを継続して目にする機会がありました。その時、僕は、1999年に初演された「LIFEaryu...坂本龍一さんの遺志を継ぐということ。

  • B’z 「ultra soul」 =思い出す音楽 その166=

    辛うじて公式の動画がありました。カッコイイですし、稲葉さんの歌声にたまらなくなって、今日はこちらの動画でこの曲にしました。B’zについては、ほかにも思い出す曲が多くありますがYouTubeの公式アカウントではほとんど1~2分の部分的なMV等の動画しかありませんので、こちらではあまりご紹介できないようです。それはそれで作品を管理するひとつの方針ですから尊重するべきだと思います。●先日から競泳の国際大会代表選手選考会(パリオリンピック2024代表決定戦)が東京アクアティクスセンター(東京都江東区)で行われていて、今日が最終日でした。テレビでもNHKが中継番組を行っていて、先日からたまたま観ていたのですが世界水泳でもないのに、この「ultrasoul(ウルトラ・ソウル)」が自然と頭の中を流れてきます。動画も公式...B’z「ultrasoul」=思い出す音楽その166=

  • 大谷翔平氏の周辺の出来事は残念でありながらも、希望は妻・真美子氏の存在。

    米NBC局が水原一平氏の学歴詐称疑惑報じる米NBC局ロサンゼルスは22日までに、巨額窃盗疑惑でドジャースから解雇された大谷翔平投手(29)の元通訳・水原一平氏が、卒業校の在籍リストに名前がなかったと報じ...gooニュース木曜日の朝に違法賭博疑惑のニュースが出たときに、思わず「なんじゃ、そりゃ?」と口をついて出ていました。びっくりしました。予想だにしていない出来事。そのまま真面目にやっていれば、野球の歴史に最優秀助演俳優賞ぐらいの評価を後世に残すことができたでしょうに、残念です。そして、今日は学歴詐称疑惑。次から次へと出てくる報道に残念感がさらに広がります。ほかにもまだ何か出てくるのではないかと心配になります。どちらにしても、まだはっきりしていないこともあるので、事実がどのようなことなのか、今後の報道を待...大谷翔平氏の周辺の出来事は残念でありながらも、希望は妻・真美子氏の存在。

  • 「車座対話」よりも真相究明。

    「裏金」責任者、厳正処分と茂木氏=不記載ない議員は対象外―自民、初の政治刷新対話自民党は22日、派閥パーティー裏金事件を受けた「政治刷新車座対話」の初会合を金沢市で開いた。茂木敏充幹事長が党石川県連関係者と意見交換し、関係議員の速やかな処分...gooニュース本気で政治刷新を図るなら、まず順番が違うと思うんです。まずは何よりも真相究明、原因究明です。それ以外にありません。真相、原因がはっきりしない段階で何を対話するのでしょう。こんな上っ面だけのパフォーマンスとしか思えないことを行ったところで本質的な意義も感じません。なんちゃってでしょう。もしくは今の段階で行うことにこだわるのであれば、この情勢の中それだけ党としてどうすれば良いのかわからなくなっているようにも感じます。とにかく最近思うのは、岸田氏が総裁選挙...「車座対話」よりも真相究明。

  • 成田悠輔氏の発言には不適切にもほどがありますが、社会全体として深刻な問題があることも見逃してはなりません。

    首相、老害発言「極めて不適切」成田悠輔氏巡り岸田文雄首相は15日の参院予算委員会で、経済学者成田悠輔氏が「高齢者は老害化する前に集団自決すればいい」とした過去の発言に対する見解を問われ「極めて不適切な発言だ...gooニュース上の記事を拝見したので、少し書いてみます。記事を追うと、れいわ新選組の山本太郎氏が3月15日の参院予算委員会の質問の中で成田氏の過去の「集団自決」発言についての見解を問い、岸田首相が「極めて不適切な発言」と答え、財務省の広報誌に登場していることについても「より慎重でなければならない」と述べたとのことです。僕はこの発言について聞いてはいましたが事の詳細について、あまり知りえてないのでネット上を検索してみると、Wikipediaの彼の項目の中で「集団自決」発言の項目があり、結構詳細に説明...成田悠輔氏の発言には不適切にもほどがありますが、社会全体として深刻な問題があることも見逃してはなりません。

  • 八代亜紀 「雨の慕情」 =思い出す音楽 その165=

    今回も当時のMVと言えるような公式の動画が、当然のようにYouTubeにアップされ、普通に観れる状態というのが、ありがたいです。ところで、この動画を観ていると、僕にはそんなに古びた雰囲気を感じなくて、八代さんの着ている服のファッションもそんなに古い感じがしないんですよね。僕だけでしょうか?●今回も前回の「舟唄」に引き続き、八代亜紀さんの「雨の慕情」です。リリースが、1980年4月で「舟唄」同様、作詞が阿久悠さん、作曲が浜圭介さん、編曲が竜崎孝路さんです。これも「舟唄」同様、八代さんの代表曲のひとつであり、当時は大人から子供までおそらく知らない人はいなかったのではないか?と思えるほどの大ヒットになった曲です。毎回参照しているWikipediaのこの曲の項にも触れられていますが、この曲のサビの振付である手のひ...八代亜紀「雨の慕情」=思い出す音楽その165=

  • 合法的で欺瞞的な手法は社会のあらゆるところに蔓延っている。(コンプライアンスとは法令遵守だけではない。)

    まず、白いユニフォームのチームがボールを何回パスするか数えてください。冒頭の動画は上の記事で紹介されているダニエル・シモンズさんの「見えないゴリラ実験」の動画です。20年ぐらい前のイグ・ノーベル心理学賞受賞のものですので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。詳細は記事を読んでください。さらに、下の動画も同じダニエル・シモンズさんの同じ実験動画ですが、少し違います。上の記事を読んでから観てください。白い服を着た選手がボールをパスした回数を数えてください。上の動画の後半で示されているすべての変化に気づけましたか?僕も無理でした。ということで、すべての人が「カモ」になる可能性を孕んでいます。そのダニエル・シモンズさんが最新刊が先月発売されています。(広告)全員“カモ”:「ズルい人」がはびこるこの世界で、まっ...合法的で欺瞞的な手法は社会のあらゆるところに蔓延っている。(コンプライアンスとは法令遵守だけではない。)

  • 労働価値を本来のあるべき価値に戻すために。(春闘集中回答日に思うこと)

    賃上げへ労組組織率向上を参院予算公聴会で有識者参院予算委員会は12日、2024年度予算案採決の前提となる中央公聴会を開いた。立教大の首藤若菜教授は、中小企業に賃上げを広げるために労働組合の組織率を向上させることが...gooニュース本日は春闘の集中回答日でしたが、ほとんどの大手企業で労働組合の要求に対する満額回答が出て、それ自体良いことではあります。まず大手がそうならないと中小企業もその見込みすらないわけですから。それと昨日、参議院の予算委員会で中央公聴会が開かれ、自民党推薦で立教大学経済学部教授の首藤若菜氏、立憲民主党と社民党の2党推薦で東京大学名誉教授の大沢真理氏がそれぞれ出席されました。このニュース、NHKニュースでも取り上げられていて、参院予算委公聴会賃上げや格差問題について専門家が意見 NHK【...労働価値を本来のあるべき価値に戻すために。(春闘集中回答日に思うこと)

  • 東日本大震災・福島第一原発事故から13年。

    これからも、原発反対を訴えつづけます!クラフトワーク(Kraftwerk)「放射能(Radioactivity)」=思い出す音楽その132=-junzirogoo!!!この動画は公式のものでありませんので、後日観られない可能性があります。正確にはこの動画の曲は「ガイガーカウンター(放射能測定器)&放射能(GeigerCounter&Radio...gooblog13年が経ちました。「まだ、13年」と思う部分と、「13年経っても、まだこの程度か」と思う部分と両方あります。非常に複雑な感情をいだきます。最近特に思うのは、1995年の阪神淡路大震災以降、日本では数々の大災害が起きている中で、自分は直接被災していなくても、実際の被災者の方が人知れず自分のまわりにいらっしゃるのではないか?ということです。またそれを...東日本大震災・福島第一原発事故から13年。

  • 八代亜紀 「舟唄」 =思い出す音楽 その164=

    いいですね。八代亜紀さんの代表曲のひとつである曲の当時のMVと言えるような動画が、当然のようにYouTubeにアップされ、普通に観れる状態というのが。ありがたいです。もちろん良い悪いの話ではなく、これまでこのシリーズをやってきて、そうではないミュージシャンもおられ(もちろんそれが趣旨に合わないとしているミュージシャンもおられるのは当然です)、中には取り上げることさえも断念した曲もあります。なかなか一筋縄ではいきません。そういった中でもあらためて八代亜紀さんのビックさを感じるわけです。●年末に八代亜紀さんがお亡くなりになってから気にはなっていたのですが、小澤征爾さんもお亡くなりになり、流れ的なものもあり、取り上げるのが今日になってしまいました。申し訳ありません。さて、この「舟唄」ですが、リリースが1979年...八代亜紀「舟唄」=思い出す音楽その164=

  • 大学生転落死・美人局や強盗致死罪以上に懸念しなければならないこと。

    中学生男女「美人局」で大学生が転落死“死刑か無期”の「強盗致死罪」は成立するか20代の男子大学生から金を奪おうと脅迫し、ビル屋上から転落死させたとして、大阪府警が3月7日、強盗致死の疑いで、中学2年の少女(14)と中学3年の少年(15)を逮捕した。...gooニュースまず、こちらの事件で書いておきたいのは、その事実関係について複雑でデリケートな内容と推察できるのにも関わらず、その上っ面の印象だけで報道が注目度を上げようと多少話を脚色するような嫌いがあり、報道の受け手であるこちら側でちゃんとしたリテラシーを持ってこの事件の報道に接しなければならないということです。すでに、一部の報道では多少酷いものもあり(特に某タレントが某番組で事件に言及している、と言ったこたつ記事は読まないほうが良いと思っています)、それ...大学生転落死・美人局や強盗致死罪以上に懸念しなければならないこと。

  • SL@yRe&The Feminine Stoolξ 「Tokyo Phut Crackle」 =思い出す音楽 その163=

    今回も動かない動画で申し訳ありませんが、公式的な動画がYouTube上にはこれしかなかったためそのまま採用しました。●先週に引き続き雨の日が多いように感じます。そこにプラスして風が強い日が続いていて完全に冬が戻ってきている感じがします。日本海側では雪も積もって酷いです。また先週が大阪マラソン。今日が東京マラソンでした。今日の東京はマラソン日和のようでしたが、西川雄介選手おしかったですね。個人的には新谷仁美選手の走っている姿が見れたのは大阪国際女子に続いて良かったです。さて、音楽の話に戻しますが、今日はひな祭りなので、「うれしいひなまつり」にしようかな?と一瞬思ったのですが、個人的に思い出されるのがこの曲を忌まわしいものにする替え歌しか出てこないのでやめました。本当に残念な男です。ということで、今回も予定通...SL@yRe&TheFeminineStoolξ「TokyoPhutCrackle」=思い出す音楽その163=

  • 国会崩壊?議会制民主主義崩壊?

    昨日のこちらの記事でも少し触れましたが、今日も国会の話を。結局、本日予算案は衆議院を通過し自民党の目論見どおりに年度内成立となりました。マスコミ各社は「異例の土曜日審議」とかで盛り上がっていますが、本来マスコミが報ずべきことはそれではないはずです。なぜ、そんなことになっているかの原因になっている、年度内成立にこだわっている自民党の問題であり、能登半島地震の復旧財源を人質にとって、予算案を一括で年度内成立させ、裏金問題も有耶無耶にしようとしている、その国会を軽視している姿勢そのものを問題視し報じなければなりません。野党はもともと予算案の年度内成立に応じる姿勢で衆議院での審議が来週に及んでも参議院での審議で年度末までには成立させるつもりでその旨協力することを事前に与党に伝えていたそうです。なのに、与党は今日の...国会崩壊?議会制民主主義崩壊?

  • うるう年。

    3月になりました。毎年2月と3月の28日までは各日の曜日が同じなので、今年も3月1日は2月1日と同じ木曜日だと思っていたら、今年はうるう年であることを忘れていて、昨日それに気づきました。ということで、本日3月1日は金曜日です。僕は知らないのですが、2月29日に生まれた人はお誕生日会を2月28日にするのか?それとも3月1日にするのでしょうか?また2月29日に生まれた人の運転免許証の有効期限とかどうなるのでしょう?でも、お誕生日のお祝いは2月28日も3月1日も2日間にわたっていろいろな人に言われるのかもしれませんね。それも良いかも。そんなことを書いていたら、実際に神奈川、新潟、岡山、愛媛の4県の運転免許センターでうるう年、うるう日に関連するエラーが起きて業務ができない状態になったそうです。また同じようなことは...うるう年。

  • SL@yRe&The Feminine Stoolξ 「Sakamotized (Derqui Remix)」 =思い出す音楽 その162=

    動かない動画で申し訳ありませんが、公式的な動画がYouTube上にはこれしかなかったためそのまま採用しました。●ここのところ連日雨の日が続きました。今日も大阪は雨で「大阪マラソン」を走られたランナーの皆様、お疲れ様でした。そんな雨の日に思い出す音楽と言えば、僕には2曲あります。以前にも書いたかもしれませんが、1曲目は坂本龍一さんの「ラストエンペラー」のサントラにもある、その名も「rain」そして2曲目が、SL@yRe&TheFeminineStoolξ(スレイヤー・アンド・ザ・フェミニン・ストゥール:坂本昌己VSKawatory)のこの曲です。どちらかと言えば、この曲、というよりはこの曲が収録されているSL@yRe&TheFeminineStoolξのデビューアルバム「PhutCr@ckleTokyo[K...SL@yRe&TheFeminineStoolξ「Sakamotized(DerquiRemix)」=思い出す音楽その162=

  • ウクライナ侵攻から2年。日本にいて考えること。

    「730日分勝利に近づいた」=ウクライナ大統領、侵攻2年で―各国首脳、支援継続を約束【キーウ時事】ロシアによるウクライナ侵攻は24日、開始から2年を迎えた。北朝鮮やイランの支援を受けるロシアと、西側諸国を後ろ盾とするウクライナの戦いは、権威主義...gooニュース戦争が終わりません。終わる気配もありません。2年の長きにわたってつづくこの状況にウクライナ国民をはじめ、多くの人が疲弊感をもっています。昨年6月からの反転攻勢もうまくいっておらず、ここにきてアメリカをはじめとする支援が不足してきており、なかなか厳しい状況の中で2年を迎えました。当分のこの状態はつづくようでウクライナはしばらく守勢となり正念場となりそうですが、ウクライナがこの戦争に負けることは、いわゆる「法に基づく国際秩序」が崩れるということになり...ウクライナ侵攻から2年。日本にいて考えること。

  • 冷たい雨の降る天皇誕生日。

    ◆寒いですね。朝から冷たい雨が降っていましたが、午後から止み、時折晴れ間が出たりしていた大阪でした。◆さて、今日は天皇誕生日でした。令和になってから5回目(あってる?)なのですが、今日が祝日とはおもっていなくて、まだ感覚が変です。皇居では一般参賀に多くの皆様が列をなしていたのが非常に印象的でした。雨が降っていたのにもかかわらず、あんなに多くの人々がお集まりになるとは!◆印象的と言えば、昨日の株価史上最高値の更新。いろいろと思うことは当然のことながらあるのですが、何よりも思うのは実態経済にそれがまったくと言っていいほど反映されていないこと。バブルの頃がバブルだったのか?今がバブルな株価なのか?自分でも禅問答をしているようで訳が分からなくなってきますが、ひとつ思うのは、アベノミクスの余韻?もしくはその物価上昇...冷たい雨の降る天皇誕生日。

  • 追悼・小澤征爾 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「交響曲第5番 ハ短調 作品67 (運命)」 =思い出す音楽 その161=

    公式な動画ではありませんので後日観れなくなることがありますのでご了承ください。この動画は、冒頭小澤さんが説明している部分から始まりますが、ベートーヴェンの「運命」を演奏しているところをみても、何かクラッシック音楽初心者向けの企画イベントのようです。動画に出てくる日付と会場から調べてみると「NHK音楽祭2005~こどものためのプログラム~」というのが出てきました。オーケストラもN響です。演奏の指揮をしているところだけでは見ることのできない小澤さんの茶目っ気というか人柄が感じられる動画です。●先週、小澤さん指揮の2002年のウィーンフィルニューイヤーコンサートで観客が手拍子するシーンが印象的だった、「ラデツキー行進曲」を取り上げましたが、今夜NHKがEテレでその2002年のウィーンフィルニューイヤーコンサート...追悼・小澤征爾ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン「交響曲第5番ハ短調作品67(運命)」=思い出す音楽その161=

  • 確定申告もシレっと始まり、自民党裏金問題に国民はもっと怒って良いはず。

    「国民は納税、自民はノー税」派閥パーティー裏金事件、確定申告開始で高まる批判自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で同党議員が政治資金収支報告書の記載などを訂正していることを巡り、党内外から「脱税逃れ」との指摘が相次いでいる。16日から...gooニュース上記リンクのニュース記事は神奈川新聞さんの記事ですが、見出しに思わず「座布団、10枚!!」と思ったら、記事を読むと社民党幹部の発言とありますから、おそらく福島瑞穂さんか大椿裕子さんでしょう。そしてどちらかと言えば大椿さんが言っていそうに感じます。(推測です)いずれにしても、今の国民感情をくみ取っている的を射た皮肉でしょう。なのでやはり「座布団、10枚!!」ところで、昨日から確定申告が始まりました。今年は僕も行かねばならず、またどちらにしても医療費控除の絡...確定申告もシレっと始まり、自民党裏金問題に国民はもっと怒って良いはず。

  • 高谷史郎「tangent(タンジェント)」感想。

    おそらく極私的な解釈をした感想かもしれませんので、まずそこはお断りをしておきます。2016年にびわ湖ホールで「ST/LL」観てから8年。もうそんなに経っていたのか?思うほど高谷さんはここ数年、間を置かずDumbType(ダムタイプ)を含め作品制作に没頭され、その精力的な活動に圧倒されるばかりなのですが、今回「tangent(タンジェント)」の公演予定を知ったとき、またもや圧倒されたのでした。それは付け加えると、今年3月下旬から4月にかけて東京・新国立劇場と京都・ロームシアター京都で公演される、RYUICHISAKAMOTO+SHIROTAKATANI「TIME」の予定をすでに聞いていて、その公演を控えている中での今回の「tangent」だったということもあります。●いつも芸術を鑑賞する時は、事前にできるだ...高谷史郎「tangent(タンジェント)」感想。

  • 追悼・小澤征爾 ヨハン・シュトラウス1世「ラデツキー行進曲」 =思い出す音楽 その160=

    公式な動画ではありませんので後日観れなくなることがありますのでご了承ください。とは言うものの、動いている動画がYouTubeでこれしか見当たりませんでしたので貴重なものかもしれません。ありがたい限りです。余談ですが、当時としては普通の画質だと思います。問題ないです。ですが今の普通とされている画質に比べると個人的に思っていたより少し落ちる印象があります。僕にとって、2002年は「つい最近」な感覚なのですが、それは違うということをまざまざと感じさせられました。●今回は、先日6日にお亡くなりになられた小澤征爾さんにちなみ、僕が「小澤征爾さんといえば…」で思い出す音楽ということで、小澤さんが指揮された、2002年のウィーンフィルニューイヤーコンサートで観客が手拍子するシーンが印象的だった、ヨハン・シュトラウス1世...追悼・小澤征爾ヨハン・シュトラウス1世「ラデツキー行進曲」=思い出す音楽その160=

  • 岸田首相のやる気次第(やるキシダい)

    首相の予算委答弁、ほぼ「ゼロ回答」裏金問題、政治改革に後ろ向き衆院予算委員会は9日、自民党派閥の裏金事件を受け、政治資金に関する論戦が交わされた。岸田文雄首相は政治資金収支報告書の訂正状況や国会議員に月額100万円支給され...gooニュースわかりにくいですし、あまりおもしろくないですね、タイトル。けれど、皆様、岸田首相のやる気って感じますか?この政治改革にしても、ほかのいろいろなことにしても、いまいちやる気を感じません。能登半島地震の災害復旧にしても、発災当時から今でも切迫感がありません。上記リンク記事のタイトルにある「ゼロ回答」と言えば、官房長官時の菅義偉氏の記者会見が思い出されますが、なぜ、こんな人が今自民党の政治刷新本部最高顧問なのかもよくわかりません。それも含めて、随所随所にそのやる気のなさが表...岸田首相のやる気次第(やるキシダい)

  • pupa(ピューパ) 「Anywhere」 =思い出す音楽 その159=

    EMIRecordsJapan様、公式のライブ動画がありました。動画のタイトルに、「2008年11月30日@渋谷CCLEMONHALL」とあり、その当時僕も別のコンサートで行ったことがあります。懐かしい名称です。今は建て替えられて、「LINECUBESHIBUYA」というらしいです。ま、関係ない話でした。●今回は前回の原田知世さんつながりということで、原田知世さんがボーカルをされていたバンド「pupa(ピューパ)」で、「Anywhere」です。リリースはこの曲が収録されたアルバム「floatingpupa(フローティングピューパ)」が発売された、2008年7月です。「pupa」結成を聞いた時、そのメンバーを知って、どのような音楽が出てくるのか?楽しみでたまりませんでした。そして、もちろん当時早速「floa...pupa(ピューパ)「Anywhere」=思い出す音楽その159=

  • ヤマト運輸のようなことは「明日は我が身」と思わなければならない。

    〈ヤマト委託・パート切り騒動〉「生活は大変になるけど…」約2.8万人が1月で契約終了。当事者たちに今の心境を聞いてみた。ヤマト社員は「本社はいったい何を考えているのか」2月1日、ヤマト運輸はチラシやカタログなど小型荷物の配達業務に携わっていたクロネコメイトとパート社員約2万8000人との契約を1月末に終了したことを発表した。昨年6月に...gooニュース詳細は記事に譲りますが、ヤマト運輸に対する何かを感じたりするので、事実関係だけを読み取っていただければと思います。昨年の8月だったと思いますが、ヤマト運輸と日本郵便の協業が発表され、ライバル同士の歴史的協業と報道されたりしていましたが、実際はそれぐらいしないと物流・運送業界がもたないということなのではと思っていました。現に、今回のように個人事業者などの委託...ヤマト運輸のようなことは「明日は我が身」と思わなければならない。

  • 能登はやさしや土までも

    昨日、NHKで紹介されていた珠洲市の写真館を営んでおられる坂健生さんが仰っておられた「能登はやさしや土までも」。ネット検索をかけてみましたら、たくさん情報が出てきました。主なものを。◆まず、川中美幸さんが2018年7月にリリースされているこの曲。◆原点を調べている記事。【「能登はやさしや土までも」の言葉の原典について】「能登はやさしや土までも」の言葉の原典は何か。... レファレンス協同データベースレファレンス協同データベース(レファ協)は、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築する調べ物のための検索サービスです。参加館の質問・回答サービスの事例、調べ...レファレンス協同データベース◆昨年5月6日の東京新聞コラム「筆洗」<コラム筆洗>「能登はやさしや土までも」と古くから言う。素朴な人情が言わ…:東京...能登はやさしや土までも

  • 能登半島地震から1カ月。

    2月になりました。元旦に更新する予定だったものを今日更新しようと思ったのですが、報道で見る被災地の現状やそれに対する行政の状況などを見聞きしていて、いまいちそのような気分になれず、また次の機会にすることにしました。発災から1カ月たってもちぐはぐ感がぬぐえません。被災地の地理的状況を考えても、特に行政の救援・支援のスピード感が1ヵ月たってもいまいちなのも否めないです。何もやっていないとは言いませんが。また先日驚いたのは、2次避難所に避難された被災者の食事が有料だったということ。テレビでこれを聞いた時、母と、「はぁ?」と言ってしまいました。単純に発災時に財布などを持ち出せなかった人はどうなるのか?そもそも行政の指示で2次避難所に、それも避難所なのに食事が有料とはどういうことなのか?激しい疑問に襲われました。極...能登半島地震から1カ月。

  • 原田知世 「シンシア」 =思い出す音楽 その158=

    今回は公式であることを重視してこちらの動画にしました。動かない動画ですがご了承ください。●今回も前回に引き続きまして原田知世さんです。先週の「ロマンス」から一転、元の品のある落ち着いた曲調の「シンシア」です。リリースが、1997年7月、同年9月にリリースされたミニベストアルバム「Flowers(フラワーズ)」に「ロマンス」とともに収録されています。ちなみに、おそらくですが当時のMVはこちらです。もひとつちなみに、こちらのバージョンも良き。このようなゆったりとした曲を歌っても良いですね。当時、知世さん主演の日本テレビ系ドラマ「デッサン」の主題歌であったり、J-PHONEのCMソングに使用されてたりしていたので覚えており思い出す音楽のようです。懐かしいですね。そもそもJ-PHONEの名称自体も懐かしい。もう2...原田知世「シンシア」=思い出す音楽その158=

  • 松本人志氏には笑えない話?

    清原博弁護士、吉本興業は松本人志に対し「少し距離を置き始めた」「事実関係を調査しようと」国際弁護士の清原博氏が27日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)にVTRで電話出演。「週刊文春」で性的行為強要疑惑を報じられたダウンタウン松本人志...gooニュース芸能ネタについては2の次、3の次と思っていますので、あまり触れていませんが、今回思うところがあり、松本人志氏について少しだけ。上記記事にもありますように、24日に吉本興業が発表した声明について。週刊誌報道等に対する当社の対応方針について お知らせ 吉本興業株式会社マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等を行う芸能プロダクション。吉本興業株式会社当初の先月12月27日に公表された声明にあった「当該事実は一切...松本人志氏には笑えない話?

  • いまだ派閥に執着するマスコミの報道姿勢に辟易(へきえき)します。

    第213通常国会が召集政治とカネ、震災対応論戦第213通常国会が26日、召集された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」問題を巡り、与野党が激しい論戦を展開する。野党は事件の真相解明を求め...gooニュース先週、こちらの記事を書いてから1週間。いまだに政治関係のニュースはほとんど自民党の派閥がらみのことばかりで、あそこの派閥(グループ)は解散を決めただの、どこぞの派閥は存続だの、その派閥から誰それが退会するだの、どうでもよいニュースが続いていて、いい加減問題の本質について突っ込んだ報道をしてほしいのですが、ほとんどありません。もしかすると検察が派閥幹部を立件しなかった手ぬるさは、そういった報道の手ぬさもあったからではないか、とも思ってしまったりします。そして、その手ぬるさは、ほとん...いまだ派閥に執着するマスコミの報道姿勢に辟易(へきえき)します。

  • 原田知世 「ロマンス」 =思い出す音楽 その157=

    今回は新旧のPVを2つ並べてみました。上は2017年、アルバム「音楽と私」がリリースされた時のもの(公式アカウント)下は「ロマンス」リリース当時のもの(公式ではありません)です。どちらも海際で自転車に乗っていて、軽快でさわやかなリズムに合っています。それにしても新旧比べてもあまり雰囲気が変わらない、持続された透明感は何とも言えません。●今の荒んだ世の中の雰囲気に、この軽快で爽快感あふれるリズムが身に染みるのか、久しぶりにこの曲を聴いて、おじさんはウルウルしてきます。なんて素敵な曲なんでしょう!!今回は引き続き原田知世さんの「ロマンス」です。リリースは、1997年1月。翌月リリースされたアルバム「Icouldbefree(アイ・クッド・ビー・フリー)」の先行シングルとしてリリース。そして、忘れてはならないの...原田知世「ロマンス」=思い出す音楽その157=

  • 派閥を解散すれば解決する問題ではない。

    首相「信頼回復のため規律再考」岸田派解散も表明、「疑念払拭」岸田文雄首相(自民党総裁)は19日、党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り「国民の疑念を払拭し、信頼を回復するために政策集団のルールを考えなければならない」と官...gooニュース18日の夜、いきなり岸田首相が派閥(宏池会)の解散を検討していると公表して、マスコミ各社が速報を打って報道しましたが、はっきり言って、「それが、どしたん???(大阪弁)」と、思いました。最初、「【速報】」、「解散」という文字をスマホの画面通知で見て、「衆議院、解散するの?」と思ったのですが、ぜんぜん違いました。残念でした。いや、速報で伝えてくるぐらいですから、それぐらいのニュースなのだろうと思うじゃないですか。でも、記事を読めば、「派閥」の「解散」を「検討」している程...派閥を解散すれば解決する問題ではない。

  • 原田知世 「雨のプラネタリウム」 =思い出す音楽 その156=

    年をまたいで今回も結構有名な曲だったはずなのに、なぜか公式の動画がなく、こちらで観れなくなるのを覚悟でこちらの動画にしました。結構権利関係が複雑に感じますので、早々に観れなくなるかもしれません。その際はYouTubeで検索などをお願い申し上げます。それにしても、この動画も品を感じます。そしてよく動きます。●年明け一発目、予告しておりましたように前回に引き続き、原田知世さんで、今回は「雨のプラネタリウム」です。リリースが、1986年6月。翌週にリリースされたアルバム「NEXTDOOR(ネクスト・ドア)」に収録されています。作詞が秋元康さん、作曲が後藤次利さんです。この曲の知世さんはよく動いています。本当によく動きます。原田知世さんには清純な雰囲気をお持ちの方もいらっしゃることもあって、歌う時にあまり動かない...原田知世「雨のプラネタリウム」=思い出す音楽その156=

  • 松本人志氏は記者会見をやるべきだろうと思います。

    松本人志の性加害問題、裁判で問われる「真実を裏付ける証拠」とは具体的に何か。弁護士に聞いてみた2023年12月、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんが過去に複数の女性に対して、性的行為を強要していたという疑惑を『週刊文春』(文藝春秋)が報じた。これに対し、...gooニュース年末年始から、こちらの件も継続して話題になっています。芸能活動の休止、某テレビ番組に出る出ないのゴタゴタもあったからだろうと思いますが、何よりもやはりそもそもお笑い界のカリスマであり、ビッグな芸能人だからこそだと思います。そして、やはりだからこそ記者会見をやるべきだろうと思うのです。芸能人、芸人はもちろんのことながら人気商売です。人気があるからこそ商売が成り立ちます。人気がなければ芸能人、芸人として生きていくことはできません。松本...松本人志氏は記者会見をやるべきだろうと思います。

  • 令和6年能登半島地震情報リンク集。

    まだ途中です。随時、更新します。しばらくトップで表示させておきます。これまでのX(旧Twitter)でのポストを整理する意味もあります。他の更新はこの記事の下に更新されますので、ご注意ください。気象庁========「地震情報:津波予報」「令和6年能登半島地震の関連情報」金沢地方気象台/富山地方気象台/福井地方気象台/新潟地方気象台ウェザーニューズ令和6年能登半島地震被災地支援のための天気サイト【無料】-ウェザーニュース総務省========「令和6年能登半島地震関連情報」「消防庁」国土交通省========北陸地方整備局:ほくりく防災情報北陸地方整備局X(旧Twitter)内閣府========防災情報のページ-内閣府日本赤十字社========災害救護速報(国内)|おしらせ・最新情報|日本赤十字社全国...令和6年能登半島地震情報リンク集。

  • 津波から逃げろ!と絶叫するアナウンサーを否定する危うい感覚。

    年始早々元旦から大きな地震に見舞われ、今でも救助・救援活動が引き続き行われています。まず被災された皆様に心からお見舞いを申し上げ、また現地で活動をなさる皆様も安全に活動していただき、できる限り多くのご活躍をお祈り申し上げます。さて、地震発生とほぼ同時に出た、大津波警報、津波警報に、NHKのスタジオから緊急報道を行っていた山内泉アナウンサーが津波からの避難を促すために、対象地域の皆様に対して「絶叫」したことについて、ネット上で特にSNS上で批判や否定する意見が散見されました。東日本大震災以後、NHKは津波で多くの犠牲者が出たことによって、当時の緊急報道が正しかったのか?との思いから、それまでのマニュアルを大きく変えていました。そのことはたびたびNHKの放送の中で紹介されていましたし、実際に緊急報道訓練で当時...津波から逃げろ!と絶叫するアナウンサーを否定する危うい感覚。

  • 2023→2024年末年始雑感。(能登半島地震と羽田空港事故など)

    ◆とんでもない年明けになりました。年始元旦早々の大地震に2日の羽田空港での事故。まずはこの2つの大きな出来事でお亡くなりになられた皆様にご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様、事故でケガをされた皆様、乗っておられた皆様、関係者の皆様にお見舞い申し上げます。◆年始から鬱蒼な雰囲気が世の中をおおってしまっていますが、強い意志を持ってこの雰囲気を打破し、被災地復興、事故原因究明、そしてこの今を生きる一人ひとりが前向きに進まないといけません。◆とりあえず順を追って雑感を。年末30日、例年のようにNHK「ドキュメント72時間年末スペシャル2023」を観てました。うどん自販機と岡山県の大阪屋さんが印象に残りました。スキーモのお姉さんの笑顔と運送業のドライバーさん(社長の息子さん)の言葉に元気をもらいました。特に運...2023→2024年末年始雑感。(能登半島地震と羽田空港事故など)

  • 2024年の新年のご挨拶ですが…能登半島地震について。

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。なんですが…、新年早々、元旦から大変なことになりました。本日、能登半島で、16時10分にマグニチュード7.6、最大震度7の非常に大きな地震が発生しました。現在も日本海沿岸に津波警報が出ています。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。不安な夜をお過ごしだと思いますが、どうか落ち着いて余震に気をつけながらこの夜をお過ごし下さい。今日は写真も用意して新年のご挨拶を更新しようと思っていたのですが、やめにしまして地震関連の内容にします。まずは北陸の被害に比べればどうでもいいのかもしれないですが、僕自身周辺の情報を。大阪でも結構揺れまして、しかも長い時間揺れました。立ちくらみのような楕円を描くような水平の揺れで非常に気持ち悪かったです。最初、毎年のよう...2024年の新年のご挨拶ですが…能登半島地震について。

  • 2023年末のご挨拶。

    今年も大晦日を迎えました。天気があまりおよろしくありませんが、この時期には考えられないほどの妙な暖かさがあり、朝降った雨の余韻が春雨を感じさせるほどです。まずは、読者の皆様に今年一年の感謝を申し上げます。今年もいろいろなことがありながらも、週末更新を継続することができました。これもひとえに皆様方のご反応を寄せてくださるおかげによるものと感じております。特にいつもアクセス&リアクションしてくださる皆様にはさらに感謝申し上げます。更新に必死で普段あまりほかのブログ様へアクセスできない状態ではあり、それが少し心苦しいです。さて、皆様には今年はどんな一年だったでしょうか。コロナ禍からやっと脱したものの、この「失われた30年」をあらためてリアルに深く感じさせる深刻な過去が数々明らかになり、社会の「分断」がさらに進ん...2023年末のご挨拶。

  • 原田知世 「早春物語」 =思い出す音楽 その155=

    今回はなぜか公式の動画がなく、こちらで観れなくなるのを覚悟でこちらの動画にしました。結構権利関係が複雑に感じますので、早々に観れなくなるかもしれません。その際はYouTubeで検索などをお願い申し上げます。それにしても、この動画の原田知世さんは品があって良いです。●今回も原田知世さんです。冒頭でも書きましたように公式の動画がなかったので、「愛情物語」同様、取り上げるのを断念しようかと思ったのですが、明日はお正月で「新春」、一日早く「早春」。ほかにもいろいろ訳あって強引に取り上げることにいたしました。ということで、今回は「早春物語」です。リリースが、1985年7月。同年11月にリリースされたアルバム「PAVANE(パヴァーヌ)」、また1992年8月にムーンライダーズの鈴木慶一さんのプロデュースでリリースされ...原田知世「早春物語」=思い出す音楽その155=

  • 松本人志氏の文春記事に思うこと。

    今回の文春の記事は、最初、X(旧Twitter)の文春のアカウントで知りました。《参加女性が続々告発》「全裸の松本人志がいきなりキスしてきて…」「俺の子ども産めや!」1泊30万円の超高級ホテルで行われた「恐怖のゲーム」12月24日放送「M-1グランプリ」の審査員長をつとめるなど、日本の芸能界のトップに君臨するダウンタウンの松本人志(60)。その松本が六本木の超高級ホテルのスイートルー...gooニュースそれからやはり気になったので、12月27日に発売された「週刊文春」1月4日11日新年特大号を近くのコンビニで購入。とりあえず松本氏の記事は読みました。当該記事に関して吉本興業は、一切の事実を否定。松本氏の名誉を毀損するものとして法的措置を検討するとのことです。一部週刊誌報道について お知らせ 吉本興業株式会...松本人志氏の文春記事に思うこと。

  • 原田知世 「天国にいちばん近い島」 =思い出す音楽 その154=

    今回も当時の動画があれば採用したかったのですが、公式であることを優先してこちらの動画にしました。さらに、動かない動画ですがご了承ください。当時の歌声はこちらへ。●今回も原田知世さんです。本当は角川映画が全盛だった当時の「愛情物語」を取り上げたかったのですが、公式の動画がなかったので断念しました。ということで、その次だった「天国にいちばん近い島」を取り上げます。リリースが、1984年10月。翌月リリースされたアルバム「撫子純情」に収録されています。ちなみに、後日詳しく取り上げることになるかと思いますがこのアルバムのプロデュースは今年お亡くなりになった坂本龍一さんです。曲の作詞は康珍化さん、作曲は林哲司さんです。そして、この「天国にいちばん近い島」は言わずと知れた、原田知世さん自身が主演の同名の映画の主題歌で...原田知世「天国にいちばん近い島」=思い出す音楽その154=

  • 「失われた30年」で、30位。

    日本の労働生産性、最低を更新22年は30位、高学力生かせず日本生産性本部が22日発表した2022年の労働生産性の国際比較によると、日本は経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中30位だった。データが比較可能な1970年以降で最低だった...gooニュース前記事に関連するような内容で、公益財団法人日本生産性本部の12月22日発表の「労働生産性の国際比較2023」に基づいた記事が出ていました。またダイハツの件も下の記事が出ていました。ダイハツ不正、背景に人員削減衝突試験部署はピークの3分の1ダイハツ工業の認証不正を調査した第三者委員会の報告書は、自動車の安全試験や認証に関わる部署の人員削減が不正の一因になっていたことを示唆した。衝突試験などを担う安...gooニュースこの記事に関しては「コスト削減するところ...「失われた30年」で、30位。

  • 当然守られているべきものが、当然のことのように守られていない今の社会の深刻さ。

    ダイハツの不正問題のニュースが連日流れています。ダイハツ、来年1月末まで生産停止=国内4工場、再開見通せず―認証不正ダイハツ工業の認証不正問題で、同社が少なくとも来年1月末まで、完成車を製造する国内全4工場での生産を停止することが22日、分かった。2月以降も再開は見通せず、生...gooニュース例によって、自民党の派閥パーティー券裏金問題のスケープゴートっぽい感じもしないわけではないですが、結局、そんなにその役割も果たしていないばかりか、僕は何かこの2つの出来事に今の社会に共通するものを感じてしまい相乗効果で国民の皆様に社会に対する大きな問題の提起をし、社会の仕組みや運用に対しての問題意識を持つきっかけになれば良いと、少しばかりポジティブに思っています。先日、Facebookのほうに限定で書いた文章の中の...当然守られているべきものが、当然のことのように守られていない今の社会の深刻さ。

  • 利用ブログサービスのシステムメンテナンスのお知らせ。(メンテナンスでやんす)

    gooblogシステムメンテナンスのお知らせ-gooblogスタッフブログ日頃よりgooblogをご利用いただき、誠にありがとうございます。以下の日程でメンテナンスを行なわせていただきます。2023年12月19日(火)午前1:30~午前2:00(予定)2023年...gooblog上の記事のとおり、このあと当ブログが利用しております、「gooblog」が下記時間帯でシステムメンテナンスに入ります。引用2023年12月19日(火)午前1:30~午前2:00(予定)2023年12月19日(火)午前4:30~午前5:00(予定)上記時間帯の間、数回にわたってごく短い時間、ブログの表示が表示ができなくなる場合がございます。以上、よろしくお願い申し上げます。(メンテナンスのお知らせなんて記事にするの、何年ぶり???...利用ブログサービスのシステムメンテナンスのお知らせ。(メンテナンスでやんす)

  • 原田知世 「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」 =思い出す音楽 その153=

    今回も当時の動画があれば採用したかったのですが、公式であることを優先してこちらの動画にしました。さらに、動かない動画ですがご了承ください。当時の歌声は、こちらへ。●今回も原田知世さんで、「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」です。リリースが、1983年7月。前回の「時をかける少女」の次にリリースされたシングルです。こちらも原田さんが主演されたミュージカル「あしながおじさん」の主題歌として作られ、こちらも作詞作曲が松任谷由実さんでした。また、松任谷さん歌唱のシングルも翌月にリリースされています。今回、曲を決めるにあたっていろいろと調べたのですが、「いやぁ、ホント、ファンだったんだな~」と思ってしまうほど、芋づる式に思い出す原田知世さん歌唱の曲が出てくる出てくる。先週取り上げた時には「あと、2、3曲で」と思って...原田知世「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」=思い出す音楽その153=

  • 悪夢は、むしろこれからかもしれません。

    支持率ついに10%台の岸田政権。解散総選挙のタイミングはいつ…野党が狙う政権交代の秘策として切りたいジョーカーとは時事通信が発表した12月の世論調査によると岸田文雄内閣の支持率は17.1%。11月よりさらに4.2ポイント下がり、右肩下がりが止まらない。物価上昇に苦しむ人が多い中、適切...gooニュースとうとう上のような記事も出てきました。gooニュースでの見出しは「悪夢の岸田政権解散へ秒読みか」でした。記事中、選挙ウォッチャーのちだいさんは、年明けの国会冒頭で解散するのでは?と推測。選挙では先日の江東区長選での結果のように維新の支持率が頭打ちしている中、「仕方なく」立憲民主党に入れる人が多くなり最も票を伸ばすのではないか?と推測されています。僕としてはかなり楽観的な見方に思え、特に僕は関西に住んでいるこ...悪夢は、むしろこれからかもしれません。

  • 安倍派だけの問題ではないでしょ。(キックバック裏金問題の本質)

    政治資金パーティー、告発の裏金「氷山の一角」調査した神院大・上脇教授資料見て「法律違反確信」自民党の派閥による政治資金パーティーを通じた裏金づくり疑惑。現行の政治資金規正法ではチェックできない穴が浮き彫りになりつつある。疑惑の発端となったパーティー収入...gooニュース上の記事にもありますように、安倍派だけの問題では決してないです。これまでの経緯もあって派閥の首領がいない安倍派だけが目をつけられたかのように悪者になっていますが、他の派閥にしても金額の多い少ないに関わらず徹底的に事実を明らかにされるべきで、マスコミも追及するべきで、実際に違反などがあれば非難され、逮捕・起訴されるべきです。先日のこちらの記事では僕自身も少し認識が間違っていたようで、政治資金収支報告書に記載がなかったことだけでなく、そもそも...安倍派だけの問題ではないでしょ。(キックバック裏金問題の本質)

  • Stop Genocide In GAZA.

    このブログではかなり遅ればせながら。ネット上ですでに声をあげておられる皆様には申し訳ありません。もちろんことながら、10月7日以降気にしていなかったわけではありません。11月3日に参加したデモにもこの旨シュプレヒコールしておりました。外国人のカップルが飛び入りで参加されるほど、中東の問題は日本人が思っている以上に世界では関心が高いのです。イスラエルは、ハマス掃討を掲げながら実際は民間人も見境なく殺しており、その状況はもうすでに「ジェノサイド」と言わずして何と言うのでしょうか。ガザで人質を誤射、3人死亡イスラエル軍「深い後悔」【エルサレム共同】イスラエル軍は15日、パレスチナ自治区ガザ北部シャジャイヤで戦闘中、イスラム組織ハマスに拘束されていたイスラエル人の人質3人を誤射し、全員が死亡...gooニュースそ...StopGenocideInGAZA.

  • 原田知世 「時をかける少女」 =思い出す音楽 その152=

    公式の動画です。できればこの曲がリリースされた当時の頃の公式の動画があれば、当時から可愛かった知世さんの姿も再確認でき良かったのですが、ありませんでしたのでこちらにしました。ちなみに当時の歌声はこちらで。もちろん、非公式な動画であればあれだけ人気を博した方ですので多くの動画が出てきます。僕もついでにいろいろ観ましたがめちゃかわいい。そして、今もきれい。たまりません!!●今回は原田知世さんの「時をかける少女」です。リリースが、1983年4月。作詞作曲が松任谷由実さん。言わずと知れた同名の角川映画の主題歌でした。映画の主演も原田知世さん。原作が筒井康隆さん、監督が大林宣彦さんで大林監督の「尾道三部作」のひとつでした。当時の大ヒットのせいか、この作品は最近に渡ってもいろいろなかたちでの派生作品が多く追いきれませ...原田知世「時をかける少女」=思い出す音楽その152=

  • キックバックで裏金を肥やす自民党を野党が追及しバックキックして政治の脂肪を燃焼させよう!!

    松野官房長官を更迭へ=岸田首相打撃、内閣改造論も浮上―高木氏、辞任不可避の見方岸田文雄首相は、自民党安倍派が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していた問題で、1000万円超の還流を受けた疑いがある松野博一官房長官(61)を交代させる方針...gooニュースこの件、しばらく前から特捜部がかなり本気を出して動いているという話を有田芳生さんのX(旧Twitter)のポストから知っていて、事の成り行きを見守っていましたが、やはり結構大きな話になってきています。どなたかが仰っておられましたが、本当にリクルート事件の時のようになりそうですね。未だに時々刻々と状況が変わっていて、この記事をアップする頃にはもっと状況が変わっているかもしれません。話の流れ的にそんな強い勢いを感じます。今回の件、まずキックバック自体が問題...キックバックで裏金を肥やす自民党を野党が追及しバックキックして政治の脂肪を燃焼させよう!!

  • 中森明菜 「セカンド・ラブ」 =思い出す音楽 その151=

    今回の動画も、ワーナーミュージック・ジャパンさんの公式の動画です。このライブの動画、なぜか良い雰囲気を感じます。今回の曲もさることながら、その良い雰囲気との相乗効果でさらに良い曲であることを伝えてくれているように思うのです。今回どの曲にするか迷ったのですが、この動画の良さでこの曲に決めました。なお、ワーナーさんのサイトでは、中森明菜さんの特設サイトがありますので、詳細な情報をお知りになりたい方は拝見されると良いと思います。●今回も前回に引き続き中森明菜さんの曲で、「セカンド・ラブ」です。リリースは、1982年11月。レコードでのリリースで翌年3月にリリースされたアルバム「ファンタジー〈幻想曲〉」の先行シングルとして発売されました。この曲も有名な作詞家作曲家の制作でした。作詞は来生えつこさん、作曲は来生たか...中森明菜「セカンド・ラブ」=思い出す音楽その151=

  • 「そこに民意はあるんか?」前原誠司氏の離党。

    前原新党、維新への合流含み=野党再編は不透明国民民主党の前原誠司代表代行が新党結成を表明した。持論の「非共産、非自民」勢力の結集による政権交代を目指す立場を鮮明にした形だが、与野党には日本維新の会への将来...gooニュース以前にも書いたことがあると思うんですが。前からハラハラさせる、前原さん。今回もそのように感じました。今回は維新に利を与えるだけなんじゃないか?と。「教育無償化を実現する会」という新党をつくるということですが、もうそれ自体がですね。このようなワンイシューを主張すること自体も僕は昔からあまりいただけないなぁ、と思っています。イシュー=異臭≒違和感があるからです。ワンイシューといえば、昔「郵政民営化」というものがありました。その当時僕は、「優勢民・栄化(ゆうせいみん・えいか)」だったら嫌です...「そこに民意はあるんか?」前原誠司氏の離党。

  • 師走となってしまいました。(2023)

    いやぁ、しみじみそんな感じです。今日はまた一段と寒いです。風が強いので余計に寒さを感じます。朝からかかりつけの医院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。10月に新型コロナの予防接種を受けていましたので、とりあえずこれで手洗いうがいなど気をつけておけば安心でしょう。たぶん。午後からは所用で谷町四丁目へ。タニマチをもらいに行ってきました。もちろんウソです。帰りはまた上本町でお茶をして帰りました。乗り換えということもあるんですが、最近よく上本町にも所用が発生することが多く立ち寄ることが多いです。東京から大阪に戻って一人暮らしの部屋を探した時にネットで探した良い物件を扱っている不動産屋が上本町にあり、行った時に何か街の落ち着きが好きだと思いました。生前の父の根城でしたが、子供の頃から「上六」は父の口からよく...師走となってしまいました。(2023)

  • 中森明菜 「飾りじゃないのよ涙は」 =思い出す音楽 その150=

    今回の動画も、ワーナーミュージック・ジャパンさんの公式の動画です。映像のいじり方、加工が1980年代っぽい感じがしますがまさしく1985年のコンサートの動画になります。バブル全盛にはまだ手前の落ち着いた感じが良いです。なお、ワーナーさんのサイトでは、中森明菜さんの特設サイトがありますので、詳細な情報をお知りになりたい方は拝見されると良いと思います。●今回は前々回の中森明菜さんから引き続いて、「飾りじゃないのよ涙は」です。リリースが、1984年11月。レコードでのリリースで翌年4月にリリースされたアルバム「BITTERANDSWEET(ビター・アンド・スウィート)」の先行シングルとして発売されました。作詞作曲は、言わずと知れた井上陽水さん。井上陽水さん自身もこの曲をセルフカバーされました。リリースされた当時...中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」=思い出す音楽その150=

  • 北朝鮮から飛んできた挑戦。

    ダジャレを言っている場合ではないのですが、言わないとやっていられないので、あえてタイトルにしました。23日に投稿するつもりだったのですが、何もやっていないはずなのに疲れが出まして、今ごろの投稿になっております。そして手短になります。お許しください。さて、その間にいろいろと判明し韓国やアメリカはまともに動いているのに、日本って国は何なんでしょう?北朝鮮が偵察衛星の発射映像公開金正恩氏は笑顔で万歳【ソウル聯合ニュース】北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは23日午後、21日に行われた軍事偵察衛星「万里鏡1号」を搭載した新型運搬ロケット「千里馬1型」の打ち上げ映像を...gooニュース上記にリンクした記事は韓国の聯合通信のものですが、レイによっていつものように過大に大騒ぎになっている状況を冷静に伝えています。またアメリカ...北朝鮮から飛んできた挑戦。

  • 追悼・KAN 「愛は勝つ」 =思い出す音楽 その149=

    今回の動画はYouTubeのKANさんのトピックからです。動画の素性がよくわかりませんので、後日観れなくなる可能性がありますが、公式の動画が動かないものでしたので、せめて動いているものにしたかったためです。観れなくなったら公式の動画に差し替えるかもしれません。その時はご了承ください。●今回は前回に引き続き中森明菜さんの曲を取り上げる予定だったのですが、急遽予定を変更して、17日に訃報が報じられた、KANさんのご冥福をお祈り申し上げつつ、「愛は勝つ」を取り上げさせていただきます。初出がこの曲が収録されたアルバム「野球選手が夢だった。」がリリースされた、1990年7月でした。その後、大阪のFM局FM802(エフエムハチマルニ)で、ヘヴィー・ローテーションされたことがきっかけとなり、同年9月にシングルカットされ...追悼・KAN「愛は勝つ」=思い出す音楽その149=

  • 宝塚歌劇団だけではなく、どこの企業もハラスメントをなかなか認めない。

    様々なハラスメントの話が世の中を跋扈しています。旧統一教会、ジャニーズなど…。そして、14日には宝塚歌劇団の記者会見がありました。団員死亡「いじめ確認できず」=稽古・指導で心理的負荷―理事長辞任へ・宝塚歌劇団宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の女性団員(25)が9月末に急死した問題で、歌劇団は14日、外部の弁護士らによる調査報告書を公表した。報告書は「いじめやハラスメントは...gooニュース記者会見から総じてまず感じたのは、あの阪急・宝塚歌劇団でも今の時代そんな程度なのか、という非常に深い残念感でした。山梨出身の小林一三氏が関西でつくった、阪急電鉄・宝塚歌劇団には僕は若い頃から一定の評価をしていましたが、これにてその気持ちは裏切られた気持ちです。阪急電鉄の駅員さんの丁寧な対応、車掌さんの丁寧なアナウンス。在阪の...宝塚歌劇団だけではなく、どこの企業もハラスメントをなかなか認めない。

  • 中森明菜 「DESIRE -情熱-」 =思い出す音楽 その148=

    今回の動画も、ワーナーミュージック・ジャパンさんの公式の動画です。個人的には「DESIRE-情熱-」と言えば、あの衣装を思い浮かべるのですが(わかる方は40代以上???)、今回は公式の動画を載せることを優先したかったため、こちらの動画にいたしました。なお、ワーナーさんのサイトでは、中森明菜さんの特設サイトがありますので、詳細な情報をお知りになりたい方は拝見されると良いと思います。●今回も前回に引き続き、中森明菜さんで「DESIRE(ディザイア)-情熱-」です。リリースが1986年2月だったんですね。だったんですね、と書いてしまうのは個人的にこの曲を思い出す記憶が1988年前後にあり、その頃はこの曲が8cmCDでリリースされた時期でそれが契機でテレビなどでよく流れていたのかな?と推測されます。当時は高校生で...中森明菜「DESIRE-情熱-」=思い出す音楽その148=

  • 旧統一教会の宗教団体としてありえない腹黒さ。

    11月10日、細田博之前衆議院議長が死去されました。ご冥福はお祈りいたしますが、旧統一教会との関係、女性記者に対するセクハラの問題には、ついに十分な説明責任を果たされないままお亡くなりになったことが残念ではあります。そして、それは同時にマスコミ各社の追及もまた十分ではなかったことのあらわれであり、ご存命なうちにしっかりと追及しなければならないことが重要な点として学ぶ部分ではなかったでしょうか。また安倍晋三氏にしても、突然あのような凶弾に倒れるわけですから、ジャニー喜多川氏の件と同様に沈黙せず、読者・視聴者のニーズにかかわらず、臭うものにはその時に真実追及、調査報道をし続けていただきたいものです。さて、話を本題に。7日、旧統一教会が行った記者会見。補償100億円、国に供託表明旧統一教会会長、反省も謝罪否定世...旧統一教会の宗教団体としてありえない腹黒さ。

  • 中森明菜 「北ウイング」 =思い出す音楽 その147=

    今回の動画は、ワーナーミュージック・ジャパンさんの公式の動画です。フルコーラスではないようですが、当時の雰囲気が伝わってきます。懐かしいですね、1991年で約30年前です。ワーナーさんのサイトでは、中森明菜さんの特設サイトがありますので、詳細な情報をお知りになりたい方は拝見されると良いと思います。●今月8日に発売される作曲家・林哲司さんのデビュー50周年記念企画トリビュートアルバム「Saudade」に収録されたのに伴い、先日少しだけテレビなどで公開され話題になった、中森明菜さんのセルフカバー「北ウイング-CLASSIC-」今回はこちらでもこの「北ウイング」を取り上げたいと思います。元々の「北ウイング」のリリースは、1984年1月(1日、元旦です)同年5月にリリースされたアルバム「ANNIVERSARY(ア...中森明菜「北ウイング」=思い出す音楽その147=

  • 本当に「先送り」できない課題。

    岸田首相、解散・総選挙巡り「今は先送りできない課題に取り組む」岸田文雄首相は2日の記者会見で、衆院解散・総選挙に関し「従来から申し上げているように、今は先送りできない課題に一意専心取り組んでいく。それ以外のことは考えていな...gooニュースこの記事、毎日新聞にしては記事の本文が短くびっくりしたんですが、そんなことはさておき、不勉強な者で、先日から「減税、減税、減税」とニュースで聞くのは今年の年末調整などで何かしてくれるんだと思っていたら、そうではなくて来年の話というので、「は?何それ?」と思っていたのが正直なところです。その状態でこの時の会見での「今は先送りできない課題に一意専心取り組んでいく。」との発言に思わず、「じゃぁ、なんで減税は来年やねん?」と、突っ込んでしまったのは僕だけでしょうか。給付金も年...本当に「先送り」できない課題。

  • 文化の日に。(2023年)

    今日は良い天気だったのはいいんですが、暑かったです。11月なのに夏日とか、どういうことなんでしょう。やっぱり異常気象、地球温暖化を意識してしまいます。特に何か書く必要はなかったんですが、祝日ですし投稿しておこうか、と。ということで、こういう時にこそ、関連サイトの紹介です。まず、なんといってもこれです。文化の日でもありますし。「PHOTO::junzirog」junzirokangawaphotography.寒川淳次郎(junzirokangawa)によるこれまでの写真作品を紹介するページです。写真展「大阪私景(Osaka)」、「fragments」に出品した作品の一部と現在制作中の「WATERSID...PHOTOjunzirogわたくしの過去の写真作品をアップしているサイトです。一応、これがキモです。...文化の日に。(2023年)

  • 11月になりました。(2023)

    とうとう11月です。そんな印象を持ちます。今月と来月で終わりなんですよ、今年。つい先日、(高橋)幸宏さんがお亡くなりになったような気がしてなりません。鮎川誠さん、信藤三雄さん、松本零士さん、そして、坂本龍一さん、ほかにももっと。最近でも、谷村新司さん、もんたよしのりさん。こんなにも人の死に敏感になった年もこれまでなかったのではないかと思います。こんなにも昔から興味のあった先人の皆様が多く亡くなられた年もなかったと思います。残念感が極まりない。それと、自分より歳の若い方が亡くなられることも多かったです。それも優秀な方ばかりです。なぜ、優秀な人ばかり、良い人ばかりが先に逝ってしまうのか。優秀だからこそ現世での修行を終え天上より結願したと認められたからなのか、そして、自分はまだまだ修行が足りないのだろう、と想う...11月になりました。(2023)

  • 坂本冬美 「また君に恋してる」 =思い出す音楽 その146=

    公式な動画のようですがちょっと画質が良くないのは何か事情がありそうです。そこのところはいろいろ推測をしてしまいそうですが、ここではやめておきます。当時観た印象としても今も良い動画だと思います。それと、この時と今と印象があまり変わらないですね、坂本冬美さん。●前回のHIS(ヒズ・エイチアイエス)からのつながりで今回は坂本冬美さんの「また君に恋してる」です。リリースが、2009年1月。同年10月にリリースされたカバー・アルバム「LoveSongs〜また君に恋してる〜」に収録されています。坂本冬美さんはこの前から演歌歌手として注目すべき方ととらえていたのですが、テレビ画面でポンと出てきたポップスを歌う姿にさらなる興味を覚えました。しばらくしてから「LoveSongs〜また君に恋してる〜」も購入するのですが、この...坂本冬美「また君に恋してる」=思い出す音楽その146=

  • 坂本龍一 + 高谷史郎 ~ MUCA ~ Ryoji Ikeda

    昨日(でも京都)、久しぶりに京都に行ってきました。午後から雨が降る予報でしたが、かなり前から予定していたのでかまわず出発しました。予定としては当日にロームシアター京都で行われる池田亮司さんのライブ「RyojiIkedaultratronics[liveset]」に合わせて、10月6日から行われている「AMBIENTKYOTO2023」の一環としての展覧会「坂本龍一+高谷史郎|async-immersion2023」を鑑賞する計画でした。「async…」のほうの入場予約を余裕をもって13時に取り、さらにこれも久しぶりに京都で昼食を取ろうと思い、12時前に「async…」の会場最寄りの丸太町に着くように出発しました。行きは阪急電車で。烏丸で地下鉄烏丸線に乗り換え四条から二駅で丸太町です。駅近くの喫茶店で早速昼...坂本龍一+高谷史郎~MUCA~RyojiIkeda

  • HIS(ヒズ) 「日本の人」 =思い出す音楽 その145=

    公式な動画かどうかわかりませんが、動かない動画で申し訳ございません。ほかに動画が見つからないためこちらの動画になっております。ご了承ください。当時は結構よく聴く曲だったと思うのですが、思いのほか動画の数が少なく意外でした。●今回も前回に引き続き、HIS(ヒズ)で「日本の人」です。1991年7月にリリースされたアルバムの表題曲となります。その後、同年11月にシングルカットされました。この曲は元々細野さんの曲「theManofChina(中国の人)」に忌野さんが歌詞をつけて「日本の人」になりました。確かにこれを聴くと中国を感じます。でも、このメロディに元々「細野さんの中国」を感じなくもないわけで、おおよそそんな風ではないかな?と思っていたらそうでした。この曲がなぜこんなによく頭に残っているのか?調べてみたので...HIS(ヒズ)「日本の人」=思い出す音楽その145=

  • 「とめよう!戦争への道・めざそう!アジアの平和 2023秋 関西のつどい」に参加。

    昨日、エル・おおさかで行われた「とめよう!戦争への道・めざそう!アジアの平和2023秋関西のつどい」に参加してきました。コロナ禍明け前後の今年5月、自主ロックダウンを解除してからできうる限りこのような社会訴求的イベントには参加するようにしている一環です。毎年、春と秋にやっているそうですが、今回は、ジャーナリストの布施祐仁(ふせゆうじん@yujinfuse)さん、平和運動家で普天間基地の辺野古移設や高江ヘリパッド建設の反対運動のリーダーである、山城博治(やましろひろじ)さんのお二人を講師として合計約100分の講演会の後、デモでした。今回の講演については、まず布施さんが日本・沖縄を取り巻く現状をわかりやすく解説し、その後で沖縄の生の声である山城さんのお話をお伺いするという、非常に関連のあり理解が深まる講演だっ...「とめよう!戦争への道・めざそう!アジアの平和2023秋関西のつどい」に参加。

  • Pマークって、形骸化していませんか?

    900万件流出のNTT西日本子会社、情報管理認証団体が「Pマーク」の取り消し検討NTT西日本傘下のNTTビジネスソリューションズ(大阪市)の元派遣社員が約900万件の個人情報を不正に流出させた問題で、一般財団法人・日本情報経済社会推進協会(...gooニュース地味に結構重大な事件です。もしかしたら僕の個人情報漏洩されているかもしれません。(なぜかは書きませんが)NTT西日本子会社の派遣社員が漏らしたことは明らかになっていますが、その他の詳細は完全にはまだ明らかになっていません。もちろんこれからなんでしょう。59の企業・自治体が契約先として挙がっていますが、100万件ほどが契約先の情報が判明していないことで、この59の数字はまだ増える可能性があります。他の情報も日を追うにつれ明らかになる情報は増えていくので...Pマークって、形骸化していませんか?

  • HIS(ヒズ) 「夜空の誓い」 =思い出す音楽 その144=

    今回も公式の動画ではございませんので、後日観れなくなる可能性があります。あしからずご了承ください。また今回もこちらでご紹介できるような動画がYouTube上にこれしかありませんでした。こちらも当時話題になった曲ですので、公式な動画アップを熱望したいです。●今回は、細野晴臣さん、忌野清志郎さん、坂本冬美さんの3人のユニットHIS(ヒズ)で「夜空の誓い」です。ちなみに、「エイチ・アイ・エス」とも言うみたいなのですが、某旅行会社とは一切関係はありません。リリースが、1991年6月で翌月にリリースされたアルバム「日本の人」に収録されています。当時、僕は写真学校に通って夕方からは現像所でアルバイトをしている毎日で音楽のほうはYMO周辺のミュージシャンを知ることに集中していた頃でした。ちょうどバイト先の近くに中古レコ...HIS(ヒズ)「夜空の誓い」=思い出す音楽その144=

  • 井ノ原氏にはこの記事をちゃんと読んでいただきたかった。

    10月2日の記者会見のやり直し会見があるのかどうか、まだはっきりしない状況ですが、自分の過去記事を確認しているなかで、ジャニーズ事務所が9月7日に行った記者会見の2日後に書いている、こちらの記事。テレビなどの「報道」は「子供」が見る「大人」の一部分です。-junzirogoo!!!ここ数週間のテレビやネット、新聞などのマスコミの報道を見ていると、ことごとく日本の社会のレベルの低さはもとより、マスコミのレベルの低さを感じます。木曜日のジャニ...gooblog妙に、今月2日にジャニーズ事務所が行った記者会見での井ノ原氏の発言に似通っており、タイトルだけでも見たのかどうかは知る由もないですが。もちろん、内容は彼の発言の趣旨とはまったく違います。そもそも2日の記者会見はどのような目的で開かれた記者会見だったのか...井ノ原氏にはこの記事をちゃんと読んでいただきたかった。

  • 国際基準から離れていく日本。その2。

    国際基準から離れていく日本。-junzirogoo!!!「母国に帰される恐れ」=ウィシュマさん遺族が懸念―改正入管法成立外国人の収容・送還ルールを見直す改正入管難民法が成立したことについて、名古屋出入国在留管理局の収容...gooblog以前、上記のような記事も書きましたが、また日本という国が国際的な基準から離れていっているのではないか?と思わせるニュースがありました。【独自】「情報提供なく極めて遺憾」フランス人女性不明で国連が日本に再捜査を要請「見つけに行くよ」女性の兄来日へ5年前、観光中のフランス人女性が栃木県日光市で突然行方不明になったことについて、国連が「日本政府から情報提供がないことは極めて遺憾」だとして9月、再び日本側に捜査...gooニュース上記の記事、読んでいただいたらわかりますが、201...国際基準から離れていく日本。その2。

  • ビックカメラに関する当ブログの記述について。

    当ブログは開設当初から約16年間、家電量販店での購入などをおすすめする場合、僕自身も永らく利用させていただいておりましたビックカメラさんを常におすすめし、OCN「ブログ人」サービス利用時の一時期にはビックカメラさんのアフィリエイトに参加させていただいてたこともございました。しかしながら、この度、下記の記事「さようなら、ビックカメラ」および「ビックカメラ、さようなら、さようなら。」にありますように、利用者に対する配慮や説明責任などを著しく欠く対応、またビックカメラさん自身がホームページで宣言しているはずの新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一部も実施されず、さらには利用者自宅の設置物に対する破損も疑われるような行動もあったため、今後、ビックカメラさんでの個人的な購入はもちろん、当ブログでもポジティブな内容の...ビックカメラに関する当ブログの記述について。

  • ジャニーズ性加害問題でNHKはこれで報道機関の役割を本当に果たすか。

    ジャニー氏NHK局内でも性加害か男性が証言トイレの個室内で下着脱がされ…NHK報道NHKは9日、「ニュース7」で同局内でも、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による性加害が行われていた疑惑があると伝えた。被害を同局に証言したのは現在30代の男性...gooニュースこのニュースを聞いた時に、ジミー・サヴィルがBBCで犯行に及んでいたのと同じだな、と思ってしまいました。これはもうNHKも深刻に受け止めないといけないでしょう。今回の件で犯行のきっかけになっているNHKのBSプレミアムの番組「ザ少年倶楽部」はおそらく打ち切りになるのではないかと個人的な推測ですがそのように思います。これはNHKも犯行に加担していると言えることを自ら報道しているのですから、それ相応の「覚悟」を持って報道しているのだろうと思うから...ジャニーズ性加害問題でNHKはこれで報道機関の役割を本当に果たすか。

  • 大貫妙子 「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」 =思い出す音楽 その143=

    今回も公式の動画ではございませんので、後日観れなくなる可能性があります。あしからずご了承ください。またこちらでご紹介できるような動画がYouTube上にこちらしかありませんので、非常に人気になった曲でもありますので公式な動画が公開されることを切にお願いしたい次第です。●今回は前回の松原みきさんからのシティ・ポップつながりということになるのでしょうか、大貫妙子さんで「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」です。リリースが1984年5月。シングル「宇宙(コスモス)みつけた」のB面に収録されています。アルバムには1986年3月にリリースされた「Comin'Soon(カミング・スーン)」に収録されています。そして何よりもNHK「みんなのうた」で人気になった曲で初回放送から定期的に再放送されており、ご存知の方も多い...大貫妙子「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」=思い出す音楽その143=

  • NGリストに賛同する意見を全否定する。

    ネット上(SNS、ブログetc...)を見ていると、今回のジャニーズ事務所の記者会見に伴う「NGリスト」に賛同している旨の意見が散見されます。いったい人間としてどういう感覚をお持ちなのだろうか?と思ってしまいます。あれだけの自分の権力を利用して性加害をし長年にわたり多くの被害者を生みだした重大な事件に伴う記者会見で事実隠蔽を図るような「NGリスト」作成の事実。これを否定せずに世の中の何を否定するのでしょう。そもそも記者会見というものは報道機関を呼ぶわけですから広く世の中に知ってもらいたいことがあるからやるわけです。そして質疑応答をして知ってもらいたいことに理解を深め記事を書くので正確に世の中に伝わるわけです。その際に質問させない記者を指定するのであれば、最初から記者会見なんてしないほうが良いです。今の時代...NGリストに賛同する意見を全否定する。

  • ジャニーズ性加害問題の本質を見誤らないで。

    先日の記事で書いた「迷走」どころか「混沌」としてきています。ジャニーズ側や今回コンサルティングをしたFTI社などから情報がダダ漏れなのか、時々刻々と状況が変わっていて現段階で一時的なまとめすらできません。明日になればまた状況が変わっていそうです。2日の会見についてはほぼほぼすべて見ていましたが、冒頭から司会者がどこかでお伺いしたことのある名前・声。なぜかちょっと嫌な予感がしていました。その予感は的中し後半からはぐだぐだになっていました。この数日とかく「指名NGリスト」のことが大々的に取り上げられています。その存在自体が問題ですし、事務所側も了承していた旨の報道、それに絡む司会者の実際の進行などいろいろ問題になっています。またそれ以外にも、井ノ原氏のトーン・ポリシングの件やそれに伴って起こった拍手の問題。株...ジャニーズ性加害問題の本質を見誤らないで。

  • スージー・松原(松原みき) 「ガンモ・ドキッ!」 =思い出す音楽 その142=

    公式な動画ではございませんので、後日見れなくなる場合がございます。ご了承ください。また動かない動画で申し訳ございません。他にも動画はあったのですが見れなくなるリスクなど、いろいろ検討いたしました結果こちらの動画になっています。下記で関係動画もあげさせていただきますので、よろしくご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。●今回はスージー・松原(この曲だけの名義)こと松原みきさんの「ガンモ・ドキッ!」です。もちろん食べ物ではございません(笑)動画を観ていただいてわかりますように、フジテレビ系列で放映されていたアニメ「Gu-Guガンモ(グーグーガンモ)」のオープニング曲です。リリースが、1984年3月。7インチシングル盤のレコードでのリリース。ネット検索で出てくるのは、2006年8月にリリースされたと思われます...スージー・松原(松原みき)「ガンモ・ドキッ!」=思い出す音楽その142=

  • 10月です。(2023年)

    ◆大阪は朝から雨で涼しい感じもありましたが、昼から蒸し暑かったです。◆もう10月なんですよ!◆いつまでこんな気温なんでしょう。◆さらに朝晩と昼間との気温差も出てきて、体温調節、着る服の調節など難しい。◆めんどくさい!◆でも、インフルエンザ、新型コロナウィルスが猛威をふるっているようですので油断禁物!!◆皆様、ご自愛くださいませ。◆そして今日から、さらなる値上げ、インボイズ、ステマ禁止…などなど。◆何か世の中悪くなっているのか良くなっているのかわからないですね。◆そういうわからない時こそ勉強をしたほうが良いみたいです。◆僕の実感としては昨年の夏ぐらいから物価って上がり続けている印象です。◆上がり続けている物価に政府は広く効果的な政策を一年たってもしないのですから、サボっているようにしか思えません。(まったく...10月です。(2023年)

    地域タグ:大阪府

  • 絶望の沼に墜ちる可能性は誰にでもあることを知っておかなければならない日本社会。

    “家族殺害”の背景に浮かぶ介護負担「世間と付き合いがなくなった」妻の入院後に…静岡・病院で3人死亡静岡県富士宮市の病院で9月27日、73歳の男が入院中の妻と娘を刺し、自殺したとみられる事件で、警察は29日、男の自宅を家宅捜索しました。家族を知る知人は、半年前に妻が...gooニュース僕はこの事件の背景を知った時、涙を流さずにはいられませんでした。そして同時にこの最悪な結果に陥る前に、何らかのわずかばかりでも希望を伴ったブレーキがかかるきっかけはなかったものか?と考えました。約20年間の娘さんの入院に関しては夫婦二人で何とか希望を持って対応できていたのでしょう。しかしさらに奥さんまでもが入院してしまって旦那さんは一人で成す術をなくしてしまったように見えます。近所付き合いも断ち、別のニュースでは行政にも相談し...絶望の沼に墜ちる可能性は誰にでもあることを知っておかなければならない日本社会。

  • 9月も終わりなのに暑い日が続きます。そして明日から10月です。

    昨日は誕生日でした。フェイスブックでお祝いのお言葉をいただいたりしましてありがとうございました。さて、いろいろと書きたいこと、というよりは最近は書かないといけないのではないだろうか?と思うことが多々あります。それだけ社会への懸念や切迫感をうけているような気がします。特に週明け10月2日はジャニーズ事務所の会見がまたあります。社名、株、被害者への補償の具体的方法など、どのような内容の話になるのか。前回の会見の印象で企業としての説明責任を果たす意味において、少し詰めが甘かった印象があるので今回はきっちりと責任を果たしていただきたいです。被害者の方も新たに声をあげた方が出てきています。非常に重い大きな決断だったと思います。先日も少し触れましたが被害者の方はまだまだいるという話がありますから、すべての被害者が救済...9月も終わりなのに暑い日が続きます。そして明日から10月です。

  • AKB48 「ヘビーローテーション」 =思い出す音楽 その141=

    さすがに懐が深いと思いました。この動画、アイドルの公式動画でありながらもちゃんとこのブログにも埋め込める!たいていこの手のヒットしたアイドルの動画は他の会社のものだと埋め込みも規制がかかっていて取り上げることさえ断念せざるを得ないことが過去にもあったんですが、ちゃんと埋め込めるのでちゃんと取り上げさせていただきます。それにしても、来週末で52歳になるオジさんには一瞬鼻血が出そうな映像です。でも出ません。というのは、このMV、監督が写真家の蜷川実花さんです。随所随所に「らしさ」が出ています。近接的に見れば出ているひとりひとりの存在と個性を感じ、俯瞰的に見ても美しい彩りを感じます。ライティングが背面紗幕っぽいですが、色味を出すためでしょうか。それと、いろいろ「動き」で遊んでいるのも良いですね。●今回は、秋元康...AKB48「ヘビーローテーション」=思い出す音楽その141=

  • 維新関連の今取りざたされている問題(2023年9月)

    前記事でも取り上げましたが、明日の東大阪市長選挙・市議会議員選挙の投票日を前に、今取り沙汰されている維新の関係する問題をいろいろ挙げてみました。《純粋にファン同士として優勝の歓びを分かち合いたい。賛否両論ある万博や、特定政党(維新)がその前に勝手に出てきて、政治利用されたんでは、せっかくの祝賀ムードが台無し。興ざめ》吉村大阪府知事が大炎上!阪神、オリックスの優勝パレード「政治利用するな!」と袋叩き(日刊ゲンダイDIGITAL)|dメニューニュース《優勝パレードを政治利用するな!》《吉村は出てくんな!!》ネットは大荒れだ。22日に大阪市内で大…僕も同感です。優勝という成果はチームやファンが分かち合うものです。この話の持っていき方は府民としても同意できない。(僕はカープファンです)万博関連のニュースに至っては...維新関連の今取りざたされている問題(2023年9月)

    地域タグ:大阪府

  • 東大阪市長選・市議会選(2023)について。

    ともに任期満了に伴う今回の東大阪市長選挙と市議会議員選挙。明日24日が投票日となります。東大阪市の有権者の皆様には必ず棄権せず投票していただきたいところです。現職市長が無所属だったのが告示一ヶ月前になって突然維新に鞍替えをして話題になっております。現場は混乱をきたしているようではあるのですが、逆にちょっとした希望的憶測も聞こえてきております。内容は今は避けますが、それがもし本当ならなかなか考えておられると思います。さて、野田氏が今回なぜ維新に鞍替えしたか?についてもいろいろ言われているとは思うのですが、もちろん僕は正解は知りませんし知る立場でもないです。しかしながら、多選されている野田氏のこれまでの市長選挙の戦いを振り返ると、ひとつ思い出すことがあります。かなり以前の市長選挙で対抗候補の一人が維新ではない...東大阪市長選・市議会選(2023)について。

    地域タグ:東大阪市

  • ジャニーズ性加害問題に今後警察の捜査が入る余地はあるのか。

    昨日更新予定だったものをアップします。先週はテレビのニュースを見ていても、ネットを見ていてもジャニーズ事務所のこの問題について取り上げているものを見ないことがありませんでした。その割には内容が単に現状を報じるだけのものばかりで残念な気がしていました。そして、週末はマスコミにとってはまだ取り上げやすいビッグモーターの本社移転の件を何度も見ました。この件も確かに重大ですが、ジャニーズ性加害問題については、マスコミは自らの過去の検証を含めてさらなる事実の追及を行わなければなりません。それをやらないのであれば、その読者・視聴者である国民が声を上げ、マスコミに「仕事」をしろ、と言わなければなりません。それはこれまでにもこのブログで書かせていただいているとおりです。その上で、マスコミが報道しなかった理由のひとつにも挙...ジャニーズ性加害問題に今後警察の捜査が入る余地はあるのか。

  • おニャン子クラブ 「恋はくえすちょん」 =思い出す音楽 その140=

    今回の動画は公式のものではありませんので観れなくなる可能性があります。その際はご了承ください。さて、「この時は平和だったなぁ。」という一言をつい漏らしてしまうぐらいに当時の時代感があふれてきます。おニャン子クラブが誕生したテレビ番組「夕やけニャンニャン」のいつぞやのオープニング動画です。平和ですし、バブルですし、浮世ですな。何がどうかとはあえて言いませんがこんなレベルでもテレビに出れたんです、この時代は。何せクラスメイトにいそうな親近感をアイドルに持たせたのですから。「夕やけニャンニャン」の番組コンセプトも「放課後のクラブ活動」ですから。ついでに、動画に出てくる「夢工場'87」ですが、簡単に言うとフジサンケイグループが中心になって東京と大阪で開催された博覧会でした。フジサンケイグループ単独でこんな博覧会が...おニャン子クラブ「恋はくえすちょん」=思い出す音楽その140=

  • ジャニーズ性加害問題は日本社会全体の問題でもあることを認識しないといけません。

    なかなか手強いですね。今のところ、結構いろいろと迷走しそうな印象があります。社名の件であったり、株の件であったり…。あれからいろいろテレビやネットで情報を見たりしていますが、この問題に対してジャニーズ事務所所属のタレントはもちろん、そうじゃないタレントまでもが何か奥歯にものが挟まったような言い方ばかりでしかできないようです。見れば見るほど腹が立って仕方がないので休み休みにテレビを見るようにしているんですが、なかなか腹の虫がおさまらずこれを書いています。一方で、CMなどでジャニーズ事務所所属のタレントを採用しているスポンサー企業の契約の見直しや見送り、契約解除などの動きが多くみられます。特に世界の市場でビジネスをしている企業などは毅然とした態度で臨んでおり国際的な感覚として当然のことでしょうし、今回の問題の...ジャニーズ性加害問題は日本社会全体の問題でもあることを認識しないといけません。

  • 細川たかし 「正調 おそ松節」 =思い出す音楽 その139=

    動かない動画で失礼いたします。しかしながら公式チャンネルですので、観れなくなる可能性は低いものと思われます。よろしくお願い申し上げます。●今回は細川たかしさんの「正調おそ松節」です。リリースが、1988年3月。タイトルからおわかりになられるように、1988年2月からフジテレビ系列で放映されたアニメ「おそ松くん」(第2作)のオープニング曲でした。(YouTubeでオープニング動画を見つけることができませんでしたので、こちらを。)なぜ今回この曲を取り上げたかというと、前回の美空ひばりさん「川の流れのように」と同じ、作詞:秋元康さん、作曲:見岳章さん、編曲:竜崎孝路さんなのです。この曲の雰囲気の変わりようにびっくりしてしまいました。制作されたのはこちらの方が先のようですが、この曲と「川の流れのように」が同じお三...細川たかし「正調おそ松節」=思い出す音楽その139=

  • テレビなどの「報道」は「子供」が見る「大人」の一部分です。

    ここ数週間のテレビやネット、新聞などのマスコミの報道を見ていると、ことごとく日本の社会のレベルの低さはもとより、マスコミのレベルの低さを感じます。木曜日のジャニーズ事務所の会見を見ていて、総じて内容のはっきりしてなさが、「こんな会見どっかで見たな?」と既視感を持っていたら、ビッグモーターの記者会見を思い出しました。考えればどちらの記者会見も同族経営の会社での悪事であり、それぞれキーパーソンと言える人物の出席がありませんでした。ジャニーズ事務所の記者会見では、ジャニーズのすべてを知りメディアを牛耳っていた、白波瀬傑氏。ビッグモーターの記者会見では、経営の全権を委ねられていた、兼重宏一氏。どちらも副社長でそれそれの問題についてすべてを知っていただろうキーパーソンと言われています。その共通した部分だけを取り上げ...テレビなどの「報道」は「子供」が見る「大人」の一部分です。

  • 美空ひばり 「川の流れのように」 =思い出す音楽 その138=

    今回の動画も公式のものではありませんので観れなくなる可能性があります。というより今回も公式でここまでちゃんとこの曲をアップしているものがYouTube上にありませんでした。美空ひばりさん生前最後のシングル作品ということもあり、歌唱に関して盤石の安定性や深みを感じますが、この時にはすでに病に侵されていたことを考えると、これまでにも書いていますがその強靭な精神力に感服させられます。●今回も美空ひばりさんの曲になります。冒頭でも書きましたが生前最後にリリースされたシングル「川の流れのように」です。リリースが、1989年1月11日。ちょうど元号が昭和から平成に移り変わった日の3日後です。大きな時代の節目を世の中の人々の多くが感じ取っていた時期にこの曲も移り変わる時代の流れを象徴しているようでした。また同じ年の6月...美空ひばり「川の流れのように」=思い出す音楽その138=

  • ジャニーズ性加害問題と原発処理水問題に感じる日本のマスコミの報道姿勢のマズさ。

    原発処理水の件で、先日こちらの記事を書いた時にも少し触れていますが、忖度報道するマスコミと、ジャニーズ性加害の件で長らく沈黙を続けていた日本のマスコミの姿勢には共通しているところがあると感じます。ジャニーズ性加害問題については、すでに2003年7月15日に東京高裁がジャニーズ喜多川氏性加害事実を認定。翌2004年2月に最高裁がジャニーズ側の上告を棄却したため、東京高裁の判決が確定しています。裁判で性加害の事実認定がされ、その判決で確定しているのにもかかわらず、以後20年のもあいだ、この裁判で被告となった文春側以外、どこのマスコミも大きく報道することはなく「見て見ぬふり」をして沈黙をしていた日本のマスコミ。今年3月にイギリスBBCが報道するまで、それは貫かれていました。原発処理水(汚染水)問題、ひいては東日...ジャニーズ性加害問題と原発処理水問題に感じる日本のマスコミの報道姿勢のマズさ。

  • 9月です。

    少し秋を感じないわけではないですが、残暑は厳しいままです。皆様、9月になったからといって油断されませんよう継続してご注意ください。さて、今月は誕生月であります。今月から心機一転、再スタートする気持ちで頑張りたいと思っています。今年に入ってからいろいろあって、本当にいろいろあってそろそろ踏ん切りつけたいのもありますね。ほかの皆様も頑張っていますし、僕だけいつまでも気落ちしているわけにはいかないのです。そのための準備はそれなりに揃いました。最終的な指針はまだ決まっていませんが今僕が選択できる範囲でベストなものを選べたらと思っていますさて、昨日までヒゲが剃れない事情がありまして、鼻の下の部分だけヒゲを伸ばしていました。さっき、完全に剃ったのですが、それまでは完全な「やさくれオヤジ」でした。そういえば昔「ヒゲをの...9月です。

  • アサノヤブックスと『speedometer. “afterglow -残照-“ release party』の感想。

    8月26日土曜日の夕方。僕が4年ぐらい前まで近鉄奈良線とは線路の幅が違うことを知らなかった近鉄南大阪線の土師ノ里(はじのさと)駅に降り立ちました。土師ノ里と言えば、実は何十年か前、河内国分に本社があった某写真屋(写真現像店)に勤めていた時に土師ノ里駅前にも店舗が一時期あり、1日だけ応援に行ったことがありました。店の裏の窓から見える古墳の濠が印象的でした。そして、最終目的地は「アサノヤブックス」という場所。2021年6月に開業された、ざっくり言えば古民家を利用した古本屋さんなんでしょうけど、それだけではない魅惑的なスペースです。このお店の店主が今日のメインキャストである、speedometer.(スピードメーター)さんこと高山純さんです。アサノヤブックスには開業当初から行きたかったのですが、このブログの読者...アサノヤブックスと『speedometer.“afterglow-残照-“releaseparty』の感想。

  • 美空ひばり 「柔(やわら)」 =思い出す音楽 その137=

    今回の動画も公式のものではありませんので観れなくなる可能性があります。というより公式でここまでちゃんとこの曲をアップしているものがYouTube上でありませんでした。それにしてもひばりさん若いです。このような男装をしても様(さま)になります。さすが一流!●今回も前回に引き続きまして美空ひばりさんです。非常に極個人的な思い出のある曲「柔(やわら)」です。リリースがなんと1964年11月。シングルでこの時代ですからレコード(アナログ)ですね。作詞が関沢新一さん、作曲が古賀政男さん(!)、編曲が佐伯亮さん。リリースされた1964年は、最初の東京オリンピック。柔道が正式種目として採用されたことと、日本テレビ系ドラマ「柔」シリーズの主題歌となったこともあって、当時大ヒットとなりました。この曲がなぜ「思い出す音楽」な...美空ひばり「柔(やわら)」=思い出す音楽その137=

  • 原発処理水の風評と報道と事実の間で。

    「誰かが毒見をしないと…」少し過激かもしれませんが、僕は最初そう思っていました。東日本大震災直後に発生した福島第一原子力発電所の事故。それによって溶けて固まった核燃料(燃料デブリ)は冷やし続けないといけませんし、周囲からの地下水の流入もあり、核燃料に触れた水は放射性物質に高濃度汚染され汚染水となりどんどん増える一方です。それをALPS(多核種除去設備)で処理しALPS処理水となります。そして、それは事故後12年以上経った今も溜まり続けています。ALPSで処理できなかったとされるトリチウムは半減期が約12.3年で、事故発生直後の頃に使われたALPS処理水はちょうと半減期がこの7月頃にすぎたことになります。また原発敷地内をほとんど埋めた処理水タンクもそろそろ限界にきていることもあります。それで、今、海洋放出と...原発処理水の風評と報道と事実の間で。

  • 美空ひばり 「愛燦燦(あいさんさん)」 =思い出す音楽 その136=

    今回も公式の動画ではございませんので観れなくなる可能性があります。そして前回同様、第15回広島平和音楽祭の動画となります。信じられないぐらいの声が出ており感心してしまいます。すごい精神力だと思います。●前回、美空ひばりさんを取り上げましたので今回も美空ひばりさんの曲を取り上げます。今回はこのブログでも何度か引用しています「愛燦燦(あいさんさん)」です。リリースがシングルで1986年5月29日。5月29日は美空ひばりさんの誕生日でした。「味の素」のCM曲として制作されましたが、今でも美空ひばりさんの有名な曲としてロングヒットとなっています。個人的には、2011年にレイ・ハラカミさんが生前、東日本大震災とそれに続く原発事故の被害に遭った福島で行われた「DOMMUNEFUKUSHIMA!」で、ユザーンさんとお二...美空ひばり「愛燦燦(あいさんさん)」=思い出す音楽その136=

  • 原子力政策と地方振興政策と…。

    「生活守る」「強引だ」山口・上関、原発政策が翻弄使用済み核燃料の中間貯蔵施設を巡り、建設に向けた調査容認を表明した山口県上関町。40年以上前に原発の誘致を表明したものの、計画は停滞している。国策に翻弄され続け、...gooニュース今週一番気になったのがこのニュースでした。東日本大震災直後の福島第一原子力発電所の事故後は、それまであまり関心のなかった僕までもが原子力発電の日本での問題性について関心を持つようになりました。いわゆる「神話」は崩壊し、建屋も崩壊し、放射性物質は拡散し、世界に迷惑をかけ、自然災害によって原発事故が発生することを知り、原発事故が発生すればどうなるのかも知りました。そして、それ以前から日本で原子力発電が行われていることの問題性を指摘されていた方がおられたこと。それは、阪神淡路大震災後、...原子力政策と地方振興政策と…。

  • X(エックス)じゃなくて、×(バツ)だったのかな?

    X「ブロック」機能を廃止へマスク氏「意味ない」と投稿【ニューヨーク共同】米短文投稿サイトX(旧ツイッター)オーナーのイーロン・マスク氏は18日、利用者が他のアカウントをブロックする機能を廃止する考えを表明した。「意...gooニュース非常に気になったので少しだけ。上記の記事を読んで、「意味がないと言って、ブロック機能をなくすと、X(エックス・旧ツイッター)自体を利用する意味のほうがなくなってしまう。」と思いました。X(旧ツイッター)については、利用者数も膨大で使い方も人それぞれです。自治体などの公共性が高いアカウントや芸能人などの有名人などのアカウントなどで情報を発信する方に重点を置いた使い方であれば、そんなにブロック機能を使う頻度は少ないのかもしれません。しかし、こんな世の中ですのでそれでも必要であった...X(エックス)じゃなくて、×(バツ)だったのかな?

  • あいみょん 「愛の花」から感じる、愛と死。

    最近は朝ドラは観ないほう、いや、仕事の関係で観れないのですが、母が観ておりまして、ときどき話は伝え聞いています。そして、先日何かの拍子で音楽番組だったか、初めて今の朝ドラの主題歌ということであいみょんさんがこの曲を歌っている姿を観ました。字幕で歌詞も出ていました。「なんて素晴らしい曲なんだ!」僕は涙が止まりませんでした。おそらくここ半年ほどに知った何人かの知人の死を想わずにはいられなかったからでしょう。人は死ぬのです。そのことをこの歳ですから十分わかっていたはずなのですが、どうもそうではなかったようです。僕は長らくの間ショックから立ち直れませんでした。さすがにそれからしだいに元に戻っていってますが、この曲を聴いてどれだけ癒されたか。歌詞の内容ばかりではなく、曲調やあいみょんさんの歌い方、声質など、すべてが...あいみょん「愛の花」から感じる、愛と死。

  • 台風も戦争もどれだけ自分事として捉えるか。

    大阪では台風はいったん小康状態です。交通機関も再開したところがあります。しかしところどころで被害が出ているようです。我が家も自分の家のものかどうか不明なものが飛んできて屋根に引っかかています。完全に雨がやんでから状況を確認したいと思っていますが何が何やらわからないので困っています。どちらにしても明日以降ですね。台風7号自体は暴風圏がなくなり日本海に抜けていますが、今現在、鳥取市に大雨特別警報が出ていますので、まだ油断はできないですね。今日はもちろん外へ出ていくこともできずに家にいて、ずっとテレビを観ていたのですが、ずっと台風情報と8月15日ですので戦争関連の番組でした。どちらの番組も共通して伝えていると感じたのは、「自分事として捉える」ことでした。台風の被害も初めて被害に遭った人が「(被害が)初めて身近に...台風も戦争もどれだけ自分事として捉えるか。

  • 大阪的台風情報2023。7号。

    台風7号明日15日紀伊半島に上陸し関西縦断の恐れ対策・避難は明るいうちに!台風7号は、明日15日に紀伊半島に上陸し、その後は関西を縦断する恐れがあります。今夜から明日にかけて、大雨や暴風、高波、高潮に厳重な警戒が必要です。雨と風のピーク...gooニュース今年もこれを書かなければならない時期がやってきました。大阪的に見れば、先に6号の影響が懸念されていて、「それたな。」と思っていたら、すでに7号が発生していた、という感じでしょうか。それと、完全にお盆休みと重なって、お休みの予定も大きく天気に振り回されている方も多いですよね。物価も高くなっている中で余計な出費も重なり、心中お察し申し上げます。どちらにしてもご無理なさらずご安全に。それと、お盆休みで普通に家に居らっしゃる方、おうちの備えも明るいうちに。屋外に...大阪的台風情報2023。7号。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junziroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junziroさん
ブログタイトル
junzirogoo!!!
フォロー
junzirogoo!!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用