chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 手術後1ヶ月

    5月20日に手術をし1ヶ月経ちました。いつの間にか痛みも良くなりほぼいつもと変わらない日常生活をおっております。昨日退院後初の検診で術後は順調!でも残っているわすかな卵巣はまだ稼働していないようで…まず生理が遅れていてエコーの結果まだきそうもないって事…数日前から1日に何度か顔がポッと熱くなりうっすら顔に汗をかく。これはホットフラッシュと言って更年期の症状らしい…来てしまった更年期…(◞‸ლ)様子を見て必要であればホルモン治療をする事になった。その前に、この病気が発覚前に別の病院で続けていたプラセンタ注射の許可がでたので本日うってきた。お医者様によってプラセンタの考え方が違うようで主治医は多少のプラスにはなるような話はしていたがお勧めする感じではなかった。でも急な更年期...手術後1ヶ月

  • 手術後3週間

    手術後3週間が経ち、2日前より仕事にも復帰する事ができました。ラッシュの電車ではお腹をぶつけないように注意しながらなるべく座席前のつり革を狙って乗っています(^_^;)お腹防御の為腕でググッと押してしまった皆様ごめんなさい。今難関とする事はこの満員の電車に乗ることです。痛み:傷の痛みは触るとおへその傷と左の少し大きく切った所が痛みます。右側の小さい傷はもう痛みもありません。こんな感じです。左の大きい傷はまだ痛々しい…表面のボンドみたいなものが取れてきました。見た目より痛みはありません。新しい症状腸の中でガスなどが動くと2箇所くらい外側の傷ではなく痛いな~と感じる所があります。耐えられない痛みではないですが気になる感じです。まだ唯一できない事としては走る事。あと体力が完全に戻っていない事。来週末は検診があります。...手術後3週間

  • 手術後2週間目

    手術後2週間が経ち日ごと急ピッチに体調が良くなっていく事が分かる♪手術後10日目で自転車にも乗れ、電車での移動も可能になった。人混みはお腹に何かがぶつかるのが怖くてかなり防御しながらですが…(^_^;)痛みは動かなければ全くない。動作によっては傷の痛みがありますが耐えられないほどではなく軽い痛み程度。触た場合はぐっと押したりすると痛みがある。傷が小さいおへそが一番痛む(^_^;)あまり調子が良いので昨日かなり無理をしてしまい…そのせいか今日は1日寝込んでしまった。まだ無理は禁物だ。振り返ってみて…1番痛かったのは手術後目覚めてから3~4時間…その痛みの程度は、やっぱり出産の痛みにはかなわない。私の感覚だと陣痛後半の何十分の一ってところでしょうか(^^)体調も体力もどんどん戻ってきます。でも…傷は小さくてもお腹の...手術後2週間目

  • 手術後1週間

    手術から1週間経ち咳やくしゃみをしての激痛はなくなりお腹に響く程度になった。歩く速度はまだ完全ではないが手押し車の老人に抜かさせる事はなくなった。出血も止まった♪変わらない事は、疲れやすい事と声。暑さのせいもあるのかもしれないが30分歩くと1時間以上寝てしまう(-_-)zzzこんな状態ながらにも、ゆっくりではありますが、料理、洗濯、買い物(軽い物だけ)と家事はできる(^з^)-☆掃除機は今日はここだけなど範囲を狭く行っている。乗り物は、車はOKですが自転車は今日乗ってみたのですが、ガタガタするとお腹に響くのでまたNGかな(◞‸◟;)仕事復帰までは…ラッシュの通勤電車は今はとても無理なので(^_^;)…まだかな…もう少し…。ちなみにデスクワークです。新たな症状としては傷が...手術後1週間

  • 退院日(手術後4日目)

    退院日病院で最後の食事焼き立てパン!美味しかった(*⁰▿⁰*)♪お金の事痛み止めロキソプロフェンを処方して頂き退院後の注意点、外来予約を済ませ終了。本日は日曜日の為会計は昨日済ませました。高額医療費申請を先にしたので支払った金額は6万ちょっとでした。ちなみに私は4人部屋でしたが部屋代はありませんでした。現在の体調相変わらずくしゃみや咳をすると激痛は変わらない。歩く速度は普段であれば5分で行ける所も10分はかかる。出血も少しある。少し動くとすぐ疲れる。家に帰って無理はいけない!と自分に言い聞かせたものの帰えるなり掃除、洗濯気付けば1時間位過ぎていて…お腹が張し変な汗をかきダウン(◞‸ლ)反省…しばらくはゴロゴロしていよう。この後の...退院日(手術後4日目)

  • 入院5日目(手術後3日目)

    目覚めの採血なんて初体験だ。起きるなり針を刺されるのは気分が良いものではないがしかたない(◞‸◟;)入院の持ち物を振り返ってみるとおヘソも隠れる位深いゆったりしたパンツは本当に必要だうっかり傷にゴムが当たると痛い(′︿‵。)ストロー付きコップ、寝たまま飲まなければならないのでベットボトルのストローキャプでもいいかも!身体拭き、とにかく汗をかきシャワーを浴びる事が出来ないので必要でした。置き時計、これは必需品。その他ハンガーを持ってきてもらいました。さて、診察時間です。内診も慣れたくないですがここまでくるとさっさっと…エコー検査、お腹の溶ける糸で縫った所の一部を切ってもらって終了。退院許可が出ました\(^o^)/身体は動かした方が良い!でも腹筋...入院5日目(手術後3日目)

  • 入院4日目(手術後2日目)

    昨日のブログの途中が消えてしまっている為補足させて頂きます。昨日の食事の予定は本当は朝:水分、昼:5分粥、夜:全粥の予定が朝から全粥に変更になった。お腹は空くし喉は渇くし身体は元気のようだ。麻酔後の吐き気もなくふらつきもない。ただ、咳やくしゃみをするとお腹に激痛がはしる。これがかなりの痛みだ。どの位の痛みかと言えば涙が潤む位だ(′︿‵。)イタイ…。喉の痛みは治まったが声が思うように出ない。今日はシャワーの許可が出た。傷がしみないのかな?と思い恐る恐る…全くしみなかった(*^^*)v(昨夜と今朝は使い捨ての身体拭きでしのいだ。術後結構汗をかくので私にとってこの身体拭きはかなり必需品となった。)歩く速度はあまり変わらないが午前中は5F分階段を上り下りしてみた。上りの方がお腹が痛い。これは...入院4日目(手術後2日目)

  • 入院3日目(手術翌日)

    昨夜痛みが落ち着いてからは脚の機械の音、寝返りを打つのが怖くてじっとしていて腰が痛かった事以外特に何もなく眠れました。動くと痛い咳をすると痛い。どんな痛みかといえば…そう!ひどい筋肉痛の痛みに傷の痛みも合わさった感じかな(。>﹏お粥は食べきれず残してしまった。その後点滴以外の全ての機械や管が取られ身体が自由になり清拭をしてもらい着替えを手伝って頂きました。10時トイレへ行く!立つぞー!お腹に力を入れるとめちゃ痛い…もたもたせずさっさと一瞬で立とうと思い…えーい…痛い~…立てた‼️幸いトイレはベットの横。アリにもぬかれる速度で歩きたどり着く。尿管を抜いた為か手術後のせいか少し濃い赤色の出血があった。トイレに行ったら少し歩くようにと言われていたのでのろのろと歩いてみた。一歩...入院3日目(手術翌日)

  • 入院2日目(手術日)

    昨夜は一時間毎に目が覚めていたが朝の目覚めはスッキリだ(^з^)-♪6:30検温下剤が出て飲物はこれで最後と思うと無駄に沢山水を飲んでしまった(´>∀手術準備9時血栓予防の弾性ストッキングを履かされ手術着に着替え点滴開始。点滴の針が入りにくくいつも何度もやり直されるのに1発OK❗️ナースさん感謝(^^)♪飲食禁止のせいか口の中がベトベトしている気がしマウスウオッシュを買って来て貰いスッキリ(・∀・)イイ!!いよいよ手術午後一だったが少し遅れて呼ばれ最後のトイレを済ませ前開きの赤ちゃんのおしめのような形の紙パンツに履き替える。車椅子でOP室へ…緊張~(ーー;)曇りガラスの自動ドアを何度か通過し、その都度名前生年月日を言わされ、一番奥の6と書いてある銀の鉄の自動ドアが開いた。うわぁ!TV...入院2日目(手術日)

  • 入院1日目

    荷物はコロコロに入れて持っきた。入院の手続きが終わると病棟からお迎えが来る。病院内の案内をされながら病室に着く。腕にIDを付けられ説明やらサインやらが続き気づけばお昼。味は普通な感じですが上げ膳下げ膳は嬉しい(*^_^*)♪昼夕就寝前と下剤が出た。明日朝予定していた浣腸はしないそうだよかった♪午後2時シャワー明日明後日はシャワーも禁。夕飯が終わった。今夜9時から禁食水は明日朝6時まで飲んでもよいらしい。次の食事は明後日の朝食だ。こんな楽な1日を過ごし今夜は眠れるのかしら…嵐の前の静けさかしらね(^_^;)入院1日目

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yosinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yosinoさん
ブログタイトル
卵巣嚢腫 腹腔鏡手術 体験記
フォロー
卵巣嚢腫 腹腔鏡手術 体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用