chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるい糖質制限とダイエット http://dietneco.blog.fc2.com/

糖質制限とダイエット。 レコーディングダイエットも兼ねて日々の食生活や体重を記録していきます。

『ゆるい糖質制限とダイエット』http://dietneco.blog.fc2.com/ 始めました!よろしくお願いします。

ナツメネコ
フォロー
住所
中野区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/27

  • シュークリーム

    シュークリームは、洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが一般的である。和製仏語であり、フランス語では正しくは「choux à la crème」(シュー・ア・ラ・クレーム)または「profiterole」(プロフィトロール、「心付け」の意)と言う。 「シュー」とはフランス語でキャベツの意味であり、丸く絞り出して焼いた生地を結球したキャベツに見立てて「シュー」と呼ぶ。生の生地は「パート・ア・シュー」(pâte à choux, シュー生地)と呼ばれる。英語圏では「cream puff」(クリーム・パフ、クリーム入りのふっくらした物の意)あるいはフランスと同様「プロフィトロール」として知られている。 以前は、カスタードクリームの腐敗を考慮し、大型の店舗などを除き、冬場にしか販売されなかったが、ディスプレイ用の冷蔵設備の普及により多くの店でも通年にわたり購入できる様になった。 近年は大型のシュークリームも販売されている。また、表面にクッキー生地を使った「クッキーシュー」や、カスタードクリームの代わりに、小倉あん、チョコレート、ホイップクリームなどを入れた変わり種や、アイスクリームを詰めたシューアイスなども販売されている。 同じシュー生地から作るフランスの伝統菓子にエクレア、クロカンブッシュ、シューケット (chouquette) などがある。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • シュークリームが大好き♪

    コンビニからデパ地下、ケーキ屋さんのシュークリームまで何処で売られているシュークリームでもOKです♪ 貴方の知ってる美味しいシュークリームを、教えて下さいね♪ コンビニスイーツ、デパ地下スイーツ、グルメ

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • ポップコーン

    映画に、遊園地に、お祭りの出店に、おやつに、お菓子に、、、 昔懐かしい思い出から新商品レビューまで、食べたくなったり、食べたりしたら、トラックバックどうぞ!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • サブウェイ(SUBWAY)

    サブウェイ(SUBWAY)についての記事ならなんでもトラックバックOKです。 サブウェイは、アメリカ合衆国に本社を置くファーストフードチェーン店。サブマリンサンドイッチという長楕円形のサンドイッチが主力商品です。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 焼き魚

    焼き魚(やきざかな)は、魚を直火で焼いた料理。代表的な日本料理であり、日常の惣菜から高級料亭の物まで、その範囲は広い。また、味付けによって「鯵の塩焼き」「鰤の照焼き」と「食材名+味付け」で具体的に表現することもある。 日本料理における焼き魚の特徴は直火焼きである事で、これは江戸時代以前の日本料理に鉄板で物を焼く技法が無かった事による。炭火などで焼くと遠赤外線の効果で無駄な油分を取り除き、水分を適度に飛ばし、皮をこんがり、中をふんわりと焼上げることが出来る。プロは串を打ち、下火で焼く。上火は水分を飛ばすと言い、嫌われる。串は魚の形を整える(魚体がうねるように打って「踊り串」などと称する)と共に、伝導熱で中まで火を通す役割がある。最近は殆ど見られなくなったが昭和の中ごろまでは七輪に金網を乗せて、その上で魚を焼く姿が多くの日本の家庭で見られた。 フライパンで魚を焼いた場合は、「魚のオイル焼き」「魚のソテー」等と言って区別する。照焼きならば、フライパンで調理する時は「なべ照り」と言う。この料理のため、日本のガスコンロには、グリル機能が付いていることが多い。安価な魚(鯵・鯖・秋刀魚等)を用いた焼き魚は、家庭におけるもっとも一般的かつ伝統的な料理である。海から遠い山間部では川魚(鮎・岩魚等)や流通に適した塩鮭、沿岸漁業が盛んな地域ではメバル・ベラ(キュウセン)等磯魚も用いられる。その一方、高級魚(鯛・太刀魚等)を使用したり、味噌漬けなど手の込んだ調理をへて高級な料理として供される機会も多い。また魚は生の物の他、干物もよく用いられる。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 糖質制限

    糖質を抑えてダイエット♪

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 食べ物、食品、食料品、飲食物

    食べ物、食品、食料品、飲食物に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • チーズ*Cheese

    プロセスチーズやナチュラルチーズなど、チーズに関してのことならOKです。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • チーズ

    チーズ(英: cheese)とは、牛・水牛・羊・山羊・ヤクなどからとれる乳を原料とし、凝固や発酵などの加工をしてつくられる食品(乳製品)の一種。日本語での漢字表記は乾酪。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • ダイエット日記

    ダイエットのための体重日記,食事日記,運動の記録,その他ダイエットデータの測定結果や比較などといった,ダイエット日記の記事をトラックバックしてください. ダイエット方法・商品・レシピの説明や紹介,単なる日記などは非表示にする場合がありますので,あしからず.

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 糖質制限食♪

    糖尿病のコントロールの為、ダイエットの為等々で糖質制限食を試みている方達! 糖質制限食全般の事、レシピ、食材等々・・・情報交換しませんか!?

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

ブログリーダー」を活用して、ナツメネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナツメネコさん
ブログタイトル
ゆるい糖質制限とダイエット
フォロー
ゆるい糖質制限とダイエット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用