chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パンデミックワクチンの接種優先順位

    ここ数日、小池都知事が渋谷に開設した、 「若年層が予約なしで新型コロナワクチンを受けられる接種会場」 に人が殺到していますね。 ワクチンを打ちたがらないと思われていた若者が、意外にも接種意欲が高いことが分かりましたね。 ところで新型コロナワクチンは、なぜ 高齢者>中高年>子供含む若者 という接種順位なのでしょう。 調べていたら、2009年ごろに書かれたこのような記事を見つけました。 新型ウィルスのパンデミックを予想した、ワクチンの接種順位を検討していました。 medical.nikkeibp.co.jp 以下引用です。 新型インフルエンザが発生した場合、感染の拡大を防ぐためにワクチンの接種を行…

  • シャインマスカットのドームケーキを作ってみました

    先日、長男の誕生日ケーキについて、この辺りのシャインマスカットのケーキにしようという話をしましたが、 www.chateraise.co.jp 長男が食べたいと言っていた 「プレミアムズゴット」 というケーキは、ホールで販売は無く、少し遠い駅まで買いに行かなければならないので、作ってみることにしました。 (昨日は誕生日当日ではないですが、仕事がお休みなので) ボールのようなケーキは、以前、長男の誕生日で作ったことがあるので、 yumirizu.hatenablog.com 同じ要領で頑張って作ってみました。 // 今回は、前回の失敗を活かし、スポンジケーキにお砂糖のシロップをしみ込ませました。…

  • 民間放課後デイ161回目~小さい子と鬼ごっこ(笑)

    昨日の午前中は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、小さい男の子2名と長男の3人での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.先生とUNO 2.はしる(かわり鬼、とおり鬼) 3.筋トレ 4.なかあて 2.はしるは、自然と小さい子が長男を追いかけるという形になっていたので、鬼ごっこに変えたそうです。 3.筋トレは、腹筋、プランク、サイドブリッジ、スクワットなどを行ったそうです。 プランクは50秒くらい行ったそうです。 // 昨日は、民間放課後等デイの前に耳鼻科にも行きました。 ここ最近は風邪もひいていないので、割と耳の調子もよく(でも中耳炎が完治したというわけではない)、お水を使…

  • 長男が急に怖がりになってしまった(涙)

    一昨日に、胃腸炎を発症した次男ですが、昨日はもうすっかり元気になりました。 なんだったんだろう・・・。 今回は、次男が何を食べて胃腸炎になってしまったのか、全くわかりませんでした。 さて、タイトルのとおり、ここ2~3日で急に怖がりになってしまい、お風呂も一人で入れなくなってしまいました。 原因は、 「怖い夢を見たから」 らしいのですが、どんな夢を見たのか聞いても、 「言葉では言い表せない・・・」 と言って教えてもらえません。 とにかく「怖い、怖い」と言って、一人で何もできなくなってしまったのです。 昼間でも、 「窓の外が怖い」 と言ってカーテンを閉めてしまいます。 // しかも一昨日の夜は、怖…

  • 9/1から分散登校で学校開始の予定

    昨日、次男が胃腸炎で嘔吐と下痢を発症。 夕方くらいに調子が悪くなり、夜に嘔吐したらスッキリしたのか、それ以降は結構元気だったので、今日は整腸剤を飲ませてゆっくりしていれば大丈夫かと思います。 熱は37度くらいでした。 長男と次男の2学期からの学校について。 2学期は予定通り9/1から始まる様ですが、9月前半は分散登校になりました。 出席番号で分けて、1日おきに登校するようです。 ・・・ということは、家にいる日は夏休みと同じなので、お昼ご飯を用意しないといけないということです(涙)。 当然ながら二人とも同じ苗字なので出席番号的に登校日は同じですが、出席番号が真ん中辺りになる様な苗字の人は、もしか…

  • 長男10歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ長男の10歳の誕生日です。 誕生日プレゼントですが、私と夫からはすでにゲームで使うイヤホンマイクをプレゼント済みですが、ドクターストーンのコミックも購入するかもしれません。 おじいちゃん&おばあちゃんからは「ニンテンドープリペイドカード」予定しています。 コンビニでも買えて、軽くて持ち運びもしやすく、今の子供が一番喜ぶ便利なプレゼントかも知れませんね(笑)。 あとはケーキなんですけど、誕生日ケーキと言えば 「イチゴのショートケーキ」 なんですが、時期的に、長男の好きなシャインマスカットのケーキを検討中です。 // 色々と探しているのですが、この辺りで検討しています。 シャインマスカット…

  • 昆虫ツアーで気づいた衝撃的事実

    夏休み旅行で泊まったホテルでは、 ・魚釣り ・昆虫捕り ・磯遊び ・工作づくり ・パン作り ・縁日 ・ビンゴ大会 などの子供向けのイベントが色々ありました。 日程の都合で昆虫捕りには2回も行ったのですが、1日目は、引率のお兄さんしかクワガタを見つけられず。 この時点で長男も、 「ねぇお母さん、クワガタとかって普通は昼間いないんじゃないの?何でこんなに採れるんだろうね?」 なんて言っていて、確かになんだか怪しいな・・・と思っていたのです。 とにかく次男には、 「お兄さんといれば見つけてもらえるから、できるだけ近くにいた方がいいよ。」 とアドバイスしていました。 // そして2日目の昆虫捕りの時。…

  • 2021年夏休み旅行3日目

    夏休み旅行最終日です。 昨日も、午前中にホテルのイベントで昆虫捕りに行きました。 次男はカブトムシ、長男はノコギリクワガタをつかまえました。 予定としては昨日、チェックアウトしてからタクシーで近くの動物園に行く予定だったのですが、聞いたところ、 「この町にはタクシーが2台しかないから、タクシーのお迎えを頼んでもかなり待つことになるのでやめた方がいいですよ。」 と言われてしまいました。 ホテルの送迎バスで駅まで行って、そこから路線バスで動物園に行くことはできるのですが、帰りのバスが、予約している特急に丁度良い時間のバスが無く(夕方くらいまでバスが無い)、泣く泣く動物園に行くのは諦めました。 町に…

  • 2021年夏休み旅行2日目

    夏休み旅行2日目。泊まったホテルは、子供向けのイベントが色々と用意されており、今日は午前中、虫取りに連れて行って貰いました。マイクロバスで近くの山に移動。ちょっとした雑木林みたいなところに入り、「この辺りでクワガタやカブトムシを探しましょう〜」と言われ(笑)。私は今までの経験から、結構得意な方だと思っていたのですが見つけられず。旅館のお兄さんが見つけてくれて、次男はクワガタをゲットしました。 // 長男は甲虫系を見つけられず、イナゴとセミを捕まえていました。午後も魚釣りや工作等のイベントがあったのですが、参加せずにホテルのプールと温泉で遊んでいました。(魚釣りは前日全然釣れなかったので面白くな…

  • 2021年夏休み旅行1日目

    夏休み旅行1日目です。 15時チェックインに向け、お昼くらいに駅弁を買って特急電車に乗りました。 電車はガラガラで、1両に最大10人くらいしかいなかったかも知れません。 ホテル到着後、ホテルの方が子供たちを海に釣りに連れて行ってくれましたが、一匹も釣れず・・・。 「つまらなかった」 と、長男。 夕ご飯は豪華過ぎて、さほど食べれませんでした(笑)。 これは先程撮ったホテルからの景色。 今日はプールに入りたいって言ってたけど、気温は大丈夫なのか・・・。 お盆過ぎると、意外と涼しいですね。 何とか雨だけは降らないで欲しいです。

  • 「温度差アレルギー」は落ち着いた模様

    一昨日に体調を崩した長男ですが、昨日は37.2度をキープしていたものの、夜には36度台に下がり、今朝も36度台でした。 元気になったのか、4時くらいに目が覚めたそうで、5時に私と一緒に起きてしまいました。 昨日の長男の症状は、時々突然鼻水とくしゃみが出て、一度始まると止まらない・・・という、花粉症の症状にすごく似ている感じで、鼻水も透明サラサラなので、やはり温度差アレルギーなのかなぁ?と言う感じもします。 「温度差」って、目に見えないので何だかよくわからないんですよね^^;。 今朝は一度もくしゃみをしていません。 今日から近場ですが温泉旅行なので、すっかり元気になってよかったです。 天気は微妙…

  • 長男「温度差アレルギー」発症

    昨日は、私は出勤、長男は夏期講習の最終日だったのですが、午前中に父(おじいちゃん)から、 「長男君、鼻水がすごく出て「だるい」って言ってるんだけどどうしよう?熱も37.5度くらいで少し高いみたい・・・」 と言う連絡があり、夏期講習はお休みしました(涙)。 塾に欠席連絡をしたら、夏期講習の最後のテストは受けてもらいたいらしく、9月上旬に受けることになりました。 塾の授業はいつも映像授業が用意されているので、最後の授業は元気になったら映像授業を観る予定です。 午後には熱も下がり、いつも行く耳鼻科に連れて行ってもらったのですが、のども腫れておらず風邪ではなさそうだということで、 「温度差アレルギー」…

  • 塾にも長男のお世話係女子がいるらしい

    長かった長男の夏期講習。 今日でとうとう最終日です!! それでなのか、昨日、塾の先生から、夏期講習の様子について電話がありました。 夏期講習について、お母さんとしてどうだったか?と聞かれたのですが、 「毎日の宿題がすごく多かったと思います・・・」 と言ってしまいました(笑)。 あと塾には自習室があり、お友達の中でも、夏期講習が終わったら自習室で宿題を片付けてから帰っている子もいるらしいのですが、長男は自習室には寄らずにすぐに帰ってきてとりあえずゲームをしている事を伝えたら、 「好きなことがあるから勉強も頑張れるというところもあると思うので、それでいいと思います。」 との回答でした。 // 授業…

  • 私が買ったTシャツを長男が着てくれない(涙)

    少し前に、ユニクロで長男にこちらのTシャツを購入しました。 呪術廻戦のTシャツなんですが、地味なので長男が着てくれると思ったのです。 ちなみに今は390円になっています。お得!! (私が買った時はもう少し高かったと思う・・・) 長男はこのTシャツを見た途端、 「恥ずかしいから着ない。」 と言って、着てくれませんでした(涙)。 なんでや~~~~~!! 長男の性格を知っているので、できるだけ地味なものを選んだのですが。 // 男の子の服って、それじゃなくても選択肢が少ないのに。 少し前におじいちゃんがライフと言うスーパーのセールで買ってきてくれたTシャツがあるのですが、そのTシャツには 「HAVE…

  • 子供の夏休みに夏期休暇を取っても全然休まらない

    今年もコロナ禍での夏休みですが、昨日は私の父が、母の通院付き添いのためにウチに来るのが遅れるということで、私がお休みを取りました。 時期的に、周囲からは夏期休暇的なお休みだと思われている感じですが・・・(笑)。 昨日は雨で涼しかったということもあり、午前中は子供たちの宿題をしているうちにお昼ご飯の時間になり、お昼を作って昼食。 長男が塾に行っている間、せっかく休みなので、次男のちょっと重めの夏休みの宿題(アサガオ観察日記とか)をやっているうちに眠くなってきて1時間くらいお昼寝。 気付くと夕方が近づいてきて、急いで買い物に行って夕ご飯を作って・・・あとはいつも通りで1日が終わる感じです。 子供た…

  • ギターの練習をしない・・・でも続けることが大切

    ギター教室に通いながらも、全然ギターの練習をしない長男。 yumirizu.hatenablog.com この前のレッスンで、私が 「全然練習をしようとしないので、いつも本当に申し訳ありません・・・」 と言ったら、先生が 「僕の家はお父さんが音楽家(ギタリスト)なんだけど、小学生の時は全然練習しないで、レッスンの時間になるとこっそり家を抜け出したりして、お父さんにいつも怒られていたんですよ。 小学生にしてみたら、ギターの練習なんてつまらないよな・・・うん、わかるわかる。」 と言ってくれたのです(涙)。 でも先生は、中学生の時にみんなの前でギターを弾く機会があり、それをきっかけに 「ちゃんとカッ…

  • 小4長男の頭が臭い原因がわかったかも知れない

    今まで何度か書いてきた、小4長男の頭の臭いですが・・・。 今は、ココナチュラの全身シャンプーで頭を洗い、 こちらのトリートメントを少しだけ頭につけて、香りを乗せています。 トリートメントを買うまでの間、しばらく長男にココナチュラだけを使わせていた期間があったのですが、午前中体操教室で汗だくで帰ってきた日、シャワーを浴びなくてもその後ずっと頭が臭くないのです。 だとしたら・・・なぜこの前はあんなに臭かったんだ?! その時も頭はココナチュラで洗っただけのはず。 ですが先日、その理由が(たぶん)わかりました。 // それは・・・ 「長男が、時々頭を洗うのを忘れている」 ということです。 先日、お風呂…

  • 民間放課後デイ160回目~夏祭りイベントその2

    昨日も長男の民間放課後等デイの活動がありました。 そして、昨日も一昨日と同じ「夏祭りイベント」の日だったのですが、本当に一昨日と全く同じ内容だったようで、長男からは 「昨日と同じで全然つまらなかった・・・」 と言われてしまいました^^;。 って言うか、放課後等デイ側も、全く同じイベントに同じ子供を選ばないで欲しかった・・・もしかして手違いだったのかな(笑)。 夫が連れて行ってくれたので、詳細は不明です。 // 昨日から、急に涼しくなってしまいましたね。 実は今日も公営のプールの予約をしていたのですが、行くのは中止にしようと思います。 長男と次男には、14日も予約していることは伝えていますが、多…

  • 民間放課後デイ159回目~夏祭りイベント

    昨日も、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 8月は夏休みの特別スケジュールで、長男が塾や体操の日ではなく、親が連れていける日で希望を入れたら、たまたま今週が重なってしまったんですよね。 (今週は夫がお盆休みなので) 別に今週だけ希望を入れたわけではなく、もっと他にも入れていたのですが、放課後等デイの都合もあり、今週に集中してしまいました。 今週は月・火・木・金と4日もあります。 今日もあるんです。 夫からは「めんどくせぇな」と言われてしまいました。 内心、 「1年間のほとんど私と私の父が連れて行っているのだから、1年間のたった4日くらい頑張れよ。それに誰の遺伝で療育に通うことになったん…

  • コロナワクチン2回目接種後の副反応について

    昨日の記事にも少し書きましたが、8/10(火)に、モデルナワクチンの2回目を打ち、昨日は副反応の発熱に苦しみました。 今もまだ37.5度くらいありますが、だいぶ楽になりました。 副反応の流れと、用意しておいた方がいいもの等を書いておこうと思います。 まず言えることは、 「私は次回以降、絶対にモデルナのワクチンは打ちたくない。」 と言うことです(笑)。 次に3回目を打つなら、ファイザーか、現在開発中の日本製のワクチンを打ちたい・・・。 1回目の時にモデルナアームにもなってしまいましたし、モデルナのワクチンは私の体に合わないのだと思います。 まず、モデルナ2回目接種からの流れを書こうと思います。 …

  • 民間放課後デイ158回目~ドリームキャッチャー

    昨日も、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 私が出社日だったため、夫に同行してもらいました。 (ちなみに夫は今週ずっとお盆休みです・・・うらやまし。) 人数は長男含めて3人での活動だったそうです。 今回の活動は、夏休みの特別活動と言うことで、ドリームキャッチャーを作りました。 ドリームキャッチャーとは、このような商品で、子供たちの寝床の上に下げることにより、悪霊・悪夢から守ってくれるという、魔除けのお守りです。 長男が工作で作るドリームキャッチャーは、こんな素晴らしいものではなく(笑)、紙皿・毛糸・ビーズなどを駆使して作っていました。 長男は何度か失敗しながらも、それなりに上手に作るこ…

  • 民間放課後デイ157回目~個別活動

    昨日の午前中は、長男の民間放課後等デイの活動がありました。 今回は、個別での活動でした。 活動内容は以下の通り。 1.シャトルラン 2.こんな時どんなきもち? 3.遊び決め→かたき 「こんな時どんなきもち?」は、 「どんなときにうれしい?」と聞いたところ、 ・ゲームできるとき ・ゲームで勝った時 ・おじいちゃんちに行く時 ・旅行に行く時 ・おじいちゃんちに泊まった時 と言うことでした。 何でおじいちゃんちに行くとうれしいのかと聞いたら、 「トンボとかセミが捕まえられるから」とのこと。 その他については先生との活動だったため、特に問題なく終わった様です。 // その後、家でお昼を食べてから、午後…

  • 「読書感想文すいすいシ~ト」

    夏休みもちょうど真ん中くらいまで進みましたね。 小4長男は、夏休みの宿題の一つに、読書感想文の準備をしなければなりません。 準備と言うのは、本を選び、こちらのシートを書くことです。 1.この本を読んでいちばん心に残った場面はどの場面ですか? 2.登場人物の中で、心に残った人物はだれですか? また、自分やまわりの人たちとくらべて、にているところやちがうところは、どのようなところですか? 3.この本を読んで「作者が言いたかったとても大切なこと」は、どのようなことだと思いますか? // 私が小さい頃は確か、1学期の終わりに作文用紙をもらい、家で感想文まで書いて学校に提出していた様な気がしますが、今は…

  • 療育79回目~忙しい一日でした

    一昨日の土曜日は、長男の79回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子3人+女の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近の出来事(雑談) 2.なぞなぞ大会 3.ビンゴ 4.スライムづくり 特に問題なく、楽しく活動できたようです。 最後のフィードバックでは、長男が発表のせいで不登校になりかけたけれど、発表は何とか成功したという話をしました。 長男が不登校になりかけた「みんなの前での発表」結果は・・・ - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 担当の方もすごく喜んでくれて、後から長男に 「上手くできたんだったね、すごいじゃん!!」 とほめてくれていました。 // 昨日は療…

  • 東京都の小学生が全員持っている?クールタオル

    夏休み中にオリンピック(パラリンピック)を見に行く予定だった長男と次男。 中止になってしまいましたが、観戦の時に使う予定だったグッズを学校からもらっています。 これはクールタオルと首から下げるタグ。 これは日よけボードだそうです(笑)。 クールタオルは、先月多摩動物公園に行ったときに使いましたが、他の知らない子も同じクールタオルを使っていたので、 東京都の学生は全員持っているのではないか?と思っています。(軽く調べたところ、中学生用は少し柄が違うようです) // さて連日記事に書いている「夫がワクチンを打たない」件。 皆様にお詫びです - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 昨日、今月下旬で…

  • 皆様にお詫びです

    最初に、このブログを読んでくださる皆様にお詫びです。 私はここのブログで、 8/3に 「上の子可愛くない症候群」 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 と言う記事を書き、 一昨日(8/4)には、 発達障害とサプリメント - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 と言う記事を書いたのですが、 8/4の記事を、8/3の記事の編集(修正)と言う形で作成してしまい、 「上の子可愛くない症候群」 の記事が消えてしまっていました。 先ほど復活させました。申し訳ありませんでした。 8/4の記事がにほんブログ村に反映されないので、サポートに問い合わせたら、 「URLが前日の記事と重複しており、8/4に更新…

  • DHCマルチビタミン5歳以上摂取OKでした

    昨日の記事に書いた、「DHCのマルチビタミン」ですが、お客様相談室に電話したところ、5歳以上であれば、大人と同じ1日1粒を摂取して大丈夫と言うことを確認することができました。 ちなみに、DHCには「マルチビタミン&ミネラル」と言う商品があるのですが、 こちらは15歳以上推奨なのだそうです。 ※あくまで私が電話で確認した内容をここに書いているので、心配な方はDHC健康食品相談室(0120-575-368)にお問い合わせくださいね。 早速、マルチビタミンを長男と次男に飲ませていきたいと思います。 これで長男が、少しはスッキリ生きられるといいのですが。 // さて話は変わりますが、ここ最近、新型コロ…

  • 発達障害とサプリメント

    以前、 「発達障害の人はアリナミンEXを飲むと調子が良くなるらしい 」 と言う記事をネットで見たことがありました。 頭がスッキリするとか、アリナミンEXの中のビタミンB群が良いのかも?みたいな感じのツイートなどが書かれてありました。 その時はアリナミンEXが15歳未満は服用不可だったため流してしまったのですが、 製品情報 アリナミンEXプラス アリナミン こちらの記事を見ると、 www.kaien-lab.com 「ビタミンB群不足が、機能障害の原因に」 と書かれていて、ビタミンB1、B6、B12、ナイアシン(B3)、パントテン酸(B5)は取った方がよさそうだと思いました。 私の作る料…

  • 「上の子可愛くない症候群」

    先日、ネットで 「上の子かわいくない症候群」 と言う言葉を始めて知りました。 皆さんはご存じですか? news.yahoo.co.jp 2人目や3人目を産んだあとに上の子をかわいく思えなくなる現象のことです。ネットを中心に、子育て中の人たちの間でよく使われているそうです。 正直なところ、私はこれで悩んだことは無いですね・・・。 もちろん、長男が次男をいじめて次男が泣くこともあるのですが、大きな原因として次男があきらかに、必要以上に大げさに泣いて、 「ボクってかわいそうでしょう?お兄ちゃんに罰を下して!!」 とアピールをしているのがわかりすぎてしまうからです(笑)。 そんな時、長男は何も言えずに…

  • 夏に辛い「むずむず脚症候群」現在の対処法

    8月に入り毎日暑い日が続いていますが、私の持病である 「ムズムズ脚症候群」 ですが、毎年暑い時期に症状酷くなるので、今も毎日ムズムズ感と戦っています。 症状としは、脚(ひざから下)が重だるような、熱を持っているような、とにかく不快な感覚で、脚を振ったり、冷やしたりすると一時的に解消するような感じです。 すごくたくさん歩いた日の夜に、 「脚がだるくて眠れない~」 みたいな感覚に近いかもしれません。 寝る前に感覚が敏感になるというだけで、起きている時も常時その感覚は消えません。 ただ寒い季節になると症状はほぼ無くなります。 私の症状が「むずむず脚症候群」であることが発覚してから約2年。 何とか対処…

  • 塾の宿題の量が多すぎる!!

    先週水曜日から、塾の夏期講習に通っている長男。 毎日塾から宿題が出るのですが、それがものすごく多いのです。 例えば、 国語4ページ、漢字1ページ、算数3ページ、理科1ページ みたいなボリュームで、ものすごく集中すれば1時間で終わるかもしれないけれど、普通にやったら2時間くらいはかかりそうな量を、翌日までにやらなければなりません。 塾でも勉強してるのに、それに加えて大量の宿題と、学校の宿題もあるのです。 昨日は長男が少し遅めに起きてしまったので、塾に行くまでに宿題が終わらず(涙)。 宿題はやってきたか塾の先生がチェックするそうなので、 「「こことここが時間が無くてできませんでした。明日までにやり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみさん
ブログタイトル
本当にあったアスペル男子の愉快な日々
フォロー
本当にあったアスペル男子の愉快な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用