chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kuchakoのブログ https://kuchako.hatenablog.com/

ランニングを1年休んだら、いつのまにか15キロリバウンドしてしまった残念なアラフォーが、四苦八苦しながら復帰を目指すブログ。

kuchako
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/26

arrow_drop_down
  • 4年経ってる!!!

    久しぶりにブログを書きます。 短期間だけどブログを書いていた時からなんとまあ4年も経っている!! 時の流れ…きもちわるい…。

  • 2015北海道マラソン②

    服装&装備 ※靴下の中にバンテリンサポーター、スポーツウォッチも着用しました。 1枚しかない乾きやすい素材のTシャツと、穿きすぎて膝が出てきてるハーフパンツに、使い続けて色があせてきたタオル…。 おおむね去年と同じ格好(全て着古し) リストバンドは大失敗!! タオルがあれば必要ないし、変な日焼け跡がつくし最悪でした。 腕時計の跡は細いし、割りとうやむやな感じですが、リストバンドはくっきり感がひどく(´Д`) 日焼けは日がたつにつれ濃くなっている気がするので(紛れもない事実)、アームウォーマーをした方が…。でも跡はつくしなぁ、うーんうーん。日除けと日焼け跡問題難しい…。来週結婚式があるので、余計…

  • 2015北海道マラソン①

    なんとか無事完走出来ました! コメントくださった方本当にありがとうございます(´;ω;`)最後の8キロあたりがもう2度と走らない。と思う位、本当に本当に辛くて、半泣きになりながら、応援してくれた人の事とか考えてました…。 とりあえず良かった…。2回も失格になったら立ち直れる自信がない…。タイムは以下の感じです。 4時間半を目標に…。と思ってたんですが、後半はやけくそでそれどころではなかった(´・ω・`) 以下まとめ 前日 ゼッケンやら何やらを受けとるのですが、仕事帰りに行くのがあまりに面倒で、母に行ってもらいました。母「まるでお祭りじゃない!!ホホホ。色々もらえるみたいだけど、1つ忘れたの!」…

  • 【回想】2014北海道マラソン②

    まだ続きがあります。 ごめんなさい(・∀・) 前日 北海道マラソンは3日前位?から前日までに、会場にTシャツを取りに行く。というシステム…だったはず。 自分は前日にブースに行って、シャツをもらいました。 思ったより大きなイベントで、お祭りっぽい雰囲気だったので、完走を諦めてた自分は、何やってたんだろう…試験ももし落ちて(試験の結果はこの時まだ出てなくて、合格できたかも。っていう手応えも全く無かった)おまけにマラソンも完走できないとか、終わってる…と、ここで結構メンタルがやられました。 今年もやられる気がする。 カーボローディングの為、夜は冷凍ご飯のストックを全てチンして、どんぶりご飯山盛り3杯…

  • 7月まとめ、忙しい時期の乗り切り方

    すごい久し振りに書きすぎて、ブログどうやって書いてたかすら忘れました(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)書きはじめるも、書ききれず保存→あ、なんかテンションが違う→書いてはまた保存の無限ループ。 8月も20日経とうとしてる今、7月についての感想も糞も無く、まとめといっても記憶に残ってることってほぼほぼないのですが(まとめ無理じゃん) 7月の月間走行距離は、67.5kmでした!!!!!! ちーーーーーん。 7月最初の激務時期に、夜は遅いけど、朝は早いという半期に1回の社畜サイクルで、早く寝たいのと、仕事のやる気がどうしようもなく無かったので、やけ酒的に晩酌してたんです。連続5日位。…

  • 【回想】2014北海道マラソン①

    今、仕事のわちゃわちゃから復帰したてですが、8月末の北海道マラソンに向けて練習しています。 去年、この大会で初めてフルマラソンに挑戦して、完走できた大会。 だがしかし、受けた傷は大きく、良い意味でも悪い意味でもトラウマとなった、この大会の記録をブログに残そうと思う(壮大か) いや、当時ハイクには残したんですが、ブログの中でちょこちょこ話題にすることもあるし、改めてきちんと残したいなぁと思い…。 ブログを始めたのが、こういう体験とかをきちんと書いておけたらいいのになぁ~と始めたっていうのがあるので…。 ヌルッと始めたから、区切りが悪すぎてすごく中途半端なのよね(オネェ)ハイクのリンクを上手く貼れ…

  • 練習日誌・朝ラン20kmジョグ

    これから諸事情により強制的に朝活を余儀無くされるので、朝ランできなくてどうする!!!と5時に起きました。5時にです。 5時に!!!起きました!!!(さっきも言ったよ) 早起きが苦手で苦手で苦手で。 早起きがとにかく苦手すぎて、この職種を選んだのも朝遅め出勤だから。っていうのもある位。とてもつらい。冬どうしよう。 昨日の夜はさすがに暑くて寝苦しかったので、眠りが浅くて割とあっさり起きれました(・∀・)ラッキー(運なのか) ちょっとダラダラした後(お家芸)、食パン1枚と水を飲んで、ランニングへ!!! 真夏日ということで、朝だけど暑い!!でも風は爽やかだよ!! やっぱり起きたばっかりだから、足が重い…

  • チアシード体験記

    ※真面目に書いてるつもりですが、この記事はお下劣に感じる表現が多々見受けられますが、真面目に書いてるつもりです。 ちなみに前置きが長いです。 ランは全く関係ありません(走れ) ダイエット目的でランニングを始めた時位から、快便のためにスムージーを飲んでます。 食べ過ぎたら下る派が多い中(自分調べ)、自分は食べ過ぎたら詰まる派です。 お腹がぱんぱん(いつも)になり、やたらとおならが出ます(わりといつも) 最初はオーソドックスにリンゴとバナナとほうれん草とヨーグルト。とか、買った本のレシピを参考にしてみたりしたけど、効果もあんまり感じないし(おならはやたら出た)、合わないのかなー(´・ω・`)と思っ…

  • 練習日誌・帰宅ラン18.5kmジョグ

    激務が一段落して、日常がやっと戻ってきました。 忙しい期間は半年に一回しか来ないし、何年もやってきてるし、特に今年は会社もやる気ないから、楽チンななずなのに、いつも山場を越えた頃には心身共に鮭の産卵後状態。つまり瀕死。なぜ。やっぱ老化?? 気付いたら12日間走ってませんでした(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・) わーお。その間、晩御飯の後に貰い物のお酒を飲み、スナック菓子つまむ。という恐ろしい習慣が身に付いてしまいました。プロアクティブでもないのに、12日間で変わりすぎ。 夜遅くに帰って、疲れて寝たいけど、すぐ寝れない時…

  • 6月まとめとこれから

    7月に入り、ついに下半期(光の速さ)。 早速、猛烈に疲れてます。 ブログ更新出来てない=練習し過ぎて疲れてそれどころじゃなかった☆てへぺろ☆ 否!!!(ダメじゃん) 6月後半にメンタルが壊滅的にやられたのと、姪ちゃんの面倒をみたり、ランニングのことが吹っ飛んでしまい。ランニングだけならまだしも、色々諸々全部のネジが吹っ飛び。 自分ってここまで吹っ飛べるんだ位の有り様でした(壮大か) なので、下旬は走れませんでした…。 仕事で本気でもう辞めよう。と思う位の事があって。 こんな結果になることなんて、よっぽどのこと。むしろペナルティじゃん☆と思っていた事だったので、えっまさか?なんで??とパニックに…

  • 練習日誌・帰宅ラン17kmジョグ

    この間のグダグダ疲労抜きジョグがあまりにグダグダだったので、もう思いきって1日休もう!!とお休み。仕事帰りに結婚式用の化粧品を見たり、ちらっとだけど軽くお買い物してリフレッシュ~(*´∀`) 明日は朝ランしよー!!っと早めに就寝。 5時40分に起床!! よーし!!よしよし!!!やってやったぜ!!!やればできる子!!!フフフフ…。 ……………………………………………………………………………………………………はっ。 あらヤダ意識失ってた(;゜∇゜)6時20分位かな???? げっっっっっΣ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜…

  • 練習日誌・帰宅ラン 疲労抜きジョグ&ウォーキング10km

    一昨日の休みはついにスパに行くことができました…(´∇`)ホッ チケットの期限があるから、また今月中に行かなきゃいけないけど…。 休みの前の日にちらっとお酒を飲んだら、思ってた以上に弱くて、飲んでる最中に眠くなる有り様(;´Д`) 爆睡しすぎて、スパの前にやろうとしてた朝ランができず…( ;∀;) この日は走らずじまい…。 早く起きて、仕事の前に朝ラン頑張ろう!!って意気込んでたものの、また夜ちょっと遅かったせいか、全く目が開かず(*_*) 帰宅ラン頑張ろう…。と気を取り直したものの、仕事中もなんだか疲れぎみで、休憩中に爆睡。起きたら、朝か昼かわからなくて一瞬焦るという…。 走りたくない…な気…

  • 練習日誌・帰宅ラン レースペース走(目標6分/km)18km&ダイエット日誌

    練習日誌 一昨日の休みはやりたい練習があったけど、朝から晩まで姪ちゃんの遊び相手(ただの下僕)で終了( ;∀;) 水遊びをしたり、真剣にお互いをウチワで扇ぎ合ったり、走れずじまい…( ;∀;) 昨日も朝ランしようとしたのに、起きられず(白目) 目覚まし3つ、うち2つをスヌーズ機能つけて鳴らしてるのに、もぐらたたきを叩くかの如く、消しては寝るの繰り返し。最終的には消しながら寝るに進化。 母から、ご近所迷惑だから目覚まし禁止令が…。いいよね、ご年配は…。物音一つで起きれてさぁ…(厄介) 早く起きる訓練というより、早く寝る訓練が必要なんだよなぁ(´・ω・`) 元々夜型だから、必要以上に起きてられる……

  • 練習日誌・帰宅ラン失敗疲労抜きジョグ3km

    土踏まずは作ることが可能。という情報を聞きつけまして。 アキレス腱・足裏等の痛みに悩んでる人の約8割が使っているという、青竹踏みを早速手に入れようと(こういう行動は無駄に早い)、あまじょんをチラ見。 見事な扁平足だから、剣山レベルでぐいぐいくるやつじゃないと、効果がわかならなそうだな…。 うーん。実物見たいなぁ…。 あっ!!東急ハンズに行けばあるよね!! と帰りにランニングがてら寄ろうとしたら、昨日のランニングで大きいお財布置いて行ってたから、小銭入れしかない!!あっ!!銀の小銭3枚がしかない…。か、帰るか…(;・ω・) 昨日の疲れもあったし、明日はやりたいメニューがあったので、今日は疲労抜き…

  • 練習日誌・帰宅ランLSD21km

    今日も母のカードを借りたので、帰りは地下鉄で駅までLSD20キロ以上を走ろう!! と意気込んでいたのに、仕事が終わるちょっと前にバタバタしてしまい…。 一段落したら、あれ??急にすごい眠気が…。 ………………………まずい今すぐ帰りたい…。 帰宅ランの大敵「なんだかとにかく無性に帰りたくなる病」発症(。´Д⊂) 簡単に慢性化するおそろしい病気です…。 あと「仕事中は頭痛がするのに、家に帰ったらぱったり治る病」とか。 「ずぼんだと思ってたらスパッツだったから走れない」とか(ただの間違い)。 取り敢えず走ります。 帰宅ランは汗が冷えると寒いから、序盤は激暑いけど、今日も山用防水アウターにして正解。 …

  • 練習日誌・休日ラン5kmジョグ&インターバル1000m×7

    特にすることもないのに、また散々ダラダラしたあげく、母に追い出される形で練習してきました。 朝から夕方までうだうだしてました(どうにか洗濯はした) だって暑そうだったんだもん…。 日焼け止め無意味…。 前日は寝過ごしてしまったので、今日もスケジュール的にスピード練習。 ダイエット的にもできるだけ毎日走らないと、効果が出ないから頑張らないと…(´・ω・`) 今日はインターバル走! 5キロウォーミングアップしてから、1キロをかなり速いペースで走り込む→200メートルリカバリー(休憩的な走り)してまた1キロ走る…という練習。 レースは1キロ6分で走るのが希望だから、5分ちょっと位??とかぼんやり考え…

  • 初!ビジター席で野球観戦

    ランニング後に日ハムVS巨人戦に行ってきました~(*´∀`)♪ 毎年、一緒に交流戦時期に一緒に観に行ってる美容師さんと(*^ー^)ノ♪ 去年まではおばちゃんから貰ったチケットで行ってたんだけど、今年からはそれが無いので、巨人ファンの美容師さんが一緒に行く人がいないとの事だったので、便乗させて頂いた\(^o^)/ お食事だけ。とかだったらいいかもしれないけど、何かしらの予定の前に本気のトレーニング良くない…。 途中電池切れになってしまった(´・ω・`) しかも、チケット代は年上だしいらないよー、代わりに銀だこ買ってよ~(笑)と言って頂き…よし!銀だこだな!!銀だこ買うぜ(鼻息)!!! とドームに…

  • 練習日誌・休日ラン10kmジョグ&坂ダッシュ100m×6

    今日は切りの良いところまで寝て、走りった後に野球観戦~(*´∀`)♪といった予定だったのに、午前中から「部屋を片付けたいから姪ちゃんの面倒を見てくれ。」との連絡が…(´・ω・`) 無理だぜ…。 最近割りと一生懸命走っている(ように見えている)ので、母もフォローしてくれて母が見てくれることに。ついでに昼御飯を皆で食べようとなり、スーパーで買った食材を持って姉宅へ。 焼き肉とニラ饅頭を食べて、結局姪ちゃんとシャボン玉遊びに興じる叔母…。 窓拭きも終わって、お腹も落ち着いたし、シャボン玉液も無くなってきたので、走りに行くか…。と家を出ようとしたところで、姪ちゃんが「シャボン玉終わるの早くね?」という…

  • 練習日誌・帰宅ラン10kmジョグ

    昨日は走る!!と鼻息荒くして、お昼にスパゲッティを食べたものの、急激に炭水化物のみ摂取してしまったため、恐ろしい程の睡魔が!!!食べた後、爆睡しました………(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) 自分のばかやろう!!!喝!!! そんなんで、今日は帰宅ランしっかりやるぞー!!!と朝準備してたら、パンツとウインドブレーカー洗うの忘れてたー(´д` ) 急いで洗ったけど、乾かす時間は皆無で、致し方なく上は肩に穴が開きそうなシャカシャカウェアを着て、パンツは職場まで持参して、倉庫で干しました…(人としてどうなのか) そして走ってたら、雨が激しくなってきた…(´・ω・`) 防水機能がありそうで一切無い…

  • 練習日誌・帰宅ランLSD20km

    練習日誌ばっかりだと味気ない…というか、何か分かんなくなりそうで、サブタイトルをつけることにしてみました(^o^) 本当は一昨日朝ランする予定だったのに、前日の夜に隣の家が暴れだし(´д` )どうやって出してるのか分からない位の騒音…。 毎週末あるんだけど何ごと…。 がっつり目が覚めてしまい、急にトリプルXのサントラが聴きたくなり、引っ張り出して聴いてたら、急にドラウニングプールさん祭になり(サントラの2曲目の人たち)、結局眠くなるまで起きてたら朝の8時に(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・) なんだか頭が朦朧とするし、このまま走る…

  • 寿司を食べまくる休日

    今日は午前中に走って、結婚式の服を見て、それからもういいかげんチケットの期限が迫ったスパに行かないと…。と考えてたのに、前日の夜からすごい雨&風。 夜もビュービューすごくて寝れない…。と思ってたら、窓がちょっぴり開いてた…。閉めたら静かになった…。 朝も同じく酷い天気だったので、断念。 雨も嫌だけど、風はなぁ(;´Д`) でも、もしかしたらレースでこんな天気になるかもしれない!やっとかなきゃ!!と思うけど、風すごいと走るのに精一杯すぎて練習になんないよね…。 いや、した方がいいのか…??どっちだろう…。 でも、雨の日に走ったりしたこともあるけど、ずっと走れる程度の雨な訳じゃないのが…。 どしゃ…

  • 練習日誌・16kmジョグ&10kmペース走

    昨日は今日のペース走練習の為に、帰宅ランで無理しない程度に走っておこう!!って思ってたのに、思ったより長く走るはめになってしまい。 12キロ位をちょっと速めに走る位に考えてたのに、16キロ走ることになりヘットヘト…。 雨予報だったけど、降らずo(^o^)o すぐ暗くなって残念だったけど、気温は快適でした。 全力の一歩手前(それでも平均7キロペースだけれど…)で走っているので裏もも、ふくらはぎがだるだる。 アキレス腱が痛いのはわりといつもだけど、ひざやら股関節やら、痛いところはいつも違う…。 やっぱり最後の方で粘りがきかず、ちょこちょこ立ち止まっちゃった(´-ω-`) やっと雪が溶けた位に思って…

  • 練習・ダイエット日誌&5月まとめ

    練習日誌 昨日は先週と同じく、母のカードを借りたので、全く同じコース+2キロで20キロのLSDをしました。 スピード系の練習の後に距離走がいいと本にも書いてあったのでo(^o^)o頑張るぞー!! 今までも結果的にLSDな練習をしていた…。というか、知識が無かったので基本的にそればっかりしてました。 んが!本にダラダラ走るな!って書いてあったので(だよね…)、1キロ7分以内を目標に走ることに。 体幹を意識することで初めて気付いたんですが、リュックがでかい。体より太いから、肩甲骨が動かせない…。 オタクばりにリュックを高くしてぶれないようにしても、やっぱりリュック自体が大きい…。買わなきゃいけない…

  • 2015洞爺湖マラソン③

    やっと走る編…。時間もいい頃になってきた(回りの人基準)ので、スタート地点に行くか…。 と雨の中、カッパを被って震えながら歩く…。以外と距離がある…ギリギリで出なくて良かった。 ウォーミングアップを兼ねて走って行く人もいたり。 この寒さの中、うっすい半袖、短パンの人って本当にすごい…。厚着も地獄だけど、薄着も自分はお手洗いが近くなるのが目に見えるので、絶対出来ない…。 かといって、長袖は暑いだろう(いつも失敗してるしね…)と思って、半袖+アームウォーマーにしたのですが、これが後に大正解な結果になるのでした…。 回りはカッパ4割、長袖防水ウェア2割、半袖3割、覚えてません1割な感じでした。イメー…

  • 練習・ダイエット日誌

    眠気防止で昼食後にコーラ飲んだら太っていたので、練習日誌を兼ねて、ダイエット日誌もつけようと思います。続きますように。 練習日誌 朝はやっぱりまた二度寝( ノД`)バカバカ!! ペース走をしたくて。 6月後半~7月前半まで、仕事がかなり忙しくなるので、時期的に早いと思ったけど、きちんとした練習が出来るようになりたくて。 レースペースより速く走るということで、時間だと6分ちょっと位かなぁ。といざ走る!!! ……………………………お腹痛い!!! 痛い痛い痛い!!! せ○り痛の激しいバージョン。ムリムリ。 3キロで即ギブ(・∀・) やっぱり脚の力が弱いのか、体が上手く動かないし、意識して腕振ってるか…

  • 2015洞爺湖マラソン②

    長くなったー!!読んでくれている方がいたら申し訳ないです。読みにくいー!レース当日。現地での宿泊はせずに、エントリーと同時に予約していたバスに乗って洞爺湖へ。バスの時間…………5時半(;´Д`) 起床時間………………3時半。 漁師か!!! 下手したら寝る時間。 早番だと言ってもドタバタしてしまって、結局寝たの12時(´д` ) 目覚まし3つかけて、何とかうだうだせずに起きれますた…。 さすがにまだ暗かった…。 おばちゃんから貰ったパンを焼いて、生ハムとチーズを挟めて、ラップでくるんだり、体中にワセリンを塗りたくる。化粧しなくていいし(してる方いたらどうやってしているか伺いたい…)、髪型も帽…

  • 練習日誌

    お昼過ぎに走ろうと思ったんですが、着替えた後突然眠くなり、がっつり昼寝してしまい(;・∀・) 結局、日が暮れる寸前に走りました…。出かける時に水を持っていこうとしたら、なぜか熱湯しかなく(・∀・) 近くのコンビニで買おうとしたら、家でお手洗い済ますの忘れてて、結局全ての用をコンビニで足すことに…。 もう1時間早く出るべきだった(´д` ) 北海道マラソンも近いし(Tシャツ来てる人がいたり)、人は結構走ってて、ちょっと安心。白い服着てたのは正解でした。 自転車の人もいるから、黒いと結構危ない。 最後の方は暗すぎて、サバイバルな気分に…さすがに誰もいないし。 しかも暗すぎてちゃんと走れなかった…

  • 練習日誌

    最近は朝ランに切り替えてたんですが、早番だと朝早すぎて走れないけど、絶対早番の時走れない!!とか制約が増えるのも窮屈…。 そもそも、そんなこと言ってたら練習できない…!! ということで、基本は朝で、走れるときに走る作戦(そのまんま)!!! 久し振りに帰宅ラン部に入部しました。 まだ明るい!!!嬉しい!!! すぐ暗くなっちゃうけど、この時間帯すごく好き。 気温とウェアのバランスもばっっっちりw 八分丈パンツに、中Tシャツ、防水アウターで丁度良かった。 日曜日の夜ってこともあって、車通りも少ないし、涼しい(汗が冷えると結構寒い)汗ダラダラかかないから、視界も良好。 なにより、体が完全に起きてるから…

  • 練習日誌

    洞爺湖マラソンの記事を書いちゃいたいんだけど、長くなってしまってまだ書けてない(´・ω・`)久し振りに練習…。最近、金さんが執筆された体幹ランニングという本を買いまして。 そしたらその後本屋さんに行ったら、体幹ランニング完全版!!DVD付き!!というのが入ってて、がびーんΣ(゜ Д゜)となった話はどうでもいいんですが(結局そっちも買った)、体幹を意識して走ってみようと思いいざ練習!! とっても暑い…………(´д` ) またウェアの選択間違えた。 回りの方々は半袖だったり、薄手の長袖という出で立ちなのに、自分は秋にも着てる防水アウターに長袖にタンクトップ。 灼熱(´д` ) こもる熱気。…

  • 2015洞爺湖マラソン①

    やっと書けた。完走できませんでした。 全然練習してなかったから、わかってはいた…………………んだけど想像以上に鈍足でー!!!!足おっそ!!!ていうのがインパクト強すぎて!!! もうもう本当に遅かった。 やっぱり、自分1人で走ってるとあまり感じないのだけど、本当に遅くて(わかったよ) ちなみに1キロ6分後半から7分代。 あと、甘く見ていたっていうのがすごく身に染みました。 初めて出た北海道マラソンは、仕事の資格試験と日にちががっつり被っていて。 2ヶ月間位思うようにちゃんと走れなくて(それでも今の倍走ってた)、もうどっちも無理…。って参加したんだけど、思いがけずギリギリではあるけどゴールできてし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuchakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuchakoさん
ブログタイトル
kuchakoのブログ
フォロー
kuchakoのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用