chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
顎変形症ありがとう https://gakuhenkeito.hatenablog.com/

2015年27歳から顎変形症治療開始!顎のズレ(左右非対称)保険適用手術(ルフォーⅠ型)船で通院!

orinto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/25

arrow_drop_down
  • 術後2ヶ月(芳しくないです)

    こんばんは。 顎変形症のすべての手術を終え、期待よりも、左右非対称性は治らないということがわかってきたこの頃です。 少しブルーな気持ちですが、 なるようにしかならないね。 少しずつ筋肉も馴染んだりして見え方が変わってくる時がくるのかな? あまり期待はせず……気長にいこう 術後の変化(⤵︎) ・下顎の筋肉がつっぱり、下に引っ張られているような感覚。 ・下唇(口元)が閉じにくい。 ・閉じているつもりでも口角に隙間ができてしまう。 ・寝ている時に口が開いてしまうようになった(顎固定バンドで開かないようにしている)。 ・寝ている時によだれが垂れやすくなった。 ・オトガイだけポコっと出て目立つ。 ・オト…

  • プレート除去・オトガイ形成術③【退院・支払い】

    退院しました! 「プレート除去・オトガイ形成術」の入院は計13日間でした。 大学病院は土日が休みなので、平日の後半に入院した場合は、土日を挟んで週明けに手術。1週間療養して、また土日を挟んで週明けに抜糸して退院という運びでした。 《退院前日》 ・担当の先生から、まだ腫れているけれど退院はいつでもOKとなり、早速次の日に退院させていただきました。 ・オトガイの溶けるプレートは、ハイドロキシアパタイト(歯磨き粉にも使われている成分=私も使ってます^^)を使用し、術後数ヶ月で自然になくなるとのことでした。 ・昼食から五分粥五分食(刻み食)になりました。(左:昼食 右:夕食) 余裕で噛めます。 【矯正…

  • プレート除去・オトガイ形成手術②【手術当日〜※ブルテリア的腫れ方】

    こんにちは! 今日もお気楽に書こうと思います。 【手術当日】 ※絶飲絶食のため、7:00までに洗面と歯磨きを済ませる 8:50〜 術衣に着替え / 夫 到着 9:15〜 手術室へ移動 9:30〜13:30頃? 手術 2回目なのであまり緊張せず、 「お〜、この状況で心拍数50だよ〜 」と先生に驚かれました。 仕事柄、去年の半年で徐脈になったようです 15:30〜 目を覚ますとすでに喉チューブ、カテーテルは外されていました。 意識がある状態でベットごと部屋に戻してもらい、2時間ほど安静に。 17:30〜 初トイレは看護師さんに付き添ってもらい、次から一人で行きました。 18:00〜 夕食から流動食…

  • プレート除去・オトガイ形成手術①【入院前〜手術前日】

    ご無沙汰しています。 皆さん、お変わりないですか? 私は「プレート除去・オトガイ形成手術」を終えて 只今入院中です! ・・・ 2017年は、3月に顎変形症手術で3週間の入院をしました。 術後3ヶ月もすると痺れ以外はほぼ元に戻り、仕事に追われてブログ更新はお休みしていました。 そしてあっという間に2018年1月。 前回手術から10ヶ月経って臨む最後の手術。10日間程の入院です。前回に比べたらホント楽。 現在は手術を終えて6日目くらい。そろそろ退院です。 仕事が忙しすぎて去年は、ほぼ毎日夫が夕食を作ってくれました😂ありがとう! 久しぶりですが、なるべく簡潔に書きます! 【前回手術から10ヶ月後くら…

  • 術後1.5か月の近状〜食事・痺れ・腫れ〜

    術後1か月半経ちました。(退院からは1か月) 忘れないうちに最近の近状を書き留めておきます。 【食事・開口】 ●開口は最大2.5cm弱。 ●最大限口を開けようとすると、左の顎関節が「ガクッ」と鳴るようになりました。 手術前も両方音はしていましたが、とくに右の方が大きな音だったので、逆転した形です。中々大きな音で、こめかみから耳も動くくらいなので、ちょっと気になる。 ●食事は明らかに固いもの以外、ほぼ通常食が食べられています。 ・生レタスや、りんごはまだ難しいです。 ・スナップエンドウは、サヤを半分に割って半身ずつなら食べられます。 ・豚コマは固いので、普通の薄さのものを時間をかけて噛むか、小さ…

  • 術後3週間の近状 〜食事・痺れ・仕事〜

    術後3週間と3日経ちました。(退院からは1週間と3日) 入院中の内容は下書きに書き溜めたのですが、中々投稿が進まないよね。 ブログを書いていると猫がウロウロして、遊んでが止まらないし。笑 【食事・開口】 ●開口は2cm。調子のいい時は2.2cm開きます。 ●食事はお粥をベースに、普通食を自炊しています。柔らかく煮炊きし、細かく刻んで 作れば大抵食べられています。日々実験。 退院後のお家ごはん 〜退院してから今まで食べたもの〜 朝食:お粥、明太子・なめ茸・ゆかり、ヨーグルト、刻んだフルーツ、焼き芋etc.. 昼食:お粥、鯖缶、スライスチーズ、味噌汁(具は細かく)カステラetc.. 夕食:卵うどん…

  • 術後11日目〜12日目(入院16日目〜17日目)ゴムかけ変更・抜糸と痺れ

    退院まであと3日。食事、歯磨き・ゴムかけにも慣れ、だいぶ生活が楽になってきました。 【術後11日目(入院16日目)】 朝(8:00) 昼(12:30) 夜(18:00)左下グラタン美味しかった! ・7:00 起床、身支度、検温・体調チェック、洗濯 ・8:00 朝食(五分食)、歯磨き ・9:20 朝の処置(抜糸するか迷っていましたが、明日になりました) ・10:00〜10:45 矯正科(※後述) ・11:00〜11:20 レーザー治療 ・11:30〜12:00 病室で仲良くしていただいている方とおしゃべり^^ ・12:00 お茶配布 ・12:30 昼食、歯磨き ・13:30〜14:00 病室で仲…

  • 術後9日目〜10日目(入院14日目〜15日目)今後の回復目安

    あっという間に入院してから2週間が経とうとしています。 昨日までと比べると、心身共にだいぶ楽になりました。 気になっていたことを、先生や看護士さんから少しずつ聞くことができて、 心が少し楽になったことが大きいです。 【入院14日目(水曜日)】 朝食(8:00) 昼食(12:30)もう蕎麦なんて食べられるの!? 夕食(18:00) ・午前中、子ども部屋から大部屋に移動しました。孤独感から解放されて嬉しい!( ; ; ) ・手術当日から借りていた病衣を返却して、私服にしました。 ・昨夜は看護士さんから、今朝は先生から、今後の回復目安や見通しが与えられたので、一気に気分が明るくなりました。 ※詳しく…

  • 術後7日目〜8日目(入院12日目〜13日目)ワイヤー取れる&ストレスMAX

    【術後7日目(入院12日目)】〜ワイヤー取れる〜 昼食から五分粥・五分菜食が始まりました ・朝食まで流動食をスポイトで食べました。 ・熱の心配がなくなったので、個室から子ども部屋に移動になりました。なぜ子ども部屋なのかというと、部屋が足りないから!赤ちゃんに混じって、28歳既女混じる。 ・9:00頃、ワイヤーが外されました!口を開けるのが1週間ぶりなので嬉しさよりも、怖さが勝りました。すぐさま、先生がゴムで仮固定をしてくれました。 ・12:00頃 点滴している腕にカバーをしてもらい、4日振りにお風呂に入りました。 ・13:00頃 昼食から五分粥・五分菜食が始まりましたが、食べ方がわからない。 …

  • 術後4日目〜6日目(入院9日目〜11日目)高熱の夜

    術後4日目の深夜0時、悪寒で目が覚め、体温を測ると39.4℃。 ナースコールを押し、体を温かくした方がいいと言われたので、白湯を飲んで着込んで寝ました。 約1時間後、上半身が暑く、下半身が寒くて目が覚め、体温を測ると40.4℃。 車椅子でトイレへ連れて行ってもらいましたが、目が回って動けず。 何とか用を足し、病室で持参していたタイツを出してもらい、おでこに冷えピタ。頭寒足熱 温かいお湯と冷たい水を交互に飲み、うだるように寝ました。 その日は、3.11。東日本大震災から6年目の日でした。 もし大災害が起きていたら。 私は、自分が病床を塞いでいることを考えてナーバスになりました。 健康であることは…

  • とりあえず生きています。

    あっという間の入院11日目です。 手術後から38℃台の高熱が続いていて、 一昨日大台の40.4℃となり、4人部屋から個室へ隔離移動。 今日ようやく36℃台に戻りました。 頭のだるさは取れたのですが、 先生方は「これだけ高熱が続くのはどうしてだろう?様子を見よう」とのことで、 差額ベッド代無しの、個室継続中です。 無理しない程度に、書溜めつつ更新します。

  • 術後2日目〜3日目(入院7日目〜8日目)鼻づまりとの戦い>ドレーン取れる

    手術後から鼻チューブが抜けるまでの約4日間。 鼻づまりとの戦いが始まりました。 ワイヤーで顎間固定している間は、歯の裏側からもプレートを当てているため口から呼吸ができません。 そのため鼻から満足に吸えない、吸える量が少ないというのは困るし恐怖でした。 が、解決しました!そのまとめから。 手術翌日の夜は、寝ている間に鼻が詰まったらマヂヤバイシヌと怯えていました。 眠りたくても、自分の鼻息もうるさくて眠れません。 たぶん鼻の通りさえ良ければ少しは眠れていたと思います。 1時間に1回は、ナースコールで鼻を吸引してもらいました。 瞬間的には良くなるのですが、3分後には元通り。 鼻水が乾燥からネバネバと…

  • 手術当日と翌日(入院5日目〜6日目)一晩ICU

    手術当日の朝。 ぐっすり寝たので、スッキリした面持ちで準備に入りました。 ベッドサイド 【手術当日スケジュール(入院5日目)】 7:00 起床・身支度 8:00 朝食・歯磨き 8:35 夫のお母さんが来院(夫は仕事で手術途中から立会い) 夫のお母さんには本当にお世話になりました。ありがとうおかあさん(T . T) 9:00 手術着に着替え(下着・化粧・アクセサリー・マニュキュアなどは取る) 術衣とT字帯というふんどしのみ着用しました。 9:20 手術室へ移動 お母さんが自前の入院体験談で先生たちを笑わせるので、全然緊張しませんでした。 9:30 手術室到着。ここから一人。 ・キャップをかぶり、…

  • 入院2日目〜4日目(術前)

    入院2日目(金曜日)までは、大忙しでした。 というのも大学病院は土日休みなので、 金曜日までに検査や準備・説明を受けなくてはなりません。(月曜日が手術) 土日は自由に過ごしました。 【入院2日目(金曜日)スケジュール】 ひな祭りの病院食(昼食) 6:40 起床 7:15までゴロゴロ 7:20 洗顔・メイク・着替え・鉄剤補給・検温 8:00 朝食 8:30 片付け・歯磨き、ちょこっとブログ 9:00〜12:00 矯正科 フック追加・型合わせ 12:30 昼食 13:10 売店へ 手術に必要な物(下記☆印)購入 14:00〜15:00 麻酔科 説明・同意書の記入・点滴を指す手の甲に印 15:40 …

  • 入院1日目(手術内容の決定)

    手術自体をどうするのか考えていたら朝まで寝られませんでした。 出した決断は①。「追加で上顎を切る(上下顎移動術)」の選択。 詳しい説明は入院中にあるので「もし気が変わったら手術直前でもやめていい」と言ってくださった先生方を信じ、とりあえず入院することにしました。 初病院食(通常食) 【入院当日スケジュール】 9:30 窓口受付(入院手続き) 9:50 外科へ 10:00 アンケート記入・検温 10:15 病棟へ・看護師さんから説明 10:45〜11:30 主治医から同意書の説明6〜7枚 12:00 お茶配布 12:30 昼食(通常食) 13:00 矯正科へ(手術内容の説明・リスク・シュミレーシ…

  • 入院前日

    うーん。 こんばんは。 そろそろ入院&手術なので、アクセス数が伸びているような。 と、その前に、色々と動きがあって。。 どこまで書けるかしら。。 考えたいことがあるので整理がてら時系列で起こします。 《入院一週間前》 ・病院から連絡があり、予期せぬ診断結果が出て②択から選ぶことに。 ①追加で上顎を切るか、②上顎の左奥歯を引っ込めて2〜3カ月後に手術するか。 《それに対して私の回答》 ・2〜3カ月後は仕事が休めないので、②を選ぶなら手術は11月以降に延ばしたい。 ・できればこのまま3月で手術を終わらせたい。 ・①が第一希望を病院了承。術後の回復が+3〜4日、退院も+3〜4日延びることに私も了承。…

  • 15回目調整と入院前検診・説明

    入院まであと2週間となりました。 早い・・。でも内心とても楽しみです。 無事に退院できてからが忙しくなるので、入院中はできるだけのんびりしよう。 縁起でもないけど、出発前に生前整理もしなくちゃ@^「。 (←って書いてたら猫が横切ったw) そして膝の上 【 15回目調整(2月)】 ・1日がかりで色々検査や説明、術前最後の調整をしてもらいました。 ・貯血時は付き添いが必要だったので、お昼から夫に合流してもらい、 私はビジネスホテルに前泊入りして、翌日一緒に帰りました。 ・ランチは夫と病院の食堂で。「牛玉子とじ丼」が美味しかった! では、当日のタイムスケジュール。 9:00〜 《口腔外科》 血圧・脈…

  • 14回目調整(歯を削られる※13回目調整は簡略)

    13回目調整は12月にありましたが、 慌ただしく過ごしていたら、すっかり内容を忘れてしまいました。 そこで13回目は2行で更新↓ 【13回目調整(12月)】 料金:9470円 内容:前の記事に写真を載せているので、それを記録としておきます。 では、気をとりなおして、14回目調整の記録を続けます。(特徴的な内容のみ) 11回目調整から開始している額間ゴムちゃん。パッケージが素敵。 【14回目調整(1月)】 ・前回調整後にできた上下前歯(1番)の隙間の処置 この隙間は先生たちの想定外でした。やはり隙間は閉じなければいけないそうで、上顎の奥歯6番に装置を付け足してワイヤー全体を絞め上げるようにしまし…

  • 写真

    あけましておめでとうございます。 本年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように。 今回は矯正の経過写真たくさんアップします。 その前に、夫が作ってくれたすき焼きを一枚。 お正月は美味しいものをたくさん食べ過ぎました〜。しあわせ。 ではこの先、写真が出ます。 手術2ヶ月前ですが、歯間に隙間ができてきました。 上の前歯の長さが違うのですが、いつか削ってもらうのかな? 初期より正中のズレが進んでないことが意外です。 顎の具合を少し。背景の加工が雑なので、写真がギザギザしています。あしからず

  • 11回目、12回目調整(写真は後日)

    明日から師走! 早いものであと1か月半で、矯正装置を装着してから丸1年になります。 来年3月の手術までに、残す通院もあと3回。 周囲の方々の理解にも恵まれており、 今このタイミングで矯正ができてよかったな。 さて、11回目(10月)と、12回目(11月)の記録をまとめて行います。 といっても結構忘れてきちゃったので、ざっくりね。 【11回目調整(10月)】 ・保険証切り替え中のため、大学病院の受付で確認し、今回請求分は次回分とまとめて精算してもらいました。 ・調整は、当たり障りなく。隙間を閉じるために夜間の初ゴムかけ指導がありました。左顎はムース柄のパッケージの顎間ゴム、右顎はラム柄の顎間ゴム…

  • 10回目調整(手術日決定)

    まもなく11回目の調整ですが、 10回目(術前矯正9ヶ月目)の調整の内容を、遅ればせながら。 【内容】 ①手術日決定 ②ワイヤーがずれて内頬に刺さる ①2017年3月6日に、顎変形症外科手術が決まりました。 今回はまず、口腔額顔面外科で事前検診を行い、採血や問診、簡単な手術の説明を受けました。そこで来年3月6日に手術、入院は3月2日、退院は3月18日という予定が決まりました。ぽんぽんと・・ 医療費は100万円を超えますが、高額療養費制度のお陰で8万円ほどになる見込みです。 高額療養費制度は月をまたぐと、二月分(16万円)の支払いになってしまうので、手術曜日をずらして頂き、同月内で完了できるよう…

  • 9回目調整(遅い盆休み)

    通院がてら、彼とプチ旅行をしてきました。 カラオケと映画にビアガーデン、温泉、買い物、友人のお見舞いに美容院など。 たまのデートで色々リフレッシュできました。 今回は次の調整が迫ってきているので、簡潔な更新です。 9回目調整(術前矯正8か月目) 【調整内容】 ・下顎右側の歯並びの傾きを直す調整 ・下顎前歯を手前に出して、整える調整 ・上顎前歯は8の字結紮(けっさく) 【口腔外科で事前検査の予約】 手術ができる身体なのかを血液検査などで調べる事前検査が、手術予定の6か月前までに必要だそうです。入院病室を予約する前にそれが先とのことで、その検査の予約をしました。 3月に入院予定だとしたら、9月には…

  • 8回目調整(術前矯正7ヶ月目)

    リオ・オリンピック! 男子卓球の打ち合いの面白さに開眼しました。 室伏選手のいないハンマー投げから、初の金にわく女子バドミントンまで。 時代が変われば、新たな競技が燃えてきますね。 盆踊り大会の花火 さて、術前矯正7か月目で8回目の調整に入りました。 今回は、予約の時間を間違えられるというハプニングが発生し、 一瞬焦りましたが、 病院側の手違いだと判明し、普段通りに対応して頂くことができました。 お休みと船代をかけて来ているので、無駄足にならなくて良かったです。 【内容】 ①ステージ2へ ②次回、入院仮予約 ③噛み合わせがぶつかる衝撃で目が覚める ④嬉しい反応 ①ステージ2へ 順調にレベリング…

  • 上顎親知らず2本抜歯

    最近近所の子どもたちに 「お姉さん入れ歯なの?」「歯に何付けてるの?」と質問されました。 移住先では矯正している方を全く見かけないので、きっと初めて見たのでしょうね。 「これは矯正といって、ガタガタしている歯並びを治すために付けているんだよ〜」 と答えたら「へえ〜〜!!」と感心してくれました。 さて、上顎親知らずを2本抜歯してきました。 抜くことになった経緯は、以下の③を参照。 gakuhenkeito.hatenablog.com 地元の歯科で事前に検査を済ませ、 腫れなかったら連日抜こうということで、3日連続で通院しました。 1日目:左上親知らず抜歯(治療時間わずか10分)腫れも痛みもなし…

  • 7回目調整(下顎レベリング)

    梅雨明けももうそろそろですね。 通院ペースは大体3〜4週間に1回です。 病院へは船で片道4〜12時間位かかるため、 ホテルに1、2泊して、あれこれ予定を作りながら息抜きも兼ねています。 夜はカフェか、コンビニで買ったものをつまみにホテルでゆっくりすることが多い のですが、たまには外で一杯! 移住先はコンビニもない田舎なので、買い弁も楽しいんだけどね。 プロントのカプレーゼと豚トロ&レモンサワー! 一人で気軽に飲めるお店、いいですねぇ。 さて、7回目の調整の記録です。 【内容】 ①上顎前歯(右1番)ブラケットの位置調整 上顎の前歯をレントゲン撮って、歯根の向きを確認したところ、 歯間と歯根の向き…

  • 6回目調整(スピリチュアルな処方箋)

    訳あって、実母と約3年半振りの再会を果たしました。 そこで、額変形症と母親との関係を、 リズ・ブルボー『自分を愛して』の著作から少し書こうと思います。 この本は、450項目の病気をスピリチュアルに解説しており、 納得できる部分を必要に応じて参考にすれば良書です。 私の当てはまる歯の症状に、 「母親との葛藤を解決していない」 「母親を寛大な心で受け入れ、反応の仕方を変えること」 「自分の欲求を実現することに専念する」 と書かれていました。 これを目にした時、 歯並びが悪化してきた時期と家族関係で悩んでいた時期が一致していたことに加え、 自分の欲求の一つでもある顎変形症の治療をすれば、 母親との関…

  • 5回目調整(プチバカンス)

    大好きな5月。 新緑を照りつける太陽は夏、でもまだ風はひんやりと気持ちがいい。 これから梅雨が来ることを忘れてしまいそう。 ゴールデンウィークは、近くの離島にバカンスに行ってきました。 道端もお花でいっぱい。 帰りに、大学病院に寄りました。 問診では、 ・噛み合わせが横にずれてきたこと ・引っ込んでいる前歯の両側に細い隙間ができてきたこと ・最近、左上親知らずが痛痒いこと(虫歯?) などを伝えました。 ・親知らずについては、 「歯の溝は深いけれど虫歯ではなさそうなので、たぶん歯茎が痛痒いのでしょ?」 と当てらました。 隙間に食べかすなどの細菌が溜まり、炎症を起こしているそうです。 フロスか極細…

  • 4回目調整(桜満開)

    「痛みに強いですね」 褒め言葉なのかしら、どうやら私は痛みに強いらしいです。 「ワイヤーを交換して数日は、ムズムズという違和感があるくらいです」 と伝えると、それが矯正では「痛みに強い」という評になるようです。 幸い、それくらい自分の症状が軽いということなのかもしれません。 写真が出ます。 上の歯は親知らず以外の全ての歯にブラケットが装着されました。 しかし、右7番の器具の出っ張りが内頬に当たって口内炎で真っ白です。ゾッ でもここも鈍感なのか、大した痛みに感じません。 下の歯は奥に引っ込んでいる前歯が出て来られるだけのスペースがないので、 歯並び全体を左右に押し広げるため、強目のワイヤーが装着…

  • 3回目調整(ココアバター)

    ポカポカ陽気。 前回から3週間ぶりに調整に訪れました。 全然痛みがなかったので歯も動いてなかったってことかな〜と思っていると、 外したワイヤーに少し歪みが見られ、僅かでも動いてはいるようです。 「痛みがなく、動くならいいですね〜」と、 もう一段階太いワイヤーに交換してもらいました。 今回はほとんど変化がなかったので、写真もありません。 いつも感じのいい、若い先生がいるのですが、 ヘルペスになりかけの口角に気づいてくださり、 「痛くないですか?」と ココアバター(防湿剤)を塗ってくれました。 チョコレートのような甘い香りに優しいタッチ。 一瞬すごく幸せになりました(笑) 写真がないので、最近飼い…

  • 2回目調整(周囲の反応)

    バレンタインでしたね。 いきなりですが今年の失敗談を ↓ 今年は手作りジャム入りブラウニーを作りました バレンタイン前日。 職場に人数分のブラウニーを用意して、 一人一人のデスクに置いておきました。 あくる日私は休みでメールを受信。 ん? 〜〜「私の分がなかったよ〜TT」〜〜 !!?? シフトの入れ替えチェックしてなかった! 慌てたのも後の祭り‥平謝り‥ そんなこんなで、 矯正を始めたことに対しての周囲の反応です ↓ 「あまり目立たないね」 「何年くらいかかるの?」→「3年プラス2年!?(驚)長いね!」 「私もやりたいな」 「歯磨き・食事が大変そうだね」 などなど皆さん優しい反応。 一番ケラケ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、orintoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
orintoさん
ブログタイトル
顎変形症ありがとう
フォロー
顎変形症ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用