chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
若庵播羅礼 https://blog.goo.ne.jp/all-is-love

若庵播羅礼 それは新たな気付き それは新たな驚き そして、それは新たな自分探しの旅路

若庵播羅礼
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/23

arrow_drop_down
  • アラファト

    アラファト議長が亡くなったとの報道が流れた。世界中が驚いた。私は、彼の妻が異教徒でものすごく若いこと、フランスで亡くなったことにも驚いた。さらに驚きは続く。なんと暫定自治区の公金を議長の個人口座で管理していた。今後、公金の扱いがどうなるか。アラファト議長の資産は莫大で世界9位だそうだ。国に準ずる地域の資産を個人に託すという人々の感覚。世界は広い。もっと驚きは、イスラエルと戦争をする財力を持っている個人がさらに存在するのです。それがテロリストと手を組んでいるとしたら…恐ろしい。2004.11記アラファト

  • 叱ってくれるお店のおじさん

    私が小学生のとき、劇でもらった役は貧しい家庭の子供だった。母は衣装につぎはぎを沢山あてた。母は調子にのり、まるでサルのようにおしりにもつぎをあてて喜んでいた。担任にも大うけであった。あまり笑われるので、私は「いやだ。絶対やらない。」と駄々をこねた。だが、担任の「小道具の柿を当日の本番では本物にする。お前は本当に喰ってもいいぞ。」の一言で納得した。当日、無事に劇が終わり幕が閉まる中でとても美味しい本物の柿を喰ったその瞬間、アドリブで「わあ、じぶ~い。渋柿だ。O商店で売っている柿だなあ。」と言ってやった。観客は村に一件しかないO商店から買ったのを知っていて大爆笑。後からOさんのおじさんがやって来て、にこにこ笑いながら「この馬鹿やろう、やってくれたなあ。」と私は怒られた。いつもとても優しく俺を叱ってくれるおじさんが大...叱ってくれるお店のおじさん

  • 見えない糸

    昨日「R君の作品を張る場所がないのです。」とYG先生。短い会話のあと、「下駄箱のところではだめだ。」と言い、まさしくババッとKC先生とFJ先生が職員室を飛び出した。この小学校に来て7ヵ月半、これがこの小学校なのだと考えさせられました。なにか見えない糸でみんなが繋がっているのです。全校合唱などの取り組みもしかりでしょう。生徒指導の話し合いが先月の19日の出来事で延期されているままですが、今後実施したら、まさに子ども達の実態に応じた、生々しく、実感のある、実り多いものになるのだろう。他方私は、KC先生に教わった主任の話をもう一度咀嚼し、「見えない糸」とは何かを思索中です。2004.11記見えない糸

  • なぜか秋は人を感傷的な気持ちにさせる。

    金曜日、本町の中心市街に向かう道で、柏の枯葉がたくさん舞っていた。ゆらゆらゆっくり降る枯葉が秋の風景に合う。ヌプカは深い緑と黄土色。ぽつんとトラクターは畑で寂しく寒そうにしている。なぜか秋は人を感傷的な気持ちにさせる。今朝、目覚めたときはまだ暗い。私の腕枕の上で次男と三男が気持ちよさそうな寝息をたてていた。ひっそり起きて着替え、そして泥棒のように家を出た。朝焼けの東の空が綺麗だ。気温は-1℃。ひんやりと寒い。朝日で車中が明るくなってきたので、ライトをけした。まだいい、真冬は7時でも朝日は昇らない。本校のあるこの地は-3℃、霜柱がシャリッシャリッと音を立てた。この頃の退勤時は真っ暗だ。居直って、早く雪明りが欲しいとも思ったりもする。2004.11記なぜか秋は人を感傷的な気持ちにさせる。

  • 流石

    米長氏との会話にて、天皇は一瞬、口ごもっていました。天皇が「頑張れ」と励ましたら国際問題になったかもしれない。一瞬の判断で、国会の答弁内容にて応じたところが流石だった。2004.11記流石

  • 人のお世話になれる人間になりなさい。

    2日、叔父が心臓病で倒れた。死を覚悟し家族が見守る真夜中、6時間以上の大手術。叔父の血液はAB型。この手術は親族の血液は使えないうえに、採血したばかりの新鮮な血液が必要だった。すると他人のために大勢のAB型の人々が十勝管内から駆けつけた。遠く清水町からも。手術中の午前0時ころ学校に出入りしている教材等販売店のMさんも来てくれた。(Mさんは患者が私の叔父だとは知る由もない)真心を貰って叔父は生きた。いぬいとみこ氏の「人のお世話になれるよう。人のお世話もできるよう。」な社会が良いとの話が再び浮かんだ。人々の心の温かさが胸に詰まりきって、どうしようもなくなり泣きました。2004.11記人のお世話になれる人間になりなさい。

  • 「怒る」と「叱る」

    「怒る」と「叱る」の違いがあるという。確かに「怒る」は相手が傍にいなくても良いが「叱る」は傍に相手がいないとこの行為は成り立たない。でも、もっと良いのは「諭す・導く・育む・気づかせる・その気にさせる」など相手が自分ごととして自分の内面に新たな価値を創りあげる主体的な行為を手助けしてやることだろう。文科省の高官が「子どもに強制をしてはいけません。適切に指導をしてください。」というのはそのあたりで教師が子どもにする行為を峻別してのことだろうと思う。2004.11記「怒る」と「叱る」

  • 地球上で一番の珍獣

    いつか新聞で読んだような気がする。「サルから分かれた一派が陸上の外敵から身を守るためある浅い入り江の水中に生息した。そのうちに体毛が無くなってきたが、呼吸をするために水中に入れなかった頭髪は残った。そして、彼らが再び陸に上がって生活し始めた。それが今の人類の起源という学説がある。」というのである。なるほど、直立も頭髪も納得である。やはり人類が地球上で一番の珍獣だった。2004.11記地球上で一番の珍獣

  • 抜群の攻撃能力が女性遺伝子にある。

    神戸の震災経験から医師が「ストレスに起因する脳と心臓疾患は、男性が早期に起こり、女性は数ヵ月後に起きることが多い。これは、軽いストレスの持続には女性が強く男性が弱い。逆に強いストレスには女性が弱く男性が強いことからおきる現象です。」と言っていた。なるほど、19日の事件への反応は父と母では明確に異なる。昔は「男は外で働き、毎日継続する家事は女性(家内)」と言われたのも、父性と母性の違いも、なるほどとうなずける。そう言えば女房の小言の連発とがみがみ攻撃に対して、世の亭主族は「わかった。悪かった。」と一発で白旗をあげるのである。男性の弱点をついた効果抜群の攻撃能力が女性遺伝子にある。2004.10記抜群の攻撃能力が女性遺伝子にある。

  • 予算が無い時にこそ、リーダーの真価が発揮される。

    我が町は自主自立の道を選択した。そのためもあって次年度の予算にて10億円の歳入欠陥が生じたというのである。町の基金は30億円あるが、このままでは3年間で使い果たして、それ以後は借金が雪だるま式に大きくなる。とにかく、これまでのサービスは有料化、電気の節約(町民会館では月に5・60万円だそうです。)本校の昨年度の光熱費は予算内だ。その努力と実績が認められて体育館ステージの中幕修繕の予算がついたのかもしれない。管理備品の改善が認められたのは、本町では我が校ただ1校だけだ。今年は学校修繕に力を入れたが、灯油の値上が影響したのか、現時点で予算が底をつき始めているらしい。厳しい冬がやってくるかもしれない。今朝は校舎のサーキュレータ作動の設定温度を18℃にしたが効果はあるかなあ。ああ、我が町の教育委員会事務局の長である教育...予算が無い時にこそ、リーダーの真価が発揮される。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、若庵播羅礼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
若庵播羅礼さん
ブログタイトル
若庵播羅礼
フォロー
若庵播羅礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用