chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kimiママの断酒ブログ https://jkimi.hatenablog.com/

アラフォー小学生ママの断酒ブログ。断酒によるアンチエイジング効果も実証実験していければいいな〜。

Kimiママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/23

arrow_drop_down
  • 再飲酒

    タイトルのとおり、飲んでしまった。先週火曜日、そして金曜日と昨日。ブログ、やめようかと思った。でも、今朝早く目が覚めて、ベッドの中で考えて…断酒もブログも、続けることにします。飲んでしまった経緯は、失敗を繰り返さないためにも、この場に書かなくてはと思う。近いうちに、必ずUPします。

  • 断酒18日目 夫の飲み方

    土日は夫が仕事でPCを独占。我が家はPCが1台しかないので、ブログが更新できなかった~。夫には断酒ブログのことはまだ内緒なので、週末2日間はスマホで他の方の断酒ブログを読んで、励まされていた。 夫もお酒はそこそこ飲めるので、断酒前は毎週末私に付き合い、ビールやワインを飲んでいた。飲んで遅くまで、海外ドラマを観たり…。しかし、私が断酒するようになってからは、ビール350mlを土日で1本ずつ。私がノンアルと一緒に買ってきて冷やしておくと、夕食後、自分で飲みたいタイミングで飲んでいる。350mlのビール1缶なんて、飲んだうちに入らない私は、ビール1缶しか買ってこないことに、夫の反応が内心気になってた…

  • 断酒15日目 不安と向き合う

    今日もお酒に頼ることなく、過ごすことができそうです。最近こんな本を読みました。 幸せな死のために一刻も早くあなたにお伝えしたいこと 若き外科医が見つめた「いのち」の現場三百六十五日 (幻冬舎新書) 現役の若き外科医が書いた、「死」をテーマにした本である。私がもっとも考えたくないものーーー肉親や大切な人、そして自分自身の「死」でも、いつも私の心のどこかに絶えずひっかかっていること。そんな私が自ら進んでこの本を読むこと自体、読もうと手に取ったこと自体、自分が変わりつつあると感じている。不安に目を背けるのではなく、向き合う訓練をしていかなくては、人生の折り返し地点を過ぎようとしている自分の人生が、前…

  • 断酒14日目 飲酒欲求回避法

    断酒も始めて2週間たった。私のこれまでの断酒最高記録は約1か月。やっとまだその半分。今回は最後の断酒のつもりなので、永遠に断酒は続けるつもりでの挑戦なのだが、この2、3日、ふと悪魔の囁きのように「飲んじゃおうかな」という思いが湧いてくる。昨日はスーパーの前を自転車で走り抜け、事なきを得たが、今日は他に買わなければならないものがあり、モヤモヤとした飲酒欲求を抱えたまま、スーパーの中へ。そして、ここで考え直して…。これから先も何度となく同じシチュエーションに遭遇するであろうから、この飲酒欲求回避の考え方を忘れないために書いておくことにする。と言っても、難しいことではなく、お酒以外で、2番目に食べた…

  • 断酒13日目 まだまだ油断大敵

    今日は、娘がピアノを辞めることにしたので、お世話になった先生のそのことを告げに言った。先生は引き止めて下さって、それでも親子で決心したことなので、ハッキリと気持ちを伝えなければならず、心苦しかった。お話が終わったのが夜の8時。喉は普段以上にカラカラで、ふと、帰りにビールを買っちゃお~と思って、そのまま家とは逆方向のスーパーへ自転車を飛ばした。スーパーの前で、ふと我に返り、誘惑を振り払って、そのまま素通りして家に帰ってきた。 昨日はお酒のことを思い出さなかったのに、今日のありさまときたら…。ほんの10数分の気の迷いで、振り出しに戻っていたかもと考えると、恐ろしい。 心の動揺で、まだまだ飲酒欲求が…

  • 断酒11日目 リラックスしてるつもりでも

    今夜は夫が出張。夕飯も子どもと二人なので、簡単に済ます。いつもこんな夜は気が緩み、普段より飲みすぎてしまっていた。よりリラックスしたくて、より自由な時間を楽しみたくて…。 しかし実際、お酒でリラックスできるのは始めの一口目を飲んだ瞬間のみ。そのあとは飲めば飲むほど、散らかった部屋や、やらなければならないことが頭によぎる。娘が起きているので、見られているのも気になって、心から楽しめない。 そうこうしているうちに、もっともっと飲んで、酔ってすべてを忘れて寝てしまいたくなる。娘に早く寝なさい!と言うのは、本当は自分が全てをほったらかして寝てしまいたいだけ。お酒の量はその日によって違っていたので、程度…

  • 断酒10日目 週末が終わってホッ。

    週末が無事終ろうとしている。平日は夫が仕事で遅く、娘もお弁当を持って塾通いなので、3人での夕食はほとんどない。そんななので平日の夕食の支度はテキトー。でも、週末となると少し気合を入れて夕飯の支度に取りかからねばならず、キッチンに立つとまずはビールを開けてパワーを注入するこれまでの私。そんな土日の悪しき習慣が恐ろしく、あらかじめノンアルビールを用意して挑んだ今週末。おかげで飲酒欲求を回避。しばらく土日のみノンアルを用意することにする。それ以外の最近の飲み物はコレ↓ コントレックス 500ml×24本[並行輸入品] 断酒する少し前から飲んでいたのだが、お水ごときにお金を出すのはもったいないと、一度…

  • 断酒9日目 ブログ効果で週末を乗り切る

    結婚して約15年。平日は仕事で遅い夫と私が共有できる時間は、週末の夜の海外ドラマ鑑賞の時間。 私は夕食の支度をしながらビール、チューハイ、ワインとダラダラ飲み続け、 子どもを寝かせて、ドラマを観始める頃にはすでに出来上がった状態。 最後まで観ずにソファで寝落ちもしばしばだった。 それでも、夫は文句ひとつ言わずに、この時間を楽しみにしてくれていたので、 断酒は長年続いた夫婦のコミュニケーション手段を奪われるようで、少し不安だった。しかし、白米の好きな夫は、ごはんの時は飲みたくないらしく、飲むのはドラマを観始めてから。 一緒に晩酌してるつもりなのは私だけだったとやっと気づいた ←今さらかいっ!!今…

  • 断酒8日目 1週間の変化

    断酒開始から昨日で1週間。 これまでに断酒を試み、1週間以上続いたのは2,3回。それ以外は、いとも簡単にスリップしていた。(スリップと言うのもおこがましいほど、気合の入った断酒でもなかったわけだが) 思えば、習慣的に飲酒をするようになったのは結婚した20代半ば。これまでに妊娠出産前後の2年ぐらい飲まなかった時期はあるものの、ほぼ週に4回以上は飲んできた。依存症の一歩手前(自分ではそう思っている)になったきっかけはまた別の機会に少しずつ書きたいと思う。 今日は、断酒後間もないこの一週間の変化についての記録を。この1週間の変化は… 〈精神面〉夜の飲酒欲求のピークは5日目←これは前回も一緒8日目の今…

  • 断酒7日目 お酒と夜の過ごし方

    断酒を始める前の自分 私はまだ子育て中で、やらなきゃいけない家事やら何やらあるため、ビールを1缶空けつつ夕食を作り、食べ終わると一息入れるのもう1缶、そして最低限片づけて、ワイングラス2杯ぐらい。昼間身体を動かすパートをし、パニック障害になったのを機になかなか手放せない安定剤も少量飲んでいる私に、アルコールが入れば眠くなるのはしごく当然。中学受験の塾の宿題を溜め込んで、必死に終わらそうと遅くまで起きている娘に、「なんで早くやらなかったの!さっさとやりなさい!!」と叱りつつ、先に寝てしまう生活。優しいだんなが仕事で遅くに帰ってきて、残りの片づけをしてくれる毎日。そして、後悔。 今日で断酒開始1週…

  • 断酒6日目 母の背中

    子どもは親の背中を見て育つと言うが、私はその背中に自信がない。反抗期を持つ親は誰しもそんな風に感じるものなのか、それとも特に私が自分に自信を持てない理由があるからなのか。多少の事にはには動じずおおらかで、それでいて芯の通った母親でありたいと願うのに、実際はと言うと、周囲の目(ママ友や親せきetc)を気にしてしまったり、その時の感情で(自分の都合で)対応が変わってしまったり…。反省することばかり。自分を変えたい!変わりたい!!そう思えば思うほど、私はお酒の力で、その苦しみから逃れてきたように思う。酔いが覚めれば、待っているのはもっと深い自己嫌悪だけなのに。今日は、そんな自分の自信のなさが露呈した…

  • 断酒5日目 お酒とは…親友?恋人?それとも!?

    以前、何かの本で読んだ、 断酒するのは長年付き合った親友と別れるのと一緒と。悲しい時、嬉しい時、楽しい時、寂しい時、 いつも一緒にいてくれた。 でも、もうお別れの時なんだ。 お互い別の道を歩かなきゃならないから。 私の未来に、あなたは必要ないし、 私の夢の実現をあなた阻もうとする。 だから、寂しいけど永遠にさよなら!!なんちゃって、ちょっと詩人〜。今日は高学年で反抗期真っ只中の娘と、中学受験の事で派手にバトル。 おかげでお酒の事を考える余裕もなかった。 高学年ともなると、同姓の私に対する娘の目は厳しい。 断酒を後押しするのも、そんな彼女の厳しい目があったからこそ。ブログ村に登録しました。 よろ…

  • 断酒4日目 夜のスーパーで

    今宵は娘の塾へお弁当を届けに行ったついでにスーパーへ。 向かう途中の私の脳裏には誘惑の囁きが…。このままお酒を買って、娘が帰宅するまでの2時間、一人ゆっくり飲んじゃおうかなー。 こんな考えが頭を支配したまま、店に入り我へ帰る。 必要な食材を買って、お酒以外に今、食べたい物を想像して …。 何も欲求を満たすのはお酒じゃなくていいんだ! 私はお酒から解放されて、自由なんだ! お酒がなくても、好きなことをしてリラックスできる時間があるんだ! そうだ、このまま家に帰ろう♪危ない危ない。今晩も、これからずっと、頑張ろう!!ブログ村に登録しました。 よろしければ、クリックしてください。 励みになります↓ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kimiママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kimiママさん
ブログタイトル
Kimiママの断酒ブログ
フォロー
Kimiママの断酒ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用