chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Design Art Plus http://designartplus.seesaa.net/

詳しくない方でも楽しめそうなデザイン、アート、雑貨、ファッション、イベント、動画などのご紹介

なんでも書くのではなく、私がこれは良さそうと思ったデザイン、アートに関する物、出来事、webサービスなどをご紹介していきます。マイペースで更新していますのでどうぞよろしくお願いいたします。

えむ
フォロー
住所
新宿区
出身
新宿区
ブログ村参加

2015/05/21

arrow_drop_down
  • ザハ・ハディド氏が亡くなられました

    日本では新国立競技場の一件で連日ニュースに上がったこともある ザハ・ハディド氏が亡くなられました。 ザハ氏に関してはたくさんの見方、意見、考え方があるようですが 今の建築デザインに新しい風邪を吹き込んだ立役者の一人であることは 間違いの無いことだと重います。 新国立競技場の話のみを取り上げるニュースが多い中で これまでのザハ氏の活動に焦点を当てている部分がある記事と 業界人による追悼メッセージ…

  • 組紐アートの画像集

    紐を使った可愛い作品をまとめたページがありましたので ご紹介いたします。 芸術!組みひもアート! おもしろ画像集 http://matome.naver.jp/odai/2140211831503319501 遠目から見たら紐とはわからない作品もあります。 カラフルな紐を使って作った作品は ワンポイントに使ってもとても可愛い♪ 自作してみたい!と思っても編みこんでいくのは難しいイメージもありますし 実際にやってみるとなかなかキレイな形…

  • レジンの世界に雲を作ろう!

    レジンアートで雲を表現する方法を 動画にされている方がいらっしゃいましたので ご紹介いたします。 雲レジンを作ってみた 練り消しを使うのは思いつきそうで思いつきませんでした。 子どもの頃に練り消しで遊んでいたはずなのに 忘れ…

  • 食べる ということを考える展示会

    東京・日暮里にあるHAGISOにて 4月5日〜24日までの期間に 食〜物展 というイベントが開催されます。 実際には食べられない食品サンプルなどを見ても 食べたときの食感や味までも想像することができこともある そんな曖昧な時間を考えてみたというコンセプトだそうです。 食べるということは生きることに必要なことである生活の一部である上に 娯楽のひとつでもあるという不思議なことでもあります。 いつもは何気…

  • ミッフィーの作者さんがマックス・ベルジュイス賞を受賞

    ミッフィーシリーズの作者である ディック・ブルーナさんがオランダにて マックス・ベルジュイス賞2016 を受賞することが決定されました。 マックス・ベルジュイス賞はオランダで3年に1度 優れたイラストレーターに授与される賞であり 審査員はその作品のシンプルさの中にある 心を奪われる才能を評価したようです。 詳細はこちらのサイトをご覧ください。 dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト http://www.d…

  • スマホを使った小型3Dプリンター登場

    3Dプリンターに興味があっても まだまだ値段も安くはなく 場所もとるので保留中という方も多いと思います。 そんな悩みを解決してくれそうなプリンターが Kickstarterというクラウドファンディングで投資を募り ついに商品として購入することができるようになりました。 自分のスマホで立体成型ができてしまう3Dプリンター「OLO」 http://gigazine.net/news/20160324-olo/ 小型で安価。 そしてスマホの可能性も広…

  • 人を描くのを楽しむために

    イラストを描くのが好きだけど もっと上手くなりたい!と思ったときに どの本で勉強をすればいいのか どのサイトを参考にすればいいのか 意外と迷うものです。 分かりやすさはその人によるので 万人にピッタリというものは存在しないかと思いますが デッサンを学ぶのであれば かなり前から有名なサイトである こちらのサイトがやはり分かりやすいかと思います。 人を描くのって楽しいね http://www.asahi-net.or.…

  • デザインに優れたフリーフォント40点をまとめたページ

    デザイン的に優れているフォントを まとめたサイトがありましたのでご紹介をいたします。 商用利用ができないものも含まれていますので 利用の際にはお気をつけて。 デザイナーが持っていたい、すごいフリーフォント40個まとめ 2016年2月度 http://photoshopvip.net/archives/87280 以前紹介した春秋-tsuも含まれていますね。 …

  • 日本のものづくりを駅ナカから発信

    世界乗車数ランキングで1位になるほど 1日の利用者数の多い東京・新宿駅。 近日 NEWoMan(ニュウマン)という名の商業施設が 駅直結の形で近日中にオープンしますが ここに産地支援、地域共生をテーマに 日本の製品を紹介する取り組みを行っている ココルミネが4月15日駅ナカエリアにオープンします。 KOKOLUMINE https://www.lumine.ne.jp/kokolumine/ ARなどの技術も利用してその物、そして作り手の思いまでも …

  • ガラスに漆を塗る技術

    アートを紹介するテレビ番組でも紹介されている 丸嘉小坂漆器店のホームページを紹介させていただきます。 http://www.kiso-hyakushiki.jp/ ガラスに漆を塗るということは大変難しく さらに蒔絵と漆を塗る細やかさが芸術的価値も生み出しています。 デザインの面から見ても大変美しい物の数々で その食器の外見の美しさは勿論のこと 素材がガラスであるため 今までの漆器ではイメージが合わなかった 洋食を盛り付…

  • 人工知能 Deep Dream

    Deep Dream というものをご存知でしょうか。 googleの開発した人工知能なのですが これを使って画像や動画を認識させると とってもホラーな画像、映像が現れると ネットでニュースになりました。 ですがこれを使って既存の画像を認識させ それを組み合わすように工夫をすると とてもアートな作品が生まれることもあるようです。 そんなアートな作品を掲載しているページがこちら。 ※海外サイト http://www.boredp…

  • 2015年に最も成長したSNS

    マーケティングリサーチに関する情報サイト マーケティング・リサーチ・キャンプ が 2015年に最も成長したSNSを発表しました。 それは Instagram 元記事はこちら http://fashionmarketingjournal.com/2016/03/snsdata2015.html 写真を投稿するSNSですが、デザイナーやアートの世界に興味のある人には ピッタリのSNSではないでしょうか。 ハッシュタグを使…

  • 伊勢丹のショーウィンドウをネットで見よう

    国内は勿論のこと、海外のデザイナーにも依頼をして 作り上げているデパートのショーウィンドウ。 たくさんの店舗で行っていますが 新宿・伊勢丹のショーウィンドウは 毎回どこかアート的な要素もあり ストーリーも感じさせる作品が 行きかう人々の目を留めています。 残念ながらスマホでは見ることができませんでしたが そのショーウィンドウをネット上で見ることができるページを 伊勢丹が公開していたのでリンクを…

  • ティータイムにちょっと変わった砂糖を

    コーヒーや紅茶を飲むときに使う砂糖。 スティックシュガーが一般的となった今も 角砂糖はその見た目と味の面からもまだまだ支持が多いですね。 角砂糖はその名の通りで四角い形が多いと思いますが ちょっと変わった砂糖をほしいと思った方は CANASUC(カナスック)の砂糖はいかがでしょうか。 http://canasuc.jp/ ハート、リボン、蝶などの可愛い形の砂糖が 一息入れる時間をさらに楽しいものにしてくれそう。 …

  • 手塚ワールドのヒロインたち

    3月3日〜6月27日までの期間 兵庫県にある手塚治虫記念館 にて 手塚治虫のヒロインたち 〜可憐な少女から妖艶な美女まで〜 という展示が始まっています。 公式サイトはこちら http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000122.html 手塚治虫といえば鉄腕アトムやブラックジャックなど 主人公・ヒーローに焦点が合うことが多い中で(主人公なので当然ではありますが) ヒロインをピックアップするのは斬…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えむさん
ブログタイトル
Design Art Plus
フォロー
Design Art Plus

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用