chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新国立競技場の成否は「デザイン提案条件」しだい…サルは本来の目的を見失う

    安倍総理大臣の白紙撤回でひとまずは落ち着いた新国立競技場の問題ですが、これは問題が先送りになっただけで実は何も解決していないのが現実です。ザハさんのデザインをやめてじゃあどんなものを建てるのか?それについてはまったく見えてきていません。 「いちばん」をつくろう―ボスザルがそう言ったので そもそもどうしてこんなことになってしまったのでしょう?新国立競技場のデザインコンクールのページを見るとその原因の一端が垣間見えます。 http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/NNSJ.html おサルさんはトップの決めたことには忠実に従います。世界…

  • 東芝不正会計で刑務所に入れないで…サルに正しい会計なんてできるわけない

    東芝の不正会計の内容が明確になり歴代の3社長が辞任しましたね。社長以下経営幹部からの指示の下で組織的に利益の水増しが行われ、その総額は1562億円だったことが明らかになってきています。このニュースを聞いてライブドアの社長だった堀江さんが逮捕された事件を思い出す方も多いでしょう。「確かあれも不正会計の事件だったはず、確か金額は・・・」と古いニュースを検索したところなんと53億円!!東芝の粉飾額の30分の1しかごまかしちゃいないですか!!東芝の役員も30人くらい逮捕して刑務所に入れたほうがいいんじゃないかって思っちゃいます。 でもこの東芝の事件って一般国民はあまり怒りを感じていないようなんですよね…

  • 新国立競技場を批判する意見もムチャクチャ…サルは競技場をコンビニで買うのか?

    ここ2ヶ月くらい盛り上がっている新国立競技場の問題ですが、やっとこさ安倍さんがストップかけてくれましたね。ひとまずはメデタシメデタシということで・・・でもこの新国立競技場問題はJSCや文部科学省の対応もグダグダでしたが批判する側の言っていることもムチャクチャで聞くに堪えないことばかりでした。 ザハが悪い?コンペで提案したんだから1300億円で責任を持って作れ? これってコンペの位置づけがわかっていないんですよね。安藤忠雄さんが記者会見のとき説明していたボードにも書かれていましたが、コンペで決めたのは「デザイン案」に過ぎません。競技場の「見た目のイメージ」だけです。ザハさんが1300億円もらって…

  • 集団的自衛権がイジメを生んでいる…サルは強者の腰ぎんちゃく

    岩手県の中学2年生、村松亮君がいじめを訴えて自殺するという悲しい事件がありました。どうして村松亮君が自殺しなければならないことになったのか原因はまだまだ究明されている途中です。一方で安全保障関連法案が衆議院の特別委員会で可決されました。この2つのニュースを関連づけて考えている人はあまりいないとは思いますが、深く考えていくとこの2つの事件に共通して存在するサル本質が見えてきます。 サルは強い者に従って身を守る インターネットで「いじめから身を守る方法」を検索してみると「ナメられないような外見にする」とか「誰かに相談する」とか建前の答えがいくつか書かれています。しかしもっとも確実な方法は「スネ夫に…

  • 「法の支配」は安保関連法案を認めない―ボスザルの言うことには逆らえない

    安倍首相はG7サミットの記者会見で述べました。「私たちには共通のことばがある。自由、民主主義、基本的人権、そして法の支配。基本的な価値を共有していることが、私たちが結束する基礎となっている。」 「法の支配」は政府の暴走を法により抑えること 安倍さんはここ数年「法の支配」という言葉をしばしば用います。そしてよくある指摘が安倍さんは「法の支配」という言葉を誤って理解していて、誤用しているというものです。 安倍さんの思っている「法の支配」は「国家権力が法を使って国民を支配すること」のようです。 しかし欧米で育まれてきた「法の支配」の概念は「法は国家権力を超越した存在であり、国家権力は法に従わなければ…

  • アベノミクスでも小売業販売額伸びず…サルは数字でごまかされやすい

    5月28日経済産業省が商業動態統計速報を発表しました。日経のページを見ると「4月の小売販売額は前年比5.0%増 大型店は9.5%増」の見出しがあります。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26H9Q_W5A520C1000000/本当かな?と思って詳しく見てみました。 何の意味もない数字を見出しにする不思議 この記事の元になっているのは経済産業省の下記の発表です。 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syoudou/result/sokuho_1.html国民のみんながちょっとググればわかるニュースソースを横流しす…

  • 新国立競技場が建たないのはアベノミクスのせい…サルは誰が蒔いた種かわからない

    新国立競技場の計画で屋根が間に合わないとか、予定より建設費用が高騰しているとか報道されていますがこの問題についておかしなことを言うおサルさんがいるので取り上げてみます。 ―― 関連記事 <a href="http://claude-lvs.hatenablog.com/entry/2015/07/18/142438" data-mce-href="http://claude-lvs.hatenablog.com/entry/2015/07/18/142438">新国立競技場を批判する意見もムチャクチャ…サルは競技場をコンビニで買うのか? - おサルさん みいつけた!</a&g…

  • 大阪都構想の住民投票がもたらしたもの…サルは二者択一しかできません

    大阪都構想が住民投票で否決されましたね。 普通に考えたら大阪市を5つの特別区に分割したくらいで行政が効率化されるとは思えないので大阪市民は適切な判断をしたと言えると思います。ただ、橋下さんには大阪市を解体する過程で既得権益をいくつか壊してくれることを期待していたのでそれが見られなくなったのはちょっと残念な気もします。 橋下さんはなぜ二者択一を迫ったか 今回の住民投票は日本の政治史上最大規模の住民投票だったわけですが、これは小泉さんが日本に導入した劇場型政治を橋下さん風に発展させたものだと思っています。大阪都構想の是非を決めるという重要な演劇を住民投票という形で市民自身に演じてもらうという観客参…

  • はじめに

    人間って普段自分で思っている以上にサルですよね? 人類のことを学問的には Homo sapiens(ホモ・サピエンス)と呼び、これは「知恵のある人」という意味だそうですが、やることなすこと浅知恵すぎることばかり。(これは他の人に向けた非難の言葉ではなくて自らに対する戒めの言葉でもあります。) 一番問題なのはサルとさほど変わらないことをやっているにもかかわらず、そのことに気づかず人間としての虚像のイメージにがんじがらめになって尊大な行動を取ってしまうことではないかと考えています。 「もっとサルらしく生きれば幸せになれるのに!」と思うこともある反面、「これだからサルってやつは・・・。自分が人間って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花束 蔵人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花束 蔵人さん
ブログタイトル
おサルさん みいつけた!
フォロー
おサルさん みいつけた!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用