chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンプルライフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/18

arrow_drop_down
  • シンプルライフと改善

    シンプルライフにしたい。 そう思って、いろいろとやってみる。 ある程度やってみると、これぐらいがちょうどいいというのがわかってきます。 シンプルライフと習慣化 - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 習慣にもできて、これぐらいなのかなというのが、モノの量や片付けなどでもわかってくる。 いい感じです。 さらに改善してみる そこで満足でも良いのですが、そこからさらに改善してみる。 そうすると、また新たな発見があったりします。 シンプルライフも改善を加えてみると、おもしろいことになったりしますね。 もちろん、ある程度のどころで満足する。 そういうのもあ…

  • 情報の断捨離。情報を減らしすぎない

    情報の断捨離 情報を減らす。情報の断捨離。 あまり減らしすぎると、必要な情報も入ってこなくなります。 ちょっと多いぐらいが良いのでしょうね。 わたしは、最大限 インプットは、マキシマリズム。情報・インプットはなるべく多く、そして絞って、整理はしない - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp わたしは、情報は最大限にインプットしようと思っています。 減らすのは、そのあとですね。 整理もしていません。時間がかかるので。 情報のインプットも習慣 情報のインプットも仕組みを作って、習慣化すると良いですね。 ブログを読むのも、Feedlyに登録してチェックす…

  • シンプルライフと習慣化

    シンプルライフを実現したい。 そう考えたら、いろいろと試してみると良いですよね。 断捨離などもあるかもしれませんが、わたしの場合は、自分にとって「ちょうどいい」を見つけることなので、いろいろと試してみました。 モノは少なめ たとえば、モノは少なめというところでしょう。 ノートに、シャーペンで書く。シンプルなノート術 - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp たとえば、ノートとシャーペンだけのノート術。 ここに行きつくまで、いろいろとやってみました。 今は、こうなっていますし、結構続いているので、これが合っているのだと思います。 シンプルでいい感じで…

  • 心をシンプルにするには?

    シンプルライフにしたい。 そう思っています。 思考がシンプルになると、行動もシンプルになって、シンプルライフにつながっている。 そんなふうに感じています。 シンプルライフを作るために考える時間をつくる - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 心をシンプルにするには? 心もシンプルだと、さらにシンプルライフになっていきやすというのもあります。 では、心をシンプルにするには、どうすると良いのでしょうか? 心のクセ 心のクセというのでしょうか、感じ方のクセというのがあると思います。 ネガティブではなくポジティブなほうを選択することで動けるように - シ…

  • シンプルライフと休日最終日

    今日で、お盆休み・夏休みが終わり。 そういうビジネスパーソンは、多いのではないでしょうか。 最終日までおもいっきり遊ぶ。 そういうのもありですよね。 休日最終日に何をするか。 休日の過ごし方で、平日も変わってくると思います。 自分なりに考えたいものですね。 休日に、今後やりたいことを考える わたしがよくやるのは、休日に、今後やりたいことを考えるということです。 休日に、やりたいことや可能性について考えるメリット - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 最終日は、のんびりする、そういうのもありです。 暑い休日は「何もしない」か「考え事をする」か「昼…

  • ブログとシンプルライフ

    ブログをやらない ブログをやらない。 これは、とてもシンプルだと思います。 ある意味、ブログをやらないで、シンプルライフを実現できるなら、それはそれで良いと思います。 ブログを書くことで考える ただ、このブログで書いてきたように、シンプルライフを実現するには、考えるということが必要のように思います。 シンプルにできる人とできない人の違いは? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp ブログを書くことで、考えるというのはありますね。 考える場としてのブログ。 だから、ブログを書く。 ブログに、シンプルライフを実現するための思考を書いていく。こういうの…

  • シンプルライフと継続

    シンプルライフと継続 シンプルライフを実現したい。 結構前に、思ったことです。 少しずつ改善していって、今では、かなり自分の思っているところに近づいているように思います。 続けてきたことで、実現できているように思います。 継続する 継続は力。 そんなふうに言います。 しかし、それは簡単ではなかったりしますよね。簡単にできると良いのですけれども。 続けられる技術について知りたい方は、こちらの本を読んでみてください。 ラクに続けられるようになる技術について書きました。 1つのことを長く続けられる技術 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/14 メデ…

  • 100記事目

    この記事で100記事目のようです。 とりあえず、100記事ぐらいは書こうと思っていたので、そこまで書けました。 シンプルライフというテーマでブログを書くとしたら、それぐらいの記事数は書けると思っていたので、始めてみました。 ただ、これ以上は、なかなかむずかしいような気もします。 シンプルワークも加えると、もう少し書けそうにも思えますが。 とりあえず、毎日更新は、いったんここでやめるかもしれません。 思いついたことを、たまに更新する。 このブログは、そんな更新頻度に変えていこうかなと思っています。

  • シンプルな解決策を考えると実現しやすい

    問題解決や目標達成 問題が起こって、放っておけない。 目標をどうしても達成したい。 そんなときには、解決策や方法を考えますよね。 シンプルな解決策を考えると実現しやすい シンプルな解決策や方法を考えると、問題が解決しやすく目標は実現しやすいです。 なぜなら、複雑な方法は、実行して実現することがむずかしいからです。 逆に、シンプルな方法なら、実行しやすいですから、実現する可能性が高い。 だから、シンプルな解決策を考えると良いですね。 たとえばコミュニケーション たとえばコミュニケーションも、シンプルなほうがいいですよね。 人間関係が問題になることが多いですが、コミュニケーションが複雑であればある…

  • シンプルライフを作るために考える時間をつくる

    シンプルにできるかどうか、シンプル思考ができるかどうかが大切なことだと思っています。 シンプルにできる人とできない人の違いは? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 複雑に考えていると、なかなかシンプルにできないというのがあると思います。 シンプルライフにするためにどうするかを考える そのために、シンプルライフを実現するには、どうするかを考える時間を作っています。 考える時間を作る。 この時間があって、そこでアイデアを思いついて、実行していく。 そういうことだと思います。 「ちょうどいい」が、どのくらいか? わたしがシンプルライフにしたいのは、…

  • 夏休みもシンプルに過ごす

    そろそろ夏休みという方も、多いのではないでしょうか。 夏休みはどう過ごすか。 休みですから、自分の好きに過ごすと良いと思います。 何か1つこれだけはやると決める ただ、わたしの場合は、何か1つこれだけはやろう、と決めてやっています。 読書かもしれませんし、今後の予定を決めるかもしれません。 行きたかったところに行く。 のんびり疲れをとる。 そんなことかもしれません。 いずれにしても、何か1つ最低でもやりたいことをやろうと思って動きます。 2つ、3つというのもあり もちろん、2つ、3つというのもありです。 休みだけれども、精力的に動きたい。 そういうこともあると思います。 ただ、3日〜1週間ほど…

  • タスク管理もシンプルにするとラク

    タスク管理 やることがいろいろあると、忘れてしまう。 そういうことはありますよね。 GTDで頭を整理すると良いと思います。 GTDで頭を整理してシンプルライフを - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp Wunderlistでシンプルにタスク管理 わたしは、タスク管理のアプリに、Wunderlistを使っています。 Wunderlist: todoリストとタスク管理 6 Wunderkinder 仕事効率化 無料 基本的には、Googleカレンダーでスケジュール管理を行っていますが、突発的なタスクなどは、Wunderlistに入力してしてます。 そ…

  • まずは1つの習慣から身につけて、シンプルライフに近づく

    シンプルライフをするために、習慣化の技術を身につけると、ラクにいろいろなことができます、と以前書きました。 習慣とシンプルライフ。リバウンドしないようにするには? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 習慣にできると、リバウンドもしにくくなって、シンプルライフに近づきやすくなります。 まずは、1つの習慣から 習慣化で注意したほうがいいのは、あれもこれも習慣にしようとしないことですね。 まず1つのことを習慣にするように心がける。 こうすると、習慣にしやすいです。 あれもこれもと欲張ると、1つがうまくいかなくなったら、さらにまた1つうまくいかないと…

  • シンプルにできる人とできない人の違いは?

    シンプルにしたい。そう思っています。 シンプルにしたいけれども、シンプルにできる人と、シンプルにできない人の違いは何か? 自分や人を観察していて思ったこと。 それは、シンプルに考えられるかどうか。 ここにあるのではないかということです。 シンプルに考える シンプルに考えることができると、シンプルに行動しやすい。 逆に、シンプルに考えられないと、複雑になっていく。 必要なことをやる、というシンプルな考え方のメリット - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 考え方が、違いになっているのではないか。 意外と、シンプルなことなのかもしれません。 シンプル…

  • コミュニケーションをシンプルにするには?

    シンプルなコミュニケーション コミュニケーションがシンプルだと、誤解を招きにくくなります。 情報が多くなると、理解できなくなって、伝わらない。誤解されてしまう。 こういうことはあります。 もちろん、シンプル過ぎて、伝わらないということもあるので、シンプル+思いやり、ということを心がけると良いですね。 では、どうするとシンプルなコミュニケーションができるのでしょうか? ゆっくり話す 簡単な方法は、ゆっくり話すということです。 のんびり目で話すと言うとわかりやすいでしょうか。 ゆっくり話すと、たくさんの言葉を入れることはできません。 そうすれば、短い時間の中で、シンプルに表現して伝える必要が出てき…

  • ネガティブではなくポジティブなほうを選択することで動けるように

    ネガティブ 人間は、不安になりやすい。 そんなふうに言われています。 ネガティブなことを考えやすい、不安になりやすい。 そういうところがあるのかもしれません。 思考のクセ ただ、これも、思考のクセのようなところがあるようにも思えます。 いつもネガティブなことを考えていると、ネガティブに考えやすい。 そういうところはあるでしょう。 もちろん、ネガティブなことが役に立つこともあります。本当に身の危険があるときなどです。 しかし、身の危険がないときなどに、過度にネガティブになってしまうと、メンタル的に辛くなってしまうでしょう。 思考のクセをポジティブなほうに変える 思考のクセをポジティブなほうに変え…

  • 読書をシンプルに行う

    読書術 本を読む人、読まない人いると思いますが、いろいろな読書術の本があります。人それぞれ読書術があるのでしょう。 本を読むか、読まないか。本とシンプルライフ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 速読術などもありますよね。読書術や速読術など、読み方がいろいろある。 シンプルに本を読む ただ、その前に、シンプルに読む、ということも大切でしょう。 前から普通に読んでいく。 内容を理解していく。 速く読んでも、理解できないなら、読書の効用はあまりないでしょう。 だから、シンプルに読んでいく。 たくさんの本を読みたいなら、速読も そうやって、読んでい…

  • シンプルライフにすると、行動やお金の節約につながる

    モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約に モノを減らしてシンプルにすると、お金の節約につながりやすいです。 その分高いモノを買っていたら、節約にはならないですが。 シンプルライフは節約にもつながる - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 行動の「節約」につながる さらに、行動の「節約」にもつながりますね。 たとえば、モノをなくしても、すぐに見つかりやすい。モノを探すのに、時間と労力がかかりますよね。そういうことを「節約」できる、減らせます。 思考もシンプルになれば、行動もシンプルになって、余計なことをしなくなる。 行動の節約になります。 ムダ…

  • シンプルにすることで得られる5つのメリット

    シンプルにしたい。そう思っています。 いろいろとシンプルにすることで、得られたメリットについて書いておきます。 効率的になる まず、効率的になりますね。 シンプルに目標を実現できるようにすることで、効率的になります。複雑なこともシンプルにできるようにすれば、速く行動できますから。 また、モノを減らすと、整理整頓できるので、モノを探すことが減ります。こういったことでも、効率的になります。 片づけを習慣にする簡単な方法は? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 余計なことに煩わされない シンプルに考えると、余計なことを考えなくて良くなります。 たと…

  • シンプルにまず「1つのこと」に集中する

    自分を変えたい。何かを始めたい。 そんなときには、まず、何か1つに集中すると、うまくいきやすいですね。 1つのことを長く続けられる技術 作者: こばやしただあき 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こちらの本のタイトルは、『1つのことを長く続けられる技術』となっていますが、1つだけをやり続けるという意味ではありません。 まず1つのことを続けられるようになってから、別のことも続けられるようになっていくと良いという意味です。 続けられない人にありがちなこと 続けられない人にありがちなこととして、あれもこ…

  • カバンの数も少なくするとシンプルに

    カバンは、結構いい感じのものがなかったりしますよね。 未だに、これだというカバンには出会っていませんが、カバンの数は増やさないのが良いと思っています。 とは言え、カバンの大きさ別に3つぐらいカバンを持っていると良いのではないでしょうか。 カバンの大きさ別に 大 ちょっと遠出 中 普段使い 小 近所に行くとき この他に、長期の旅行などの際に荷物がたくさん入る、スーツケースかバックパックがあると良いのかもしれません。 3つか4つ、あれば十分ではないでしょうか。 女性だと、服に合わせてかばんも変えたいというのがあるかもしれません。それでも、10個もあれば十分なのではないかと。 カバンの数を増やさない…

  • モノにこだわりすぎない

    モノにこだわりすぎない 少し不思議だなと思ったことがあります。 それは、断捨離を一生懸命するのは、結局モノにこだわっていることの裏返しなのではないかと。 「断=入ってくる要らない物を断つ 捨=家にずっとある要らない物を捨てる 離=物への執着から離れる 」 変な話ですが、モノへの執着から離れると、モノがあってもなくても良い、そういう感じになるのではないかなと。 過ぎたるは及ばざるが如し 過ぎたるは及ばざるが如し、というところなのか、ちょうどいい感じを目指すと良いのではないかなと、わたしは思っています。 ちょうどいい、シンプルさを目指す - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.…

  • GTDで頭を整理してシンプルライフを

    GTD Get Things Done. タスクを終わらせる技術、とでもいうのでしょうか。「GTD」というものがあります。 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 作者: デビッド・アレン,田口元 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2008/12/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 127人 クリック: 1,493回 この商品を含むブログ (304件) を見る 思考の整理術、タスクの整理術です。 頭を整理する やりたいこと、タスクがあったとして、何をするかを整理できていると、行動しやすくなります。 逆を考えるとわかりますが、何をしたら良いか、頭が整理されていないと、なかな…

  • 本を読むか、読まないか。本とシンプルライフ

    本を読むか、読まないか 本を読む人、本を読まない人。 結構、分かれるのではないかと思います。 テレビを見るか見ないか。テレビとシンプルライフ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp テレビを見ないという人も増えているようですが、本を読まない人も結構多そうですよね。 本を読むか わたしは、情報のインプットについては、なるべく「マキシマリズム」なので、本を読みます。 1日1冊以上読んでいますね。 インプットは、マキシマリズム。情報・インプットはなるべく多く、そして絞って、整理はしない - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hat…

  • 人間関係を自分で複雑にしないで、シンプルライフに

    人間関係が複雑になると、生活も複雑になっていくでしょう。 だから、なるべくシンプルにしたい。 まずはコミュニケーション コミュニケーションをまずは意識して、シンプルにしたいところです。 シンプルな5つのコミュニケーションで、人間関係もシンプルに - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp コミュニケーションがシンプルになれば、人間関係もシンプルになりやすいですから。 自分で複雑にしない また、自分で複雑にしないというのもあるでしょう。 とくに感情です。 ネガティブ・マイナスの感情とシンプルに付き合うには? - シンプルライフスタイルブログsimple…

  • 暑い休日は「何もしない」か「考え事をする」か「昼寝をする」

    暑いですね。 あまりに暑いと、何もしたくなくなってきますよね。 暑い休日には、何もしないというのもありかもしれません。 何もしない休日 休日に、のんびりとした時間をつくる - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 前にも書きましたが、のんびりすることで、 新しい何かを思いつくこともあるかもしれません。 暑いと動くのは嫌になりますね。 考え事をするというのはありかもしれません。 まどろむのも発想に良いかも 考え事もしたくないなら、昼寝も良いかもしれませんね。 まどろむ。 考えながら、眠るという感じでしょうか。 眠る前と起きる前に、アイデアが出てくると…

  • インプットは、マキシマリズム。情報・インプットはなるべく多く、そして絞って、整理はしない

    シンプルライフと情報 情報の有無で、成果が変わってきたりするでしょう。 情報とは少し違うところもありますが、iPhoneの便利なアプリを知っていれば、簡単にできることも、アプリがないために、苦労するといったことがありますよね。 知っていれば、簡単なことも、知らないことで、大変になってしまう。 ライフハックやノウハウなどは、そういった類の話のように思います。 情報・インプットはなるべく多く わたしの場合は、情報やインプットはなるべく多くしています。 少なくしても良いのですが、興味を広げて、時間のゆるす限り、多く情報を得ようとしています。 この意味では、情報やノウハウについては、「マキシマリズム」…

  • なぜミニマリズムではなく、シンプルライフなのか?

    ミニマリズムとシンプルライフ。 違いもよくわかりませんが、わたしにとっては,ミニマリズムではなくシンプルライフです。 なぜなら、余裕が欲しいからです。 なぜミニマリズムではなく、シンプルライフなのか? ミニマリズムが、必要最低限だとすれば、余裕が感じられない。 余裕がないと、不安定な感じがする。 何かあったときに、困りそう。そういう感じです。 シンプルライフは、余分なものがある程度あっても、許容する。 どちらも似たようなものなのかもしれませんが、まだ、シンプルライフのほうが、モノも時間もお金も?余分にあっても良いでしょう。 どこからがミニマリズム? ミニマリズムもシンプルライフもわかりにくいこ…

  • 掃除する場所を、曜日や日にちで決めておくとラク

    いつ掃除をするか? 掃除は面倒だったりしますよね。 モノが多いとなおさらです。モノをまず減らすと、掃除が楽になりますよね。 片づけを習慣にする簡単な方法は? - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp 片づけをしておくと、掃除がそこまで苦にはなりにくいです。 掃除をする場所を、曜日などで決めておく 毎日掃除ができれば、良いのでしょうけれど、忙しいとそうも行かないかもしれません。 なので、重点的に掃除する場所を、曜日や日にちで決めておく。 たとえば、リビングは、土曜日。お風呂は、日曜日。寝室は、水曜日などです。 キッチンは、2日おきとかもありでしょう。…

  • ゲームをやるか、やらないか

    ゲームをやるか、やらないか テレビデーム、PCゲーム、携帯ゲーム テレビゲームやスマホのゲーム。 ゲームをやるか、やらないか。 ゲームが好きか嫌いかというと、わたしは好きですね。いろいろとおもしろいですよね。 飽きない工夫もされていますし。 パズル&ドラゴンズ GungHo Online Entertainment, Inc. ゲーム 無料 テレビを見るか見ないか。テレビとシンプルライフ - シンプルライフスタイルブログsimplelifeway.hatenablog.jp テレビを見るか見ないか。 これと似ているかもしれません。 ゲームには、あまり役立つ情報はない? ただ、ちょっと違うのは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンプルライフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンプルライフさん
ブログタイトル
シンプルライフスタイルブログ
フォロー
シンプルライフスタイルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用