chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 原民喜という作家

    私のそのいい加減な記憶では、高校の頃に国語の教科書にその話は載っていた、とそういう記憶だったのだが高校の教科書に載っていたのは井伏鱒二の黒い雨だった。井伏鱒二の黒い雨ということで原爆を題材にした作品である事はお察しでありましょう。だが確かに高校の教科書に載っていた。おそらくは学年違いで載っていたのであろう。もしかしたら中学時代だったのかも。井伏鱒二も原民喜も確かに教科書に載っていたのだがどっちがどうなのかをすっかり忘れてしまっている。 この原民喜という、知っている人には感銘高く知らない人にはその人誰なの?という感じであろうが、その文章文体雰囲気はどこか懐かしく心の奥がちくちくでもひゅんひゅんで…

  • いとしのメレル

    どうやら子供の頃から靴が大好きだったようです。母の話によると買い物に商店街に行くと必ず靴屋さんの前で立ち止まりお気に入りをねだり、買って貰えないと突っ伏して泣くというきまり技を繰り出しそうとう困らせていたようです。 さて大人になってからはそういう行為に及ぶほどの事もなく、そもそも自分がかつて異常な靴フェチとか靴オタクであった事なぞ、記憶の遙か10000光年の彼方に消え失せておりました。 しかし脳出血をやらかしてから最近の私はちょっと靴には五月蝿くなってきました。後遺症のせいもあって若干左足を引きずります。なるべくは引きずらないように気を付けていますが、しんどくなってきたり面倒くさかったらズリズ…

  • 死の淵からの生還・後半

    前回、右視床出血という生命に関わるような重大な病気を発症しまして、その事柄をつらつらと書きましたが、いやそもそもこの病気の要因というものは風邪や腹痛と違って、長年の不摂生や長く積み重ねられてきたストレスによるものが病原理由かな、と思われます。 ま、私の場合は家庭内で色々とありましてまあほんとに色々とね、ええ、ここでは書けませんけども本当に色々とね。 まま、それはおいといて~。 実際倒れて病院に担ぎ込まれてなんじゃこりぁ~状態になった訳ですが、その時の記憶が今ははっきりと思い出されています。 当時はちょっと今思い出すと笑いがこみあげてくるような状態でした。 脳の中というか思考が非常にクリアになっ…

  • サイフォン式でいただくコーヒー

    前回、2年半ぐらい前にやった脳出血の話をやりましたが、病気の話ばっかりやると病気自慢とか思われてもウザいので美味しい話を間に挟みたいと思います。 さて、日本茶、紅茶と好きなんですが実はコーヒーも好きでして、中でもサイフォンでいただくコーヒーは別格。まあ、私の中では。 最初にう~んコーヒーはサイフォンだなあ~と思ったのは死んでしまった親戚のおじさんがコーヒー通でサイフォン道具一式持ってたんですよ。もうかれこれ45年ぐらい前でしょうか。(歳ばれる) 当時小学生だった私はおじさんのコーヒーが飲みたくてよく学校の帰りに寄っては飲ませてもらっていたんです。怖いことに砂糖とクリープたんまり入れて。まあ子供…

  • 死の淵からの生還・前半

    それは突然の出来事でした。 忘れもしない2015年7月18日、土曜日の朝。 いつものように仕事に出掛けるための支度をしなければと立ち上がった瞬間。 立てない。 転びました。もう一度、立とうと試みるも、やはり立てない。何度か試みてようやく立てるもなんかおかしい。 丁度、娘が降りてきてちょっとした異変が起きている事に何か感じつつも事を静観。私もどうも体に何か起きていると感じ始め、おや夏なのに異常な寒気を感じる、ああこれは風邪だ風邪。それもかなりタチの悪いやつに違いないわ。と、娘に『ちょっと寝てくるわ』と告げふらつきながら寝室へ。会社に電話しなきゃならんけどそんなの後でいいいな、ちょっとしんどさが尋…

  • 大河ドラマ【真田丸】配役決定

    猿飛佐助に藤井隆、家康に内野聖陽、“幸村”堺雅人の初恋、妻は…NHK大河「真田丸」出演者発表www.sankei.com NHKは10日、来年放送される大河ドラマ「真田丸」の新たな出演者を発表した。堺雅人さん演じる主人公、真田信繁(幸村)の生涯のパートナーを長澤まさみさん、兄の信幸(信之)を大泉洋さん、信繁の宿敵、徳川家康を内野聖陽さんがそれぞれ演じる。堺さんは大河の会見に初めて出席し、「素晴らしい皆さんに囲まれ、ワクワクしています」と期待を語った。 藤井さん、黒木華さんは大河初出演 真田家関係では、信繁の父、昌幸に草刈正雄さん、姉の松に木村佳乃さん、忍びの佐助に藤井隆さんが、それぞれ決定。ま…

  • 日本外交の敗北と責任

    日曜日の夜に非常に気分の悪いニュース。 【世界遺産登録問題】産業革命遺産、世界文化遺産に登録決定 3年連続19件目…韓国発言で最終日まで紛糾www.sankei.com 委員会開催に先立ち、韓国は八幡製鉄所など7施設で「戦時中に朝鮮人労働者が強制徴用されていた」と主張して反対活動を展開、6月の日韓外相会談で両国が双方の推薦案件が登録されるよう協力することで一致した。 はァ? この検案、イコモスが勧告してきた時からなんとなく嫌な予感がしてたがこういう最悪の結果を招きました。 なにが強制徴用だ。 地元の人には申し訳ないけどこんなことなら登録されない方がよかったと思うのは私だけではないはずだ。 関わ…

  • 淀城と淀古城

    梅雨空の空気の重い土曜日の昼下がり。 ちょっと淀まで出かけてみました。 駐車場に車を停めて淀城の石垣を見る。 手前の物凄くお手製の感じのするミニチュアのお城は淀城ですか? 誰が造ったのか謎です。 淀城方面へ歩いてゆくとなにやら曰く有りそうな神社。 與杼(よど)神社です。 祭神は、豊玉姫命、高皇産霊神、速秋津姫命の三柱だそうです。 っていうか結構な由緒の正しさで有ります。 「!」 「 「!!!」 これはなんとも不思議なしきたりですよ。 このようなしきたりの神社に出くわしたのは初めてでございます。 「!」 「!!!」 あっ、こっち見てる。 かわいいなー。 どうやら近所の野良猫様のようです。 豊玉姫…

  • 伊賀の影丸じゃないよ。

    先日伊賀上野に行った時にお邪魔した桔梗屋織居さんの和菓子・五香の影(いがのかげ 読めないー)をお取り寄せしてみました。 おお~箱に趣きがあるー。 味は5種類。これは抹茶。 これはきなこ味。 さっそくいただいてみる。 落雁がソフトでなにかもちっとしている。 餡が上品で甘すぎなく主張も少ない割には落雁の風味と見事に溶け合って、、、うーん、えーと、、、文才のない私には表現が出来ない程の味。 つまりは一箱10個入りなのですがあっという間に全部食べ切れる程の美味しさ。 美味しいんです。 落雁がソフトな仕上げになっているのが勝利の理由だと思われます。 他にも和三盆の打ちもの偲翁(しおう)も同時にお取り寄せ…

  • 遅ればせながら社寺への油まき事件の真相

    「報道が真実なら正直に話してほしい」 油まき容疑の宗教団体幹部の家族が訴えwww.j-cast.com 神社や寺に油がまかれた事件で逮捕状が出た米ニューヨーク在住の宗教団体幹部の男(52)は、ユーチューブに上げた動画などで「油を注いで清めた」などと話していた。しかし、男は、テレビ局の取材に対し、関与を否定している模様だ。 「ハレルヤ、感謝します」。2013年7月6日の動画では、男は、早口ながらも穏やかな表情で話し始める。 講演では「油まき」を告白したが…「油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する」 この日は、男がこの年5月に東京都内で設立した活動団体の決起集会が開かれたようで、集まった人々を…

  • 藤堂高虎の伊賀上野城散策

    今日は伊賀上野市にある伊賀上野城をぶらっと散策してみました。 先ずは腹ごしらえという事で駅前のハイトピア伊賀2Fのagattoさんに行ってみました。 agatto agattoは、伊賀の方言で「台所の入り口」の意味。 気軽に立ち寄ってほしい、皆様の集いの場となればという想いで名づけました。 ただお茶を飲むだけでなく、ここで人が集い、出会い、コトが生まれる、 伊賀での暮らしがほんの少し豊かになる、おいしい時間をお届けします。 店内はナチュラルテイストな家具雑貨で落ち着いた雰囲気を作り出しています。 この時間がゆったり流れる感じが非常に心地よい。 店員さんの応対も気持ちよく初めて来たのに何度も訪れ…

  • 5.0ってなんだっけ?

    auもAndroid 5.0へのOSアップデート予定機種を発表……「Xperia Z3」や「GALAXY Note Edge」など10機種 RBB TODAYwww.rbbtoday.com KDDIは4日、Android 5.0へのOSアップデートを予定しているスマートフォンやタブレット計10機種を発表した。「Xperia Z3」や「GALAXY Note Edge」などが含まれている。 Android 5.0へのOSアップデートを予定しているのは次のとおり。《スマートフォン》・GALAXY Note 3 SCL22・GALAXY S5 SCL23・GALAXY Note Edge SC…

  • 寺社連続油被害事件

    寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 朝日新聞デジタルからの引用です。 捜査関係者によると、この男性幹部は3月下旬、千葉県香取市の香取神宮の建造物に液体をかけた疑いが持たれている。防犯カメラに液体を投げつける姿が映っていたという。 関係者によると、この男性幹部は東京都出身で2013年に教団を設立。遅くとも同年夏ごろから中国地方の城や神社、九州地方の神社で「お清め」と称して油をまいたことを信者向けの集会で証言。「日本の寺社を油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する」などと語ったという。この教団には東京と大阪を中心に100人以上の信者が…

  • 大坂の陣から400年という事で大阪城に行ってきた。

    大坂の陣から400年という事で大阪城に行ってきました。下の図は大阪城を上から見た地図です。Googleさんですありがとうございます。 南外濠から石垣を望む。あれー大阪城の濠ってこんなに大きかった?大阪に住んでいて大阪城がある事が当たり前の事だったのでちゃんと知っていませんでした。大阪城が一体何なのかを改めて感じるレポートになりそうです。 しかし本当に大きい濠だなあ。 あれは一番櫓(だったと思う)。 暑いし観光客の数が半端ない。 日陰を選びつつ進む。 おお、彼方に大阪城の天守が見えてきました。 そして裏から豊国神社へ。【とよくに】ではなく【ほうこく】と読むそうです。前の日にウィキペディアで調べま…

  • 浅田選手復活の余波

    【スポーツ異聞】真央「復帰」海外反応みな「いいニュース」なのに、韓国だけは…www.sankei.com フィギュアスケート女子の浅田真央が5月18日に「現役続行」を表明したことは、国内外で高い関心を示している。韓国メディアは「キム・ヨナのライバルとして韓国でも有名」などと紹介し、大きく取り上げた。海外のネットユーザーは概ね復帰を歓迎しているが、韓国は別。インターネットには「実力は到底キム・ヨナに及ばない」などと評し、ソチ五輪限りで引退したキム・ヨナへの熱狂的な“思慕”が冷めやらない実態を改めて浮き彫りにした。ソチ五輪でキム・ヨナが金メダルを逃した判定に関する不満は依然くすぶっており、浅田やロ…

  • 真田丸について

    来年の大河ドラマは【真田丸】だそうで。スマホの画像をいじってたら昨年の10月頃幸村ゆかりの場所を色々散策した記録が残っておりましたのでちょっとアップしてみようかなあと思いました。この三光神社という名の神社にその【真田丸】なる出城があったのだという事です。 これ、Googleさんの地図です。三光神社はJR環状線玉造の駅から徒歩5~10分です。かなりアバウトです。めんどくさいのでリンクを貼ります。三光神社 反正天皇の時代の創建と伝えられる。創建以来、武内宿禰の末裔の武川氏が神職として奉職し、現在は86代目と伝える。社伝によれば、寛文元年(1661年)に一旦現在地の南東の鎌八幡の隣に遷座し、宝永3年…

  • レジェンドの復活

    【真央ちゃん去就会見】速報(1)「自然と試合が恋しくなった」現役続行に意欲示すwww.sankei.com フィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀メダルで今季を休養した浅田真央(24)が18日、都内で記者会見し、現役続行を表明した。浅田は昨年3月の世界選手権優勝後、競技活動を休止していたが、今月に入って休養前まで師事した佐藤信夫、久美子両コーチの下で現役復帰を視野に練習を開始。これまで今後の去就について「ハーフハーフ」としていたが現役続行に気持ちが傾いた。 「今日のこの会見はザ・アイスの会見ですが、先週、私の進退の報道がでたので、答えられる範囲で答えたい。コーチにとてもご迷惑がかかったので…

  • 石清水八幡宮に行ってきた。

    岩清水八幡宮に行ってまいりました。こちらの神宮に参拝するのは初めてです。ロープウェイで上まで上がるのと参道を歩いて上がるのとどっちにしようか迷いましたがここはひとつ信心深く参道を通って参拝する事に致しました。 先ずは一の鳥居をくぐります。 岩清水八幡宮の全体図です。 頓宮殿をくぐり、八幡様は神社と寺の融合した場所っぽいのですがこの認識で合ってますかね? ゆったりと上がれる表参道をチョイスしてゆっくり登る事にしました。湧き水のせせらぎ。 運動不足の為にこんなゆったりの道でもゼイゼイ言ってしまう。だめだー 無駄に映り込む社長を晒し上げ。なんか変な動きでワロタ。 ずっと続く緩やかな山道は竹林で覆われ…

  • 葛城氏と鴨族、天津神・国津神、そして土蜘蛛

    今日は奈良のパワースポットに行ってきました。 そもそもパワースポットってなんて言い草でしょうか。罰当たりの感すら否めません。 私はあまり好きじゃあありませんよ。 とか言いながら先ずはひとつだけお願いを叶えて下さるという「一言主様」の神社へ。 ここの神社は不思議。 県道からそれてこの鳥居の道に入った途端、あ、なんか違うなという感じになりました。なんだろう空気感かなあ。 鳥居をくぐってすぐのところに蜘蛛塚なるものを発見。 これあの八本足の蜘蛛の事ではないんですよ。 ああ美しい。まさに神の住まう場所と言った感じ。 樹齢1200年と伝えられる銀杏の木。 さて、一言主さんにお別れを告げて次の参拝先である…

  • 長岡天満宮

    桜もそろそろ終わりのこの日、京都・長岡天満宮に参拝してみました。 たぶん、行くのは初めてだったと思います。 八条ヶ池と水上橋。 ここは平安時代の菅原道真の所領であったとされています。 道真と言えば学問の神様。天満宮は京都の北野天満宮をはじめ日本各地にありますよね。ここが本家なの? 本殿に続く参道。 今年はひつじ年ですね。 まばゆい光の中に浮かぶ拝殿。おおー神々しい。 八条ヶ池にいる鯉。 食欲旺盛。 楓だ。これは秋になるとさぞ美しいでしょう。 お土産に筍最中を買いました。 中に甘露煮の筍が入ってます。大変おいしゅうございました。 こちらでお取り寄せが出来ます。 kikuharu.com 長岡京は…

  • 近江八幡水郷巡りから信長の居城・安土城へ

    近江八幡から安土城登山(登城というかほとんど登山、まあプチ登山でしたけどね)への小旅行をまとめてみました。 先ずは初体験の水郷巡り。この水郷巡りは冬季はお休みのようです、貸し切りとか予約とかしたら受けて下さるのかもしれません。水郷巡りはいくつか業者がありますが今回私達はこちらの業者さんにお世話になりました。 元祖近江八幡水郷めぐり 更にもっと詳しくお知りになりたい方はこちら。 水郷めぐり・八幡掘めぐり(貸切船・定期船) 近江八幡観光物産協会 見てください! ちょっと天気は悪いのですけど、なんとも言えない風景。 これは葦(よし)という湿地帯に生息する植物で簾や葦簀などの加工品になったり、笛やその…

  • 夏草や兵どもが夢の跡

    なつくさや つわものどもが ゆめのあと この歌は松尾芭蕉が奥の細道の旅のおり、平泉(今の岩手県平泉町)で詠んだといわれる句です。 んで奥州とか藤原氏とか全然関係なくてここは奈良県と大阪の県境(正確には奈良県)の信貴山でございます。 朝護孫子寺は毘沙門天を祀っています。 毘沙門天といえば上杉謙信ですよねー。 お参りを済ませて本日のメインイベント信貴山城へ。 下の寺から約20分と書いてありました。 20分でたどり着くわけなんてないのです。 倍かかりました。体が重い。 城跡までたどり着きましたが何もない!!! まあなくて当然なのです。なんとこの信貴山城は戦国武将・松永久秀がその手で築城、そしてその手…

  • 彦根城主様にお会いに行ってまいりました

    世の中を よそに見つつも うもれ木の 埋もれておらむ 心なき身は ご存知の方はご存知かと思いますがこの歌は桜田門外の変で倒れた近江彦根藩の第15代藩主・井伊直弼の歌です。 という事で、本日は滋賀県彦根市の彦根城に行って参りました。 てくてくてくてく。 歩きます。 下の方でお借りした竹の杖を頼りに歩きます。 こちらは天秤櫓。 この櫓は長浜城から移築されたもの。 他にも関ヶ原で西軍を率いて東軍と戦った石田三成(総大将は毛利ですけどね)の居城佐和山城を解体して造られた太鼓門櫓などもあります。 天守は大津城からの移築。 天守です。 美しい城です。いや、本当に美しい。 小ぶりながら気品に満ち溢れておりま…

  • 悲劇の皇子と暴れん坊将軍のお城

    磐代の 浜松が枝を 引き結び ま幸くあらば またかへりみむ 『伊の国の磐代の浜辺の松の枝を引き結んで・・・もし私が無事であったならば、またここに立ち帰り、この松の木を見たいと思う。』 家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る 『にいいるときはいつもきちんと器に盛ってお供えする飯を、旅の途次のことであるから、椎の葉を重ねて、それに盛ってお供えします。』 この歌は飛鳥時代の皇子・有間皇子が詠んだと言われる歌です。 いったいなんなんだというとこういう事です。 舒明天皇12年(640年)、軽皇子(後の孝徳天皇)の皇子として誕生。母は左大臣・阿倍内麻呂の娘・小足媛。天智天皇(父方の従兄…

  • 京都・伏見稲荷大社

    昨年の11月に京都の伏見稲荷に行った時のものです。 ライブドアブログで始めてスマフォからの投稿テストです。 千本鳥居は圧巻ですが、裏から見ると悲しいです。(見た人はわかると思います) 子供の頃行った時はもっと地味な感じがしたのですが、なにやら派手な造りに変わってしまっていました。(改装しましたかね?それより私の勘違い?) 私は神社仏閣というのは派手にすればいいというものではないと思っています。きんきらきんに飾り付けた人工的な美しさより、年月を重ねた重厚な渋さと奥行き、そういうものにこそ本来の美しさがあるとだと思っています。 神社手帖 作者: 石井研士 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NOVAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NOVAさん
ブログタイトル
おもしろきこともなき世をおもしろく
フォロー
おもしろきこともなき世をおもしろく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用