chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 1ヶ月ぶりのRUN♬

    本日、久しぶりに走って来ました。前回から丁度1ヶ月!流石にここまで来ると…「あかんやろなぁ〜」とか…「足痛くなるんやろなぁ〜」とか…「心臓バクバクするんやろなぁ〜」とか(笑)色々考えますわねぇ〜。。。なので初心に戻って軽る〜く2kmJOGからスタートして後は身体に聞けぇ⤴って感じでスタート。結局6km完走♬これホント以外でした。もっと以外だったのは…意外と衰えていない事!!全然衰えてないやん!!本日のコースはメッチャ苦手なコースで変に登りが多かったり長かったりして今いち気分が乗らないコースなんですが、久しぶりって事もあってか意外といけましたね。メッチャクチャ嬉しいです。衰えていない自分に。。。徐々に走り始めていかないと。。。やっぱりJOGは楽しい♬さて、この1ヶ月全く走っていませんでした(笑)社会人ですから色々...1ヶ月ぶりのRUN♬

  • ツバメの巣で育つ赤ちゃん

    ツバメが家に巣を作るといい事があるって言いますよね。もちろん糞もするので糞(運)を落としてくれるとか。。。幸運をもたらしてくれるとか。。。例年6月頃から家の庭の雑草が気になり始め雨のタイミングを見計らって除草剤をまくのですが家の玄関ドアがやけに汚い💢玄関の上の方を見ると何かしら巣らしきものが出来つつある。。。ようやく我が家にも幸運がやってくるんかなぁ~待たせたなぁ~ルチモン!ってツバメさんも言うてる事でしょう(笑)っで、ようやく巣も出来上がり待望の子供達が顔を覗かせてくれました。かわいい🎵そして待っていた糞(運)も。。。タップリと毎日毎日落としてくれている🎵あぁ~早く来い!幸運よ早く来い!っと願うばかりである(笑)今回も最後まで読んで頂いて有難う御座いました。ツバメの巣で育つ赤ちゃん

  • 目標月間走行距離の達成がヤバイ!

    台風が近づいて来て雨風が酷く被害が出ている地域もあるようです。僕が住んでいる奈良県ではニュースで報道されている程の被害は無いものの出勤時には雨で前が見え難いし突風で色んなモノが飛んできます。幸い紙やらビニールやら木の枝などで済んでいますが。。。せめて怪我だけは無い様に気をつけていきましょう!さて5月から再開したジョギングですが、この3ヶ月間は目標としている走行距離を達成してきましたが8月は少々厳しい状況です(涙)5月は目標80kmに対して83km。6月は目標100kmに対して197km。7月は目標100kmに対して137km。そして8月は目標120kmに対して現在83kmなので残り37kmです。しかも後6日しかありません!目標100kmにしておけば良かったかなぁ〜完全に週明けランナーになってます。平日に走らな走...目標月間走行距離の達成がヤバイ!

  • ビルドアップ7km+Jogとインターバル!

    今日は恒例の30km走!っと言いたいのですが左足首の違和感が未だに取れない状態で出かけてきました。完走目指して練習するルチモン。この写真好きやわぁ〜(笑)会社の同僚の奥さんがわざわざ一眼レフで撮影してくれた物です!ウレシイさて本日の結果は。。。スタートでやはり左足首に少し痛みがあったので30km走は厳しいと判断しビルドアップ走に変更し7km走って来ました。僕としてはそこそこのタイム♬6分前半や5分台が頻繁に出るようになって来ました。心拍数もビルドアップって感じで段々上がって来てますよね。その甲斐あってか最大酸素摂取量も。。。42に上がってます♬もう少しで緑のエリアに入ってきそうですね。いままではダラダラ走っていたのですが、このビルドアップ走を行うようになってからはメリハリもあって好タイムも出る上に最大酸素摂取量...ビルドアップ7km+Jogとインターバル!

  • フルマラソンを初心者の僕が完走する為に…

    前回の記事でフルマラソンが身体に与える影響と題して書きましたが、それでもフルマラソンを完走してみたいものです。フルマラソンを完走する為に練習するルチモン(笑)やはり42.195kmを走るって非日常的であり、尚且つある程度は練習しないと完走する事ってこの体型+この歳では中々厳しいものがあると思います。僕の場合、練習で20km以上33kmまでの距離を6月以降12回は走っていますが練習の甲斐あってか27kmまでなら普通に走れる様になってきましたが、それ以上になると左足首の痛みなどで極端にペースダウンになってしまいます。体重なんて、いきなり落ちないのでやはり筋トレに頼るしかないと思い始めました。本来なら腹筋などの上半身も均等に鍛えなければならないんでしょうけど下半身の不安を払拭したいので隙間時間を見つけて出来るものを考...フルマラソンを初心者の僕が完走する為に…

  • 30km走が身体に与える影響

    盆休みが終わって、またまた休日出勤連発の現実に戻って来ました。いきなりですが、ここで身体チェック!何時もは走り終わってシャワーを浴びてコップ1杯のお茶を飲んでから体組織計で測定するのですが今回は寝起きにコップ1杯のお茶を飲んで測ってみました。まずは体重から…盆休みに悪い意味で大食いと言う名のカーボローディングをした割りには0.7kgしか肥えてません!ナゼ?しかしここから…体脂肪率が過去最高に減っている。。。皮下脂肪率も過去最高に減っているじゃ〜あぁ〜りませんか。。。流石に内臓脂肪率は手強いですねぇ〜あんな食っちゃ寝、食っちゃ寝したのに何故???間違いだとは思いますが脂肪が燃焼する身体になってきたんでしょうか(笑)冗談はさて置き、体組織計自体が身体の水分量で変動がある事は分かっていますが走ってなかったら、この数字...30km走が身体に与える影響

  • 30km走! しかし。。。

    待ちに待った盆休みも最終日!終わってみればあっという間でした。盆休みは家族で京都まで旅行に行って案の定、食ったわ食ったわの腹パチパチコース(笑)ほんとストイックになれないオイラです。しかし最終日は頑張って走って来ましたよ!過去最長となる33km!後半えらくバテバテになってます?いえいえバテたのではなく左足首がメッチャ痛い(涙)この前から左足首が痛くなる事が非常に多いのですが原因を考えてみると、そもそも体重が重たかったり、骨盤が歪んでいたり、フォームが悪かったり…ですが…まだ後、47kmもありますやん⤵達成出来るかなぁ〜?ここで恒例の体チェック!体重は。。。ひぇ〜〜(;´д`)トホホ…当たり前の結果ですね。今回の盆休みでどんなけ食ったことか?朝からご飯大盛り3杯なんて朝飯前ですからぁ〜なななんじゃ〜こりゃ〜えらい...30km走!しかし。。。

  • スタートはビルドアップ、帰りはインターバル!

    盆休みの17日は昼前から家族で旅行に行くので少しでも消費カロリーを減らすべく朝から走って来ました。っと言ってもそれ程、時間も取れないので片道5km走って往復10kmで自分としてはキツ目のトレーニングメニューにしてみました。行きは最近、気に入っているビルドアップで5km!朝の涼しい時間帯とはいえ5kmの内、3kmも5分台がでるなんて確実に速くなってます♬正直、この時点でバテバテでしたが行ったからには帰らなければならないので、始めは歩いて全力疾走を200m毎に繰り返すインターバルを7本やって最後はジョグで本日の練習を終わりました。さて、これから家族で京都まで旅行に行ってきます!またまた僕の悪い癖(笑)で腹パチパチ食っては温泉に浸かってはマッサージをしてもらって即爆睡コースになる事は間違いなさそうです(笑)これが1番...スタートはビルドアップ、帰りはインターバル!

  • 膝痛対策!

    やっと待望の盆休み♬休日出勤連発で体力も限界に来ていたので本当に嬉しいですねぇ〜しかし毎回、大型連休の度に大飯食らっては寝て腹が空く間もなくまた大飯食らっては寝て(笑)はい!大型連休の度に恐ろしく体重が増加する時期なのです。しかし!!今の僕はダイエットや健康の為に走っているので気持ちも消費カロリーも以前の僕とは全く違うはず!たぶん(笑)そんな走り始めの時の悩みの1つが”膝痛”です。基本的にダイエットや健康の為に走り始めたって事はそれなりに体重があるって事なので足首や膝にも大きな負担が掛かるって事ですよね。走ると体重の3倍の負担が膝に掛かるって言われている上にランニングフォームも悪いので更に負担が掛かってる事は容易に想像が出来ると思います。もちろん僕も膝痛を抱えてた時期がありアイテムによってかなり助けられましたの...膝痛対策!

  • 10km ビルドアップ走!

    最近、仕事の疲れがとれなくなってきたルチモンです(笑)昨日TVで10種目陸上競技の選手が取り上げられていて”頑張ってるなぁ〜”ってついつい見入ってしまいました。まぁ〜レベルも年齢も大きく違いますが。。。僕はと言うと恒例の月曜日RUNの日です。休日出勤連発でホント疲れが取れないのですが家の玄関さえ出れば何とかなるかなぁ〜って感じで走って来ました!本日のメニューはビルドアップ走!走り始めて4ヶ月目に入って実際10kmがどれだけ進化しているかを知りたい!走るペースこそこの暑さで徐々に落ちてきていますが距離も伸ばしてきたしビルドアップも取り入れ何かいい感じになってません?少しだけストレッチをし1〜2km辺りまではフォームを確認しながら心拍数135程度でその後140・145・150・155・160・165・170・全力走...10kmビルドアップ走!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楽しく!そして健康のためのジョギングでKenjoy!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楽しく!そして健康のためのジョギングでKenjoy!さん
ブログタイトル
楽しく!そして健康のためのジョギングでKenjoy!
フォロー
楽しく!そして健康のためのジョギングでKenjoy!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用