chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我が家のハリネズミ https://hariumi.hatenablog.com/

2015年の4月から飼い始めたハリネズミのうみ君と先代のハリーについて綴っていきます。

あまとう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/16

arrow_drop_down
  • 初めての冬

    昼間は陽射しが入る為かそこまで温度の心配はなかったのですが、ここ最近朝方が特に冷え込んで寒くて仕方ないです…。 我が家のケージにはケージの中の壁際に温度計を一つと、入口近くにサーモを置いているのですが夜頃にその二つを見ると三℃近く温度の差が出ていた為、急遽ケージの下と周りの壁に保温シートを設置しました。 隙間風が特に寒いのでフリースを二枚活用しています。 あとは重しとしてタオルとかを乗せています。 うみ君にとっては初めての冬なので風邪をひいたりしないように頑張ります(`・ω・´) そんな飼い主の思いを知らないうみ君の最近はこの体制で寝るのがブームなようです。 顎疲れないのかな…? にほんブログ…

  • 六ヶ月

    気が付けばうみ君が我が家に来てもう六ヶ月過ぎました。 特に偏食も不調も起きず、うみ君は今日も元気で可愛らしい姿を見せてくれています。 ここ最近のうみ君は、夜中に爪とぎ用のタイルで爪とぎをしているようなのですが、その音が可愛らしいなんて物じゃなく、下手をすれば爪が欠けるんじゃないかという音を発しているそうです。 (ブログ主は大体その音を発している頃は寝ている為、弟からの情報) 爪のチェックは毎回やっているので今の所は大丈夫なようですが、 もし今後怪我をしているのを発見したらタイルは撤去かなぁ…(;´Д`) ちなみにそのタイルは先代のハリーちゃんの頃からある物なんですが、うみ君にとってはおしっこス…

  • だんだん寒くなってきました。

    ここ最近になってグッと冷え込むようになってきましたね。 こういう季節の変わり目が分かりやすい時に体調を崩しやすいので うみ君の温度管理を厳しめに見ています。 特に朝方が冷え込むのでゲージにかけているカバーをそろそろ冬向けに移行しようか考え中……(-_-;) うみ君がいつも通り快適過ごせるように頑張ります…!! あと、話は変わりますが自宅様にハリーちゃん&うみくんの来年度カレンダーを作ってみました。 実物の写真が今撮れないので次回忘れなかったら撮ります。 表紙のデータはあったのでお披露目~。 選ぶの苦労しました…!家族にも結構高評価だったのでこういうのを作るのもいいかもしれませんね。 にほんブロ…

  • 元気です!

    約一か月振りの更新です。ここ最近忙しくなかなか書く事が出来ませんでした。 うちのうみ君は夏バテもなく元気です! 七月はとにかく暑かったからか(クーラーで温度管理をしてましたが)晩にご飯を食べるとすぐに砂場に向かってそこで夜中まで眠っていることが多かったです。 八月の半ばになってからは温度が一定を保つ様になったからか砂場で寝る回数が減りました。 まあ、相変わらずご飯のあとは砂場に直行でそこで砂を掘っています(笑) 自分の家での晩御飯の時間と同じ時間にご飯を与えているので、食事中にザッザッと砂を掘っていく音がリビングに響いているのが恒例だったりします。 にほんブログ村 ぽちっとお願いします♪

  • 生え変わり

    最近のお気に入りの一枚。 未だにハリネズミクッションに使う一枚に悩んでいる飼い主です。 ここ最近になってまたグッと暑くなってきまして、飼い主の家族内でも夏バテの者が出て来ていますがうみ君はそんなものへっちゃらといった様子でご飯を残さずペロッと食べています。 あと、生え変わりに入ったのかチラホラとゲージ内に針が落ちている事が多くなりました。真っ白な針があったり、チョコレート色のものなど様々で見ているだけでちょっと楽しい気分になります。 最近の部屋んぽ?の様子。 最近は朝方に出して遊ばせて、う○ちとお○っこを途中でして眠そうな様子を見せたらゲージに戻すという流れが多いです。 ご飯の時間から夜中の間…

  • 思わぬ出会い

    今回はちょっと毛色の違う話を。 5月に起こった事なのですが恐らくブログに書いてないので書きます(あやふや) 暑い日が来るようになり、冬用の敷き布団カバーは暑いので夏用を引っ張り出してきた時の事です。 布団カバーを敷き直していると唐突にチクッとした痛みがしたので何かと思うとハリネズミの針でした。 ハリネズミをお布団に連れてきた事がある方なら分かると思うのですが、時期によってはハリネズミの針が引っ掻かている事がままあると思います。 今回も「またかー」という気持ちで針を取るも、よく考えればこの夏用のカバーはうみ君は触れていないのでここに何故針が? よく見るとうみ君の針とは違うシナモン色。 ハリーの針…

  • 油断大敵

    こんにちは。最近暑い日が続いていますがうみ君は変わらずもりもりご飯を食べています。 不機嫌なのかガンたれているのかなんだか笑ってしまう1枚をぺたり。 ここ最近になって暑くなってきたのでうみ君がいる部屋のエアコンのクーラーを稼働させています。 ゲージの置場所の関係か、うみ君のゲージのある場所は熱気がこもりやすいので油断すると温度が上昇しているので扇風機を使ったりしますが無人の時はもうクーラーさまさまですね。 夜間はタイマーにしているので朝方4時頃にはクーラーが止まっているのですが先日4時ごろに様子を見に行ったら29度に上がっていたので慌ててクーラーをつけました…(汗) 朝でも油断できないので随時…

  • 病院行ってきました。

    金曜日に病院に行ってきました~。 うんちの検査と体重・お腹のチェックなどの健康診断を主に行って頂きました。 うみ君を飼ってすぐに検査の為に連れていった所で、同じ先生に診て頂けましたので成長っぷりに少し驚かれました。 100グラム代からの、370グラムではそりゃあ驚きますよね…(;´・ω・) 前回の記事でも触れました肥満について相談をした所…… Q.現在ベビーなのですが370グラムという体重は多いですか? A.元々ゲージ飼いのハリネズミは運動量が限られてしまうのである程度の体重増加は仕方ないです。うみ君は現在成長期でもありますし、綺麗に丸まれますから現段階で肥満の心配はありませんよ。 Q.体重が…

  • 減らない…。

    現在ちょっぴりダイエット中のうみ君です。 丸まれる事は出来るのですがそろそろご飯を減らして少しずつ減量していく方がいいなぁ~となってきたのでおやつもたま~に程度で、フードも粗脂肪が低めの物をあげているのですがなかなか体重が減りません…(;´・ω・) 増える事はないのですがずーっと同じ体重なのであれー???となっています。 部屋んぽもストレスにならない程度にし、毎晩凄い勢いでホイールを回しているのですが、運動量に比べてう○ちの量が物凄く多いというわけじゃないのでそれが原因かなぁ…と。 なにかあってからでは遅いので今週中にでも病院に行こうと思います! にほんブログ村 ぽちっとお願いします♪

  • ずっと夢中

    今日も今日とてトイレットペーパーの芯に夢中なうみ君。 これは最近撮った中で好きな写真です。 最近になって、砂場を出さない時には砂場を置く場所にトイレットペーパーの芯を代わりに置いた所いたく気に入ったようで、夜中遊ぶ姿をよく見る様になりました。 三枚目はトイレットペーパーの芯を咥えてるところなんですが、普段ケージの外で遊ばせる時はこんな風にかじったりはしていないのでちょっとびっくり。 ホイール→トイレットペーパーの芯→ホイールといった感じでこの二つを延々ループするので気付けばトイレットペーパーの芯はう○ちだらけに…(;´・ω・) それと、遊び道具として使えると分かったので我が家ではトイレットペー…

  • 砂場がある日とない日

    砂場が無い日のうみ君。 遊んでいる時間になってもこんな様子だったりします。 そして砂場がある日 (ペットシーツを次の日に変えると決めている時か、特に暑い日に出す) まるで水を得た魚のようなはしゃぎっぷりです(;´・ω・) 暴れっぷりが酷いのと、砂場を出すとホイールであまり遊ばなくなるので緩急をつけてるのですがそれが余計に彼にとっての興奮材料になっているのかもしれません…(笑) にほんブログ村 ぽちっとお願いします♪

  • フードのはなし

    最近カメラを向けるとすぐにこっちの方に突撃してくるうみ君です。 たまにはちゃんとした事(?)を書こうと考えた結果、うみ君が現在使っているフードについて書こうと思います。 まず、うちに来た当初からあげているフードがこの三種類 『Brisky Magic』 うみ君が居たペットショップで取り扱っていたフードなので一番慣れ親しんでいます。 ただこのフード、とても固いのであげる前に一度ふやかしてあげなくてはいけない上にふやかしに時間がかかります。(15分はざっとかかる) 専ら、最近はこういった固いフードは砕いてからふやかしているので、まだふやかし時間が短縮出来ていますがあげるまでに手間がかかるのが難点。…

  • ジェラシー

    あれから我が家のうみ君はたまに砂場で寝たりしています。気持ちいいのかな? 話は変わりまして。我が家は母、私、弟、妹の四人家族なのですが(父は数年前に鬼籍に入ってる) うみ君の中では関わりが深い人物程慣れていると思うので、私→母→弟→妹の順で反応の良しあしが違います。 その中で弟はそう積極的にうみ君と関わっていませんが、我が家で唯一の男だからか毎回抱っこをすると興味津々に匂いを嗅いでいます。 そんな先日、寝ころぶ弟の首元付近にうみ君を移動させた所、ミルワームを目の前にしたかのような興奮ぶりでサッと弟の脇の下に入り、恍惚と言わんばかりに文字通り食いついて行きました。 髪の毛に反応するのは知っていた…

  • 砂遊びデビュー

    この度我が家のうみ君が砂遊びデビューをしました! (まだやってなかったのかって弟に言われました…(;´・ω・)) さあ!存分に遊んでいいのよ!と出してみた結果…。 入りもせず。 一応、臭いを嗅いだりと興味はあるような素振りを見せてくれるのですが人目があると嫌なのか遊びませんでした。 あまり目の届かない範囲で初めての物をケージの中で置きっぱなしは嫌だなぁ…と思っていたのでとりあえずお試しとして、夜に様子を見る事が出来る日を選び、なおかつペットシーツを翌日に全取り替えするという状況に持ち込んでみた所…。 遊んでる…!!!(*'ω'*) 楽しそうに掘っていたので良かった~と思い、次の日の朝の状態みて…

  • アレじゃないコレじゃない

    以前紹介しましたハリネズミクッション。 うみ君バージョンも欲しい!と当然思う訳で、隙あらば撮影していました。 ハリネズミクッション - 我が家のハリネズミhariumi.hatenablog.com こんな感じで互いに向かい合うようにしたかったので左向きでなおかつこちらを見てくれている写真を求めるも、そもそもそんなにジッとしていない子なのでなかなか撮れず……。 だが!ついに! 撮れました!これ!まさにこんな感じ…!! (後ろが汚いのは気にしない) あとはPhotoshopでちょっぴり明度などをいじって製作会社さんにお願いします。 こちらで背景などを消さずとも、写真さえ渡したら加工をしてくださる…

  • 肉きゅうを愛でる

    最近あまり暗視カメラで撮影した写真を載せていなかったのでいくつかピックアップ。 夜中、暑かった時ですかね。ひんやりプレートを枕にして寝てました。 これで近くから気配を察知したら寝床に戻ってしまうのでなかなか見る事の出来ない寝相でした。 暗視カメラの真下に来た時のもの。 たまに暗視カメラを動かすと「なに?なに?」と鼻をくんくんさせてきます。 飼い主としてはあまり近くに来ると何が何だか分からなくなるから止めて~~!!(笑)となりますw 完全に無防備な状態で寝ている時のものです。 こういう姿を見ているとそれなりに安心してくれているのかなぁとほっこりするので私は好きなのですが、家族には『泥酔してその場…

  • 遊んでもらってます

    アイボンの箱からこんにちは! ここ最近はお外に出したらトイレットペーパーの芯とアイボンの箱(ただの空き箱)で遊んでいるうみ君。 機嫌が良さそうな時や元気溌剌に動いている時のみですが、横からちゃちゃを入れたり写真を撮らせて貰っていて一緒に遊んでいます。 いや…むしろ…遊んでもらっている…?(´-`) アイボンの箱に一度入るとなかなか出てこないのでトイレットペーパーの芯で誘います。 「なになに?僕の好きなおもちゃ?」といった感じで匂いを嗅いできますが… 「気分じゃなーい(`3´)」とプイッとされてしまいます。 それはそれで可愛いです(親ばか) トイレットペーパーの芯は一度頭を突っ込むとそのまま寛ぎ…

  • ハリネズミコミックエッセイ

    ハリネズミのグッズの紹介はよくお見かけするも、本の紹介はあまり見かけないので(紹介出来る程数が少ないと言われたらそれまでだが) 先日購入したハリネズミエッセイ本の紹介でも…。 ハリネズミといっしょ (コミックエッセイの森) 作者: とぽすけ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2015/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る とぽすけさんの作の「ハリネズミといっしょ」 裏表紙には「おそらく世界初、ハリネズミとの生活をつづったコミックエッセイです。」と書かれています。 この文の通り、ハリネズミのコミックエッセイは全くもって見かけた事がないので初めて…

  • 次なる遊び道具

    ここ最近はケージに出てやる事はトイレットペーパーの芯で遊ぶことなうみ君です。 表現が物凄く悪いんですけどこれを見てると学校のトイレにあった掃除ブラシを思い出すんですよね…。 こんな感じ↓ テラモト MMトイレブラシC 出版社/メーカー: テラモト メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る こんな感じでお尻しか見えないもんで様子を見ていた母が「顔が見たい」というので新しい遊び道具を出してみました。 駄菓子が入っている透明のプラスチックケースと似たような物です。(名称がわからない) こんな感じ。 思っていたよりも警戒せず入ったので慌てて写真を撮ったのですが、この1枚…

  • トイレットペーパーの芯

    だーれだ? はい。うみ君でした!(´∀`*) 今までまったくもって見向きもしなかったトイレットペーパーの芯を与えてみた所物凄く気に入りまして、時間に余裕がある時はケージから出して遊ばせています。 顔を突っ込んでうっとりしている様なのですが安心するのでしょうか…? たまに意地悪で芯を顔から外してみたりすると、大概不満げな顔で取り返されます。可愛いです。 うみ君をケージから出した時の遊び道具はこの前紹介したトンネルの他に、アイボンの箱もあったりします。 あと、初日からある私手製の寝袋があるのですが、これはただ中で掘るだけの遊び道具と化しています。 寝袋なのに寝てくれない (ノД`)・゜・。 隠れる…

  • ミルワーム

    ※ガッツリ虫の話題が出てきますので苦手な方は閲覧注意です。 うみ君にはちょっと前から少しずつミルワームを与えています。 初めて与えた時は食べ物と認識していなかったのか食べても割と無反応でした。 でも今は鼻先に持っていくだけでのどをグルグルと鳴らすような声(?)を発しながら食いついてきます。 ハリネズミって好物を目の前にするとグルグルと喉をならすような音を出すんですね。 (勘違いだったら恥ずかしいですが…) 我が家ではミルワームを育てようかなぁ…とペットショップで沢山入った物を購入してきまして、他の方のブログで書かれているミルワームの飼育方法を参考に育ててみた所こうなってます! 結構太ってきまし…

  • ほこりまみれ

    うみ君の体重が300グラムになりました。 正直、これが太りすぎなのかどうかが分からないのですが、丸まる事は出来ますし、太ってるかどうかを見極める部分の目頭も赤くはなっていないので多分大丈夫だとは思い…たい…。 ハリーの時はどうだったっけ…?と思い出せず弟に聞くも 弟「忘れたー(・ω・ )」 だよね…。その答えはまあ、予想していたよ…。 という事でもしも二匹目のハリネズミを飼う予定の方がいらっしゃいましたら成長観察ノートみたいな物を付けておくと後々便利ですよ!私みたいになりませんから!(泣) 話は変わりまして…。 うみ君を部屋んぽさせようとしまして、いつもは廊下で歩かせるのですが少し雰囲気を変え…

  • あくびショット

    私事ではありますが、やっとこさ記事の日付がリアルタイムに追いつきました。 今までの記事は写真と記録ノートから書いておきたい事を書き起こしていたのでここからの記事は大よそ出来立てホヤホヤの事になります(笑) こちらは今朝撮ったばかりのうみ君。 朝は少な目にしているんですが、ホイールで走りまくった後だからかあっという間に食べてしまいます。 今はまだ朝と晩の二回に分けてご飯をあげていますが、いずれは晩の一回になるように調整中です。 ここ最近、自分で撮ったうみ君の写真を見返してみたのですが圧倒的な暗視カメラでのうみ君…。ボタン一つで撮れるので余計に撮ってしまうんですよね。 その中でもあくびの瞬間を撮っ…

  • うみ君走る!

    三日前に母から「夜中に凄い勢いでホイールを回す音がしてた」と情報が入りました。 ここ最近は夜更かしする事なく、日付が変わる前に寝ているので夜中のうみ君の様子を見れていない為にビックリでした。 確かに三日前に朝起きてケージの中を確認するとホイールにう○ちがベッタリと貼り付き、床にも散乱していたので「おお?」と不思議には思っていました。 今までのうみ君は以下の記事でも書いた様にホイールの中で走ると言うよりかは、トコトコと歩くだけで音も控えめにカラカラカラ…と鳴るくらい。 ホイール始めました - 我が家のハリネズミhariumi.hatenablog.com ついにホイールの使い方を覚えたか!?とワ…

  • 僕の気持ちを読み取って!

    暖かい日が続いたせいか少し暑さを感じていたある日にふと、うみ君を見てみるといつもは寝ない所で寝転がっていました。 んん~? なんでそんな所で寝てるの…? いつもならハウスの中か、ケージの隅っこで寝てるうみ君が下半身をハウスに残したまま寝転がってるとはコレは…? ケージ内の温度は28度を保つ様に設定していますが、これがいかんのか…? 陽が隠れるとグッと温度が変わってしまうのと、夜はまだまだ冷え込んだりするので出来ればケージの中の温度は一定を保ちたいなぁと…。 なんとなくその時に、寝たいけど暑くてハウスの中に居れないんじゃないかと思い、夏用のひんやりプレートを出してみました。 置いたらすかさずひん…

  • 遊び道具

    お家にも慣れてきて、徐々に部屋んぽ(部屋の中でさんぽ)をさせようかなぁと思っていたのですが、何か遊び道具もあったら楽しいかなぁと思いこんな物を買ってみました。 SANKO ジャバラトンネル10 出版社/メーカー: 三晃商会 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ハリネズミは潜るのが大好きなのでどうかな?と思いうみ君を出した時に、これも置いてみたところ…… 「悪くないね!」 するする~っと入って行き、思っていたよりも楽しんでくれました。 ただ、一度入ったら端のまで行って外に出ず中で無理やりターンしてまた進む…という行動を繰り返して全く外に出てこない…。 あれ…?部屋んぽは…? しかも途…

  • 成長してる?

    ※お食事中の方には不適切なお話です(う○ちの話) GWをあけた位からうみ君のう○ちがちょっとずつ変わってきました。 最初に来た頃は柔らかくて、少し水分があり、臭いが酸っぱい感じで人間の赤ちゃんのう○ちを彷彿とさせるう○ちでした。 ですがうちに来て15日位経ったら「あ…!臭い!」と感じ、太さも凄く太くてやや硬さのあるものを出すように…! 色も食べてるものの影響か変わって行きましたね。 お腹が少しずつ整って行った証拠なんだと思います。 ただ、う○ちがしっかりして来たとはいえ、まだ赤ちゃんに変わりはないのでフードは十分にふやかしてあげています。 りんごやバナナといったハリネズミが食べられる野菜や果物…

  • ハリネズミクッション

    先代のハリーを飼っている時からハリネズミグッズはない物かと探していますが、なかなかハリネズミグッズはありませんよね…。 数少ないハリネズミグッズの中で、去年ユニクロでリサ・ラーソンとのコラボで出たルームウェアが色違いで二種あったのですかさず買ったのは結構印象強いですね。 ピンクと水色だったのですが買ってすぐ、水色を弟に取られたのはいつもの事です…(`ε´) あとこの記事書くにあたってあのルームウェアを買ったのはユニクロで合っていたかを確かめる為に調べたらリサ・ラーソンのハリネズミだったと今日気付きました…。 あとハリネズミのTシャツもあったとは不覚…orz 友人がちょっとしたお返しにと私にシー…

  • ホイール始めました

    ケージの周りをよじ登るような動作を見る様になってきたのと、体格がそこそこ成長してきたので試しにホイールを設置してみました。 なんか違う……(笑) この日はホイールの上に乗ることには乗ったのですが、その上ではほぼ歩く事はなく、まだ使い方がよく分かっていないみたいでした。 そして次の日↓ ホイールの使い方わかったんだね…!!!(´∀`*) まだまだぎこちないですが、どうやら使い方を分かったようなので、これで運動不足を解消してくれたら良いな! にほんブログ村 ぽちっとお願いします♪

  • うみ君のご飯

    あら可愛いモデルさん歩き? 親ばかですみません…(;´・ω・) この頃のうみ君の体重は 4/24 157グラム 4/25 163グラム 4/26 176グラム といった感じで一日10グラム前後増えていってます。 え…良いの…?これ…?と正直思っているのですが、体重を量っているタイミングがうんちを出した後だったり、ご飯を食べてすぐだったりなのでこんなものかなぁー…と。 うみ君を買った所の店員さんに「まだベビーなのでいつでもご飯を食べられるようにしておいてくださいね」と助言を頂いたので、メインは朝と晩に6グラム前後のご飯を作り、食べ具合を見て2~3グラムを新たに作って足していく…といった行程を繰り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あまとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あまとうさん
ブログタイトル
我が家のハリネズミ
フォロー
我が家のハリネズミ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用