chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私とだれかのシンプルライフ https://mademoisellem.hatenablog.com/

買い物依存症の29歳独身女がミニマリストを目指しつつパートナーを目指すブログです。

ミニマリストになりたい。 シンプルライフにあこがれる。断捨離をしたい。 でも買い物依存症だ。 アラサーで彼氏がいないことにちょっと不安を覚える… 毎日もがいてます。

リンゴあめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/16

arrow_drop_down
  • 恋愛の参考になるのは本かブログだと思う

    インターネットを開けば、様々な情報が飛び交ってます。恋愛に関しての情報もしかり。 いまや恋愛の「テク」みたいなものを全く知らない女性っていないんじゃないでしょうか。 私は丸6年彼氏がいなかったんですが、そんなときに恋愛系のライフハックを見ることがありました。また、質問系サイトに男性心理を質問したりしていたこともあったんです(今考えるとダメダメだったとわかる)。 それで、知識を得たつもりになって実践?して、失敗してまた別の知識を探して… そんなことの繰り返しでした。 それから今の恋人と付き合いだしたときも不安なことがあって、それを解消しようといろいろ読み漁りました。 結果、私が得た結論。 「恋愛…

  • 彼氏ができました。

    役に立つことが書けない、と思ってブログを書くことから離れて約4か月。 縁があって、やっと彼氏ができました。 新しい出会いがあったわけではなく、もともとの知り合いと再会し、相手が好意を伝えてくれたのがきっかけです。 相手が欲しい、と思いながらとても臆病で怠惰な私には、願ってもないチャンスでした。付き合いだして2か月ですが、幸せです。 で、ここ最近買い物依存の心配はなくなってきていたのですが、 依存体質そのものを改善していかないと、今度は相手に依存してしまう恋愛依存になってしまうだけですね。 相手が優しいので、すでに何度か甘えてしまいました。 やっちゃったものはもう、しょうがないですね。自分はそん…

  • 役に立つことが書けない。これは問題だ

    6月に入ってから急に、ブログが書けなくなりました。 いや本当はその前からだいぶ辛かったです。自分のブログを見たときに、単純に「このブログ役にたたないな」と感じてしまったんです。 例えば、買い物依存のわたしがミニマリストになったら。その過程を記録していたら。 たぶん誰かの役に立つと思います。まだ袖を通してもいないニットや、洗濯方法もわからないスカートのことで頭のなかがいっぱいの誰かの。 でも実際、私はまだ買い物をしてしまってます。 それなりの服にお金を使わなくなったぶん、高いものが欲しくなってしまっています。ジョンスメドレーの半袖ニット27000円が欲しいです。 このブログが役に立つようになるに…

  • 野田琺瑯で常備菜

    先日記事にした野田ホーロー。 料理がしたいという魔法をかけてくれる素敵な容器です。野田琺瑯のレシピ 琺瑯容器+冷蔵庫で、無駄なく、手早く、おいしく。作者: 野田善子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/06/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るさて、今日は明日から使えそうなおかずを作ります。まず、スパムを用意しておきます。スパム缶を開けたとき、汁を顔に飛ばしてしまいました。そしてなかなか出てこないので缶を押したり、叩いたり。 切ってフライパンへ。じゅー。いいにおい。裏面もしっかり、カリカリに。 キッチン中が油とスパムのにおいです。 よく焼けたので野田琺瑯へ。 …

  • 幸せについて

    幸せについて考えてみました。 どこか遠いところにある幸せばかり追い求めるのはしんどいです。現実との差に落ち込み、卑屈になります。 しかし一方で、当たり前にある幸せに感謝するだけで満足できるほど清らかではありません。 今、やらなくてはいけないこと、目の前に広がるもの。 そういったものを好きになる努力をする。逃げないで立ち向かう。 それが自分にとって一番身近な幸せ…というか希望なのかなと思う今日このごろです。

  • これがあれば幸せになれるんじゃないか症候群

    買い物依存症に新しく名前をつけるとしたら、それは「これがあれば幸せになれるんじゃないか症候群」です。なぜ買っていたのか(いまでも一歩間違えれば買ってしまいますが)考えると、買っていた時の気持ちに問題があることに気がつきました。 わたしはただただ幸せになりたかったんです。多くの人が「幸せになりたい」と考えているとおもいますが、その期待を何にかけるかは人により様々です。そして恐らく買い物依存症の人は買い物に期待をかけます。「このバッグがあればもっと毎日輝けるはず」 「この靴があればきっと良い場所へ行けるはず」 「この服があれば毎日もっと気持ちよくすごせるはず」でも、いつまでたっても満足しません。 …

  • 月間PV1500でした。

    ブログを開始して、早いもので3ヵ月ほどです。 書くことができない日もありましたが、とくに今月に入ってからは自分では更新できたかな、と思っています。はじめは毎日1桁だったアクセス数ですが、少しずつ伸びて200以上のかたにアクセスしてもらえた日もありました。読んでくださったかた、コメントをくださった方、スターをくださったかた、ありがとうございました。ブログを少し続けてみて思ったことは、 自分には意外と書きたいことが無かった、ということです。 更新したいと思うのに、そのための材料が無いことがつらいことがありました。でも、もう少し続けたいです。 だって当初の目的を達成していないから。 シンプルライフを…

  • 流行に対するバリアの正体

    作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ 作者: りんひろこ 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 先日メイソンジャーについての記事を書きました。 <a href="http://mademoisellem.hatenablog.com/entry/2015/05/20/212949" data-mce-href="http://mademoisellem.hatenablog.com/entry/2015/05/20/212949">野田ホーローとメイソンジャー…

  • ブログに願いを

    はてなブログを見ていたら、Amazonの欲しいものリストを公開しているかたがいらっしゃいました。しかも、何人も。また、実際にその欲しいものを送ってもらえた!という記事も発見。ブロガーさんと読者さんのすごい関係性を見て、とても勉強になりました。 ただ、それだけじゃなく願いは口に出すと叶う、と聞いたことがあります。言霊っていうんでしょうか。 言葉の持つパワーなんでしょうね。そこで今夜は私も、「こうなったらいいなぁ」なんていう希望を好き勝手に書いてみようと思います。 ①小説または脚本が書けるようになる最近、クリエイティブな仕事をされてる方へのあこがれが今までに無いほど高まっています。 以前書いたこと…

  • 野田ホーローとメイソンジャー

    野田ホーローのホワイトシリーズという容器と、何かと話題のメイソンジャーを買いました。野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型S WRF-S出版社/メーカー: 野田琺瑯メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (16件) を見るBALL メイソンジャー [ ワイドマウス 480ml クリア ] Mason jar WIDE MOUTH 正規品出版社/メーカー: HERMOSAメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るそれなりの値段のキッチン用品でした。 今まで持っていた容器は100円ショップのものが多かったため、少し勇気が要りま…

  • 帰ろうと思えば早く帰れました

    今日はいつもより30分早く帰ることが出来ました。 職場が閉まるギリギリまでいつも粘っているのですが、今日は自分でも意外なほどすんなりと帰れました。あれもこれも終わってない!あと30分でやるだけやる!(残業代も出ないのに)という感じでがむしゃらにやっていました。でも、恐らく疲れているんですね。 あまり生産性があがりませんでした。 またよい仕事をするために早く切り上げる。そういうやり方があるのだということは知っていましたが、実行できませんでした。仕事で自分を追い詰めるたび、他人に対して厳しくなっている自分に気がつきました。 「私はこんなに必死なのにあの人はどうしてあんな話してるの!?」 「私はこん…

  • フレグランスを処分

    多分8年ぐらい前に買ったオードトワレ。 エリザベスアーデンのグリーンティです。 一時期とても流行っていた香りです。 緑茶というよりレモンティーみたいな爽やかな香りでした。さすがに役目を終えたかなと思います。 香りは嫌いでは無いのですが、 「嫌いではない」程度の香りを身に付けるのに抵抗が出てきました。 今は、石鹸みたいな清潔な香りに惹かれます。 暑くなってきたからでしょうか。そういうフレグランスは持っていませんが、ボディクリームはあるので寝る前に薄くつけています。 フレグランスは昔はたくさん持っていましたが、今回の処分で残り2つになりました。 瓶や中身の処理が大変かと思いましたが、フレグランスは…

  • いい気分になるために、自分以外の力を借りる

    ネガティブな気分の時に、無理にポジティブに持ち上げようとして疲れたことがあります。 以前読んだ本の中に、「今日あったいいことを全部日記に書いてみよう、そうすればほんのわずかなことにも感謝できるし、いい気持ちでいられるはず」とありました。 私は何回もそれを実践しようとして挫折しました。 確かに、どんないやなことがあった日でも、現在の環境に感謝したり、小さな幸せを見つけたりすることはできます。 でも、それを無理にやろうとするとおかしくなってしまいます。 「いいこと日記」を付けていると、付けている自分を客観視してしまう自分がいました。 「あ~、今日も頑張って自分で自分を励ましてるなあ」と。 だから私…

  • 「結婚がしたい」男性とは結婚できなかった話

    私は独身で、彼氏もいなくて、もう29歳です。 同級生たちの結婚ラッシュは過ぎて、今は出産ラッシュです。 今まで何してきたの?って思うことがあります。友人たちは人生のパートナーと出会って、関係を作っているときに。 一言で言えば、仕事してました。月の時間外労働は100時間。体も壊しかけました。今も壊しかけてます。でも職場的には、私たちが好きで残業してるってことみたいです。ただ、同じ仕事をしている人でも結婚してる人はしてます。そう考えると、やっぱりなにやってたのかな、と考えることがあります。 去年、一人の男性との関係があっけなく終わりました。 私は彼の「付き合って」に「いいよ」と言いましたが、付き合…

  • 貰い物を処分

    処分するか迷っていたモノだけれども、することに決断しました。年度末に、退職、転職してしていった人たちからのお返しの品。私はそのときすでにモノを増やすことに抵抗があったので、みなさんにはお菓子を渡していました。 そのお返しとしていただいたタオルハンカチ、ガーゼハンカチです。ローラアシュレイ、アナスイ、ラデュレなどもいただきました。でも使わないので処分します。 ためらいはあります。でも、私は十分ハンカチを持っていて、さらに私はタオルハンカチは使いません。 (アイロンがけは好きではないんですが、ハンカチだけは別です。気に入ったハンカチがパリッとしているのを鞄から取り出すと、気分が上向きになります)こ…

  • 書きたいことが無い日に、少し考えたこと

    日中の気温がかなり高まってきた。 職場では半袖の男性の方が今日は多かったんじゃないか。 私は、急に暑くなった日特有のじんわりとした頭痛を感じている。職場を出て、運転をして、アパートのドアをあけて、納豆パスタと味噌汁を作り、食べ終えるまでは気が付かなかった。 頭が痛い。ここ数日、ブログに書きたいことが無くて途方に暮れてしまっています。ブログは書きたい。 でも、書きたいことが無い。ブログは楽しい。 でも、楽しいと思ってもらえそうなことが書ける気がしない。 嘘のあるブログはつまらないと思う。 見栄や、演出には惹かれない。暮らしのシンプル化途上の今、色々気になることが出てきました。ミニマリストさんたち…

  • 懐かしのカスピ海ヨーグルト

    中学生の頃流行していた、カスピ海ヨーグルト。 友達のお母さんに種ヨーグルトをもらって、こたつの中で作っていた思い出があります。 つるん!という独特の食感、喉ごしが好きでした。 最近、そのカスピ海ヨーグルトの種菌を売っているのを発見。フジッコ カスピ海ヨーグルト 種菌セット 3g×2包出版社/メーカー: フジッコメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る早速作ってみました。家にあったパイレックスの容器を煮沸消毒して、牛乳を注ぎます。 半分注いだら種菌を入れて混ぜ、さらに半分を注いでまた混ぜるのが正しいやり方だったみたいですが、私は全部注いだところに種菌を入れました。さらに、何を思…

  • 自尊心と買い物

    買い物依存症の人は、自尊心が低いです。 依存症と自覚できているのならなおさら。 もともと自分に自信がないのに、依存症だなんてことになったら益々落ち込んでしまいます。 買い物をするときは、ワクワクして、目の前に素敵な世界が拡がるかのような感覚があります。 自分がそれを身に付けたり、所有したりすることで自分が魅力的になるのではないかという錯覚を起こしているんです。 完全に錯覚とは言い切れません、なぜなら、美しい服や靴を身に付けていることで、実際に褒められることだってあるからです。 でも、それは「モノ」が褒められているだけで、身に付けている「私」が褒められたわけではありません。 欲しかったモノを手に…

  • 20代後半~向け女性雑誌まとめその2

    前半から続いています。様々な雑誌を渡り歩いた私が、それぞれの雑誌の感想を書いていきます。 <a href="http://mademoisellem.hatenablog.com/entry/2015/05/10/145840" data-mce-href="http://mademoisellem.hatenablog.com/entry/2015/05/10/145840">20代後半~向け女性雑誌はどれがおすすめ?前半 - 私とだれかのシンプルライフ(予定)</a>mademoisellem.hatenablog.com ⑤「oggi」 Oggi(オッジ) 201…

  • 20代後半~向け女性雑誌まとめその1

    現在、断捨離が進むとともに、雑誌を買うことがなくなりましたが、以前は1か月に1冊は買っていました。しかも、ここ5年でいろいろな雑誌を買いあさっていましたので、それぞれの特徴を記事にしたいと思います。 20代前半のころまでは、「JILLE」というカジュアル系の雑誌が好きでした。しかし社会人として働きだすようになってくると、そのころの服は出番が減っていきました。とても好きな雑誌だったけれど、2014年の3月で休刊になってしまい… その時はもう購入することはなかったのですが、とても寂しかったのを覚えています。 現在、雑誌は「(ほぼ)いらない」という考えですが、そこに至るまでに経た様々な雑誌を紹介して…

  • ペラルゴニウムその後

    昨日はブログ更新できず…くやしいです。 毎日継続することのむずかしさを実感中です。 ブログを毎日書くのって、大変なんですね。ネタがないときは頑張って絞り出すしかない。でも、書かなければ文章は上手くならない。 それでも、やっぱり楽しいので、1日空けてしまっても、続けようと思います。 先日「植物はすごい」でアップした植物は、ゼラニウムの仲間でペラルゴニウムという名前であることが判明。 前回の写真から5日後の今日の写真がこちらです。 すごいですよね!先日顔を出していた新芽たちが葉っぱになってぐんぐん伸びてきました。 やはり、植物は楽しいです。

  • 段ボールが憎らしい

    記事のUPは今日で連続8日目です。連休中は普段よりゆとりがあったからとは言え、連続記録を更新できています。 連休中も仕事はしていたのですが。でも、そのおかげで五月病にならなくて済んでいるのかもしれません。 今日は、シンプルライフを志してからの変化についてです。まず、たくさんの物を棄てました。一部リサイクルショップなどに持ち込んだものはありましたが、ほとんどは棄てました。 まだまだスッキリさせられるところもありますが、掃除が楽になったことが嬉しい収穫です。日常のゴミもこまめに棄てるようになりました。前は「袋がもったいない」と思い、ある程度溜まってから棄てていましたが、今はごみ袋代は必要経費だと思…

  • 価格帯の多層化と買い物依存性

    買い物記事です。私の買い物依存は主に洋服です。 好きなのはベイクルーズやアーバンリサーチです。ゾゾタウンで買っていました。 服の価格帯は トップス…7000~14000円 ボトムス…12000~18000円 ワンピース…16000~25000円 私の同期採用の友人(給料は同じ)は、やはりここの価格帯ブランドであるデビュードフィオレが大好き。私は買い物依存を自覚してから、好きな服のブランドの価格帯が高すぎる、身の丈に合わないのではないかと考えました。そうしてブランドの価格帯のランクを落とそうとしました。 トップス…4000~8000円 ボトムス…6000~10000円 ワンピース…7000~13…

  • 私の理想のシンプルライフ

    これからシンプルライフを目指すにあたって、具体的にイメージしてみることにします。 ①物欲に頭を支配されない 現在、ブログを始めてからよりは自分を客観視できるようになり物欲も少しですが減退しています。 それでも、ときどきアップするように波があります。 ストレスを感じた時に、物欲がわく傾向があるみたいです。 ではストレスはいつ感じるか?というと、仕事で上手くいかなかったときや仕事で理不尽な思いをしたとき、また休みがしばらく無いときです。 様々な方のブログを読んでいて、仕事のありかたについて疑問を持つことが増えました。もっと自分に負担をかけないような働き方は無いかな、と模索中です。 ストレスとの付き…

  • 植物はすごい

    最近、職場にあった鉢植えの花が枯れかけてきていて、放置されていたのでもらってきました。 反ミニマリスト的な行動だったんですが、結果的にもらってよかったです。 この植物はゼラニウム系のもので、枯れていた枝を全部切ったんです。 でも、残った茎もぱさぱさで固くなって(木質化と言うらしいです)、すごく心配していたんですが、気を付けて管理していたら新芽がたくさん出てきてくれました。 植物の生命力ってすごい。 なんか、こころが満たされていく感覚です。園芸や盆栽などが好きな人の気持ちがわかりました。 物を買わなくても、素敵なことはたくさんあるんだな…。 今日のBGM Perfume「Relax In The…

  • 公共料金をカードで支払ってみる

    ふと、公共料金を全部カードで管理しようかな~と思い立ちました。 私が使っているのは楽天カードです。100円につき1ポイントなので、スマホ料金だけでも約100円貯まります。 その他、電気代、ガス代、水道代を合わせると結構な額になるので…。 支払日が分散されているのも、なんとなく面倒です。 さらに、公共料金の分がカードの限度額を圧迫するため、余計なカードでの買い物は自動的にできなくなる!!!! とにかく、試してみます。 今日のBGM badly drawn boys「something to talk about」

  • 祝福してもらえないのには理由があるのかもしれない

    GWで、友人たちのfacebookが次々更新されている中、私はひっそりとブログを更新しています。29歳ともなると、結婚報告よりも出産報告が多いです。 私はこれまでに10回披露宴に出席し、また友人や同僚の出産祝いを贈ったりしていました。その中で、「お金を気持ちよく出せない、祝福したくない」と思ってしまったケースがあります。 こういう機会に、自分がその相手をどう思っていたのかをまざまざと見せつけられます。私にとって、友人は大切な人です。その友人が、結婚したり出産したりすれば、感動するに決まっています。 素直にうれしいです。私が独身だとか相手がいないだとかは関係ありません。 友情ってそういうものだと…

  • 買い物をする前にすること

    まずお金を用意します。 はぁ~。自分で書いていて情けない。 買い物をする前にお金を用意する。 当たり前やないか~い!!!! そうです。カードです。 上手に使えば、とても便利なものですけど、私は支払いを先伸ばしするためのものとして使ってしまってるのが現状です。職場の財形を使っていて、赤字のときはそれを崩して使ったりしていました…。最後の砦であるリボ払いには手を出していませんが。借金はしていません!!(奨学金返済はあります…)つくづく世の中は厳しいです。心が弱い、自己管理ができない怠け者はどんどん搾取されます。そのぶん、全体を見続けられ、なおかつマメな(そして嬉々としてそれを行える)方々はさらに豊…

  • ブログを書く意義

    ぽつらぽつらとですが、ブログを書きます。毎日書くのが理想ですが、ちょっと4月はダメでした。 なぜ、ブログを書くか。 きっかけは、ミニマリストさんたちのブログを読み憧れたからです。潔く、澄みきった生き方に思えたのです。あと、掃除すると恋愛運が上がるとか、ガラクタを捨てると結婚できるとか、そういう藁(溺れる者がつかむという意味で)をチラホラネット上で拾ったこともあり、自分の生き方をシンプルにする経過を記録しようと思ったということもあります。 でも、突き詰めて考えると消費しかしていない自分が嫌だったという理由が一番かも知れません。 何でも良いので、生産したかったのです。 多くの女性は「子供」という存…

  • 買いたい病

    久しぶりの更新です。 現在、買いたい病を発症して苦しんでいます。 シャツ カーディガン ワンピース パンプス スカート欲しくてたまらない… 苦しい。 でも、前と違う点があるとすれば、これら全部定番商品でいつでも購入できるものであること。前は、流行の服をゾゾタウンで見ては、「残り1点」にやられて買ってしまっていました。 今月買えるのは、せいぜい一つ。 よく考えて選びます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リンゴあめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リンゴあめさん
ブログタイトル
私とだれかのシンプルライフ
フォロー
私とだれかのシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用