chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
甘酸っぱい生活 https://peri-can.hatenablog.com/

新米デザイナーのキラキラオシャレライフを目指し一歩ずつ進む甘酸っぱい生活

ペリ
フォロー
住所
千葉県
出身
東京都
ブログ村参加

2015/05/14

arrow_drop_down
  • 【書評】ロゴ作りアイデア大全

    デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全 作者: 古岡ひふみ,Maniackers Design 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション 発売日: 2013/02/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 対象者 デザイナーとして働いていて、ロゴ作れって言われたんだけど…という人 ある程度デザインについて勉強していて、ロゴに興味が出た人 役に立ち度 ☆☆☆★★読みやすさ ☆☆★★★総合点 70点! 最近デザイン系書籍を月1万円分ぐらいまとめ買いしてコツコツ読んだりしています。仕事も今はそこまで忙しくないので、今のうちにそう…

  • 【書評】プロのデザイナーになるための本

    決定版 あなたも必ず上達できる! プロのデザイナーになるための本 作者: 日馬紀子 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2012/03/20 メディア: 単行本 クリック: 21回 この商品を含むブログ (2件) を見る 対象者 実際にデザイナーとして働いたことがない人、これから働こうと思っている人 デザイナーとして働き始めて1〜2年程度の人 役に立ち度 ☆☆☆☆★ 読みやすさ ☆☆☆☆★ 総合点 80点! 「プロのデザイナーになるための本」を読みました。 正直「タイトルがちょっとナア…」と思っていたのですが、 Amazonのレビューもそこそこ好評価だったので読んでみることにしました。…

  • Apple musicで音楽の聴き方がどう変わるか考えてみた

    Apple musicのサービスが始まって早一月余り経ちましたが、 皆様いかがお過ごしですか? 定額音楽配信サービスは何を使ってますか? 私はiphone&Macユーザーなので、Apple musicを使っています。 やはりApple musicを導入してからかなり音楽の聴き方は変わったなあと思います。 具体的にどのような点が変わったのか、についてメモしておこうと思います。 簡単にいろんな音楽を聴くことができるようになった 今まで聞いたことのない曲を聴くためには CDショップへ行く→お金を払う→音楽を楽しむ という段階を経ていました。 それが検索窓へアーティスト名or曲名を入れる→音楽を楽しむ…

  • 映画 「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」を観た

    総合点 70/100『映画ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』予告編 - YouTube 「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」を見てきました。 ひつじのショーン自体もアニメひつじのショーンを毎週3年位見続けていたぐらい大好きな作品でした。 映画がやってるよ!と聞いて絶対行こう行こうと思っていてやっと観に行けました。アニメのひつじのショーン自体、毎週やっているアニメなのに 好きだと言っている人が少ないのが不思議だなあと思っています。 クレイアニメーションの映画の独特のほっこりしたアナログな感じがとても好きです。 余談ですがクレイアニメーションで有名なのといえばやはり「ウォ…

  • 【huluで観れるよ!】観だしたら止まらない!ちょっとマイナー海外ドラマ3選

    大好きです、海外ドラマ。 オススメ海外ドラマの記事もたくさん読んで、面白い作品を探し続けました。 海外ドラマ記事は大変参考になりましたが、私にはSEX AND THE CITYやGlee、などは なんだか明るすぎる気がしてあまりハマれませんでした。 今日紹介する3作品は、ほどよく力が抜けている感じがして特に好きな作品です。 多少大人向けではありますが、私はこの3作品が特に大好きなので紹介します。 Dr.HOUSE Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/07/04メディア: DVD購入: 1人 ク…

  • 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観たから今更ながら感想を書く

    「マッドマックス 怒りのデス・ロード」端的に言って最高でした。 興奮気味にイモータンジョー!!!V8!!!!とか言ってる人があまりにも多いんで 仕方なく観に行きました。正直いって半信半疑でした。 ですがやっぱりみんなが絶賛するだけあって本当に最高だった! このキッカケの作品がキッカケでアクション映画が好きになりました。 世界観が泥臭いのに妙にシステマチックでワクワクする 世界観が独特、っていうのはファンタジー映画によくあると思うんです。 例えば世界に魔法が当たり前に存在しているハリー・ポッターの世界観、千と千尋の神隠しの妖怪がたくさん登場する湯屋の世界観などなど、色々なファンタジーがありますよ…

  • 歯周病を治したければ自分にピッタリな歯間ブラシを探すことから始めよう

    絶賛歯周病治療中のperiですが、 この前歯医者さんに「歯肉の状態がすっごくよくなってますね〜」 っと言われてしまいました。 そしてその理由を考えてみたところ、やっぱり自分にピッタリの歯間ブラシを見つけたのが 大きかったのかな〜と思いました。 歯間ブラシを見つけると歯磨きが楽しくなる お恥ずかしながら「歯磨きはめんどくさいもの」っていうイメージがずっとあったんですね。 だから1日朝夜の2回(夜歯磨きをしてしまう前に寝落ちしてしまうと1回…)ぐらいしか歯磨きってしなかったんです。 それまでも金属の芯にブラシがついた歯間ブラシを持っていたんですが、なかなか歯間に入らない上に痛くて続かなかったんです…

  • 今週こそ4DX「マッドマックスー怒りのデスロード」観ようと思ったらもう上映終わってた

    (2015年7月4日現在) タイトルの通りです。 やっと観に行ける〜〜〜〜!!!って思ったら上映終わってました。最初は豊洲ユナイテッドシネマに行こうと思っていて、 チケットを押さえておこうかな〜と思ってサイトを開いたんですが、 どう探しても4DXが見つからない。おかしい、そんなはずはと思って公式サイトの上映劇場ページを確認したのですが… Theaters|Theaterpage Masterお?USシネマ木更津とシネマサンシャイン平和島がまだ上映しているな? ということでサンシャイン平和島からチケットページへ移動。でも予約を取れるのはどれも字幕版ばかりであれ????思いまして、 私サンシャイン…

  • #インターネット老人会 のタグが懐かしかったので私とインターネットの思い出について語る

    ツイッターで少し話題になっている#インターネット老人会 のタグを読んで隔世の感があるなあとしみじみお茶をすすってるperiです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 20そこらの私でもインターネットにおいては「老人」にカテゴライズされるのかあと思うとインターネットの進化って本当にすごいんだなあと実感しました。 今日は私とインターネットとのお付き合いの歴史を書いてみようと思います。 始めてのパソコンは98年発売のiMac 発売当初は17万ぐらいしたそうですね。 スティーブ・ジョブズ氏、死去。。。tsunoshu.exblog.jp Macの歴史についてはこの記事なんかとても参考になると思います。 こ…

  • 3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」で通勤が超はかどる理由

    リズム天国 ザ・ベスト+出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/06/11メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (8件) を見る3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」買っちゃいました!噂通りめっちゃくちゃ面白いです。3日前ぐらいからやり始めたんですが、はっきり言って通勤が超はかどります。 夢中になってやっているとあっとう間に会社についてます! 今日は通勤が超はかどる理由について書きたいと思います。とにかく30秒〜3分ぐらいの単発のゲームがいっぱい詰まっている感じで サクサク気分を切り替えながらできるところが醍醐味です。 1ゲーム30秒〜3分?ぐらいなので失敗してもまたもう一回…

  • スプラトゥーンをプレイしてのの雑感〜家庭用ゲーム機のスマホゲーム化〜

    スプラトゥーン、買っちゃいました! Splatoon(スプラトゥーン) 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2015/05/28 メディア: Video Game この商品を含むブログ (27件) を見る あまりにも楽しかったんで久々に一日のプレイ時間6時間超えました。 スプラトゥーンやってみて確信したことは「据え置きゲーム機がスマホゲーム化してる」ということです。 言わずともみなさんがなんとなく感じていることかもしれませんが、考えを整理する意味でもきちんと文書にしておく必要があるかなと思いました。 もはやランクやレベルは重要ではない ランクは「どれくらいゲームをやったか」を指すもので あな…

  • 松浦弥太郎「考え方のコツ」を読んでわからないことをすぐにググるのはやめようと思った

    最近クックパッドに入社したとちょっと話題になっていた松浦弥太郎氏。松浦弥太郎氏、クックパッドで「暮らしに役立つ新メディア」スタートへwww.itmedia.co.jp松浦弥太郎「考え方のコツ」を読みました。 自分の頭で考えろ、そのために日々最高のコンディションを維持しろ この本の第1章、第2章で自分の頭で考えるとうことはどんなことなのか、 第3章〜第5章でそのためのコミュニケーション、時間管理、グローバル術というテーマで書かれています。 とにかく自分の頭で考えろということを繰り返しおっしゃっていて 「知識そのものが悪いというのではありません。知識に考えを邪魔されるという危険をゆめゆめ忘れてはな…

  • 憧れの有名日本語フォントまとめ

    デザイナーたるものフリーフォントを使いこなすのはもちろん、 やっぱり有名日本語フォント、使ってみたいですよね今日は有名日本語のフォントのサイトをまとめてみました! 株式会社モリサワ フォントの最大手といったらモリサワですかね? ニィスフォント Nis Font 長竹産業グループwww.nisfont.co.jp S明朝ソフトとかいいんですよね… 株式会社イワタwww.iwatafont.co.jpスクリーンMTストアwww.screen-mtstore.com筑紫書体 書体を選ぶ FONTWORKSfontworks.co.jp 筑紫フォントなどが有名なフォントワークスですht…

  • 今更Kindle for iphone を試してみたけど想像以上によかった

    はっきり言って電子書籍は頑固に反対派でした。ですがあちこちのブログでKindle本セール情報などやっていたり、 友人に勧められたりしているうちに悪くないかな…1冊ぐらい買ってみるかな… と思いとうとう導入してみました。結論から言えばよかったです。 今日はどんなことが良かったのか、どんなことが悪かったのかについて書こうと思います。 良い点 本を読む機会が増えた 手元になくても読めるっていうのがこんなに強力なことなのか…と驚きました。 iphoneがいつも手放せなかったのですが、 なにもすることがなく手持ち無沙汰になってしまった時に本をパラパラと開くことができていい感じです。 荷物が減った 本を持…

  • twitterで友達を増やすなら「バズる」ツイートを目指してはいけない

    前回の記事ではツイッターでやってはいけないこと、ダメなパターンを考えました。 ではどんなツイートをすればいいのでしょうか?「バズるツイート」を目指してはいけないバズるとは?バズるmoto-neta.com バズるツイートを目指すこと自体は悪くないと思います。 ですがたくさんのファボやリツイートを目指すことは必ずしも友達を増やすことには繋がらないと私は考えています。バズるツイートの例をいくつかあげてみました。 ご参考にどうぞ。 有名人のツイート くつづれのひび pic.twitter.com/xehUZ3dwRN— きゃりーぱみゅぱみゅ (@pamyurin) May 17, 2015 きゃりぱ…

  • twitterで友達を増やす3つのステップ

    私peri、twitterで友達がかなり増えました。 twitterを本格的に始めて1年ぐらいですが、 10数人とLINE交換し、そのほとんどの人と飲みに行くことすらできるようになりました!他のツイッタラーと比べて決して多いわけではありませんが、 正直SNSで人と会うなんて怖い!オフなんて信じられない! と思っていた1年前の私からは大きく考えが変わったと感じています。 いろいろな出自の人と真面目な話を聞いて勉強したり、 バカ話してゲラゲラ笑ったり、お役立ち情報を共有してもらったり、 今ではかけがえのないものになってしまいました。今はフォローが50人程度、フォロワー70人といった感じで 決して大…

  • ジョジョ4部トニオ・トラサルディーの元ネタはあの短編小説だった!

    ジョジョは4部が一番おもしろいと思う私ですが、その中でも「イタリア料理を食べに行こう!」のエピソードは最高だと思っています。よく似たエピソードをある短編小説で見つけました!薬菜飯店 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る中華街で薬膳の店を見つけて入るんですが、 始めは美味しい美味しいと食べているんです。もうそれはものすごい美味しそうなんですよ! だんだん体の調子がおかしくなってきてとにかく排泄が止まらない…! と思ったら体の調子がめちゃくちゃよくなった!という短編なん…

  • MacをMACと略さないで

    かくいう私もApple製品に夢中です。 パソコンはMacbook pro、スマホはiPhone6です。 Macが略だってことも忘れちゃうぐらい当たり前に使われていますよね。 正式名称はMackintoshだそうですが(Macintosh - Wikipedia)もはや製品名がMacだしよくわからないです。 ですが!Macintoshを大文字でMACと略すのはやめていただきたい! 女性の皆さんなら知っているかもしれませんが大文字のMACと言えば化粧品なんです。 ロゴはこんな感じで発色が良いアイシャドウなどが特に人気です。 あとはMACアドレス。 wikipedia曰く 「MACアドレス(マック・…

  • EvernoteのMacクライアントが激重なのでWEBに変えてみた

    なぜかEvernoteクライアントが重い 特にクライアントで開く時はタグやノートブック全体を整理したりするために開いたりすることが多く、ノートをドラック&ドロップするとテキメンに固まる… 数えてみたら私のノート数は683でした。まったく使っていないというわけではありませんが、少ない方だと言えるでしょう。 そしてPCのスペックは macbook 13inch(2012年購入) メモリ 4GB てな感じで少し古いしメモリもそう多くないので全体的なもたつきもなくといった感じです。スペックが足りないと言われればそれまでですが、それでもEvernoteは使いたい…そこで挑戦したのが以下の方法です Alt…

  • photoshopで複数画像を(最速で)固定サイズに切り抜く方法

    ウェブ制作の作業で「幅340px高さ200pxで切り抜き」といった固定サイズにリサイズと切り抜きを行う作業は多いですよね。これまで切り抜きツールや画像解像度を使用して行っていましたが、作業工程が多く、ミスも多いのが悩みの種でした。そこで今日はまったく別の方法を考えてみました。今日は幅340px高さ200pxで3枚の画像を切り抜くことにします。 まず初めに幅340px高さ200pxで新規ファイルを作ります(⌘+N) 切り抜く3枚の画像をフォトショップ読み込みます。 画像をドラッグ&ドロップで幅340px高さ200pxの新規ファイルに読み込みます。 切り抜きたい箇所に合わせて調整します 他のファイ…

  • 【完全版】フレンチプレスの片付け方

    今日はそのフレンチプレスのコーヒーカスの片付け方について紹介しようと思います!私コーヒーが大好きで毎日飲んでいます。 抽出機はフレンチプレスを使っているのですが、 これがどうしてもうまく片付けられなくて非常に困っていました。使ったことのある人ならわかると思うんですが、 コーヒーカスをそのまま排水溝に捨てると粒が小さいものだからテキメンにつまるんです。 他の記事でも紹介されているように茶漉しに通して捨てたりもするんですが、 問題は蓋にくっついたコーヒーカス。 茶漉しに捨てることもできないしで非常に困っていたのですが、 試行錯誤の末今回その解決策を見つけました! 入れ終わった後はこんな感じですよね…

  • シンプルライフにおける「制限する」こととは?

    レオ・バボータ「減らす技術」を読みました。 人間の時間とエネルギーは有限であり、本質に向かうことに注がなくてはいけない。 この本で学んだことを一言で言い表すとすればこう集約されると思います。いろいろな啓発本が「仕事、プライベートを効率化してどのように時間を盗み取っていくか」を主軸に据えているのに対してこの本は「有限である時間とエネルギーを何に当てていくか」ということに主軸を据えているという点で面白いと感じました。 さてこの本で繰り返し主張している「6つの原則」は 制限する 本質に迫ることだけ選ぶ シンプルにする 集中する 習慣化する 小さくはじめる ということですが、今日はこれの「制限する」と…

  • MOLESKINE購入にどうしても踏み切れないあなたへ試して欲しい3つのステップ

    MOLESKINE(モレスキン) オシャレ文具大好き人間としては非常に心トキメクガジェットです。スベスベで堅い表紙にあのゴムバンドで表紙を止める感じに大きさも見た目も最高!!ここでは語り尽くせないぐらいカッコイイガジェットだと思うんです!思うんですが! 手にとっていくらするのかな…と確認するとアラびっくり2800円(チャリンチャリーン!)いやいくらなんでも…と思って小さい方のノートで1800円(チャリーン!) 2度見して3度見してもやっぱり同じ値段で「オシャレライフ、ハードル高すぎるやろ…」となかばクラクラしながら隣に陳列してあったロディア買って帰りましたとさ、チャンチャン。それでもカッコイイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペリさん
ブログタイトル
甘酸っぱい生活
フォロー
甘酸っぱい生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用