chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yysy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/14

arrow_drop_down
  • 2019年3月1日金曜日

    今日は久しぶりに平日のお休みです。 最近は仕事が溜まっていて残業する日も多く、すっかり疲れてしまっていました。 なんとか仕事の目処がたちはじめ、頭が回らず集中力も続かなくなってきたので、 「よし、休む!休んでやる!」 と決めました。 さて、どんな一日にしようかと考え、大好きな植物のお店まで電車とバスを乗り継いで向かいました。 ベランダ向きの窓に植物を吊るしたかったのです。ずっと。 そして、購入しました。 もうね、うちのリビングとダイニングは植物だらけ。 あたしゃね、植物が好きなんだわ。 植物がたくさん目に入るとなんだか安心する。

  • 2019年2月19日火曜日

    残業続きの日々。 なかなか仕事が片付かぬ。 退勤前に、必ず明日中に終える仕事を決めてから帰ります。 一応それは守っているのだけど、なかなか仕事の山が小さくならぬ。 帰宅後ごはんを作る時間がなくて、今日はインスタントラーメンと冷凍チャーハンを買って食べたぜ。 さすがにこれが続くのはなんだかなーなので、明日は朝のうちに作っておくことにしました。 息子達には温めて先に食べておいてもらおう。 とりあえず材料は切っておいた。 調理は明朝。

  • 2019年2月18日月曜日

    ピアノを習っています。 ピアノが大好きなんです。 ピアノを弾くことも、ピアノの音を聴くことも。 幼稚園の頃から習い始め、くすぶりながら中学生までなんとか続けたものの、やめてしまいました。 そして昨年から再び習い始めました。 先生にも恵まれ、何よりピアノを弾けること自体がとても幸せです。 購入後、届けられた日に撮りました。 私はマンション住まいなので、せっかく良好な関係を築いているご近所さんから「うるさいわー!」て言われたくない弱気な私は、アップライトすら置けずに電子ピアノで毎日練習しています。 しかし、声を大にして言いたい。 これからピアノを習い始める方で、本物のピアノを置ける環境にある方は、…

  • 2019年2月16日土曜日

    いつだったか、 「3月のライオン」がテレビで放送されていたのを、次男と蒲団に寝転びながら観ていました。 はい、リビングに蒲団を敷いて次男と二人で寝ています。 少し前までは隣の和室で寝ていました。 和室には息子達の勉強机を置いています。 机の近くで寝るのがなんだか嫌だったのと、古い畳なので、蒲団の裏にくずが付くのが嫌だったのとで、思いきってリビングで寝ることにしました。 年が明け少し日が経った頃から、 色々なことが面倒くさいと感じられて、しんどい日々でした。 加えて1月は仕事が忙しく、頭はフル回転、すっかり疲れてしまいました。心身ともに。 逃げ出したい。 やめたい。 楽しくない。 イライラする、…

  • 2018年12月16日

    休日。家族はおでかけ。 私は一人で家におります。シアワセ。 化粧なんかせず、家でテレビを観ながら、ちっせー用事をこなす。 ・息子の制服ボタン付け替え&サイズ調整 ・二日ぶんの洗濯 ・植物水やり あぁ、もっとお家に植物を殖やしたい。 ベランダ側の窓に植物を吊り下げたい。 トイレットに何やらメモが。 次男の仕業か。 で、今。最高。 今日はお家で一人ゆっくりだらだら過ごしたい気分なのだ。 晩ごはんはからあげを作るぞ。 もうちょっとしたら、昼寝しよ。

  • 2018年11月6日

    今日の蒲団文庫。 いやあ、大変興味深く読みました。 丁寧に作られた道具は良いですね。 そんな道具を使うと、日々の家事の動作にも心が入る気がします。

  • 2018年11月3日

    大学時代からの大切な友人より手紙が届く。 大して勉強もせず、大学生活の殆どを体育会系のクラブ活動に費やしたにも関わらず、万年ベンチウォーマーで過ごした日々。 厳しいクラブ活動だった。 現役時代は真っ黒に日焼けして、ジャージ姿で特急電車に乗って通学していた。 正直、意味があるのかないのか分からない四年間だった。だけど言いきれる。 このクラブ活動で、私は一生の友人と出会えた。 皆全国にちらばりそれぞれの場所で暮らしている。 そんな友人から手紙が届く。 最近の私を想って、心配して、安心させてくれる内容だった。 ありがとう。 昨日は、靴を磨きました。 白か黒の靴しか持ってないんだよな。 綺麗な色のロー…

  • 2018年8月3日

    うまく夜が眠れない。 今日は仕事にも行ったし、それなりに緊張感もあったし、体は疲れているはずなのに、うまく眠れない。 妙に目が冴えてしまう。 心がぞわぞわしている。 最近、夜が不安定だ。 原因は分かっているんです。 只今わたくし、人生の岐路に立っておりまして。 進むか、戻るか、その答えがどうしても出せないのです。 今の心境としては、 「行くも戻るも地獄なのでは?」と言ったところです。 それぞれの苦しみの種類が全く違うので、幸せになれる方を選ぶというよりも、自分が受け入れられそうな苦しみの方を選べばよいのだろうか。 だめだ、どちらも選べない。 でも、今のような生活をずっとは続けられない。身も心も…

  • 2018年8月2日

    夏の朝、起きたらまずベランダ植物たちにお水をあげます。 ウンベちゃん。 本当はまだもっとグングン育ちたいのだろうけど、鉢が小さくて制限されてる感じ。 大きな鉢に植え替えなければならぬ。 アサガオ。 今年は摘芽をしたので、わさわさ育ってくれるかな。楽しみ。 オリーブ。 なんか実がなってる。 あまり言いたくないけれど、この暑さにビビっています。 尋常ではないね、日中は特に。 へたに休みをとっても何もはかどらない。 仕事をしている方が良いかもしれない。 そんなことを思う一日でした。 こんな暑さでも公園に遊びに行ってしまう長男にもびっくりだし、心配。 公園の皆で飲めるように、でっかいアクエリアスと紙コ…

  • 夏だ

    夏だ。 今日は仕事がお休みなので、昼までダラダラ過ごし、午後からは押入れを隅々まで片づけ、掃除洗濯をし、子供たちのリュックかけを作り…まあ、なんやかんや動きました。 夏休みは四人ぶんのお弁当作り。 「よし!お弁当作りをがんばった軌跡を残すために、夏休みの間に作ったお弁当を写真で撮ろう。そしてこの場で知らしめよう。」 と思っていたのに、初日から撮り忘れる。 だめですな。 まあ、またぼちぼちやります。 飛べない鳥、ぺんきん。 夏祭りは2ヵ所行った。 よし、明日から8月だ。

  • 2018年3月24日

    寒い日もあるけれど、確実に春は近付いている。 ベランダの植物達を見るとわかります。 平日はあまり手入れに時間をかけず、落ちた葉っぱを箒で掃いて数日に一回お水をあげるだけだったのに、ちゃんと花を咲かせてくれている。球根から植えたチューリップ。 こちらは蕾。 さあ、午後からは歯医者だ。

  • 2018年3月22日

    知らず知らず疲れていたのか、昨日はとても眠かった。 夜はいつも12時過ぎ頃に眠るのですが、 10時前には布団に入り、一度も目を覚ますことなく次の日の朝を迎えました。 珍しいことだ。 普段からさほど睡眠不足を感じることもなく、5~6時間も寝れば充分で。 逆に、早い時間に眠ると4時頃にすっきり目覚めてしまったり。 ただ、しっかり眠った割には疲れがとれず、なんとなくダラダラしてしまう。 こんな日は仕事をしていて良かったなと思う。 リセットできるから。 仕事ではバリバリとはいかないまでも、やるべきことと細々した事は片付けられました。 明日は花金だ、がんばろ。 最近、お家に木と緑を増やしています。 「こ…

  • 2018年3月6日

    今週は出足が悪い。 特に大きな問題があるわけではないのだけど、朝スパッと起きられない。 日々最低限の家事はこなしているので、お家が散らかっているわけでもない。 少し前まで続いていた、九州出張や、早朝出勤に残業たっぷりの仕事の忙しさはもうない。 それなのに、なんだか全てにやる気が起こらない。 やる気と言うか、人と関わるのが面倒(なぜか仕事中は大丈夫)。 帰宅後はもくもくと用事を進めたい。 でも、息子二人の存在感ったら半端なく。 ちゃんと相手ができていない自分に嫌気がさしつつ、直す気力もない。 口内炎もできて地味に不快。 どうも調子が出ない、とノリスケ君に打ち明けると、 「明るく、楽しく、元気良く…

  • 2018年2月27日

    先日、とっても落ち込むことがありました。 仕事上では、反省と同時に相手への反発する気持ち。 好きな人には、素直になれず変にこじらせてしまい。 ぷっすぷすでした。 自分の良くない部分が、全て表面化したようでした。 問題を後回しにする、拗ねる、素直じゃない、この3大要素が全て出揃ってしまいました。 かなり落ち込みましたが、仕方のないことなので、その日に諦めて気持ちの整理をし、再スタートをきりました。 次に活かします。 次は絶体に素直でいるぞ! ある日の朝ごはん。 チョコレートがちらり。 この本、とても簡潔で読みやすく、生きるうえでの道筋のようなものを考えるための材料になると思います。 おとなになり…

  • 2月11日

    最近、忙しいながらも充実した日々を送っていました。 これからは夜眠る前の自由時間に、仕事の勉強時間を少し取り入れていこうと思います。 無理のない程度に。 次男が作った顔が立体的で何だか味があったので飾ってみる。 妙に惹かれる。 このところ特に冷え込みが強く、寒さに負けそうになっていたガジュマルとカポックを室内に入れました。 冬の始め頃から早々に取り込んでいたウンベラータの隣に並べました。 室内がジャングル化して嬉しい。 緑が大好きなんです。 癒されます。 場所をとるけど…。 プライベートでは、 ふわふわした気持ちが続いていて、ある意味ストレスを感じている。 しっかりしなければ。

  • 2018年1月22日

    今年に入り、夫の扶養を外れ、自分の会社の社会保険に加入させてもらうことになりました。 収入は増えますが、単純に勤務時間と出勤日も増えます。 (平日4日30時間勤務です) 子供もまだ手がかかる年頃であり、 かつ、今まで無条件に頼ってきた近所に住む両親も、 母が昨年末から少し体調を崩し、これまでのように気楽には甘えてはいけないなと思っています。 全ての状況が準備万端に整った状況ではないですが、とりあえず行ってみよう!という ところです。 つい先日も、次男が数日間風邪で学校を休むことになりました。 今までなら最初は私が欠勤し、子供の体調が落ち着いたら両親に預けて出勤していました。 しかし、すぐに両親…

  • 2017年1月10日

    一つの事柄がずっと心にあって、そのことばかり考えてしまう。 そうなりたくない、そうならないようにと、気をつけていたのに。 朝起きた瞬間から、夜眠りに落ちるその瞬間まで、心の中の半分以上を占めている。 仕事をしていても、 家族と過ごしていても、 駅に向かう道を歩いていても、 電車に乗っていても、 本を読んでいても、 目を瞑っていても。 その事柄とは、とてつもなくキラキラした希望であり、とてつもない絶望であったりもする。 この感情に溺れてはいけない。 でも、一体どうすれば泳ぎきれるのか分からない。

  • 2017年1月4日

    本日、仕事始め。 うーん、 働けることがうれしいー。 私の職場はオフィス街にあるのですが、まだお正月休みの会社も多いのか? なんとなく人が少ないように思えました。 今月はイレギュラーな仕事もいくつかあるので、気を引き締めてまいります。 明日着る子供服を用意。 寒いらしいのでカイロも用意。

  • 2017年12月30日

    冬休みに突入し、のんびり過ごしております。 大掃除的なものは、はなから考えていないので気楽なものです。 ちょこちょことした整理は普段からやる気が出た時にしているし、年末だからと気忙しく過ごすのが嫌なんです。 疲れるから。 諦めたとも言う。 12月に入ってからは、友人やボランティア仲間と楽しくお酒を飲み、27日に仕事納めをし、私の冬休みスタートです。 ある日は子供達とラーメン屋さんに行った後、カピバラをはじめたくさんの動物たちとふれあいに出掛けました。 また違う日には、久しぶりに家族揃っての外出で鹿とふれあい、その帰りに美味しい餃子とラーメンをビールとともに頂きました。 基本は「ラーメン」と「動…

  • 2017年11月19日

    寒い休日。 お家でゆーっくり温かいカフェオレを飲みながら、借りている本を読み、そのまま少し昼寝…などしちゃいません。 次男に付き合い、午前も午後も公園へ。 友達と遊びまわる息子を横目に、北風が吹く冷たいベンチで心も身体も冷やしておりました。 日向などありゃしない。 時間潰しのため持参した本を読み、ひたすら時が経つのを待つのみ。 寒くて本の中身が入ってこない。 そろそろ、明るい時間くらいは一人で公園に行ってはくれないものか。次男よ。 ところで、 次男と同じクラスに父子家庭のお友達がいます。 その男の子には3才上のお兄ちゃんがいます。 おばあちゃんも一緒に暮らしているそうで、お迎えに来ている姿を何…

  • 2017年11月16日

    健康診断を受けました。 出産後に働き始めてからは毎年受診しています。 今回は4回目、一年に一回なので4年目なのです。 受診中の自分を客観視して毎回毎回思うのが、 「なんかイケてないな、私」 服装もなんかイマイチ、体型もイマイチ、うーん。来年受診する際には、もう少しオシャレをして体型も整えておこう。 と、毎年思っている。 そう、今回も思っていた。 いい加減変わりなさい! いや、気は付けている。 しかし、年齢による変化に対処できていない。 今日着ていたグレーのカーディガン、似合わない!もう着ない! 今の自分と向き合って、お化粧の仕方や身体のメンテナンス方法を変えていこうと思います。 今までの延長で…

  • 2017年11月15日

    久しぶりに図書館へ行きました。 先日行った時は、ちょうど蔵書整理週間で休館だったのです。 本、借りました。 これから読む本が積み重なっているこの感じ、たまらなく好きだ…。 今日はパンが食べたくて目当てのパン屋さんに行くと、なんと定休日。 しかし、私はもうパンの口になっていたので、諦めきれずに違うパン屋さんへ。 すると、びっくりするくらいそこのお店には食べたいパンが無かったのです。とほほ。 お店に問題があるのではなく、単純な好みの問題です。 私はあまり柔らかいパンが好きではないのですが、ほぼ全ての棚にソフト系のパンが並んでいました。 …なんとか選びましたよ。 意外と塩パンがすごく美味しかった! …

  • 2017年11月14日

    今朝、通勤電車で友人と偶然出会いました。 その友人はこれからお買い物に行く、と張り切っていました。 私も冬服が欲しくて狙っていたセールがあったのですが、ちょうど出勤日と重なってしまったので行くのはもう無理かな…と半ば諦めていましたが、友人の「買い物するぞ熱」をもらい、思いきって会社の休みを取り、今週セールに行ってきます! ただし、 爆買いはしませんよ、要るものだけ。 自分にしっかり言い聞かせる。 さて今日は、 職場で小腹が空いたので、お土産に頂いた「もみじ饅頭」の餅バージョンを食べました。 すんごいお腹にたまって、これじゃお昼のお弁当食べられないわ、、と思ったけど、しっかり完食しました。 そん…

  • 2017年10月30日

    10月も終わろうかという今日。 朝顔が咲きました。 どうやらオリーブの鉢植にたまたま種が落ち、その種が芽を出し花を咲かせた模様。 びっくり。 最近雨が多くて、日光にもあまりあたっていなかったはずなのに、頑張って咲いてくれた。 ありがとうね。 さて、突然ですが 「8時間ダイエット」はじめました。 今日から。 夜ご飯の時間に合わせて、一日最初の食事時間を逆算するようにしています。 そうすると、最初の食事時間が11時もしくは12時位になるので、早めの昼食→空腹なら軽食→晩ご飯、という形になります。 さあ、年末に向けてどうなることでしょう。 いや、その前の11月の健康診断時にはどうなっていることでしょ…

  • 2017年10月26日

    トイレの一角。 息子が描いた絵を飾っています。 放課後教室ではよく絵を描いているようで、毎回何かしら自分の描いた絵を持ち帰ってくるのです。 つい、ポイとしてしまうことが多かったのですが、それもなんだかなあと思い、ここに飾っています。 ちょくちょく額の中の絵は交換するようにしていて、少し前まで飾っていたものは、遠足で行った動物園のしまうまの絵でした。 ここだと夫の目にも入るので、平日あまり接点のない子供の心の機微?なんかも感じられて良いかなと思います。 絵の「277」という数字は、放課後教室に置いてある積み木の数だそうです。 皆で数えたそうな。 飴をもらう。 「お米のおこげ味」の飴。 キャラメル…

  • 2017年10月25日

    今日は仕事がお休み。 自分と息子達の衣替えをし、クローゼットを整理しました。 掃除機をかけ、次男の肌着を買い、穴の開いた服を修復に出し、スーパーへ行きました。 そして久しぶりに、お気に入りのパン屋さんでお昼のパンを買いました。 地味な一日ですが、他にも用事を済ますことができた一日でした。 ビールを飲むか、やめておくか。

  • 2017年10月13日

    ままへ ままおかえりいつもはたらいてくれてありがとう 生きねば。

  • 2017年10月7日

    生きることに飽きました。 未来が楽しみではない。 希望もない。 あと何百、何千回、朝起きて夜眠るんだろう。 あと何百、何千回、孤独や絶望を感じないといけないのだろう。 あと何百、何千回、人を傷つけるのだろう。 子供時代を経験した、青春時代も過ぎた、恋愛もした、結婚もした、出産もした。 楽しいことは全部終わった。 あとは老いるだけ。 ひとりぼっちになるだけ。 できないことが増えるだけ。 楽しみなことなんてない。 これ以上生きたら、罪を増やしてしまう。 まだ自分のなかに優しさが残っているうちに死にたい。 つまらない。 私の人生。

  • 2017年9月23日

    息子と動物園に行きました。 ペンギンがスイスイ泳いで、水面をぴょんぴょん跳び跳ねていました。 ホッキョクグマは首を左右に大きく振りながら、同じ場所を行ったり来たりしていました。 オットセイは大きな肢体をくねくねさせていました。 明日は姪の運動会と誕生会です。 そして、今朝ハッと気付きました。 誕生日プレゼントを用意するのをすっかり忘れているではないか…。 自分で自分にビックリしました。 動物園の帰りにプレゼントを買いに行くことにしました。 ディズニーストアへ行ったのですが、ものすごい数の人。 且つ、私と息子はディズニーに一切興味なし。 ヘロヘロになりながら必死でプレゼントを選びました。 疲れた…

  • 2017年9月21日

    今日は仕事がお休み。 久しぶりに服を買いに出掛けました。 見るお店は決まっているのですが、何着も試着をするので結構時間がかかります。 何よりサイズ感を重視しております。 しかし試着は疲れる。 でもとりあえずで買ってしまうと、後々すぐに着なくなったりするので吟味します。 今日はアウターとズボン(パンツと言うのか)を買いました。 その帰りの電車で思ったこと。 スニーカーはちゃんと紐を解いて、その都度結んでから履こう。 なんとなく靴の形が緩んできたように思ったので。 いつまで咲いてくれるかな。

  • 2017年9月17日

    両親を嫌う方向で進めていた感情でしたが、久しぶりに会って話をすると、お互い年を取ったからか割と穏やかに接することが出来たので、少し肩透かしをくらった気分です。 まあ、久しぶりだからかも。 何もトラブルが起こっていない時だからかも。 とりあえず保留。 さて、勉強している所得税法が意外と面白いです。 元々の知識がかなり浅いため、出てくる語彙の意味自体が分からず、携帯で調べることも多々ありますがそれもまた面白い。 そして不思議なことに、 机に向かうよりも薄明かりのなか布団に寝転がりながら勉強をした方がはかどる。 何でだろう? 楽だからかな。 皆が横で寝ていて寂しくないからかな。 この答えもとりあえず…

  • 2017年9月16日

    最近、驚いたこと。 以前から思っていたのですが、友人のFちゃんのお家で出してくれるルイボスティーが美味しいのです。 口あたりが良い。味も良い。 聞くと、 高価な茶葉を買っているわけではなく、近所のお店やコストコで大量買いしたものだそうです。 作り方は、説明書通り8分煮出す。 そしてびっくりしたのが、 8分間煮出すと蒸発して量が減るので、出来上がったお茶にかさ増しのため水道水を足していると! ミネラルウォーター、もしくは浄水器の水ではなく水道水! たまげました。 私の頭に水道水を足すという考えはありませんでした。 でもとても美味しいのです。 こういうところが、Fちゃんの良さだなあと思いました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yysyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yysyさん
ブログタイトル
diary
フォロー
diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用