chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハンドメイド小僧 https://blog.goo.ne.jp/handmade-kyoko

手芸が大好き。作った作品はヤフオク(ブックマークにリンクあり)に出品中(*^_^*) 作品の記録を残して

ハンドメイド小僧
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/12

arrow_drop_down
  • お久しぶりです。相変わらず、出品は続けています。

    入園入学の時期なので、鍵盤ハーモニカケースなどを出品中です!ブックマークのヤフオクから、ぜひぜひご覧ください!!お久しぶりです。相変わらず、出品は続けています。

  • 小さめ見開きケース♪ピンクウサギ柄

    またシンプルな見開きケース♪ピンクウサギ柄のオックス生地を用いました。バイアステープはブラウンで、引き締め効果があるかな?甘くなりすぎず、いい感じです。中はシンプル。ピンクに合う、スモーキーなグリーンのピンドットをメインに用いました。1100円でお買い上げ!ありがとうございます♡♡小さめ見開きケース♪ピンクウサギ柄

  • 小さめ見開きケース♪ハリネズミ

    ファスナーなし、ペン挿しなしの、シンプルで小さめの母子手帳ケース。ハリネズミ柄のオックスで作成しました。以前、ハリネズミ柄のジャバラケースを作った時と、おそろいの布を使いました(^^)/ポップな感じですね~。900円でお買い上げいただきました!ありがとうございます!とても嬉しいです(^^)/小さめ見開きケース♪ハリネズミ

  • 大きなジャバラケース♪ブルー北欧風

    今度はブルーです(^^)/中は、鮮やかな黄緑など♪ジャバラ部分は、青と補色の関係の、カラシ色のドットを用いています。どなたかのお気に入りになれば嬉しいです♡大きなジャバラケース♪ブルー北欧風

  • 大きなジャバラケース♪春色北欧風

    とにかくたくさん入るジャバラケースを!!と思って作りました(^^)/今の季節にぴったりの、春色♡中も、YUWAの春らしい花柄を用いました。2400円!でご購入いただきました。ありがとうございます!!大きなジャバラケース♪春色北欧風

  • 20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方7(仕上げ)

    今回は作り方7です。作り方1作り方2作り方3作り方4作り方5作り方6オモテ表紙と、ウラ表紙を合体させたら、差し込み錠の、差し込まれる方をつけます。こちらを参考に(^^)/作り方6で、完成した中身と、表紙を合体させます。↑まずは、クリップで止め、出来上がりのイメージを・・・。↑縫う(仮縫い)の順番は、お好みでかまいませんが、私はまず、フタの反対側と、じゃばらを合わせ、クリップで止めます。↑クリップで止めたところを、7mm幅(ジャバラの折り目から7mmくらい)で縫います。次に、下のマチを6cmとり、表紙とジャバラを合体させます。(6cmは、お好みで調整可能です)↑クリップで止めたところを、縫い代7~8mmで縫って、表紙とジャバラが完全に合体しました。次は、1.8cm幅のバイアステープをつける作業です。一般的には、ミ...20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方7(仕上げ)

  • 差し込み錠のつけ方(^^)/

    差し込み錠のつけ方です。↑まずは、差し込まれる方の金具を、大体の位置に置きます。今回の差し込み錠の母子手帳ケースでは、上から10cmの位置に、差し込みの金具がくるようにしました。↑金具を置くと、こんな感じ。↑置いたら、3か所、リッパーなどで穴をあけます。↑穴をあけ、差し込んだら、裏側から見るとこのようになります。↑裏側から金具を合わせ・・・↑ツメを折って完成です。ツメは、手で折れます。↑差し込む方の金具は、最後(バイアステープもつけ、すべて完成した後)につけます。(ここから、生地の柄が変わります)まずは、カシメが入るだろうところに、目打ち(100均でよい)でめいっぱい穴をあけます。↑裏側から、目打ちを差し込んでいるところ↑裏側から目打ちを差し込み、表側から見たところ。次に、カシメの、足の長い方を、その穴に貫通さ...差し込み錠のつけ方(^^)/

  • 20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方6(ジャバラと合体)

    今回は作り方6です。作り方1作り方2作り方3作り方4作り方5↑前回作ったジャバラ・・・↑ファスナーポケット(3か所)、仕切り(一か所)と合体させます。↑ファスナーポケットは、このように。スライダーの留め具(?)が水平になるように縫うと、出来上がりがきれいです。↑ジャバラの方が、縦の長さが大きいです。上(ファスナー側)0.5cm、下1cmくらいあけるのがいいかと思いますが、お好みで調整してください。ジャバラの折り目から、7mm~8mmで縫うといいです(写真を撮ったのに・・・泣)ファスナーポケットは3か所ですので、これを3回繰り返します。↑仕切りは、上1cm、下1cmくらいあけるといいです。↑ジャバラと、ファスナーポケット、仕切りが、合体しました(^^)/↑次に、オモテ表紙と、ウラ表紙を合体させる作業です。オモテ表...20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方6(ジャバラと合体)

  • 20cmファスナーの♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方5(ウラ表紙・ジャバラ部分)

    今回は、作り方5です。作り方1作り方2作り方3作り方4ウラ表紙用の布は、すべて幅26センチ。長さは、28cm、19㎝、19㎝、40.5cmのものを用意してありますが、この順に、縫い代1cmで縫ってつなげます。つなげると、幅26センチ、長さ100.5cmになります。(1枚布で作る場合も、26cm×100.5cm)↑組み立ては、このようになります。次に、ジャバラの作り方です。↓まずは設計図。31cmの方を半分に中表に折り、縫い代1cmで縫い、ひっくり返します(写真、撮ったのに紛失・・・泣)ひっくり返したら、↑の画像のように、折りたたんで、アイロンの中温で押さえつけます(高温は、不織布の接着芯が縮む原因になります)。↑この画像の、カッターマット(緑色のマット)と接している5か所を、端から2mmのところでステッチをかけ...20cmファスナーの♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方5(ウラ表紙・ジャバラ部分)

  • 20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方4(ファスナーポケット)

    作り方1作り方2作り方3今回は、作り方4です(^^♪ファスナーポケット(3か所)の作り方、一番複雑です・・・。うまく説明できるのかどうか(;∀;)まずは、オモテ布の、カード部分を完成させます。↓手書きの組み立て図(^◇^)A.25cm×31.5cmのパーツと、25cm×19.5cmのパーツを、縫い代1cmで縫う。B.25cm×19.5cmのパーツと、25cm×13cmのパーツを、縫い代1cmで縫う。これで、全部つながりました。つながったら、手書き画像のように折り畳み、下の長い部分を垂らし、左端から9cm、右端から9cmのところにステッチをかけ、カードポケットを作る。①内布の、表を上にし、25cmの方を上に置きます。②25cmの辺に、ファスナーを重ねます。このとき、スライダーを左、ファスナーは表向きにします。③赤...20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方4(ファスナーポケット)

  • 20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方3(芯貼り・しきり)

    作り方1作り方2今回は、作り方3です(^^♪縫い合わせの前に、芯を貼りましょう。↑ハード芯は、オモテ表紙に貼ります。画像のように、柄の上側は、(あとでウラ表紙と縫い合わせるため)1cmあけておいてください。↑折ってみたところ不織布の接着芯は、「ファスナーポケットの内布」以外のすべてのパーツに貼ります(画像なし)(ちなみに私は、厚みを少しでも抑えるため、縫い代や、カードポケットの内側になる部分には貼りませんが、説明が難しいので、全体に貼ってもよいです(^◇^)ここから、「しきり」の作り方です。(作成途中の写真を撮ったのに、うっかり消してしまってがっかりです・・・。しかも、なぜか画像が横を向いたままwどうやって直すの)↑組み立て方(手書き)黒の数字は、縫い代も含めた寸法です(「12.5」のところは、縫い代が含まれて...20cmファスナーがそのまま使える♪ジャバラ母子手帳・通帳ケースの無料作り方3(芯貼り・しきり)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハンドメイド小僧さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハンドメイド小僧さん
ブログタイトル
ハンドメイド小僧
フォロー
ハンドメイド小僧

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用