chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じっとまったさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/10

arrow_drop_down
  • 驚異の記憶力!他人の車のナンバー

    他人の車のナンバーって覚えることありますか?私は家族の車や頻繁に会うようなかなり親しい友人のナンバーは覚えてますが、それ以外は全く覚えてません。うちの旦那、 他人の車のナンバーをめちゃくちゃ覚えているのです。 自分の友人、私のママ友、同じマンションの駐車場の車、ご近所、通勤途中に見かける車、職場の人の車等々! すごい!と思います。スーパーに停めたら、 旦那はよく ○○さんの車だ! と見つけます。 たまたま同じ車種や色なのでは?と言っても、 いやいや、ナンバーがこれだから、と。また走ってても、すれ違う車や停まっている車をみて、すかさず、 あれ近所の○○さんだよ。ナンバーがあれだから、と。この才能…

  • クイズ番組は大嫌い

    私と娘がテレビでクイズ番組を観ているとこんなつまらないもの観るな!と言ってチャンネルを勝手に変えます。 理由は簡単です。 旦那、答えが全く分からないからなんです。 特になぞなぞ系のものは解説を聞いても 理解出来ないようです。娘と私は逆にクイズ番組が好きなので旦那がいない時は二人で楽しく観ています。ある時、旦那がチャンネルを変えようとしたら 娘が抵抗して、珍しく旦那が折れました。 その時は小学生が学校で習う問題に芸能人が挑戦する番組でした。豚に真珠 猫に小判 馬の耳に念仏 鬼に金棒ひとつだけ意味が違うのは? といった問題。 だいたい分かりますよね。 分からなくても解説聞いたら 鬼に金棒だけが違う…

  • 食べるなー!からの賞味期限切れ

    うちの旦那、 私の身内のことはバカ一家とか言って、こき下ろしますが、自分の身内はとても大切にします。時々、旦那の実家から美味しいスイーツだったり、食べるものが送られてきます。 ある時、旦那のお姉さんから、たくさん焼き菓子を送っていただきました。旦那に食べてもいい? と聞くも、ダメだ、まだ食べるな! と言います。俺のお姉ちゃんがわざわざ送って来たんだぞ! 味わって食べないと失礼なので、そんな簡単に食べようとか考えるな!と。 テーブルを片付け、綺麗にし、美味しいコーヒーを淹れて、きちんとした状況でしっかり味わって食べるんだ! 食べるタイミングは今ではない! と。めんどうくさい…そんなやり取りが幾度…

  • インターホンは苦手

    うちの旦那は人とコミュニケーションをとるのが苦手です。インターホン、出てくれません。私が洗濯物を干したりで、ベランダにいてインターホンが聞こえない時がありました。その時、ご近所の奥さんが子供会の用事があってインターホンを鳴らしてくれていたようです。旦那もその奥さんの顔と名前は知ってて、 モニターを見て分かったようで ○○さん来てたよ、 とベランダから戻って来た私に言います。なんで、出ない? 何かのセールスマンなら居留守でもわかりますが、知ってる人なのに、なんで居留守?出てよ、それくらい!と旦那に言うと なんで俺が出ないといけないんだよ! どうせお前に用事だろ!と。そして、モメモメになり、 旦那…

  • 昨日の掃除に関する記事の続き

    昨日の記事で 友達来る前に私がリビングを慌てて掃除する中、 旦那はお風呂のカビキラーやエアコンのフィルターを掃除する、と書きました。 そこちゃう!あんたの脱いだ洋服片付けて(怒)と。実は今日も来客があり、朝から片付け中です。旦那はなんと今から洗濯槽の掃除をするそうです!そう来たかー!バリエーションが色々あります。今そこちゃう! というところばかりですが、 普段やらない場所をピンポイントでやってくれるので有難いと考えよう。

  • 優先順位という考え方

    友達家族が我が家に遊びに来る時、 普段、足の踏み場もないほどの荒れ果てた自宅をリビングだけでも早く片付けなければ、となります。旦那も一緒に片付けようとしてくれますが そこからやるかー?と毎回思います。自分が脱ぎ散らかした靴下や洋服が散乱している状況。 自分が食べたお菓子のゴミや飲み残したままのペットボトルも散乱している状況。そんな状況で旦那はエアコンのフィルターから手をつけます。 もしくはお風呂でカビキラー。 ※友人は泊まる予定もなく、入浴予定もありませんそんなとこ、後回しだろがー!! いや、むしろ今日は絶対そこはやらなくていい! と見ててイライラします。指摘すると、手伝ってやってるのに、何だ…

  • 迷惑なお先にどうぞ

    マンションや外出先でエレベーターに乗る時によくある風景。 一緒に乗り合わせた他の方が、同じ階で降りる時に開くボタンを押しながらお先にどうぞ、と。うちの旦那のお先にどうぞは、 どうにもこうにもお先に行きにくいんです。エレベーターだと普通は乗ったまま端に寄って開くボタンを押して言いますよね。 旦那の場合は自分の体でドアが閉まらないように押さえるのです。お腹で。 そして、どうぞ~。と言います。 そうすると、旦那の太い体やリュックなんかで、逆に通りにくい!若い奥さんは明らかに気持ち悪っ、てリアクション。だって無理やり通ると旦那と体ががっつり触れあいます。特にうちのマンションのエレベーターは狭いから余計…

  • お盆休みは修行

    しばらく更新してませんでしたが 旦那の様子をブログにまた書いていきたいと思います。旦那は相変わらずで、理解不能な奇行や愚行を繰り返しております。そして今日からお盆休み。 10日間近く一日中一緒だとこっちが精神的に参りそうです。 色々変化球を投げてくるので、娘と協力して対応していきたいと思います!小学生になった娘には パパ対応は社会に出る前の修行だと言い聞かせています。 世の中いろんな人がいて、常識が通じない、奇人変人な人もいる。 でも共存していくためには、相手を変えることは出来ないから自分の考え方を変えて、少しでも自分達が快適に過ごせるようにするのだと。また奇行の数々、記事にしていきたいと思い…

  • ベランダで放尿

    数週間前、夜中に旦那が網戸をガラガラと開けてベランダに出る気配がして目が覚めました。 そして、ジョジョジョ~ とまさかの音がしましたが、ベランダでおしっこなんて信じたくなくて布団から出れませんでした。そして先日、またもや酔っぱらって寝ている旦那が夜中の2時頃にベランダに出ました。 もう今回は行くしかない! 私は布団から飛び起きてベランダへ。 そこには恍惚の表情でジョ~と放尿している旦那が。 こら!何やってるの!!と言うと、おしっこをやめて一言私に向かってお前のせいだ!!とキレ気味で言い放ちトイレに行きました。 翌朝、事情を話しましたが、全く覚えてないと言います。ベランダに連れて行き、現場の湿り…

  • 被害者妄想が強すぎるのか?

    旦那は毎日のように仕事から帰宅後に子供を叱ります。 しかも大声で暴言。私に矛先が向くことも。仕事のストレスを家族を怒鳴ることで発散しているようにも思いますが、本当に止めて欲しい。 子供はそこまで怒られるようなことをしていないのに。私と子供は先に夕御飯を済ませ、寛いでいる時間に旦那は帰宅します。 私は子供と遊んでいたのを中断してキッチンに行き、旦那の夕御飯の支度をします。 温めなおしたり、追加で一品作ったりと。 そうするとまだ小さな子供は「ママ、続き早く遊ぼう」と寄って来ますが、危ないのでちょっと待ってね。と言ったりしているうちに、そのやり取りを聞いた旦那は子供を突然担ぎ上げ、ベランダに放り出し…

  • パパは頭がヘンだから

    3歳の子供でさえ自分の父親が少しおかしいことに 気がついてるように思います。保育園の先生にお迎え時に声をかけられました。パパはいつもすっごく怒るんだよ。 でも何で怒ってるか分からないの。と先生によく言うみたいなんです。本当に子供にとっては理不尽なことで怒鳴られて 泣きじゃくる娘を私はかばい、なぐさめます。 そして、ついつい旦那に聞こえないように 言ってしまいます。パパは頭がヘンだから。救いはそんなパパでも子供は大好きと言います。

  • 旦那と保育参観

    子供が通う保育園で保育参観がありました。空気の読めない旦那、出来れば行って欲しくないのが私の本音ですが今回も行くとのこと。私はママ友達と先に行って窓際で見てました。少し遅れて旦那が教室に入ってきました。皆さん教室の両サイドと後ろに分かれ見ています。旦那は他のママやパパさんをかき分けて入ってきたかと思うと教室の正面に立ち、三脚を置きました。 正面ですよ、正面! 黒板(ホワイトボード)があり、メインの先生がお話されてる真横ですよ。教室中の親も先生もみんな「そこに立つ?!」という空気。 もしかしたら3歳児達も思ったかも…旦那が平気な顔で立った場所はメインの先生とオルガンを弾いてる先生との間。完全にオ…

  • ドライブスルーの成功率

    休みの日は時々旦那がファーストフードのドライブスルーで私と娘に朝食やお昼を買ってきてくれます。ところが旦那にお願いした注文とちょっと違って入ってるんです。単品がセットになってたり、ポテトのサイズが違ってたり。飲み物が足りなかったり。旦那の注文の仕方が悪いんだろなぁ、と薄々感じてはいましたが、指摘するとぶちギレなので店員さんのせい、ということにしてます。ある時、旦那と一緒に車で出掛けた帰りにマックシェイクのバニラが無性に飲みたくなりドライブスルーに寄ることに。私はMサイズ、旦那はLサイズにしようと。 店員さん「ご注文をどうぞ」旦那 「マックシェイクのバニラ L ひとつ マックシェイクのバニラ M…

  • のぞき魔がいるー!!

    旦那はすごく、すーごく被害者妄想が強いです。先日夕方、リビングから外を見て旦那が叫びました。のぞき魔がいるぞー! 変なおやじがこっち見てるー!と大騒ぎ。うちのマンションの前には広い道路を挟んで別のマンションがあります。 そのマンションの住人がこちらを見ていたと言います。それが何か?たまたまでしょ?と旦那には言いました。 今まで何度も洗濯物を干すのにベランダに出てますが向かいのマンションの人がこちら見てるなんて気になったことなどありません。結構距離もあるし。外はそろそろ暗くなりかけている時間、旦那は懐中電灯を持って飛び出して行きました。 ご近所トラブルだけは避けて欲しいので私はハラハラです。 3…

  • 雨の日の恐怖

    雨の日は仕事が終わる時間が近づくと旦那からメールが入ることが以前よくありました。今日は雨だから自宅最寄り駅まで車で迎えに行く。駅で待ってて という内容です。私は電車通勤、旦那は車通勤です。 最寄り駅から自宅までは徒歩10分もかかりません。駅に着いて旦那に着いたよとメール。 旦那からはあと30分で着くから待っててと返信。徒歩10分弱で帰れるのに30分も駅で待つなんて。 気持ちは有難いけど歩いて帰りたくなりますよね。 しかも暴風雨でもなく小雨程度なら尚更。もう今日は歩いて帰りますね、運転気をつけてとメールして歩き始めたら旦那から電話。迎えに行ってやるって言ってるだろ!何で待てないんだよ!人の親切な…

  • 土下座でご挨拶

    今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきた時に同じマンションに住む大家さんとお隣さんにだけ旦那と一緒にご挨拶に行くことにしました。お隣は感じの良い奥さんが出られて、これからお世話になりますとご挨拶させていただきました。 ちょっとしたご挨拶の品物をお渡しし、ではよろしくお願いしますと失礼しようとしたその時にそれまで黙ってた旦那がいきなり腹からの大声で 「よろしくおねがいしまっす!!」 と叫び、90度より深いお辞儀をして中々頭を上げません。 まるで自衛隊か何かの訓練のようです。場の雰囲気にそぐわない突然の大声とその態度にお隣の奥さんはドン引きし、ヤバいのが来たと顔に書いてあるかのようでした。 私は…

  • 粒あんと赤飯の違い

    子供が生まれお宮参りやお食い初めに初節句とお祝い事をすることが増えました。そんな子供のお祝い事がある時に急遽お赤飯を用意することになりました。時間もないので「イチビキの赤飯おこわ」を旦那に買ってきてもらうようにお願いしました。 近くのスーパーに売ってるのを見たことあるので、見つからなければ店員さんに聞いてね、と伝えました。卵や牛乳とは違い、大丈夫かな?と少し不安でしたが、悪い予感は的中で…旦那が買ってきたのは「井村屋の粒あん」でした。初めはギャグかな、と思いましたが勿論ギャグではなくて。 これでは赤飯は作れないよ、これは甘いあんこでぜんざいなんかに使うものだよ、と伝えたら、せっかく買ってきてや…

  • コーヒー1杯のお湯

    うちには保温できるような電気ポット等はなく、お湯は必要なときにティファールで沸かします。 コーヒーを飲む時くらいだし本当にすぐに沸くので便利です。旦那はコーヒーを1杯飲むだけの時もティファールに溢れそうなくらい満タンにお水を入れて沸かします。 マックスの目盛りを遥かに越えて入れてるので、実際沸騰するとお湯が飛び散り危ないし、コーヒー1杯なら少しのお湯で十分です。コーヒー1杯くらいならこんなに満タン入れなくて足りるよ、と何度も言いましたが直りませんね。満タン入れないと気が済まないのかな、思考回路が分かりません。

  • 食洗機は難易度が高いかな?

    共働きで子供も小さいので家事は少し旦那に手伝いをお願いしてます。難易度の低い以下の2つが旦那の役割。ひとつは夕食後に食洗機をまわすこと。 もうひとつは週に何度かあるゴミ出し。しかし、食洗機の件で私はイライラ…食洗機をまわすのは夕食後にまとめてやってね、とお願いしてるのですが、少しおやつを食べた後の小皿3枚とスプーン3つとかだけでまわします。 ザルと菜箸だけでまわしてた時もありました。 手で洗った方が早いって(怒)水道代もかかるし、まとめて洗った方が効率が良いからと説明したら…だったらお前が全部やれ!おれは手伝ってやってるんだぞ!ケチつけんな!食洗機では洗えないものも何度も言いましたが、やっぱり…

  • はじめまして

    はじめまして。不可思議な旦那の日常を綴っていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じっとまったさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じっとまったさんさん
ブログタイトル
アスペルガーかもしれない旦那の話
フォロー
アスペルガーかもしれない旦那の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用