chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑学とトリビアの杜 https://www.zatsugaku-trivia.com/

面白くてためになる雑学から、知っていても何の役にも立たないトリビアまで幅広く発信していくサイトです。

Super源さん
フォロー
住所
神奈川県
出身
東京都
ブログ村参加

2015/05/07

Super源さんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 9,262位 9,583位 9,586位 10,182位 10,129位 10,774位 10,754位 1,034,309サイト
INポイント 20 10 20 20 20 10 20 120/週
OUTポイント 10 10 10 20 20 0 10 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 304位 311位 310位 326位 322位 345位 338位 39,207サイト
雑学・豆知識 5位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 21,965位 22,461位 23,803位 23,743位 25,328位 27,165位 25,412位 1,034,309サイト
INポイント 20 10 20 20 20 10 20 120/週
OUTポイント 10 10 10 20 20 0 10 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 808位 834位 874位 871位 915位 989位 910位 39,207サイト
雑学・豆知識 6位 6位 6位 7位 7位 7位 8位 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 20 10 20 20 20 10 20 120/週
OUTポイント 10 10 10 20 20 0 10 80/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,207サイト
雑学・豆知識 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 968サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 斉藤、斎藤、齋藤と、いろいろなサイトウが存在するのは何故? – 役人の書き間違えだった!

    斉藤、斎藤、齋藤と、いろいろなサイトウが存在するのは何故? – 役人の書き間違えだった!

    サイトウという苗字には、斉藤、斎藤、齋藤、齊藤と、微妙に違う漢字が用いられています。実はこれらのサイトウは、もともとはすべて同じ「斎藤」でした。が、明治時代に苗字(みょうじ)を役所に申請(しんせい)する際、役所の人が”書き間違い”をして生まれたといいます。

  • ベートーベンの髪型がボサボサだったのは何故? – 彼の生き方の意思表示だった

    ベートーベンの髪型がボサボサだったのは何故? – 彼の生き方の意思表示だった

    ベートーベンの肖像画(しょうぞうが)を見ると、ボサボサの髪をしています。これは一体、何故なのでしょうか?近世に活躍した音楽家は、みなかつらをつけていたバッハやモーツァルトなど、近世(きんせい)に活躍し、多くの名曲を残した音楽家の肖像画(しょ

  • キュリー夫人が残したノートは、いまだに放射能を放ち続けているって本当?

    キュリー夫人が残したノートは、いまだに放射能を放ち続けているって本当?

    放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)の研究にその生涯(しょうがい)を捧げたキュリー夫人。キュリー夫人が残したノートは、いまだに放射能(ほうしゃのう)を放ち続けています。そのため、彼女が残した手書きノートなどの身の回り品は、100年以上経った今も放射線を出しており、触れるに際には防御服(ぼうぎょふく)を着用(ちゃくよう)のうえ、免責同意書(めんせきどういしょ)にサインする必要があります。

  • 世界一横長の国旗はカタールの国旗だった!?

    世界一横長の国旗はカタールの国旗だった!?

    ラビア半島中東部、ペルシャ湾に面したカタール。カタールの首都はドーハで、ここに国民の8割以上が住んでいます。さて、このカタールは、1971年に独立して国になりましたが、このときに制定(せいてい)された」国旗は、世界一横長の国旗です。それでは、どのくらい横長なのでしょうか?なんと、カタールの国旗の横幅は、縦の長さの2.5倍以上あります。

  • えっ? 凧揚げの「たこ」はもともと「いか」だった!?

    えっ? 凧揚げの「たこ」はもともと「いか」だった!?

    お正月に揚(あ)げる凧(たこ)。この「たこ」は、なんと、もともと「いか」でした!凧揚げの「たこ」は、もともと「いか」だった!凧揚げ(たこあげ)は、平安時代に中国から日本に伝わりました。当時は、この遊びは鳥の「鳶(とび)」に形が似ていたことか

  • シロアリはアリではなく、なんと、ゴキブリの仲間だった!

    シロアリはアリではなく、なんと、ゴキブリの仲間だった!

    シロアリは、アリの仲間かと思いきや、なんと、ゴキブリの仲間でした!アリとシロアリは、その見た目と名前の類似性(るいじせい)から、とても近い関係にあるように見えます。しかしながら、アリはハチ目(膜翅目)に属するハチの仲間で、シロアリはゴキブリの仲間です。シロアリとゴキブリは、どちらも同じ「昆虫綱(こんちゅうこう)ゴキブリ目」に属します。

  • えっ? 国際宇宙ステーションでは「尿」を飲み物にしている?

    えっ? 国際宇宙ステーションでは「尿」を飲み物にしている?

    国際宇宙ステーションは、地上から約400キロ上空に建設された、巨大な有人実験施設です。1周約90分というスピードで、地球の周りをまわりながら、実験・研究・地球や天体の観測などを行なっています。さて、この宇宙ステーションでは、宇宙飛行士のした「尿」は、「便」と分けて回収されます。その後回収されて浄化装置に送られ、なんと、飲み水として”リサイクル”されます。

  • 「ヘッドバンギング」は、実は脊髄損傷や頸部損傷等を誘発する危険な行為だった!

    「ヘッドバンギング」は、実は脊髄損傷や頸部損傷等を誘発する危険な行為だった!

    ロックやヘビメタのライブなどで、曲に合わせてブルンブルンと激しく首を振る「ヘッドバンギング」。この「ヘッドバンギング」は、命にかかわることはありませんが、避けた方がよい”危険な行為”といえます。頭を激しく振ると、骨と骨との間にあってクッションの役目を果たしている椎間板(ついかんばん)の劣化(れっか)が進み、脊髄(せきずい)を損傷(そんしょう)する可能性があります!そればかりではありません!

  • えっ? 「怠け者のアリ」は、コロニーに必要不可欠な存在だった!?

    えっ? 「怠け者のアリ」は、コロニーに必要不可欠な存在だった!?

    最近の研究で、「働きアリ」の中に一定数存在する「怠け者のアリ」が、なんと、コロニーに必要な存在であることが分かりました。2016年(平成28年)に、北海道大学などの研究チームが、「働かない働きアリ」に関する、エポックメイキングな研究結果を発表しました。これまでの研究では、働きアリだけのグループを作っても、働かないアリが必ず2~3割ほど現れることは分かっていましたが、何故このようなアリが存在するのかということに関しては、依然(いぜん)謎のままでした。しかし、この新たな研究で、これまで研究者を悩ませた長年の謎が解けたのです!

  • 年末に大掃除をするのは何故? いつから始まった? また、いつまでにやれば良い?

    年末に大掃除をするのは何故? いつから始まった? また、いつまでにやれば良い?

    昔の日本には、現在のように電気やガス、灯油といったものはなく、ご飯を炊いたり、煮物をつくったりするときは、もっぱら「竈(かまど)」や「囲炉裏(いろり)」といった設備を使い、熱源には薪(まき)や炭を使っていました。夜になると、照明に「行燈(あんどん)」を使い、熱源にはロウソクや菜種油(なたねあぶら)などを使っていました。そのため、年末になる頃には、家中の壁から天井まで真っ黒、といった感じになっていました。そこで、この1年でたまった煤(すす)を年末に掃除する、という習慣が定着(ていちゃく)しました。

  • なんと、禁欲主義者のガンジーは、毎晩全裸の女性と寝ていた!

    なんと、禁欲主義者のガンジーは、毎晩全裸の女性と寝ていた!

    インドの独立に貢献(こうけん)したマハトマ・ガンジー。このマハトマ・ガンジーは、なんと、毎晩全裸(ぜんら)の女性と寝ていたということをご存じですか?「非暴力(ひぼうりょく)」「不服従(ふふくじゅう)」をスローガンに掲(かか)げ、インドの独立に貢献(こうけん)したマハトマ・ガンジー。「マハートマー(महात्मा)」とは「偉大なる魂」という意味で、インドの詩聖「タゴール」から贈られたとされるガンディーの尊称(そんしょう)です。そんな彼は晩年(ばんねん)、「禁欲主義(きんよくしゅぎ)を貫けるかどうかの実験」などと称して、毎晩全裸の女性たちにぴったりと体をくっつけて寝ていたといいます。

  • 「かみさん」は、山の神のことだった? – かみさんの語源

    「かみさん」は、山の神のことだった? – かみさんの語源

    自分の妻のことを「かみさん」と呼びますが、この語源には諸説あります。最も有力とされるのが、昔の人が自分の妻を「山の神」と呼んでいたことから、この山の神が親しみを込めて「かみさん」に変化したという説です。その他、食物分配用の道具である杓子は女房の権威の象徴であることから、妻のことを「山の神」と呼ぶようになったという説もあります。

  • え? 「スターリン」はペンネームだった?

    え? 「スターリン」はペンネームだった?

    旧ソ連の指導者「スターリン」。実は、この「スターリン」という名前は、なんと、本名ではなくペンネームでした!「スターリン」はペンネームだった!旧ソ連の指導者「スターリン(Joseph-Stalin、ヨシフ・スターリン 1922年4月3日–19

  • 「ひじき」は、実は危険な食材だった! – イギリスでは食べないように勧告

    「ひじき」は、実は危険な食材だった! – イギリスでは食べないように勧告

    日本では鉄分豊富な食材として重宝されている「ひじき」ですが、このひじきには、なんと、発がん性リスクが指摘されている無機ヒ素が含まれていることをご存じでしょうか。そのため、短期間に大量に食べると、発熱、下痢、嘔吐(おうと)、興奮、脱毛(だつもう)などを、長期間にわたって食べ続けると、がんや皮膚変病(ひふへんびょう)、心血管疾患(しんけっかんしっかん)などを引き起こす可能性があるのです!

  • トンネルの照明が奥に行くほど暗くなっているのは何故?

    トンネルの照明が奥に行くほど暗くなっているのは何故?

    トンネルの照明が、入り口付近は明るく、奥に行くほど暗くなっていますが、これは何故なのでしょうか?これは一言で言えば、目を慣(な)れさせるためです。人間の目は、明るい場所から急に暗い場所へ移動すると、暗さに鳴れるまでに時間がかかります。そのため、目が少しずる暗さに対応できるように、トンネルの入り口付近は照明を明るく、奥に行くほど暗くなるように調整されているのです。

  • 「セピア色」はイカスミのことだった!? – 「セピア色」の名前の由来

    「セピア色」はイカスミのことだった!? – 「セピア色」の名前の由来

    「セピア色」という色があります。この「セピア」というのは、なんと、イカスミのことでした!セピアとは、「イカスミ」を指す言葉です。厳密(げんみつ)にいえば「コウイカ」のことです。かつて、インクや染料(せんりょう)が普及していなかった時代には、このイカスミを乾燥させ、文字を書くインクや顔料(がんりょう)として使っていました。このインクは、耐水性(たいすいせい)と耐候性(たいこうせい)があることから重宝(ちょうほう)されていたのです。

  • えっ? 「ずぼん!」と足が入るから「ズボン」になった!? – ズボンの語源

    えっ? 「ずぼん!」と足が入るから「ズボン」になった!? – ズボンの語源

    最近の若者は、「パンツ」と呼びますが、中年以上の方には「ズボン」の方がしっくり来るのではないでしょうか?この「ズボン」ですが、「ずぼん!」と足が入るからこの名前になったという説があります。明治時代の歌人(かじん)で、国文学者でもある落合直文(おちあいなおふみ)が、ズボンの語源について、幕末(ばくまつ)の頃に幕臣(ばくしん)の大久保誠知(おおくぼまさとも)という人物が「ずぼん!」と足が入ることから「ズボン」と命名されたという説を紹介しています。

  • えっ? バックで走ればタクシー料金はタダになる?

    えっ? バックで走ればタクシー料金はタダになる?

    タクシーの走行距離料金は、バックで走った場合には加算されません。それならば、理論的には、ずっとバックで走ってもらえば料金はタダになることになります。しかし、こんなうまい話はあるのでしょうか?バックで走ればタクシー料金は増えない?タクシーの走

  • ニワトリが鳴く順番は決まっていた? – 厳しい序列社会に生きるニワトリ

    ニワトリが鳴く順番は決まっていた? – 厳しい序列社会に生きるニワトリ

    夜明けになり、オスドリが鳴き声を発する順番は、一見ランダムに思えます。が実は、集団内の序列(じょれつ)で決まっていました!そもそも、ニワトリは非常に社交的(しゃこうてき)で、階層化(かいそうか)された動物です。オスは、戦って強い順に序列を決め、最上位となったオスは優先的(ゆうせんてき)に餌(えさ)を食べ、交尾(こうび)をしたりします。これは、朝が来て鳴く順番も例外ではありません。ニワトリが鳴くタイミングは、最上位となったオスが決める優先権(ゆうせんけん)をももっているのです。

  • 陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になる? – 海だけの惑星になる

    陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になる? – 海だけの惑星になる

    もしも陸地を削って海を埋めたら、地球はどのような姿になるでしょうか?その答えは、なんと、陸地はすべてなくなり、地球は水深2400~3000メートルの海だけの惑星になる、です。それでも海の水は、地球全体の体積に比べると、わずか0.14%しかなく、ちょうど大福の皮のように、ほんの薄く地球の表面を覆っているようなものなのです。

ブログリーダー」を活用して、Super源さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Super源さんさん
ブログタイトル
雑学とトリビアの杜
フォロー
雑学とトリビアの杜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用