chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主婦たの https://nantenkotta.hateblo.jp/

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びを綴るブログです。

四国在住の20代主婦・南天こったが読書と実践を繰り返しながらのんびり頑張ってます。

南天こった
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/06

arrow_drop_down
  • 更新再開します!

    お久しぶりです。 ほぼ一年ぐらいブログの更新が止まってしまっていました…。 更新停滞の主な理由は初めての妊娠・出産・子育てで精神的にも時間的にも余裕がなくなってしまったためでした。 最近やっと生活のリズムが掴めてきたので、ブログの更新を再開しようと思います。 ゆっくりマイペースではありますが、またお付き合い頂けると幸いです。

  • 2016年の目標は「そのままの自分を認める」

    あけましておめでとうございます不定期更新な当ブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 新年を迎えたので、今年の目標を宣言しておきたいと思います。 私の今年の目標は「そのままの自分を認める」です。 スポンサードリンク //

  • ミニマリストへの道 7歩目:「漫画イラストを描くこと」と決別する

    前回の記事にて、ほぼ日手帳を書くこと・ブログ・本を読むこと以外の趣味をできるだけ減らす!と宣言しました。 本日はとりあえず、長年の趣味であった「漫画イラストを描く」ということと完全に決別することにしました。

  • ミニマリストへの道 6歩目:「やるべきこと」と「本当にやりたいこと」のために趣味を減らす!

    ここ最近、毎日の「やるべきこと」がうまく回っていなかったり、「やりたいこと」をしているはずなのに1日の終わりに「こんなことに時間を使って、やろうと思っていたことが出来なかった...」と罪悪感を感じて苦しんでいました。 それは1日は24時間しかないのに、「やりたいこと(=趣味)」があまりにも多すぎて、「アレもコレもやりたいのに時間がない!!」と思っていたことが原因でした。そんな状態なので「やるべきこと」のことも、やりたいことをする時間を削る嫌なものになってしまっていました。 主婦になって時間に自由が効くようになったからこそ、今一度、自分の趣味を見直すことにしました。

  • 自分の強みとは何か? 〜ストレングス・ファインダーを受けてみた〜

    先日、勝間和代さんの本「やればできる ―まわりの人と夢をかなえあう4つの力― 」を読みました。 この本は、自分の強みを見つけ、伸ばし、特化させることで周囲の人々に貢献し、また弱点については周囲の人々から助けてもらう。そのための方法を勝間さんの経験を踏まえて解説している本でした。 この本を読んで、自分が「自分の強みとは何か?」という問いに、自信を持って答えることができないということに気づきました。 そこで、この本の中で紹介されていた強みを見つける診断サービス『ストレングス・ファインダー』を受けてみることにしました。 スポンサードリンク //

  • ミニマリストへの道 5歩目:タオルの数を見直そう!〜バスルーム編〜

    久々の更新になってしまいました、南天言内です。 秋服・冬服を見直して考えていたのですが、なかなか結論が出ずに今日までずるずるときてしまいました。 そこで、秋服・冬服についてはひとまず置いておいて、服について考えている間に減らした別のものについて先に記事にしたいと思います。 ということで、今日はうちのタオルのお話です。

  • 夏服を最小限にして良かったこと

    やっと夏服の最小限化が完了しました! ですが、だんだんと肌寒くなり秋らしくなってきましたね... しまい込んでいた秋服・冬服をひっぱりだしてみると、またもやこんなに服を持っていたのか!と驚いています。 秋・冬服もまた少しずつ最小限にしていこうと思っているのですが、その前に「私にとっての最小限の夏服の内容」と「夏服を最小限にして良かったこと」をまとめておきたいと思います。

  • ミニマリストへの道 4歩目:「今の自分」に必要な数にしよう!

    夏服はだいぶ最小限にすることが出来てきました。 最後に服の下に着るタンクトップやキャミソールなどのインナーと靴下を整理することにしました。 スポンサードリンク //

  • ミニマリストへの道 3歩目:自分に似合う服を知ろう!

    服を最小限にするのなら「自分が着たい服」だけにしたいですよね。 私の着たい服とは以前の記事にも書きましたが、以下の4点が揃った服です。 私が思う自信がもてて毎日でも着たい服とは、 きちんとして見える 自分に顔や雰囲気に合っている 実物以上に太くみえない 着ていて快適 という4点が揃った服だと思いました。 引用:ミニマリストへの道 1歩目:服と向き合う - 主婦たの 要は自分に似合う服が着たいということなのですが、それがどんな服なのかをいまいちイメージできていませんでした。 そして、ファッション雑誌等を見ながら自分に似合う服について考えていた時、この本に出会いました。 あなただけの「似合う服」に…

  • ミニマリストへの道 2歩目:人に会えない服をなくそう!

    まだ服を最小限にしている途中なのですが、服はまだまだ沢山あるのに「捨てる」とすぐに判断できる服がないな...と思っていました。 それは「この服はまだ着れる」「この柄は外には着ていけないけどお気に入りだから」「これはまた運動やランニングをするときに使うから」という理由で捨てるのを躊躇っていたからでした。 そういう服は「外出しない日に着ればいい」「寝間着にすればいい」「必要な時が来るまでしまっておこう」と逃げ道を作って、捨てるのを免除されていました。 そこで、私の中に「寝間着・部屋着・外出着・運動着」の4種類の概念があって、もっと服を減らそうと思うならば、それを取っ払わないといけないということに気…

  • ミニマリストを目指すことでどうなりたいのか?

    ミニマリストを目指して、自分のモノと向き合っています。 モノと向き合う途中で、「ミニマリストを目指すことで自分はどうなりたいのか?」という疑問が浮かび上がってきました。 そこで、「ミニマリストになりたい!」と思う前から「ミニマリストってカッコイイ!!」「素敵!!」と憧れていたことを思い出しました。 何故「カッコイイ」と思ったのか? どこが「素敵」だと思ったのか? 憧れを言語化することでなりたい自分を具体的にできるのではないかと考え、まとめることにしました。

  • ミニマリストへの道 1歩目:服と向き合う

    先日こちらの記事にてミニマリストを目指す!と決意&宣言をしました。 <a href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/07/29/203725" data-mce-href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/07/29/203725">私、今日からミニマリストを目指します!! - 主婦たの</a> そこで、ミニマリ…

  • 私、今日からミニマリストを目指します!!

    ちょっと前から「ミニマリスト(最小限主義者)」という人たちの生き方が気になっていました。 そして、実際に「ミニマリスト」として生活している方々のブログを見るうちに「かっこいいなぁ」「自分もミニマリストになりたいなぁ」と思うようになりました。 しかし、「ミニマリストになるのって大変じゃないのか?」「ミニマリストってストイックな人しか成れないのでは...?」「断捨離をしても結局リバウンドしてしまった私には無理なんじゃないのか...」という思いがずっと存在して、なかなか踏み出せずにいました。 ですが、ミニマリストになりたい!思ってから数ヶ月たった今もその思いが全然薄れないので、これはむしろ失敗を恐れ…

  • デジタル時間を制限したら生産性が上がった

    7月2日からデジタル時間を1日3時間に制限しています。 デジタル時間の定義は、何をするかに関係なくパソコンやスマホの画面を見る時間です。 基本アナログで生活するようになったことで時間に余裕ができて生産性が上がりました。

  • ブログ更新をゲーム化する

    前回の記事を元により具体的にブログ更新をゲーム化していきたいと思います。 とりあえず、初めてのクエストの設定をまとめておきたいと思います。 クエスト①10記事を更新してみよう! まずは今のレベルが1として、次のレベルに行くために10記事更新をしてみようと思います。 初めなので関連する前回と前々回の記事もいれて、この記事が3記事目という低ハードルからスタートしていきたいと思います。 期間は以前の失敗を元に指定しません。 クエスト①のクリア報酬 クリア報酬は主婦生活かブログの為になる2000円以内のアイテムにしようと思います。 その時に「欲しい!!」と思えるものではないとやる気がでないので、クエス…

  • ゲームから学ぶ!継続の方法

    ブログ更新をサボっていた間、主に何をしていたかというと「楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海(以下、ひつじ村)」というブラウザゲームにハマっていました。 このゲームは簡単にいうと、3分に1つたまるAP(アクションポイント)を消費して、作物や動物を育てて出荷するゲームです。 割と単調な作業が続くゲームなのに、これがすごく楽しくてやめられない!! 一時期はAPがMAXまでたまる時間を基準に1日の予定を組み立てていたぐらいでした。 単調な作業ゲームなのにやめられないのは何故か?その理由を理解して、ブログ更新に取り入れれば、更新を無理なく続けられるのではないかと思いました。 やめられない理由①レベ…

  • 失敗の原因を分析してみよう!

    「目標が達成できなかったことで、ブログの更新自体が止まってしまった」を受けて、再び同じようなことに陥らないように何故そうなったのかを分析してみたいと思います。 理由①目標のハードルが高すぎた まず、「1ヶ月で20記事」という目標はブログ初心者にはハードルが高すぎました。 ブログ記事を1記事書くのに、初心者である私はものすごく時間がかかります。 下手をすると3時間ぐらいかかる時もありました。 しかも、それぐらい時間をかけて書いた記事も途中で文章がまとまらなくなってしまい、結局お蔵入りする...なんてことも少なくありませんでした。 主婦業や他の用事にかける時間と睡眠時間を確保した上で、30日中20…

  • ブログ再出発

    ご無沙汰しております。 約1ヶ月ほどブログの更新が止まっていました。 ブログ更新が止まっていた理由は、5月の目標である「5月中にブログの記事を20記事書く」という目標が達成できなかったことにより、ブログへのやる気が削がれてしまったため、他の楽しいこと(ゲームやお絵かきなど)へ逃避してしまった、というのが原因でした。 1ヶ月休んで、またブログに挑戦してみたいという気持ちがでてきたので今日から再出発しようと思います。 またお付き合いいただけると幸いです。

  • 「好きなこと」だけして生きていくには?

    心理カウンセラー・心屋仁之助さんの『「好きなこと」だけして生きていく。 』を読みました。 心屋さんはこの本の中で「好きなことだけして生きていく」ことは可能だということを自身の体験談を交えながら解説しています。 「好きなことだけして生きていけたらいいなぁ…でも、そんなことは無理に決まっている」という思い込みからを自分を解放してくれる本です。 小さな「好きなこと」をやることから始めよう! この本を読んで目からウロコだったのは、「好きなこと」というのは大きなことじゃなくてもいいということでした。 飲みものにいったり、お菓子を食べたり、足を組み替えたり、ゲームをしたり、昼寝をしたり、電話でおしゃべりし…

  • 「やりたくないこと」から片付けることで1日が充実する!

    メンタルコーチ・ワタナベ薫さんの「美も願いも 思い通りになる女(ひと)の生き方」という本を読みました。 美も願いも 思い通りになる女(ひと)の生き方 posted with ヨメレバ ワタナベ 薫 KADOKAWA/中経出版 2014-04-26 Amazonで見る 楽天ブックスで見る この本の中で「行動力を引き出す最も良い方法は、やりたくないことや気の重いことからやること」という内容がありました。 これならすぐ実行に移せそうだったので、すぐ行動に取り入れてみました。 実際やってみるとこれがすごくよかったのでまとめておきたいと思います。 気が重いことを午前中に片付けることで1日が充実 今までは…

  • 部屋全体を掃除するために「掃除したくない場所と原因」を洗い出そう!

    ブログで宣言したのがよかったのか、「15分掃除」続いてます!! <a href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/05/02/192558" data-mce-href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/05/02/192558">5月はブログ更新と掃除の習慣をつける! - 主婦たの</a> <a href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/05/08/215856" data…

  • 読んだ本の内容を身につけるにはアウトプットが重要!

    本を読んだはずなのに、イマイチ身についていない。 そう思うことってありませんか? 私は読書が趣味なのでいろいろな本を読んでいます。 ですが、先日同じく本好きの母に「この本面白かったよ」と本を薦めたとき、「どんな内容の本なの?」と聞き返されて上手く答えることが出来ませんでした。 説明できないということは、本の内容が身についていないということではないでしょうか。 どんなに沢山の本を読んでいても、本から得た知識を身につけ、活用できるようにならなければ意味がありません。 では、どうすれば読んだ本の内容を身につけることができるのか? その疑問をこちらの本が解決してくれました。 読書は「アウトプット」が9…

  • 掃除が嫌いな私が毎日「15分掃除」を続けるために実践していること

    下記の記事にて「まずは毎日15分!掃除の習慣をつける」という目標を立ててから、約1週間が経過しました。 <a href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/05/02/192558" data-mce-href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/05/02/192558">5月はブログ更新と掃除の習慣をつける! - 主婦たの</a> とりあえず、こ…

  • Instagramのブログパーツをカスタマイズする方法

    ひとつ前の記事にてInstagramのブログパーツを作成して設置する方法をまとめました。 <a href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/05/04/213854" data-mce-href="http://nantenkotta.hateblo.jp/entry/2015/05/04/213854">はてなブログにInstagramのブログパーツを設置する方法 - 主婦たの</a> その後、せっかく設置するならもう少し自分のブログに合わせて設置したい!!と思いちょっとしたカスタマイズを致しました。 変更内容は以下の…

  • はてなブログにInstagramのブログパーツを設置する方法

    私はInstagramという写真共有SNSアプリにて、自分が書いた日記(ほぼ日手帳)の写真をUPして楽しんでいます。 そのInstagramの更新内容がこのブログからでも見れたらいいのになぁ…と思って、方法を探していました。 そしてこちらの「RSSstagram !!!」というサービスに出会い、無事PC用画面の右側にInstagramのブログパーツを設置することができました! <a href="http://rss.stagram.tk/" data-mce-href="http://…

  • 5月はブログ更新と掃除の習慣をつける!

    5月になり、また新しい1ヶ月がはじまりましたね。 この1ヶ月、ちょっとでも成長できるように5月の目標を立てておきたいと思います(`・ω・´) ただなんとなく日々を過ごすより、目標を設定しておいた方が有意義に過ごせるはず! ということで、5月の目標は、 ブログの記事を20記事書く まずは毎日15分!掃除の習慣をつける の2つしようと思います。

  • 本当にあたる!方言チャート

    Instagramで知って気になったので「方言チャート」やってみました! 本当に当たるとは…!! 面白かったので紹介します(*´∀`*) 方言チャートとは? 東京女子大学の篠崎ゼミの学生さんたちが開発した、何問かの質問に答えるだけで出身地を当てるwebコンテンツです。 URLはこちら↓ http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/ 所要時間は1〜2分ぐらいです。 すごいと思った点 私の出身地は上部の画像の通り愛媛県なのですが、愛媛県の方言って割と近辺の県の方言が混ざってて分かりづらいのではないかなぁと思ってました。 そして何より、よく方言の本に載っているような愛媛県…

  • まず一歩踏み出してみるって大事

    こんにちは、南天言内です。 本日は自分へのエールのつもりで書いていきたいと思います。 何事もそうですがただ頭の中で考えているだけじゃなくて、一歩踏み出して行動することって大事だなぁって思います。 例えば、ブログでもこういう内容にしたいと考えるだけじゃなくて、まずは書いてみるってことが大事。 はじめからテーマをカチカチに決めてしまわずに、書いていきながら自分のカラーを知っていく方がいいですよね。 そして、ついつい更新するならどこにだしても恥ずかしくない文章を書きたいと思ってしまいますが、はじめは拙い文章でも積み重ねていくことが大事。 はじめは上手くできなくて当たり前。 上手く出来ない自分を受け入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、南天こったさんをフォローしませんか?

ハンドル名
南天こったさん
ブログタイトル
主婦たの
フォロー
主婦たの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用