searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
リシリ漫画制作記録 http://lisili.blog.jp

オリジナル漫画制作課程を中心に書いています。

制作時間を記録するような意味もあって綴ってます。描きながら思ったこととかも書いています。

リシリ
フォロー
住所
練馬区
出身
ふじみ野市
ブログ村参加

2015/05/06

1件〜100件

  • LF#18

    「TETORA_vol.3」の特典漫画はここまで。続きはvol.4以降20ページ前後の内容で掲載していく。vol.3発行後、vol.4はTETORA花編がスタートしvol.6分まではほぼ出来ているので、そちらの微修正と並行しながらアネモネの制作になる。よってアネモネの下描きのスピードは落として

  • 暁編_第六幕15-16見開き仕上げ

    忙しい中、着々と・・・眠いのでこれにて 

  • LF#17

    こういう図柄は下描き時はレイアウトと主要な線を辿るだけで役目を果たすが、仕上げ時で手をかけていく。星の描写とか下描きはほとんどなくて、ぶっつけ本番でエイヤって勢いで仕上げてしまう方が上手くいく。****ふた昔前の日本のあるドラマを見ていたら当時僕が勤めて

  • 暁編_第六幕14仕上げ

    13は既に先行して仕上げている。****前の記事の続き。大規模会場と小規模会場の一般参加の動きの違いを推測してみる。一般参加を自分がやって見れば分かるんだが、大規模会場だと人数やスペース数も多い。だから前もってカタログなどで気に入ったサークルをチェックし効

  • #6_04

    前回のみちのくCOMITIAが思いの外行って良かったので、あまり固定観念に縛られず、とにかくいろいろな会場やイベントを可能な限り参加し、徐々に絞っていけば良いかと思う。例えばコミケといえば二次創作メインということで参加対象から外していたが、一次創作も少なからずス

  • 「LOVE FLIGHT」制作にあたって

    「LOVE FLIGHT」というタイトルについてこのタイトルはこの漫画で初めて出現したのではなく、遡ることウン十年前の僕が高校生だった頃から存在するもの。実はいつ使われ始めたかっていう記憶が曖昧で、漫研の先輩が自主制作アニメの中で使ったタイトルだかフレーズだかがこの

  • LF#16

    「LOVE FLIGHT瑠璃色のアネモネ」は投稿サイトには載せずに冊子「TETORA」の特典漫画として数回に渡って巻末に綴じる。今のところは一つのエピソードしか出来ていないが、いずれ続けられそうだったらロードムービー的に幾つかの話を作って行こうかと思ってはいる(続けば・・

  • 暁編_第六幕12仕上げ

    少し線が多くなってしまった感もあるが、バックの宇宙空間をベタ塗りにするのに抵抗があるため、ガリガリと線で塗りつぶす選択をとった。この後、見開きの3/4ほどのスペースの塗り潰しが待っているが、流石にちょっとシンドイし手が壊れそう。所々ベタっていうことにするか。

  • LF#15

    明日から7月20日頃まで恒例の繁忙期となる。そのため色々と出かけなくてはいけない所要(クライアント打ち合わせ、免許書き換え、税金などなど)を済ませておく。疲れた。クリスタのログインボーナスのポイントみたいなのが溜まって、一部のポイントが今月中に期限切れを迎え

  • みちのくCOMITIA8に参加して

    昨日12日に仙台で行われた「みちのくCOMITIA8」のレポートをまとめる。大宮から仙台まで70分とは感慨深い。余談だけど、新幹線開業前の1978年の時刻表を紐解くと上野〜仙台間の特急「ひばり1号」でも仙台到着が10:58なので、サークル入場時間までに間に合わない。仙台から最

  • #6_03

    その人その人で影響を受けた時代っていうのがあるから、その時代背景がどうしても作品に影響してしまうのは仕方がない。とはいえ他の全てを否定しても表現の幅を狭めてしまうから、なるべく違う考えにも耳を傾けたい。ただ、どうしても僕が観賞していて馴染めないのが、「説

  • LF#15(今後の予定表あり)

    TETORA_vol.3の特典分は後3ページくらい。今後の制作予定

  • 暁編_第六幕11仕上げ

    久々のエミリアさん(右)。このキャラ、暁編ではそんなに出ないので、いつも描いたり仕上げたりするのが数ヶ月ぶりになる。その都度、設定のページでトーンの濃さとか見返さないとならん。 ****この物語はまだまだ序盤なので説明のない話とか設定事項とかがあるけど、

  • LF#14

    旅行中、旅館でひと昔前の2時間ドラマを見ていて思わず「ふふ」と思うことがあった。立てこもり犯が建物から人質に銃を突きつけながら警察と交渉する場面なんだけど、人質が「助けてー」って叫ぶシーン・・・そこで叫ぶかね〜。ドラマだから分かりやすい演技なんだけどさ〜普

  • 暁編_第六幕10仕上げ

    デザインも印刷も写真もイラストも漫画もすっかりと制作環境はデジタルが浸透してしまった。便利な面もあるし、共有して作業をする上で今更アナログに戻るということはちょっと難しい。というか無理。特に業務においては。でも、やっぱりアナログ表現の方が良い、と思った部

  • LF#13

    10歳くらいの設定なんだけど、物語上の言動がなんかおばさんくさくなってしまうキャラ、マールさん。****週末は家族サービスで遠出する予定なので、グロッソは制作はお休み(日曜夜は少し作業するかも)。その次の週はみちのくCOMITIAで、ククルスドアンは明日のレイトシ

  • 暁編_第六幕09仕上げ

    予約投稿です。5月中の進行ポイントギリギリ達成。序盤の連休の影響で少し第六幕のペースが落ちたがなんとか取り戻せた。急ぐことはないけど、やっぱり決めたところまで予定通り進むのは気持ちが良い。****6月12日のみちのくCOMITIAにサークル参加します。東京開催は今年

  • LF#12

    「TETORA」以外の新規ストーリー制作なので、いろいろと歯車が合わないことが多い。キャラクターは基本的にはページの制作前におよそ外見や性格、ストーリー上での立ち位置など考えるけど、いざ作画してストーリーが動き出すと微妙なニュアンスが追加され、その人物像が段々

  • #06_01・02

    グロッソ#06の制作開始します。何作か一つのテーマで描こうと思う。アホ毛初めて描く 

  • #03_修正(FIX)

    グロッソ#3の修正作業。 

  • 暁編_第六幕08仕上げ

    デジタル作画のメリットって描き上がった原稿の管理がしやすいってことかな。作画的にはデジタルっぽくなくアナログに近い状態仕上げたいので基本はペンの描画だけでいきたい。****シン・ウルトラマンで利重剛さんが出演しているのを見て、久しぶりにドラマ「青が散る」

  • LF#11

    この「LOVEFLIGHT瑠璃色のアネモネ」は「TETORA」冊子購入された方のみの特典漫画なので、あまり事前に出したくはない。が、今年はおそらくこういったオフラインでのコンテンツの制作が多くなるので、ブログの記事の多くが閲覧できないのは良くないと思い「アネモネ」に関し

  • LF#10

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!と思ったけど、最近グロッソとアネモネの連投なので一部トリミングだけ掲載します。 

  • #03_修正

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第六幕07仕上げ

    第六幕の仕上げは9月中旬で完了する見込みだが、そのあと待ち構えている工程を考えると直ぐに印刷というわけにはいかない。特典漫画(第一弾)は大体16ページくらいを予定しているのでそれを完成させ、その他カラーイラストをつけるかどうか考えながら納得いくまで編集したい

  • LF#09

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • LF#08

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • 暁編_第六幕25仕上げ

    予告編用の先行ページはこんなところで、次は前に戻って07ページから仕上げ再開。つまり、第五幕もUPの材料は整ったことではあるが・・・イベントなどpixivと紐付けになるので、先日いい加減pixivにイラストなどUPしようかと思って10点ほど上げたが、この作業に1時間ほどかか

  • 暁編_第五幕扉絵

    パニグレのイラストを手本にしながら描いたけど、レベルが高過ぎて今の自分にはこれで精一杯。着色とか仕上げとかそういう小手先のことじゃなくて下描きの時点で決まってしまう気がする。バックの惑星カーテ・エリーナはもちろん描いています。あと一週間くらいで第五幕サイ

  • LF#07

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • 暁編_第六幕28仕上げ

    第五幕予告編ページ作成のためここも順番飛び越えて仕上げ。更新スパンがどうしてもひらくので予告編的なページを設けた方が読み手がどう捉えるかは計り知れぬが、自分の中では「連続性」の確認であったりする。次の幕が全ページできていればもっと編集して映画の予告みたい

  • LF#06

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • COMITIA140にサークル参加して思うこと

    5月5日のCOMITIA140のレポートを以下の項目に沿ってまとめてみた。-------------------------------------------------------------------■前提■駐車場について■ジャンルか絵柄か■興味を持ってくれる方とそうでない方■一般参加者について■制作活動(冊子形態)に伴う参

  • 暁編_第六幕13仕上げ

    第五幕用の次回予告ページに使う関係で、少しページを飛ばして仕上げ先行する。このためあと2ページは順通りの作業とならない。****この連休は少し予定が多くて疲れてしまい昨日はコミティア から帰還後、作業せずに夜早く就寝した。何度か書いたけど正月とかGWとか連休

  • LF#05

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • 暁編_第六幕06仕上げ

    連休第一日目の昨日に第六幕4月中の予定完了。結構忙しい中スゴイなぁワタクシ。まぁ、仕上げペースは6ページ/月は今までの作業履歴から推測できるし、同時に色々進めているので遅い方だと思う。昨日は同時に第五幕の扉の作業も進めた。文が過去形になっている通り、本記事は

  • COMITIA140に出展します

    5月5日の東京ビッグサイト「COMITIA140」にサークル参加します。Twitterでは既に告知ずみですが、ブログにて再告知します。場所はJ46a、本部と出入口とトレイに近い位置。前回参加の時と同じ「TETORA」の1巻2巻になります。それぞれ冊子用のカラーイラストを含めた各70ページ

  • LF#04

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • LF#03

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • #05_05・06

    オーバーレイレイヤーでベタ塗り全体的にくすんだ感じになるので、さらにオーバーレイレイヤーで色調補正。このトリミングで前段階とわかりにくいが、最近はさらに通常レイヤーを加えて階調補正や線を整えたりする。瞳や髪に艶を出す今回は逆光を加えてみたが、こういうエフ

  • 暁編_第六幕05仕上げ

    何年か前に決めていたことをついつい忘れていた。・下描きは朝〜午前の時間帯で集中するのが適している・仕上げは作業時間がブツ切れになってもできる 僕の場合はこの作業内容と時間の使い分けがテンポ良くなる。それと用事で1日、2日制作ができないことはあるが、長期に渡

  • LF#02

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • 暁編_第六幕03-04見開き仕上げ

    見開きで左右一杯に横に展開しているような大きなコマを描いていると、表示を拡大して描けば良いというものではない、ということを実感する。絶えず全体のバランスを把握しながら細部を描かないとチグハグな線を描くことがある。****デザインの現場に長年いると時たま自

  • LF#01

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • #05_04

    04陰影の制作。グリザイユは約2年前からやっている。当初はネットなど見ながら自分でメモ書きして工程の注意事項など拾ってやっていたが、枚数を重ねるうちに段々と自己流が加わってきて少しずつマイチェンしている。なので今後も改善点や別の表現が見つかれば変えて行くので

  • 暁編_第六幕02仕上げ

    作業時間割を変えたので仕上げペースは少し上がると思う。もっとも爆発と閃光がメインなので速いかもしれないが。次は見開きで結構日数を要する。****20代後半に僕は何年間ピアノを習ったことがある。その時の先生は僕と同い歳くらい。で、その何年間で今でも印象に残っ

  • 暁編_第六幕01仕上げ

    先週から子供達も新学期。大人になると、特に在宅で仕事していると新年度を感じるのは子どもの行事だけになってしまう。通勤していた頃は電車やホームに如何にもという感じの新一年生や新入社員を見て新年度を感じた。風物詩としては見なくなったが、仕事面では年度替わりは

  • #05_03

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のためブログの制作過程は閲覧できませんが、#5は一部トリミング載せてみます。制作過程のブログへの掲載は01:ラフ02:下描き03:主線とグリザイユベース塗り04:グリザイユ陰影完成05:着色06:

  • #05_02

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のためブログの制作過程は閲覧できませんが、#5は一部トリミング載せてみます。「グロッソ」はグロッソスティグマ のこと。アクアリウムに興味がある人なら知っていると思いますが前景用の綺麗な水

  • 暁編_第六幕31(暁編最終ページ)下描き

    最終ページは修正前とレイアウトほぼ同じなので一部差し替えでいいや、と思っていたけど結局全部描き直し。第一章最終ページなので全部描こうということに。リテイク前(2015年時)78ページ→192ページ(2022年時、他解説ページ、扉カラーなど30ページ)となりました。2015年

  • 暁編_第五幕制作完了

    セリフ入れないと漫画にならんのだけど、毎回思うがこの作業はあまりワクワクしない。あとは扉絵で締めて5月中〜下旬更新予定。扉は描きたい感じは決まっているので、イメージ通り上手くいったらポスターでも刷ろうかと。感染者の数がまた増え始めている?感じではあるが相当

  • さてどうするか

    昨日の記事読み返してみて「う〜ん、こりゃ僕はかなり変人かもしれんな」と思う。本当の気持ちではあるんだが、人に読まれる前提で描いていない、なんて普通言わんよな。人に読まれたい、閲覧数を伸ばしたい、 バズりたいって思うのはごく普通の気持ち、だと思う。そういう気

  • 暁編_第六幕30下描き

    長い間、手描きでやっている以上は絵が変わっていってしまうのはある程度は仕方がない。だけど最低限キープしなくっちゃって事はある。今更だけど・・・。脳内の感覚は描く上で大事なんだが、感覚だけで描き続けると自分で気づかないうちにトンデモ状態になるので、難しいけ

  • #05_01

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • #04_06(FIX)

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • #04_05

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第五幕32仕上げ

    第五幕最終ページ。あとはセリフや全体の微修正、扉絵を揃え5月にはUP。5月下旬になる予定。 第六幕は来週中に下描き全31ページ終了し、9月中旬頃完了予定。2019年7月より開始した印刷媒体に向けた暁編のリテイクはそこで目処がつく。第三巻を11月頃のコミティア に間に合わ

  • 暁編_第六幕29下描き

    このコマ周りはミュレッタ×フランカの人間関係の心理戦なんだが、第三章「舞編」に繋がるので今は分からなくても良い程度に留めた。第二章「花編」でも時々そう言った事は差し込んでいくけど、初見で分からなくてもさして問題はない。****年度替わりで仕事が忙しいし、

  • 暁編_第六幕28下描き

    会話のシーンって大変なぁ。あと3ページほど続く。ミュレッタ、ライアン、フランカの立ち位置や性格などを考慮したセリフや仕草を何気なく入れ込んでいるので、なんの変哲もないように見えて作業的には大である。右のミュレッタを描いていて、漫画の中で真横の顔を描いちゃう

  • 暁編_第五幕31仕上げ

    Twitterで下描き時のトリミングを既にアップしたので本ブログではページ全体で。セリフはなしのページ・・・だったかな?下の艦艇部分に「うわわわ〜」的なセリフが入っても良いかな(嘘です)。絵自体が「うわわ〜」っていう感じなのに、わざわざセリフ入れるのはクドイから

  • #04_04

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第六幕27下描き

    第二章の冒頭もこの3人の展開があるんだけど、描いたのが約6年ぶりなので手惑う。ただの会話シーンだけど、なるべくキャラの性質とか思い出しながら描く。会話シーンだからこそ難しいのかな。ただ向き合っただけで口パクじゃ面白くないし、授業や面接でない限り、おおよそ人

  • 暁編_第五幕30仕上げ

    3月中の第五幕仕上げスケジュールではここまでであるが、あと1ページは進めそう。最近感じるが、仕上げ作業は時間を多く使えば良い結果が出るとは限らないし、勢いで描くと時として上手くいくことがある。これは仕事のデザインコンペでも時々感じることで、気合で力入れたプ

  • 暁編_第六幕26下描き

    戦闘機の説明をするフランカさんとライアンくん。仕上げ時にはセリフが入る。その中で「III型と比べ操縦性が高くなった」という言い回しがあるが、これは転じて作者にとって「描きやすさを高めたデザインにした」ということを意味している。この戦闘機は都合4案目になるが、

  • #04_03

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第五幕29仕上げ

    1ページの仕上げ作業が1日で終了した。平均5日くらい時間をかけるので僕的には快挙なスピードだけど、人物メインでバックがご覧の感じのコマしかないので早いわけです。僕は効果線のようなバック処理でも素材は使わない。集中線なんてアナログ作業ならともかく、そんなに手間

  • 暁編_第六幕25下描き

    やっと登場のライアン(左)とフランカ(右)このキャラは作者の個人的な過去の知人がモデル。外見だけでなく、趣味嗜好や行動など覚えている特徴を描いていく。キャラ作りとは少し違うが人の描写の一つとしてこれはこれで面白い。****先日、娘の高校説明会で、とある高

  • 暁編_第五幕28仕上げ

    無心だ無心。ただただ描く。もうね、忙しすぎなんですわ。でも漫画描く時間は削ってないのは執念です。****コミティア140の参加切符はもらえるようだ。今回は大丈夫かな〜

  • 暁編_第六幕24下描き

    ん〜なんて言うか、かなり忙しいので無心で描いた。いつも描きながら考えていたこと書くんだけど、今回は何もないです。きっと忙しいと少々の悩みは何処かに飛んでしまうのでしょう。 

  • #04_02

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • キャラクターデザイン_イルマル

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • #04_01

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第五幕27仕上げ

    人それぞれの事情と思惑が行き交う中で戦闘は続くのです・・・。右上と左下のブレはフィルターを使わず、線のみで描く。安易にガウスぼかしや移動ぼかしのフィルターをかけるのは好ましくない。「カンナの使い方もろくに知らずに電動工具で誤魔化しやがって」と麓郷の棟梁の

  • 暁編_第六幕23下描き

    ミュレッタ×ブラッドの会話で3ページ・・・。会話のシーンってバストアップでキャラ交互に出るだけだとページ数も少なくて済むんだけど、なんか味気ないし、読む立場になった時、僕は退屈になる。大雑把に言って半分は絵で表現するんだから演技的なことも一応、表現しないと

  • 暁編_第六幕22下描き

    このキャラクター久々なので、描き方というか、カンを戻すためにちょっと練習。暫く戦闘シーンを描いてきたので、普通の会話のシーンがやけに苦労する。会話って単に台詞の応酬だけでなく、そのキャラの心情とか関係も含めて考えると思い通りに描けない。なのでまずキャラ練

  • キャラクターデザイン_クラウス

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • #03_05&03_06(FIX)

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第五幕26仕上げ

    このくらいなら1コマ1日で仕上げられるペースになった。細かく描くのは意図として変わらないが、無駄な線はなるべく統括していかないと。 ****ブログではオフラインコンテンツは閲覧できないようにしているけど事前には告知・宣伝は必要なわけだがタイミングの問題はあ

  • 暁編_第六幕21下描き

     メンドっちい艦内。フラットな床・壁でなくて船梁が等間隔にある感じの方が船って感じがする。いろいろ詰め込むんだから居住性はそんなに良くなかろう。****自分で言うのもなんだが、勝手気ままに制作しているとはいえ、内なるところでは結構本気で描いている。表面的

  • #03_04

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第五幕25仕上げ

    宇宙空間だからってバック全部スミベタっていうのがどうしてもねぇ艦船+ぶっ壊れ+爆発+煙はまだまだ続くよ。****さてと。先月話題になった某作家のトレパク問題。いや、トレパクって言葉をここで無闇に使うのは良くない。正確には著作物盗用問題。僕自身、同じ絵を描く身

  • 暁編_第六幕20下描き

    特に形式的に学んだことはなく、殆ど感覚で描いてしまうんだけど会話のシーンってコマ内に2人描くのが基本だと思う。だけど会話中でも1人しか描かない作画意図もあり、何ページか前に描いた2人の距離が少しある場合やセリフ自体に強調を含ませたい(例えば「何!?」とか「ふ

  • 暁編_第五幕24仕上げ

    ここ数ページ光の表現が多いんだけど、なかなか描きが固まらない。難しいのは下の赤線の境界部分。背景が単一のベタ塗りなどであれば分かりやすいのだけど、メカや人物など要素が複数あったりコマぶち抜きでレイアウトしたりするので前面の光が浮き出るようにするのが難しい

  • 暁編_第六幕19下描き

    艦船にしろ、鉄道、車、飛行機は正面よりやや斜めからのアングルが量感と迫力を最も感じる。戦闘艦艇であれば甲板上の艤装類が、鉄道で言えば長編成を全車圧縮してみることができる。車であればフェンダー周辺の曲線が強調され、航空機の離着陸シーンはこのアングルで迫って

  • #03_03

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第六幕18下描き

    スミベタの中にある光と爆発を階調をつけて仕上げるのは難しい。2値表現でもいいんだが、単調になってしまう気配もある。モノクロ2値で仕上げるとコントラストがあってメリハリが効く分、画面に奥行きを感じることが難しくなる。手前の飛行機と向こうの爆発までの空間のよう

  • キャラクターデザイン_ニナ

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン!

  • #3_02

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第五幕23仕上げ

    もう少し線をまとめたいところなんだが・・・。明日の土曜は朝早く起きて作業したいので、もう寝る。 

  • 暁編_第六幕17下描き

    文字だけの小説、絵と文字の漫画、絵だけのイラストと3つあって、漫画制作の面白さってこんな感じかな〜と思うことがあったので書き留めておこう第六幕の17ページ目のテキストと下描き↓このページのテーマ?的なことはシュンだけの思惑の中で1のコマと4のコマ目の変化の表現

  • 暁編_第六幕15-16見開き下描き

    基本的な構成は同じだが、一部作画し直しとバック処理がスミベタで埋め尽くされていたので右上のコマのみ少し調子を付けた感じにする。コマの境目が白というのもなんか違和感がある。効果的な狙いがない限りベタぬりやトーンはその部分が平坦に見えてしまうことから使用は避

  • 暁編_第五幕22仕上げ

    ちょっと他の制作事項の方でノリノリになってしまっているんだけど、ちゃんと平日はこちらの制作に切り替えている。継続するためにモチベーションの上げ下げで制作しない。代わりに普段描いていて自分の作品に入れ込みすぎることもない。しかし他制作事項で久しぶりに描いて

  • キャラクターデザイン_エレオノーラ

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン! 

  • #3_01

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

  • 暁編_第六幕14下描き

    この漫画を描き始めた頃、アクションやバトルを描ききるってことに不安があった。静止画である漫画からどうやって動きを表現しようか。コマの進行によって動きを読み手に伝える、って方法もあるんだけど第一に動きのある作画力が必要・・・と、あまり自信がなかった。で、こ

  • 暁編_第五幕21仕上げ

    今週は少し時間が取れるので21仕上げ作業に異例の2日という短期間で駆け抜けた(この作業は昨夜のことです)。僕としては物凄く速いんです。手は抜いてないが・・・。****ストーリーって一言で言うけど、よく考えてみたら一体どの部分を指すのか。定義があるのか知らない

  • 暁編_第六幕13下描き

    バックの艦船は主線のみ修正前のものを使う。仕上げ方は今のやり方に合わせる。修正前を投稿していたサイトが閉鎖したので、現在は公開していないが、キャラの描きがもう全然違って可笑しくなるくらい。だけどメカ部分はそんなに変わっていないのでレイアウト的に使えるもの

  • 暁編_第五幕20仕上げ

    現在、4方向同時制作のため一つ一つが中々進まない(元から進みは遅いけど)。一応、ワタクシ、本活動はイラストレーターなのでその本分からすれば自分のイラスト作品集はこの漫画と同じくらい作りたいわけでして・・・。 あと漫画は絵だけでなく話が重要なのも分かってはい

  • 撃団メンバー_第一案

    カテゴリ「アネモネ」は漫画「LOVE FLIGHT〜瑠璃色のアネモネ〜」の制作記録です。この漫画は冊子「TETORA」購入特典漫画のためブログ記事の閲覧はできません。スミマセン! 

  • #02_06(FIX)

    カテゴリ「グロッソ」はカラーイラスト制作過程です。有料媒体に掲載する予定のため閲覧できません。ゴメンナサイ! 

ブログリーダー」を活用して、リシリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リシリさん
ブログタイトル
リシリ漫画制作記録
フォロー
リシリ漫画制作記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用