chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hlaylaの日記 https://hlayla.hatenablog.com/

アラフォー女性のネット婚活サイト体験記

初めて登録したネット婚活サイト!「犬かき」から、泳ぎ始めて、学んだこと、驚いたこと、見えてきたこと等を綴ります。後に続く、ビギナーの方向けに、安全で楽しく、サイトを泳げるように、私の体験を率直に記しますね−!

blayla
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • ネット婚活 退会!

    退会完了!…の前に、メールが一件来ました。残念ながら、興味なし!だって、おっさんなんだもん。先日、60才で再婚した男性の妻とのやりとりを見ていて、「古風~!」と、がっくり。今さら、あぁいうクラシカルな(男性楽ちん、奥さんいろいろ気遣う)結婚する気なし。…ということで、私の好みにあった人をリアル世界で見つけます!これまでご購読、誠にありがとうございました。愛を込めて。

  • 婚活!

    来ちゃったメール、どうすべきか?「ネット婚活やめるってよ」宣言後、新たに、メールが来たよ-。プロフィールを見ると、56才、結婚歴無し。なぜ、その年まで、結婚がない???特に、プロフィール欄にそのことの言及なし。「落ち着いていて、いい感じの人だと思った」とメールに書いてありました。それはその通りだけど(えへ、(^_-))、なんで、かなり年下の女性にアプローチするかね?どこから出る勇気?……と、もはや、月末までは、会費を払っているので、ここへのネタ元と化していますわ。放置は失礼なので、断りメールはちゃんとできておきます。**必要とする、多くの方に読んでもらえたら最高です。「そうね!」と思っていただ…

  • 婚活!

    ネット婚活から、見えてきたものは何か? 2カ月ほどネット婚活をする中で、自分への問いを繰り返すことになりました。あなたは、この人と結婚したいのか? 結婚相手は、この人、ありなのか?イエース!!!という答えにはなりませんでした(^.^)結局、私は、「結婚がしたい」訳でないということを確認することになりました。パートナーという言葉に表れるような、生涯の伴侶となる、いい刺激を与え合える、そういう人には出逢い、影響しあいたい!そして、それでいい。というか、それをいま望んでいる、ということが分かりました。そうなると、ネット婚活サイトには、そういう人いない気がするの(^_^)今までの活動結果からして、そう…

  • 婚活!

    質問はするけど、自分のことを話さない人って、なに? 先日あった人、会って話しているときも、メールも、「質問すること」が多かったです。質問の多い人でしたので、こちらも同じように、「〇〇さんはどうなんですか?」と聞いても、答えらしい答えが返ってきません。へっ?と思ったのは、「休日はどんなことをされているんですか?」とおきまりの質問をしたとき…。「土曜日は隔週でお休みなんですよ、それで、あんまり…」雰囲気で分かってくれ、というような答え方のうえ、絞り出すものもないんかと…。簡単な質問でしょ-。会って話した会話で、印象にのこるような答えがなかったなぁ。コミュニケーションが一方通行でした。初めて会って緊…

  • 婚活!

    ネット婚活サイトには、リアル世界ベタが登録しているのか? どうなんでしょうね? 私はまだ3人会っただけなので、母数が少ないですが、30代の人はそんな感じがなかったですね。40代の二人は、社交的、外交的という感じではなかったですね。リアル世界ベタの人って、結局、コミュニケーション力に難があるから、面倒くさいなぁ、と私は思います。もともと、併用して、ネット婚活サイトは出会いのきっかけの1つだから、と思ってやってきましたが、「ネットに潜る、ネットに頼らざるを得ない人」が多いという傾向があるなら、有望な筋じゃないし、優先順位をもっと落とすか、見つける以外の別の要素に価値を置くか、はたまた退会するか、再…

  • 婚活!

    返信がないとき、どうしてますか? ネット婚活で、相手にメールを送ったのに、返信がないとき………。わたしの場合は、そのまま放置。先日の、新入会員情報を見てしばらく経って、掘り起こしのように、メールを送った人、1週間返信がありません。メールの途中で、返信がなくなると、「何だろう?」という気がしますね。これは、相手の気を引くには、いいかも(^_^)ってことで、手仕舞いしようかと考えている二人には、やはり、この作戦をやってみよう!ネット婚活は、心理を学べる場になりますね!せっかくなので、いろいろ、使ってみなきゃね!**必要とする、多くの方に読んでもらえたら最高です。「そうね!」と思っていただけたら、ワ…

  • 婚活!

    水星逆行中って、婚活と関係あるの? …って、私は占い師ではないので、よく分かりません(^^;)…が、結構、参考にしているので、よく見るサイトがありますが、それによると、なんでも6月12日まで水星逆行中だそうです。それで、この期間は、始める、進めるより、見直す、過去を整理するなどがよろしいそうです。そこで、これをネット婚活にもいかします(^_^)10通以上やりとりしていても、「会いましょう」という展開にならないふたり。一人はおそらく、アクティブな感じに私のことが映っていて、ちょっとなぁーということだと思うの。直近のメールでは、「見習って、朝、ジョギングを始めた」と…。もう一人は、不明。この二人、…

  • 婚活!

    既婚者は、除外した方がよいのか? 先日の「奪うくらいの気持ちで行きなさい」と言ったお母様の助言に関連しますが、私は、既婚者だからといって、「もうないんだから、時間の無断」としない方がいいと思います。だって、別れたりすることあるでしょ。3組にひと組は離婚してるんですよ。だからね、つないでおいたら、いいと思うんです。あー、だけど、やはり既婚者と恋愛に陥ると、いろいろゴタゴタするので、そこは自己責任で……。数ある候補のうちの1つくらいにしておくのが、のめり込みすぎずにいいと思うんですがね……。徹頭徹尾、あなたにとって、いいことを選びましょうねーーー! **必要とする、多くの方に読んでもらえたら最高で…

  • 婚活!

    手仕舞いのタイミングは?この前の記事にも関連しますが、2つほどどうしようかな?というやりとりがあります。10通以上やりとりしているのに、会いましょう!という運びにならない。だけど、メールが来る。少し間を置くようにして、フェイドアウトしていくのでも良いかなぁと思いまして、メールにも質問を書かず、「…だといいですね。」というような文末にしてるのに、続いている。これ、どうしようかな……。いずれも年上なんで、こっちから会いましょうと誘ってないんですね。店じまい陽動作戦でも、詰めて来なかった人たち。まぁ、どんな展開になるのかを見るためにも、細く続いておきますかね。次は!「ちょっと時間に余裕が持てるように…

  • 婚活!

    プロフィール欄に、写真は掲載しておくべきか? 経験上、他人には、掲載しておいたほうがいいと助言します!でも、私は、怖くてしてません(^^;) 悪用される危険や、万が一リアル世界で知っている人だった場合のその後を考えると、怖くて……(^.^)いうか、写真にこだわらなくても早く会えばいいわけで……。自分は載せていないのに、公開している方の写真はしっかりみせてもらいます(^o^)「顔は履歴書」ですからね。いい年になってきたら!顔に出ていますもの。ちょうど先日新入会員情報を見て、メールを送った、もう一人から返信があり!写真も公開してくれていました。拝見して、「………(-_-#)」。この御蔭で、何度もメ…

  • 婚活!

    何度も、「私にとっての結婚の意味は?」と考えた結果、何が起きたか? これによって、風景に対する心情が変わりました。何言ってんじゃ?!って表現ですね……。何かって言うと、日曜日の夜のショッピングセンターへの買い出しの際に見る家族連れの姿に、やけに反応していた自分がいたんですね、過去。「あー、やっぱり、こういう日常の一コマにしあわせがあるよね。私もこれを経験したい」と……。無論、今も経験したいと思っているけど、何度も意義を考えるうちに、「やっぱり、一緒になって人生を歩む価値があると思える人と、こういう日常を経験するんだわ」と、自動反応ではなくなってきました。単に、前は、「いい年して、日曜日の夜にシ…

  • 婚活!

    結婚のために、「自分磨き」していますか? 何でだろう、自分磨きって言葉、私の20代ころすごーく流行っていたような気がする。今はあまり聞かないのは、私が雑誌をあまり買わなくなったせいなのか、言葉が使われなくなったせいのか……。結婚のための自分磨きと言っても、程よくバランスが取れていることが大切なんだよなぁーと思います。ネイルをしていなくても爪がキレイに切ってあればいいし、ヘアスタイルが最新でなくても清潔な印象さえ崩さなければいいし。顔は美人まで行かなくとも、笑顔がステキであればいいと思うし…。 特に、相手のジョークを笑ってあげたり、笑顔で話に傾聴できればいいんだと思う。ボディケアのように一人で身…

  • 婚活!

    改めて(何度目?)考えてみる、私は、本当に結婚したいのか?「結婚」って、背景も人物そのものも異なる人同士が一緒になるわけだから、ぴったりって、そう無いんでしょうね。 もちろん、ぴったりだったというカップルがいることは否定しないけど。そうするとね、「これがあるといい!」という点より、「これがあると無理↓」という点を重視したほうがいいと思うのね。私の場合、「おっさん的の心根」だわね。こっちの生き方まで、テンション下がるわー。そういう人と一緒に生きたいとは思わない。だから、これは無理だなぁと思ったら、その選択は無し。 じゃ、そこまでダメじゃない場合には、どう?いろいろと妥協しなきゃ結婚なんてできない…

  • 婚活!

    新しい風を入れてみるには、どうしたら良いのか? ネット婚活は、同じ「条件」で探す限り、新しい会員が入らないと、新しい出会いは起きません。…ていうことで、新しい会員にメールを送ってみました。自分のときもそうでしたが、新入会員への勧誘は、大学のサークル並みにすごいです(^^)このため、私は、埋もれてしまってもなぁ…と思い、こちらに触手は伸ばしておりませんでした。しかし、自分から動かないと、メールが来るのは、年上ばかりですからね…。…ということで、新入会員お知らせメールというサービスに登録しているため、これまでに届いていたメールをチェック!!!※このところ、始めた勉強の課題なとがあり忙しかったのです…

  • 婚活!から見えてきた風景

    男は、デートというシチュエーションに惹かれるではないか?そういえば、前に会った人、メールのやりとりの段階で、ある演劇の話をしていたら、「チケット取ります。一緒に観に行きませんか?」と言ってきました。まだ一度も会っていない段階で…。初対面の人と、二時間近く観劇して、その後、食事して感想述べ合って……、なんて大変すぎる(-_-#)なので、当然、観劇については、お断り。そして、その人が予約を取ったお店が、「一軒家」「隠れ家」「イタリアン」。 なんとなく思うのですが、デートと遠ざかっていた人やデート経験の少ない人は、デートというシチュエーションそのものに憧れるんじゃないかしら?婚活を効率よく進めて多く…

  • 婚活!

    ネット婚活をやめるタイミングは?始めた以上、終わりはいつか?何が結末か?、気になっていました。自分のことながら……。もちろん、リアル世界ても、婚活しています。これと較べると、ネット婚活は、やはり、データ、条件から入るところが限界てすね。お見合いに近い。お見合いもしてことがないけど…。私の場合、「仕事をしてる、ひたむきな、真剣な姿をすきになる」とか、「何度も会って話している内に、こう言うところがいいなと惹かれた」というな始まり方なので、それに慣れている身としては、ネット婚活は本当ピンと来ない。まぁ、それも、道具は使いようたから、とにかく会うきっかけさえ、ネットで作って、あとはどんどん会っていって…

  • 婚活!

    返信は必ずすべきか?時間を節約するため、断りメールも隙間時間で返信してる私ですが、ことわりでも返信はしておくべきものでしょうか?これは、人によって、まちまちみたいです。私の方から送ったメールに全く返信してこない人も結構います。どのくらいか、データを検証していないので、正確ではなく、感覚的なものですが、半数近くは、「断りメールもない音沙汰無し」状態かな。だから、気持ちがないなら、放置しておくのも、アリだと思います。私は、なんとなく、相手を宙ぶらりんの状態にさせるのも忍びないと思い、メールを送っちゃいます。ても、内容は断りですが……。多めにメールを出してる人は、宙ぶらりん状態でも気にならない、ある…

  • 婚活!

    「直したい所…劣等感があるところ」とプロフィール欄に書く人、会ってみる気がしますか?返信をしなくてはならない、お相手。プロフィール欄を確認すると、上記のように書いてありました。49才、結婚歴無し。正確には、「劣等感があるところ(これを糧に頑張っています)」とありました。あなたなら、会ってみますか? ポジティブに作用させてます、とは書いてますよね。 私は、「無いなぁ」っていうことで、ごめんなさいメールを送りました。職場の人などを見ても、劣等感が強い人は、扱いづらい(-_-#)こちらがそんなつもりで言ったわけでないのに、誤解して受け取ったり、何か会話の内容ができることを「証明」しようとするものであ…

  • 婚活!

    婚活に割く時間の捻出、どうしていますか?最近、勉強を始めたので、課題提出もあり、仕事から家に帰ってからビデオ視聴したりしなくてはならず、そのための時間を確保しなくてはならないので、婚活!に割ける時間が厳しくなってきました。仕事、勉強、遊び、そして、婚活!(^.^)なかなか、アラフォーの身にはつらいか?かと思いきや、私の人生で見ると、若いときの方が仕事を一人前にこなすために費やす時間がかかり、かえって今の方がやり方が分かったから、時間が作りやすいです。若いときは仕事で手一杯でした。とはいえ、勉強が加わってきたので、ネット婚活!のほうは以前よりクールダウン。このゴールデンウィークに、3歳上の男性か…

  • 婚活!

    あなたはこんな男性をどう思いますか?「国語の教師になりたかったけど、母親に反対されて、この会社に入った。転籍年齢を迎えたが、もともとグループ会社に転籍するつもりがなかった。中高の友人が経営する病院経営のマネジメントに関わることにした」。〇あらー、素敵じゃない!全く異なる分野に挑戦なのね。となるか、〇あら-、病院経営のマネジメントだなんて、収入はまぁそこそこだから、いいんじゃない、転籍先として。安心だわねー。となるか、〇あらー、国語の教師になりたかったけどっていう文脈、まだ、必要なの?そんなにこだわってるなら、なんで、そこで、国語の教師に近いことをやるんじゃなくて、また、違う道に行くわけ?誰のた…

  • 婚活!

    なぜ、私は、結婚を望むのか?について、先日、新しい「学び」の場に出たことをきっかけに、また、考えてみました。講師の一人は教育論の先生(大学教授)なのですが、「土日に、もうちょっと寝ていたいなどある中、こうやって出てくる。一人でいた方がいろいろ楽なことも多いのに、大勢の中に入ってこうしてやろうとする。それは、人間が社会的動物だからですね」と言っていました。「社会的動物」。よく使われる言葉ですが、私の結婚願望との関係でも、これがあてはまります。一人でいると、つい、安きに流れるんですよね-。ご飯とか、作らなくなると、本当に、遠ざかる。お掃除も、時間がないと、「お掃除しなくて、死んだって話、聞かないし…

  • 婚活!

    「奪うくらいの気持ちで、いきなさい」というアドバイス、どう思いますか?これは、職場の独身女性がそのお母さんから言われた言葉。「妻子あるという男性の場合はいろいろ大変だけど、彼女がいるというくらいなら、もう奪うくらいの覚悟でやらないとダメよ」と言ったそうです。このお母さん曰く、「いい男は、結婚してるか、彼女がいるか。いい男と結婚したいなら、もう結婚してるから、彼女がいるから、ダメと諦めない。子どもがいるとかわいそうだけど、結婚してるくらいなら、奪ってでも…」。んー、含蓄あるぅー。倫理感に関わるから、意見が分かれますね。それにしても、子を思う母の愛ですねー。建前なんかじゃなく、率直に言ってくれる。…

  • 婚活!

    「店じまい作戦」その後………。そういえば、これと関係するのか分かりませんが(何か言及していないと不明)、また、7才年上の男性からメールがありました。非常にシンプルに「素敵だなと思って…。メールのやりとりできたらなぁと思います。」のような……。プロフィールを見ても、訴求力なし。「何がなんでも、誰でもいいから結婚がしたい」というわけでなく、日常を充実化させるためにともに日常を、人生を、一緒にして、楽しい、愉快、広がりがある、という人と結婚したい訳だから、無理はしなーい。ってことで、pass through。思ってもみなかった人とという番狂わせは、最初から、全体として出会うことのできる、リアル世界で…

  • 婚活!

    「店じまい作戦」の効果はどう出たか?んー、この影響かどうか、以前にやりとりをしていて、日程の調整がズレてしまって、そのままになっていた人から、連絡がありました。どうしようか、どっちでもいいかなーくらいの気持ちになってきてしまいました。なんだか、中だるみというか…。こういうときの方が、余裕がある感じになっていて、いいのかもしれないですね。調整してみようかなー。いやいや、すべし!ですね。後悔を残さないように、やりきろう!**必要とする、多くの方に読んでもらえたら最高です。「そうね!」と思っていただけたら、ワンタッチ↓お願いします(^.^)**にほんブログ村

  • 婚活!

    なぜ「私はおっさんがイヤなのか」を考えてみました。だって、 ①おっさんって、マナーが悪いから …たとえば、隙間がなくても、電車の座席に、ぐいぐい座ってくる。 エゴむき出し。②おっさんって、太ったりした自分の体をそのままにして、美しくあろうとしないから。③おっさんって、臭いから。臭うのは人によって、しょうがないけど、臭わないように気を付ける素振りがみえない。などなど挙げてみると、私は結局、*人への気遣いができない、エゴむき出し、傍若無人の人が嫌い*美しくあろうとしない、美意識に欠ける人が嫌い*美意識のために努力しない人も嫌いなんだ、ということが分かりました。「おっさん」にそれを集約させてみている…

  • 婚活!から見えてきた風景

    「エリート」「好条件」の男ってそんなに良いのか?まぁ、蓼食う虫も好き好きですから、あくまで、私の感想ですよ(^_-)アラフォーまで生きてきて、いろんな人を見ました。どちらかというと、エリートと呼ばれる男性が身近にいる環境でした。大学の同期の男性が、先日同窓会で会ったとき、みな20代で「難なく」結婚している事実に、驚愕したくらいてす。「世間は、こんななのかーーー」と。職業が同じ男性は、caさんと合コンを繰り返していました。おくられてくる年賀状の家族写真の奥さんは大概綺麗です。ときどき、昔のモデル並みに、大きなサングラスをおでこに当てた、家族バカンス中の奥さんも映っていて、見る方にはちょっとイタい…

  • 婚活!

    なぜ、結婚を望むのか?…について、改めて考えてみる。これは前にも書きましたが、ゴールデンウィークですから、日常の忙しさから離れてゆったり過ごしているため、こういうことに、徒然なるままに思いを巡らすことには最適! その究極は、愛を経験するため。最も濃密で深い愛(アガペ)が結婚した男女の間で経験できるんしゃないかな?生活のために、とかの理由で結婚するなら別だけど…。 そういうことを求めるのでなければ……。そういう愛を経験できるかとうか。婚活をしていると、婚活をビジネスとしている人たちが、いろいろと「脅してくる」。おそらく、このブログに自動的につけられる広告サイトの売り文句も、そういう類。 「29才…

  • 婚活!

    お食事のお代は、持ってもらうのがいいのか?貴方は、いつも、どうなさってますか?私は、相手の意向・態度で決めています。 私自身のなかに、「男だったらおごるべき」「払わせて、なんぼのものでしょう」とかいう気持ちが全くないの。年上の人には持ってもらいましたが、同年代とは割り勘が当たり前でした。その場その場で割り勘というより、「次は私ね」みたいな…。働いていたから、こういうことには「……べき」を持っていません。でも、率先して、「私、払います」をするわけでもなく……。というのは、持ちたい男性もいるじゃないてすか。あるいは、持ちたいときがある、というか……。ですので、相手の男性がとうしたいのかな?と様子を…

  • 婚活!から見えてきた風景

    他人の「意見」はとこまで聞くべきなのか?婚活してると、世間様がいろいろと「助言」してくれますよね-?「年下希望なんて言ってちゃダメ」 「プライドが高いのよ」 「条件をつけすぎる」などなど。これらの「助言」にどう対応していますか?結構、へし折れちゃう人も多いと思う。かくいう私も、「そりゃ、私が男だったら、若い女性がいいわね-。年下希望はやっぱり厳しいかー」とがっくりしますわー(-_-#)でもね-、他人様の助言って、先入観とかバイアスがかかってるし、それに、本人の経験の範囲から出てるから、そこのところはお忘れなくーーー。例えばね、私の場合、「たいがい理想高いんでしょ」と思われてる。ても、そんなこと…

  • 婚活!から見えてきた風景

    昨日、知人と話していたら、「ゴールデンウィークは、いろいろなイベントがあって、地方からも出て来てるくらいよ」とのこと。へぇー、どんなイベントをしてるの?ということで、ネット検索。すると、エクシオという会社が企画するさまざまなパーティーが…。※まだ参加可能のようだから、興味のある方、検索!私は、こういう婚活パーティーに出たことがないのですが(不評を聞きます)、その「条件」に驚き。女性は40才まで、なんですねー。 そして、男性の年収は、350万円以上。えー!と思いました。350万円って、12でわったら、17万5000円でしょ。東京で賃貸で暮らすにはかなり厳しい。共働き前提じゃないと…。しかも、子供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blaylaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blaylaさん
ブログタイトル
hlaylaの日記
フォロー
hlaylaの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用