chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
色を味方に!人生を豊かにしていくブログ https://jellybeans-color.hatenablog.com/

色を味方に人生を豊かに生きていくための、色彩の魅力や楽しさを発信していきます。

アラサー。色彩ブランディングアドバイザー。駆け出しパーソナルカラーアナリスト。マスキングテープ好き。Mr.Children・BUMP OF CHICKEN好き。

mamiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/04

arrow_drop_down
  • 絵本「はらぺこあおむし」の世界を再現したカフェが銀座に期間限定オープン

    これは 絶対に 行きたい!!! カフェのテーマは「食べることの楽しさ」ですって。 もう、この鮮やかな色彩からして楽しい♪ 17時30分までは席が予約制らしい。 また予約しよう。 nlab.itmedia.co.jp ************** ◆日替わり一言自己紹介とか独り言とか でも虫さんいっぱいの「はらぺこあおむしのガトーショコラ」を 食べる勇気は何となく出ないと思ってしまった…爆 可愛いが♪ ◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください Instagram:mamiiii71 Twitter:@JB_Color **********…

  • ないものねだり

    なんだか泣いているような表情に惹かれて撮りました。 花も泣いたり笑ったりしているのかもしれない。 でもそして私は もし自分が生まれ変わるのなら 花になりたいとよく思っていました。 だって花であれば 人を傷つけることもないし自分も傷つかないから。 しかもただ咲いているだけで 周りが明るく華やかになったり癒やされたり なんて素敵な魅力なんだろうと思ったり。 でも多分 今、自分がもし花だったら 人間に対して 嬉しいとか楽しいとか 時に悲しかったり怒れることもあったり そんなに色々な感情を味わえて羨ましい とか思っているのかもしれない。 ************** ◆日替わり一言自己紹介とか カメラ…

  • 死ぬことと生きること

    母親の命日。 早いなぁ もう4年も経つ。 4年前 あぁ、親って 死ぬんだ そしていつか自分も。 ってのを 本当に 本当にその時 実感した。 そして なんてあっけないのだろう と思った。 死んだ瞬間から本当に全てが終わる みたいのを目の当たりにした感じ。 それならもう何をやったって無駄なのでは と思ったりもしていた。 物欲とかも以前より減ったかも。 あと、年齢だけで考えると この先、私が一番、家族の死を 目の当たりにする回数が多い。 そんな悲しい思いを また何度も味あわなければいけないのなら 私もこれ以上生きていなくていい と思っていたりもした。 でも そんなことを思っていた時もあったが 今は笑…

  • マスキングテープの配色のまとめ方 暖かみのある色同士

    いまや本当に様々な柄・色のものが 販売されているマスキングテープ。 一種類だけでなく、複数の種類のものを 組み合わせて使いたい時だってたくさんある♪ しかし、たくさんあるテープの中で どれとどれを組み合わせるかって わりと迷ったりするものである… 写真はマスキングテープで作った ロゼット風のお花。 ラッピングに使います♪ 全体的に暖かみのある 黄みがかった色が使われている柄のテープで まとめています。 そして中心は無彩色の黒が使われているテープで 全体を引き締めています。 (引き締めているつもり。笑) ちなみに、葉っぱ部分は meiji THE Chocolate のパッケージを切り抜いていま…

  • 五感が喜ぶ生活をする

    それは今年のというか今年に限らず 大切にしたいこと。 昨年12月から始めたのが 毎月、一輪の花をお部屋に飾るというもの。 (その時は、ガーベラの花でした) 綺麗に、元気に、咲いている花を見るだけで こちらも元気になる!嬉しい! 今月は切り花の葉牡丹。 まるでキャベツのような♪ 咲いている花が少ない冬の季節やお正月の時期の 装飾によく使われている♪ ピンク色のものとかもあるね。 今回は青系の色を購入。 そして、葉牡丹の一輪だけでは なんだかやはり寂しく 色的にも寒々しい気がしたので ペーパーで、梅の花(のようなもの)を 作って、葉牡丹にのせてみました。 まるで、パフェにウエハースを挿すかのように…

  • Happy new day

    昨日、無事に新年を迎えることが出来て おめでたかったが まず今日を無事に過ごせれて また明日を迎えることが出来たら もうそれがすごいしありがたいので 色々ありながらも なんだかんだ everyday happy なのかもしれない。 ************** ◆日替わり一言自己紹介とか BUMP OF CHICKENも好きです ◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください Instagram:mamiiii71 Twitter:@JB_Color **************

  • Drawing

    2018年1月1日。元旦。青空にフワフワの雲。気持ちの良い一年の始まりであった。 まだ、見たことのないたくさんの 景色を味わいたい。 また、たくさんの色を塗っていきたい。 1月は作ることを楽しむ月にする。 昨年も少ーしペーパーアートな 作品をアップしていたが 少ーしじゃなくてもっとたくさん作る。 自分ももちろん楽しむし 見てもらえる人にとっても 可愛い!とかテンションが 上がってもらえるものを作りたいの。 あと発信をする。 そして読まれる文章とか 読まれるタイトルとか それが大切なのはとても理解しているが 私、それを考えれば考えるほど 上っ面な言葉しか出てこなくなってしまい そのクセ、完璧を求…

  • 雨がこんなだったら楽しい♪

    色がついていてカラフルだったり♪ (それはそれで、なんだか怖いが) 時には飴が降ってきたり♪ (それはそれで、頭に当たったら痛いが) 天気のあまり良くない日も楽しく♪ ************** ◆明日は晴れるけど寒くなるそうです ◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください Instagram:mamiiii71 Twitter:@JB_Color **************

  • 時間は作れるということを実感

    昨日の葉っぱは、こうなりました! メリークリスマス!! (少し早いけども世の中のお店とかは 既にクリスマスモードになっているので。) メッセージカードや ラッピングに使います♪ ところで、もうそんな時期なのかと改めて驚く。 ちょっと前に2017年が始まったと思ったら もう終わっていく。 今年の前半というか最近まで(汗) 私は、自分に言い訳をしたり 怠けた時間を過ごしていたりして なかなか動くこともできていなかった(汗) 今、ようやく 時間は作ろうと思えば作れることを 実感できている。 (シャレのつもりはない。) よし!こうする! みたいに決めるとホント時間って作れるし 楽しい時間を作ろう!と思…

  • 好きなことをするということは、自分にとっての癒しにもなる

    葉っぱを作りました。 この葉っぱは何になるでしょーーかっ!? (形でおよそ察しがつく。) たったこれだけを作るだけでも わりと集中をしている。 つまりは嫌な事とかを考えなくなる。 「好きなことをやる」 それは癒しだということに気づく。 (今更。) おわり。 ************** ◆街がクリスマスめいてきましたね☆ (↑記事中の冒頭にあるクイズのヒントです。) ◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください Instagram:mamiiii71 Twitter:@JB_Color **************

  • 以前に好きだと思ってやっていたことを再び掘り起こしてみる

    私は元から何かを作ることが好きだった。 紙も好き。 何かをコラージュしてメッセージカードを作ってみたり マスキングテープでデコレーションをしてみたり。 あぁ、これが将来、仕事になったらいいのにと思ったりしていた。 しかし、いつしかその思いは、どこかに忘れてきてしまっていた。 こんなの仕事になるわけがないと勝手に決めつけていたから。 何も行動を起こしてもいないくせいに。 そのうち作ることもやめてしまった。 でもやはり 好きなものは好きなんだよーーーーーー と改めて思い直す。(復縁か。) 色々作りたいんだよーーーーー と思う。 もう自分の気持ちに嘘をつくのはやめよう。 ひとまず、最近は 作る楽しさ…

  • 結局のところ私は「色」が好きなんだ

    日曜日は、パーソナルカラー診断のスキルアップの学びで お世話になったカラースクール 「スタイルクリエーション」に行ってきた。 進路相談を受けに。 最近、何に悩んでいたのか。 主には 「パーソナルカラー診断が嫌になった訳ではない。 でも、他にもやりたいことがあるんだ」 みたいなことについて。 別にとっとと、自分の好きなことをやれば良いのかもだけど そうするにしても、私はお話をしたかったのだ。 とても受講生のことを考えてくださるスクールで学ぶことができたから カラーのことに対する気持ちをお話ししたかったのだ。 そしたら こうやって進んでいこうみたいなのが あっという間に見えてきたり 何だか私は色々…

  • 【マスキングテープ活用法】誕生日用のメッセージカード

    このようなメッセージカードを どうやって作っているのかと わりと聞かれることがあるのだけども マスキングテープの柄を切り貼りして 文字はスタンプを押しているだけだったりします(爆) 簡単よ(つω`*) ************** ◆今、自分の活動について、改めて色々と模索しています ◆各種連絡先・SNSアカウントは以下の通りです mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください Instagram:mamiiii71 Twitter:@JB_Color **************

  • 何度でも

    しばらくブログを書いていなくて お久しぶりに更新をしようとすると 何から書いていいか分からなくなるし シェアした時に、あんた誰だよ とかなると思うので (気にしているのはきっと自分だけだし そもそも、元から特に存在感はない。) 何か発信したい目的とかあるならば やはりちゃんと定期的に ブログを書いた方が良いと思いました。 (当たり前。) また更新をしていきます。 (終わり。) ************** ◆今、自分の活動について、改めて色々と模索しています ◆連絡先・各種SNSアカウントは以下の通りです mail:こちらのメールフォームよりご連絡ください Instagram:mamiiii7…

  • 【マスキングテープ活用法】ウエディング向けのメッセージカードと封筒

    過去の作品ではありますが 写真左側のカードの方は、カード下の紺色の部分がマスキングテープです。 花柄の部分は、花柄のペーパーを貼ってあります。 あとはシールとスタンプでのデコレーションです。 写真右側の封筒の方は、リボンの部分がマスキングテープです。 リボン部分について、クロスしている部分とリボン本体の部分は別々に作ってあります。 リボン本体は、まず、マスキングテープを裏表で重ねて一本の長い状態のものを作り、あとは通常のリボンと同様に、結ぶ作業をして形を作っています。 ************** ◆今、自分の作ったものをアップしている段階ですが 今後、皆様に楽しんでもらえるような マスキング…

  • 【マスキングテープ活用法】封筒をモロッカン柄にデコレーション

    ※まず、最初に。 私は、マスキングテープで封筒をデコレーションをする時は、メッセージカードのプレゼント等、相手に手渡しをする場合のみにしています。 マスキングテープというのは、粘着力が弱めです。マスキングテープでデコレーションをした封筒を郵便で出した場合、集配や仕分けの段階でテープが剥がれてしまうおそれもあります。 そうなると、他の方の郵便物にマスキングテープがくっついてしまったり、郵便局の機械に悪影響を与えてしまう可能性もあるようです。 また、マスキングテープのみで封をした封筒は、中身が出てきてしまうことも考えられます。(中身の盗難に繋がることもあるようです。) どうしてもマスキングテープを…

  • 自分を受け取る

    書いていたらちょうど7月1日が 終わってしまったが 昨日は自分の誕生日な日であった。 別にそのことについて 特に何か書かなくてもいいわ とか思っていたのだけども 書きとめておきたいなと 思ったことがあり、書くことにした。 今までも誕生日の日には 様々なプレゼントをいただけたりした。 ありがたい。 でも、肝心なものを受け取り忘れていた と言うか 受け取り拒否みたいなのをし続けていた。 もう何年も。 とても大切なものなのに。 それは何なのか。 「自分自身」だ。 心配症な親の元で育ったり (それでも今は色々とても感謝している) 色々なことを経験したり、しなかったり と生きてきた中で とても自分自身の…

  • 悩むより考え、考えるより行動をしていく。

    私の、これからやること。 ◆パーソナルカラー診断のモニターさん募集を以前にも行いましたが、今回、改めて、再度行います ◆マスキングテープを使いながらのマスキングテープで何かを作る&配色講座 を開催します パーソナルカラー診断のモニターさんは前回募集させてもらった時に、とてもありがたく何名かの方々に受けていただいたのだけど その後、私、家の事情やら何やらで何も発信とかもしなくなってしまい、募集定員にも達することなく中途半端な感じにしてしまい…そのまま何もやらなくなってしまい… でも、そろそろもう他のことを言い訳にせずにやりたいならちゃんとやれよ、とか思ったので、もう一度改めて募集します。また詳細…

  • 【ミスチルライブレポ:ネタバレ無し】Mr.Children☆TOUR 2017 Thanksgiving 25 ナゴヤドーム での思い

    ついに始まったミスチルの今回のツアー! TOUR 2017 Thanksgiving 25 !!! やったーーーー!!ありがとーーー!!! ナゴヤドーム初日のチケットがなかなか取れなくて どれだけ、その日を無かったことにしようとしたか(爆) 最終的にはお誘いいただけたのと 自分で当選できたのとで 運良く、とてもありがたく2days参加出来たので 気合いを入れてレポを書いていきます。 (この記事にはライブのネタバレはありません。) ------- 最初にライブ始まる前の会場の外のことを。 ◆今回、会場外にたくさんのフォトパネルやらなんやらがあって ライブ始まる前も色々楽しめる♪ 当日の日付・都市…

  • 脱皮

    あのですね、すみません、ごめんなさい 今までの私はですね 私ではなかったのです。 私以外の何者かになろうとしていた まがいものでした、はい。 その手の演技力なら一級品ですね。 なんかね 完璧でなければいけないとか あの人みたいになりたいとか 嫉妬したりとか こうでなければ認められない できない、とか、どうせダメだ、とか ブログもいいことを書かないと とかとかとか 他にも色々イロイロいろいろと どんだけの縛りを自分に課していたのか… あーーーーーもう 傷つきたくないとか思いながら 自分が一番自分のことを傷つけていたとは… 今までの自分から学んだことだって もちろんある。たくさんありすぎる。 あり…

  • 生きる。

    昨日は楽しいお出かけをして癒されたり、ハッピーな時を過ごし、協力もしてもらえたり、今日はお土産をいただいたり、最近の色々を話したら分かってもらえてありがたいなぁ、皆んな色々あるんだねぇと思ったり、タイムリーな情報を提供してもらえたり 色々なことをきっかけに出会えた人達にも最近ちょいちょいお話を聞いてもらえて分かってもらえることがあったり 私は一人じゃないんだなぁと思ったり。てかわりかし心をそう簡単に開かない自分なのだけど(汗)自分が色々思い込んでるだけであって、周りの人たちは思ってた以上に自分のことを分かろうと、関わろうと、してくれてるんだな(時に思ってる以上に気にされていないこともある。とい…

  • どうしてもやる気が出ない時だってあるんだ

    今日は正直もう何もやる気が起こらないんだけど タスクを3つもこなせたから良しとするの。 あーもう、私、ダメだーって思うんじゃなくて 出来たことを褒めてあげながら私は寝る。 おわり。 ************** ◆似合う色を診断する「パーソナルカラー診断」を行っています。 現在、診断後のアンケートにご協力いただけるモニターさんを15名募集しています。お得に診断を受けていただくことができる機会でもあります。詳細はこちらからご確認ください。 http://jellybeans-color.hatenablog.com/entry/2017/01/23/231345 ◆そもそも、パーソナルカラーとは…

  • 今月の楽しみ☆2月編と「入浴剤」を楽しんだ1月の結果

    今年から各一か月ごとに何か一つテーマを決めて、それを楽しんだりこだわるということを始めてみましたが、先月のテーマはこちらにも書いた通り「入浴剤」でした。 で、結果なんだけども なんだかお肌がキレイになったように感じた!や!本当に!笑 どの入浴剤が効いたのか、とか、実は入浴剤は関係なく、以前よりも早く寝られるようになったことが関係しているのか、とか、ひそかに新陳代謝が良くなったりしたのかな、とか…そのあたりはよく分かりませんが(爆) 何はともあれ、悪くない結果が出せたので良しとしようではないか。 お風呂って、入るまでが面倒みたいなとこも正直あるので(汗)そのような意味でも、こういう楽しみを作れた…

  • 伝えたいことはたくさんあるんだ

    一月の最後。 若干、日付が変わってからの時もあったけども 毎日、ブログ更新をすることができました。 もっと内容の充実を、とか もうちょっと時間かからずに 書けないんだろうか(汗) とか うまく書けないし何も思いつかない、無理だ とかも思ったりもしましたが 昨年、ほとんど発信できて無かったので アクセスもほとんど無かったけども、 徐々に増えてきました。 (本当にありがとうございます。) パーソナルカラー診断のモニターさんの件、 ちょいちょいお問い合わせを いただけたりしたのがとても嬉しかったです。 誰もいなかったらどうしよう…って ドキドキしたけど、そもそも発信をせねば 誰にも知られないままだも…

  • 色彩のことは知らなくても困りはしない。でもね。

    パーソナルカラーというものを知る前 色の組み合わせ方を知る前 私は、とりあえず色を対比させておけば オシャレに見えるだろうと思っていた。 青×オレンジ とか 紫×黄色とか 反対色を使用してメリハリをつければ なんかサマになる、とか思っていた。 黒×ピンクとかの 黒×鮮やかな色達の組み合わせ方も なんかカッコいい、モデルさんみたい とか思っていた(笑) なので わりとそういう組み合わせ方を 自分自身にも取り入れていて 時に周りから「今日、どうした?」みたいに 言われたこともあったりしたけど(爆) そしてメリハリをつけない組み合わせ方は つまらない、地味、とか思っていた。 パーソナルカラーを知って…

  • 「色彩」に関することは、まずは理論が大事

    色彩に関することは、もちろんセンスがあればより良いが、まずは理論が大事です。 昨日、今日の土日で3名様のパーソナルカラー診断を行いました♪ 皆さんそれぞれ、秋タイプの中でも特に鮮やかな色がお得意な方、夏タイプの中でもより明るく透明感のある色がお得意な方、一つのタイプだけではなく春タイプ&冬タイプの透明感のある色がお得意な方、というような結果になり 診断している私もまた色の面白さを感じることができたり、お客様にも「新たな発見がありました!」と仰ってもらえたりでとても嬉しかったです! 色彩に関することは、センスが必要と思われがちだけども、もちろんセンスは必要だけども特に我々カラーリストはセンスがあ…

  • パーソナルカラー出張診断も可能です

    今日はパーソナルカラー診断のため 名古屋まで行っておりました! 基本的には静岡県浜松市で活動しておりますが 2人以上、受けてくださる方が いらっしゃる場合、出張診断も可能です。 (一日に最大で3人まで診断可能です) 今のところは大阪〜浜松〜東京あたりまでの 範囲で可能です。 ミスチルライブの遠征で培った移動力を活かしていきます♪爆 今、モニターさんを募集しておりますので ご興味を持っていただいた方は よろしければこの機会に是非に!です!^^ モニターさん募集の詳細は以下よりご確認ください。 ↓↓↓↓↓ ************** ◆似合う色を診断する「パーソナルカラー診断」を行っています。 …

  • マスキングテープの収納について

    しばらくパーソナルカラー診断の記事が続いたので久々にマスキングテープについても書いてみます。 私のマスキングテープの収納はティシュの空き箱を使用しています。 一応、色別に、赤系、黄色・緑系、青・紫系に箱も分けてます。 箱の外に貼ってあるテープは、箱に収納されているテープの順番に合わせてみたり♪ ただ…テープが増えていく一方でキリがない(><)爆 そして、今まで買い過ぎたので最近は、買うのを控えてはいたのだけども、私が行く先々でカモ井加工紙株式会社さんプロデュースなmtのイベントがあるのです… 明日は名古屋にて出張パーソナルカラー診断があるのですが、ちょうど今、ジェイアール名古屋タカシマヤさんで…

  • パーソナルカラーは綺麗になりたい女性だけのもの?

    パーソナルカラーって女性を美しく、みたいに、わりとそういう「綺麗になりたい女性のためのもの」みたいに思われていたりする部分もあると思う 。 もちろん、そういう部分で活かしていくことができるけども、そればっかりではない。 本来は「自分の調子を整えていくことができるもの」であり、「誰しもの味方になってくれるもの」だと思います。 診断を受けてくださるお客様が、受ける前の昨日よりも良い気分でいられたらな そんな良い気分の状態で人とのコミュニケーションとかも上手くいって、良い流れを作っていくことができたらな もっと気軽に(まぁ、値段だけ見れば決して安くはないと思われてしまうかもですが。)、様々な人に興味…

  • 「ピンク色が苦手です」 そのピンク色はどのようなタイプのピンク色でしょう?

    「この色は苦手だから身につけないんです」 というようなお客様がわりといらっしゃいます。 記事のタイトルにも挙げた「ピンク色」を例にしてみます。 「似合わない」と思ってしまっているそのピンク色はどのようなピンク色でしょう? 鮮やかなショッキングピンク、明るくて優しいパステルピンク、暖かみを感じるサーモンピンク…等々、ピンク色にも様々なタイプの色があります。 その様々なピンク色の中には、やはり似合いにくいピンク色もあります。でも、もちろん似合いやすいタイプのピンク色だって見つかります♪ パーソナルカラー診断では、そんな様々なタイプのピンク色がある中で(同様に、様々なタイプの赤色、黄色…等がある中で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamikoさん
ブログタイトル
色を味方に!人生を豊かにしていくブログ
フォロー
色を味方に!人生を豊かにしていくブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用