chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
からだの手帳 https://udontabetaix.hatenablog.com/

アトピーに効く食事を中心に綴ります。 腸内環境改善!ステロイドは脱の方向でモクタール塗っています。

udontabetai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/02

arrow_drop_down
  • 脳と腸と肌 運動と食事

    今、はまっていろいろ調べているところなのですが、最近はバイオメディカルという医学の領域があるようです。そういった関連のお医者さんは、アレルギーや脳の疾患を専門的に診ておられるようです。 アトピーって皮膚科では限界感じます。というか日本の医学って、肌は皮膚科、糖尿は糖尿内科、風邪は内科、鼻炎は皮膚科。など。鼻炎とアトピーって同じ原因だといわれています。それなのになぜ別の科で診るのでしょう。 内的原因からアトピーが出ているのは明白。外的要因も多少はあるでしょうが、根本原因は体内のなにか!!!それは何なのか突き止めることはできない。でも私なりに考察しております。 グルテンフリーライフにより頭痛が治ま…

  • グリーンスムージー 青汁 野菜ジュース 青泥

    便秘にものすごく悩んでいます。アトピーの方は便秘の方多いようですね。 下痢でもだめだし、毎日出ていてもころころだと駄目なようです。 うちの双子は二人とも同じ食事をしているのに、体重が違います。 体重が少ない子は便秘だし、少しアトピー肌です。 毎日出るのですが、便の状態がもう一人の肌が元気な子と違います。 元気な子はお父さんと似ていて、ばなな状のものがするっとでます。 一日二回くらいでることも。 アトピーの子は、でても、なんかウンチの表面がひびわれていて、固そうです。 私にいたっては、炭水化物を控え始めてからとにかく出ません。 マグネシウムを薬で摂ってもでません。(妊婦さんとかが飲む便秘薬) と…

  • あたらしい暮らし アトピーが気づかせてくれた 悔しいけれど

    今日の夕飯 ドライカレー(油は肉の油のみ)野菜みじん切り。ジャガイモは使用しません。 タマネギ(今日収穫したいただきもの)のおかかあえ サラダ(亜麻仁油がけ) チャレンジしていること! 糖質フリー グルテンフリー カゼインフリー 悪い油フリー ジョギング アトピーカテゴリーだし、アトピー完治のために始めたブログなんですけど。このカテゴリーでいいのかな?と思い始めています。体のことを考え始めて、食事、運動、睡眠と、本やネットなどから様々な情報を得るにつれ、なんだか頭の中がアトピーから外れてきてしまっています。 というのも実生活では、アトピーの湿疹のことが気になるし、ジョギングしていても、かゆくな…

  • 食事制限19日目 グルテン糖質フリー

    今日の夕飯です。写真があんまキレイじゃなくてすいません。子供がいるので生野菜でそのまま食卓に出せません。食べてくれないので。昼食で家に私だけのときは、サラダ多めと肉とかなんです。パレオなかんじです(原始人食)でも、子供たちと一緒のときはちょろーっとごま油使って、野菜いためたりして調理しております。 本日、私はジョギングしましたので、これでは足りません。炭水化物のキヌア入り白ご飯を追加してしまいました。ショック。そして、野菜かりんとうというものを!!!かりんとう!!!ですよ!食べてしまいました。ジョギングして、意識が体を動かす方に行ってしまい、浮かれてしまったのです!今日はいろいろつまみ食いして…

  • 運動と食事と睡眠の質を本気であげてく!

    あたりまえだけど、なかなかできないタイトルです。 食事制限まじめにやってますが、体調はすこぶるよい。アトピーの悪化はない。皮膚が強くなってきて少し掻いただけでは、掻き壊しにならなくなってきました。 私の人生でここまで、体内に入ってくる食事をコントロールしたことはありません。とはいっても今日もトータルで飴3個は食べてますけど。でも以前なら飴なら一袋、ポテチも夜中に一袋。しかも一気食い!過食症みたいでした。お菓子に関しては。日中も菓子パンのたぐいを食事の代わりにしたり、ひどい有様でした。お弁当は気を使って作るのですが、ひじきの煮物を申し訳程度に食べたからって、一日の最悪な食事がチャラになるはずもな…

  • アトピー

    アトピーなんですけど、私とアトピーとの付き合いは2歳ごろからです。今30代半ばなんで、まあ30年治らずにかきかきしてるわけです。これまでに、大悪化したのは二回で、20代のときが一回目。結婚と仕事のストレスによるもの。二回目は出産のとき。全身にいきなり広がりまして、首が回んなくなりました。そんなときはステロイド塗っても、アトピーの勢いがすごすぎて、意味なしというか薬が足りなくて。。。塗る範囲広過ぎですよね、全身とか。内服は嫌だったので、気合いで乗り切りました。ほぼ塗ってませんでしたので、脱ステといってもいいかもしれません。 妊娠中も塗ってませんでした。子供が産まれた瞬間に顔のまっかっかが引いて、…

  • 食事改善18日目 グルテンフリー 糖質制限

    グルテンフリーを調べていたら、パレオダイエットなるもの発見しました。原始時代の食事に近い食べ方をして、生活もそれに近い感じにするらしい。。。 近いかんじってのが、寝たいときに寝る。食べたいときに食べる。など、自分の欲望を大事にするってことでしょうか。実現できるかどうかは別として、これに近いことをしている方が友人の職場にいるらしいのですが、なんだかハイテンションすぎて、周りが引いているとのこと。 私も食事改善して思うのですが、やたら幸せホルモンが分泌されているのか?躁状態に感じるんです。誰とでもフレンドリーに挨拶できるし、楽しい。特にジョギングを始めたのですが、食事とジョギングの合わせ技によって…

  • 食事改善15日目 (低糖質、油オメガ3、青魚、野菜)

    朝 味噌汁(出汁は、干ししいたけ、昆布、煮干のあわせ出汁!豪華!)お野菜たっぷり あじの干物 高野豆腐の煮付け(出汁汁にみりん、酒、醤油)みりんはすこお~~~しです。糖質ですからね。ご注意を 生野菜ぼりぼり。 アジの干物は下記ので焼いています。大事なDHAドコサヘキサンエンサンなどの入った油が落ちてしまうかな~?と思いましたが、油はそこまで落ちていきません。そして、ふつうに魚焼き器で焼くよりうまい!七輪まではいいませんが、近いものがあります。お菓子とか食べられない代わりに、一回一回の食事の質を上げようとしてます。家族も大満足のようです。うまみうまみの毎日です! 昼 焼肉(少量の和牛と鶏肉)を野…

  • 生理のため 一時的悪化

    楽しみにしていた生理がやってまいりました。便秘が続き(また便秘についても書く予定。)、昨日水酸化マグネシウムの錠剤を10粒飲んだのが効き、変な巨大なものが今朝でました。(汚くてすいません。) 皮膚は生理前に決まって悪化するので、今回も同様でした。食事改善して始めての生理だったので、いろいろ老廃物がでるのだろうか!?と期待しておりますが、今のところ軽めの生理で、生理痛は予想したとおり、まったくありませんでした。詳しくは下記の書籍に書かれてます。 糖質、悪い油、炭水化物などの採り過ぎで、子宮にもこんなダメージがあるというお話です。アトピーの人は不妊気味の方も多いようで、食生活本気で見直しすることは…

  • グルテン、カゼインフリー、糖質制限12日目の食事

    突然ですが、食べた食事をアップしてみます。 グルテンフリーから気を良くして、糖質制限に励もうと試行錯誤してますが、 糖質中毒らしくなかなか難しいです。朝のご飯抜きはできてますが、 間食にどうしても飴を何粒か食べてしまいます。 アトピーによいとされること、栄養素などを記述していく予定ですが、 今のところ写真のような食事をしています。 控えている食材は、 ●オメガ6系の油(サラダオイルなど)青魚を中心に摂取 ●小麦粉(グルテンの入っているもの。ちくわなんかもです。) ●澱粉の多い野菜 ●精製された白ご飯 昼 ○まいわし焼いたもの(DHAが一番多い魚のようです。)油使わず、少なめの水で焼き、いわし自…

  • グルテンフリーから糖質制限へ

    グルテンフリーの効果が抜群だったため、 月曜から糖質をできるだけとらない方法で食事をしている。 本日で4日目。 具体的にはアトピーへのダイレクトな効果を期待しているのだが、 なかなか、これといった変化は見られない。 ただ、なんとなーく。 症状が湿潤なものから、水分が減っている?ような感じがする。 かさかさというのではなく、掻き壊しても傷が最悪に悪くなっていないような? とにかくジュクジュクしていない。 以前なら、夜中に手がかゆくなり掻き壊すと、血と、液体でどろどろってかんじで。 朝おきると、掻き壊した後がパンパンになっているという感じだった。 あまりにもひどい場合はステロイド(アンテベート)で…

  • グルテンフリー7日目

    グルテンフリーが劇的に頭痛に効いた。 はっきり言って健康法やら食事療法やらここまで確実に成果を実感できたことはない。 そこで、ついに話題の「糖質制限」に挑戦してみることにした。 続けてみないと効果はでない。なので、完全なる糖質除去はおいおいで、 キシリトールの飴とか少しは食べてもよしにする。 なんとなくの効果が出れば、少し踏み込んでのトライをしていきたい。 糖質制限食は妊娠性糖尿にかかったときに知った食事法。 糖尿(予備軍)、多嚢胞性卵胞、アトピー体質、鼻炎、偏頭痛、花粉症、結膜炎、 掌せき嚢胞症、頸椎症、便秘 これらすべてが私の持病です。 病気というか症候群というか、病気の手前みたいな軽度な…

  • 慢性的な頭痛が1週間で消えた グルテンフリー

    突然ですが、私が30年付き合ってきた「偏頭痛」が突然治りました。 治ったきっかけは「グルテンフリー」 小麦等に入っているグルテンを除去する食事療法のことです。 もともとアトピーを治そうと思ってはじめたのですが、 意外に頭痛の方が即効治ってしまいまして、驚いています。 偏頭痛が引き起こしていた 「倦怠感」 「気分の落ち込み」 「貧血」 「めまい」 「体の重さ」 「疲労」 「いらいら」 すべてが消えてしまい、毎日が健康で快適です。 この30年、私は気づかないまま、頭痛に体を支配されていたのだなと再認識しています。 グルテンフリーですが、まだ始めたばかりなので、正確には実践できていませんが、 大好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、udontabetaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
udontabetaiさん
ブログタイトル
からだの手帳
フォロー
からだの手帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用