chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大学の統計学 (技術評論社)

    2018年11月9日発行この本の初めに「大学で統計学の単位を取るための本」と:はじめに:説明があり大学生以外の方に読んでいただいても構わない。と説明ありました。P2頁の説明の別冊を拝見しましたが「通信教育の学びに自信を感じています」大学の統計学(技術評論社)

  • 大阪城

    大阪城

  • 大阪城

    大阪城

  • 長くお休み させて頂きました 復帰できなくて 困っていました。

    長くお休みさせて頂きました復帰できなくて困っていました。長くお休みさせて頂きました復帰できなくて困っていました。

  • 空気環境の調整(建築物衛生管理)は新型コロナウには関係ないのでしょうか?

    空気環境の調整(建築物衛生管理)は新型コロナウイルスには関係ないのでしょうか?病院にビルと天井の低いビルは・・空気の味が違ってる?最近の「禁煙」室はありがたい・・・統計の猿空気環境の調整(建築物衛生管理)は新型コロナウには関係ないのでしょうか?

  • 4月記録 身体検査記録

    基本統計量分析4月記録身体検査記録

  • 体操を終えたら 梅林を外周 水面鏡 で朝の化粧は如何ですか!!

    統計の猿。体操を終えたら梅林を外周水面鏡で朝の化粧は如何ですか!!

  • 久しぶりの大阪城での朝の体操参加しました

    久しぶりの大阪城での朝の体操参加しました・・・学びの統計からお休みさせていただきました・・病院へ出たり入ったり大変でしたが市民の元気なお姿には元気を頂戴しました。統計の猿より。久しぶりの大阪城での朝の体操参加しました

  • 読売新聞2019/8/18 朝刊 報道 記事 御覧ください(介護利用DB化)

    読売新聞2019/8/18朝刊報道記事御覧ください(介護利用DB化)厚生労働省は2020年度から、介護サービス利用者の健康状態やケアの内容を収集・分析するデータベース(DB)運用を始める方針を決めた。・・・・・・・と報道した。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1)対象項目2)将来的には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・統計学を学ぶものは、介護だけではない、働き方、中小業者さまの商品分析、その他多々あります。今回は読売新聞社様のお力を得て「日ごろの介護現場の実態」のご紹介してみました。統計の猿は、振り返れば75歳から通信教育の手段でお世話になり・・・このブログをお借りして恥ずかしながらレポートを公開しなが...読売新聞2019/8/18朝刊報道記事御覧ください(介護利用DB化)

  • 日本経済新聞を購読 まさに大学教本のようです

    日本経済新聞様には2年前の秋から同業他社より先頭を切って統計グラフが多く掲載してくださいまして有難うございます、学びの統計は「可視化」による貢献度は高く説得力ある情報に進化しています。今日は,紙面P31記事の切片をお借りしています。その内容は「令和を駆ける⑥」ポラリス社長様の論文に感動しています。その日本経済新聞とは・・・別紙を御覧ください。日本経済新聞を購読まさに大学教本のようです

  • 令和元年を 記念して 統計を生かして 健康管理に生かそう!!

    令和元年記念して統計を生かして健康管理に生かそう!!先ずは、昭和20年以前にご誕生の仲間の皆様には「健やかに日々をお過ごしのことと推察いたします」私事振り返れば父を戦争に執られ5歳の時廣島原爆で戦死、後に母に育てられ、何とか大手の企業に採用され23歳の時に職場仲間の大学採用の友から「統計学」の教本を横目に興味が持ちました。その後母への恩返しに専念し「勉強には力が入らず」将来是非「統計分析」の学びを復活しょうと案じていました。退職して72歳の時そのチャンスというか「統計の学びの炎が・・・」私を後押ししてくれたのでした。念願の「統計士の資格」以外に・・危険物・・・等以外に「介護ヘルパー資格」・・・指で数えれば10本は資格試験を受けました。前記述で・・少年時代に「統計学」という学問を「忘れがたい」存在は何故であったの...令和元年を記念して統計を生かして健康管理に生かそう!!

  • 統計を学ぶには 社会通信教育を!!!

    朝刊:読売新聞を御覧ください、概ねどんな問題で国会が大変関心があるのか、その背景を論ずるには近代統計を知ってみると大いに役立つことでしょう。2019年(平成31年)2月15日から16日を御覧ください。15日は13頁、16日は10頁地方によっては違いがあるかも(大阪府)標題は「基礎からわかる統計調査上:下」通信教育は下記を検索・・・http://www.jitsumu.or.jp/統計の猿より統計を学ぶには社会通信教育を!!!

  • 大学入試センター試験から学ぶ「統計学」の基礎で感じる感想は??

    日本経済新聞は1月20日21日の2日間の紙面で大学入試センター試験の問題と正解を報道してくださいました。当然ながら受験者諸氏には将来を背負って社会に貢献する準備の一歩でしょう。私統計の猿の視点で見ると受験者のご父兄の気持ちも「他人事ではない」と感じています。現在のお父さんやお母さんは高校時代に「統計学」を学んだ経験がないはずです。今回の受験内容で見ると・・・数学Ⅰ数学Aの・・・・中で、第2問配点30点・・・①ヒストグラム②ひげ図③散布図④標準偏差等・・・また数Ⅱ数学Bにあっては、配点30点・・・・①正規分布②期待値③確率・・・が混載していました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は、現在80歳近くなって新聞報道の試験問題の内...大学入試センター試験から学ぶ「統計学」の基礎で感じる感想は??

  • 私の 学びの 図書館

    最近の机の上はRの学びで満載です。中学生の孫には「EXCEL分析ツール完全詳解」を勧めています。統計の猿より私の学びの図書館

  • 統計WEB とは

    久しぶりにJR大阪北地区の「紀伊国屋書店」に行き「統計学」学び図書を捜していたら・・・EXCELでできるデータドリブン・マーケティングという本を発見した本書は2018年11月29日初版第1刷発行私の感想は「ヒストグラム」しか全く分からない統計の教本に出合ったのは23歳の時であったがその時も全く分からなかったが統計学問は「ここまで進化」しているのかびっくりたまげています。論文を読む内に「ブログ統計WEB」を開いてみると「丁寧に私にも理解できる」内容でした、びっくりしましたが今では大きな力を頂いたと感謝しています。付録に「Rの付録演習」が楽しそうです。統計を学ぶ猿でした。統計WEBとは

  • 「ヒストグラム の学び」 を乱数を発生させ 繰り返し実験

    先週は実在の血圧計値の分析の体験でした、今回は血圧値のサンプルが少なく「乱数」を発生させての「ヒストグラム」の復習です。①乱数の変数を・・5・・・サンプル数・・・50・・・等の乱数表作成しました。乱数値を活用して基本統計量生成しました・・統計量の項目で知りたいのは「範囲・最小値から最大値」であるのでコピ-をとり区間表を作成します、下記の別紙は基本統計量と区間幅作成表見本ですご覧ください。範囲値を√(ルート)で求めると最適な間隔が作れます。参考になさってください。最後の表はヒストグラムのデータ区間表と併せて見て参考にしてください。見本は「列1・・列2・・列3は特に途中で止めています、意味が後に気が付くはずです。以上は「乱数」と「ヒストグラム」との融合作業でした。最後まで読んでくださいましてありがとうございました...「ヒストグラムの学び」を乱数を発生させ繰り返し実験

  • 唄を忘れた「カナリヤ様」に さようならから 次には 再会を期待しています!!!

    統計の学びを再会します、今後よろしくお願いします。血圧値の分析;例えば「平均値、最小~最大・・・・・」の基本統計量です。次にいう「朝」とは・・起床後1時間以内のデータを測定して可視化したグラフにしたものです。ここでいう「夜間とは」就寝前1時間以内に測定したしたものです。グラフの上の波は血圧の高いもの、下の波は血圧の低い値です。下の波は異常値が確認されてしたいますが18日は機能訓練を実施したため異状値が出ています・・測定前に「どんな行動」をしたか記録して置きましょう。25日は誤記入でした。原因は何か・・薬の服用なのか?今後追及し監視することが大切ではないでしょうか担当医者にも相談してみましょう。統計の分析に数値の調査・分析は大切ですが、他方で固有の技術(ここでは血液は極めて不安定なもので、呼吸をするだけで変化す...唄を忘れた「カナリヤ様」にさようならから次には再会を期待しています!!!

  • 大阪北部地震で 余震を受けた影響での 大阪中心部の天満橋付近の人の動き

    大阪北部地震の余震で影響受けた交通機関等の運休による、帰宅難民となった大阪市内の人の動き・・・ここでいう人の動きとは、過去の歩行者の流動資料と比較することをいいます。あまり話題になっていない・・・事案の中に「自宅難民者」が統計に把握されていない。この種の自宅難者には、地震発生時間によって社会活動ができないお人があるようです。例えば:特に早朝勤務者にとっては地震発生7時58分は大阪市内に取り込まれて、夕方まで市内から各々方面に散ることができなかったようだ。通常月曜日天満橋1日の流動人口の13、000人であるが、32%の動きしかなっかった(統計の猿)映像を削除しました。ここでいう映像とは、ブログ(学ぶ統計猿)主旨から外れていましたので想像で・・通常の8時00分は250名/10分あたり・・雑踏のはずが携帯電話で立ち止...大阪北部地震で余震を受けた影響での大阪中心部の天満橋付近の人の動き

  • EXCEL 2016 の中に 統計分析ツ-ルが 無料で追加になりました。

    EXCEL2016の中に統計分析ツ-ルが無料で追加になりました。一度お試しください、「分析機能アップ:12項目・例回帰分析・移動平均分析・・・・・・等」詳しくは下記の別紙を御覧ください。切手駒が見えにくいときは、👉タッチそして右タッチコピー取れます。読者のファイルに移す事可能です。EXCEL2016の中に統計分析ツ-ルが無料で追加になりました。

  • データは 何を 語るのでしょうか 統計を学ぶ者の 感想は?

    ////////////////////////データは何を語るのでしょうか統計を学ぶ者の感想は?///////////////////////////////////今回は、(A)政府発行のビックデータから「日本人口調査」の速報入りました。(B)また一方では、日本経済新聞では「団塊世代の医療費」社説を合わせもって御覧ください。情報を併せ持ってみると読者様の中から何かを発見する事でしょうね!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まず別紙内容を御覧ください。日本人口の約1億2000万人の5人階層の実態を御覧ください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・政府の表を読者様に分か...データは何を語るのでしょうか統計を学ぶ者の感想は?

  • R 統計解析の入り口 探しています。

    R統計解析の入り口探しています。まずR統計ソフトのダウンロードの実施方法から頑張ろうと思い図書販売店を一巡しています。時系列での内容吟味の探索は大仕事です。Rソフトの入力には成功しましたが・・R関数の学びはEXCEL関数のように専門書が少なくさてどうしたらよいものか??思案中。/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////入り口で分かった箇所のみ報告します。デモの出力何とかわかりました。御覧ください(楽しいR:の23ページの上から2つ目)を確認してくだされば詳しく書いていました株式会社翔...R統計解析の入り口探しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3816絵画田舎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
3816絵画田舎さん
ブログタイトル
統計家絵画田舎
フォロー
統計家絵画田舎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用