chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
船橋市 西船はりきゅう接骨院ブログ https://nishifuna-sekkotu.com/nishifunablog/

西船橋駅南口徒歩2分、野球大好き院長のブログです。野球肩や野球肘などのスポーツ障害はお任せください!

高校野球のトレーナーをしている野球大好きな院長が肩こりや腰痛などの健康情報や野球肩、野球肘を撲滅するために独自の理論を綴ったブログです。

jinjin
フォロー
住所
船橋市
出身
中央区
ブログ村参加

2015/04/24

arrow_drop_down
  • その腰痛【慢性腰痛】で終わらせてませんか?

    こんにちは! 西船はりきゅう接骨院です。 皆さんは腰痛を感じたことはありますか? 病気やケガのランキングでは男性で1位、女性で2位という非常に多くの方が悩んでいます。 実は3人に1人(30%)の割合で腰痛を自覚しています。 人間は二足歩行であることから腰に負担がかかりやすいと言われています。 そんな腰痛を引き起こす原因が日常生活に隠れています。 デスクワークや立ち仕事での長時間の同姿勢、前屈み姿勢 重いものを持つことが多い中腰での繰り返し動作 階段の上り下りが辛い運動不足   猫背姿勢や反り腰、足を組む動作は腰に負担がかかっています。   皆さんはどれに当てはまりますか? 当てはまっ

  • 【即効!?】ハイボルテージ治療

    こんにちは! 西船はりきゅう接骨院です。 今回のテーマは物理療法についてお話します。西船はりきゅう接骨院に【ハイボルテージ治療】が導入されました。   ハイボルテージ治療とは? ハイボルテージ治療は皮膚の表面ではなく筋肉の深層までアプローチできるというのが特徴です。捻挫や肉離れなどの怪我の場合、皮膚表面へのアプローチでは改善しにくいと言われています。ハイボルテージ治療における深層部分へのアプローチであれば、捻挫や肉離れにも効果が高いです。組織の回復効果に期待ができるため、荷重までの痛みの軽減を抑えることができます。一般の方だけに限らず怪我の早期回復がとくに望まれるアスリートの方に対し

  • 現代人を苦しめる『スマホ首』とは

    こんにちは!西船はりきゅう接骨院の越川です!今、現代人に必要不可欠なのが『スマホ』です。このブログを見て頂いてる方もスマホで見ている方が多いのではないでしょうか。色々な情報やSNS、動画配信サービス、音楽、ネットショッピング、ゲーム等がスマホ一つである程度のことができるようになり、便利な世の中になりました。便利になりましたが、使い過ぎるといろいろな体の不調がでてきます。その中でも今回は、『スマホ首』についてお伝えしていきます。 スマホ首とは   スマホ首とは、いわいる『ストレートネック』のことを言います。 ストレートネックとは、その名の通り、首の骨が真っすぐに近づいている状態を意味し

  • 腰に起こる魔女の一撃とは!?

    こんにちは!西船はりきゅう接骨院の越川です! 腰に起こる魔女の一撃って何!? って思った方が多いのではないでしょうか。 魔女の一撃とは、急性腰痛症のこと言い、いわゆる『ギックリ腰』のことを言います。   欧米ではギックリ腰のことを魔女の一撃というほど突発的に激痛を追うつらい症状になっており、ひどい症状ですと全く動けない、歩けないといった状態になることがあります。 そのようなにならないためにギックリ腰のことや、対処方法を説明していきます。   ギックリ腰(急性腰痛症)はなぜなるの?   日常生活に加え、腰は身体の構造上、支える骨がなく筋肉に直接負担がかかるため症状が

  • 膝が痛くて出歩けない。。変形性膝関節症について。

      こんにちは!西船はりきゅう接骨院の越川です! 今回は、高齢者の症状に多い膝の痛みに関する『変形性膝関節症』についてお伝えしていきます。   変形性膝関節症とは   体重や加齢などの影響で、膝の軟骨がすり減って変形をしていき、骨と骨がぶつかり、関節の周りに炎症が起きて痛みになる症状です。   実際には骨と骨がぶつかるからというより、周りの筋、靭帯、関節包などの軟部組織に負担がかかります。これにより痛みが認識され、筋肉や筋膜、脂肪体組織などが固まってしまいます。   その中でも脂肪体組織は痛みを感じる反応が敏感です。膝の痛みがでやすいのは、この

  • サッカーや産後に多い!?グローインペイン症候群とは!?

    こんにちは!西船はりきゅう接骨院の越川です!グローインペイン症候群という症状はなかなか聞きなれない言葉で知らない方が多いんではないでしょうか。この症状は特にサッカー選手や産後のママたちに多い症状なので、ぜひ知ってほしいです。なので、今回は『グローインペイン症候群』についてお伝えしていきます。 グローインペイン症候群とは グローインペイン症候群とは、別名(鼠径部痛症候群)といいます。簡単に言いますと、股関節は様々な筋肉が鼠径靭帯(股関節の前)あたりで交わっています。そこで様々な筋肉が負担をかけて、硬くなり、癒着をすると痛みを誘発すると言われています。 運動選手、産後のママさんなどに多く、特にサッ

  • デスクワークで起きるテニス肘とは!?

    こんにちは!西船はりきゅう接骨院の越川です!     今回は『テニス肘について』お伝えしていきます。そもそもテニス肘とはなにか?テニス肘の正式名は上腕骨外側上顆炎といいます。別名バックハンドエルボーともいいます。   なぜテニスをしていないのに肘が痛くなるのでしょうか?以前は名前の通り、テニスやゴルフをしている方に多い症状でした。しかし、現在ではテニスなどをしなくてもなる方が増えてきてます。     最近では、デスクワークのサラリーマンや家事を行う主婦といった主に指や手首、肘をよく動かす方にみられる症状となります。 外側上顆炎とは 肘の外側の「

  • 足首を捻ってしまった方は早めの処置を!!!

      こんにちは!西船はりきゅう接骨院の越川です!今回は『足関節捻挫について』ご説明していきます。グギッ!!!やばい!足首捻った!となってしまった方は早めの処置が大事です!最近だと緊急事態宣言も明けて久しぶりに外に出かける方や運動不足でたまには外でランニングしようとして怪我をしてしまった方が増えてきてます。 足関節捻挫 足関節捻挫のほとんどは、内側に捻ることが多いです。特に足関節外側の靭帯の前距腓靭帯という靭帯が損傷します。外くるぶし(外果)の前や下に痛みを感じ、腫脹や炎症、圧痛が見られます。 原因は・スポーツによる外傷(特にバレーボール、サッカー、バスケットボール)・歩行時や段差、階

  • 膝の下が盛り上がって痛い!オスグットってどうすればいいの?

    オスグッド・シュラッター病 こんにちは!西船はりきゅう接骨院の川村です! 今回は成長期に多いスポーツ障害「オスグッド病」についての 説明とケアの方法をお話しします。     オスグッドは 成長期の男児(10〜16歳)に多く見られ 膝下部分の熱感、腫脹、膝下の隆起の他に スポーツ後の痛み、膝を曲げた時の痛みなどを引き起こします。   原因   ももの前の筋肉(大腿四頭筋)が ジャンプや、ボールを蹴るなどといった繰り返し刺激によって硬くなり   その筋肉が付着する部分(脛骨粗面)に引っ張る様なストレスを働かせてしまい発症するケースがほとんどです。

  • 出産後のウエストの引き締めには産後骨盤矯正を!

    こんにちは!西船はりきゅう接骨院の越川です。  今回は最近、患者さんで増えている 『産後の骨盤矯正について』ご説明していこうと思います。   皆さんはなぜ、産後の骨盤矯正に興味があるのでしょうか? 様々な悩みを抱えて、当院にご来院されます。では、どういった症状が多いのでしょうか? ウエスト、骨盤周りの引き締めの産後骨盤矯正とは 女性は出産のときに骨盤は大きく開いていきます。基本的に骨盤は筋肉や強い靭帯で繋がっています。 妊娠や出産時に女性ホルモンの『リラキシン』というホルモンによって骨盤が開いていきます。   一般的には出産後、ホルモンの分泌が治まるため時間をかけて自然に閉

  • 日常生活でもだるい・辛い。そんな肩こりは?

    こんにちは。 西船はりきゅう接骨院の神保です。 本日は 『日常生活でもだるい・辛い。そんな肩こりは?』 というテーマでお話をしていきます。   肩こりには主に3つの分類があると考えています。   現代人の職業病といってもいいくらいの方が肩こりを感じています。   全国で4000万人以上とも言われています。国民の3人に1人くらいの割合で肩こりを感じている人が増えています。 肩こりの分類 筋肉からの肩こり 内臓からの肩こり 精神的な肩こり この3つに肩こりはわかれていくと思います。ちなみにほとんどの方は3つを併用している方が多いのかなと、臨床上では思います。   その

  • まだ30代なのに腕が上がらない。。まさか四十肩⁉五十肩⁉

    四十肩、五十肩怖いですよね。近年ではPCやスマホの普及により姿勢不良になりやすくなり肩への負担が大きくなり30代でもなる方が増えてきています。今回は安静にしとけば治るなんて事も言われたりする四十肩五十肩に対して本当は何をしたらいいのかどの位で治るのかをご紹介いたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jinjinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jinjinさん
ブログタイトル
船橋市 西船はりきゅう接骨院ブログ
フォロー
船橋市 西船はりきゅう接骨院ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用