chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドンケロ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/20

arrow_drop_down
  • 計算問題や漢字練習ばかりでは本物の学力にはならない

    大人はどうしても子供の学力をテストの点数ではかってしまいがちです。 しかし学力とは本来、「テストの点数でははかることができない」ものです。 なぜなら、「本物の学力」というのは「自ら学ぼうとする力」のことを指すのであり 与えられた問題を解く力のことではないからです。 ところがそれを勘違いして 小さいころからテストでいい点数ばかりを取らせることに執着してしまうと 言われたことしかできない人間を育…

  • お勉強ができれば幸せになれる?

    昔ほどではありませんが、 「学校のお勉強ができる」=「いい大学に入れる」=「いい人生を送れる」 と考えている大人は未だに多くいます。 もちろん「お勉強」は大切です。 私自身も小さいころは勉強が大好きだったので 学校のテストの点数が良い、いわゆるお勉強のできる子でした。 でも私はこう思うのです。 学校のお勉強ができて、いい大学に入っても、いい人生を送れるとは限らないと。 もちろん、「お勉強…

  • これからの教育

    これからどんな教育が求められるのかを考える時、 私は大きく2つの時間軸に分けて考えています。 一つは世界という時間 もう一つは自分という時間です。 そして世界という時間軸の中で、さらに2つの方向性 自分という時間軸の中では1つの方向性に 求められる教育を分けています。 まず、世界という時間軸について。 世界は時事刻々と変化しています。 そんな世界の変化に伴って求められる力を身につけるた…

  • はじめまして

    はじめまして。 科学教育関係の仕事をしております 理系女(リケジョ)講師のケロ子です。 これまで科学を通じて子供たちの イキルチカラを育む教育に携わってきました。 このブログでは 「イキルチカラ」とは何なのか? 「イキルチカラ」を身に着けるにはどうしたらよいのか? などについて書いていこうと考えています。 変化の激しいこの時代を生きるために必要な力を ぜひ一緒に考えていきましょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドンケロ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドンケロ子さん
ブログタイトル
理系女講師ケロ子の「イキルチカラ」を育てるブログ
フォロー
理系女講師ケロ子の「イキルチカラ」を育てるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用