chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RCdesign-staff.blog https://rcdesign-staff.blog.jp/

RC(鉄筋コンクリート)住宅専門の設計・施工(株)RCdesign。こだわりを実現するスタッフのブログです。

RC(鉄筋コンクリート)住宅でオーナー様のライフスタイルを実現するために、日々研鑽を重ねています。 コンクリート住宅の素晴らしさや、スタッフの苦悩などをお届けいたします。 住まいづくりをお考えの方にはきっと参考にしていただけると思います。

住所
板橋区
出身
板橋区
RCdesign-staff
フォロー
ブログ村参加

2015/04/17

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 6/6

    2か月ぶりのライブ季節外れの台風直撃で開催自体危ぶまれましたが何とかめでたく開催Kアリーナは2年ぶり前回はLEVEL7の端っこでかなり苦いを思いをしましたが今回は過去イチと言える程の激熱神席たまにこーゆーコトがあるからライブ参戦はヤめられないんですわ

  • 5/16

    ご近所のお得意様より『玄関先に物置が欲しい』という依頼があり本日朝から工事に立ち会ってきました。ヤンチャそうな若いお兄ちゃんが一人で来たので『ソロ活動?』『大丈夫?』と聞いたところ『これなら一人で1時間チョットっす!』とのコト。たのもしい・・・でもって宣

  • 5/2

    本日は朝から既存物件メンテナンスの立ち会い外部配管からの漏水についてご相談があり現調したところ継手部分からの漏水を確認一部足場を掛けさせて頂き当該継手の交換工事を致しました。紫外線による経年劣化に加え寒暖による竪管の伸縮で曲がり部分に負荷がかかり亀裂が発

  • 4/4

    新年度です昨年末に受注した外装フルリニューアル工事お客様サイドの要望された準備期間に加え工事の性質上『暖かくなってから』の方が良いということでキリよく4月1日より工事開始。早いものでお引渡しから16年経過鉄筋コンクリートなのでいくら構造躯体が頑丈だと言っても

  • 3/21

    だいぶ間が空いてしまいましたね年度末超繁忙期ということもあり毎日忙しくさせてもらっております。継続ミッション・・新規現場のスタート・・年度末あるあるの既存物件のメンテ・・嬉しい悲鳴ってヤツですね今年から現場管理スタッフも増員となりましたので細かな案件も分

  • 2/7

    本日は朝から千葉方面で工事の立ち会い来週より着工予定の外構工事の準備工事で隣地ブロック塀転倒防止の為の山留用H鋼を打設予報では夜からの雪が前倒しでチラチラ舞う極寒の中休憩を返上し終了予定時刻を大幅に巻いて無事打設を終了しました

  • 1/17

    遅ればせながら新年一発目あけましておめでとうございますところがどっこい全然おめでたくない知らせ最後の望みも絶たれ年始早々途方に暮れる…今年もよろしくお願い申し上げます

  • 12/27

    2025年最終日(公式には昨日ですが)相変わらずバタバタしてましい色々と各方面に迷惑を掛けることもありましたが現場的には特に大きな事故も無く無事に一年過ごすことが出来ました。来年はもう少しゆとりを持って現場を運営出来るよう精進して行く所存ですので今後とも変わら

  • 内装工事③

    木曜日担当の久能です。先週・先々週に続き、内装工事のお話です。今回はクロス工事について。石膏ボードの継ぎ目などをパテで丁寧に埋め、面を平らに整えてからクロスを貼っていきます。下地の状態から仕上がった姿へ変わっていく瞬間は、何度見ても心が躍ります。

  • 内装工事②

    木曜日担当 久能です。家づくりでは、見えない部分ほど大切だと感じることが多いです。今回は、その中でも重要な“床の下地”についてご紹介できればと思います。まず、コンクリートの上を水平かつ滑らかに整えるために、セルフレベリング工法を行います。施工後の、す

  • 内装工事

    木曜日担当の久能です。少し間が空いてしまいましたが、現場の躯体が無事に上棟いたしました。現在は内装工事に進んでおり、クロス下地のために左官屋さんが薄塗りをしてくださっています。仕上がりはつるつるで、触り心地も良く、職人さんの技にいつも感動してい

  • 11/1

    先日、友人が突然亡くなりました小中高と一緒の学校で今に至るいわゆる幼馴染み?腐れ縁?の仲しかも同級の仲間内では初めての訃報『五十過ぎて色んな意味で余裕も出来てきたしいっちょ仲間内で旅行でも行きますか?』ってついこの前話してた通夜で久しぶりにソイツの母ちゃ

  • 10/18

    夜勤 part4

  • 10/11

    夜勤です

  • 青空

    随分久し振りのブログになってしまいました。Staffブログの一員として、長い間参加させて頂いたブログですがこの投稿を持って、引退致します。これからは読む側になって一人突っ込みしていこうと思います(笑) 毎週ネタに悩んで自分なりに頑張ってきたブログ…今日は私の

  • 配筋工事

    木曜日担当の久能です。最近はようやく涼しくなってきましたね。9月も終盤を迎え、月日の流れの早さを改めて感じます。前回は型枠工事についてご紹介しましたが、今回は鉄筋の配筋工事についてです。RC構造といえば、型枠と鉄筋が肝となります。建物1棟に対しても複数

  • 外部建込工事

    木曜日担当の久能です。1週間が経つのは本当にあっという間ですね。先日は台風がありましたが、皆さまお変わりなく過ごされていますでしょうか。さて、先週はコンクリート打設工事について書きましたが、今週はその後の作業についてご紹介します。打設後は数日間の

  • コンクリート打設工事

    木曜日担当の久能です。8月が終わり9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。皆さまも体調には十分お気をつけてお過ごしください。先週はコンクリート打設工事がありました。打設の日は、毎回なんとも言えない緊張感があります。心がずっとギュッと掴まれてい

  • はじめてのブログ

    皆さま、はじめまして。このたび、木曜日のブログを担当することになりました久能と申します。

  • 俺たちの夏

    最近、「昭和的な~」、と言う話題や記事をよく見かけますが猛暑の夏に、同年代同士の会話でちょっとした笑い話(?)となったことを、書いてみたいと思います。 ①部活の夏合宿で、練習中の水分補給は絶対NG! 練習終了し、着替えてから飲んだコーラの美味しかったこと…

  • 社会に出て、今の仕事をするようになってから間もなく半世紀になります。建築設計一筋、偉い先生にもなれず、その他大勢の一設計士としての年月でした。長いような、短いような… 沢山の出会いと別れがあって、多くの人の助けがあって今の自分があります。自分の力、努力

  • 8/2

    この業界にまぁまぁ長く従事してますがまだまだ知らない事の方が多く・・・先日お引渡しした賃貸物件でサッシ周りに見慣れない部材がサッシ屋さんに聞いたところ『指挟み防止部材です』とのコト障子が大きいとガラスも大きいので重い。となると、それなりの力で閉めなければ

  • いつだって父の日

    先日、7月21日の月曜日、国民的には海の日ですが私にとっては「父の日」でした。 実際は6月15日ですが、娘が私の為に好物の鰻を御馳走しようと、かねてから評判のお店の予約が取れたのが、約一カ月後となった訳です。 小石川の鰻料理専門店「わたべ」さん。これは…私の

  • 門司港レトロ

    先週金曜日はお休みを頂いて、北九州へ行ってきました。門司港はその入口、本州下関と関門トンネルで結ばれています。 10年振り、四度目の訪問ですが、平日だったせいか人通りも少なく、静かでとても綺麗な街でした。 海辺に立つ黒川紀章氏設計の高層マンション「レトロ

  • 氷小豆

    暑い日が続いています。最早常夏とか南国とかそんな生易しい呼び方では通じない灼熱と言う言葉が合いそうな…そんな暑さです。 そんな時には、冷房も必要ですが、体の中から涼しくしたくなりますよね。アイスクリームもいいけど、私が食べたいのは「氷小豆」!それも子供

  • 7/5

    以前、友人から紹介された三郷のデカ盛り唐揚げ弁当専門店現場移動の道すがらで時間帯的にもランチのピークオフだったのでちょっと寄り道してテイクアウト。聞きしに勝るビジュアル!米騒動の昨今に『ご飯大盛り無料』多分行けるだろうと唐揚げ5個入り【小型バス】のライス

  • せっかちかおっとりか

    テレビを見ていたら、旦那さんがおっとり派で奥さんがせっかち派と言う、有名人夫婦の生活が紹介されていました。 うちの場合は、絵にかいたような私がせっかち、家内がおっとりの夫婦だと思います。 飛行機の搭乗時間、新幹線の乗車時間、私は1時間近く余裕を見て出かけ

  • 国宝

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。先日、映画国宝を観てきました。MBTIがF(感情型)なので感情の起伏で疲れてしまうので普段アニメ以外はあまり見ない様にしているのですが・・・(とは言っても、ラストマイルも観に行きました)複雑な人間模様厳しい世界暗く苦しい気

  • 講習会

    今日は、所持する不動産系資格の更新講習会でした。朝9時半から夕方5時まで、1時間ずつ6講義。 この歳で机に座っての勉強は…か~なり、疲れます…5年毎なのですが、前回、これで最後かな、と思ったのに又更新出来ました。 35年前取得した頃は、朝トイレに一回行ったき

  • やる気スイッチ

    こんにちは。月曜日担当の石原です。今日から中学生になった娘の初めての定期テスト。週末に勉強している様子はあるものの、「疲れたー。休憩!」と言って休憩する時間が勉強する時間の倍以上・・・。初めての定期テストなので、勉強の仕方・学年での自分の位置を知る試験と

  • 6/21

    例年なら梅雨時期ですが異例の真夏日が続いてます。【寒い】は着込めば何とかなりますが【暑い】は脱ぐにも限度がありますのでとにかく厚さには毎年頭を悩ませます暑い寒いが作業効率に直撃するこの建築業界炎天下で作業してくださる職人さん達には毎度頭が下がります。ファ

  • 江戸文化に浸る

    6月14日の土曜日、上野の東京国立博物館へ「蔦屋重三郎」の特別展を見に行って来ました。今NHKで放送中の大河ドラマ、「べらぼう」のモデルです。最終日の前日なので、混んでいるだろうと予想していましたが予想通り、入場40分待ちの列に並ぶことに。 歌麿や写楽の浮世絵

  • ママ友

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。先日、次女の保育園時代からのママ友と飲みました。卒園後も年2回ぐらい集まっているのですが今年で子供たちが20歳になります。みんな赤ちゃんの時から知っているのであまりの成長ぶりに脳が追い付かないのですがそれぞれ学校や仕事

  • Switch2

    こんにちは。月曜日担当の石原です。なんと&なんとSwitch2が我が家にやってきました。なんだかんだで話題の新商品に弱い私・・・。すでにSwitch×2台、Switch Lite×1台を持っているのですが、Switch2を購入する機会が巡ってきたため、購入してしまいました。Switch2が我が

  • 箱根で鰻

    先週書きました箱根旅行の続編です。箱根湯本から登山鉄道で宮ノ下へ着いた頃、お昼時間となってバス停で家内と協議中に、横のバス案内窓口の方で「この辺に最近鰻屋が出来たらしいけど、どの辺?」と言う声が聞こえました。「それならその坂を少し下って左に…」と言う案

  • 教育実習

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。教育実習毎日朝早く、夜遅くまで慣れない資料作り授業をする日は毎朝緊張しながら上手くいかなかった日は落ち込みながら重い足取りで3週間頑張っていました。中高一貫校なので、部活動の後輩が(娘が高校生時に中学生だった後輩が)

  • ドッジボール大会

    こんにちは。月曜日担当の石原です。週末は子供のドッジボール大会に行ってきました。長女は中学生になったため小学校のドッジボールから卒業しており、今回はジュニアリーダーとして運営側のお手伝いで参加。長男は今年の3月で辞めてしまったのですが、人数が足りないという

  • 6/7

    建設業界の朝は比較的早い方で。現場が遠かったりすると夜明け前の出勤も珍しくありません先日暗い中車を走らせているとどこからどう見てもゴリゴリのギャル、阿波連さんの玉那覇ちゃんを彷彿とさせる女子高生が必死にチャリンコ漕いでました。学校遠いの?部活の朝練?勝手

  • 紫陽花

    先日、家内が、勤める会社からある表彰をされご褒美として、箱根にある契約ホテルに招待されました。露天風呂付のリビングルームもある豪華ルーム…私はそのお零れを頂く形で、温泉を堪能出来たわけですが。幸せでした~(笑) 着いて早速訪れたのは、ホテルから比較的近

  • 整骨院

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。ちょうど3週間前、右足首を捻挫をしました。3~4年前に骨折をしてから何度か危機はあったのですが今回はスローモーションのように『あっ』と気付いた時にはすでに遅くがっつりと捻ってしまいました。家に帰ってからは娘の指導の下足

  • お引き渡し

    こんにちは。月曜日担当の石原です。先週は文京区の現場にて引き渡しがあり、取扱い説明会を行いました。住宅設備、エレベーター、ガス、電気、窓などメーカーさんや業者さんにお越しいただき、お施主様に取扱い方法をご説明させていただきました。細かい説明まではできませ

  • 五感のこと

    視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚を合わせて五感といいますが人間にとって、どれもとても大事な感覚ですね。 その中で、聴覚と臭覚は結構敏感な方だと思っています。 ところが先週から、急に目の中に何か異物が見えだして不安なので眼科に行ったら、「飛蚊症(ひぶんしょう)

  • わんぱく相撲

    こんにちは。月曜日担当の石原です。昨日は私の住まう街でわんぱく相撲大会が開催され、次男が参加しました。結果は・・・。2回戦敗退のため予選突破ならず。残念ではありますが、子供自ら『参加したい』と言って参加。いろいろなことにチャレンジする姿に成長を感じますね

  • タイムカード

    もう何のことか、わからない若者も多いでしょう。昭和の頃、出勤時と退社時に紙のカードをレコーダーに差し込んで時間を刻印し労働時間の証明に使われたものです。その後フレックスタイムと言う労働時間を自身で管理することが主流となって上から管理的なタイムカードは消え

  • クラフテッド・ワールド展

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。ロエベ 『クラフテッド・ワールド展 クラフトが紡ぐ世界』 へ行ってきました。ロエベは1846年にレザー職人が集う工房としてマドリードで創業したブランドです。数々の展示作品の中で私が好きなモノ。・レザーツールボックス・メロ

  • 5/17

    本日は雨の中朝から富ヶ谷の現場立ち会い先週も雨で流れましたが本日は強行です来週より本格的に着工の運びとなります。余談ですが工事の出だしで雨が降ると工程の要所要所で雨が降るっていうジンクス。時期的に梅雨絡みなので確率は高

  • 苺と葡萄

    今週もGW山梨旅行の続きです。先週書きました、宿泊ホテルの名物「ストロベリーパフェ」の画像を載せたかったので… 二人で分けて、交互に食べましたが(一人一つは多いかと思って)やはり食べにくい(笑)一番上の苺を落としてしまいました。残念。それで翌日リベンジでも

  • ドライブ(高崎)

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。GW娘の運転で群馬までドライブに行ってきました。こんにゃくパーク娘たちと一緒に手造り体験をした後色々な種類のこんにゃくを食べました。唐揚げ、お米、冷やし中華が美味しくて、その中でも特に感動したのがお米と一緒に炊く粒こ

  • 母の日

    こんにちは。月曜日担当の石原です。週末は『母の日』でしたね。土曜日に家に帰ると子供たちが階段から走り下りてきて、お花をプレゼントしてくれました。ちょっと小洒落たアレンジメントのお花を選んでくれた長女数種類のお花が入った一番大きい花束を選んでくれた長男私と

  • ロケ地

    前回ブログの続きです。ゴールデンウィークに山梨で泊まったホテルのことなのですが、3月に見た、松たか子さん主演の映画「ファーストキス」のロケ地だったのです。 この映画のことは3月7日のブログで書きましたけど映画を見て、ここに泊まろうと計画した訳ではなく私には

  • こころの故郷

    ゴールデンウィーク前半、今年も毎年恒例の山梨ワイナリー巡りに行って来ました。飲酒運転厳禁ですから、勿論電車で行って、足で回りました。 二泊三日ですが毎日15000~18000歩。毎年のことなのに、足に応える疲労感は、年毎に確実に増しているようです 試飲とは言え、

  • ゴールデンウィーク

    こんにちは。月曜日担当の石原です。4月の入学式、保護者会とバタバタ過ごしていると、あっという間に世の中はゴールデンウィークがスタート。私はカレンダー通りの勤務ですが、社内には昨日から連休に入られたメンバーもおり、いつもより静かな週のスタートです。今日は土

  • バランス

    この4月から、私たち建築業界では省エネ法の改正がありこれまでは、省エネ基準を満たさない場合でも、届出だけで済みましたがこれからは基準値を満たす審査が義務付けとなりました。 住宅には、より高性能の仕様を求められるわけですがこの性能の高度化、どこまで目指して

  • どっち派?

    最近東京進出をして、テレビ等でもよく紹介されている「資さんうどん」。私も大好きで、ようやく東京でも食べられると喜んでいます。「資さんうどん」は北九州のソウルフードと言われますが家内が北九州出身なので、里帰りに同行した時はいつも食べていました。 うどん

  • 桜舞い散る入学式

    こんにちは。月曜日担当の石原です。先週の月曜日と火曜日はお休みをいただき、我が子の入学式に参列してまいりました。卒園・卒業式にはまだ咲いていなかった桜ですが、入学式では桜の花びらが舞い散る中で行われ、桜の木の下で撮影した写真は最高の1枚となりました。入学式

  • 新人頑張れ!

    4月になって、街中も電車の中も人が増えたように感じます。古顔に交じって新入社員さんや新入生が紛れ込んでみんなの通勤時の歩く速度を速めている…そんなこの頃です。今日はある建築資材の営業さんが、製品のPRと新しいカタログの配布に来社されました。入社2年目でこの

  • 4/5

    前回から約半年振り今年初のライブ参戦の為船橋まで…仕事でも松戸、柏と現場を頂き千県にはお世話になっておりますが船橋はかなり久々公私ともに思い返しても直近は…ナリタブライアンの有馬以来だからかれこれ30年以上振り!?同じ関東圏なの

  • 初ヒーロー登場

    会話に近い意志疎通が出来るようになってきた孫どうやら彼にも、初のヒーローが現れたようです。「アンパンマン」 先日、我が家に遊びに来た折、一緒にテレビを見ながら会話に夢中の妻と娘に代わり、私が歌って踊ってをお付き合いとなりました。 30年振りの「アンパンマ

  • 出会いと別れの季節

    こんにちは。月曜日担当の石原です。3月~4月は出会いと別れの季節ですね。今年は我が子2人が卒園・卒業、そして入学を控えております。そして今日は、3月最終日ということで、9年間通った保育園の最終日。長女は3歳、長男は1歳、次男は0歳からお世話になった保育園です。今

  • 桜の告白

    今年も桜咲く季節となりました。我が地元、駅前からの中野通りも、今日は満開でした「桜の告白」とか言うと、ロマンティックな話…?と聞こえますが、極々個人的なお話です。ブログですのでどうかお許し下さい。 桜と言えばお花見、お花見と言えば花の宴となりますが実は私

  • コナズ珈琲

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。先日お友達とコナズ珈琲に行ってきました。昨年の12月に近所にオープンしたのですが誘ってくれたお友達となかなか予定が合わず、やっと行くことが出来ました。店内はワンちゃんも一緒に入れるのでまずアレルギー確認をされて整理券

  • 名古屋の旅

    大学時代の友人たちと、名古屋へ一泊二日の小旅行をして来ました。 当日は朝から雨で、予定の犬山城~城下町見学を翌日に変更して「濡れない+歩かないですむ」を合言葉に、新幹線内で検討の結果ギネスブック世界一と言う、科学館内の「プラネタリウム」で横になって星を見

  • 義務教育

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。明日、三女の卒業式です。入学時はブカブカだった制服も、今ではピッタリ3年間で身長も20センチ近く伸びて見た目も態度も?大きくなりました。これで3人娘の義務教育が終了して子育てのゴールが見えてきました。これから毎朝1時間満

  • 3/15

    今年の運使い果たしたのか・・ここからアゲアゲ調子なのか・・当選確率2%未満 ※当たってしまいました。※勝手な憶測による試算です

  • 断捨離

    断捨離、「だんしゃり」と読むそうです。近年、一般的になりつつある、片付けの究極の進歩形と言ったところでしょうか。私も7年前の自宅リフォームを機に、その後も亡くなった母宅の整理や着ないでしまってあった服の処分等、継続して今に至っています。本、レコード数百枚、

  • GLAY

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。週末、娘と横浜アリーナへ『BEAT AX vol.6』へ行ってきました。韓国のBOYSグループENHYPENと日本の大御所バンドGLAYのツーマン。ENHYPEN最年少19才GLAY最年長53才年の差34才というなんとも不思議な組み合わせですがGLAYの30周年記念

  • 時の流れに身を任せ…

    昔ヒットした曲のタイトルのような題ですが時間の捉え方と言うのは、人によって違います。 先日家内と「ファーストキス」と言う映画を見て来ました。不慮の事故で亡くなった夫を、タイムトラベルによって遡ることで、運命を変えようとする、女性を主人公とするお話です。

  • JUNK

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。先日お休みをいただいて米津玄師『JUNK』東京ドーム公演へ行ってきました。初めて彼のライブに行ったのが2018年。当時中学生だった長女も今ではすっかり大人になってそれでもまた一緒に行けることがまず嬉しく歌もパフォーマンスも

  • 苺狩り

    こんにちは。月曜日担当の石原です。3月になりましたね。昨日までは暖かく、というより暑いくらいでしたが、今日は寒さがぶり返し・・・。体調管理が大変です。でもこの寒の戻り、春の訪れを感じます。40年来の花粉症患者である私にとって、春は嬉しいけど辛い季節でもありま

  • 3/1

    特にするコトもなかったので『苦手なモノがまだ苦手か確認』を実行年齢を重ねることで身体に何らかの変化が起き『いつの間にか克服してるんじゃ?』と折に触れてやってます嫌いな食べ物を食べてみたり絶叫系マシンに乗ってみたり今回は韓国ドラマにチャレンジ世に旋風が巻き

  • 最強の味方

    本日は有給休暇を頂いて、後厄の家内の為に厄除けのお参りに行ってきました。人形町の「小網神社」です。 最早言わずと知れた「強運厄除け」最強の神様です。初めて訪れたのは8~9年前で、その時はお正月の日本橋界隈神社巡りのひとつとしてお参りしました。この時はまだ

  • 子供的心理

    もう3~4年前から、「いいなぁ」と惚れ込んで買いたいと思っている物があります。玄関で靴を履いたり、靴紐を結んだりするのに手ごろなサイズの小さな革張りの椅子なのですが、数万円する高価なものなので悩んでいる訳です。最近はしゃがんだり、前かがみの姿勢がきついので

  • 入試

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。今週末、最後の高校の入試試験があります。普段まったく勉強しない娘もいつもより少しだけ携帯電話、ゲーム機を置いて学校から帰って直ぐに塾に行って自習をしたり学校の補講授業を自分で申込んでみたり「もう嫌だ」と言いながら最

  • 画伯達の作品展

    こんにちは。月曜日担当の石原です。年度末に向けて週末は子供関係の用事でバタバタとしております。土曜日には小学校公開に合わせて、図画工作展が開催されており、画伯達の素敵な作品がたくさん展示されていました。絵が好きで絵画教室に通う娘の作品は、『鏡の中』という

  • 2/15

    本日は千葉方面の現場で朝からコンクリートを打設してきました。通常ガードマンさんを頼むとかなりの高確率で年配の男性が配置されるのですが私この仕事して二十数年、今回はじめて若い女性が配置されました。検定合格者さんのようで受け答えも明るく、テキパキ車両を裁く様

  • 確認とは

    建物を建てる際、合法な建物かどうか計画の審査をして「建築可」のお墨付きをもらってから建築工事となります。これが所謂「建築確認申請」です。今は民間検査機関でも出来るようになりましたが以前はその審査・許可は建設地所轄の特定行政庁でした。例えば、東京の会社が、

  • スポーツ観戦

    こんにちは。月曜日担当の石原です。昨日は子供のドッジボール大会の応援に行きました。予選リーグと決勝リーグとがあり、朝9時前に集合し予選リーグで4試合。1試合目に勝ち良いスタートを切れたのですが、2試合目・3試合目に負けてしまい、絶対負けられない4試合目。

  • 万年筆

    今どき万年筆を愛用する人は、少なくなったと思います。そもそも筆記用具を使用して、紙の上に文字を書くことが減ったと感じる時代です。先日45年近く使っていた愛用の万年筆が、ついに使用困難になりました。数年前からインクが軸から漏れ始めて書くたびに手が汚れていたの

  • 映画鑑賞

    こんにちは。月曜日担当の石原です。先日、娘と映画を観に行ってきました。山崎エマ監督の『小学校 それは小さな社会』という映画。昨年の12月にネット記事で映画のことを知り、気になりつつ観に行くタイミングが無かったのですが、週末の雨で予定がキャンセルとなり、行く

  • 遥かなる道のり

    私事ですが、私の通勤は、JR線と地下鉄を乗り継いで更に徒歩を加えて、万歩計の計測によると毎日往復で約7000歩強が必要です。万歩計を信ずれば…ですが…板橋駅~新板橋駅、西台駅(会社最寄り駅)~会社の地上もそこそこ歩きますが、営団と都営の地下鉄乗り換えはその深さも

  • 策略家

    こんにちは。月曜日担当の石原です。今月は長男の誕生日月。長男にお誕生日プレゼントはどうする?と聞くと、『・・・』と悩んでおり、何度か聞いても欲しいものが出てこない。そこに目を付けた長女が『遊園地に行くのはどうかな』っと言い始め、自分が行きたい遊園地をイン

  • 大寒

    一年で一番寒い日。先日、今年も無事に誕生日を迎えました。母は決まってこの日になると、「大雪の寒い日の難産だった」と毎年繰り返し話していましたっけ。懐かしそうに、嬉しそうに。私の名前を呼びながら、何度聞いたかわからない昔話ですが亡くなって4年、今は聞けない寂

  • ライブ初め

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。今年の初ライブKアリーナへ行ってきました。日韓アーティストの合同フェスだったのですが今推してるグループと長女が小学~中学生時代に大好きだったグループのメンバーが参加することもあって長女と一緒に行きました。やっぱりい

  • 花粉症

    こんにちは。月曜日担当の石原です。まだ1月なので、真冬のはずですが・・・。1年で一番寒い時期のはずですが・・・。なんだか少し、いつもより暖かく感じますね。だから?先週、東京で花粉の飛散を確認したというニュースを見かけました。30年以上の花粉症患者の私としては

  • 1/18

    年末年始を挟んだりサボったりで久々の土曜日ブログ更新ですここのところ某国民的アイドルグループの元リーダーと某テレビ局の話題から目も耳も離せません『コンプライアンス』『ハラスメント』といった単語がほぼ定着した世の中で地位や名誉や権力のあるヒトほど謙虚で真摯

  • 地元商店街

    この地に引っ越してきた時からかれこれ60年近く飲食や買い物で親しんできたのが、地元「中野サンモール商店街」です。約220m強、100店舗を超えるアーケード商店街で駅から我が家迄、毎日通る、私にとっては生活空間の一部と言えます。 そこに営業している商店は、60年の

  • 年男です

    長いと言われた正月休みも終わり仕事始めの一週間って、何となくその年のこれからを暗示するような、そんな空気を感じるのは私だけでしょうか。今回は「奇跡」と言われた9連休でしたがこれを奇跡の長さと感じる国では、某国のような一カ月の夏休みとか、長期休暇取得は奇跡以

  • 初詣

    火曜日担当、事務の佐々木です。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。初詣、今年も浅草寺に行ってきました。数年前から行きたかったうなぎのおにぎり屋さん『うなな』今年は無事に食べることが出来ました。しかも(2年越しの)次女のおごりだっ

  • 新年のご挨拶

    ================== 2025年、 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。==================こんにちは。月曜日担当の石原です。昨年28日より本年5日まで、9連休を頂戴し、ありがとうございました。本日よ

  • 仕事納め

    今年最後のスタッフブログとなりました。歳を取ればとるほどに、一年は早く感じるといいますが最早、瞬く間に一年が過ぎていったような気がします。 30~40年前の年末、11、12月の忙しさはまさに「師走」でした。お歳暮、年賀状の準備、忘年会、クリスマス、挨拶回り、大

  • 苺争奪戦

    こんにちは。月曜日担当の石原です。先週末、フライングでクリスマスパーティーを開催しました。チキンは子供たちの大好きな唐揚げに変身!ケーキは苺のショートケーキ!!クリスマスなのに蝋燭に炎を点し、歌い始めた歌が『ハッピバースデー』・・・。あるあるですね(笑)

  • ワイヤレスな相棒

    通勤の時、旅行の時、眠れない時…色々な局面でいっしょだった私の初代ワイヤレスイヤホンが壊れてしまいました。2020年に購入したので、約5年近く使ってきたことになります。 それまではコード付きでしたから首回りが想像以上に、身軽になった気がしたものです。 通勤時

  • プラネタリウム

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。週末、プラネタリウムに行ってきました。三女が小学生の頃は地元の科学館のプラネタリウムにたまに行っていたのですがその時以来のプラネタリウム。特別、星が好きという訳でもなく星座もあまり詳しくはありませんがそれでもたまに

  • サンタは誰?

    こんにちは。月曜日担当の石原です。もうすぐクリスマスですね。小さい子供がいる私の家では、毎年恒例のクリスマスツリーとプレゼント。小学生2人はサンタが誰かを知っています。保育園児はまだサンタを信じています。なので小学生チームには、サンタさんが誰かは内緒にして

  • 燥ぐ

    題名読めますか?「はしゃぐ」と読むそうです。意味は「調子に乗って、ふざけ騒ぐ」と言うことになります。今月初め、大学の同窓生8人で行った伊東温泉旅行がまさに「燥ぐ」でした。8人の年齢の合計は550歳を超えるのに妻子と離れ、個人となって友達と集まれば18,9で燥いで

  • 12/7

    日中は20℃近い気温で過ごし安い毎日が続いておりますがすでに12月。そう、年末です。 他人様に言えた身分ではございやせんが諸々段取りよく進めて気持ち良く新しい年を迎えましょう。書いてて目眩してきた・・・。

  • 奥州の旅

    11月の末に平泉~盛岡を旅行してきました。家内と、家内の両親と私の4人です。年に一度の私たち夫婦との旅行を、義父も義母も楽しみにしていて今回は初めての東北地方の旅です。レンタカーを借りて、運転手、ポーター、介護は私の役目。初めてごいっしょした数十年前は、私も

  • ディグダ

    こんばんは火曜日担当、事務の佐々木です。毎年つい買ってしまうミスドのポケモン個体差(顔の表情)がかなりあって中には残念なポケモンのいたりするのですが近所のお店のディグダは可愛かったです!(でも、お値段は可愛くなかったです…)

  • 変わりゆく街

    こんにちは。月曜日担当の石原です。週末は来年から中学生になる娘の制服を作りに大山ハッピロードに行ってきました。ここは昭和53年に板橋区随一のアーケード商店街として誕生し、テレビで取り上げられることも多かった場所です。私も子供のころから遊びに来ており、安い八

  • 体の成績表

    11月初めに受けた健康診断の、結果報告書を頂きました。毎年のことですが、大きなブレがないことを祈りながらA~Pまである各項目の判定を見ます。A~Cの範囲であればまずOK。D~P判定は…要注意となります。今年も何とか全項目共、D判定以上はありませんでした。やれやれとホ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用