chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 熱田神宮参拝

    熱田神宮に参拝してきました。名城線神宮西駅を降りて暑い陽射しのもと歩くこと5分ほど。東門第一鳥居に到着しました。木陰がうれしいながいながい参道をあるきます。三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代とする天照大神。皇室の御始神として至高志貴の神神と仰がれ、慈愛の徳を授けられた神様だそうです。よくわからないけど、ご利益がありそう。本宮で参拝します。御朱印もいただきました。熱田神宮では御神印と呼ぶようです。7/26日に来訪したのですが、神職の方が「日付を間違えて書いてしまったので書き直していいですか?」と笑笑日付違いの2枚の御神印をいただきました。こんなこともあるのですね😊熱田神宮では他にも別宮八剣宮(べつぐうはっけんぐう)と上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)の2種類の御神印がいただけ...熱田神宮参拝

  • 名古屋城に行ってきました。

    陽射し照りつける真夏日ですが、所用で名古屋にきたついでに名古屋城に行ってきました。(チケットもシャチホコ色で可愛いです)疫病退散と復興を願って16年ぶりに地上に下りていた、というシャチホコが屋根に戻されて3日ほど。屋根に戻ってはいるのですが、まだ工事が終わらないので足場でシャチホコがよく見えないのが残念でした。うーん、よく見えない😅記念撮影用のレプリカは入り口にいます。まぁそれでもせっかく訪れたので本丸御殿を見学。17世紀に建てられた本丸御殿を忠実に修復、復元した建物は細部にまで巧みの技がつまっています。細工のすべてが超絶。色遣いも素晴らしい。これを作りあげた技はもちろん、再現できる技もまた凄いものです。空調が効いてないのでものすごい暑さでしたが、汗だくになってでも観る価値のある建物でした。御城...名古屋城に行ってきました。

  • 【ファンタスティック・プラネット】観てきました。

    1973年製作のSFアニメーション映画【ファンタスティック・プラネット】観てきましたよ。今回待望のDCP(デジタルシネマパッケージ)化により、その独特の世界観のクオリティの高さを、一層体感できる映像になっているとのこと。再び命を吹き込まれた半世紀前のアニメーション!!観ない訳にはいきません。実際リアルよりもリアリティのあるアニメが溢れる現代において、この作品のシュールな世界観やぶっ飛んだストーリーや予言的メッセージには目を奪われずにはいられないゆったりと流れる音楽と耳障りな電子音。これほど恐怖をあおるものがあるなんて。空想のすごさ。空想のクオリティ。この映画から影響を受けたクリエーターは沢山いるだろうなぁ、と容易に想像がつく。それくらい、現代の作品につながるシーンや景色が、多いから。これが73年に作られていたっ...【ファンタスティック・プラネット】観てきました。

  • ロダン館に行ってみました

    静岡県立美術館内にある「ロダン館」久しぶりに立ち寄ってみました。ガラス屋根とスタンドグラスの窓から自然光が降り注ぐ楕円形の展示室。そこかしこに散りばめたようにロダンの彫刻が並びます。[カレーの市民][ホイッスラーのためのミューズ]常時32体のロダン作品を展示している世界屈指のコレクションです。[花子のマスク][考える人]もともと[地獄の門]のなかにあった[考える人]は、当初[詩人]というタイトルだったそう。その後、門から独立した後、門のなかのものと同じサイズ(中)、そして大・小の像が作られたそうです。こちらは展示室の入り口外にある[考える人・小][地獄の門]ダンテの組曲をテーマにしたロダンの代表作。200体以上の人物像からなる門扉は圧巻です。久しぶりに訪れてみると改めてその荘厳さに見惚れてしまいました。平日の昼...ロダン館に行ってみました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、太陽の下へ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
太陽の下へ。さん
ブログタイトル
太陽の下へ。
フォロー
太陽の下へ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用