searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

阿智胡地亭のShot日乗さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

智胡地亭 辛好:伊勢国四日市に発し、摂津、筑前、伊予、下総、安芸あたりを転々の渡世。当今は攝津国に草鞋を脱ぐ。“日乗”は“日記”。親代々のルーツの地は信州・上諏訪と茅野の八ヶ岳山麓。

ブログタイトル
阿智胡地亭のShot日乗
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/achikochitei
ブログ紹介文
日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。
更新頻度(1年)

1241回 / 365日(平均23.8回/週)

ブログ村参加:2015/04/15

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、阿智胡地亭のShot日乗さんをフォローしませんか?

ハンドル名
阿智胡地亭のShot日乗さん
ブログタイトル
阿智胡地亭のShot日乗
更新頻度
1241回 / 365日(平均23.8回/週)
フォロー
阿智胡地亭のShot日乗

阿智胡地亭のShot日乗さんの新着記事

1件〜30件

  • 「さん亭」で ひれかつなどミックス定食をおいしく食べた

    久しぶりに「さん亭」に行った。客は我々一組だった。ひれかつ2アジフライ2カボチャナスのフライ漬物味噌汁ご飯〆て950円也キャベツたっぷりで旨かった。ネットから借用☝☟「さん亭」でひれかつなどミックス定食をおいしく食べた

  • 阿智胡地亭便り㉑ #33<転校で二つの県立高校に通学したが、通った二つの高校はともに夏の全国高校野球大会の優勝校だった。>  こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

    阿智胡地亭は二つの高校に在学したが、二つの高校はともに夏の全国高校野球大会の優勝校だった。(それがどうした!)(2003年当時の原稿ファイルを見ると、#33の阿智胡地亭便りが二つありました。今となっては経緯がわからないのでそのまま掲載します。)#33「夏の甲子園大会」2003.8.23記テレビで今年の夏の第85回高校野球の入場式というのを始めから終りまで見た。入場行進の先頭の方に歴代優勝校の全校旗がそれぞれ掲げられて行進するということを初めて知った。一緒に見ていた相方に「ボクが在籍した高校と卒業した高校の二つの校旗があそこに入って行進してるんや」とつい自慢気に言ってしまった。「もう何回も何回も聞いてるから知ってる。ホントに良かったね」と返事がかえってきた。昭和30年の第37回大会は初出場の三重県立四日市高校が高...阿智胡地亭便り㉑#33<転校で二つの県立高校に通学したが、通った二つの高校はともに夏の全国高校野球大会の優勝校だった。>こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

  • もう一つの「緊急事態宣言」は福島で2011年から今も続く。 NHKのかんぽ不正報道番組をつぶしたゆうせいの旦那衆のNHK 脅しの手口。

    いずれも2021年7月22日付東京新聞朝刊もう一つの「緊急事態宣言」は福島で2011年から今も続く。NHKのかんぽ不正報道番組をつぶしたゆうせいの旦那衆のNHK脅しの手口。

  • 鹿が角を落とす瞬間の動画

    DeerDropsAnAntler||ViralHog鹿が角を落とす瞬間の動画

  • 暑さも盛り ベランダの緑は元気です。

    ☝シマトネリコ☟テーブル椰子ユーカリステレオスペルマムガジュマルムラサキ山芋暑さも盛りベランダの緑は元気です。

  • 阿智胡地亭便り⑳  #61<今時の若いモン イタリアへパティシエ修行に行った次女の友人>  こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

    #61今時の若いモン2004.05.20頃先日、今日Eちゃんと食事をしてきたと次女が話した。Eちゃんは中学からの次女の親友だ。そして、Eちゃんがイタリアに出発する日が5月15日に決まったという。彼女は大学を出て、暫らく三ノ宮のイタリアレストランで働いていた。ヴィッセル神戸の三浦カズ夫婦がよく来店し彼女も時々話をしていたそうだ。その店にいる間に調理師の免許を取ったあと、今や神戸でもケーキ店の最大激戦地になった阪急御影駅周辺にあるケーキ専門店に移ってケーキ職人の修行を始めた。朝早くから夜遅くまでひたすらケーキ作りに励んでいた。でもその店は従業員の長時間労働が度を越していたので暫らく働いてやめた。店はその後、労働基準局の立入り検査があったほど深夜労働がひどかったらしい。そしてこのところ、ズカガールだった女性がやってい...阿智胡地亭便り⑳#61<今時の若いモンイタリアへパティシエ修行に行った次女の友人>こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

  • 「東京新聞」の記事を世界の人が英語で読めるようになった。 日本の政官財学報のペンタゴンの現実もそのまま英文で世界に流れる。 Google連携事業の第1弾 東京新聞TOKYOWeb 

    日本には従来からジャパンタイムズや朝日新聞、日経新聞などの英文版の英字新聞があるが、そこへ東京新聞がweb版で日々の日本国内ニュースを流すことを開始した。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー中日新聞社が多言語発信を開始Google連携事業の第1弾東京新聞TOKYOWebでは新型コロナや東京五輪の記事2021年7月20日23時07分中日新聞社(名古屋市中区)は新型コロナウイルス関連の記事を英語など多言語に機械翻訳し、インターネットニュースサイト「中日新聞Web」と「東京新聞TOKYOWeb」で発信する事業を始めた。TOKYOWebの英語ページはこちら中日新聞社の中日新聞や東京新聞などの媒体発行エリア(1都15県)...「東京新聞」の記事を世界の人が英語で読めるようになった。日本の政官財学報のペンタゴンの現実もそのまま英文で世界に流れる。Google連携事業の第1弾東京新聞TOKYOWeb

  • 木村盛世さんが尾身会長や医師会を痛烈批判「罪は大きい」  temita

    一部引用・・・「私たちは行動制限に疲れている。今一番問題なのは40代、50代の患者が増えていることだが、その原因はほとんど重症化しない若者を軽症で入院させていること。こんなことをやっていたら、たとえさざ波であっても低い医療キャパシティがいつでも崩壊する。それを解決せず行動制限を言うのはおかしい。尾身会長は西村経済再生相の横にいてずっと飲食店ばかりに命令して、医療機関には何も命令してこなかった。現在は重症者が減り、高齢者3600万人の大部分にワクチン接種が済んでいるので、もう平常生活に戻してもいい。木村盛世さんが尾身会長や医師会を痛烈批判「罪は大きい」https://t.co/nYn15q29tc@Temitajpより—achikochitei(@achikochitei1)July22,2021画像クリックで全...木村盛世さんが尾身会長や医師会を痛烈批判「罪は大きい」temita

  • 消防署の「はたらく消防の写生会」で小学校2年生が入選し消防署のサイトに作品が掲載されています。

    かなり前ですが小学校に消防自動車と救急車が来て話と写生会があったそうです。その時描いて小学校経由で出した同居の小学校2年生の作品が入選して、東京消防庁・江戸川消防署のサイトに掲載されました。消防署の「はたらく消防の写生会」で小学校2年生が入選し消防署のサイトに作品が掲載されています。

  • 阿智胡地亭便り⑲ #59<北野ぶらぶら⓶> #60<北野ぶらぶら⓷範多商事>   こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

    #59<北野ぶらぶら②>2004.05.08承前シャミアナを出て何十年かぶりで、すっかり観光地化したと聞く北野界隈を歩いた。このあたりは明治始めの神戸開港の時からの外人住宅地だったらしい。今はかなりの住宅が異人館として開放されているが、中心を外れて歩いてもそれらしい住宅に出合う。今も人が住んでいるような気配の家もあった。ここに普通に住むインド人や白人に時々行き会いながら歩いた。生まれてから一度も日本から出たことがない外国系日本人も結構いると言う話だ。しばらく行って横丁に入るとインド人のマンションらしい建物があった。玄関に象の置物があった。象はインドでは神聖な生き物であり、ここでは守り神として入り口に飾ってあった。表札にCITADELとあるので象の像を良く見たが、舌は出ていなかった。だんだん浜側へ降りていくと異人...阿智胡地亭便り⑲#59<北野ぶらぶら⓶>#60<北野ぶらぶら⓷範多商事>こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

  • トヨタ、五輪関連のCM放送せず 社長は開会式出席を見送り  CNN

    一部引用・・・トヨタ自動車の広報担当者は19日、同社は東京五輪に関するCMを国内で一切放送せず、代わりに「通常の」広告を流す方針だと明らかにした。日本は今月、新型コロナウイルスの流行を理由に、今回の五輪は緊急事態宣言下で開催されると明らかにしていた。トヨタの広報担当者はまた、23日に行われる開会式に豊田章男社長が出席しないことを確認した。同広報担当者は、大会組織員会が公衆衛生上の懸念を理由に無観客開催を決定したことに言及。大会を楽しみにしていた人が会場に行けない状況を踏まえ、トヨタとしても出席を見合わせたいと考えたと述べた。五輪中止を求めるデモが続き、ボランティアの辞退者が続出するなか、今年の五輪は異例の大会になりつつある。5月には、楽天グループの三木谷浩史会長兼社長がCNNBusinessに対し、今夏に日本で...トヨタ、五輪関連のCM放送せず社長は開会式出席を見送りCNN

  • ムラサキ山芋に「むかご」がつきだし、ミニトマトが次々熟します。

    16日のシャンツアイ18日のシャンツアイ19日のシャンツアイムラサキ山芋に「むかご」がつきだし、ミニトマトが次々熟します。

  • 新・表現の不自由展   作 佐藤正明

    2021年7月18日付東京新聞朝刊からーーーーーーーーーーーーーーーーーーメモを読むお地蔵さん成毛真さんのFacebookから。この人は「メモを読むお地蔵さん」なんだよなあ。重大なことも些末なことも、内容に関わらず淡々と同じ調子でメモを読む。項目が3つあっても4つあっても、区切りや息継ぎなしにメモを読む。質問されてもメモを読む。一切表情を変えずにメモを読む。メモの内容も官僚答弁程度。為政者・宰相たるものが何なのかについて、一切の書物などを読んだことがないのだろう。この人のリーダーシップとはせいぜい部下の官僚たちをまとめることなのだろう。官房副長官程度の人物だということだ。新・表現の不自由展作佐藤正明

  • 鴻上尚史・佐藤直樹      『同調圧力─日本社会はなぜ息苦しいのか』

    ★「世間」と「社会」佐藤:キリスト教などでは、言葉というのは基本的に神様との関係から生まれる。自分が言ったことに対して責任をとるか、とらないかというのは、神様に対して罪になるか、ならないかというという問題で判断するわけです。ところが日本の場合、どことの関係で判断するかというと「世間」の空気です。空気が変われば、自分が変わってもいい。p103鴻上:犯罪というものが持つ意味も違っていますか。佐藤:日本で犯罪はどのように捉えられるかというと、「法のルール」に反した行為であると同時に、もっと大きいのは共同体を毀損する行為だということです。つまり「世間」という共同体を壊す、そうした行為なんです。p114鴻上:個人が確立していなければ、個人の尊厳に関わる権利と言う概念も成立しませんよね。佐藤:個人がいない日本では福祉が権利...鴻上尚史・佐藤直樹『同調圧力─日本社会はなぜ息苦しいのか』

  • かなり前の6月24日 旧中川河畔でカヌーの練習をみたあと 亀戸へ足を延ばして 串カツを楽しんだ。

    かなり前の6月24日旧中川河畔でカヌーの練習をみたあと亀戸へ足を延ばして串カツを楽しんだ。

  • 米紙、東京五輪「完全な失敗」 熱気から敵意に | 2021/7/18 - 共同通信

    一部引用・・・【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト電子版は17日、開幕を23日に控えた東京五輪について、これまでのところ「完全な失敗に見える」と指摘し、1964年の東京五輪のように日本に誇りをもたらすことは期待できないと伝えた。新型コロナウイルス流行の影響で国民に懐疑論が広がり、当初の五輪への熱気は敵意にすら変わっていると報じた。米紙、東京五輪「完全な失敗」熱気から敵意に|2021/7/18-共同通信https://t.co/xUZaHaFtFV—achikochitei(@achikochitei1)July18,2021画像クリックで全文に飛びます。米紙、東京五輪「完全な失敗」熱気から敵意に|2021/7/18-共同通信

  • 阿智胡地亭便り⑱ #58<北野ぶらぶら①>     こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

    #58<北野ぶらぶら①>2004.05.18このところインドカレーを食べていないので三宮の「ガンダーラ」に出かけた。北野町もほぼ連休も終わりかけで観光客も殆どいなかった。「ガンダーラ」はマップで見ると<陳内科>の隣のビルにあるはずだが、新築のビルはテナント募集と看板が出ているだけでまだテナントは入っていない。前にY夫妻が大阪から「ガンダーラ」に来られたが見つからなかったとメールを頂いていた。なるほど入居していたビルは取り壊わされて、店はどこかへ移転したか閉店したらしい。仕方がないのでもう一つ行こうと思っていた近くの「シャミアナ」に行った。ここは(インドの家庭料理を出す店)とガイドブックに書いてある。4卓のテーブルとカウンターというこじんまりした店内には一時を過ぎていたせいか先客は一組だけだった。ランチタイムサー...阿智胡地亭便り⑱#58<北野ぶらぶら①>こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

  • 夕焼けのスカイツリー

    しばらく見とれていた。夕焼けのスカイツリー

  • 日乗  7月14日 15日 16日

    14日歩行数1741歩歩行距離1.1km病院・循環器内科定期検診15日歩行数3617歩歩行距離2.4㎞眼科薬局16日歩行数3842歩歩行距離2.4㎞図書館日乗7月14日15日16日

  • 元厚労省医系技官の木村盛世氏が語る 「新型コロナウイルス報道への疑問」   YAHOO ニュース

    一部引用・・・新型コロナウイルス感染症の恐怖をあおる報道などに異論を唱えている医師で元厚生労働省医系技官の木村盛世氏。新型コロナウイルスは致死性の高いコロナウルスではなく、“風邪コロナウイルス”であり、新規感染者数よりも重症患者の数を重視すべきと説く。著書『新型コロナ、本当のところどれだけ問題なのか』(飛鳥新社)が大きな反響を呼び、注目を集める木村氏に、新型コロナ変異株、東京五輪・パラリンピック、国産ワクチンについて話を聞いた。感染者数に一喜一憂すべきではない木村氏は新型コロナウイルス感染症を最新のデータをもとにこう分析する。「冬に増えて夏に減るという季節性がある新しいタイプの“風邪”です。デルタ株と言われるインドで最初に発見された変異株の主な症状は鼻水と頭痛。新型コロナウイルスはいろいろ変異していく中で、ウイ...元厚労省医系技官の木村盛世氏が語る「新型コロナウイルス報道への疑問」YAHOOニュース

  • 紙細工を楽しむ   八歳児はあれこれ自由に作るのが大好き

    材料はトイレットペーパーの芯芯は5歳児といつも取り合いになる。紙細工を楽しむ八歳児はあれこれ自由に作るのが大好き

  • 東京都内感染者が1149人となり4人が死亡したその日に首相がつぶやいたこと。

    東京都内感染者が1149人となり4人が死亡したその日に首相がつぶやいたこと。https://t.co/YLCpA7T6rp—清水潔(@NOSUKE0607)July14,2021東京都内感染者が1149人となり4人が死亡したその日に首相がつぶやいたこと。

  • スガ総理に聞く ~ ザ・ニュースペーパー 山本天心さんが熱演

    スガ総理に聞く~ザ・ニュースペーパー山本天心さんが熱演スガ総理に聞く~ザ・ニュースペーパー山本天心さんが熱演

  • シャンツアイ(パクチー)に本葉が出てきた。

    相変わらずムラサキ山芋のツルの葉が茂るガジュマルもますます元気だ。シャンツアイ(パクチー)に本葉が出てきた。

  • 阿智胡地亭便り⑰ #57 <隠居の茶話・その三>    こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

    #57<隠居の茶話・その三>2004.04.18売れない落語家の阿智胡地亭辛好が今日も今日とて、楽屋横の隠居部屋に上がりこみ、席亭のご隠居と毒にも薬にもならない話で盛り上がっております。-Kansaibenversion-辛好:ご隠居さん、今回のイラクの人質事件が起きてから、北朝鮮に親族を拉致された家族が、今度の人質や家族の言うてる事と政府の対応をどう見てはるかずうっと気になってましてん。かたや本人の責任は全く無いのにある日突然「人さらい」にあって未だに生死もわからへん。こなたは危険地域に指定され渡航を控えるように指示が出ている場所へ自分の意思で行って拉致された。ほんで今度の人質の家族連中は居丈高に国に「おまえのせいで解放されん、なんとかせい」と要求する。隠居:そういや北朝鮮の拉致家族は、長年目出屋にもお上にも...阿智胡地亭便り⑰#57<隠居の茶話・その三>こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

  • かんぽ不正問題をすり替えて“報道弾圧”…日本郵政は「陰湿な手口」でNHKを攻撃していた。   文春オンライン

    一部引用・・・かんぽ生命の不正販売、ゆうちょ銀行の不正引き出し、NHKへの報道弾圧……。従業員40万人を超える巨大組織「日本郵政グループ」の、信じられないような不祥事が次々と明らかになっている。かんぽ生命の不正問題を最初に報じた「クローズアップ現代+」を巡っては、NHK経営委員会が2018年10月に上田良一NHK会長を厳重注意。今年7月には当時の会議の議事録が全面開示されたが、番組の制作手法を激しく批判する一部委員の言動が、放送法に抵触していたのではないかと問題視されている。日本郵政グループが3社長の連名で抗議文を送付したことで始まったこの問題。そのとき、NHKの制作現場や経営委員会では何が起きていたのか・・・画像クリックで全文に飛びます。かんぽ不正問題をすり替えて“報道弾圧”…日本郵政は「陰湿な手口」でNHK...かんぽ不正問題をすり替えて“報道弾圧”…日本郵政は「陰湿な手口」でNHKを攻撃していた。文春オンライン

  • このところの昼食は麺類三兄弟 ソース焼きそば、カルボナーラ そしてナポリタン

    ここに時々焼きビーフンが参加する。このところの昼食は麺類三兄弟ソース焼きそば、カルボナーラそしてナポリタン

  • 「好きなものを好きなだけ食べても、好きなようにアルコールを飲んでも、好きなだけだらだらしても、、、、大した違いはない。違いとは・・

    「健康、長生きの秘訣」は何だと思いますか。イギリスの著名な人類学者でオックスフォード大学のロビン・ダンバー教授が著書の中でこんなことを言っています。「好きなものを好きなだけ食べても、好きなようにアルコールを飲んでも、好きなだけだらだらして、運動をさぼっても、汚染された空気の中に住んでいようといなくとも、大した違いはない。でも、友達がいるか、コミュニティに参加しているかどうか。これだけはあなたがどれだけ長生きするかに大いに影響する」食品添加物や太らないかなど、「食生活」に非常に気を遣う人は多いですよね。「食事」「運動」「睡眠」などが重要だという認識はありますが、「健康」と「人とのつながり」の関係性については、日本ではあまり重要視されていないように感じます。しかし、アメリカのハーバード大学の卒業生などを75年間追い...「好きなものを好きなだけ食べても、好きなようにアルコールを飲んでも、好きなだけだらだらしても、、、、大した違いはない。違いとは・・

  • 阿智胡地亭便り⑯ #56<太鼓たたいて笛吹いて+Last samurai> こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

    #56<太鼓たたいて笛吹いて+Lastsamurai>2004.03.21久しぶりに広島弁のシャワーを浴びて楽しかった。広島弁とはいえ林芙美子の母親役の女優さんが喋る尾道弁なので、広島市内の言葉とはかなり違いがあるのだろうが、3年ほど広島にいただけでは同じに聞こえる。林芙美子役を好きな大竹しのぶがやり、劇場が新神戸駅に隣接の新神戸オリエンタル劇場だから行きやすいというだけで、何の予備知識もなく井上ひさしの「太鼓たたいて笛吹いて」という舞台劇を見に行った。劇が始まるとすぐに懐かしい広島なまりのセリフが舞台で飛び交ってびっくりした。脇役ながら芙美子の母親役は出番も多く、東京下落合の芙美子の家を主な場とするこの劇で尾道弁は直截な物言いで心に響いた。広島弁は「食べんさい、行きんさい」、「先生が来ちゃった」「するけー、や...阿智胡地亭便り⑯#56<太鼓たたいて笛吹いて+Lastsamurai>こんな便りを2002年頃からメールで友人知人に発信した。

  • 圧力発言で”西村大臣の乱”「菅首相らも打ち合わせに出席」河野大臣のワクチン弁明に自治体が怒り    MSN.com

    圧力発言で”西村大臣の乱”「菅首相らも打ち合わせに出席」河野大臣のワクチン弁明に自治体が怒りhttps://t.co/7yKCbudLWF—achikochitei(@achikochitei1)July13,2021画像クリックで全文に飛びます。圧力発言で”西村大臣の乱”「菅首相らも打ち合わせに出席」河野大臣のワクチン弁明に自治体が怒りMSN.com

カテゴリー一覧
商用