chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新生活・・・コロナ禍の影響と大学病院の憂鬱

    新年度から所属している医局のある大学病院に勤務しています。 僕ら専攻医(専門医を取るために研修している身分、いわゆる初期研修医の後専攻医になります)と呼ばれる世代は基本的にはほとんどの方がどこかしらの大学の医局に属し、人事は全て医局の仰せの通りという状態にあるかと思います。 一度でも大学病院勤務をしてしまうと信じられないのですが、世間一般では大学病院信仰というものが今だにあるようで、大学病院転勤が決まったと非医療従事者に話すと、「栄転ですね」なんて言葉をかけてくれる人もいました。 実態は全然そんなことなくて、去年までの勤務先はそこそこ大きな民間病院で、雇用契約も常勤職員扱い、福利厚生もしっかり…

  • 筑豊散策 その③(番外編 ラーメン来来)

    ことこと列車についてはこちらです。 qmedyk.hatenablog.com qmedyk.hatenablog.com 筑豊地方にミシュランに掲載されているラーメン屋があると聞いたので、食べてきました。 「来来」というお店なのですが、ネットの口コミによると週休3日かつ営業開始時間はまちまち、一日30杯ほどしか提供されず、朝九時半くらいに着いたら売り切れていた、なんて体験談も・・・。そもそも臨時の休店日もあるが電話番号など公開されておらず詳しいことは現場に行かなければわからないなどなど。 建物の外装も廃墟のようで一見するとラーメン屋だとわからないらしい・・・ 難易度高すぎて絶対に行きたくなり…

  • 筑豊散策 その②(筑豊平成鉄道 ことこと列車)

    出発前にドリンク注文ができたので、イチジクフレーバーの地ビールを注文。 ちなみにドリンクは別料金です。 菜の花が満開でとてものどかです。 一品目が届きます。 平成筑豊鉄道が通る市町村の各名産品を使った一品料理をつめこんだ ことことボックスというお弁当です。包みの風呂敷も記念にもらえます。 どれがどの料理かわからなくなるものもあるので一個一個教えてもらえますw 10種類も入っておりどれも美味しかったですが「田川のいのししハンバーグ」 がとても美味しかったです。 続いてはかぶのブランマンジェ。 ブランマンジェとは砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたもの、らしいで…

  • 筑豊散策 その①(筑豊平成鉄道 ことこと列車)

    ずいぶん前のグランクラスの記事を見返していると、列車の旅がしたくなってきたので田舎の観光列車に乗ってきました。 qmedyk.hatenablog.com 福岡県筑豊地方を走る平成筑豊鉄道の「ことこと列車」です。 ルートは平成筑豊鉄道 直方駅(JR直方駅に直結してます)~行橋駅見所は2019年にミシュラン一つ星を獲得したLa Maison de la Nature Gohの福山剛シェフ監修のフレンチコース料理と、かつて炭鉱で栄えた筑豊の街ののどかな風景、といったところでしょうか。 2019年に走り始めたとのことで、まだまだ新しい観光列車となりますが、「直方」や「筑豊」というと治安が悪い、という…

  • 京都へ細胞診の勉強へ

    先月のことになりますが京都まで 細胞診の勉強会に行ってきました。 細胞診とはなんぞやといいますと・・・ 病理診断は例えば大腸カメラで見つかったポリープや皮膚にできもの出来たときに、 つまんだり切り取ったりしたものを顕微鏡で調べる作業ですが、 すべての病変が固形物としてつまんでこれるわけではありません。 おしっこや胸の中にたまった水の中にはぷかぷか細胞が浮いていますし、何かと最近話題になる子宮頸がんの検診なんかで子宮の入り口を綿棒でこすったりすると細胞がぽろぽろと剥がれ落ちてきます。その細胞像をみて、悪いもの(癌とか)がいないかを調べるのが細胞診です。 すごくわかりにくいですが・・・ がっつりし…

  • 5年ぶり

    ドイツでの病院実習のブログのつもりで作っていましたが、 ドイツ留学中は毎日が楽しすぎてブログ更新なんてする暇もなく 放置。 最後の記事から qmedyk.hatenablog.com 5年が経過しておりました・・・(笑) あのまま無事医師国家試験も受かり紆余曲折ありながら 現在は病理診断科で病理医の卵として研修しております。 (フラジャイルです!w) ぼちぼち気ままに更新していきたいと思います。

  • ボスにご挨拶

    昨日は出発前に麻酔科の教授にご挨拶に行ってきました。 「君たち3人は心配していないけど、羽目を外しすぎないように。誇りを持って頑張ってこい」とのお言葉をいただきました(笑) これで出国前最後の大仕事を終えたと思っていたのですが・・・ 研究室配属の自己評価表なるものがありまして・・締め切りは5月8日。とは言っても学生係は当然祝日は仕事しないので、1日金曜日に出さなければいけないということで、急いで教授のサインをもらって提出してきました。 出発までの残り4日は家で大人しく荷造りをして過ごしたいと思います。

  • グランクラスに乗ってみた

    新幹線のグランクラスという席に先日乗ってきました。グリーン席は国鉄の三等級制時代の二等車のことで一等車がグランクラスにあたるわけです。 まずグランクラス専任のアテンダントさんがお出迎えをしてくれます。 平日だったこともあり、利用者は自分を含め2名でした。 中の様子です。定員は18名。他の乗客の移動で邪魔されないように先頭に位置しています。 リクライニングは後ろの人を全く気にせず、微妙な調節もできます(笑) また、アテンダントを呼び出すボタンもあります。 列車が発車するとまずはおしぼりサービス。夏はよさそうです。 つづいて軽食と飲み物を選ばされます。軽食は当初は食べ放題だったといううわさを聞きま…

  • SIMロック解除

    1年生の時にタイのMBKの怪しい携帯ショップでサムスンのこれまた怪しいsimフリー携帯を買って以来2年くらいはそれを海外に持って行って使っていたのですが、いつのまにやら無くなっていました。今回は1か月と長いし、実習なので連絡手段持ってないのも怖いなと思い、さきほどドコモショップで以前使っていたスマホのsimロック解除をしてきました。 現在使用しているXperiaZ3のロックを解除しようか迷っていたのですが、これはこれでドコモのworld wingにも加入しているので緊急の電話とカメラ用に、古いスマホを普段の電話やメール用に使いたいと思います。またXperiaはnano simなので抜き差しして…

  • 研究室配属

    6年生のこの時期に研究室に行かないといけない大学ってそうそうないと思います。ですので、始まる前はモチベーションは低かったのですが、今回希望していた医学教育学は楽しく研究することができました。 「短期留学経験者に対する本大学の英語教育についての聞き取り調査」という内容で進めてきたので同級生の数人にはインタビューなどでご迷惑をおかけしました(笑) 何とか形になりそうです。 ドイツにいる間の週末の予定も無事にたったので後は荷造りなど自分の用意をするだけです。5月は向こうの祝日も多いのでかなり弾丸ツアーになってしまいました(笑)実習開始前:ワルシャワ、クラクフ(アウシュビッツ強制収容所見学) 1週目:…

  • 化膿性連鎖球菌

    みんなよく知ってるStreptococcus pyogenesですが、読み方がパイオジーンズだということを初めて知りました(;^ω^) ピオジェネス的な感じかと・・・ なんか意外に医学用語って知らず知らずのうちにドイツ語読みというかローマ字読みしているものですね。なぜ、いきなり細菌の読み方の話をしたかというと、今読んでいる本の影響です。 ちらほら本屋などで見かけたことのある本ですが、いかんせん地雷臭がすごくてw とりあえず図書館で借りてみましたがなかなかいい感じです。 7日で読み終わるようになっていますがストーリーが気になって1週間以内で読み終われそうです。カタカナ発音が書いてあるのもgood…

  • blog始めました

    6年生という微妙な時期からブログをはじめました。 来月のクリニカルクラークシップでドイツのヨハネスグーテンベルク大学に1か月間、麻酔科で行かせてもらうのでその日記代わりに使っていきたいと思います。6年生の実習の予定は4月:基礎配属(医学教育学) 5月:麻酔科(ドイツ) 6月:第1内科 7月:整形外科 9月:精神科 です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、qmedykさんをフォローしませんか?

ハンドル名
qmedykさん
ブログタイトル
kbymのブログ
フォロー
kbymのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用