chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
癒しの時間始めました!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/14

arrow_drop_down
  • 2023年は。

    2023年は持病で通っていた病院を転院したのを期に、身体のメンテナンスの年にすると決めた。1月から新しい病院に通い始めた。そこからは病院通いの一年になってしまった(¯―¯٥)歯のメンテナンス。歯のグラつきにびっくりして歯医者に行くと、まさかの自分の食いしばりによって起こっていた。マウスピースを作る事と、虫歯の治療をすることになった。夏には中耳炎から鼓膜が破れた。右耳は聞こえなくなるし、耳垂れは出るし。またお盆休みにそれは起こり、開いてる病院を探すのに一苦労(¯―¯٥)やっと見つけた病院も受付から診察まで4時間待ち。でも初めての事だったから、開けててくれた病院には本当に助けられたよ。その後、インフルエンザ&コロナにかかる。今年の夏は異例のインフルエンザが大流行り。しっかり頂いてしまった(;^ω^)そして、虚...2023年は。

  • 小銭は大事。

    最近は電子マネーやクレジット払いで現金の出番が本当に少なくなった。自動販売機も電子マネーだし、現金が無くても困る事が無かった。が、しかし!それは起こった。久しぶりに訪れたスーパーマーケット。『何年ぶりだろう?』なんて思いながらゆったりと買い物をした。駅に近いスーパーな事もあり、駐車料金がかかる。もちろんスーパーのお会計はクレジット払い。買い物をしたので駐車場代の一部の時間分は無料だ。『少し時間が超過したかな?』と思いながら駐車場に向かった。出庫の為に駐車券とお財布を用意。車を出して精算機の前で停める。駐車券を入れると超過分の『200円』の文字。財布を覗くと一万円札しかない。お札の支払い口には1000円の表示しかない。慌てて小銭入れを覗くと、500円玉が1つある!『良かった~\(^o^)/』と安堵しながらお...小銭は大事。

  • ひとりぼっちのクリスマス。

    今年のクリスマスはひとりぼっちだった。生まれて初めてひとりで過ごした。クリスマスをひとりで過ごすのは数日前からわかっていたので、貴重な自分時間にワクワクしていた。『美味しいモノを買って、お酒も飲んでやるぞ~!』なんて。クリスマス当日、サービス業の私は残業。帰りに寄ったスーパーのレジは長蛇の列が。それを見たら、デリを買うのさえうんざりしてやめた。結局、何も買わずに帰り昨日の残りのカレーとサラダを食べてワインを飲んだ。でね?ふと思ったのよ。今日の家族の居ない、ひとりぼっちのクリスマス時間は私の羽を伸ばしてくれたけど、これが年月を経てひとりになり、本当のひとりぼっちのクリスマスになったら、気持ちはどう?なんて想いを巡らせた。寂しいな。。。慣れるかな?泣いちゃうかも。。。次の日、職場で話したら年上の先輩が、『じゃ...ひとりぼっちのクリスマス。

  • 歓迎される。

    お気に入りの神社がある。お願い事より、感謝しに行くことの方が多い。7月7日七夕の日。たまたま時間が出来たので車を走らせて神社へ。神社では空気を吸いたいのでマスクを外す。七夕のせいで神社にはたくさんの短冊が吊されていた。境内にたくさんの短冊。いつものように心の中で感謝を告げ顔を上げた瞬間、強風と共に短冊の先に付いた風鈴が大きく鳴る。顔を上げるまで短冊が風鈴に取り付けられた事もわからないくらい無風だったので、その様は圧巻だった。また別の日に自分の選択に悩んだことがあり、ふらっと神社へ。7月のその日もまだ風鈴と共に短冊が飾られていた。そよ風と共に「チリン♪チリン♪」と涼やかに鳴っていた。そしていつものように感謝と共に自分の選択が上手く行くようにお願いする。お礼をして振り返った瞬間、また強風と共に風鈴が大きく長く...歓迎される。

  • 観察日記。

    久しぶりのブログ。ここに来るまでに本当に色々なことがあって、ログインしては下書き→放置。気がつけば前回のアップから1年くらいが経ち、記事一覧にはたくさんの下書きが。(^^;)また心の整理のためにブログを再開しようかと思う。持病の全身性強皮症の進行は少しずつ、少しずつ進む。間質性肺炎、皮膚が伸びにくくなる、指が短くなるetc。唯一良かったと思えるのは、顔の皮膚も張るおかげで目尻のシワはほぼ皆無(笑)ただ、口元ににシワが増えた(泣)後は歯の治療のと時に口があまり大きく開かない。難病は治らない。その事が抗う気持ちを無くす。とは言え、いい加減な対応をしてくる主治医に愛想をつかし転院した。「何かあればいつでも来てくださいね。」と主治医。しかし、その先生は週に2日しか居ない。あげくには1日になり、その日でさえも学会で...観察日記。

  • うどんのゆで汁はどこへ?

    お土産に讃岐うどんを頂いた。「お昼ご飯はうどん〜(^o^)」と喜んで薬味などを用意する。お鍋いっぱいのお湯で茹でて、美味しくて頂いた。「このうどんのゆで汁は流しに流して良いのか?」ふと、鍋の中の白く濁ったゆで汁を見て思う。「確か、前は流しに流して排水カゴが詰まったよなぁ…」ネットで調べてみた。みんな、同じ事を思うらしく色々な回答があった。①水を流しながらシンクに流す。②植木にやる。③新聞紙や布に吸わせて捨てる。前回、排水カゴを詰まらせたので流しに流すのはやめたい。植木にやるのは抵抗があるから、今回は③かな?と思っていた。うどんを食べ終わり、鍋のゆで汁を見ると、なんと、冷めたゆで汁がゼリー状になっている。そして、たっぷりのお湯で茹でたのでゼリー状のゆで汁は量が多い。「これ、新聞紙&布に吸わせて捨てるには量が...うどんのゆで汁はどこへ?

  • セクシャルマイノリティ。

    企業の中での社員教育の一貫として、セクシャルマイノリティについて取り上げられている。まあ、会社によるんだけど。その事を子供に話したら、「あれって、年配の人がLGBTを認めようと自分達に言い聞かせてる感じがする。自分達は小さな頃からテレビで見てきてるから、気にした事無いよ。」と言う。確かに、私の小さい頃よりは認知度はかなり上がっていると思う。理解度は…昔よりは少しは増えたのだろうか?高校の時、同じクラスの子に「私、女の子が好きやねん。」とカミングアウトされた事がある。私は「あっ、そうなの?」と軽く返しただけ。別に彼女に告白された訳でも無いので気にしなかったし、気にならなかった。だけど、彼女が好きな女の子に告白した事がみんなにバレて陰で噂されるようになった。彼女とはその後、クラスが離れて話す機会が無くなったけ...セクシャルマイノリティ。

  • 18年。

    ずっと欲しかった漫画「ピアノの森」。18年かけて、物語は終わりを迎えた。間にはアニメ化や映画化もあったみたいだけど、育児に追われて見過ごしていた。毎日読むのは、絵本や育児書で自分の物事は全部後回しだったから。だけど、絵本も好きで集めたし、育児書からも子供の成長にワクワクした。良い読み物だった。5年前に働いてた会社の同僚に誘われて、再び漫画を読み始めた。小さな頃には出来なかった大人買いが出来るのは最高だ。しかも、メルカリやブックオフなど本が安くで手に入る方法がある。私はここぞとばかりに「ピアノの森」を大人買いした。物語はすごく良かった。ざっくり言うと、スラム街の男の子が1人の元ピアニストと出会い、才能を見出されて、ショパンコンクールで1位を取るまでの話。物語を読むと物語に流れる【音】が聞きたくなった。アニメ...18年。

  • 歌っていたのは誰?。

    普通の平日の夜、アルバイトから帰って来た子供に夕飯を用意して、「先に寝るね~(^o^)」と寝た。この時が12時半頃。ふと目を覚ますと、キッチンから陽気な歌声がする。なかなかの大音量で「わぁー、気持ち良いくらいノリノリやなあ。」と、ん?まて?今は何時頃?ご近所迷惑よね?そう思いつつも睡魔で身体が動かず眠りに落ちた。お昼前に起きてきた子供に、「ノリノリで歌うのは良いけど、朝方にあれはあかんと思う!」と言うと、「はあ?歌って無いから。そんな非常識な事する訳無いやん。」と、怒られた。「え〜?でも、すごくノリノリで大音量で歌ってたから…」と話していたら、いきなり玄関のドアが【バンッ!】って開いた。風も無く、子供と私しか居ない平日の昼間の家で。子供のバイト先はカラオケボックスで、【出る】と言う話があるらしいが、「あ〜...歌っていたのは誰?。

  • 人間ドック2022,

    コロナ禍にもかかわらず、人間ドックの予約は第一希望では取れなかった。まあ、受け入れの人数を減らしているのかも知れないが。主治医が知りたい肺機能検査は、コロナのせいで無くなっていた。肺の機能を調べるのに息を思い切り吐くからね。でも、知りたいのはこれだけでも良いくらい。高いお金払って、知りたい事は出来なかった(ToT)最近の身体の不調で病院に行くと「加齢ですね」とかって言われる。え?そうなの?平均寿命まで、まだ何十年もあるのに?もうなの?そう考えると、両親を含め老いる身体と上手く付き合っている人達はすごいね。肺機能検査は後日したけど、平均値まで空気が入らなくなってた。肺が膨らみにくい感じはカラオケ🎤で実感してる。あと、数年前から慢性胃炎で要検査の胃。もう、意を決して胃カメラを飲んだ!しんどい!めちゃくちゃ、し...人間ドック2022,

  • 2022年のプロローグにしては遅い。

    ログインをして驚いた。前回の投稿から1年近く経ってた(^o^;)この1年の間には何度も「ブログに書こう!」と思う時があったのだけれど、その気持ちを後回しにした結果、1年が過ぎてしまった。2022年になってからの、出来事や身体の変化は本当に色々あって、「自分」をつき付けられたと思う。とりあえず気持ちの整理と出来事の記録をしていこうと思う。9月末、今年の残り3ヶ月。書くには遅くなった今年のプロローグ。あと、gooブログの雰囲気が始めた頃からドンドン変わっていて、正直、少し戸惑う。マルシェ?マルシェかぁ…先の未来に検討してみます。2022年のプロローグにしては遅い。

  • バンド。

    子供が『入学したら、絶対に軽音サークルに入る!』と意気込んでいた。本当は高校で軽音部に入りたかったけど、見学に行くと部員が女子しかいなかったのでやめたようだ。そして、意気込んでいた気持ちはコロナに邪魔された。部活やサークルの全面的な活動の休止。燃えた気持ちを抱え、もがいてた。『お母さん、バンド楽しかった?』そんな子供の質問に楽しかった思い出を語り尽くした。子供の希望はボーカル。『バンドメンバー募集するとさぁ、一番多く集まるのがボーカルなんだよね。身一つで来られるしね。続いて多いのがギター、そしてベース。一番少ないのがドラム。経験者もドラムを持っている人も少ないし、手足バラバラに動かすから簡単じゃないからね。』なんてバンドメンバーを集める大変さの話をした。そんなある日、大きな荷物が届いた。開けてびっくり!!中身は...バンド。

  • ミッドライフクライシス。

    『自分は十分じゃ無い』『自分に出来ることは何かあるのか?』『これからの自分の人生をどう生きようか?』40代初期から50代初期に感じ始める。人生の終わりを意識し始めたり、子供の巣立ちや体調の変化、身近に起こる死などから出る鬱のような症状をミッドライフクライシスと言うらしい。本当に鬱になってしまう人もいるらしく、鬱にならないためにもこれを期に自分の心や過去と向き合う事が大事らしい。*過去の写真残りの人生をどう生きるのか。惰性でもいけそうな気もするんだけど(笑)でも、自分の中で湧き上がった問いに蓋は出来ない。あと数年で下の子が巣立つ。今まで、生活も仕事も子供一色の生活をしてきた。残りの人生を自分の為に!?自分の事、ずっと後回しにしてきたから。。。。。自分の欲するものがうかんでこない。執着が薄い?*過去の写真漫画『呪術...ミッドライフクライシス。

  • 漫画同好会。

    『ねえ、みむちゃんって漫画好き?読む?』そう聞かれたので『はい、読むし好きですよ。』と返答したのが事の始まり。前に働いていた会社の更衣室で突然声をかけられた。返答したその日に『じゃあ、入会決まりね。』と入ることになっていた。漫画同好会は個人が持っている漫画をみんなで回し読みをする集まりだった。なるほど!こうすれば色んな漫画が読める。同好会の良さは自分が選ばないような漫画が読めること、そして何よりみんなが持つたくさんの種類の漫画が読めること。*過去の写真小さな頃は本が大好きで漫画も大好きで、毎月のお小遣いは本に消えたくらいだ。だけど、高校生にもなるとファッション誌へと変わり、漫画とは遠のいていった。結婚して子育てすると、また子供に合わせて漫画やアニメを読んでた。でも、私個人としての漫画は持っていなかった。同好会を...漫画同好会。

  • 大好きな花。

    コロナを理由にめっきり外出をしなくなってしまっている。そのせいか、季節を感じるのはほぼ通勤時。仕事の帰り道、足を伸ばして好きな花が咲く場所へ行ってみた。コスモス畑は住宅地へと変わろうとしていた。*過去の写真。18時の空。そうだ夕空を撮りに行こう!とお気に入りの場所に向かう。が、そこにはマンションが立ち並び、邪魔で撮れなくなってしまった。*過去の写真そして、この季節の1番好きな花。良いイメージを持たれなったりするが、私にはとても魅力的に見える。好きなのは白い彼岸花。*過去の写真私のお気に入りがどんどん減っていく。緊急事態宣言解除を期にもう少し新たなお気に入りを探したい。大好きな花。

  • 11年。

    『ブログ書こう~❗』とはりきってログイン。そう、この前撮った花の写真をアップロードして~❗(*T^T)アップロード出来ない。容量が足りないって。。。。。11年以上続けてきたから、写真の量も半端ない。有料へ変更しないと写真のアップが出来ない。日記を書こう❗と入れた気合いが写真をアップ出来ずに三日坊主にすらならなかった。残念。活字のみのアップ?写真の使い回し?活字のみは語彙力のアップが必要だな。写真の使い回しは.....挿し絵のように使うなら良いかな?とも思うけど。基本的に人は撮らない。気軽なファミリーフォトは別として、説明が難しいんだけど、改まって撮る被写体としての『人』は難しいと感じる。感情を持つからこその難しさ......。ここでの写真は全て景色のみ。もう二度と撮れない景色もある。モノの見方も11年の間に変わ...11年。

  • 感染者数 1242件

    おかげさまで、自分も含め近い人にコロナ感染の人は居ない。だけど、どんどん身の回りに近づきつつあるのは感じる。近くに救急病院はないのに、ここ数日は1日何度も救急車を見て、何度もサイレンを聞く。そんな中、お義父さんが癌になった。『入院ではなく、通院が出来るなら通院で治療して欲しい。』そう言われた。手術では取りきれない場所の癌なので、放射線治療&抗がん剤治療だから、通院が可能だけど、手術が必要だった場合はどうなっていただろう?医療崩壊したと言われている大阪で、大きなケガや病気は対処不可能なのか?また緊急事態宣言が出る。多分、コロナ前のような生活に戻るには、かなりの時間がかかるだろう。いや、戻らないと思う。早く、とにかく早く、治まって欲しい。感染者数1242件

  • 巣立ち。

    数時間後には息子が就職の為に、旅立つ。ここを目指して子育てしてきたのだけど、いざその時になると、小さかった子供頃の事を思い出し、寂しくなった。送り出す時は笑顔でいる為に、今少しだけ泣いておこう。彼のこれからの人生が素敵なモノになるように。ただ、ただ、離れた場所から祈るだけだ。巣立ち。

  • 4001日。

    もう見られなくなった景色。このブログを初めて4001日。難病の発症を期に始めたから......病気とも10年以上のお付き合い。少しずつ、少しずつの進行に人間本来の老化も伴い、回復が難しい。まあ、そうは言っても動けるうちは動く!!少しずつでも、前に進むのだ!!久しぶりに自分の昔のブログを見返すと初心を思い出す。この場があることが自分の癒やしになってる。アップはすっかり怠け気味だけど。写真をアップするために通った、夕空がきれいな場所、蓮池、リフレクションがきれいな池。高層マンションや埋め立てや住宅地になり、お気に入りの場所はもうない。10年もすれば決して環境が変わってもおかしくないんだけど、コロナなんて考えも出来ないことが起こるくらいだからね。だけど、やっぱりお気に入りの景色の消失はすごく悲しい。が、前向きに新たな...4001日。

  • 春は来る。

    雪が散らつく中、梅を見に車を走らせた。寒いのが嫌いな私には珍しく行動的。いつもは2月くらいに花開く蝋梅。蝋梅を見ると春が近づいているのを実感する。ひっそりと1本の梅。どんな環境の変化があっても花を咲かせる強さが欲しい。春は来る。

  • 初夕空。

    寒空の中、空を撮りに行った。去年はひきこもるばかりの毎日だったけど、今年は去年より多く撮りに出かけたいなぁ。今年も良い事を作ったり、探して行こう‼️初夕空。

  • コロナに振り回された一年。

    まだまだ、コロナの感染は続く。誰も知らないウイルスに振り回された一年。肺疾患のある私はみんなから、『気をつけて❗』コールをたくさん頂いた。なるべく外出は控えたんだけど、家に居すぎたら思考が良くない方へ行き、終活を初めてしまった。万が一があれば帰って来れないかも......。なんて思ったら、身辺整理し出した(笑)で、散々片付けたある時『イヤイヤ、長生きするかもやん?』って。食欲旺盛な我が身に気付かされた。自分に出来る事はする。感染が増えている以上、危険と隣合わせだけど。今日は元気!元気なら、頑張れる!楽しめる!来年も楽しもう!コロナに振り回された一年。

  • 11月の話。

    11月の話。友人にさそわれて、行って来ました❗『こども本の森』コロナの事もあってなのか、入場はネットでの予約制。そして、ここは入場無料。小さな子供をつれたママがいっぱい。絵本も漫画も写真集もたくさんあって、私の心は震えた。『ここが我が家ならどんなに良いか。』小学生の時、山の上にある図書館に通っていたのを思い出した。あの時のワクワクした気持ちは今も一緒。建物の一番奥にある休憩室には壁に物語の断片が写し出される。今はネットを探せば欲しい情報がすぐ手に入る。だけど、このゆったりとした時間の流れの良さは捨てきれない。11月の話。

  • 海の恵み。

    最近、上の子は釣りにハマっている。玄関にはドンドン釣りの道具が増えだした。学校の時はギリギリまで寝ているのに、釣りの為なら朝の4時起きも何のその!そんな釣りを始めた子供への約束は、『釣るだけじゃなくて、ちゃんと料理出来るようにさばく事。』初めて釣ったのは『きす』可愛らしいサイズ。嬉しかったんだろうけど、小さいので『次回からはリリースしてあげて』と頼んだ。で、きすをさばいてた。ネットにある動画を見て初めてやったにしては上手だ。(親バカ)それから、どっぷり釣りにハマって週1で通いだした。私は釣りをやった事がないので、魅力がわからない。なので、子供に聞いてみた。『釣りの魅力?ただ(0円)で魚が食べられる!!色々食べたいやん~(^∇^)』と、笑顔で食欲だらけの返答だった。我が家の魚が食卓に上がる率は低い。私は魚をメイン...海の恵み。

  • 本屋。

    身近にある本屋の閉店が相次ぐ。本が大好きな私としては、めちゃくちゃ悲しい。電子書籍に負けた?ネットショップで購入?古本屋やメルカリに負けた?CDと同じく時代の流れには勝てないのか。ネットサーフィンのように本屋の中を歩き倒し、気になる題名や言葉に惹かれ手にとる。そこにある、欲しい言葉を手にいれる所有欲。本棚に並べ眺めるコレクター魂(笑)実際、電子書籍を購入した事もあるんだけど、この『欲』を満たしてはくれないのだ。いつか紙の書物はネットの中で生き続けるかわりに、姿を持たなくなるのだろうか?本屋。

  • 梅雨の晴れ間。

    【アガパンサス】陽射しは嬉しいけど、湿度の高さがイヤ。花よ、負けずに頑張ろう!自分の中身が澱み始めると、神社に行く。そして大きく深呼吸。身体の空気の入れ換えは大事。梅雨の晴れ間。

  • 追い込んじゃダメ。

    苦しいとき、つらいとき、自分の中へ自分を追い込んでしまう。そして、孤独になる。近所のおばあちゃんが言ってた言葉を思い出す。『しんどい事を腹にためたらあかん。苦しい事やつらい事は毒やからな。人の目なんか気にせんと吐き出しや!』職場の先輩に『あんたは悩み事無さそうで良いね。』と言われた。よく言われる(笑)いつもヘラヘラ笑ってるから。『私なんて、すごく大変で.....』と悩みを話してくれた。で、私が自分の事を笑いながら話すと『あんたの方がひどいのに、よくそんな元気に笑ってられるね。大丈夫なん?』と返される。この時に改めて『ひどいんだ』と再確認し、自分で自分にドン引きする。そして、大概の人は自分よりひどい人(私)がいる事を知り、少し元気になる(笑)中には、『わあ、良かった!私はそこまでひどくなくて。』と言う人もいる。私...追い込んじゃダメ。

  • ぶらり。

    家での時間も好きだけど、たまには散歩。全世界が初めての事に直面。渦巻く戸惑い、不安。癒しを求めてぶらり。この写真でわかるかな?『クモの巣に守られた花』に見えた。クモの巣の模様って、蜘蛛によって違いがあるよね。蜘蛛は苦手だけど、クモの巣ってキライではない、過去にもいくつかアップしてた。雨粒の付いたクモの巣も素敵。明日は雨。探してみようか。ぶらり。

  • マスク生活。

    こんなにマスクをするのが普通になる日が来るとは思わなかった。小さな頃、マスクを着けた人は怪しい人、不審者と言う認識だったのに、今はマスクを着けていないと、ものすごい目で見られたりする。手に入れられない人が居てもおかしくないのにな。私もマスクが手に入らなくて、『手縫いしかないのか?』と追い詰められたが、今では眼鏡shopでマスクの販売、空き地でマスク販売、洋服店でもマスク販売と、もう色んな場所で50枚入りのものが、価格2700円~3500円で売っている。マスクバブルと言われるだけあって高値だ。しかし、自粛解除された後の第2波に備える為にも、まだ必要なんだと思う。でも、かゆい。顔がかゆいの。心臓に毛の生えた私でも、面の皮は繊細。小さな頃から、敏感肌で大変だったけど、ここにきて、マスクで顔がかぶれてしまった(ノ_・、...マスク生活。

  • 自分の事は。

    《夜空の雲。》たまたま見た心理テスト。ガツン!と言われた感じ。仕事が好きと言うか.....『当然にやるもの』って言う意識。だけど、つい頑張り過ぎてるみたい。『私やりますよ。』『残業?大丈夫ですよ。』『代わりにやっておきますね。』昼休憩を早めに終わらせて仕事。有給は使いきる前に消えていく。気がつけば110%の力で頑張っている。完璧主義ではないけど、自分の事を後回しにしてまで他を優先させてしまう癖。やっと取った有給で持病の定期検診。これも、他に休む人が居ると定期検診をブッチして代わりに出勤してしまう。仕事大好き!だからと言うよりは、上手く仕事が回るように!って意識。会社には私と同じ人種がもう1人居る。行動は同じで持病持ち(笑)『こんな事してるのは私達が最後の世代かな?』なんて笑いあう。なんだろ?性分.....って言...自分の事は。

  • 春色、ピンク。

    持病の薬が無くなるから、仕方なく病院へ。ツツジが咲き始めた。病院に行くのは気が重い。だから、綺麗な花を探しながら。遠くにあるピンクを目指して、寄り道。私の中での春の色はピンク。お天気は悪くても、心は晴れでいたい!春色、ピンク。

  • 急展開。

    子供の就職活動が停滞している。ご近所の新卒の子供達は会社から自宅待機を言われて在宅中。会社の状況を考えれば、来年の新卒採用は後回しにされても仕方ない。去年はまだまだ売り手市場感満載だったのに、急展開。状況がガラリと変わってしまった。『あ~、やっと1人巣立たせられる。』なんて、しみじみ思っていたのに、コロナウィルスのせいで世界全体の経済が大打撃だ。いつか以上の就職氷河期が来るのでは?と怖くなる。そして、自分たちの先の生活も見えなくなった。子供が行った、夜勤の日雇いバイト。飲食店など、自粛のせいで働きたくても働けない人達で、日雇いバイトも求人倍率が2倍だとか。それを突破して参加できた人達の中には、40代の飲食業の人が『コロナのせいで仕事が無くなった。』と言って来ていたらしい。家族を守る為にだ。政治家や公務員の確実に...急展開。

  • お休みだから。

    せっかくのお休みは、家に1人ボッチが良い。ラジオをつけて。もしくは好きな音楽を流しながら、メモに書き出した『やる事&やりたい事』を順番にこなしながら、達成感を味わう。こんなに良いお天気だと、なおさら気分が上がる。子供①は友達の家の断捨離の手伝いに行った❗よし!1人減った。子供②は寝てる。昨日.....今朝?は何時に寝たのかわからないけど、友達と電話しながらゲーム。『今しか出来ないから!』と昼夜逆転の生活。一応、母として『せっかくの時間を大切にしないともったいないですよ。』とは伝えた。時間には限りがあるんだよ、君たち!寝てるけど、お構い無しに掃除機をかけてやる!!あっ、この子は雷が近所に落ちても寝ていられる子だった。。。。(^o^;)いつもお休みはこんな感じだけど、唯一違うのは外出の自粛。家に居て、ストレスをため...お休みだから。

  • 出たいけどな。

    首都圏をはじめ、大阪も緊急事態。身近な人にコロナがいないからか、実感がまだないが、恐怖心や不安はある。身近な人に出た時には、もう遅いから怖い(-_-;)もともと引きこもる癖のある私なので、自宅に居るのは全然苦ではないんだけど、1人だと尚よろし!!だけど、家にはみんなが勢揃い。家族がいるとどうしても、自分時間が減り振り回される。それも1日、2日の話じゃないからツライ。買い物ついでに1人ドライブ。誰もいないのは風が強いから。。。。ではなく自粛だと思うけど、優雅に今年最後の1人お花見。風のせいで少しピンぼけ。混乱の春。まだ始まったばかりの混乱に、負けないように。。。。。出たいけどな。

  • 10年。

    このブログを始めて10年になる。あっという間の10年だった。きっかけは難病の発症から。不安から『何かしなきゃ!』って。吐き出す場所を見付けた。難病だから、良くなる訳もなく『今日』が1番良い状態で、徐々に悪化中。10年にもなると、受け入れて何とか対処しようとするだけだ。でもさ、みんな何かしら色んな病気と向き合ってたりする。生活習慣病だって、なかなか完治が難しかったりするから、私の病気なんぞで騒ぐ程じゃない。病気とは上手く付き合いながら、このブログもほそぼそと続けていこうと思う。10年。

  • 春が来た。

    陽射しが暖かくなってきた。暖かいのはめちゃくちゃ嬉しい。ハナニラ。淡いブルーが好き。夜空を見上げても息が白くない。春が来た。春が来た。

  • 残り3個。

    世間は全てコロナの話ばかり。「コロナ疲れ」なんて言葉も。気をつけながらも、気が滅入る。私は基本的に買い置きをしない。いつものサイクル通り、パックの半分(6ロール)になったトイレットペーパー。『そろそろ買い出しに行こうかな?』と思った時に起きたトイレットペーパーが無くなると言うデマ。そこから、私の周りからトイレットペーパーが消えるのは早かった。と、言うか私が甘かったのか。。。トイレットペーパーを求め何店舗回った事か。当然、Amazonでも売り切れ。メルカリでは明らかに400円以下の12ロールの1パックが、一時なんと6000円とかで売られてる。それでも買う人がいる。高値のトイレットペーパーなんぞ、買う気ゼロ!『とか、言ってもすぐに出てくるでしょう?』とたかをくくっていた。が、が、が、一向にお目にかからない。朝一番に...残り3個。

  • 趣味を作る。

    近所の先輩ママと飲んだ。子供達が自立した今が最高に楽しい❗と。子供達の予定に振り回される事もなく、自分の時間を堪能出来る。スポーツでチームを作り楽しむ人。趣味が高じて起業した人。働く時間を増やし、バリバリ働く人。孫の世話に追われる人。色んな時間を過ごす先輩ママが共通して言うのは、ストレス解消や、息抜きを兼ねて趣味を持った方が良い❗と言う事。私の趣味.....インドアなので、読書か.....ゲームか.....?ただ、最近悲しくも老眼が進み小さな字が読みヅライ。ゲームは反射神経の衰えでバトル系は指が付いていかない。趣味が高じてeスポーツに参加なんて、絶対に無理だし(^o^;)でも、他には思い付かない。職場の1人にこの子供が自立後の趣味について聞いてみた。すると、『カメラかな?私、滝とか好きだから。一緒にどう?』って...趣味を作る。

  • 人間ドック。

    このブログを始めたのは、『強皮症』と診断された時。何かをしなきゃ!残さなきゃ!と気持ちの吐き所としてここに来た。それから、もうすぐ10年になる。そう、闘病も10年って事だ。今年は年に2回の定期検診のうち、1番大事な検査をさほった。だって~!難病やん!良くならへんし、治らへんやん!と、言い訳しながら、ただ面倒やっただけ。病院キライ!でも...身体は知らせてくる。呼吸がしずらかったり、皮膚が固くなるからひきつった感じになったり。まあ、周りからは一切わからないけど。そんなこんなで、思い切って人生初の人間ドックを受けてみた。緊張し過ぎていつもより血圧、高かった~!(笑)身長が1.5cmも伸びてる。成長してる?そう、見事に体重も成長してた⤵️目、耳、心臓、腸、腎臓、肝臓は問題なし。血糖値やコレステロールがちょっぴり高い(...人間ドック。

  • 笑い事じゃない。

    すっかり、このブログもご無沙汰してた。今見たら、前の記事から3ヶ月経ってた。年々、時間経過のスピードが速くなるのは私だけか?お盆に帰省した時、母から『私、いつも歩いてたら左に行っちゃうのよ~。』『だからボ~っとしてたら、いつも佐藤さんのお家に入っちゃうの~(笑)』イヤイヤイヤ!明らかにダメですから!!笑い事じゃないし!佐藤さんも入って来られたらビックリすりから!『急いで病院に行きなさい!』って行かせたら脳梗塞と判明。軽いとは言え、治らないらしく。。。私が近くに居る訳でもないし、何かあってもすぐには行けないし。お父さんと二人で老々介護をして頂くしかない。まあ、母が佐藤さんのお宅に入る以外は元気で、今の所は日常生活はペースを落としてもやれる。とは言え、両親共に言ってる間に80歳になる。これからも色々と病気が出てくる...笑い事じゃない。

  • やっと夏。

    寒さに弱い私。夏になってもエアコンで冷やされて体調が悪い。そんな中、熱中症になってしまった。頭が痛くて痛くて...よく考えたら、仕事が忙しくて長時間何も飲んでなかった。慌てて水分&塩分補給。熱中症って簡単にかかるね。どうか、お気をつけ下さい。やっと夏。

  • 限界は自分が決める。

    年々、回復に時間がかかったり、記憶力の低下だとか、老化にはあらがえなかったりするけど。manwiththemissionの『higher』を聞くと、まだまだ頑張れる気にさせてくれる。自分を奮い立たせる曲を朝から聞くんだ。限界は自分が決める。

  • 撮り納めた春。

    待つは長く。春は短く。散り行く桜を追いかけてみたけれど、少しさみしい。撮り納めた春。

  • 桜じゃなきゃダメなんだ。

    今さらだけど......gooブログの画面が変わってて驚いた(笑)夕暮れの桜。車を停めて、駆け寄った。うん!良い!やっぱり素敵。春を感じるのは桜じゃなきゃダメだ。桜じゃなきゃダメなんだ。

  • 今年初めての桜は雨。

    待ちに待った桜は雨の中。花粉症だけど、桜は見たい!目が肌がかゆいけど、桜は見たい今年も温かくして夜桜を見たい。今年初めての桜は雨。

  • ハナニラの花言葉。

    この時期に咲く大好きな花が『ハナニラ』だ。だけど、この花の花言葉は全然良くない!と紹介されている。『悲しい別れ』『卑劣』『恨み』『耐える愛』なんて大好きな花には残念な言葉。ただ、他にも『愛しい人』『星に願いを』がある。それだけで良い。。。ハナニラの花言葉。

  • 枝下梅。

    曇り空の中。今年の枝下梅の見納めに。枝下梅。

  • ナメられた。

    今の仕事について1年とちょっと。もちろん、1番のぺーぺー(新人)な私。他の部署の方に『これではお客様に出せないので、かえて下さい。』と頼んだ。すると、『え~!面倒臭いから、あなたがやって。』と言われた。上司にこの事を言うと、『ナメられてるね~(笑)』だった。また別の時に他の部署の方に『間違っているから、かえて下さい。』と頼んだ。すると、『今、忙しいから自分でかえてくれる?』と連絡してた電話を切られた。上司にこの事を言うと、『ナメられてるね~(笑)』と言う。新人に注意されて、プライドが許せなかったのか?だいたい、『新人に注意されるような仕事するなよ~!』『サービス業はお客様第一でしょう?あんたのプライドなんて、ど~でもいいんだよ~!』と、心で叫んだ。そして上司に『他の部署の間違い。私が直していいですか?』って聞い...ナメられた。

  • 走らせて正解。

    職場から出ると真っ暗。そんな時期は少しずつ過ぎた。思い立ったが吉日。久しぶりに夕空を撮りに向かう。走らせて正解。良い空色だった。走らせて正解。

  • 冷たい朝。

    寒い朝。車のフロントガラスに付いた霜が、朝陽に照らされて綺麗だった。冬は嫌いだけど、冬にしか無いものは好き。冷たい朝。

  • 梅が見たい。

    寒い。めちゃくちゃ寒い。だけど、良いお天気に負けて梅の花を見に行く。大好きな蝋梅が咲いてた。風がキツイ中、来た甲斐がある。風に舞うスカートを抑えながら、かじかんだもう片方の指で必死にシャッターボタンを押す。寒さにくじけそうになるけど、梅を見たら春が近づいてるんだと思えて、『頑張ろう!』って思えた。梅が見たい。

  • 2018年12月31日。

    一年間ありがとうございました。今年はなかなか更新ができなかったのに、覗いてくださり、ありがとうございました。来年もマイペースに頑張ります❗今年は災害の多い年だったけど、来年は良き一年になりますように。。。2018年12月31日。

  • 波乱万丈⁉️

    私の小さな頃から今までの話をすると、『めちゃくちゃ波乱万丈やん~!』『そんな人生、私は絶対にいややわ~!』『よく耐えられるね。』とか言われる。そして、みんなが同じ事を言う。『そんな話を聞いたら、自分がいかに幸せかわかるわ。』って。別に自分の人生を悲惨だと言われても気にならない。だって、それ以外を知らないから。私の人生話で他人が幸せを感じられるなら、それでいっかぁ!と思う。幸せの基準が低かったぶん、他人からもらえる優しさへの幸福感は多分、他人より大きい。波乱万丈⁉️

  • しばらく見られない。

    夜の来るのが、早い。仕事帰りは真っ暗で寒い。空気が澄む季節だけど。昼が長くなるまではお預けだ。ゆっくり見たい。しばらく見られない。

  • 陽の差す方へ。

    友達が行きたい場所へ連れて行った。片道二時間の遠出。私が運転。途中、カーナビに遠回りさせられたけど。久しぶりに羽を伸ばした1日。陽の差す方へ。

  • 小さい。

    子供が肩を揉んでくれた。『ちっさ❕』と驚いた声。『あんたが大きくなったから。』と返した。私も母の肩叩きをした時、同じ事を思ったよ。私もこれから、母と同じように、どんどん小さくなる。小さい。

  • 秋晴れ。

    眩しい。変な、嫌な、そんな天気が続いてた。今日は1日、綺麗な秋晴れ。どうか、このまま......。秋晴れ。

  • やっぱり素敵。

    ヘッドライトに照らされた白い彼岸花。やっぱり綺麗だ。思わず車を止めてしまった。やっぱり素敵。

  • 追いかけてみた。

    追いかけるのは夕陽くらいで、蝶を初めて追いかけてみた。なかなか、難しい。追いかけてみた。

  • 薄日指す。

    雨が上がった。太陽の光が嬉しい。薄日指す。

  • 彼岸花。

    気がつけば、秋の花に秋の空。寒さに弱い私には憂鬱だ。小さな頃は怖く感じた彼岸花。だけど、今はすごく魅力的な花だ。彼岸花。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、癒しの時間始めました!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
癒しの時間始めました!さん
ブログタイトル
癒しの時間始めました!
フォロー
癒しの時間始めました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用