chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
otsuom2
フォロー
住所
中国
出身
西東京市
ブログ村参加

2015/04/14

arrow_drop_down
  • 注文住宅の購入で不安なことは?

    注文住宅の購入で不安がある方はいるでしょうか。 住宅購入には、新築マンション・中古マンション・建売住宅・中古戸建とありますが、注文住宅の購入が一番不安が少ない住宅購入が出来ると思います。 なぜなら、注文住宅の購入が一番時間を掛けて購入するからです。 他の住宅購入では、衝動買い的なことも可能ですが、注文住宅の購入は時間が掛かるので、後悔する可能性が少なく他の住宅購入よりも不安なことが少ないと思います。 それでも、注文住宅の購入で不安なことがありますが、どのようなことでしょうか。 今回は、注文住宅の購入で不安なことは?の話をします。 注文住宅の購入で不安なことは? 私が自宅の注文住宅を購入するときに不安なことは、施工のことで不安がありました。 例えば、ちゃんと釘を打ってくれたかな、防水工事をちゃんと端まで丁寧にしたかな?とか色々なことを考えて..

  • 注文住宅の間取りで吹き抜けは、不要なことを暴露

    注文住宅の間取りで吹き抜けは、不要なことが気になる方は、いるでしょうか? 注文住宅では吹き抜けの間取りを希望する方は、大変多いです。 リビングに吹き抜けを作り明るいリビングにしたい方の気持ちは分かります。 来客が訪れたときにも、吹き抜けのある間取りで明るいリビングだったら素敵ですよね。 建売住宅の間取りでも、吹き抜けのある間取りは大変多いです。 でも、実際に注文住宅が完成してから吹き抜けのある間取りは不要に感じている方は、多いことも事実です。 なぜ、注文住宅の間取りで吹き抜けは不要なのでしょうか。 今回は、注文住宅の間取りで吹き抜けは、不要なことを暴露の話をします。 注文住宅の間取りで吹き抜けは、不要なことを暴露 注文住宅の間取りで吹き抜けは不要な理由としては、吹き抜けのメリットが少ないからです。 吹き抜けのある間取りのメリッ..

  • プラウドの新築一戸建ては、高級建売住宅

    プラウドの新築一戸建てが気になる方は、いるでしょうか? プラウドというのは、野村不動産が提供している住宅のブランドです。 プラウドは、高級マンションとして有名ですが、実は新築一戸建てでもプラウドの住宅があります。 プラウドの新築一戸建ては建売住宅ですが、リーズナブルな建売住宅ではなくて、注文住宅との価格と変わらない高級な建売住宅と言えます。 今回は、プラウドの新築一戸建ては、高級建売住宅の話をします。 プラウドの新築一戸建ては、高級建売住宅 プラウドの新築一戸建ては、野村不動産の提供する高級建売住宅です。 建売住宅というと、安かろう悪かろうというイメージがあり、注文住宅よりも安いイメージをする方もいると思いますが、野村不動産のプラウドは高品質な一戸建てです。 野村不動産のプラウドのマンションは、人気があり販売と同時に売り切れになる物件が多いですが..

  • 女性一人暮らしの家賃平均

    女性一人暮らしの家賃平均が気になる方は、いるでしょうか。 家賃は少しでも安い方が嬉しい方もいますが、女性の一人暮らしとなると単に家賃が安いだけではなくて、賃貸住宅のセキュリティーや住み心地も大切なポイントですよね。 女性の一人暮らしでは、家賃が少し高くても快適に安全安心に暮らせることが大切ですね。 でも、女性の一人暮らしの家賃平均はどれくらいか気になります。 今回は、女性一人暮らしの家賃平均の話をします。 女性一人暮らしの家賃平均 女性の一人暮らしの家賃平均としては、7万円代と言われています。 女性の一人暮らしの家賃は、一人暮らしの平均が6万円代後半よりも若干高くなります。 高くなる原因としては、女性の一人暮らしの方は2階以上を選択することや、オートロックのあるマンションを選択する傾向があるからです。 私も賃貸住宅で一人暮らしをして..

  • ZEH住宅のデメリットは、売電できないこと

    ZEH住宅のデメリットは、太陽光パネルを設置して発電した余剰電力を売電できないことです。 ZEH住宅でなければ、太陽光パネルを設置して余剰電力が発生した場合は、売電することで毎月1万円ぐらいの収入がある場合があります。 でも、ZEH住宅の認定を受けた住宅では、太陽光パネルを設置して発電した電力は、売電を禁じられていて、自宅のみで利用することになっています。 売電できないことは、ZEH住宅のデメリットだと感じます。 今回は、ZEH住宅のデメリットは、売電できないことの話をします。 ZEH住宅のデメリットは、売電できないこと ZEH住宅のデメリットは、売電できないことを伝えました。 ZEH住宅でなければ、余剰電力を売電して毎月一万円以上の収入がある場合があります。 でも、ZEH住宅の認定を受けることで毎月一万以上の収入がないことは、悲しいことですね。..

  • 高気密高断熱住宅でファンヒーターはNG

    高気密高断熱住宅でファンヒーターはNGなことを知っているでしょうか? 高気密高断熱住宅では、ファンヒーターがNGなだけではなくて、ガスコンロもNGになっています。 なぜなら、ファンヒーターもガスコンロも火を燃やすときに水蒸気が発生するからです。 高気密高断熱住宅で水蒸気が発生すると、住宅を劣化することを早めることになります。 ですので、高気密高断熱住宅でファンヒーターを利用するときには、注意が必要です。 今回は、高気密高断熱住宅でファンヒーターはNGの話をします。 高気密高断熱住宅でファンヒーターはNG 高気密高断熱住宅ではファンヒーターはNGです。 ですので、高気密高断熱住宅ではオール電化を推奨することになっています。 高気密高断熱住宅でファンヒーターを利用したいのであれば、FF式のファンヒーターと言って換気が出来るタイプのファン..

  • アイダ設計の構造

    アイダ設計の構造が気になる方はいるでしょうか? アイダ設計は、ローコスト住宅の中でもトップクラスのリーズナブルな住宅メーカーです。 でも安くて悪い住宅なら建てたいと思わないですが、安くても安心できる構造の住宅であれば、アイダ設計の住宅を選択したい方は多いと思います。 今回は、アイダ設計の構造の話をします。 アイダ設計の構造 アイダ設計の構造についてですが、標準的な木造軸組工法の住宅です。 ただしアイダ設計は自社でプレカット工場を所有しているので、品質は確かなものだと感じます。 プレカット工場というのは、柱や土台となる木材を自社でカットする工場です。 大手ハウスメーカーを除いては、プレカット工場というのは自社で所有するものではなくて、外部の工場に依頼することが一般的ですが、アイダ設計は自社でプレカット工場を所有しているので、確かな品質の構造..

  • タワーマンションの価値

    タワーマンションの購入を検討している方はいるでしょうか? タワーマンションについては、色々なデメリットがありますが、タワーマンションの価値として、実は素晴らしい価値があることを知りました。 実はタワーマンションには低層階マンションにはない価値があります。 今回は、タワーマンションの価値の話をします。 タワーマンションの価値 タワーマンションの価値として一番の価値が高層階ということです。 都心で30階以上のタワーマンションに住むと、周りの音が聞こえなくなるので静かな空間になります。 特に45階以上のタワーマンションだと都心の真ん中でも見える景色が変わり、静かでリラックスできる空間になります。 住宅に住むと近隣の騒音の問題があるものですが、タワーマンションに暮らすことで騒音から無縁の暮らしをすることが可能になります。 タワーマンションの..

  • 免震住宅で浮くのはどう?

    免震住宅で浮く住宅を知っているでしょうか? 免震住宅で浮くのはエアー住宅とも呼ばれていますが、エアーの風船を利用したもので地震になると住宅が浮きます。 この免震住宅であれば、地震になったときにも安心できると想像できますが、でも実際に免震住宅で浮くのはどうなのでしょうか? 今回は、免震住宅で浮くのはどう?の話をします。 免震住宅で浮くのはどう? 私が自宅を購入したのは、東日本大震災の前でしたが、それでも免震住宅について検討しました。 色々な免震住宅を検討する中で、エアーを利用して浮く免震住宅というのも知りました。 地震を感知すると、エアーの空気が入って住宅が浮く映像を見ましたが、地震のときに浮く免震住宅というのは凄いアイデアと思ってしまいました。 でも費用について高いと想像したので、浮く免震住宅は諦めましたが、費用に余裕があれば浮く免震住宅..

  • 免震住宅メーカーどこが良い?

    最近の日本では大きな地震が多いですが、これから住宅購入をする方は、免震住宅にしたいと思う方も多いと思います。 色々な住宅メーカーがありますが、免震住宅メーカーはどこが良いか気になります。 以前私が勤めていた住宅メーカーでも免震住宅を建てるようになっているので、免震住宅というのは普及していると思います。 今回は、免震住宅メーカーどこが良い?の話をします。 免震住宅メーカーどこが良い? これから戸建住宅を購入する方は、どの住宅メーカーにするか迷いますが、更に免震住宅にしようと思うと、どの免震住宅メーカーが良いか悩むと思います。 免震住宅と言っても、実は色々な技術の免震住宅があります。 住宅メーカーによって免震住宅の技術が違いますが、免震住宅の施工実績や免震住宅の実験データーが必要なので、大手ハウスメーカーの方が免震住宅を建てるときには、安心と言..

  • 注文住宅の良い所

    注文住宅の良い所を知りたい方はいるでしょうか? これから住宅購入を検討している方では、マンションにするか建売住宅か注文住宅かと色々と悩むと思いますが、注文住宅が一番後悔する可能性が少なく満足できる住宅購入が出来る所が、注文住宅の良い所です。 私が住宅購入をするときにも、色々と悩み注文住宅を建てましたが、注文住宅は色々と良い所があります。 今回は、注文住宅の良い所の話をします。 注文住宅の良い所 注文住宅の良い所は、自分の希望に合わせて作った住宅という部分です。 他のマンションや建売住宅というのは、既に作られた住宅を購入しますが、注文住宅だけは自分の希望で住宅が作られます。 間取りはもちろんのこと、外観デザインも自分の希望で作ります。 今までの人生の中で自分の希望するものを伝えて作られた製品を購入する経験をしたことがある方は少ないと思い..

  • 不動産売却のオススメサイト

    不動産売却を検討している方はいるでしょうか? 不動産売却というのは、時間に余裕がない状況で売却する方が多いですが、少しでも不動産売却の金額を高く売るようにしたいものです。 最近ではネットで不動産売却サイトが色々とありますが、一括して複数の不動産会社に問い合わせが出来るサイトが一番得をすることが可能です。 今回は、不動産売却のオススメサイトの話をします。 不動産売却のオススメサイト 不動産売却をするときには、複数の不動産会社に問い合わせをして、一番高く査定をしてくれる不動産会社に売却依頼することが、不動産売却の成功のポイントです。 不動産の査定は相場というものがありますが、数十万単位で不動産会社によって違います。 ご紹介している不動産売却のオススメサイトでは、無料で複数の不動産会社に問い合わせを一括して出来るので、まずは気軽な気持ちで利用してみる..

  • 住宅ローンの金利でフラット35はオススメ?

    住宅ローンでフラット35を検討している方はいるでしょうか 私はフラット35で住宅ローンを借りましたが、35年固定金利のフラット35はオススメだと感じています。 なぜフラット35がオススメというと、35年住宅ローンの金利が固定だからです。 今回は、住宅ローンの金利でフラット35はオススメ?の話をします。 住宅ローンの金利でフラット35はオススメ? 住宅購入する方にとって、住宅ローンは一番大きな壁だと感じます。 住宅ローンは金利が数%違うだけで、返済金額が百万円以上変わります。 少しでも住宅ローンの返済金額を少なくしたいと思うことは当然のことです。 でも、変動金利で住宅ローンを借りることに心配な方は多いと思います。 変動金利だと毎日の金利の推移を気にしたり、色々な経済情報を気になってしまいます。 私は5年ほど前にフラット3..

  • 住宅購入の場所について検討

    これから住宅購入を検討している方は、マンションや戸建住宅を購入するか迷ったり。 マンションでも中古か新築、戸建住宅でも建売か注文住宅と迷う方が多いと思います。 でも建物で悩むよりも、住宅購入ではもっと大切なことがあります。 それは住宅を購入する街です。 どんなに素晴らしい住宅でも、住みやすさの満足度が低い街なら後悔する可能性は高いです。 今回は、住宅購入の場所について検討します。 住宅購入の場所について検討 これから住宅購入をする方は、建物のことを検討することは当然です。 でも、それ以上に住宅を購入する街について検討することは、もっと大切なことです。 私が住宅メーカーに勤めていたときには、お客様の多くは実家の付近で住宅購入を検討する方が多かったです。 特に奥様の実家の近くで土地を探す方が多かったです。 旦那さんの実家の近くという方も多い..

  • 注文住宅で失敗しない間取りを暴露

    注文住宅で失敗しない間取りというと、無難な間取りということを知っているでしょうか? 例えば、大工さんが自宅を建てるときには、とても無難な間取りで建てる方が多いです。 注文住宅を建てることに慣れている方ほど、吹き抜けやリビング階段というものはなくて、無難な間取りになるものです。 今回は、注文住宅で失敗しない間取りを暴露します。 注文住宅で失敗しない間取りを暴露 上記で注文住宅で失敗しない間取りのサンプルを提案しました。 延床35坪の3LDKの間取りです。 注文住宅の間取りとしては、面白みがない間取りですが、住み心地が良い間取りです。 間取り配置的には日当たりが良い南側にリビングがあり、隣の東側にダイニングです。 日当たりが悪い部分に浴室と洗面所を配置していますが、建築的に理想な配置だと言えます。 そして2階の部分に寝室が3部屋ありますが..

  • 平屋で間取り40坪の価格は高い

    平屋で間取り40坪を建てることを検討している方はいるでしょうか。 平屋で40坪の間取りというと、かなり高い価格の建物になります。 平屋の坪単価が60万円としたら、2400万円の建物です。 平屋で間取り40坪は高いと感じますが、快適に住める理想な間取りです。 今回は、平屋で間取り40坪の価格は高い話をします。 平屋で間取り40坪の価格は高い 平屋で間取り40坪は、あこがれの住宅の間取りと言えます。 平屋で間取り40坪だと3LDKの間取りを余裕をもって配置することが出います。 サンプルとして提案した間取りでは、洋室7畳と寝室8畳、和室8畳の3部屋です。 リビングは10畳でダイニング6畳とあります。 各部屋は広すぎないで調度良い広さだと言えます。 12畳ある広さの部屋だとエアコンの光熱費が無駄に掛かります。 でも、8畳ぐらいの部屋が狭さ..

  • 注文住宅の間取りで議論

    これから注文住宅を建てる方は、家族同士で注文住宅の間取りで議論することは多いと思います。 先日間取りについて議論している掲示板を見つけました。 注文住宅の間取りについての考えは人それぞれ違うので、家族同士でも間取りについて議論することは当然のことです。 注文住宅で理想の間取りを完成するには、どうしたら良いでしょうか? 今回は、注文住宅の間取りで議論の話をします。 注文住宅の間取りで議論 注文住宅を建てるときには、家族同士で喧嘩をする場合が多くなります。 以前に、三谷幸喜さんが作成した映画で、みんなのいえ。 という注文住宅を建てる過程の映画がありました。 家族同士の考えが全く違う中で、注文住宅が完成する内容の映画です。 映画の中でも、注文住宅の間取りについて議論される場面が多かったです。 でも実際に注文住宅で間取りを作るときには、映画..

  • 注文住宅の間取りで理想の寝室

    注文住宅の間取りで理想の寝室について知りたい方はいるでしょうか。 注文住宅ではキッチンにこだわる方が多いですが、寝室の場所は1日の疲れを取るために大切な場所です。 寝室を快適な間取りで注文住宅を作ることで、家族が健康に暮らすことが可能です。 今回は、注文住宅の間取りで理想の寝室の話をします。 注文住宅の間取りで理想の寝室 注文住宅の間取りで理想の寝室としては、日当たりの場所がポイントです。 上記で提案した間取りプランでは、東南角部屋に寝室を配置しています。 朝起きたときに、東側の朝日を浴びて起床することが出来ます。 また南側ということで、日当たりが良いことは当然です。 そして、理想の寝室のポイントしては、間取りの形にあります。 理想の寝室の形は、正方形の形がリラックスできる形と言えます。 正方形の形に出来る間取りだと8畳の大..

  • 注文住宅のポストは壁付けが良い

    注文住宅でポストは壁付けが良いと思う方はいるでしょうか。 注文住宅で人気のあるポストの配置は、門柱を建ててポストとインターホンを建てることが人気があります。 でも壁付けのポストの方が、雨に濡れずにポストに行けたり、ポストの経年劣化が少ないのでメリットがあります。 今回は、注文住宅のポストは壁付けが良い話をします。 注文住宅のポストは壁付けが良い 私が住宅メーカーに勤めていたときには、お客様の9割ぐらいの方は門柱を建てたポストを選択していました。 私も自宅の注文住宅を建てるときには、門柱を建ててポストとインターホンを設置しましたが、実際に生活をしてみると、玄関部分の前に壁付けのポストとインターホンでも良かったと感じています。 玄関前は凹になっているので、玄関を開けても雨に濡れない場所になっています。 ポストとインターホンも雨に濡れないので、良い..

  • 注文住宅の屋根は切妻屋根がベスト

    注文住宅で屋根を選ぶときには、切妻屋根を選ぶことがベストな選択です。 切妻屋根は雨漏りのリスクが少ない屋根で、一番無難な屋根の形だと言えます。 注文住宅だと色々と奇抜なデザインの屋根を考える方もいますが、屋根というのは雨漏りを防ぐ大切な部分です。 シンプルな切妻屋根だと、屋根で後悔するリスクを減らすことが出来ると思います。 今回は、注文住宅の屋根は切妻屋根がベストの話をします。 注文住宅の屋根は切妻屋根がベスト 注文住宅の屋根は、切妻屋根をオススメしている私です。 でも私が自宅を建てるときには、寄棟の屋根で注文住宅を建てました。 なぜなら、私の自宅は風の強い地域なので、寄棟は風に強い場所に向いています。 でも寄棟は、構造は複雑なために雨漏りのリスクも他の屋根の形より高いです。 屋根の形では、谷となる部分がないことが大切ですが、私の自宅では間取..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otsuom2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
otsuom2さん
ブログタイトル
間違いだらけの注文住宅会社選び
フォロー
間違いだらけの注文住宅会社選び

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用