chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるりーん https://yururiururi.hateblo.jp/

関西→新潟に嫁いだ20代主婦。ミニマリスト・ゆる着物・英会話に挑戦&新潟県各地のお出かけ記録も♪

新潟県内外のお出かけや日々の暮らしの工夫などをお送りしています^^

りっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/10

arrow_drop_down
  • 別居中の主婦が自分で古物商許可の申請をした記録(書類準備編)

    古物商許可の申請は行政書士に頼みましょう!とか見るし、 夫とは別居してるのでややこしいかなと思ったけど。 自分でできた!せっかくなので記録しておこうと思う。やることは、必要な書類を集めて書いて、警察に提出。 平日の開庁時間に役所や警察に行ける人なら、自分でできるんじゃないかな。書類準備編と、提出編に分ける予定。古物商とるにあたって参考にしたサイト 【2022年】最新 古物商許可 完全マニュアル 古物商許可 完全マニュアル 古物商許可(個人)を仙台で行政書士さんを頼らずに自力で取得してみた。 - ねずみの日常 書類集め 提出する書類 ★本籍が記載された住民票の写し ★本籍地の市町村長の証明書…

  • 古物商の許可とれたー!

    午前中に警察署から電話があった。最初、電話に気づかなかったから取れなくて。 ①古物商 ②先日の自転車関連どっち!? ってちょっと悩んで、とりあえずかけ直した。「たぶん古物かなと…」て言ったら、名前と電話番号聞かれて、「あ、生活安全課ですね」と。 繋いでもらった。 (自転車のやつじゃなくてかなりホッとした。) 確認事項かな?と思ったら、古物商の許可がおりたので、と。おっ、え、あ?! そうなん!? はやっ!!! え?? 2週間で!?(ネット情報で1ヶ月半かかると思ってた!)さっそく許可証を取りにいった。 (時間予約して)うっひょーい!約束の時間に警察署に行って、許可証をもらって、古物商のパンフレッ…

  • 自転車の交通ルール違反で指導された

    恨みごと。 めちゃくちゃショックで、1日経ってもずっとモヤモヤしてる。右側走ったけど、それ道路をちゃんと整備してから言ってくれる!?って思ったし。暇やったから呼び止めたやろって思うし。(こっちは病院の予約時間が迫ってたのに。)時間とられて自転車とばす羽目になったし(交通指導の意味…) けど病院はギリギリアウトで謝ったし。 息上がってしんどかったし。 めちゃくちゃな運転してる車いっぱいいるけど、そいつらより私の方が悪いのか…と思うととても情けなく、ショックだった。深夜に爆走してるバイクも捕まってないし。(毎晩うるさい。) ウィンカー出しっぱで走ってる高齢の車も捕まえてないし。 迷惑なとこに駐車し…

  • 古物商の許可申請を提出した

    警察の方に何回も確認してもらったけど、めちゃくちゃ不安。略歴書、何日か漏れてるよね…日て。 それもちゃんと確認すればよかった…とか。はあー落ちたらかなり痛い。申請にかかった2万円がパーになってしまう… めっちゃネガティブ!犯罪歴ないから大丈夫だと信じたいし、何かおかしな点があれば電話確認があると思いたいし。どうなんだろ。 結果が出るまでに1ヶ月はかかるらしいけど。 気になりすぎる。もし落ちても(?) 資格試験だって落ちてお金パーになったことあるし、まあ。あー、どうなんだろうか。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっこさん
ブログタイトル
ゆるりーん
フォロー
ゆるりーん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用