chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うじ
フォロー
住所
観音寺市
出身
北区
ブログ村参加

2015/04/07

  • 増殖するねこ

    連投だ。 うち、ねこ増えているんですよ。 プロフィールみたら6匹しかいなくて、あれ3匹書き加えてなかったな、と(笑) そらちゃん、2021年に来た女の子。 このへんに住むボス猫くんの血を明らかに引いてると思われる。 ボス猫くん。 歴戦の猛者と箱入り娘の差があるから顔つきは全然違うけど、親子なのは一目瞭然(笑) ボス猫くんは絶対触らせてくれないけど、そらちゃんはめちゃくちゃ人懐っこくて遺伝って不思議だなあ、と。 でも人懐っこさは生後2か月程度の環境にも左右されるっていうしなあ。 くろくん、名前の通りガチ黒猫。 2022年保護。 トリモチにくっついてたのでやむをえず保護。 男の子なんだけど、人懐っ…

  • 5シーズン目の薪ストーブと薪活

    ご無沙汰です。 気が付けばもう9か月も過ぎてるわ・・・。 もうね、3,000㎡の畑と220,000㎡の山林と格闘してたら時間なんていくらあっても足りないのです、マジで・・・。 薪ストーブを焚き始めて5シーズン目になるけど、ネスターマーティンS-43はホント使いやすいね。 火持ちも良いし、着火もラクだし、ガラスも全然汚れない。 うまく使えば廃材でも全然焚けるし。 良いストーブだね。 そういえば薪ストーブの右側にも2×4材でダッチオーブン置き場を造作してみた。 いろいろ棚を探してみたんだけど、結局ジャストサイズのものはなかなかなくてDIYで作る羽目に。 今は木材がめちゃくちゃ高いからDIYあまりし…

  • ドラム缶ストーブ

    備忘録として。 昨シーズンは土間横の作業場の暖房としてドラム缶ストーブを自作してみた。 コレね、ホント良かった。 何が良かったってとにかく暖かい。 桁違いの熱量を出します。 あと火持ちもとても良い。 まあ使っている燃料が長さ50cm前後×径10cm~20cmくらいの廃材を何本も入れてるんだからそりゃそうなるわけなんですが。 これが屋内の薪ストーブとなると過燃焼になって薪ストーブや煙突にダメージをあたえかねないからできないけど、屋外ならその心配もよっぽどの燃やし方をしない限り心配はない。 屋外でガッツリとした暖を取りたい&廃材など大き目の乾燥材が手に入る人にはお勧めだ 作業工程をざっと以下に。 …

  • 野営場作り

    昨年末から始めた野営場作りだけど、梅雨入りを前に今年度の活動は一旦終了だ。 とにかく笹が酷いので草刈り機で笹刈りして燃やすを繰り返し。 火事が怖いのでバックホーで中央付近に穴を掘って燃やしていく。 何度かは野営場作りに賛同するメンバーも手伝ってくれたので効率よく進んだ。 ある程度笹を刈り終えて開けてきたらバックホーで一旦おこして整地する。 特に笹の根は地中を縦横無尽に這っていて、そのままにしておくと確実に再生してくるので面倒でもいったん掘り出してから整地を繰り返す。 これを何日か繰り返すと・・・。 ここまで広がった! ある程度キャンプできそうな広さになったので開墾作業は一旦終了。 まもなく梅雨…

  • ツバメ

    1年前のツバメ。 今年のツバメ。 うん、同じツバメだよね。 同じ個体が子育てを終えて東南アジアに渡り、また帰ってくるのをみると感動するね。 無事によく帰ってきたねと褒めてあげたい。 去年もそうだったんだけど、この親鳥は戻ってきてからヒナの巣立ちまで夜は必ずペアで巣に戻ってくる。 一般的にはヒナが生まれてある程度大きくなったら親鳥は夜は留守にしてることが多いんだけどね、少なくともペアでそろって毎晩戻ってくるのは例がない。 そしてそんな親鳥から今年産まれたヒナたちまで巣立ち後も戻ってきて仲良く寝てる・・・。 仕事から帰ってこの姿を見るのが何よりも楽しみな今日この頃。

  • 薪ストーブ4thシーズン終了

    今シーズンの薪ストーブの運用も本日で終了。 焚き始めが10月17日で焚き終わりが5月12日。 ほぼ7か月やんね。 まあ5月は少し肌寒い夜だけくらいしか焚いてないから毎日ではないけど、灯油や電気みたいに燃料代気にしなくて良いから少しでも寒かったら我慢せずに火を入れることができるのが薪ストーブの良いところ。 あとは洗濯物の乾きが悪いという理由で焚くこともあるし(笑) この記事投稿しようとして薪ストーブの写真探したんだけど10月が最後で一枚もとってなかった(笑) 4thシーズンにもなるとホントに雑になるね。 それだけ薪ストーブのある生活が特別なものではなく、ごく当たり前の生活一部になったともいえるけ…

ブログリーダー」を活用して、うじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うじさん
ブログタイトル
風と雲と私
フォロー
風と雲と私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用