chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママ、ムスメとゴガクする。 https://mamagogaku.hatenablog.com/

母と娘の多言語学習や読書の記録、マルチリンガル育児など。ママやパパのやり直し英語を応援する情報も。

子育てブログ / マルチリンガル育児

英語ブログ / 親子英語

※ランキングに参加していません

Masha
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/07

arrow_drop_down
  • 10月に読んでいる、3歳11か月の娘と1歳4か月の息子のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

    もうすぐハロウィーン。ちょうど1年前の今頃インターナショナルスクールに入園した娘ですが、初めて参加したハロウィーンの雰囲気にすっかり魅了され、イベントが終わったその日に翌年のカレンダーをチェックしていた姿がとても印象的でした。 それまで他人と全く手を繋いで歩いたこともなかった娘が、使用言語は英語のみ... という環境の中でお友達とパレードをしたりお菓子をもらったりできるのかな?と親の方は内心ハラハラしていました。…が、フタを開けてみるとそんな心配は無用。心から楽しそうにしている娘の姿を見て本当に感動しました。 あれから1年、時が経つのは本当に早いと感じます。 今は娘にとって大切なイベントに向け…

  • 9月に読んでいる、3歳10か月の娘と1歳3か月の息子のお気に入り洋書絵本。

    3歳の娘と1歳の息子の9月のお気に入り洋書絵本についてまとめておきます。 英語・日本語ともに読んでいる絵本の冊数が増えてきて、1記事では全ての絵本を紹介しきれないため、何かよい記録方法はないか模索しているところです...(^^;) さて、今月の2人のお気に入り絵本には、DisneyやPaw Patrolに加えてThomas & Friendsシリーズが仲間入り。特に、1歳の息子は機関車たちのイラストを夢中になって眺めています。 この他、娘はOxford Dolphin ReadersやReading Tree、CTPなどの絵本をちょこちょこと読んでいます。 ▼8月のお気に入り洋書絵本について。…

  • Let's Bake a Cake! 3歳9か月の娘、8月のお気に入り洋書絵本まとめ。

    久しぶりの更新です。 今月は、中旬から子どもたち2人の風邪から始まって夫婦ともに体調を崩してしまい、ブログを書くことができませんでした(T_T) 8月を振り返ってみると、上旬には娘が通っているインターナショナルスクールの一大イベント・夏祭りがありました。準備から始まって、お祭りの当日は盆踊りやお神輿担ぎ、工作、ランチパーティーやゲームなど、とても楽しめたようです。もちろん、盆踊りの歌詞や踊りの指導も全て英語。「盆踊りは英語でこうして教えるのか~」などと、見ていていろいろ勉強になりました。 その後は、束の間の夏休み。前半はお出かけなどしたのですが、後半は娘の風邪から始まって息子のRSウイルスでア…

  • Usborne社の Peep inside a fairy tale シリーズ。

    Usborne社の "Peep inside a fairy tale" シリーズ。 最近3歳の娘と一緒に読み始めたUsborne社の2つのシリーズのうち、今日は "Peep inside a fairy tale" シリーズを紹介します。 "Peep inside a fairy tale" シリーズはとても美しいしかけ絵本(ボードブック)で、普段はディズニーの物語に慣れ親しんでいる3歳の娘も「きれいだねぇ~♡」と言って触ったりめくったりしながら、早速声に出して読んでいました。 シリーズは全部で4冊出ているのですが、まずは娘の大好きなプリンセスが出てくるSleeping BeautyとCin…

  • 3歳8か月の娘、7月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

    3歳8か月の娘ちぇぶちゃんの、7月(特に後半)のお気に入り絵本と動画についてまとめておきます。 ▼6月~7月前半のお気に入り洋書絵本について。 今月から、新しいアニメのシリーズをいくつか見始めました。娘(と息子)が気に入ったようなら、すかさず絵本を読んでみる... という、今まで使ってきた作戦を決行。これがなかなかうまくハマりました。8月も引き続き、動画と絵本をリンクさせて楽しんでいく予定です。 Paw Patrol 7月に入ってから見始めたのが、Paw Patrol。 いろいろ調べてみたところ、ヨーロッパ版だと多言語で楽しめるようだったので(字幕は無し)、今後のためにイギリスAmazonで3…

  • 3歳の娘と英語で楽しむ、恐竜の絵本。

    『ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-』に家族で行ってきました。 先日、千葉県の幕張メッセで開催されているギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-に家族でお出かけしてきました。 ▼お出かけした時の様子(パパのブログ)。 会場には約2時間ほど滞在したのですが、3歳の娘ちぇぶちゃんは親の予想以上に恐竜に興味を持ったようで、最後まで飽きずに見て回っていました。 ▼横山だいすけさんの音声ガイドもナイスでした♪ 娘も最後までずっと聞き入っていました。 恐竜展の目玉は、超巨大なルヤンゴサウルス。 あまりの大きさに、なかなか全身を捉えることができず... 退場時に離れたところからパチリ! 娘は特…

  • 6月後半~7月前半に読んでいる、3歳娘と1歳息子のお気に入り洋書絵本など。

    6月後半~7月前半に読んでいる、3歳娘のお気に入り洋書絵本。 3歳8か月を迎えた娘のちぇぶちゃんと先日1歳を迎えた息子のだっくんと一緒に読んでいる洋書絵本を記録しておきます。 娘がインターナショナルスクールに通い始めて約10ヵ月が経ちました。週3日→週5日の通園になってから3か月経ちましたが、毎日お友達や先生方と楽しく過ごしたり様々な活動をしながら、特にスピーキングやリーディング、ライティングなど、ぐんと上達してきたように感じます。 娘はとにかく読むことが大好きなのですが、英語も日本語も、絵本はママやパパが読み聞かせる時間より自分で声に出して読む(それをママかパパが側で聞いている)時間の方が少…

  • 6月前半に読んでいる、3歳娘と0歳息子のお気に入り洋書絵本をメモ。

    6月前半に読んでいる、3歳娘と0歳息子のお気に入り洋書絵本をメモ。 ここ最近(2017年6月前半)、3歳7か月の娘と生後11か月の息子が楽しんでいる洋書絵本についてメモしておきます。 今月は新しい絵本をいろいろ読み始めているので、続きも後日アップする予定です。 娘のちぇぶちゃんは、週5日のインターナショナルスクール通いにもだいぶ慣れてきました。スクールに入って約8か月。最初からわりと馴染んでいたものの、スクールにもだいぶ慣れて、以前よりも英語を話すことが楽しくなってきたようです。 わりと早く訪れた「読む」ブームに加えて、最近になってついに「書く」ブームも訪れたようです。スクールでは、年長さんと…

  • GW中のママとムスメの取り組み。~ Oxford Reading Tree, Dolphin Readers, Brain Quest, Jolly Phonics など

    語学ブログ、久しぶりの更新になります。 4月に入って娘がインターナショナルスクールに週5回通うようになり、家族揃って新しい生活リズムに慣れるようにすることでいっぱいいっぱいでした(^^;) 息子は生後10ヵ月を迎え、いよいよ目を離すことができなくなってきました。 5月に入って家族で順番に体調を崩していたのですが、今ようやく回復しつつあります。 ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が取れない... という何とももどかしい状況が続いています。もう一つの育児ブログと統合すべきかいつも悩んでいるのですが、子どもたちの取り組み(息子も外国語に触れ始めました)、子どもたちと一緒に成長し…

  • Oxford Dolphin Readersにチャレンジ。

    もうすぐ3歳4か月になる娘のちぇぶちゃんがプリスクールに通い始めてから、数か月が経ちました。 スクールの体験時から楽しそうに過ごしていましたが、ここにきてAll Englishの環境にもだいぶ慣れてきたようです。 今年に入ってすぐのことです。娘が教室の掲示物を読んだり、Paperworkの時間にQ&Aのセンテンスを全てブツブツ読み上げながら答えを書いている姿に驚いたスクールの先生方。娘がどの程度英文を読めるのか、読んでいる文章を理解しているのかなど、さりげなくチェックしてくださったようです。初見の絵本もよどみなく読んだり、絵のないフラッシュカードの文字(少し難しい単語も入っているらしい)も読め…

  • 『Charlie and Lola(チャーリーとローラ)』マラソン、スタート。

    2月に入ってはじめての更新です(^^;) Mashaは普段、もう一つの育児ブログも書いているのですが、最近ありがたいことにこちらの語学ブログを見に来てくださる方も増えてきました。 それなのに、ほとんど更新ができていません...(>_<) 子どもが2人になり、なかなかブログを書く時間を取ることができないのですが、娘の英語の取り組みも本格的になってきて、いろいろ記録もしていきたい...。これからはもう少し簡潔に、普段の取り組みを日記風に書いていってもいいのかな?と考えています。 さて、3歳3か月になった娘のちぇぶちゃんですが、最近では英語での発語もだいぶ増えてきました。ごっこ遊びを延々と英語でやっ…

  • 「読む」ブーム到来中♪ 3歳2か月の娘、1月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

    久しぶりの更新になります。 昨年末、Mashaは帯状疱疹になってしまい、約1か月の間激痛と闘っておりました。 ようやく回復し、3歳の娘(と0歳の息子)の英語の取り組みも本格的になってきたので、これからはブログの更新頻度も上げていきたいと思っています。 テーマごとの絵本まとめ記事はどうしても時間がかかってしまうので、今後は普段の取り組みや読書についての記事も増やしていくつもりです(^-^) 3歳2か月の娘、1月のお気に入り洋書絵本まとめ。 さて、今月も3歳の娘ちぇぶちゃんのお気に入り英語絵本や動画についてメモしておきます。 ▼3歳0か月(2か月前)のお気に入り絵本について。 「読む」ブーム到来!…

  • 3歳0か月の娘、11月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。ベネッセの英語コンサート 「Happy Christmas Party」に行ってきました♪

    ベネッセの英語コンサート 「Happy Christmas Party」に行ってきたよ♪ 11月に入って3歳になった娘のちぇぶちゃん。 先日は、パパと一緒にベネッセの幼児向け英語コンサート "Happy Christmas Party" を楽しんできました。娘の大好きなWKE(ワールドワイドキッズ)のキャラクター・Mimiや、NHK Eテレ『えいごであそぼ』のKikoさんの歌を満喫。一緒にクリスマスソングを歌ったり、休憩中にネイティブのお兄さんと英語でお話したり、とても楽しかったようです。家に帰ってからもずっと興奮してコンサートの話をしてくれました。 (翌日は、本当に雪が降るというマジカルな展…

  • 2歳11か月の娘、10月のお気に入り洋書絵本まとめ。

    久しぶりの更新です。 ブログをお休みしている間に、娘が3歳になりました! 「3さいになったら○○する!」が口ぐせの娘でしたが、今ではもう「4さい、まっててね~♪」なんて歌っています...。 それでも、3歳になって何に対しても「とりあえず自分でやってみる!」という態度を示しはじめたのは頼もしいところ。これからもすくすく成長していって欲しいと思います。 ▼育児ブログと同じ写真です...。3の風船が一番気に入ったようで、ずっと持ち歩いていました。ドレスのまま外出するというので、ズボンを履かせてそのまま撮ってしまいました(^^;) さて、せっかく育児ブログと分けてこのブログを書いているので、たまには語…

  • 2歳10か月の娘、9月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

    2歳10か月の娘、9月のお気に入り洋書絵本まとめ。 息子が生後3か月を迎えて少しずつ落ち着いてきたので、出来るだけ日々の絵本の読み聞かせの時間を増やすようにしています。今月は新しい洋書絵本もいろいろ読み始めたので、特に娘のお気に入り絵本を記録しておきます。 ★Cinderellaなどのプリンセス絵本★ I Am Cinderella (Disney Princess) 素敵なボードブック。"Hello! My name is Cinderella." という一文から始まり、シンデレラがプリンセスになるまでのストーリーを語ってくれます。娘の一番のお気に入りです。 I Am Cinderella …

  • 『Cinderella(シンデレラ)』が大好きな2歳の娘と一緒に楽しむ洋書絵本。

    今から数か月前、2歳の娘にお姫様ブームが到来しました。それ以来、ディズニープリンセスの絵本を楽しんだり、プリンセスのおもちゃでよく遊ぶようになりました。 特にお気に入りなのが『Cinderella(シンデレラ)』。なりきりワンピースを着たり魔法のステッキを振り回したり、すっかりお姫様気分に浸るような時間も増えました。 ※関連記事(もう一つの育児ブログ) 記録も兼ねて、最近お気に入りの『シンデレラ』の絵本をまとめてみました。 I Am Cinderella (Disney Princess) (Shaped Board Book) プリンセスブームがやって来た小さな女の子にピッタリの絵本。"He…

  • Sarah & Duck(サラとダックン) 新作DVD Beach Break and the other stories

    Sarah & Duck(サラとダックン)の新作DVD "Beach Break and the other stories" 久しぶりの更新です。 少し前の話ですが、娘と一緒にディズニージュニアで "Sarah & Duck(サラとダックン)" を見ていたところ、今まで見たことのないお話が流れていました。「もしかしたらそろそろ新作のDVDが発売される頃かな?」と思ってイギリスのAmazonを見たところ、既に発売されていました。6月の出産後、2人育児でバタバタしてチェックしていませんでした(^^;) 嬉しくてそのままポチリ!今回はなんと送料込みで約1,000円、そして1約1週間ほどで届きました…

  • 2歳娘のお気に入り!Disney BabyとDisney Bunniesの絵本が可愛い♪

    久しぶりの更新です。もう一つの育児ブログでは既に報告済みなのですが、6月下旬に第二子を出産しました!現在、2人育児に奮闘中です。 息子のだっくん(娘が大好きな "Sarah & Duck" のダックンから拝借しました♪)は生後1か月を過ぎ、すくすく成長中です(^-^) そろそろブログタイトルも新しくしなくてはいけませんね。このブログも内容を充実させていきたいのですが、なかなか時間が取れず...。育児ブログと一緒にしようかと何度も考えているのですが、大好きな語学はやはり特別。自分の学びの記録もつけたいところですし、2つのブログをどうやって両立させていくかが今後の課題になりそう。 さて、しばらくは…

  • 2歳の娘のお気に入り♪ "Sarah & Duck(サラとダックン)" 新作DVD "Duck Hotel and the other stories"

    Sarah & Duck(サラとダックン)の新作DVD "Duck Hotel and the other stories" Mashaは妊娠38週に入りました。ここまで出産準備などは全て後回しで2歳の娘とつきっきりで過ごしてきたのですが、さすがにそろそろ出産に向けて動かねばなりません。 ... ということで、今までより少し長めの時間、映像や音声の助けを借りています。 最近の娘のお気に入りは、イギリスアニメの"Sarah & Duck(サラとダックン)"。昨年の春に親子で見始めてから娘に何度かダックンブームが訪れているのですが、今が一番盛り上がりを見せているようです。サラ(や、時々ダックンにも…

  • 2歳の娘と一緒に楽しんでいる英語のDVDやCD、教材を整理してみました。

    久しぶりの更新です! Mashaは妊娠36週に入りました。第2子の出産予定日まで1か月を切り、少しドキドキしています。 体調が良い時を見計らって、赤ちゃんを安全に迎えるために猛ダッシュで部屋の片づけをすすめています。整理がてら、もう一つの育児ブログにて2歳の娘の知育教材やおもちゃなどについていろいろまとめているところです。近いうち英語などの語学教材についてもざっくりまとめる予定なのですが、それぞれの教材についての詳しいレビューや取り組みについては今後もこちらのブログに書いていくつもりです。現在更新が滞っていますが、たまに覗きにきていただけると嬉しいです(^-^) さて、お部屋の片づけをしていた…

  • 2歳の娘のお気に入り♪ ミッキー&フレンズの絵本たち。

    久しぶりの更新です。Mashaは妊娠後期に入り、どうも疲れやすくなってブログの更新が滞っております。(言い訳してすみません…。) とはいえ、もう一つの育児ブログの方はぼちぼち更新しておりますので、よろしければ覗いてみてくださいね♪ さて先日、2歳の娘と2度目のディズニーランドに行ってきました。 2月の下旬に娘を初めてディズニーランドに連れて行って以来、親子ですっかりディズニーの世界にハマっています。特に娘はディズニー関連のDVDやミニアニメをセリフを覚えてしまうほど熱中して見たり、ディズニーの洋書絵本を好んで読んで欲しがるようになりました。 そんな中もう一度ランドを満喫したことで、娘のテンショ…

  • 2歳4か月の娘、3月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

    今月も、2歳の娘のお気に入り絵本や動画などを記録しておこうと思います。 2歳4か月の娘、3月のお気に入り洋書絵本まとめ。 Huggy Kissy 先月に引き続き、Leslie Patricelliのボードブックを読んでみました。娘は "Baby HAPPY Baby SAD" と同じように、主人公のBabyにいろいろツッコミを入れながら聞いています(^^;) Huggy Kissy (Leslie Patricelli board books) posted with カエレバ Leslie Patricelli Candlewick 2012-12-11 Amazon.co.jp で詳細を見…

  • 2歳の娘と洋書で楽しむ『Zootopia(ズートピア)』

    少し前に2歳の娘と一緒にYoutubeで "Zootopia" のトレイラーを見て以来、娘はほぼ毎日のように「ずーとぴあみるの!」と言うようになりました。せっかくなので、興味があるうちに洋書絵本を何冊か取り寄せて一緒に読んでみることにしました。 今後読みたい絵本など、Zootopiaの関連本をメモしておきます。 動物たちの【楽園】を描く、ディズニー・アニメーション最新作『ズートピア』2016年4月23日全国公開! ディズニー・アニメーションが誕生するうえで、昔から欠かすことが出来ない存在が“動物"。人間も顔負けのハイテクな動物による文明社会で、“肉食も草食も"、“大きいのも小さいのも"平和に共…

  • Sarah & Duck(サラとダックン)の新作DVD "Cloud Tower and Other Stories"

    Sarah & Duck(サラとダックン)の新作DVD "Cloud Tower and Other Stories" 先日AmazonUKをチェックしていたら、家族で楽しんでいる"Sarah & Duck(サラとダックン)"の新作DVDが発売されていたことを知り、早速取り寄せてみました。 到着まで少し時間がかかりそうな感じだったのでのんびり待つつもりでいたのですが、思ったより早く届きました。これで5枚目になります。今回は送料込みで約1,600円でした。 "Cloud Tower"のお話をイメージしたパッケージ。 Volume 5はSeries 2から10話分が入っています。Sarah & D…

  • 2歳3か月の娘、2月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

    早くも2月が終わろうとしていますね。今月も、2歳の娘のお気に入り絵本や動画などを記録しておこうと思います。 Mashaが最近読んでいる語学本なども近いうちまとめます。出産まで4か月切ったので、もう少し自分の語学もやりたい!せめてロシア語やドイツ語に触れ続けていきたいのですが、どうなることやら…。 2歳3か月の娘、2月のお気に入り洋書絵本まとめ。 Baby Happy Baby Sad 6月の出産に向けて、赤ちゃんが出てくる絵本を少しずつラインナップに加えています。これはHappyとSad真似っこをして楽しんでいます。 Baby Happy Baby Sad (Leslie Patricelli…

  • プリンセス ソフィアとオラフが出会うお話♪ Disney Read-Alongシリーズの新作 "The Tale of Miss Nettle"

    Disney Read-Alongシリーズの新作 "Sofia the First: The Tale of Miss Nettle" 先日、以前から娘と一緒に聞き読みを楽しんでいるDisneyのRead-Alongシリーズの新作をまとめ買いしてみました。一番のお目当てはSofia the First(ちいさなプリンセス ソフィア)の新しいお話。ソフィアとオラフがミニマスに乗って一緒に空を飛んでいる表紙を見ただけで読みたくなってしまいます♪ Sofia the First Read-Along Storybook and CD The Tale of Miss Nettle Sofia the…

  • 2歳の娘のお気に入り、洋書のしかけ絵本をメモ。

    絵本の記事が続いていますが、今回も2歳の娘のお気に入り洋書絵本のまとめを続けます。 今回は、読んだり聞いたり触れたり、小さな子どもがいろいろな感覚を使って楽しめるしかけ絵本について。 2歳の娘のお気に入りしかけ絵本をメモ。 0歳で読み聞かせを始めた頃は主にジャバラや穴あきタイプの絵本を、そして0歳後半でお座りができるようになった頃からは、めくるタイプのしかけ絵本などもどんどん触らせるようにしました。指に力がついてボタンを押せるようになった頃からは、Noisy Bookなどもラインナップに加えました。(初めは親がボタンを押して音を聞かせていました。) 2歳になった今では、ほぼ毎日のようにお気に入…

  • 2歳の娘のお気に入り、Nursery Rhymes(ナーサリーライム)の音付き絵本をメモ。

    最近、2歳の娘がワールドワイドキッズ(WKE)のDVDやCDから流れてくる英語の歌(Nursery Rhymeが多め)を聴きながら、よく一緒に歌ったりハミングしたりしています。「ママ、うたって♪」「ママ、うたおうよ♪」と言われることも増えてきたので、Mashaも今まで聞き流していた子供向けの歌を真剣に歌うようになりました。 これが結構楽しい!娘もメロディーや歌詞、歌のタイトルまでどんどん覚えていくので、音源付きの絵本を集めて、片っ端からかけ流して一緒に歌っています。 最近では、英語(や他の言語)の音を耳から入れるのにDVDやYoutubeなどの動画を利用することが多かったのですが、あまり長時間…

  • 2歳2か月の娘、1月のお気に入り洋書絵本と動画まとめ。

    2016年は語学ブログの更新も頑張ろうと思いつつ、1月はこの記事もあわせてようやく2記事アップという… (^^;) 娘のことだけではなく、ママの語学についても書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間がとれません。 2人目出産まであと約5か月。来月はいっぱい書こう! お時間がありましたら、育児ブログの方もちらりと覗いていただけるとうれしいです。 さて、毎月記録している娘のお気に入り洋書絵本のまとめですが、今回からはその月のお気に入り絵本に加えて、よく見たアニメや動画などもまとめておきたいと思います。 2歳2か月の娘、1月のお気に入り洋書絵本まとめ。 最近はDVDの視聴時間をあまり増やさな…

  • 動画と一緒に楽しめる♪ Ladybird社「Peppa Pig」の絵本たち。

    2歳の娘のお気に入り・「Peppa Pig」のボードブックたち♪ 娘が1歳の頃から親子で一緒に楽しんでいるイギリスアニメ・Peppa Pig。 ここ1か月ほど、久しぶりに出たPeppa Pigの新作DVDを娘と一緒に少しずつ見ています。DVDの他に、Peppa Pigのボードブックを集めて映像と一緒に楽しんでいるのですが、まだ読んでいなかった絵本があることを知り、早速読んでみることにしました。 Peppa Pigの絵本はイギリスやアメリカの出版社からたくさん出ていますが、わが家のお気に入りはイギリスLadyBird社のボードブック。表紙に可愛らしいてんとう虫のマークがついています。綴りなど、P…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mashaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mashaさん
ブログタイトル
ママ、ムスメとゴガクする。
フォロー
ママ、ムスメとゴガクする。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用