chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Mum's the word ! 新米ママの独り言 https://mumstheword.hatenablog.jp/

育児、読書、音楽、親子の学びや遊びなど、娘の寝ている間にひっそりと。語学大好き新米ママの独り言。

子育てブログ / 2013年4月〜14年3月生まれの子

※ランキングに参加していません

Masha
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/07

arrow_drop_down
  • 2024年2月を振り返る。

    我が家の子どもたちの2月の様子について、簡単に振り返ってみたいと思います。 ↓ 2月も、たまにではあるのですが X(旧twitter)で呟いてみたりしました。 またまた勇気を振り絞って!(笑) もしよろしければ... フォローして & 話しかけていただけると大変喜びます(^^♪ 新5年のカリキュラムが始まる2月。ピアノの本番2回(うちコンクール1、演奏会1)に加えて、母娘共々大好きなピアニスト2人のコンサートに足を運ぶ予定。来月は息子の初めての🎹発表会も控えている…。体調とスケジュール管理をしっかりしながら、良いスタートを切りたい❣️ — Masha 🎹 2026S🎵2029 (@chebum…

  • 2024年1月を振り返る。

    年明けにブログを更新してから、早くも1か月が経ちました。 我が家の子どもたちの1月の様子について、簡単に振り返ってみたいと思います。 ↓ 年が明けて、長いこと見るだけだった X(旧twitter)でも呟いてみたりしました。 勇気を絞りに絞って!(笑) もしよろしければ... フォローして & 話しかけていただけると大変喜びます(^^♪ 娘ちゃん、今月はピアノの本番が4回(うち演奏会1、コンクール3)、合唱伴奏のオーディション、サピの組み分けテスト(銀メダル)と、かなりハードだった💦残すは復習テスト📝あと少し頑張ろう❣️#ヤマハ #J専 #SAPIX — Masha 🎹 2026S🎵2029 (…

  • 2024年・新年のご挨拶と、子どもたちの近況など。

    新年あけましておめでとうございます。 大変ご無沙汰しております。Mashaです。 「ブログ、ひっそり再開します♪」という前の記事から全く再開もしないまま、早2年が経っておりました...。 その間、娘のちぇぶちゃんは小4(10歳)に、息子のだっくんは小1(7歳)になりました。 ブログでは存在薄めだった弟くん(リアルでは真逆ですが)、小学生になってしまった...!! 時間の経過がものすごく早いことに、驚愕するばかりです。 ブログをお休みしていた間も「子どもたちの中学受験や習い事の記録を残したい」とは思っていたのですが、日々習い事のサポートに追われて、ブログに向き合う時間を作ることができませんでした…

  • ブログ、ひっそり再開します♪ ~ 子どもたちの近況など。

    ブログ、再開します♪(ひっそりと…。) ご無沙汰しております。Mashaです。 前回の記事を書いてから、なんと5か月以上経過しておりました...。 突然お休み → ひっそり再開を繰り返している当ブログ。 日々の忙しさに疲れて「このままフェードアウトしてしまうかな....」と考えてしまうこともあったのですが、時折読者の方からコメントやtwitterのDM等で再開の予定をお問い合わせいただくこともあり、その度にエネルギーが湧いてくるといいますか、とにかく元気が出てきました。 ひっそり・マイペースでブログを再開しようと思います! 休んでいる間にメッセージを送ってくださった読者の方々には、心より感謝し…

  • 小2娘の読書記録(2021年春休み~4月)

    子どもたち(小学2年生&年中さん)の新生活スタート! この春から、娘のちぇぶちゃんは小学2年生、息子のだっくんは年中さんにそれぞれ進級しました。 初めてのクラス替え&担任の先生が変わるという環境の変化はありましたが、子どもたちは既に新しい生活を楽しみ始めているようです(^-^) 進級祝い 最近「アイカツプラネット!」にハマっている娘のちぇぶちゃんには、進級祝いにスイングを入れるポーチをプレゼント。 なぜかどこも品薄状態... Amazonで「在庫有り」表示になってすぐ購入しておいて良かったです(^-^) BANDAI データカードダス アイカツプラネット! スイングコレクションポーチセット(音…

  • 子どもの目に優しく、より快適な学習環境を作り出してくれる!『BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト』をレビューします☆

    この春、娘のちぇぶちゃんは小学校2年生、息子のだっくんは年中さんにそれぞれ進級しました。 子どもたち2人とも、毎日元気いっぱい遊び、リビングで読書や学習をしています。 最近は姉弟並んで座って学んでいることもあり、そんな2人の姿がとても愛らしく癒されます♡ 娘の小学校入学前に学習机を購入したのですが、しばらくして本が大好きな娘から 「いつでも本が読めるように、デスクライトがあると嬉しいなぁ♪」 とリクエストされて以来、半年以上あれこれ探していたのですが... コレ!というライトになかなか巡り合えませんでした。 お値段はナイスでも、明るさや光り方、光る範囲など、なかなか子どもたちの目にフィットする…

  • 【小1娘】 有言実行!?サピックス3月組分けテスト(新小2)の結果と、春休みからの家庭学習について。

    こんばんは、Mashaです☆ 娘のピアノコンクールやピアノグレード受験、アンサンブル発表会... といった一連のイベントがひとまず落ち着いてきたところで、いよいよ春休みが近づいてきました。 子どもたちがついこの間入学&入園したと思っていたら、もうすぐ娘は小学2年生・息子は年中さんに進級するなんて... 時が経つのは本当に早いです! 休み中、子どもたちがおうちで過ごす時間を充実させていけるように色々工夫していきたいです(^-^) 【速報】有言実行!?娘のちぇぶちゃん、サピックス3月組分けテスト(新小2)の結果 先日、娘のちぇぶちゃんがサピックスの3月度組分けテストを受けてきました。 イベント続き…

  • 小1娘の読書記録(2021年1~3月)

    こんばんは、Mashaです☆ またもや久しぶりの更新になりました。 1月の楽器店開催ピアノコンクール予選通過 ~ 3月の本選、YJPC(ヤマハジュニアピアノコンクール)第一次選考(録画)、そして発表会... 怒涛のような日々が過ぎ去り、親子共々・心身ともにようやく落ち着いてきました。 言葉では言い表せないぐらい、素晴らしい経験をさせていただいております♪♪ わが家の2人の子どもたちは、相変わらず元気いっぱい。毎日パワフルに過ごしております! ところが、40を軽く過ぎている母の身体ダメージ回復はかなり難しいようで... とにかく、疲れが全く取れないのです(^^;) コロナ禍の大変な状況の中、なか…

  • 【小1娘】SAPIX(サピックス)後期の学習 & 組分けテスト振り返りと、娘の近況など♪

    ご無沙汰しております、Mashaです♪ ブログを再度お休みしている間にまた一つ歳をとり、クリスマスも過ぎ… しまいには年が明けてしまいました。 お休みしていたというより、自分にあまりにも余裕がなさ過ぎて書けませんでした...(>_<) わが家は全員元気に過ごしております。 コロナでまだまだ気が抜けない日が続きますが、読者の皆さまにとって2021年が実りある一年になりますよう、心よりお祈り申し上げますm(__)m これからぼちぼちブログを更新していきたいと思っておりますが、まずは記録のようなものから始めていきます。 SAPIX 小1・後期(後半)の学習を振り返ってみる。 小1の娘ちぇぶちゃんが通…

  • 7歳娘と4歳息子のクリスマスプレゼント、何にする?

    こんにちは、Mashaです♪ 娘のちぇぶちゃんが夏から作り始めたヤマハJOC(ジュニアオリジナルコンサート)の曲がようやく出来上がり、先日、発表会を無事に終えることができました♪ 自作とはいえ、曲に指が追い付かなかったり(簡単にすることも嫌がり)、ギリギリまで仕上がらずにMashaはドキドキしておりましたが... ちぇぶちゃんは、これまで何度も何度も練習してきた中で一番良い演奏を披露してくれました(^-^) Mashaはもう、撮影する手がブルブル震えて(こんなことは初めて!)... ちぇぶちゃんが難所を突破するたびに鼓動も高鳴り、終わる頃には本気で倒れるかと思いました(>_<) ちぇぶちゃんが…

  • 娘のちぇぶちゃん、7歳になりました♪

    娘のちぇぶちゃん、7歳になりました♪ 11月上旬の某日、娘のちぇぶちゃんが7歳の誕生日を迎えました♪ また一つお姉ちゃんになったちぇぶちゃん、既に「はやく8歳になりたい!」と話しています(^-^) 私達からの誕生日プレゼントは、リップスティックミニ デラックス。カラーは、ちぇぶちゃんの希望でミントブルーにしました。 大喜びのちぇぶちゃん、早速練習を始めています♪ ▼右のスノーボールは、サプライズ直前に弟のだっくんが置いたものです(^^;) (なぜか隠し本棚の前で写真を撮ってしまいました...) ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ミントブルー ラングスジャパン(RA…

  • 【小1 全統小】全国統一小学生テスト・秋の結果について。

    11月3日、娘のちぇぶちゃんが全国統一小学生テストを受験してきました。 年長の秋、小1の春に続いて3回目の受験になりました。 成績表を頂いたので、簡単に振り返っておきます。 ▼全統小・春の結果はこちら。 小1の娘が受けた、全国統一小学生テスト・秋の結果について。 テストの日は、ちょうど4連休の最終日。 テストの前日が小学校の振替休日でした。 休み中、本当に久しぶりにお出かけしたこともあって少し疲れも見えましたが、娘が「テスト受けに行くよ!」と元気に言ってくれたので笑顔で送り出しました(^-^) ▼当日、送迎を担当してくれたパパの記事。 ☆テストの前に話したこと☆ この頃、放課後はコンサートに向…

  • 【小1娘】SAPIX(サピックス)後期の学習と11月度確認テストを振り返る。

    こんにちは、Mashaです♪ ここのところ、娘のちぇぶちゃん(小1)と息子のだっくん(年少)それぞれの保護者面談や運動会、ハロウィーン、全統小、そして娘の誕生日など... イベントが続き、なかなか忙しい日々を送っています。 コロナで長い間引きこもり気味だった為、母は体力が追いつきません...(^^;) ▼11月3日の全統小を受けた時の話(パパのブログ)。もうすぐ結果が出ますね。 ブログをお休みしている間に、娘のちぇぶちゃんが7歳になりました! おめでとう♪ もう7歳だなんて、本当に驚いてしまいます... 毎年思うことですが。 好奇心が旺盛で何事にも全力で楽しむちぇぶちゃん。とにかく元気ですくす…

  • 娘7歳の誕生日プレゼント、何にする?

    こんにちは、Mashaです♪ 10月も半ばが近づき、2020年もあと約2か月半... 今年の2学期は長いなぁ... と思っていましたが、これから行事もいろいろ続くので、あっという間に時間が過ぎていきそうです(^^;) さて、毎日学校に習いごとに遊びに全力投球の娘・ちぇぶちゃんは、11月に7歳の誕生日を迎えます♪ 誕生日のあたりにお出かけできるのかについてはまだまだ検討中ですが、まずは7歳の誕生日プレゼントを考えてみたいと思います。 ※誕生日の後に発売されるおもちゃもいくつかあるので、クリスマスにサンタさんにお願いすることになる可能性もありそうです。 ちなみに、娘は誕生日に何をプレゼントして欲し…

  • 「科学道100冊 2020」が発表されました♪

    科学道100冊 2020 こんばんは、Mashaです☆ 普段、子どもたち(&親の私たち)の本選びに「科学道100冊」というサイトで紹介されている本を参考にすることがあります。 「科学道100冊」は、書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学の面白さ・素晴らしさを届ける事業です。未知に挑戦しながら未来を切り開いていく科学者の姿勢や方法に着目し全ての人の生きるヒントになる本との出会いを目指しています。 ~「科学道100冊」公式サイトより 未知に挑戦しながら未来を切り開いていく科学者の姿勢や方法に着目し全ての人の生きるヒントになる本との出会いを目指している... 素敵ですね。 9月の頭に「科学道100…

  • 小1の娘が読んでいる英語の本いろいろ。Part. 2 読み物編

    こんばんは、Mashaです♪ 娘のちぇぶちゃんが毎日頑張って取り組んでいるヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)に向けた曲作りは、いよいよクライマックスを迎えそうです。 これから、11月のコンサートに向けて練習あるのみ! 曲の完成が見えてきて、ようやく気持ちが楽になってきた(ような気がする)!?と思ったところで、来年のピアノコンクールの申込用紙を配られるという...。(あと1曲が決まらない!!) 本当に、毎日がジェットコースターのようです。 ちょうど娘がジェットコースターをイメージした曲を作りあげたところで... 脳内で曲がエンドレス再生されています(^^;) 小1の娘が読んでいる英語…

  • 小1娘の読書記録 (2020年 夏)

    こんにちは、Mashaです♪ 小1の娘ちぇぶちゃんがこの夏から秋にかけて読んでいる本をざっくり紹介します。 小1の娘ちぇぶちゃんの読書記録 (2020年夏~秋) ♡ちぇぶちゃんのお気に入り♡ 数の悪魔 ずっと気になっていた本をようやくゲット! 娘の学習机に置いてみたところ、算数大好きっ子のちぇぶちゃんは早速読み始めました。 数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す 娘とって「数の悪魔」はまだ難しいかな?と思っていましたが、プレジデントファミリーの最新号のいくつかの記事を読んで、ようやく購入するに至りました。 プレジデントFamil…

  • マクドナルドのハッピーセット&小学館の図鑑NEOを買って、「金ぴかティラノサウルス」をもらいました♪

    マクドナルドのハッピーセット & 小学館の図鑑NEO 小1の娘ちぇぶちゃんは、習い事をハシゴしている日があります。 先日、次の習い事の前に腹ごしらえでも...ということで、2人でマックに行きました。 お目当ては、9月18日から始まったヒーリングっど♥プリキュアと、小学館の図鑑NEO 「乗りもの 鉄道 新幹線・特急②」ミニ図鑑のハッピーセット。 「乗りもの」ミニ図鑑は、パパとお留守番している弟のだっくんへのお土産です。 ヒーリングっど♥プリキュアのハッピーセットは、キュアグレースのフラワーカチューシャでした。 デザインが気に入った娘は、早速身につけて次の習い事に向かいました(^-^) 「乗りもの…

  • 【小1 全統小】四谷大塚から届いた表彰状の話と、全国統一小学生テスト・秋の申し込みについて。

    こんにちは、Mashaです(^-^) 毎日、ヤマハJOCの曲作りに(親子で)奮闘しております...。予想以上にキツいです...(>_<) 気が付いたら、前回の記事から2週間以上経過しておりました...(^^;) 英語の本いろいろの続き... の前に、まずは最近の出来事から。 四谷大塚から届いた表彰状の話 1週間ほど前から、パパの携帯に謎の着信が続きました。 番号を調べてみたところ、最寄り駅にある四谷大塚さんでした。 英検や全統小の受験で、時々お世話になっています。 先日ようやくタイミングが合って(パパが)お話を伺ったところ... 娘さんが(6月下旬に受けた)全国統一小学生テストで優秀な成績をお…

  • 小1の娘が読んでいる英語の本いろいろ。Part. 1 マンガ編

    こんにちは、Mashaです♪ 今回は久しぶりの読書記録ということで、小学1年生になった娘のちぇぶちゃんが最近読んでいる英語の本をメモしておきます。 ジャンルごとに、3回ほどに分けて紹介していく予定です。 その間に別の記事を挟むかもしれません... そろそろもう一つの語学ブログも再開したいです(^-^; 娘のちぇぶちゃん、小学校入学後の英語環境について。 生まれてすぐ英語のかけ流し・語りかけと読み聞かせをはじめて、2歳になった頃に英語を話しだし、3歳を前に英語を読みだしたちぇぶちゃん。 3歳になる直前にインターナショナルスクールに入園、それから3年半の間、昼間はスクールで英語漬け、家では英語の読…

  • 小1娘の絵の具セット選び。

    こんにちは、Mashaです♪ 猛烈な暑さが続く中、娘のちぇぶちゃんが通っている小学校の2学期が始まりました。 夏休みが短かった分、2学期は長丁場になります。 どうか元気で、毎日楽しく小学校生活を送って欲しい... と、半ば祈るような気持ちで娘を送り出しました。 さて、話は7月末に遡りますが、娘のちぇぶちゃんが通っている小学校で保護者懇談会が行われました。 入学以降、同じクラスの保護者が一堂に会するのは初めての事... 知っているママさんもいないので、かなり緊張しました...(^-^; 短い時間でしたが、担任の先生から子どもたちの普段の教室での様子やクラス経営、年間目標の話など聞くことができまし…

  • すみっコぐらしの新テーマ「たぴおかパーク」が可愛すぎる話と、小1の娘がヤマハJOCに向けて曲作りをスタートした話♪

    こんばんは、Mashaです☆ 夏休み後半は、家族でマリオカート8 デラックスにハマっています。 初めてのマリオカートなのですが、グラフィックの美しさに驚きました! 外はうだるような暑さですが、涼しい室内でプレイしていると何だか爽快な気分になってくるから不思議です(^-^) ▼Amazonで始まっていたキャンペーンを利用して購入しました。 ↓ NintendoSwitch 2020夏のソフトカタログキャンペーン マリオカート8 デラックス オンラインコード版 【500円OFFカタログクーポン対象商品】マリオカート8 デラックス オンラインコード版 任天堂 Amazonで探す 楽天市場で探す Ya…

  • 【小1娘】SAPIX(サピックス)入室から前期の学習を振り返ってみる。

    こんにちは、Mashaです♪ 娘のちぇぶちゃんが通っているSAPIX夏期講習の振り返りから少し遡って、SAPIX入室~1年生前期の学習について振り返ってみます。 まずは、年長さんの11月に受けた入室テスト~入学準備講座までの流れから。 2019年11月(年長):入室説明会 → 入室テスト →入室手続き&入室オリエンテーション 元々、はサピックスの入学準備講座「もうすぐ1ねんせい」のみ通う予定で入室テストを受けようとしていたのですが、テストの前に行われたサピックスの入室説明会(←パパが参加しました)で先生のお話をいろいろ聞いて、そのまま入室してみても良いかも?と考えるようになりました。 続いて受…

  • SAPIX(サピックス)1年生の7月度確認テストと夏期講習をざっくりと振り返ってみる。

    こんばんは、Mashaです☆ 毎日本当に暑い日が続きますね(^^;) 例年より短い夏休みではありますが、小学校の宿題が結構あるので油断なりません...。ここ数日はの~んびり過ごしていましたが、そろそろペースを上げていこうかな?というところです。 さて今日は、娘が通っているSAPIX(サピックス)の確認テストと夏期講習をざっくりと振り返っておきます。 前期の学習については、また次回に振り返りますね。 SAPIX 7月度確認テスト 娘のちぇぶちゃんが毎週楽しく通っている学習塾 SAPIX(サピックス)。 7月初めの組み分けテストに続いて、下旬には7月度確認テスト(&サイエンスワークショップ)が行わ…

  • 6歳の娘と4歳の息子が読んでいる図鑑・これから親子で読みたい図鑑をまとめてみました。

    こんにちは、Mashaです。 前の記事に「夏休み到来!」と書いてみたものの、実は子どもたちの夏休みが微妙にズレておりまして... まだまだ慌ただしく過ごしております(^^;) 近頃は一気に暑くなり、夏らしくなってきましたね。 それでも、コロナの影響もあって夏休み中のお出かけはどうにも難しそう...。 子どもたちの学びや遊びに全力で付き合いつつ、家の片づけをすすめていくことにしました。 ... というのも、そろそろ本気でピアノをどうするか真剣に考えないといけない時期になりまして。 既に購入したいピアノの候補を絞って試弾も済ませているのですが、久しぶりに向き合ったピアノの存在はもう、本当に大きくて…

  • 【小1・年少】夏休み到来!子どもたちの1学期を振り返ってみる。休校期間中に始めたこと・読んだ本など

    こんばんは、Mashaです☆ 娘のちぇぶちゃんは初めての終業式(校内放送)を無事に終えて、いよいよ夏休み到来です! 短いけれど... 出かけられそうにないけれど... (T_T) 今回は、ブログをお休みしていた間の子どもたちの様子も含めて、1学期の振り返りを簡単にメモしておきます。 (4月・5月)子どもたちが休校期間中に頑張ったこと。 娘のちぇぶちゃんは晴れて小学1年生に、そして、息子のだっくんは年少さんになったわけですが... 入学式・入園式を迎えないまま、4月5月は休校になってしまいました。 そこで、まずは家庭での学習習慣を定着させていくことを狙いに、ちぇぶちゃんには家族で相談して決めた一…

  • 講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻セット をお迎えしました♪

    【速報】講談社 学習まんが 日本の歴史 全20巻セット をお迎えしました♪ 前回の記事で、「夏休みには理科と社会の種まきになるようなことをしたい」と書きました。 娘のこれまでの様子を見ていると、どちらかといえば社会よりも理科系の読んでいる時の方が楽しそう。 また、娘はSAPIXで時々開催してくれるサイエンスワークショップをとても楽しみにしており、理科への興味の扉は開きつつあるのかな?と思います。 ▼本気でツッコミを入れようとしている姿が面白いです。 中学入試対応 ツッコミ! 理科 中学入試対応 ツッコミ! 理科 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す ... とはいえ…

  • 小1の娘が初めて受けたSAPIX組み分けテストの結果と、夏休みに取り組みたいこと。

    約4か月ぶりにブログを再開しました♪ 休校期間中は、子どもたち2人のことやコロナ感染への恐怖で心身ともにいっぱいいっぱいになってしまい、ブログを書くことができませんでした。 それでも、以前から大好きで良く読ませてもらっているブログやTwitterなどのSNSはチェックしておりました。 先日のブログ再開にあたり、SNSなどで温かいお言葉をかけてくださったり、記事やつぶやきに☆や ♡ をつけてくださった方々、本当にどうもありがとうございましたm(__)m これまでブログやSNSで一度でも交流させていただいた読者の方々やブロガーさんたちは、もはや私にとって同志のような存在となっており、勝手ながら心の…

  • ブログ再開のご挨拶と子どもたち(小1・年少)の近況など。

    久しぶりの更新です。ブログ再開します♪ ご無沙汰しております。Mashaです。 前回記事を書いてから、なんと4か月以上経ってしまいました(>_<) 3月に娘のちぇぶちゃんが無事インターナショナルスクールを卒園しまして、翌4月には娘と息子がそれぞれ入学・入園。 家族揃って「新しい生活が始まる♪」と気持ちが高まっていたところに、コロナ。 長かった休校期間も終わってようやく学校に行けるようにはなったものの、なかなか収束する気配はありませんね...。 気が付けばもう少しで短い夏休みが始まろうとしていますが、子どもたちよりも、親の私の方が新しい生活リズムに慣れるまでに少し時間を要してしまい、しばらくブロ…

  • 6歳の娘、英検3級に合格しました♪

    娘のちぇぶちゃん、英検3級に合格しました♪ 3月1日、娘のちぇぶちゃんが英検3級の二次試験(B日程)を受験しました。 先日、結果を確認したところ... 無事、合格しておりました! あなたの順位は?というボタンを押してみると... 県内で上位3%に入っているようです(^-^) ちぇぶちゃん、本当によく頑張ったね♡ そんなちぇぶちゃんは、もうすぐ大好きなスクールの卒園式を迎えます(T_T) 「スクールや家庭でのこれまでの学びの総まとめ・力試し」的な位置づけで受けてみた英検3級。 一次・二次を通して、過去問を眺めること以外は特に試験対策もすることなくナチュラルな状態で本番に臨み、ここまでの結果を出し…

  • 6歳の娘が最近読んでいる児童書、家での過ごし方、サピックスの補講の話など。

    サピックスの補講!? 娘のちぇぶちゃんが楽しみにしていたサピックスの入学準備講座「もうすぐ1ねんせい」の最終授業は、休校の影響で中止になりました。 ちぇぶちゃんは 「最後の授業も受けたかったなぁ...」 とポツリ。 4月から1年生の授業をたっぷり受けられると思うよ...(^^;) ところが先日、授業のポイント動画が配信されることになり、続いて「予定されていた日の翌週に補講を行います」というお知らせがサピックスから届きました。 サピックスは授業の見学ができないこともあり、思わぬ形で授業の様子を垣間見ることができました! 授業のポイント動画は、年長さんも一人前の生徒さんとして扱ってくれているといい…

  • 楽天スーパーセールで、子どもたちの入園&入学準備。

    こんにちは、Mashaです。 娘の英検3級二次試験が終わったら、重い腰をあげて子どもたちの入園&入学準備の買い出しに行くつもりでしたが... 日々刻々と変わる状況の中、子どもたちを連れてショッピングモールに足を運んでじっくりお買い物をする気になれず(T_T) 必要なものリストを片手に、夜な夜なネットを眺めてあれこれ物色しておりました。 そんな時に始まった、楽天スーパーセール! (3月4日の20:00から開催中です♪) この機会に、子どもたちの入園&入学に必要なものなど効率的に揃えていきたい(&ポイントを集めていきたい)と思っています(^-^) ヤマハ発表会、インター卒園式&小学校入学式関連 発…

  • 【6歳の娘】英検3級二次試験とサピックスの入学準備体験講座「もうすぐ1ねんせい」第2回目を振り返ってみる。

    こんばんは、Mashaです。 世の中ではコロナウイルスによる影響が何かと大きい中、わが家の3月のスケジュールも続々と変更になっています。 ☆娘のちぇぶちゃん(6歳) インターナショナルスクール → 今のところは通常保育、卒園式は縮小開催の方向 ヤマハ → レッスンは2週間お休み、発表会は延期、ジュニア専門コースのオーディションの日程がどうなるかは不明(おそらく予定通り3月末?) サピックス → 2週間お休み (現時点で娘の授業には影響がない模様) その他、新しい習い事の体験も未定に...。 ☆息子のだっくん(3歳) 幼児教室 → 通常通り開室 入園手続きなど → 未定(まだアナウンスなし) お…

  • 2020年1月 & 2月のキッザニア体験レポート ~ お正月・Exciting Week with ECC・いなりずしウィーク

    こんばんは、Mashaです☆ 今日、娘のちぇぶちゃんが卒園式のスピーチ原稿を持ち帰ってきました。 スピーチはもちろん全て英語。 先日の保護者面談の際、先生方から「ちぇぶちゃんにはトリで一番長いスピーチを担当してもらいます。」というお話がありました。 母は一読してその内容に涙し、約1か月後の卒園式で娘がスピーチしている姿を想像してウルウル...(T_T) (今からこんな状態で、卒園式は大丈夫かな?) しばらくの間、涙腺ゆるゆる状態が続きそうです(^^;) 2020年1月 & 2月のキッザニア体験レポート ~ お正月・Exciting Week with ECC・いなりずしウィーク さて今回は、2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mashaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mashaさん
ブログタイトル
Mum's the word ! 新米ママの独り言
フォロー
Mum's the word ! 新米ママの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用