chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ティファールのフライパン26センチ

    2016年に買った、 取っ手の取れるティファールインジニオセット。 うちに着た次の日から使いだしてもうじき7年。 とうとう油ひいても薄焼き卵がこびりつくようになった。 新しいのを買う。 冬の節電キャンペーンでアマゾンポイント1000点もらっていたので、 アマゾンで購入。 2000円の出費で済んだ。 「深さがない。前により浅い。」と口コミを読んでいたが、 使っていたのと比べたら、 深さが1センチくらい低くなっていた。 うちは薄焼き卵と目玉焼きと焼き肉焼くくらいなので、 あまり深さに関してはどうでもよかった。 直径26センチ。 こびりつかない新し..

    地域タグ:江戸川区

  • 墓掃除 2023年4月

    うさぎとかーちゃんの命日が近いので、 今日、一辺に片付けるべく墓掃除に行った。 バスで駅前に出て、西友でお供えをお買い物。 墓場にお供えして置いていっても、 カラスに取られるか、 墓場のスタッフに捨てられちゃうので、 お供え物は簡素にした。 うさぎの好物りんご1個。 かーちゃんにはコーヒーとたばこ。 今年は何だか雑草がいつもより少なかった。 多分スタッフが多少抜いていてくれたんだろう。 今年は日曜日に行くことになったわけだが、 帰りのバスに乗るのに、 着いてから1時間近く時間が取れた。 1時間あればゆっくり墓掃除できる。 ゆっくり手を合わせられる。 うさ..

    地域タグ:江戸川区

  • センター57 1カ月ぶりくらいで行く

    暦の原稿終わったんで昨日センターに行った。 朝から麻雀士になる。 午前中はヘボな麻雀ばかりうってた。 4位なのでメンツから抜けて、 I藤さんの麻雀を見学。 すると、I藤さん、国士無双をテンパった。 手に汗握った。 だけどテンパるのが遅かった。 最終ツモでテンパった。 もっと手が早かったら、と、2人で残念がる。 昨日はランチ会。 メニューはクリームシチューだった。 カレー食べたかったので期待してたがシチュー。 2杯目にトマトシチューを食べていいことになったので、 おかわりはそれにした。 I藤さんが「ランチ会終わったら麻雀できないですかね?」ってまた聞いてくる..

    地域タグ:江戸川区

  • 西先生49 採血される

    昨日徳久の後、西先生。 行ったらすぐ名前を呼ばれた。 診察じゃなくて薬だけの部屋に通された。 大姉さん看護婦さんに「先生何かあったの?」と聞いたら、 「今ね小学校健診。」 あーその季節か。 先生は忙しい。 先生すぐ来て「血圧いくつ?」って聞いてくる。 「さっき上143。」って答えたら、 「そーじゃなくて、普段の血圧。」 「普段の血圧なんて計ってないですよー。」 「ええっ? ばーさん(かーちゃんのこと)どうしてた?」って驚かれて、 「うち血圧計なんてないですよー。かーちゃんも計ってない。」 「買って!」懇願された。 今月金欠なので血圧計なんて買えない。 「ええー..

    地域タグ:江戸川区

  • 徳久眼科13 左目がよくなってきている

    先週いつもの金曜日にかーちゃんの一周忌があって、 病院周り1件しかできなかったので、 今日仕事終わって残りの2件に行ってきた。 まず徳久眼科。 最初に眼圧を測るんだけど、 それにはいつも何も言われない。 んで診察室に呼ばれて先生に「かゆいのどうなった?」って聞かれた。 「あのかゆみの特効薬の目薬、3回くらい使いました。」 「3回で済んだの?」 「今もうかゆくないです。」やっぱり杉の花粉だった模様。 まぶたをめくった先生。 「おー左目がずいぶん良くなってるね。傷が少なくなってきている(にっこり)。」 「本当ですかぁ? 毎日目薬つけるの頑張ってます! あとグリグリしない..

    地域タグ:江戸川区

  • 2023年4月4日に迷子になったセキセイインコのラッキーちゃん

    2023年4月4日に、 セキセイインコのラッキーちゃんが、 東京都江戸川区小松川で迷子になりました。 江戸川区、江東区、墨田区、葛飾区、千葉県など、 迷子のセキセイインコを保護された方、 いらっしゃいませんか? もしも保護された方がいらっしゃいましたら、 お近くの警察にお届けください。 この画像は、 近所のバス停に貼られていたのを撮りました。 画像クリックすると大きく見られます。 Twitterでは拡散希望しています。 @KasyouY 愛する者がいなくなった悲しみは、 まるで自分のことのように思えます。 あたしも、 もしもうさこが突然逃げていな..

    地域タグ:江戸川区

  • かーちゃんの一周忌

    昨日1日遅れでかーちゃんの一周忌をやった。 お寺さんに予約を入れていた。 お位牌を持って行ってお経をあげてもらう。 普段着で行こうかとずっと思っていたが、 年配の利用者さんに何を着ていけばいいか相談した。 そしたら「お寺さんに失礼になるから喪服を着ていった方がいい。」と教えてもらった。 昨日東京最高気温23度で、春秋の喪服にするか? 夏の喪服に重ね着するか? 物凄く迷った。 午前中の出かけた時の気温を肌で感じて考えて、 春秋の喪服にした。 かーちゃんの位牌を持ってウキウキ気分で出かけた。 かーちゃんと2人で出かける時の気分だ。 帰りに必ずお土産を買ってくる。 ..

    地域タグ:江東区

  • 小松クリニック80

    本日小松クリニック。 今日午後にかーちゃんの一周忌があるので、 午前中の早いうちに受診を終わらせたかった。 薬だけ、と受付に言って待ってたら、 いつもだとすぐ「調子どう?」って聞かれて、 すぐ薬の処方箋出してくれるのに、スルーされた。 何故スルー? 次の人が順番で入って待った。 スルーされて気分が悪かったが仕方なく待った。 次の人が終わって、その次の人に声をかけてたので、 我慢しきれず先生に直訴。 「先生! 薬だけなんだけど!」と言ったら、 「手帳の更新の書類書かないといけないから、ちょっと待って。」 「ええーーーーーっ?!」と叫んだ。 何ですとー! 手帳の更新..

  • あったかくなってきてご機嫌

    デジカメ構えたらフレームアウトしていくうさこちゃん。 あったかくなってきてうさこちゃんご機嫌。 居間に出てくる時間が長くなってきた。 一昨日も居間の床でテレビ見てたら側に来た。 もちろんなでた。 今日朝バナナ出したら食べ終わった後にジャンプ炸裂! 弁護士事務所に行って相談する。 資料を送らないといけなくなって、資料を揃える。 まだ暗中模索状態。 先生からの返答は1、2週間先。 かーちゃんの一周忌の準備を進める。 お寺さんに予約入れた。 お位牌持ってってお経あげてもらうだけなんだけど、 お金かかる。 4月も金欠確定。 まーお経あげてもらって、 かー..

  • えん麦を手のひらで食べさせるようになってから

    この写真、 うさこちゃんの目の周りが青いのがよくわかるでしょう。 写真撮る時緊張しちゃうんだな。 何すんのよ、って顔してる。 先月上旬辺りから、うさこちゃんに、 私の手のひらから圧ぺんえん麦を食べさせるようになってから、 ちょっと親密度がアップしたように思えてる。 あったかくなってきてるせいもあってか、 夕方過ぎると居間に姿を現すようになってきた。 うさこの隙あらば撫でる。 すると嫌がらないで撫でさせてくれる。 去年の今頃は、私が敵だった。 うさこ嫌がる抱っこ練習を毎晩してたから、 私が敵だったので、ずいぶん変わってきた。 まだちょっと撫でられる..

  • うさこちゃん押し入れに

    お久しぶりです。 うさこちゃん元気にしてますよ。 今日も午後から押入れにこもってる。 小松菜には目もくれずに、キャベツの外葉は食べる。 うさぎもうさのすけも、 レジ袋の音がするとすっ飛んできて、 買ってきたばかりの小松菜にありついていたけど、 うさこちゃんはそうじゃない。 えん麦が好きなのは3羽とも一緒。 うさこちゃんに、えん麦を手のひらに取って、 ひとつまみほどあげてるんだけど、 手のひらから落っこちたえん麦をさわろうとすると、 「ぶぅー!」って怒って拾わせないようにする。 パンチまで出てくる。 落っことして食べてるのを自分でわかってるみたい。 ..

  • うさこちゃんあったかくなってきたね

    暖かくなってきて、 うさこちゃんが居間にいる時間が増えたよ。 この間ちょっと前までは、 押入れにこもって出てこなかった。 押入れ、 うさのすけの臭いが残ってるんじゃないかな、と思ってたんだけど、 こもっちゃって本当に出てこなかった。 今月からうさこちゃんに圧ぺんえん麦をあげている。 えん麦が押し麦みたいに潰れてて、 消化に良いとのこと。 お皿に入れるかとも思ったが、 手のひらに一つまみ取って、手から食べさせている。 興奮しちゃってたまに噛まれるんだけど、 飼い主冥利。 うさこちゃん、えん麦大好き。 気学の原稿、四緑まで終了。 今朝2度寝しちゃって..

  • 易学研究会12

    昨日、易学研究会へ。 まず射覆(せきふ)。 1.この券は次のうちどれでしょう? 坎為水が出たのでビール券、としたが、 答えはクオカードだった。 誰も当たらなかったので全員でじゃんけんした。 最後勝ったので、1枚クオカードをいただく。 2.次のうち何のお菓子でしょう? 天沢履が出たので信玄桃にしたが、 答えは信玄棒だった。 何で天沢履で桃? ってM田先生に言われたんだけど、 女の子だから桃にした、って答えた。 誰も当たらなかったので全員で分けた。 T島先生がバイクで、免許取り消しの聴聞会で、 取り消しを免れるかどうか? というのを占って、 火地晋の2爻が..

  • センター56

    昨日センター56。 朝一から行ってモーニング麻雀のメンツになる。 2位を2回。 テンパってリーチかけてあがれた麻雀をうった。 午後も1卓だけやってアトリエに参加。 コラージュの続き。 「それ何? うさぎ?」M田マスターが覗き込んできてそう言った。 折り紙で切ったうさぎの顔を、 いろんな方向にペタペタ台紙に貼り付けていた。 「うさぎだよ。うさぎだけど、うちにあるキッチンタイマーのうさぎ。」 そう返したら皆が笑った。 台紙にハートも散らして完成。 I藤さんとモノポリーの話になった。 2人で話してて、やっぱり鉄道王だよね、と笑い合った。 I藤さん、やり込んでそう(..

    地域タグ:江戸川区

  • 西先生48

    徳久眼科終わって西先生へ。 座れないくらい爺婆多し。 若い人も混じっていたが「薬だけ!」と宣言して順番を待った。 血圧117-73。 若いお姉ちゃん看護士さんに「いいですねー。」と言われて、 嬉しくなって「減塩してます。」と返事。 真面目に減塩に取り組んでいる。 真面目に血糖値が上がらないようにもしている。 塩と砂糖の相乗効果で何か食べたくなるのを我慢している。 ほら、あれですよ。 甘いもの食べたら塩気のあるものを食べたくなって、 そしたらまた甘いものが食べたくなってエンドレスになるのを我慢している。 「大変良い血圧です。」先生にも褒められた。 薬だけなので「..

    地域タグ:江戸川区

  • 徳久眼科12 視野検査

    3時に予約を入れていたので、徳久眼科へ行く。 視野検査の予約だ。 3時前から検査してくれて、すぐ診察。 「視野は何とか大丈夫だね。」 一安心したので、目がかゆいことを訴えた。 「それは花粉だな。」 アレルギーの目薬が、 ヒアルロン酸の目薬より早く切れる。 アレルギーの薬が切れて、目がかゆくて、 思いっきりグリグリしたら気持ち良かったのを言ったら、 新しいかゆみに効く目薬も出された。 「かゆかったら着けるんだよ。」と何度か念を押された。 薬が強いのか聞いたら、 効果があるので何度も刺さなくていい、とお話ししてくれた。 薬剤で聞いたら、着ける時に、 また5分く..

    地域タグ:江戸川区

  • 小松クリニック79 レバーの唐揚げ最高!

    さっき小松クリニックへ。 今日は医者周り3件のスケジュールで、その1件目。 行ったら、座れない人がいるくらい混んでて、 即座に「薬だけ。」 様子を聞かれたがいつも通りなので、即終了。 アイランドに処方箋を出して西友。 次のバスまでまだ時間があるので、 スズキにお洋服を見に行ったら、 スズキのお父さんがいて、 後にチャックがついてて、 チャックの中にお洋服をしまえるパーカーのことを聞く。 「あるよ。」と言うので見せてもらう。 あんまりいいデザインじゃなかったが「検討します。」と言って退散。 今着てるパーカー、そろそろ10年選手。 いつうさこにチャックを壊される..

    地域タグ:江戸川区

  • ROOM301開催9回目 2023年3月13日

    月曜日ROOM301へ。 ROOM301は、 地域活動支援センター�V型NPO法人設立を目指し、 障がい者や地元民に開かれた空間を提供するために、 実績を積むのに開催している完全無料サロン。 葛西区民館の講習講話室を借りて開催している。 行ったら、利用者さん1人とマスターだけだったのだが、 「今日は8人来ていて、皆卓球しに行った。」とのこと。 葛西区民館の卓球、2時間で100円で遊べるそうで、 他の区民館などに比べると、 2時間100円は安いんだそうだ。 私の後にもう1名利用者さんが来て、皆でパチリ。 私の定番ハニーバタートースト。 アイスコーヒ..

    地域タグ:江戸川区

  • ココナラにて吉運の年度とその月運を鑑定

    ココナラにて、気学で、吉運年とその年の月運を鑑定。 不動産の売買を検討されている利用者様で、 その方の吉運年と、吉月運を鑑定しました。 2024年、2025年、2026年、2027年をみました。 2023年は3月になりましたが、 気学では何年も先のことが読めます。 吉運の年、吉運の月運の時がわかれば、 迷わずに行動できます。 転ばぬ先の杖として、九星気学をご利用ください。 恋愛運、金運、仕事運などが、いつ巡るのか鑑定します

  • BABY-G ゲット!

    先月の頭にBABY-Gゲットした。 長年シチズンのウィッカを愛用していたのだが、 ソーラーで防水加工の良いやつなんだけど、 仕事で伝票書く時に、 『今日は何日だっけ?』『今日は何曜日だっけ?』と、 頭悪いんで毎日の日付けと曜日を覚えてない。 時計に日付と曜日がわかる時計が必要になった。 箱もかっこいいBABY-G。 ソーラーで10気圧防水のにした。 ソーラーが欲しかった。 平井には時計電池変えてくれる店がない。 今年発売のデザインは、黒やブラウンだったので、 去年発売のピンクにした。 介護の職業している者は、黒装束は好まれない。 「あんた良い..

  • 宍戸先生 うさこの爪切り2023年3月8日

    水曜日仕事に行く前の午前中、 サークルの前で寝ていたところを捕獲して、 うさこをサークルに入れた。 水曜早上がりできそうだったので、 金曜は雨が降るような予報だったので、 うさこの爪切り簡単な検診に仕事終わったら行こう。 仕事から帰ってきたところのうさこちゃん。 あたしを出して—! と、サークルを噛み噛み。 いつもと違うのに気がついて出せ出せアピールをした。 サークルからキャリーに入れて、宍戸先生にゴー! 前回体重1.78キロから、今回1.8キロ。 今日はお父さん先生と看護師お姉さんがやってくれた。 順不同なんだけど、耳を診て目を診てお尻を診て、 体をさわ..

    地域タグ:江戸川区

  • ROOM301開催8回目 2023年3月6日

    月曜日ROOM301へ。 ROOM301は、 地域活動支援センター�V型NPO法人設立を目指し、 障がい者や地元民に開かれた空間を提供するために、 実績を積むのに開催している完全無料サロン。 葛西区民館の講習講話室を借りて開催している。 行ったら、今回も人が集まって和気あいあい。 車椅子の利用者さんが2名も来ていてお喋りしていた。 今回も大人気メニューカレーライス。 これは女性の利用者さんがオーダーしていたのをパチリ。 私は今回もアイスコーヒーとハニーバタートースト。 M田マスターが主催しているサロンなので、 何をやってもいい。 来たらト..

    地域タグ:江戸川区

  • うさこにキャットハウス購入

    先月の頭に、タカバヤシで、キャットハウス購入。 ホットドッグは乗ってくれなかったけど、 キャットハウスはどうよ? ねぇうさこちゃん。 とりあえずうさこちゃんに見てもらいましょう。 居間のドア前に設置。 おー点検しに来た。 うさこちゃんの居間のハウスですよー。 やったー! 中に入ったーっ! かわいいお顔をのぞかせた。 やったー! 居間で寝る時に使って欲しい! って思ってたら、その後1か月様子を見てるけど、 2回だけ中に入った。 中で寝ていいのに。 設置場所を本棚の前にしたのがよくなかったかなぁ。 タカバヤシで買ってるペット用品、 ..

  • センター55

    土曜日センター。 行ったら1番目だった。 1番に名前を書く。 モーニング麻雀に突入。 4位3位。 おにぎらずを食べて再度麻雀。 2位。 アトリエに参加。 今回のお題は『コラージュ』。 たくさんある折り紙を切って、台紙に貼り付けていく。 バックに紙を貼って、 その上にうさぎの顔を貼り付けた。 うさぎの形は、 うちにあるキッチンタイマーのうさぎをイメージした。 いっぱい貼った。 次回完成になるスケジュール。 お姉が久しぶりに来て、 そのお姉にI藤さんが「お仕事頑張ってください。」と言った。 少し時間が空いてからI藤さんが「頑張ってくださいって言ったの..

    地域タグ:江戸川区

  • 新小岩巻き爪矯正センター18

    金曜日、新小岩巻き爪センター。 左が右足、右が左足。 一番上が初回の時の、 痛くて仕方がなかった物凄い巻き爪。 中段は前回終了時。 下段が今回終了時。 今回、ちょっと開いているのがわかる。 先生が2拠点生活を考えていて、 家族で引っ越しするのを控えていると言うので、 吉方位で引っ越しされた方がいいですよ、と助言してきた。 お子さんがいるので、小児殺の事や、 性格が変わる、ってお話ししてきた。 神妙な顔つきで私の話を聞いていたが、 お引越しするのなら絶対方位、見た方がいい。 引っ越しは何年か先のお話しみたいで、 2023年は始まったばかりだし、 まだピ..

    地域タグ:葛飾区

  • ココナラにて方位の鑑定

    ココナラにて方位の鑑定をしました。 購入者さまの、お引越しはいつがいいか、の鑑定です。 2024年、2025年、2026年を判断しました。 2023年はまだ3月ですが、 気学では未来の先読みができます。 何年か先のことを見て、 最大吉方位、吉方位でお引越しされた方が良いです。 何かを決める前にご相談ください。 決めてからではもう遅いのです。 開運できるのは気学だけです。

  • ココナラにて2023年年運月運の鑑定

    ココナラにて、気学で、 年運月運のセット鑑定をしました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。 3月になりましたが、気学は旧暦なので、 まだ今年が始まって1ヶ月が過ぎたところです。 年運をお知りになるのに、まだ間に合います。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • こたつコードやられた うさこは1回目

    昨日うさこにこたつコードやられた。 あったかくなってないのでおかしいな? と思って、 コード調べたらかじられていた。 うさこが感電しなくて良かったんだけど、 銅線が一部かみ切られてた。 これではいつまで経ってもあったかくならない。 うさのすけの時に1回かみ切られてて、 同じコードを頼もうと思って楽天したら、 もう廃番になっていた。 あわててこたつの型番調べて、 その型番に合うコードがあった。 本当に良かった。 ホットカーペットじゃなくて良かった。 ホットカーペットは2万くらいかかるけど、 こたつコードは2000円くらいの出費で済んだ。 もう3月だけ..

  • ココナラにて恋愛運の鑑定

    ココナラにて、 数年先までの恋愛運の鑑定をしました。 人には好調期、低迷期があり、 恋愛運でも好調低迷があります。 九星気学では、先を読む鑑定ができますので、 いつ恋愛運があるか、の、お答えができます。 まずはお気軽にメッセージください。 ご相談は無料です。 恋愛運、金運、仕事運などが、いつ巡るのか鑑定します

  • 毎日涼むうさこちゃん

    うさこちゃんの右隣に置いてあるのは、 ホットドッグ、という、ペット用のクッション。 犬がクッションの真ん中で寝そべるところからのネーミング。 ホットドッグを買った 買ってうさこ、乗った。 やったー! って思ったら、乗るだけでした。 寝そべってくれなかった。 今、ホットドッグは、 私が録画を見る時と、居間で寝る時の枕になっている。 バレンタインに爺婆に配った味付け卵と同じ味付けで、 友だちに差し入れした。 おでんの味玉みたい、って感想が来た。 美味しいでしょう! めん汁味なんだよ。 実はめん汁以外の隠し味があって、それは秘密。 来年はピンクの味玉を作ろ..

  • ココナラにて2023年年運月運の鑑定

    ココナラにて、気学で、 年運月運のセット鑑定をしました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • ROOM301開催7回目 2023年2月27日

    昨日ROOM301へ。 ROOM301は、 地域活動支援センター�V型NPO法人設立を目指し、 障がい者や地元民に開かれた空間を提供するために、 実績を積むのに開催している完全無料室内喫茶だ。 葛西区民館の講習講話室を借りて開催している。 行ったら人がいっぱいいて、今日は大盛況。 「ボランティアスタッフのYです。」と言って自己紹介した。 自己紹介したら全員から「おぉ〜。」と声が上がった。 「LINEとか手伝ってもらってる。」とマスター。 マスターがLINEに出られない時に私が対応している。 大人気メニューカレー。 彼はアイスコーヒーと一緒にいただいていた。..

    地域タグ:江戸川区

  • セクシーうさこちゃん

    ホットカーペットとこたつで暑くなって、 ドア前で涼むうさこちゃん。 投げ出した足がとってもセクシー。 今日録画見るのでこたつで横になってたら、 うさこちゃんてば、 うさこちゃん部屋から私のところに走ってきて、 側によってきた。 やったー! なでさせてくれるぞ! 20分くらいなでなでした。 最近なでさせてくれる。 何日か前の寒い夜にこたつでうたた寝してたら側によってきてた。 ひげが何度も顔に当たって、ソワソワして起きた。 夜中2時過ぎの話。 お陰で起きることができて、ベッドで寝直した。 12月に録画した番組がいっぱいあって、見るのが大変。 猪木の番組..

  • センター54 2月のランチ会カレー

    本日センターランチ会なので、 おにぎらずは作らなかった。 午前中案の定卓が立つ。 モーニング麻雀に参加するも3位ばかり。 今日のイベントランチ会。 やっぱりカレー。 センターのカレーは、 ルゥはゴールデンカレーだそうで、 ポークカレーと、おかわりチキンカレーをいただく。 ランチ会終わって2時前頃から午後も麻雀。 やっぱり3位ばっかりで、本日は良いところなし。 テンパってリーチかけるまではいくんだけど、 あがれず仕舞い。 BIG-Aに寄って焼きそばの材料を買う。 週明けの仕事が2週間に1ぺんのシフトで、 お昼時間が短くなるので、 うちに帰ってきてから3..

    地域タグ:江戸川区

  • 易学研究会11 2023年の年占他判断

    今日、周易研究会へ。 行ったらまず射覆(せきふ)。 �@この券は次のどれでしょうか? 答え百貨店共通商品券 �Aこのレトルトは何でしょうか? 答えカレー 先生たちのご家族を占った年占の発表。 ・N口先生のご主人の年占。 ・N口先生のご主人のお母さまの年占。 ・M田先生のお義姉さまの年占。 ・M田先生の義母さまの年占。 ・M田先生の年占。 占例は2件。 ・KH沢先生「1977年生まれの女性の依頼。今90キロ体重があるが、仕事のオーディションを受けるのに体重を5キロ落とさないといけないのだが、ダイエットは成功するか?」 ・KH沢先生「2月3日に占った占。イギリスから商品..

  • ココナラにて2023年の年運月運鑑定

    ココナラにて、気学で、 2023年の年運月運を鑑定しました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • ROOM301 6回目開催 2023年2月20日

    昨日、葛西区民館で開催しているROOM301へ。 ROOM301は、 地域活動支援センター�V型NPO法人設立を目指し、 障がい者や地元民に開かれた空間を提供するために、 実績を積むのに開催している完全無料室内喫茶だ。 私が行った時間は誰もいなくて、挨拶して室内に入る。 アイスコーヒーとハニーバタートーストをいただく。 保険所の視察が今日来ると言っていたので、 ものすごく心配だったんだけど、 衛生的に何の問題もない、というお墨付きをいただけたそうで、 ホッと一安心。 パストリーゼ77の導入を提案した。 テーブルに乗っていた。 保険所の件を聞いてからすぐお..

    地域タグ:江戸川区

  • センター53 アトリエを1回休み

    昨日センター。 起きたら9時前だったので、それからご飯食べて、 うさこにDole100%りんごジュースを飲ませて、 おにぎらずを作っていく。 10時15分ごろ着いたら、もう卓が立っていた。 次に入れてもらう声をかけた。 午前中はパッとしなかったが、 午後最後の卓で絶好調! 「ロン! リーチ一通ドラ2!」 「ローン! リーチドラ4!」楽しかった。 アトリエは前回の続きのプログラムだそうで、 何だか皆粘土を使っていたな。 続き2回目で今回仕上げだそうで、参加は遠慮した。 先生に「次回は参加しますね。」と言ったら、 先生が「見て見て! 私もうさぎ描いたの(笑)。」..

    地域タグ:江戸川区

  • 西先生47

    昨日病院2件目。 徳久終わって西先生に行く。 行ったら誰も座ってなくて、 4時からのスタートに1番手で待った。 先月の病院周りが終わってから、 唇の端っこ、多分口角っていうところが切れた。 切れて痛いまではいかなかったが、 1週間くらい気になっていた。 胃は痛くなかったが、 何かの拍子で胃炎になったかな? と思っていた。 それを先生に言った。 「切れることで心当たりがある病名がいくつかあるので、今度切れたらちゃんと診せて。」と言われた。 えーーーー胃カメラ? って思ったんだけど、 わかりました、と言って帰ってきた。 私は胃がん以外の胃の病気はほとんどやってい..

    地域タグ:江戸川区

  • 徳久眼科11

    午前中に税務署。 私はもう書類のプリントアウトが終わっていて、 ただ持って行くだけの作業なので、 行ったら並んでいたが、すぐ順番が来て、 確定申告は15分くらいですぐ終了。 わざと税務署に11時過ぎに行った。 何故かというと、帰りにセブンによって、 その足でいしげによる予定。 いしげとは小松川のパルプラザにあるお肉屋さんで、 美味しいお弁当を作ってくれる小松川の穴場だ。 1カ月ぶりのいしげの弁当。 今月もレバーの唐揚げ弁当を買った。 目の前で揚げてくれる。 うちに持って帰ってきても熱々。 超美味しい。 今日はしゅうまいが入っていた。 ご飯は半ライスでね。 ..

    地域タグ:江戸川区

  • じゃがいもサラダ

    材料 じゃがいも 1袋 パセリ 1束(茎は使わない) 調味料 塩 適量 砂糖 少々 お酢 大さじ2 好きな油 大さじ1(オリーブオイルやごま油など、油は何でもオーケー。) 作り方 1.パセリの葉っぱ部分をみじん切りにする。茎は使わない。茎はみそ汁にでも入れてください。 2.じゃがいもを1口代に切って、シリコンスチーマーで600W7分加熱する。つまようじがスッと刺さればオーケー。固かったら1分ずつ追加で加熱する。 3.シリコンスチーマーにパセリと調味料を入れ混ぜる。味を見て、足らなかったら塩を足す。できあがり。 材料を用意して、できあがりまで10分くら..

  • センター52 祝日なのにやっている

    毎月プログラムが載っているカレンダーをもらうのだが、 昨日11日祝日のところにヨガのプログラムが載っていた。 ああ、11日、開くのね。 というわけで、麻雀打ちたかったし行ってきた。 行ったら、私が1番目。 センター長I富さんに「久しぶりじゃない!」と声をかけられた。 「嫌だなぁ(笑)。先週来なかっただけですよー(笑)。」と言ったら、 「存在感があるから、いないとどうしたかと思う。」と返事をもらった。 先週友達のお宅の介護の相談にのっていて、 センターには行かなかったのだ。 いつも早出で来る人も来ない。 来なかった人は多分、今日は祝日だからやってない、って思ったんじ..

    地域タグ:江戸川区

  • 小松クリニック78 珍しく意見が一致する

    今日東京は午前中から雪で、 絶対に空いているだろう、とふんで小松クリニックへ。 案の定空いていたが「新患さんが入るのでちょっと待ちます。」と言われて、 じゃあ先に用事を済ませよう。 ハナマサに行く。 平井のハナマサ、13日に閉店する。 ハナマサでしか売ってないものがあって、 買い占めする気で今日は出かけてきた。 小松はハナマサのついでである。 商品が並んでいない空の棚が目立っていたが、 目的のお茶の葉3袋ゲット。 並んでいる袋全部かごに入れた。 乾燥ワカメを買いたかったのだが並んでなかった。 残念。 まーそれは小岩のハナマサで買えばいいや、と思った。 お肉屋さ..

    地域タグ:江戸川区

  • 今日は節分だけど

    毎日寒いけどうさこちゃん元気ですよー。 今朝はバナナを食べに来た。 バナナ食べ終わったらすぐかーちゃん部屋へ帰る。 愛想はふりまかない。 ねーさんに日曜日にいちごをもらったので、 月曜にあげたら、ものすごく警戒しちゃって、 朝あげたのに食べたのはお昼過ぎてからだった。 去年もいちご食べさせてたのに。 そしたら火曜水曜はいちごを食べに来た。 昨日利用者さんに「あなた明日太巻き食べるの?」って聞かれたので、 「いえ! 明日友達と焼き肉食べる約束してるんです! だから食べません(笑)。」 今日は太巻きを食べる日ですが、 今年は友だちと焼き肉を食べる約束をしたので、..

  • 脳神経外科は福岡先生1

    金曜日の朝方、何だか頭がズキンとした。 私は頭痛持ちじゃない。 頭痛なんて初めてだ。 だけどすぐ直った。 金曜夕方、コロナワクチン5回目を接種。 うちに帰ってきて普通に晩ご飯を食べた。 その日、最低気温が0度の予想だった。 ベッドで普通に寝た。 そしたら土曜の明け方、頭痛で起きた。 心臓のドックンと合わせるようにズキンときた。 しかも何だか締め付けられるみたいで痛い。 起きたらすごく寒かった。 何これ? 脳溢血? 脳出血? だけど眠かったので頑張って寝た。 土曜日起きたら9時半を回っていた。 案の定コロナワクチン副作用の熱が出た。 土曜1日、そんなにズキ..

    地域タグ:江戸川区

  • 西先生46 コロナワクチン5回目

    さっき西先生へ。 コロナワクチン5回目接種。 明日から熱が上がるだろうから、準備万全。 だったのだが、食料品買いだめに行った西友で、 ヨーグルトを買いたかったのに、 低脂肪乳を買ってきた。 注射を打って、何だかもう歯車が狂っている。 ヨーグルトが月曜までもつかな? 心配。 月曜日は仕事を休ませてもらった。 毎回ワクチンを打って熱が3、4日出る。 今日を1日目とすると、月曜が4日目。 毎回37.8度38度で微妙な熱なのだが、 仕事先で倒れられないので、休むという苦渋の決断。 今日の注射は大姉さん看護婦さんだった。 大姉さんに打ってもらうのは初めて。 痛く..

    地域タグ:江戸川区

  • 居間のドア前

    うさこちゃん昨日も居間のドア前で涼み中。 昨日楽天で買ったペット用ホットカーペット。 お店からメール着て近日発送、とのこと。 ちょっと大寒波到来には間に合わないが、 近日中に来ればいい。 まだ冬だ。 今日は天使にラブソングを見る予定。 私80年代90年代2000年代とかの映画を見ていない。 ブラック企業で朝から終電まで仕事してたし、 結婚してからはお金がなかった。 去年からBS4Kが映るようになって、 今録画してそれを見ている。 明日トップガンがある。 トップガン、曲が聴きたいんだよね。 もちろん録画予約入れてある。 4K映るテレビにして本当に良か..

  • 大寒波に耐えられなさそうなので

    うさこちゃん、 こたつとホットカーペットのダブル使いに暑くなると、 居間のドア前に涼みに来る。 今日ペット用ホットカーペットを買った。 クーポンと限定ポイントを使って2000円。 犬猫用のパイン材でできたハウスも欲しかったのだが、 それがあると穴倉になって、 うさこちゃんがこもれるな、って思ってるんだけど、 2万2000円。 約1/10で暖かくなる方を優先。 うさぎに使っているっていう口コミがあったので買った。 今日仕事1件キャンセルがあったので水戸黄門を見た。 東野英治郎の初代のやつ。1978年。 配役が物凄く豪華で、 飽きさせない演出で見ごたえがあっ..

  • センター51

    昨日4時だか5時だかに目が覚めて「もう1回寝ちゃおーう。」とやったら、 起きたら9時を過ぎていた。 あわてず騒がずうさこにリンゴをやって、 オートミールを食べて、おにぎらずを作って出動。 センターに到着が10時半前。 「どうしたんですか? 心配しましたよー。」とI藤さんに言われた。 遅れただけで心配してくれるんだよね。 ありがたい人間関係だ。 当然雀卓が立っているので遅れて参戦。 お昼を食べて麻雀して、アトリエに参加。 カレンダーの絵の仕上げ。 今回、珍しく絵を返してくれると言う。 持って帰りたかったが、帰りにBig-Aに寄るので、 次回持ち帰りさせてください、と..

    地域タグ:江戸川区

  • うさこちゃんの右っ側

    うさこちゃんの右っ側。 私が居間で枕にしているペット用クッションの匂いをクンクン。 『匂い』? 『臭い』かも。 この1日2日、 こたつのコードに興味を持っちゃって、 あわや断線になりそうだったので、 あわててコルゲートチューブをはわせ直した。 断線はやばい。 買い直したらこたつで9万円とかかかる。 それは避けたい。 利用者さんが、 うちの近所のセブンのところを入る肉屋さんで、 そこの唐揚げが美味しかったそうで、 買ってきてほしいと頼まれた。 今まで地元の肉屋さんに行ってなかったんだけど、 買いに行ったらカニクリームコロッケと唐揚げを、 目の前で揚げて..

    地域タグ:江戸川区

  • うさぎとはわからないようなアングル

    これはなーんだ? 答え。うさこちゃんの写真。 目が青いのがよくわかるでしょう。 うちの美人のうさぎのうさこちゃんですよー。 昨日か一昨日、いやその、 昨日か一昨日ってしか覚えてないんだけど、 録画見ながらホットカーペットで横になってたら、 うさこ枕元に来た。 なでた。 うさこ嫌がらなかった。 40分くらいなでた。 嬉しかった。

  • ROOM301 開催4回目

    障がい者に開かれた空間を提供するために開催しているROOM301。 本日4回目の開催。 仕事終わって行ってきた。 葛西区民館3階の講座講習室のドアに、 開催の看板。 どこの部屋で開催されているか一目でわかる。 今日はホットコーヒーを頼んだ。 マスターが豆を挽いて一杯いっぱい入れてくれる。 今日もハニーバタートーストをいただく。 食い散らかして帰ってきた。 私が部屋に入った時は、利用者さん1名だけだったが、 私の後に続々と利用者さんがやってきた。 私入れて7名。 後3人来るのを電話でマスターが確認していたので、 明日も仕事あるし、 3人来..

    地域タグ:江戸川区

  • 夜の歯磨き中の時のうさこちゃん

    うさこちゃんは、 私が晩ご飯後歯磨きしているとソワソワする。 膝に乗ってきたりもする。 私が歯磨きすると、自分の晩ご飯が近いのを察知する。 人間の晩ご飯後、うさこちゃんの事をするのが日課。 歯を磨いて、サークルの掃除をして、 うさこちゃん待望の、 乾燥リンゴにペレットが出てくる仕組みになっている。 ソワソワして膝に乗ってくるので、 私はそこまで嫌われてないかな。

  • センター50

    昨日センター。 朝から雀卓が立つ。 昨日はお昼休憩を挟んで4時近くまで麻雀。 3時に鏡開きがあって、おしるこをいただく。 甘い物を食べないといけなくなるので、 Iちゃんがポッキーをくれようとしたのを断った。 マスターが、ROOM301の、 グーグルサイトに載せているカレンダーの設定を不慮に書き替えちゃったので、 家に帰ってから手直しする。 ついでに開催場所の交通アクセスを載せた。 ROOM301は、開催する月曜日、 葛西区民館の講座講習室で開かれる。 来た人は無料でコーヒー飲んだり、 ハニーバタートーストを食べられる。 地元の人や障がい者に開かれた空間の..

    地域タグ:江戸川区

  • 西先生45 コロナワクチン5回目の予約が取れた

    金曜日の医者周り3件目。西先生。 先生が具合悪くて診察はしてくれないそうだが、 薬だけは出してくれるそうなので、行ってきた。 「コロナワクチン〇日に予約入れといたからね。」と、受付事務のお姉さんが念を押してきた。 「絶対来ます。」と答えて、「先生にお大事にって伝えてください。」と答えた。 帰りにスズキに寄った。 いつもうさぎにかじられて穴が開いた服を着ているが、 よく見たら、袖のところもかじられていて、 肌着が丸見えになっているのに気がついたので、 あわてて新しい服を買った。 徳久に行く前に寄って、 スズキのお父さんに「後で来るね。」って言っておいたんだけど、 ..

    地域タグ:江戸川区

  • 徳久眼科10

    金曜お昼を食べてバスの時間合わせをしていたら、 西先生の所の受付事務のお姉さんから電話がかかってきた。 「後で(病院に)行く予定にしてます。」と言ったら、 「先生具合が悪くて診察はしてないからお薬だけにしてね。」と言われた。 医者の不養生、ってすぐ思ったが言わなかった。 さて電話はコロナワクチン5回目の予約の件だ。 「やる! 打つ! (その日に)行く!」と答えて予約を押さえる。 病院周り2件目。徳久眼科。 今月も抗アレルギーの目薬と角膜に効く目薬をもらう。 いっつも目がかゆくてグリグリしてたんだけど、 この抗アレルギーの目薬をつけだしてから、 ほとんどグリグリが治まっ..

    地域タグ:江戸川区

  • 小松クリニック77

    今月は1日に病院周り3件。 金曜午前中に小松クリニック。 エレベーターに乗ろうとして、 ドアが開いたら例の人がいた。 目と目があったが無視した。 気分悪い。 小松に「今あの人来てたでしょう。」と言ったら、 何でも、 今まで月曜だったのが金曜に来ることになったそうで、 「午前中しか来ないよ。」と教わった。 先生に向かってありがとう、と返した。 来月から金曜の午後に行くようなスケジュールにしないとな。 先生が「ああいう性格なのは病気だから大目に見てあげて。」と言うので、 「病気で薬を飲んでてもああいう性格なんだから、つける薬がない。」と反撃した。 薬が効いて..

  • 年末年始に食ったもの 2022-2023

    年末年始、クリスマスやお正月と、 仕事の合間に作ったり食ったりしたもの。 クリスマスケーキ。 これは12月20日に焼いた。 食べだしたのは25日から。 フルーツミンスココアケーキ。 ラム酒シロップたっぷり。 ある利用者さんが「食べてみたい。」って言うので、 事業所や上司に内緒で1切れあげた。 そしたら大絶賛をいただく。 お正月2日まで食べた。 自分で作って自画自賛するけど、本当に美味しい。 日持ちもするしね。 クリスマスに大体必ず作るポテトサラダ。 かーちゃんがいた頃は毎年、 「市販のお総菜ポテトサラダを買えばいいのに。」って言われてたんだけど、 ..

  • ココナラにて2023年の年運月運鑑定

    ココナラにて、気学で、 2023年の年運月運を鑑定しました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • マスター頑張ってるよ室内喫茶 ROOM301 サロン

    マスターが障がい者に向けた開かれたサロンを作るのに、 その開催団体をNPOにするのに、去年の11月から、 区民館を借りて室内喫茶を始めた。 いきなりNPOにはならない。 NPOにするには実績を作らないといけない。 それで室内喫茶の実績を作るのを頑張っている。 今日開催されたので、仕事終わって行ってきた。 室内喫茶の名前はROOM301。 何故301なのか聞いたんだけど、ここでは書けない。 深い名前の意味があるんだ。 ひょっとしてマスター1人でポツネンとしてるかも? って思って、 行ったら、マスター以外が4人いた。 マスターが入ってて4人写ってるけど、 私の..

    地域タグ:江戸川区

  • センター49 2023年初め

    昨日センター。 午前中いつものメンバーによる新春麻雀。 M田さんが珍しくメンバーになった。 皆に昨年お世話になったのと、 今年もよろしくね、を言って回る。 金曜の夜に炊いた米が切れたので、 朝Big-Aに寄ってサンドイッチを買ってお昼に食べてたら、 「今日はおにぎりじゃないんだ—!」って皆に言われる。 午後1回だけ麻雀して、 その後アトリエのプログラムに参加。 今回のお題はカレンダーを作る、というもの。 絵を描かないといけなくて、しかもネタがないので、 今年もうさこちゃんの絵を描いた。 うさこちゃんの絵を描くと、いっつも先生に、 「実際に飼ってるから、いつも..

    地域タグ:江戸川区

  • 2023年小岩ペット初め

    サークルで大好きなペレットを食べるうさこちゃん。 ラビットプライムプラス、というのを与えている。 ピンクのうさぎちゃんがついてるやつ。 これが大好きなんだなー。 本日小岩ペット2023年初め。 牧草があと1週間持ちそうにないのと、 ペレットが半分くらいになったので、 買いに行ってきた。 『明けましておめでとうございます』は言わなかったが、 店長姉さんに昨年お世話になったのと、 今年もよろしく、を言った。 いつものピンクのうさぎちゃんのペレットを頼んだら、 うさこちゃんの年齢を聞かれて、 ピンクのうさぎちゃんの方は『メンテナンス』という名前だそうだが、 ..

  • ココナラにて2023年の気学鑑定

    ココナラにて、 2023年の気学鑑定(総合鑑定)をしました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 移動で使う最大吉方位も鑑定できます。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。

  • ココナラにて吉方位鑑定

    ココナラにて、方位鑑定をしました。 お引越し先と日時がもう決まっていて、 それに対する鑑定でした。 開運に使う最大吉方方位は、 1年のうちで何日かしかありません。 1年で1日もない年もあります。 気学で事前に将来を先読みして、 吉方位を取って開運に繋げるのが、 転ばぬ先の杖です。 あなたの大吉方を鑑定します

  • 2023年を振り返って

    2022年うちにあった出来事の振り返り。 1位 かーちゃん天国に逝く かーちゃん天国へ行く かーちゃんが左の肩を骨折して、 老健に入れたのが2020年9月。 それから今年の4月まで、よく生きてくれた。 うちにいた最後の方から、 もう喋れなくなってきていて、 だけど耳は聞こえていて、要介護4で車椅子で、 肩を骨折して。 そんな大変なお婆ちゃんを快く入所させてくれて、 老健のスタッフさん、本当に良くしてくれた。 特養に入れるのではなく、以前の老健入所や、 老健のデイケアを使っていたので、 だから馴染みあるスタッフがいる老健にした。 皆活きが良い頃からのかーちゃ..

  • 2023年は兎年 2022年最後はうさこちゃん

    うさこだよ。 2022年の締めくくりはうさこちゃんの写真だよ。 これは乾燥リンゴが出てくるので、 私の膝の上に乗って、 嬉しさを我慢できなくて爆発しているうさこちゃん。 このくらい仲良くなったよ。 今週初め。 NHK4Kでロードオブザリングを3晩連続でやった。 ブルーレイディスク持ってるのに毎晩見た。 そんで、こたつに足を突っ込んで、 ホットカーペットで横になって見ていたら、 うさこが枕元に寄ってきて座って動かないので、 ロードオブザリングを見ながら、 うさこが飽きるまで何十分もなでた。 うさこちゃんペロペロもしてくれた。 超幸せな時間を過ごした。 ..

  • うさこちゃんの鼻

    うさこちゃんの鼻ですよー。 今日もこたつとホットカーペットでぬくぬくですよー。 クリスマスも終わって、あと何日間かになった。 ブルーレイの予約が1週間後まで入れられるので、 年末年始の番組をバンバン予約入れていたら、 容量が足らなくなった。 4K撮るからHDDを2TBにしたんだけど、 全然足らない。 アンという名の少女をシーズン3まで毎日やるので、 その予約入れたら他が入らなくなった。 重い腰を上げて、ブルーレイのHDDから、 ディスクに焼くのを昨日からやりだした。 4Kのダビング時間がかかるー。 見るのもやってる。 今日は梟の城を見た。 明日も何か見..

  • 2022年クリスマスの形

    去年は介護の資格を取るので、 クリスマスも正月もなく勉強していた。 今年はやれる! クリスマスやれる! 23日の日に錦糸町に出たので、ジャパンミートに行く。 案の定クリスマスローストチキンが売っていた。 2本入りを即購入。 買うのは私だけか、と思っていたら、 主婦の方々が5本入りとか3本入りをお買いあげていた。 アメリカ産の鶏だったけど、これでいいや。 もうちょっと値が張ってもいっから国産食べたいと思ったけど、 アメリカでいいや。 2022年クリスマスの形。 パセリとじゃがいものサラダ。 これは23日の日から作った。 トマトスライスマヨネーズかけ。 日本人..

  • センター48 クリスマスはカレーだった

    昨日センター。 ランチ会なので、 雀卓は立たないだろうと思ってゆっくり行ったら、 すでに雀卓が立っていて戦いが始まっていた。 遅れて参戦するもダブルロンを喰らって撃沈。 今年最後の麻雀はこんなんかー。 ランチ会始まる。 カレーと唐揚げとケーキ。 本当に、何週間か前に、 スタッフに言われたメニューそのままだった。 去年のメニューのが良かった。 去年はどこぞのクリスマス仕様のお弁当だった。 ケーキだけはコージーのクリスマス仕様のケーキで、 これは超満足。 ハウスとトナカイがチョコで作ってあって、 すごく美味しかった。 今年はビンゴ大会はなくなって..

    地域タグ:江戸川区

  • ココナラにて2023年の年運月運鑑定

    ココナラにて、気学で、 2023年の年運月運を鑑定しました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • 易学研究会10 2023年の年占を披露

    昨日、周易研究会。 参加者7名。 まず射覆(せきふ)。 �@この券は何の券ですか? 答え。ビール券。 はずす。当てたかった。 �Aお菓子の種類を答えてください。甘いものです。 答え。キットカット。 はずす。 次に各自が冬至の日に行った、2023年の年占を披露。 易者は冬至の日に、来年度の年運を占うしきたりがある。 私は中筮法で占った。 2023年の年占は、風山漸四爻変の天山遯。 中筮法でやると、天地人の三界が出る。 天 雷山小過。 人 地雷復。 地 兌為沢。 前半、中盤は問題なく過ごせそう。 だけど之卦 天山遯と、天 小過なので、 ちょっと波乱含..

  • ココナラにて2023年の年運月運鑑定

    気学での年運月運鑑定をしました。 良い運気の時には、良い時の流れを掴んで、 悪い運気の時には、無理をせず無駄な動きをしない。 気学は命術です。 運気の流れが事前にわかります。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • 乾燥リンゴ

    後ろ姿だけど、うさこ、乾燥リンゴを食べている。 乾燥リンゴは手であげることにしていて、 毎晩私の手から奪い取っていく。 Youtubeのうさぎの動画を見てるけど、うさぎは、 嫌いな人からの手渡しおやつは食べないらしい。 本当だな? うさこは私からの手渡しおやつを食べてくれる。 そこまで嫌われてないかな。 とうとうクリスマス週に突入。 昨日自分にプレゼントのお皿を買った。 ノンラップ鉢の一番大きいサイズ4つ。 お昼に自分で作ったソース焼きそばが食べたいんだけど、 3食分いっぺんに作って、 2日目3日目はレンジで温めて食べたい。 お客様が来る予定を組むかもし..

  • センター47

    昨日センター。 M田さんがパソコン持って来るから、 グーグルカレンダーをやって欲しい、と言うので、 朝から行った。 そしたら、来やがらねー。 仕方なく朝からやってる麻雀に参入する。 麻雀してたら11時過ぎてM田さんからLINE着た。 「今起きた!」馬鹿野郎。 昼まで麻雀する。 江戸川区役所から、 区役所の窓に絵を描いてもらえないか? という打診がセンターにあったそうで、 いつもアトリエに出ているメンバーが区役所に出発した。 私も誘われたが、M田さんの仕事があったので、 絵を描きに行くのはお断りした。 M田さんも着たので昼食べて、 グーグルカレンダーをグ..

    地域タグ:江戸川区

  • 西先生44 コロナワクチン5回目の予約を入れる

    西先生2022年最後。 今日も行ったら待ち合いにズラっと人がいるので、 薬だけにする。 受付で採血姉さんがいたので「よっ!」と手を降る。 薬だけにしたので早い。 すぐ名前を呼ばれた。 大姉さん看護婦さんがいたので、 こちらにも「よっ!」と手を降る。 血圧は採血姉さんがやってくれた。 数値が出た。104-67。 「やったー今月も良いー!」 たくさん食べたいぬか漬けちゃんを我慢して、 ポテトチップもポップコーンも我慢して、 この何か月か数値が以前の数値に戻ってきた。 喜んでたら先生登場。 「血圧が低い数値。」とズバリ言われた。 「何か変わりはありましたか..

    地域タグ:江戸川区

  • 徳久眼科9 抗アレルギーの目薬続行

    今日は忙しい。 いっぱい周るところがある。 お財布にお金が600円しか残ってないので、 病院に行けない。 最初に銀行に行く。 銀行で「こんなん着たんですけど。」と言って、 定期貯金の契約終了になるのをお知らせする手紙を見せた。 そしたらもう新規の契約ができるそうで、 来年の3月からの新規契約の手続きをする。 手続きしてたら2番目に偉い担当員さんが、 「定期貯金するより、最近流行りのNISAやりませんか? 毎月1000円からNISAができますよ。」と勧誘してきたので、 「あーこの定期はね、ペット貯金なんですよ。ペットに何かあった時の貯金なので、投資目的の貯金ではないので..

    地域タグ:江戸川区

  • センター46・47

    先週忙しかったみたいでセンター46書き忘れ。 多分パッとしない麻雀を打ったような記憶。 昨日センター47。 朝行ったらT部さんが来ていた。 「おー朝早いね。」と言ったら、 「朝から雀卓立つって言ってたから(笑)。」との笑顔。 昨日の麻雀は良いところなし。 やっとテンパってリーチかけるも、 ふり込むは最下位だはでヘボ麻雀ばっかりだった。 午後アトリエに参加。 クリスマスリースを作るプログラム。 円に切ってある段ボールに毛糸を巻き付けた。 今度の時に松ぼっくりや木の実を貼り付ける。 Iちゃんがクリスマスツリー飾りつけ実行委員長で、 飾りつけを手伝って欲しい、..

  • 小松クリニック76

    昨日小松クリニック。 開口一番「ジェネリック辞めたいんですけど。」 「どうして?」 「血糖値とヘモグロビンA1cが高くなって、糖尿病になりそうなんで、副作用で血糖値が高くなるジェネリック辞めたいんです。」 「先発の薬使っても、血糖値がどうしても高くなる作用があるから同じだよ。」 すぐ却下された。 だけど食い下がったら「医薬で聞いてみて。」笑いながら言われた。 アイランドに行ってお薬の事で相談がある、と言って、 薬剤師の人に食い下がった。 そしたら、小松と同じ事言われて、 小松の処方でいつもと同じ薬出されて終了。 小松曰く「今の薬で安定してるから、糖尿病の事は様..

    地域タグ:江戸川区

  • 宍戸動物病院 2022年最後の爪切り

    逆光のうさこちゃん。 この後宍戸先生に連れて行くのに、 キャリーに入れられて、足ダンして怒ってた。 さっき宍戸先生へ。 体重を計ってくれて、 爪切ってもらってからの歯、耳、目、お腹の触診。 体重は1.78キロ。 先生「ちょっと増えたねー。」0.04グラム増えていた。 私「あーペレット大好きなんで、あまり多く食べさせないようにしています。」 先生はうさのすけの時から、 うさぎのメスの肥満のことを話してくれていて、 メスのあご下の、 脂肪の塊、肉だれのことを話してくれていた。 「牧草食べさせてます。」と言ったら、 「それで大丈夫! うさぎは歯が命!」と先生は言っ..

    地域タグ:江戸川区

  • ココナラにて2023年の年運月運鑑定

    ココナラにて、2023年の年運月運セット鑑定をしました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • 新小岩巻き爪矯正センター17 美味しいケーキ屋さんを教わる

    金曜日、新小岩巻き爪矯正センター。 グロいのがお嫌いな方は、この記事すっ飛ばしてね。 この写真を見てもらうとわかると思うが、 初回行ったのが2019年10月。 上段の写真が初回。 画像左が左足、画像右が右足。 初回から3年経った今、中段が前回施術後。 画像下段は今回施術前。 3年通って劇的に変化している。 私ものすごい巻き爪重症患者だった。 それがここまで回復している。 もーねーあーた、先生に感謝。 施術しながら、先生と占いの話になって、 占いには命術と卜術があるのを解説する。 先生はスピリチュアル系な学問の講習会などに参加されていて、 とてもよく..

    地域タグ:葛飾区

  • うさこちゃんは黒目の周りがブルー

    うちのうさこちゃんは黒目の周りがブルー。 初代うさぎと2代目うさのすけは、 黒目の周りは白だった。 うさこちゃんもうさぎ、うさのすけ同様岡山生まれだったので、 絶対にうさぎ、うさのすけの血を引く血統だと思ってお迎えしたのだが、 飼ってから目を見て、違うのかなー? と思った。 だけど三毛なので、 どっかでうさぎ、うさのすけの血が混ざってる、と思っている。 昨日冬物を全部出して、秋物を洗濯した。 昨日からこたつ、ホットカーペットをフル稼働。 うさこちゃんにこたつに入ってもらって、 温もってもらいたいんだけど、 うさこちゃんは寒いかーちゃん部屋のサークルの中の、 ..

  • ココナラにて近年の金運の鑑定

    ココナラにて、近年の金運の鑑定をしました。 気学で、1年ごとの金運のあるなしを鑑定します。 何年も先のことがわかるので、大きな物品の売買など、 いつ動けばいいのか、 いつ買ったり売ったりすればいいのか、など、 将来のライフプランの役に立ちます。 まずはお気軽にメッセージください。 ご相談は無料です。 恋愛運、金運、仕事運などが、いつ巡るのか鑑定します

  • ココナラにて周易の鑑定

    ココナラにて、対人関係のご相談を受け、鑑定しました。 周易では、人間関係のことが占えます。 どう対していけばいいのか、 どうすればいいのか、など、 指針や方針をお伝えできます。 易は人生のアドバイザーです。 生きるための指針を教えてくれます。 迷った時はぜひご相談ください。 1人で難問に立ち向かわず、 一緒に道を探っていきましょう。 八面体賽筮(さいぜい)法【周易・略筮法】で占います 事態の成り行きや未来を【周易・中筮法】で占います

  • ココナラにて運期の鑑定

    ココナラにて、年運の運期の鑑定をしました。 ある物の売買をしたい依頼者さまから、 いつがいいのかというご相談を受けましたので、 その鑑定をしました。 気学では、何年か先のことの、 いつ時期が廻ってくるのか、という鑑定ができます。 良い運期が廻ってくるのを先読みして、 日々の暮らしに役立てることができます。 悪い時期をどう過ごせばいいのか、も、判断出来ます。 皆さまからのご相談を受け付けております。 恋愛運、金運、仕事運などが、いつ巡るのか鑑定します

  • ココナラにて2023年年運月運の鑑定

    ココナラにて、2023年の年運月運セット鑑定をしました。 気学という占いでは、年運だけでなく、 月運の吉凶もわかります。 運気を先読みして、日々の暮らしに役立ててください。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します

  • ココナラにて2023年の年運月運鑑定

    ココナラにて、気学で、 2023年の年運月運の鑑定をしました。 気学では年の吉凶、月の吉凶がわかります。 運気の波を前もって知って、 不測の事態に対処しましょう。 2023年 令和5年の運勢を鑑定します 鑑定士の銘を受けて、 2020年から鑑定を開始しておりますが、 1日1件しか鑑定できませんが、 50鑑定させていただきました。 今回が51件目です。 100鑑定目指して修行します。 どうもありがとうございました。

  • 毎日ペロペロしてくれるようになった

    なでた後に毎日ペロペロしてくれるようになったよ。 飼い主とろけちゃう。 毎日嬉しい。 一昨日の明け方。 うさこちゃんがベッドに飛び乗ってくる気配で、 ちょっと目を覚ました。 寝てて暑かったらしく、足を出して、 部屋着のズボンのすそが上に上がってて、 ふくらはぎが素肌。 そしたらそのふくらはぎを、 うさこちゃんがペロペロしてくれた。 ちょっとのペロペロではない。 ずいぶん長いペロペロだった。 寝ぼけてたけど嬉しくて、 寝返りもうてないで、同じ体勢でいた。 飽きたらうさこちゃんは下に降りてった。 うさこちゃんは12月に入ったら、 どっかの晴れてる日に、..

  • センター45 ランチ会と雀友に会うパート3

    昨日センター。 どうもランチ会は毎月行われるようなので、 プログラムに載っている時は、 おにぎらずを作らないで行った。 モーニング麻雀に参加するもパッとせず、 ランチ会に出るので早くから来ている人もいて、 麻雀は毎回総入れ替えになった。 1卓目にマスターが「次の回入れてね。」と、 順番札を取っていった。 そんで私も順番待ちをしていたら、マスターが、 「T部さん来てるよ。」と言った。 「私が知ってるT部さんは1人しかいないよー。」と返したら、 「お久しぶりです。」 えーーーT部さん? 何年振り? 「思い起こせば9年ぶりだ。」とかなんとか言ってたら、 その卓終..

    地域タグ:江戸川区

  • 易学研究会9 サッカーの予想をしまくる

    昨日、周易研究会に参加。 射覆(せきふ) 1.この商品券は次の6個のうちどれでしょう? 答え おこめ券でした。 当りました。 2.このお菓子は次の6個のうち何でしょうか? 答え ピーナッツ巻きせん 外れました。 占例 ・M先生のご主人が肺がんステージ1なのだが、今度手術するが成功するか? ・術後の経過はどうか? ・K先生が今度肺のCTスキャンをするが、検査結果はどうか? 皆で占いました ・サッカーワールドカップで日本は決勝トーナメントに行けるか? ・日本vsコスタリカはどちらが勝つか? ・日本vsスペインはどちらが勝つか? 皆さん、コスタリカ..

  • うさこにペロペロされる

    なでてたら、 うさこちゃんてばペロペロしてくれた。 うわー! 私嫌われてないみたい! すっごく嬉しかったのでまたなでたら、 またペロペロしてくれた。 一昨日私のベッドでまたおしっこされた。 昨日の昼間、羽根布団とタオルケットを洗って、 昨日の晩にキルトカバーにもおしっこされていたのが判明。 今朝、朝一で洗う。 どうして私のベッドでするかな。 昨日とか今日とかベッドに上がってるのを目撃してるので、 いちいち「うさこちゃーーーん!」と叫んで、 ベッドから降りてもらう。 今日午前中小岩ペットに行ってきた。 来年過ぎまでもつであろうペレットと乾燥リンゴを買った。..

  • クリスマス前練習のパウンドケーキ

    このクリスマス、とにかく、 6年ぶりくらいでパウンドケーキを作るので、 いきなり本番で焼いて失敗するのを防ぐため、 1発練習しておこうと思った。 先週の火曜日に焼いた。 古いバターに古い薄力粉古いベーキングパウダー。 とりあえず手持ちの古い材料でやってみたら、 高さが出た! やったーベーキン買い直さなくて良さそう。 焼きたてにラム酒シロップをたんまりかけた。 とにかく寝かす。 2、3日以上絶対に寝かす。 火曜から5日目。 日曜日に冷蔵庫から出した。 シロップをかけて粗熱が取れたら、 焼いた時に使うクッキングシートで巻いて、 その上からラップで巻く..

    地域タグ:江東区

  • センター44 倍満を上がる

    昨日センター。 午前中から麻雀を打つも浮上せず。 3位4位を繰り返す。 お昼を挟んで午後1卓入る。 ドラ五萬をポンして、赤ドラ入ってのさらしドラ5。 三萬と九萬のシャンポン待ちでホンイツをテンパる。 捨て牌でソウズとピンズと字牌しか捨ててないので、 もうボロバレ。 だけど出てきた! 三萬出てきた! あんまり待っていたので声が裏返った! 「ポ! ポじゃなくてロン! ロン! ロン!」 倍満で1位をいただきました。 気分良くアトリエに参加。 2週間前にやった、 布地を好きに画用紙に貼っていくお題の続き。 できあがって先生から、 タイトルをつけるように言われる。..

    地域タグ:江戸川区

  • 西先生43

    徳久の帰り、西先生に行く。 中入ったら、待合いにビッシリ。 とっさに「薬だけ!」って受付事務のお姉さんに言う。 薬だけでも血圧は測られる。 今日は113-87。 「おっ! いいね!」と大姉さん看護婦さん。 9月までは上130台、と、血圧が高くなってて、 塩分過多で思い浮かべたのは、 ぬか漬け食べ過ぎ、だった。 1回の食事でぬか漬けちゃんきゅうりを、 1本の半分くらい食べてたのを、 今セーブして、きゅうり1/4くらいにしている。 9月くらいからセーブしている。 すぐ効果出た。良かった。 先生から簡単な問診を受けて、 先生に、コロナ5回目の申込用紙が届いたので..

    地域タグ:江戸川区

  • 徳久眼科8 ドライアイみたい

    今日午前中徳久に行ってきた。 1時間くらい待った。 先生が診てくれたんだけど、 「ゴロゴロするとか、症状が出てない?」って、 目に薬を入れながら言ったんだけど、 「全然そういう症状はありません。」って答えたら、 「その割には乾いてるんだよね。乾いてる。」って診断された。 つまりその症状は、ドライアイ? 「今まで通りの薬にして様子見よ。」と言われた。 今月もアレルギーの目薬と角膜保護の目薬。 私ドライアイだったんだ。 今日初めて知った。 徳久の1階隣にある薬局に処方箋出して、 「西先生に行くので後で取りに来ます。」と言って退出。 徳久の帰りに西先生へ向..

    地域タグ:江戸川区

  • ココナラにて吉方位鑑定

    昨日ココナラにて、 引っ越しのための吉方位鑑定をしました。 開運に使う最大吉方方位は、 1年のうちで何日かしかありません。 1年で1日もない年もあります。 気学で事前に将来を先読みして、 吉方位を取って開運に繋げるのが、 転ばぬ先の杖です。 あなたの大吉方を鑑定します

  • わしゃわしゃするナデナデ

    鼻先から耳の方に向かって、 わしゃわしゃするナデナデ。 最近このなで方をしても嫌がらなくなってきた。 今年の入ってからの関係回復を計っているが、 ようやっといろんななで方をさせてくれるようになった。 今年に入って3月に、LUNAの先生から、 「抱っこできないと手術しない。」って言われてから、 手術の目的で抱っこの練習を始めるようになって、 それはそれはうさこちゃん、抵抗した。 威嚇する噛みつくキックするパンチする。 毎日かわいそうになるくらい抱っこした。 私はもちろん怪我だらけになった。 6月に手術して、それから抱っこは辞めた。 10月にLUNAに行った時..

  • 小松クリニック75

    昨日午前中小松に行ってきた。 雨降ってるから絶対に空いている、と思って、 ヤマカンかけて行ったら、本当に空いていた。 「11月になったので、もうクリスマスの準備をしている。」と言ったら、 「皆で集まってクリスマス会するの?」って聞かれたので、 「今年はやりません。」と返事する。 友だちが資格を取るのに勉強してたり、 就職した友だちは多分、 クリスマスなしに仕事するであろうことを考えた。 それにもうケーキ焼く気満々なので、 今までかーちゃんとやっていたクリスマスをやりたいのだ。 かーちゃんはいなくなっちゃったけど、 自分でケーキ焼いて、チキンを買ってきて、 うさ..

    地域タグ:江戸川区

  • サークル内のうさこ

    うさこは放し飼いをしているんだけど、 サークルに入ってくつろいでいることが結構ある。 サークルに入って、牧草の食いも結構いい。 牧草好きな娘である。 寒くなってきたので、 体温だけであったかくなる、 ポカポカマットをサークルに敷いた。 足伸ばして寝ておった。 何日か前にTwitterで、 生協さんの冷凍青椒肉絲の感想を書いたら、 生協さん本物からイイネをもらった。 さっき見て驚いた(笑)。 明日、クリスマス前練習の、 パウンドケーキを焼けるかも。 とにかくケーキ焼くのが何年かぶりなので、 前練習しなくっちゃ。 材料も古いし、まだ大丈夫かどうか不安..

  • さつま芋ご飯

    レシピ元。 【農家のレシピ】さつまいもご飯 材料 (3合) 米 3合 さつまいも 1本(200g程度) 日本酒 50cc(大さじ3強) 塩 小さじ1 1.お米をよく洗って、炊飯器のかまに入れ、先に料理酒を入れ、水を足して3合に合わせます。塩を入れ全体を軽く混ぜます。 2.厚さ1センチ、幅は1〜2センチに切ったさつまいもを入れて普通にご飯を炊きます 3.炊き上がったら軽くかき混ぜて蒸らします かーちゃんがいつも作っていたさつま芋ご飯に一番近い味。 もんの凄く美味しい。

ブログリーダー」を活用して、加祥さんをフォローしませんか?

ハンドル名
加祥さん
ブログタイトル
Rabbit′s foot
フォロー
Rabbit′s foot

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用