chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Baby Brain http://fanblogs.jp/wawawa3/

認知症は予防できます。日々の生活と先端の研究を融合し、自己治癒力を高めましょう。

べビブレ
フォロー
住所
弘前市
出身
北区
ブログ村参加

2015/04/04

arrow_drop_down
  • 脳には甘味に反応する神経がある.[糖質大好き細胞]

    甘い時の脳の反応 5つの味、(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)を 総合的に判断して 味を識別しています。 甘味に関して 脳の特定の部位に 刺激が送られていることが2019年を発表されました。 橋部分にある神経核です。 (Parabarachial Nucleus、橋結合腕傍核) これらの神経細胞に あるタンパク質(SatB2と呼ばれるタンパク質(転写因子))を 発現している一群があります。 普通のネズミは 甘…

  • オキシトシン の 効果 は 錯覚 ではない. 興味がわき 目の瞳孔が大きくなる.

    2018年7月 オキシトシンは自閉症の症状緩和に効果あり。 ヒトの臨床試験結果より。 「視覚」は物をみるという単純な感覚ですが 「こころ」という側面からみると 「意識」を垣間見れる 特別な感覚です。 自閉症患者さんでは 話をするときに ヒトの目をみるという 時間が極端に短くなります。 つまり 相手の目を見ることができないのです。 これを オキシトシンが改善しました。 詳細は以下です。 …

  • オキシトシン の パレイドリア への効果は?

    パレイドリア 一見無秩序にみえる図形や 自然の中に 顔が見える症状のことです。 錯視とも言います。 パレイドリアが注目される理由の一つに 病気との関連があります。 パレイドリアテストを行うと レビー小体型認知症の患者さんでは 有意に パレイドリアを起こす頻度が多くなります。 これは 脳の後頭葉の血流低下と関連しているといわれています。 同じ認知症でも アルツハイマー病では パレイドリアは認…

  • [入手不要]. 無料 でできる パレイドリアテスト

    パレイドリアは 見慣れたアイテムを 「顔」と認識してしまう 生理的な現象です。 幻視やパレイドリアの大切な点として レビー小体型認知症との 関わりが挙げられます。 簡単にいうと レビー小体型認知症の方は 幻視やパレイドリアを有意に 起こしやすいことがわかっています。 原因はまったくわかっていませんが、 視覚野 および 視覚野情報の 統合領域 (後頭…

  • 発酵食品 を 生かして 病期体質 を改善しよう

    病気には「薬」という発想をやめる。 病気はこころ・身体からのシグナルととらえる。 対処法として 発酵食品を毎日摂る。 腸に多様性ができる。 こころ・身体に影響する こころ 幸せホルモンセロトニンが バンバンと合成されるため こころが生き生きする。 身体 菌に感染しても 緩衝作用があるため、 少々のことでは病気にならなくなる。 病気体質が変わる。 つたえたいこ…

  • ベイブレ的ワクワク生き方 スタバのカフェミストに初挑戦

    このブログはBaby brain 日本語では「赤ちゃんの頭」です。 赤ちゃんは日々 新しい出来事と発見の連続です。 おとなになるほど 経験をもとに 失敗をしないように行動します。 痛い思いをしないように行動します。 痛い思い つらい経験は 気分的に いやだもんね。 そしてだんだんと 新しいことへ 「挑戦」しなくなります。 大人になるとはこういうことでしょうか? 違うと思います。 …

  • グリーンスムージー 中の ビタミンC はドンドンと減る. 2週間で 90% なくなる.

    スペインのグループから 海藻を使ったグリーンスムージーの おもしろい発表がありました。 グリーンスムージー中の ビタミンCの量を計測したのです。 出展は食と農の科学です。 Natural vitamin B12 and fucose supplementation of green smoothies with edible algae and related quality changes during their shelf life. Journal of the science of food and agriculture DOI: 10.1002/jsfa.8733 …

  • 冬の グリーンスムージー には 酒粕 甘酒 などの 発酵食品 をくわえ、数滴 生姜 をたらす.

    酒かす、 もしくは甘酒を グリーンスムージーに加えることによって 腸内環境を改善することができます。 冬場 特に朝夕寒くなってくると ホットのグリーンスムージーにすることをお勧めします。 体にも優しく胃腸の負担も軽くします。 グリーンスムージーに 生姜を数滴たらすことにより 体もポカポカしてきます。 生姜の主な成分はジンゲロールです。 生姜にはジン…

  • 子供用 グリーンスムージー の砂糖の量は半端ない. イギリスの調査より.

    子供用のジュースや グリーンスムージーには どの程度の砂糖が含まれているのでしょうか? 結果として 平均、100ミリリットル中に 10グラム以上の砂糖が入っています。 参考文献。 BMJオープン。 2016年3月23日; 6(3): e010330。 doi:10.1136 / bmjopen-2015-010330。 http://bmjopen.bmj.com/content/6/3/e010330.long 子供たちに販売されてい…

  • ふるさと納税、まげわっぱに味をしめたわたしは、今年、南部鉄瓶.

    ふるさと納税の時期になってきました。 住んでるところに 税金を勝手に収めてしまうのと 自分が好きなところに 税金納めるのとでは どちらがいいですか。 はっきりいって 税金自体おさめたくない。 (-_-) わかります。 その気持ち。 義務だといわれても なんか おさめたくない。。。 ふるさと納税は そんなあなたにピッタリです。 なぜなら 下のようないろいろな品物が 無料でもらえる(…

  • 苦み成分 は 認知症予防, 改善 効果があるの? ビールを飲んで気になったので調べてみた.

    ビールが認知症予防をしめす論文が出ました。 ビールに使われているホップ。 このホップに含まれている成分 イソアルファー酸が 認知症を予防、改善するのです。 メカニズムとしては 脳の掃除やさん グリア細胞(ミクログリア)に 働きかけて 脳のゴミをセッセと排出するのです。 脳にゴミがたまると アルツハイマー病や レビー小体病などの 認知症が起こってきます。 今回は アルツハイマ…

  • ベーシックインカムが導入されると病院に行く人は少なくなる

    希望の党(代表 小池百合子さん)が 掲げたベーシックインカム。 政治・経済にうとい私が 調べた結果、 一度参加してみたい。 日本でも早くに 小規模で試験導入してほしいな。 ベーシックインカム導入前後の 「神経疾患の増減」に どう影響するかを 見てみたいです。 くわしくは http://all-natural-sweet.com/2017/10/12/basic-income/です。 次世代には 認知症や介護で 苦労する人を少なくしたい…

  • 豆腐が チーズ のような食感に ! 酒粕 の効果は美肌、腸内細菌だけではない.

    豆腐の酒粕漬けの記事を更新しました。 味は予想以上に いけてます。 ただ、 見た目が・・・ シャカシャカと毎日 振った私のせいです。 すでに豆腐の形体は ありませんが、 よかったら 見て下され。 なんどもいうけど 豆腐の酒粕漬けの味は最高! http://all-natural-sweet.com/2017/10/03/sakekasu-report2/

  • 突発性難聴 と 将来の認知症 は関係ある?

    認知症の約30%は予防できる。 http://all-natural-sweet.com/2017/10/01/9-facotrs-of-dementia/ の記事をアップしました。 この中に 65歳以降に 聴力の低下が 顕著になってきたら 認知症のリスクファクターとなっています。 聴力と認知症の関係はあまり知りませんでした。 記事をかいて 勉強になりました。 突発性難聴はだれにでも起こりえます。 原因は残念…

  • パレイドリア から疑われる 病気 はレビー小体病 だけではありません

    パレイドリア・幻視から 疑われる病気には いくつかあります。 大きくは 腫瘍 変性疾患 血管障害 です。 腫瘍が後頭葉あたりにできると 視覚野が障害されます。 それにより 盲目や半盲などの障害が出ます。 後頭葉と頭頂葉あたりに 腫瘍ができると 視覚情報を処理するシステムが障害されるために 幻視が出る可能性があります。 パレイドリアを起こす原因と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べビブレさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べビブレさん
ブログタイトル
Baby Brain
フォロー
Baby Brain

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用