chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
星空diary https://marupues.hatenablog.com/

マルプー(マルチーズとトイプードルのミックス犬)を2匹飼い始めました。2匹の成長記録です。

埼玉県の南浦和に出没しています。転勤で埼玉(関東)へやってきたので、埼玉の驚きなども紹介したいです。家計の足しに懸賞応募も始めました。

ひかげ
フォロー
住所
埼玉県
出身
宝塚市
ブログ村参加

2015/04/03

arrow_drop_down
  • オーブンレンジ

    先月中旬から、体調を崩していました。 花粉症の影響か、目のアレルギーから瞼がたらこ唇のようになり、更に右目に激痛が走って涙が止まらないので眼科へ行くと、アレルギーに加えて、右目の角膜が傷付いていました。 右目の激痛は、角膜の傷が原因かどうかは不明ですが、体調が弱ったとき、起こります。数年前も、痛みのあまりに倒れて病院へ運ばれました。 それに加えて、痔から下痢に転じました。 1日でトイレにいる時間が長く、外出すると、震えてパニックになりトイレにこもるので、予定をこなすのに、いつもの数倍時間がかかります。 そして、段々、お腹が心配で、外に出るとトイレで頭がいっぱい。 どうやら、自律神経がおかしくな…

  • 紅茶専門店「ベリーズティールーム」

    かなり前ですが、浜田山の紅茶専門店「BERRY'S TEA ROOM」へ行ってきました。 http://www.berrystearoom.com/?grid=gn 閑静な住宅街にありました。 「 ちょっと、マイナーな場所にある、こちらのお店へ来た目的は「クランペット」を食べるため 「クランペット」とはイギリスで定番のパンケーキなんだそう。 自称、紅茶マニアですが、今まで食べたことなかったので、ワクワク ランチプレートにしました。 (クランペットにスープ、デザート、ポットで紅茶付き) デザート風のクランペットもあるようですが、お食事系です。 食感がもちもちして、スコーンともパンケーキとも違いま…

  • @コスメで当選

    先日、商品券が当選したので、今、当たるツキが来ているのかもと思っていたら、@コスメのサイトで、ファンデーションと下地が当選しました コフレドールの「ビューティオーラ パクトUV」です やっぱり、こつこつ応募するのは大切ですね~。 懸賞熱が、再燃しそうです にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 喫茶店「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」

    少し前の話題になりますが、、 神保町喫茶店は、私の癒しの空間。 ちょっと元気になると、神保町へ行きたくなります。(秋葉原から歩くので遠い) 一人のときは、ティーハウスタカノへ行きますが、おっちゃんは珈琲好き。 タカノ以外にも、神保町には素敵な喫茶店が沢山あるので、開拓し始めました 日曜日は休みのお店も多く、あまり好みではなかったのですが、モダンなお店を発見 喫茶店「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」 店内もモダンです 石窯を使った料理やお菓子、特にホットケーキやフレンチトーストが人気なよう。 他のお客さんは、皆さん注文しておられました。 でも、喫茶=飲み物(珈琲、紅茶)にこだわる…

  • スニーカー

    全然記憶がないのですが、レタスクラブの懸賞で商品券が当たりました しかも、商品券1万円 マイナス思考のひかげ、これは何か悪いことでも起こるのではないかと、不安になり、おっちゃんに寄贈することにしました きっと、おっちゃんの方が、ケチなひかげの行いに、悪いことが起こるのではないかと、不気味に思ったことでしょう でも、早速、ボロボロの一張羅のスニーカーを買い替えました 最近、懸賞応募数も減っていたのですが、細々とでも頑張ろうという気になりました にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • オレンジページ「リアルおしゃべり会議」

    オレンジページが主催する、トークイベントに参加してきました。 普段、ネットで登録しているコミュニティサイト「オレンジページサロンWEB」の企画に当選したのです。 内容は、 ①今、周囲で流行している「料理」「健康」「雑貨」などについて話しあう ②オレンジページの表紙で、3パターンからどれが良いか、グループに分かれて発表する ③茶話タイム でした 茶話タイムに出てきたお菓子は、さすがオレンジページ!、今流行っている?ヘルシーなお菓子が出てきました。 「きょうの料理」にも出演された料理研究家が考案した、しっとりバナナシフォンケーキや、米油を使用したクッキーです。 あと、写真を撮り忘れましたが、オイル…

  • ついに目覚める

    こんにちは、みなさん いつも、こたつでゴロゴロしているほしぞらです 飼った時から、ひかげが鬱で毎日の散歩は無理なので、散歩はたま~にしか連れて行ってもらえない二匹。 犬は、都合の良いことは習慣化するので、連続して行かないようにしてました。(ごめんね) でも、知らぬが仏。 二匹はそれなりに、引きこもりライフを満喫しておりました あぁ、我が家が崩壊していく~と、思いつつ、ベッドから起き上がれない毎日。 やっぱり、ストレスが溜まっているんじゃないかと、浮上している日に、連日、散歩へ連れて行きました。 すると、あの、食べる事以外興味をもたなかった星くんが散歩に目覚めてしまいました 「散歩行こうか?」な…

  • 犬はテレビを見ます

    先日、あるテレビ番組で、散歩中にライオンが突然現れたら、犬はどう対応するか?という特集がありました。 犬種別に、順番に散歩して、角を曲がると檻の中にいるライオンに遭遇します。 大型犬で強そうなドーベルマンから順に、レトリーバー、柴犬、最後に小型犬のポメラニアンと、散歩していきます。 結果は、強そうなドーベルマンなどは角を曲がって、ライオンを見た瞬間、道を引き返していました。 そして唯一、小型犬ポメラニアンだけが、果敢にもライオンに挑んでいました!! 無謀な そして、我が家にも果敢に挑む犬が そらちゃんは、テレビで動物が出てくると、必ず吠えます。 犬って、目が悪いって言うけど、目いいよね。 でも…

  • 女子力低下

    長年鬱を患っていると、諦めも入ってきて、ベッドで寝込みながら、生活できてる内は、このままでもいいかーと思うこともありますが、やはり、辛い で、浮上するために色々、あがいてはおります。 先日、散歩していたら、ネイルシールの試着をしてもらい、寝てる時やお風呂で手を見ると気分が明るくなったので、ジェルネイルに挑戦してみました 爪が伸びても、目立ちにくいデザインのものをチョイス 石川啄木の 「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る」 で、よく手を見ているので(働いてないけど)、確かに元気になります ただ、ここで、めでたく終わらず、オチがあるのがいつものパターン 先日の水虫疑惑、2週間…

  • 浦沢直樹展

    先日、テレビで、漫画家浦沢直樹さんのドキュメントを放映していました 手塚治虫先生を尊敬していて、小学生の頃から漫画を描いていたらしい。 インタビューや制作風景を見ていて、興味を抱き、丁度今、初の個展を開催中ということで、行って来ました。 世田谷文学館です。(世田谷区は浦沢直樹さんの出身地らしい) さすが、世田谷区、閑静な住宅街にうっとり、住んでみたいわぁ 浦沢作品は、「YAWARA」や「20世紀少年」位しか読んでませんが、原画以外にも、小学生の頃に書いた漫画や高校時代の版画などが展示され、その才能に圧倒されました 思わず、個展のガイドブックまで買ってしまいました 浦沢さんは、「漫画家」は「漫画…

  • トリミング

    少し前の話になりますが、二匹をトリミングしました。 星くんがあまりにボサボサで、もし道で迷子になったら、野良犬と間違われてしまうのではないかと、おっちゃんは心配して、私が起きたら、すでに、勝手に予約してトリミングに連れて行ってました。 星くんだけってところに、おっちゃんの偏愛ぶりを感じます なかなか可愛いじゃん ひかげ「そらちゃんの方が女の子なんだから、可愛くトリミングするべきやわ」 おっちゃん「え~、前、変になったやん。そらちゃんはひかげのカットで十分だよ~(おっちゃんのおこずかいなので)」 ひかげ「でも、カット以外にも、爪切りとか肛門腺しぼりとか色々あるじゃん。差別しすぎ~」 おっちゃん「…

  • 珈琲店「ラドリオ」

    あっという間に東日本大震災から5年が経ちましたね。 埼玉に来て5年。鬱になって5年。長いようであっという間です。 さて、3月11日は、「結婚式記念日」です。 ひかげは、記念日系統を憶えるのが大の苦手で、憶えやすいように(被災者の方には失礼ですが)、3月11日に挙式しました。 けど、当日は震災関連のニュースを見ていたのに、すっかり忘れておりました しかし、おっちゃん、ナイース、仕事帰りにお土産持って帰宅 ひかげの大好きな薔薇です ひかげは、、、お惣菜をレンジでチンしてお礼を言いました 申し訳ないので、翌日、久しぶりにデート(おっちゃん支払い)することに。 (おっちゃんには、もはや無償の愛、ファザ…

  • まさか、まさかのあいつがやって来た

    皆さま、またまたお久しぶりでございます。 毎年、1月~3月は寝込んでいるので、1日が大変短こうございます。 しかし、例年と、違う出来事が ここ10年位、冬は霜焼けができていたのが、今年はできませんでした。 しかし、もっと厄介なものが・・・・・・水虫です 右足だけだし、霜焼けで痒みに慣れっこなのと、水虫を見たことがなかったので、気づきませんでした。 (正確には、おっちゃんが数年前水虫になっていたのですが、爪水虫で種類が違い、見た目が違いました。) 毎夜、痒さで目が覚め、足から膿のようなぐちゅぐちゅしたものが出て、足の皮がボロボロ剥けてきたので、おっちゃんに勇気を出して打ち明けました ひかげ「なぁ…

  • 姉弟喧嘩

    喧嘩の原因はこちら↓ イチゴの香りのおもちゃです。 前にも書きましたが、星くんはご飯の時以外は動かないので、おもちゃで遊ぶのは、専ら宙ちゃん。 しかし、今回のおもちゃは、2匹の食いつきが違った!! 激しくうなりあって、取り合う2匹 もちろん、気が強い宙ちゃんの圧勝 真田丸を見ている間は、声がうるさいので、おっちゃんが仲裁に入る。 (おっちゃんのいびきがうるさかったので、効果なし) 翌朝も、ひかげが寝ていると、争っている声が聞こえてくる 結局、もう1本買いました ブルーベリーの香りの棒を買ってきたのですが、イチゴ断然人気 香りの好みってあるのかしら? ちなみにお店でも、ストロベリーは売り切れで、…

  • 宝塚宙組公演「Shakespeare シェイクスピア」

    お正月帰省最大の楽しみは、やはり宝塚大劇場での観劇でしょう 実家から徒歩15分の宝塚大劇場 お正月は意外と空いているので、宝塚大劇場詣は毎年恒例です しかし、今年は、12月に寝込んでいて、チケットを取るのがギリギリになってしまい、4日(月)になってしまいました。 病院に預けた我が子たち(星宙)への後ろめたさも、大劇場の入口に立つと吹き飛び()、年末年始の疲れもピークを迎え、超ハイテンション お芝居「Shakespeare~空に満つるは、尽きせぬ言の葉」とショー「HOT EYES!!」のオリジナル2本立てです。 どちらの演出家も好きなので、外れはないと安心感を抱いての観劇 芝居は、シェイクスピア…

  • お札のその後

    以前、星くんに食べられた千円札を今日、銀行へ持って行きました。 「半分以上ないと難しいですね。まず、日本銀行へこちらから鑑定を依頼して認められたら、千円ではなく、その分(500円とか300円)だけ支払えるのですが、このサイズでは無理です。鑑定も、お札の左下にある番号が必要ですが、そこの部分も欠けてますし・・。」 結構、手間がかかるのね。 お金の大切さをしみじみと実感。 さようなら、2千円 中々踏ん切りがつきませんでしたが、今日ようやく、別れを受け入れました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • クリスマスプレゼント2015(おっちゃん編)

    クリスマス、誕生日など、何かと出費の多かったおっちゃん。 愛しい我が子からひどい仕打ちを受けても、こたつで寝続ける日々 ひどい仕打ち① 耳にかける部分が片方が半分の厚みになってるでしょ? 宙ちゃんに噛まれたため、やすりで磨いて修理している内に薄くなってしまいました ひどい仕打ち② 社員証を入れるネックストラップ。 こんなに短くないでしょう 何か所にもわたって食い千切られました あぁ、後輩さんたちからのプレゼントなのに ひどい仕打ち③ 携帯画面にヒビ(宙ちゃんの犬歯) ドラえもんは抜けているため、メガネなど、しまわずに寝てしまうのです 頭と身体と財布の紐の固いひかげも、憐れに思い、遅ればせながら…

  • お誕生日(星宙1歳)

    HAPPY BIRTHIDAY あっという間に1歳になりました。 宙ちゃんは1月7日、星くんは1月10日です。 わんこ用のケーキです。でも星くんたちが食べられる量はカロリー的に10分の1切れ 写真撮影で何度もフライングが・・・。 宙ちゃんは、いつもこたつの中にいるので、ダウンコートをプレゼント ついでに星くんもお揃いで。 ダウンコートはともかく、初めての生クリームに感動しておりました 今年はいたずらっ子卒業して、良い子になってね まぁ、期待してないので、とりあえず、元気でいてくれたらいいです ついでに、1月10日は、ひかげの誕生日でもあります。 おっちゃんありがとう にほんブログ村 にほんブロ…

  • 帰省~元旦編②~

    おっちゃん実家からの帰り道の電車では、二人とも黙って寝ておりました。 ひかげは、勿論眠れる状態ではありませんが、省エネモードに切り替え。 頓服も最大限飲み、吐き気止めも残りの数を数えながらも投入。 しんどくても、実家へ帰る前に、ご挨拶に行くところがあります。 それは、ひかげが病気が重くなり、引き取ってもらった犬「ひなた」のお家です。 ひなたは、しつけ教室の先生(72歳)の家に引き取られ、先生と二人旅など、リッチな生活を送り、幸せに暮らしています。 また、セラピードッグとして、老人ホームで車いすを押したりと、お仕事もしています。 憶えてるかなぁ。。 さらに一回り大きくなったひなた↓ 川で泳いだり…

  • 帰省~元旦編~

    夜中2時半から、5時半になった。 ひかげの実家は5時に起きて、犬の散歩へ行くので起きてもいい時間。 昨年、睡眠薬が効きすぎて、寝坊して、おせちのお手伝いをし損ねた失敗があるだけに、二度の失敗は許されない ひかげ「おっちゃん、もう5時半だよ~。おせちの準備始まるんじゃないかな~」 おっちゃん「うちは、7時過ぎに起きるから、もうちょっと我慢して寝とき」 仕方なく、7時まで待っていたら、お雑煮の香りが!! ひかげ「おっちゃん、お雑煮の香りするやん!!やっぱりもう起きてるよ!!」 急いで、台所へ行くと、三角巾を頭に巻いた義兄と義母がおせち作ってる!! 昨日とはうってかわり、義兄はさわやか、優等生息子モ…

  • 帰省~大晦日編②~

    おっちゃん宅到着。 ひかげは、神経が参ると腎臓が痛くなり、何度もトイレへ行きます。 家からここまで何回トイレへ行っただろう・・・ ドラえもん(おっちゃん)「ただいま~」 ひかげ「こんにちは~」 結婚して最初の帰省時、「お邪魔します」と言って、玄関を上がろうとしたとき、怒られました 「自分の家なのに、他人行儀な挨拶です、「ただいま」でしょう」 それ以来、密かな抵抗で「こんにちは」と言ってます。 義兄はまだ帰っていないよう。 のび太は、早速エプロンをつけて、 「お母さん、何も手伝わずに大晦日に帰ってきて、申し訳ありません。何でもおっしゃって下さい。私(じゃなくてドラえもんが)、やりますから!!」 …

  • 帰省~大晦日編①~

    夜中に洗濯機が故障して、床が水浸しになり、最後の洗濯を終え、1時前に就寝。 ところで、最近、よく眠れる薬に変わり、太ってきたな~と思っていたので、薬剤師さんに聞いてみると、 「この薬、すごく太るので注意してください!!」と言われました。 ショックで3日間位、飲まなかったら、眠れなくて、日中フラフラ。 これでは、年末年始を乗り切れない!! と、潔く飲むことにしました 起きたら、3時・・・ 緊張のあまり全然効かない。 とりあえず、病院最終日に駆け込んで処方してもらった、吐き気止めの薬を投入。 効く時は、3時間後位に効くので、今飲んだら、新幹線に乗る頃には吐き気が治まるはず! どうもストレスがかかる…

  • 新年明けまして

    明けましておめでとうございます 今年もボチボチ更新しますので、よろしくお願いします 5日に無事じゃなく、帰宅しました 6日は、17時に起きました。 そして今日は昼まで寝ていたのですが、東京宝塚公演のチケットを取っていたのを思い出し、起きて行ってきました。 少し浮上。 いやー、正月というのは一年の中で最も厳しい苦行ですね。 吐き気を抱えながら迎えた大晦日の帰省から順番に愚痴をこぼしていきたいと思います。 いきなり、愚痴から長々と書くのも、めでたくないので、とりあえず、概要のみをご報告。 ・今回は、義母の勢いがやや弱まり、伏兵(義父)の奇襲あり。 ・風邪をひいたドラえもん(おっちゃん)は役に立たず…

  • 一年を振り返って(2015年)

    激吐き気で昨日から寝込んでいたため、明日からの帰省の準備をしつつ、洗濯機をフル回転。 と思ったら、洗濯機が壊れました。 ・・・排水口に星くんの毛が詰まっていました。 ただいま23時、水浸しの床を拭き、洗濯し直しで待ち中(涙)。 夕方、2匹を病院へ預けに行きましたが、彼らの逆襲は早くも始まっているようです。 というわけで、今年一年を振り返ってみました。 1月:帰省して義兄に海外ドラマの面白さを教えてもらい、ハマる 2月:正月帰省による鬱悪化で記憶なし 3月:星宙(ほしぞら)を迎える 4月:パソコンのアンケートモニター、懸賞生活を始める エクステ初体験 5月:ホットヨガを始める(12月に辞める) …

  • 油断大敵

    こちらが、星容疑者の口頭弁論です。 今回、現行犯逮捕された星容疑者。 犯行現場に残されていたものはこちらです↓ うっかり、食卓机の上に置いていた帰省土産用のお金。 2枚の内、もう1枚は依然行方不明。 (お土産代がたった2千円!?なんて細かいこと、突っ込まないで下さいませ) 必死の捜索が続けられていますが、大掃除でも見つからず、年内の捜索は打ち切られました。 おかあちゃんが星容疑者を怒っている間、こそこそ逃げていき、部屋の隅で縮こまっていた宙ちゃん。 彼女も過去の経歴からすると怪しい。 ウンチから夏目先生の顔が出てこないか、毎日見てますが、気配なし 正月の帰省で初めて病院へ2匹を預けます。 先制…

  • 薬膳カレー試食会2回目(2015.10.23)

    10月の出来事ですが、8月に千趣会でパンウェイ先生監修の薬膳カレーが発売される開発前の試食会の2回目に参加してきました。 (1回目2014.8.27→ http://marupues.hatenablog.com/entry/2015/08/27/202124) 今回は、先生のレシピを基に企業が作ったレトルトカレーを食べました。 まずは、中華カレー↓ 本格カレー↓ さすが、どちらも温活プロジェクトとして発売されるだけあり、身体が温まるスパイスが沢山入っているので、身体がポカポカしました。 レトルトにする際に、殺菌したりする関係で野菜が柔らかくなっていたり、予算の関係で具材の種類が少なくなってい…

  • クリスマスパーティー

    先日、おっちゃんの会社の先輩の新居を訪問しました 星宙もお招きいただきましたが、さすがに辞退させていただきました さすがに最新の住宅設備はすごい 一戸建てでも暖かいし、和室も素敵 奥様のDIYもセンスよく、いーなーいーなーと感心しつつ、お昼ごはん このカレーが隠し味(お好み焼きソース!)が加わり、すっごく美味しかったです!! 旦那様(先輩)が辛さを調節してくださり、ふるまってくださいました。 最近、料理してないひかげは、ただただ、小さくなるばかり そして、お土産のチョコレートケーキ、家の近所で前から目をつけていたチョコレート菓子専門店。 後日の帝国ホテルのケーキより美味しかった!! これは、ま…

  • クリスマスランチ(2015.12.23)

    普段の休日は、昼まで寝て、散歩がてら浦和へ行き、ミスドでお茶して帰るパターン。 休日とは、おっちゃんの寝不足解消のための日。 (星宙の夜鳴き防止のため、相変わらずこたつで寝ているおっちゃん) 一年に一度だけ、ランチします。 それが我が家のクリスマス 帝国ホテルの『レ セゾン』のランチです。 私にとっては、 ・天海祐希さんの宝塚退団公演をクリスマスに観に連れて来てもらった時に泊まった ・清子さまが披露宴をされた ・フランク・ロイド・ライトが設計した まぁ、理由はなく、単にあの雰囲気が憧れなのです というわけで、高いし、滅多に外食しないので、一年、ランチの内容について語り合います。普段、スーパーの…

  • 喫茶おとら

    こちらも先月の話題。 白山にある紅茶専門店「喫茶おとら」へ行ってきました。 埼玉でできた希少な友人、多趣味で紅茶通の方です 彼女の家からはかなり遠いのですが、足をお運びいただきました。 ランチセットを注文しましたが、キッシュがスパイスが絶妙でレベル高し!! こちらの紅茶は、「タカノ」とは違って、高級感漂います。 ストレートで香りを楽しむ紅茶がメインって雰囲気です。 香り高くて美味しい紅茶です。 店長の淹れ方も茶道に通じるオーラが漂ってました。 普段、口を開かないので、思いっきりテンション高く喋りまくり、4時間近くいたので、チャイも注文しました。美味しかったです。 また、ランチ食べたいな~。 遠…

  • ティーハウスタカノ

    先月の話。 鬱がちょっと浮上したとき、久しぶりに大好きなあのお店に無性に行きたくなりました。珍しくおっちゃんとデートです(デート=おっちゃんの財布) 神保町にある紅茶専門店「ティーハウスタカノ」 関東で最初にできた紅茶専門店で、西の「ムジカ」無き今、私の紅茶の故郷であります。 大概、一人で行くので紅茶のみのオーダーですが、おっちゃん付だったのでフードも注文 紅茶の味はもちろん好きですが、古書街にあるので、お客さんは思い思いに本を広げて静かに読んでいる雰囲気が大好きです。 関西に住んでいるときから、一人でたびたび訪れてました。 何年経っても変わらないお店です。 ティーハウスタカノ http://…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひかげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひかげさん
ブログタイトル
星空diary
フォロー
星空diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用