chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よくわかる水彩画&水彩イラスト教室 岐阜・愛知 https://suisai.hateblo.jp/

岐阜県で水彩画&水彩イラスト教室を開催しています。みなさんと描きたいもの、いっぱいあります

岐阜県で水彩画&水彩イラスト教室を開催しています。 画像や写真はホームページでみられます。 http://watercolor.rusk.to/ 絵や水彩に興味のない方にもわかりやすく、たのしんでいただけるような文章を心がけて書いています。いろいろな方と出会っていけたらと思っています♪よろしくお願いいたします。

Airy
フォロー
住所
大垣市
出身
岡崎市
ブログ村参加

2015/04/02

arrow_drop_down
  • 「お勉強になりすぎてはいけない」という感覚

    こんにちは!たのしい水彩画&水彩イラスト教室(岐阜)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 「お勉強になりすぎてはいけない」最近、そういうことをよく考えます。 水彩画も水彩イラストもちょっぴりへんてこな絵も描くのには覚えておいたほうがいいことや技術が必要な部分は確かにあります。でも、大人になればなるほど「覚えること、身につけること」が前面に出すぎてしまう感じがあって、それってどうなのかなあと思うことがあります。 たとえば まわりに笑っている人がいると、こっちもたのしくなります。それは別に、笑っている人が表情として完璧な笑顔をしているとかスターのように美しい…

  • 「描いたあともたのしみたい」そう思ったんです。

    こんにちは!たのしい水彩画&水彩イラスト教室(岐阜)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 「描いたあともたのしみたい」そう思ったんです。 水彩で絵を描くたびに、「描いたあともたのしめたらなあ」ということをずっと思っていました。描いている間&完成したときは本当にたのしいんですけど、その先はなんだろうと考えたときに飾ること?展示すること?……それもアリなんでしょうけどもうちょっと違うたのしみ方もあるんじゃないかなあ、なんだかそれがず~っと気になっていたのですね。そこでひとつのアイデアとして描いた絵を使う、あそぶことをしてみようと思ったのです。あれこれ考えるよ…

  • Instagram(インスタグラム)をはじめてみました。

    こんにちは!たのしい水彩画&水彩イラスト教室(岐阜)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) Instagram(インスタグラム)をはじめてみました 水彩かわいい手帳 #手帳 #水彩 前々から興味があったInstagram(インスタグラム)をはじめてみました。サイトでは使わなかった写真やトイカメラ風に撮ってみたものなどいろんな写真をあげています。 アドレスはこちらです。 https://instagram.com/airybetty/ Airy (@airybetty) • Instagram photos and videosinstagram.com I…

  • はてなブログの書きかたを変えよう。ふとそんなことを考えました。

    こんにちは!たのしい水彩画&水彩イラスト教室(岐阜)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)絵を描きながら、作品をつくりながらふと考えました。 もともとは(笑) はてなは、ちょっぴりライトにいきたい水彩にあまり興味のない人とたのしみたい、そんな思いではじめたのです。サイトにきてくださる、水彩に興味のあるみなさん向けとは、また違った角度でたのしめたらなあと思っていたのです。 ……もともとは(笑)。 そんなふうに考えたときにこれまでに書いてきたものを読み返してみるとちょっと内容がカタかったかなあと思っていまして。けっこうディープな内容になっていたり明らかに経験者…

  • それを超えるには、 どれだけの瞬発力が必要になるのだろう

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)「瞬発力」について考えることがあります。ここでいう「瞬発力」は一般な意味ではなく、わたしたち独自の言いまわしなのですが、イメージとしては次のような感じです。 瞬発力 たとえば、オリジナルキャラクター、オリジナルシチュエーションで絵を描くとします。最初のうちは、ぽんぽんとアイデアの出る人もある程度描いていくと、だんだんとネタを出すのが苦しくなってきます。そう、ネタがなくなってくるわけですね。そうなってくると、オリジナルにこだわる人ほど大変です。同じネタは使…

  • 「たくさんの大事たち」に埋もれないように

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 昨日はいろんなこと決まりました。 「たくさんの大事たち」に埋もれないように 教室をやっていると教えたいこと、伝えたいことがいっぱいあります。昨日はチームでの打ち合わせ。その中でいちばん大事なことって何かなあという話になりました。わたしたちの場合は「教室で生徒さんに何を持って帰ってもらいたいか」「どんな夢をみてもらいたいか」ということです。教室で教えたいこと、伝えたいことがいっぱいあると、その「たくさんの大事たち」に、「いちばん大切なこと」が埋もれて見え…

  • 絵を描いていてよかったなあと思うこと

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)絵を描いていてよかったなあと思うことの1つに「つくるたのしさにいつも触れていられること」があります。 すごくシンプルなのですが うまくいくこともいかないこともありますけど、自分で考えて、自分の手でつくるのことってすごくたのしいなって思うのです。時々思うことがありまして。何も生み出さない生活になっちゃったらつまらないなあと思うのです。それがどんなに小さなものでも、「できたぁ!」ってものがあるとたのしくてうれしいなって思ったりします。なんだか小学生みたいなこ…

  • 「とりあえず検索」の前に、自分の頭で考える

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)「ネットで検索すること」が当たり前の時代になって知りたいことがすぐに調べられるようになりました。でも、こんな今だからこそ。「自分の頭で考えること」も大切にしなきゃなあと思うのです。 「とりあえず検索」の前に 難しいことにあたったときに、・できるところまでやってみる。・どうしたらできるのかを考えてみる。この2つはとても大切な要素だと思います。同じ「調べる」でも、まずできるところまで自力でやってみてから分からないことを調べたほうが、理解度がだんぜん深まるよう…

  • 他人をねたんでも自分がうまくなることはない

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)「他人をねたんでも自分がうまくなることはない」この点をしっかりと押さえておけば、自分を見失うことはないと思います。 くらべても 他人と自分を比べてしまう。これは誰もが多かれ少なかれ持っている部分だと思います。だけど、それを気にしすぎてしまうとマイナスの面が強くなってしまうように感じます。「他人と比べることで、自分の足りないところを知って学んでいく」となればいちばんいいのですが、人間とはおかしなものですね。なかなかそうはいきません。どうしても余計な感情がつ…

  • すぐ他の人と比べてしまうんです

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)「すぐ他の人と比べてしまうんです~」という人は他の人を見なければいい(笑)。たったそれだけのことだと思うのですが、悩んでいる方も多いようです。 比べたくないのに比べてる? たとえば、・わざわざネットで検索して、しょっちゅう他の人を探している。・他の人を大量にブックマークしてあって、頻繁にチェックしている。という人が「他の人と比べてしまうんです~」っていうのはいかがなものかと思ったりします(笑)。わざわざ自分のほうから比べにいって、「いつも落ち込んでしまう…

  • 基礎ってたぶん技術だけじゃない

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 肩の力を抜いて取り組む 絵をこれから始めようという方は、いきなり大作を描こうとしたり、あれもこれもできるようにならなきゃ!というよりもゆったりと長い趣味に。そのぐらいの感覚でいったほうが結果的に長続きし、上達もしやすいように思います。「前よりちょっと上手に描けたらうれしい」線の一部分でも、ふと置いた色でも。その感覚がたのしみ続けていくために大切なポイントだと思います。 基礎ってたぶん技術だけじゃない 描き続けていくと、自然といろいろなことに気づくように…

  • 毛虫まつり

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 外へ行くと、写真を撮りつつ、スケッチも。そんな感覚でたのしむようにしています。 恐怖の毛虫 先日は自然の多い公園にいきました。花がたくさん咲いていてとてもきれいだったのですが地面のあちこちに毛虫が……。 どこからこんなにと思ったら、目の前に毛虫がぽとり。上から落ちてくるのです。 その公園、大きな木がたくさんあるのです。「怖いなあ」と思って、ふと足元をみると、なんと靴に毛虫が!(汗)。毛足が長く、大きな毛虫。無駄にカラフル。ぞぞ~っとしました。 なんとか…

  • お湯を入れて待っている間に描く

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)これから絵をはじめたいと思っている人は最初から無理をしすぎないのも大切です。 まずは体を慣らしていく たとえば、いきなり1回に5時間も6時間もかけてしまうと、思った以上にクタクタになってしまったり次にやるときどんどんと億劫になってきたりします。長い趣味にしていこうと思ったら最初のうちは「描く習慣」「描くということ」を身につけていくほうがよいと思います。体に慣れさせていくのですね。それは短い時間で構いません。5分でも10分でも、たとえ1分でもいいので絵を描…

  • えらぶたのしみ

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)これから絵をはじめてみたいなあと思う方はモチーフ探しもたのしみながらしてみましょう。 モチーフのかたち もとの形がへんてこなものは、いくら上手に描けても、へんてこに見えてしまったりします(もとがへんてこですから 笑)。たとえば、ちょっといびつなりんご。いびつさが味のある域に達していればいいのですが、そうでもなく、ほんの少しだけいびつなものの場合、忠実に描けば描くほど、なんだか描き手が失敗してゆがんだ絵になっちゃったように見えることがあります(笑)。「頑張…

  • ステキな人生の先輩

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) ステキな人生の先輩 先日、古い街並みのあるところにいきましたらあちこちを歩きながら写真を撮っている年輩の方がいました。1人でゆったりのんびり、味のある街並みをたのしみながら、気に入った風景をカメラにおさめる。ああ、いいなあと思いました。1日をこうして過ごせるのって、なんだかステキだなあと思いました。わたしたちの場合は、カメラではなくスケッチブックですが、こういうたのしみかたをしている人生の先輩がいるのってなんだかいいなあと思うのです。 時間のあるとき。…

  • どっちが上でどっちが下か

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) どっちが上でどっちが下か 水彩はいろいろな塗り方ができます。ふわーっと軽く色を塗るだけでもたのしいですし、水彩の技法を駆使して描くのもたのしいものです。そのたのしさはどちらでもいいと思うのです。どっちがすごいとかどっちが上だとかそういうことはないと思います。たのしみたいから絵を描いているのに、技法を駆使した描き方ができないから引け目を感じてしまう。逆に、技法を駆使できるようになると、シンプルに塗っている人をちょっと下に見るようになってしまう。すごくヘン…

  • おいしいものを描くタイミング

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) おいしいものをスケッチするのはとてもたのしく、これから絵をはじめたいという方も気楽にはじめられてよいと思います。 どのタイミングで描きましょうか ただ、おいしいものを描く場合に、難しいのは、いつ描くのかというタイミングです。カメラのように一瞬でおさめられるのでしたらいいのですが絵はそうはいきません。描いているうちに、おいしさが失われてしまったりしたら本末転倒です(笑)。また、外食の場合、お店で描こうと思ったらぶっちゃけた話、状況によってはとても恥ずかし…

  • 「どう描くか」よりも「どうたのしむか」

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 特にこれというものを描きたいわけではないけれどなんとなく「絵を描いてみたいなあ」という方も多いと思います。 これからはじめたい方にオススメ! なんとなくやってみたい方が、まずぶつかるのが「何を描いていいのか分からない」という壁です。そもそも、これといって描きたいものがあるわけじゃないけれどやってみたいのですから、当然といえば当然です(笑)。入門書なんかをみたりすると、「身近なものや好きなものを描けばいいんです」なんてことが書いてあったりしますが、たとえ…

  • ~があれば、モチベーションがあがると思うんだ

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) どんなジャンルでもそうだと思いますが、「その先は泥沼だぞ」という領域があります。今回は絵に関して1つの例を紹介します。 「~があれば、モチベーションがあがると思うんだ」 こう言い出したら危険な兆候です(笑)。泥沼にハマりこむ予感がぷんぷんします。たとえば「ちょっと高いけど、あの画材を買えばモチベーションがあがると思うんだ」。これは確かにそうなのですが、ちょっと待って! ★世の中には「買っただけで満足をしてしまう人」がどれだけ多いことか。★注文する瞬間が…

  • 価値を下げているのは自分たちかもしれない

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)教室をやっていると、受講料というものをけっこう考えます。 ねだんについて考えること 以前、携帯電話(やスマートフォン)などのゲームで「無料」を大きくアピールするCMや広告が多くありました。(よく読むと「基本」無料とか、小さく注意書きがあったりしましたが 笑)牛丼やハンバーガーなんかでも、「こんなに安くていいの?」とこっちが心配になってしまうぐらいにやたらと安かった時もありました。(お客としてはありがたいのですけれども 笑)。そういう波があると、これ、絵だ…

  • YouTubeデビューしました(笑)

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) ふと、スライドに音楽をつけられたらおもしろそうだなあと思ったのです。 YouTubeデビューしました(笑) といっても、1分30秒ほどのへなちょこなものですが、音楽つきでなかなかたのしい感じになったのではないかと思います。よかったらみてくださいね♪(埋め込みは照れくさいのでYouTubeでどうぞ 笑) こちら↓ Watercolor hollow-水彩画&水彩イラストをたのしもう- - YouTube 追記 今回はYouTubeのスライドショー機能を使…

  • 夢中になれる時間があるのっていいことかも

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 夢中になれる時間 絵を描いていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。今日は、なんとなくだるいなあという日でも描き始めるとだんだん気分がのってきて絶好調になってきます。(描き始めるまでが、ちょっぴり大変だったりしますが 笑)。描き終えたときには、「ああ、今日もいい時間を過ごせたなあ」と思います。たとえ20分でも30分でも、夢中になれる時間があるのっていいことかもなあと思ったりもします。 自分の時間ができるうれしさ 何かと画面を見つめる時間の多い昨今…

  • いろいろなあそびかた

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 「どこかへ行かないとたのしめない」「新しいゲームを買わなきゃたのしめない」 絵はそういうことなしに、いつでもどこでもたのしめるのがいいところです。今回はちょっとしたあそびかたを書いてみます(笑)。 りんごであそぶ 紙と鉛筆さえあれば、絵はいろいろたのしめます。 描けるのがりんごだけなら、そのりんごをたくさん描くだけでもおもしろかったりします。模様や大きさを変えたいろいろなりんごで画面を埋め尽くすとか、同じ向きのものが3つ並ばないようにするとか自分でルー…

  • 自分の目でみるからたのしい

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)水彩で絵を描いていると、「もの」をよくみるようになります。今まで普通だと思っていたものも、あらためてみると「実はこれ、面白い形をしてたんだなあ」「ヘンな形しているなあ」など様々な発見があります。 よくみるのってたのしい たとえば、腕時計をモチーフにしたときは描きながら「なんでこういう形になっているんだろう」と考えます。そうすると、「ああ、ここの曲線はこういう意味なのかなあ」とか「おお、ここはこんな工夫がされているんだ」とか「すごいなあ、おもしろいなあ」と…

  • はじめてだからこそ味わえること

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) わたしたちは、はじめての人向けの企画をする際に、「はじめての人向けだったらこんなものでいいよねー」という考えはしないようにしています。 はじめてだからこそ もちろん、技術的な面など、はじめての人ができることとできないことはあります。ですが、教える側が「ま、はじめてだし、こんな程度でいいよね」と妥協した感じで企画するのはちょっと違うなあと思っています。はじめての方は、技術面などでできないことがあっても、その分、はじめてだからこそ味わえる感動や驚き、たのし…

  • 「ちょっとやってみようかな♪」にこたえたい

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)水彩にちょっとだけ興味はあるけれど、道具を揃えてまでやろうとは……という方は多いと思います。「ちょっとやってみたいとは思ってるんだけどねー」という感覚です。 ハードルを越えてきてくださいねーってどうなんだろう 「やってみればおもしろいのに」。こういうのって、たぶん水彩だけじゃないと思うのです。特に、道具を揃える必要があったり、はじめるまでが面倒そうだったりなんだか難しそうというイメージがあったりするとどうしてもやるまでのハードルができてしまいます。ですが…

  • いいの、いいの、人と比べるわけじゃないんだから

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)わたしたちのお絵描き教室に何年も通っている生徒さんがよく口にする言葉に「いいの、いいの、人の絵と比べるわけじゃないんだから」「家で自分の絵をみて『あ~いいなあ』と思うのがたのしいんだから」といったものがあります。ああ、いいなあと思いながらお話をしているのですが、おもしろいことに、そういった生徒さんほど上達しています。 比べないからこそ 人と比べるばかりになってしまうと、どうしても「自分はここができていない」「自分のはここがダメだなあ」となってしまいがちで…

  • この道具が好きだから

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 絵を描いていく上で、最適な道具を選ぶのは大切なことですが「この道具、使いこなせたらたのしそう!」「この道具の雰囲気が好きだから、なんとか使いこなしたいなあ」といった感覚も大事なんじゃないかなあと思います。 道具と愛着 「この道具は名前がかわいいから、なんとか使いこなしたい」そういうユニークな動機でもいいと思うのです(笑)。それを使いこなすために、あれこれ知恵をしぼったり工夫をする。少しぐらいうまくいかなかくても好きだから気に入っているから、なんとか使い…

  • おもしろさについてあれこれ

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます)教室をやっていると、「水彩のおもしろさ」について考える機会が多くあります。 なぜかバスケットを例に(笑) バスケットボールでいえば、本格的な試合をしなくてもドリブルをするだけでもおもしろいですし、シュートの本数を競うゲームであそぶだけでもおもしろい。(ゲームコーナーやアミューズメント施設にあるボールが次々に出てきてシュートをするゲームには、ついムキになってしまいます 笑)「試合はやったことないけど、バスケットっておもしろいよね!」こういう感覚や体感をでき…

  • ノートづくりを大切にしています。

    こんにちは!よくわかる水彩画&水彩イラスト教室(岐阜・愛知・三重)のAiryです。(★水彩画&水彩イラスト教室の画像や写真はHPでみられます) 絵を描いたあとのノートづくりを大切にしています。 わたしたちは、絵を描き終えたとき、必ずその日のことをノートにまとめるようにしています。文字だけの時もあれば、図解風に書くときもありますが、ノートづくりをはじめてから、ずいぶんといろんなことが整理されて、絵を描きやすくなったように思います。 わたしたちはこんなことを書いています。 うまくいったと思う絵にも必ず反省点はありますし失敗したと思う絵にも必ずいいところがあります。わたしたちは絵を描き終えたあと、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Airyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Airyさん
ブログタイトル
よくわかる水彩画&水彩イラスト教室 岐阜・愛知
フォロー
よくわかる水彩画&水彩イラスト教室 岐阜・愛知

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用