chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/01

arrow_drop_down
  • 40w0d ご報告

    昨日、4月8日に無事3600gの男の子を出産致しました!前日まで出産の予兆もなく、予定日超過するかと思いきや、まさかの予定日ぴったりでした(笑) しかも、みんなに都合のいいこの日に産まれてきてくれて、本当にいい子です。 とりあえずはご報告だけ。落ち着いたら自分用の記録のためにも出産レポートを書きたいと思います。

  • 39w6d 予定日前日の健診

    今日も検尿を終えてすぐに内診室へ。前回の子宮口チェックでは1.5cmくらい開いていましたが、今回は1.5cm~2cmくらい。あまり変わってないじゃん…とがっくりしましたが、先生は「陣痛来たら開くから大丈夫だよ」って。 内診室から出たら、そのまま妊婦健診室?へ移動。体重を測っているときに、助産師さんに「子宮口開いてきてるね!お腹も下がってるし、お産に近づいてるよ!」と言ってもらえ、ちょっと嬉しくなる。肝心の体重は1週間前より1㎏増えていたけど、見なかったことにしよう。 ベッドに横になってお腹回りと血圧を測ってもらったら、すぐに先生が登場してエコー。準備をしながら「予定日過ぎて出産する人はたくさん…

  • 39w5d プレッシャー

    他の人の妊娠・出産ブログを拝見していると、”予定日が近づくにつれて、周りから「まだ?」と聞かれる機会が増えてイラッとする”という文をよく目にしていたのですが、本当ですね…。 それが本題ではないにしろ、LINEや電話で「まだなの?」と聞かれると、地味にイラっとします。電話は親戚が大半で親が対応しているのですが、「全然兆候もないし、まだなのよ~」とか言ってるのを聞くと、それにもイラッ。全然兆候がないのは事実なんですけどね!自分から言うのと、他の人の口から言われるのとでは気分が違う。 旦那と話して、ゆっくり待とうって決めたばかりなのに~!ここにきて色々な不満が爆発寸前にきているのか、もやもやもやもや…

  • 39w3d 産まれる気配なし

    予定日まであと4日。今のところ産まれる気配はありません。おしるしもまだ。張りは頻繁にあるのですが、痛みはないので前駆陣痛も経験してないです。あんなに早生まれの心配をしていたのに、ここにきて予定日を超える気がしてきた。 私の通っている病院では、予定日を超えても一週間は様子を見て、それでも来ないようなら陣痛促進剤を使う方針のようです。助産師さんには「お腹もだいぶ下がって来てるし、張りもあるからそれまでに陣痛くると思うよ」って言ってもらえたんですけど…。 現在、お腹の赤ちゃんは2990gなので、お腹の中で大きくなりすぎないか心配です。あと、GWに旦那がこっちに来たとき、できれば一緒に帰りたいんですよ…

  • 39w2d 散歩と買い物

    散歩がてら、いろいろなお店を回って買い物してきました。 産後の栄養補給のためにミロと、おやつ用の薄皮こしあんパン、0㎉ゼリー。100円ショップで授乳ストラップの代用ヘアゴム、焼きドーナツ(ミルク味)、TEAS’ TEAのベルガモット&オレンジティー。 最近、甘いものを食べたい衝動が抑えられないです。妊娠後期は赤ちゃんの成長のために体が糖分を欲しがるとはいえ、自分と赤ちゃんの体重も気になるし、あと2週間の我慢。でも、産後は産後で母乳のために食べるものが制限されるし、好きに食べられるのは今のうちだけなんだよなあ、と考えてしまい、毎日葛藤です…。一応、おやつは300㎉超えないように気をつけてます。本…

  • 39w1d 母親学級と親戚訪問

    今日は分娩先の病院の母親学級に行ってきました。講師の助産師さんを含め3人だけの小さな母親学級で、終始ゆる~い感じで終わりました。久しぶりにジンジャーエールと美味しいシフォンケーキを頂けて満足です(笑) とりあえず、陣痛時はお腹の赤ちゃんが苦しくないように深呼吸を意識すること。股関節が柔らかくなるように、日頃からあぐらをかいて過ごすことを指導されました。私は股関節が硬いほうで、あぐらの姿勢が苦手なんですよね…。でも、これからは出来るだけあぐらをかいて過ごしたいと思います。 あと、午前中には親戚が様子を見に来てくれました!遠方に住んでいる女の子なのですが、幼い頃からこちらに遊びにくる度に一緒に遊ん…

  • 39w0d 満月とお産の関係

    今日から4月ですね!大人になってから1年が本当にあっという間に過ぎていきます。子どもが産まれたらもっと早く感じるのでしょうね。 明日になれば早生まれ回避ということで、念のため今日一日ゴロゴロして過ごします。明日から階段昇降、スクワット、散歩だ! 満月の1日前と3日後はお産が多くなると聞いて、直近の満月の日を調べてみました。4月4日らしいです。もし、この話が本当なら3日~7日くらいが出産ラッシュになるのかな? その間なら3日が理想ですかね~。出産したら旦那が休みをとってこちらに駆けつけてくれるらしいので、土日と合わせられればその分長く滞在できますから。私たち夫婦の家と実家は車で5~6時間かかる距…

  • 38w6d 妊婦健診

    妊婦健診に行ってきました。検尿後すぐに内診室に呼ばれ、子宮口のチェック。前回は開いてるか開いてないか微妙と言われましたが、今回は1.5cmくらい開いているとのことでした。次は部屋を移動して体重・血圧測定、エコー、そしてNSTです。私の体重は先週と比べて+600g。なにも言われませんでしたが、ちょっと増え過ぎですよね…もう少し気をつけねば。エコーではもう赤ちゃんが下を向いているのでお顔は拝見できず。代わりに背骨をしっかり見せてもらいました(笑) 推定体重は2990gで前回より+170gほど。順調とのことでした。NSTでの赤ちゃんの心拍も元気で心配いらないそうです。張りも頻繁にきているらしく、いよ…

  • 38w5d 妊娠中のこと

    前日の記事で妊活について書きましたので、今日はこれまでの妊娠中のことを振り返ってみたいと思います。 ◎妊娠初期 私の場合、妊娠が判明する前から原因不明の体調不良が続いていました。このときはお腹を下したときのような腹痛と食欲低下、目が回るなどの軽い症状でしたので普通に働いてました。 妊娠が判明して間もなく始まったつわりでは、引き続き眩暈+吐き気で本格的にダウン。よく聞く”食べづわり”ではなく、食べても食べなくても気持ち悪いというタイプでしたが、吐く程でなかったため、気持ち悪い状態がずっと継続。いま思い返すと、他の人と比べて自分は軽いほうだったと思うのですが、それでも当時はしんどかったのです…。 …

  • 38w4d 妊活について

    最初の記事にも書きましたが、いま私のお腹にいる子どもは”妊活”をして授かった子どもです。 不妊治療でまず初めに行うのが排卵誘発剤を用いたタイミング療法。私もこちらから始め、運良く3週期目で妊娠判明となりました。 短い期間でしたが、それでも病院で排卵障害と診断されたときはショックでしたし、排卵チェックの度に卵子が育っていないと言われ、家で泣いた日もあります。 そのときの私は、「世の中の女性の大半が当たり前に行っている”排卵”ができない自分は、女としてポンコツだ」と思っていました。 不妊治療って不安との戦いだと思います。お金の問題、年齢の問題。自分より後に結婚した人が平然と妊娠、出産していくことへ…

  • 38w3d

    実家に里帰りしてから一ヶ月が経ちました。 上げ膳据え膳で、食事とトイレ以外は横になって過ごす、う○こ製造マシーンと化しています。いえ、便秘中なのでう○こすら製造できてませんでした。いきなり汚い話ですみません。 38週といえば正産期。 本来ならどんどん身体を動かしてお産に控えないといけないところなんですよね。でも私の出産予定日は4月初旬で、早生まれになるか遅生まれになるか微妙なライン…。 早生まれの子を否定するつもりはもちろんありませんが、同学年の中で最大1年遅く産まれてくる以上、不利なことがでてくることも確か。避けられるものなら避けたいと思うのです。 だから3月31日まではこの寝たきり生活を続…

  • はじめまして

    あきママと申します。2014年5月に妊活を始め、多嚢胞性卵巣と判明。 クロミッドを服用しながらのタイミング療法で、運よく男児を妊娠することができました。現在、38w3d。体重は妊娠前より+6kg。幸い、ここまで目立ったトラブルもなく、順調にきています。正産期ということで、いつ産まれてもおかしくない状況にドキドキする日々です。残り少ない妊娠中のこと。これから経験する出産、子育てのこと。そして家族3人のこと。のらりくらり記録していく予定です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきママさん
ブログタイトル
のらくら
フォロー
のらくら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用