chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
微生物のいる暮らし http://probiotics.seesaa.net/

微生物・プロバイオティクスをもっと暮らしに取り入れ、健康や美容に役立てる情報をお届けします。

微生物の育て方、微生物レシピ、おすすめのプロバイオティクスなどを紹介しています。美炭酸(微炭酸)がおすすめです。

微生物研究員
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/31

arrow_drop_down
  • 【簡単・本格、メイソンジャーで出来る!】ザワークラウト(キャベツの塩漬け)

    ザワークラウトとはドイツの発酵食品でキャベツの塩漬けです。 発酵食品ですので、もちろん微生物(乳酸菌など)がたくさん。 市販されているものは加熱処理がされているものがほとんどで、せっかくの微生物たちが生きていません。 ソーセージの付け合せにはもちろん、スープに入れてもおいしいです。 簡単に手作りできますので挑戦してみてください。 一味変わったキムチ風アレンジも紹介しますので、最後まで読んで…

  • 微生物関連の本

    微生物・常在菌・乳酸菌についての書籍をまとめました 参考にしてみてください。

  • 微生物の飲み方 しゅわしゅわ美炭酸(微炭酸)ジュース

    微生物が手に入ったら次はどうやって飲むかです。Garden of Life Primal Defense Ultra Probiotic Formulaであればカプセルをそのまま飲むのが一般的でしょう。 EM-GOLDであればそのまま飲んだり、他の飲み物に混ぜて飲んだり。 わたしのおすすめは、ジュースに混ぜることです。ただし、まぜてすぐには飲んでしまっては普通です。飲むのはちょっと待ってください。以下、作り方です。といっても、とっても簡単です。微炭酸…

  • さっそく微生物を手に入れよう

    日本でよく知られている微生物といったら、EMでしょう。日本で開発されたものです。 わたしが今、使っているのはGarden of Life Primal Defense Ultra Probiotic Formula(ガーデンオブライフ プライマルディフェンスウルトラプロバイオティックフォーミュラ)(名前が長いので以下Garden of Life Ultra Probiotic)、アメリカのプロバイオティクスです。このプロバイオティクス、実は日本のEMとオーストラリアのプロバイオテ…

  • 微生物・プロバイオティクスとは?

    人の体には数え切れない細菌がいます。目には見えませんが、常在菌は皮膚の上や口、鼻、耳の中、体内など体中に住んでいます。 例えば、腸内細菌。健康な状態では腸内細菌叢はバランスが保たれていますが、便秘や下痢、感染症など体調を崩すと病原菌・腐敗菌がふえてしまいます。そこで活躍するのがプロバイオティクスです。プロバイオティクスはよい働きを行う微生物のことです。腸内細菌叢を正常な状態に戻す働きをしてくれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、微生物研究員さんをフォローしませんか?

ハンドル名
微生物研究員さん
ブログタイトル
微生物のいる暮らし
フォロー
微生物のいる暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用