chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あの自由気ままな雲のように https://zo5ur53kle.hatenablog.com/

あの自由気ままな雲のように 「Gクラフト愛好家の子育て日記」

ミラーレス一眼レフカメラにハマり日々奮闘中。 α7Ⅱ片手に夜景や子供の記録を残しております。

ヒロシ
フォロー
住所
兵庫区
出身
南あわじ市
ブログ村参加

2015/03/31

arrow_drop_down
  • 4/14(日)のハヤブサ

    7日あるうちのようやくの休日。 ご老体に鞭打って早朝登山。 マジで身体が疲れる。こんなこといつまで続けれるのかなと思いながらハヤブサの様子を伺います。 メスは常に抱卵、オスは餌を捕りに行ったりマッタリしたり。 ゴールデンウィーク頃には孵化しているのかなー。 設定ミスってブレの多い写真やISO感度上がりすぎてべちゃべちゃな写真が多くなってしまいましたが。 最近特にこのカメラのホワイトバランスのアホさに萎えそう。 自分の撮影した写真もそうですが、人様の写真を見ても「何でこんな色味になるのかね?」と思うことがしばしば。 特に暗い時間帯の紫がかった写真は残念でしかないね。 機材の金額考えたら、もう少し…

  • ご無沙汰のハヤブサ撮影

    はい、ご無沙汰しております。 プライベートでバタバタしており釣りにも鳥にも行けてませんでした(;´Д`)ハァハァ ようやく抱卵に入ったハヤブサ夫婦。 今年は別の場所で営巣しており撮影意欲が湧きませんでしたが、何とかこのポンコツ膝に鞭打って山登り。(マジでツラい) 落下すれば即死パターンですが安全を考慮して撮影に挑みます。 早朝はオスガメスへデリバリーする様子で空中餌渡しは孵化してからでしょうかね。 そう言えば先日のα1のメジャーアップデートをその日のうちにおこないましたが、電源が切れないトラブル発生。どのボタンを押しても反応ないままバッテリーを抜く羽目になりました。 それ以降はアプリとの連携も…

  • SONY α1とSEL600f40GMでカワセミ撮影

    しばらく降りの公園へカワセミの様子を見に行くことにしました。 真面目にカワセミ撮影するのは去年の今頃でしたかね? 巷ではα9Ⅲがかなりの評判でα1の片身が狭くなりそうですね。 AF性能は完全にα9Ⅲが上を行くのは納得してしまうレベルでしたね。 あの追従性能は他社もそうですがα9Ⅲの右に出るものは無いでしょう。 α1でもそれなりの追従性能はあるのですが、数コマでズレがあったり、空抜け時のピントズレは何とか修復してほしいものですね。 一昔前は「高画素故のブレ」と言ってましたが、そうではない。完全にAFの迷いによるピントズレです。 さっさとそこを修復してバージョンアップしてほしいですねー。 1年ぶり…

  • ご無沙汰しております

    父親の事や自分の身体の事で色々とあって撮影意欲が湧かない日々。 たまに近所のチョウゲンボウと戯れたりする程度です。 年末から右膝の調子が悪くて病院でMRIを撮った結果、内側の半月板が千切れてるという結果。 近々入院して手術となりそうです。 CANONのMRIに入ったのですが、あの民族的な音と、戦場での銃撃戦みたいな音が心地好くて寝てしまうのは俺だけだろうなと思ったw 今年は上向きな1年になって欲しいな。

  • 平和精機工業のリーベックNH30について

    今月の初めの事。 僕が愛用しているNH30のダンパーが効かなくなった。 いくら調整段階を変えても変化無し(泣) と、言うことでメーカーへ発送して半月程度で帰ってきましたよ。 おかえり リーベック NH30 何が原因かは不明ですがこのお値段は安すぎる 久しぶりにα1とSEL600f40GMと合体 しっくりくるぜ たまりませんな そう言えばハンドルを皆さんは純正ハンドルを前屈みにして使用しているのを見かけます。 僕自信も以前はそのように使用して左手を乗せておりましたよ。 でも雲台の中央部を支点にしているとそれだけ力も必要になってくるので疲れるんですよね。 なので可能な限りレンズ先端寄りに支点を持っ…

  • 突然の事

    秋の四万十川遠征を終え、神戸に帰宅した翌日、兄からの電話に衝撃が走った。 父が救急で搬送された。 コロナになっていた事を聞いたのもその日の事だった。 「敗血症」という聞きなれない言葉だった。 細菌が全身の血液に巡り、とても危険な状況。 家族を集めておいてくれと病院から言われていた。 頭が真っ白になり、気が付けば車を走らせていた。 病院へ到着して担当の先生に繋いでもらい少しだけなら面会可能と。 目の前には見たことが無い機材に繋がれた父の姿。 お父さんは頑張ってます。声掛けしてあげてくださいと言われるものの言葉が思いつかない。 とにかく頑張れ。今まで見せたことがないくらい頑張れ。 そう言い病院を後…

  • 高知遠征パート5

    いつもと違うポジションから狙ってみるものの、中々良いシーンに出会うことはなかった。 ミサゴが鮎を鷲掴みしているシーンが一番好きかも。 ボラや漁港で捨てられた魚ではパッとしないね

  • 高知遠征パート4

    朝の釣りを終えてから四万十川でミサゴ待ち。 紅葉絡みのミサゴが撮りたくて今回は引き気味の写真ばかりとなりますがご了承。 日が落ちる前までミサゴと戯れる。 こんな自然豊かな中でミサゴ撮影が出来る環境は本当に良いよね。 早期退職して高知へ移住したくなるぜ。

  • 高知遠征パート3

    寄り道して朝日を撮影していたら早朝のお祭りを撮り逃してしまったヒロシです。(泣) ま~本来の目的は釣りなのだ!( >д<)、;'.・ トラッキング性能は良いのだけど、どことなくポンコツぶりを出してくれるα1。 早くメジャーアップデートしてくれねぇかな。 かと言ってα9Ⅲは買わない(と、思う) 今更画素数落とす事が出来ねぇよ。 そもそも常用ISO感度下がってしまったカメラには興味が出ないし、秒間120枚を撮影するにしても連続可能枚数から考えても1.5秒くらいでバッファ詰まる訳でしょ? 歪み問題とか気になった事は無いし今はα11本って感じかな。 朝起きてポストに88万円が入っていたなら購入してみよ…

  • 高知遠征パート2

    ここからは釣りのネタ。 ミサゴが飛ばずに暇な時間はトラウトロッド片手にmatsuミノーを川にぶち込んだらヌーチーの嵐。 バルサミノーなので速攻でボロボロにされてしまうのでほどほどに… そこから夜の部では丸鱸と平鱸がポツポツと釣れ始める。 今回のタックルはモンスタープラッガーと23カルカッタ。 先日半年遅れで発売されたこのカルカッタ301MDはめちゃめちゃ使い勝手が良い。 91リミテッドと合わせてシンペンなら70m飛びましたわよ。 何よりレベルワインドが連携して動くとか渋いぜ。 ロングハンドルも僕の大きな手にはジャスト。 7匹の丸鱸と3匹のヒラスズキでとても楽しかったぜ。 アラタ先輩に焼きそば奢…

  • 高知遠征パート1

    今年は激務の為、11月の高知遠征は諦めていました。 しかーし!! タイミング見計らって5泊6日のひとり旅を強行突破(笑) 今回は野鳥よりも釣りに専念しようと心に決めて、釣り7鳥3の割合で頑張ってみましたよ。 金曜日と土曜日は兄も同行していたのでその時だけは鳥に専念というかたち。 到着した朝はとても綺麗な朝日でした。 兄と合流してミサゴ撮影している間に隣ではカワセミのバトル勃発。 互いに「ヌーン」と伸びるシーンは可愛い 睨み合うこと数分、バトル勃発! トリミングしまくってますがこの画質は流石α1。この岩だらけの状況でも被写体を捉えてくれるのは流石だなと思いました。 もと画像は↑ですよ(笑) 優秀…

  • 2023年ラストトラウト釣行

    激務に耐えながら何とか生きてます。 1人抱え込んだ仕事量は過去最多記録ではなかろうか。 何から手を付ければ分からなくなりプッツンきて帰った日もありました。 そんな僕もボチボチ重たい腰をよっこらせと上げて今年最後の渓流へと向かいました。 深夜3時出発、6時前には現地入りしましたが気温は15℃。 車に積んでいた毛布3枚を足元腹部に重ねて小1時間の睡眠。 鮎タイツで入渓しましたが水温はそこまで冷たくなく秋の始まりにしか過ぎない程度か。 普段なら出そうなポイントでは中々出ず、気付けばあちこちに新鮮な足跡があるじゃないの。 ならば竿抜けポイント狙いで小さいのを拾って行きます。 こんなのばかり 気が付けば…

  • 近況報告

    今年は色んな意味で忙しすぎる。 このバタバタした日々がいつになれば落ち着くのでしょうかね。 今年の高知遠征は無理だな。

  • お盆は飛行機

    9連休のお盆休みは野鳥撮影は殆どお休みとしました。 連休前にギックリ腰で休暇を取り、大人しくしていましたね。 そんな連休の後半は腰の調子も回復してきたこともあり、同僚達と千里川土手へと行ってきました。 カメラ初心者の方に丁寧に説明をして撮影を楽しんでもらいましたが、一眼レフカメラでの設定は改めて難しいな〜と感じました。 更に考えてみると、フィルム時代の人達は更なる努力があったのだろうな〜と心から感じました。 設定を模索する時は楽しいもんですね。

  • お盆のミサゴ 2023/08/13

    いつの撮影だったか忘れてしまう程に更新を忘れてしまってました(笑) 確か8/13だったかな? 早朝のみで河川へ行ってみましたが数回ダイブしてくれたのはいいけど距離が遠いのよね~(泣) ま、贅沢は言えないか。 暑さで撮影意欲も低迷していてこのお盆休みは何だかな〜って感じです。 丁度良い光具合になってきて魚をロックオンするミサゴ。 秒間30コマでも爪が刺さる瞬間は捉えにくいのよね。 からの何でそっち向いて帰るのよ(泣) 横向きダウンインは少し飽きてきたのですが お、コッチ向いてくれた クロップモードで撮影してましたがこれ以上はトリミング出来ないですね。 かと言ってテレコンとか入れたく無いし、何なら…

  • ご無沙汰のミサゴ

    久しぶりにミサゴの様子を見に行ってきました。 個体数は少ないものの、早朝ワンチャン狙いですね。 出遅れた遡上鮎を狙って捕食しておりましたよ。 遠くでドボンされた 鮎 急旋回からの20m手前へドボン。 よう追えたもんだなと我ながら思った。 ただ、何故光の行き届かない場所なんだと少し悔しかったにゃ。 ただそれだけ

  • 今年初伊吹山のイヌワシ様へ2023/07/22

    ようやく行ってまいりました。 今年も雛が孵化したのはネットニュースでも拝見しておりました。 またLIVE配信等で雛の成長を見る事も可能に。賛否両論ですが(笑) ま〜巣立ち前というのはそんなに餌を親は運ばないのは当然ですし、またそれで生き抜く事が出来なければ自然界では生きていけないという事でもあるので結果がどちらになっても自然の摂理。 自然界とは人間界程甘く無いから「餌を持っていってあげて」とかちょっと違う気がするのですよね。 それは我が子どけにしてあげてくだされ(笑) そんな土曜日は早朝から終日風向き悪い1日となりました。 何も無いまま13時間(笑) ま、夕方一度だけ2キロ先で飛翔しているのは…

  • 2023/7/18は初めてのブッポウソウ撮影に挑戦

    残りの休日は何をして過ごそうか。。。(5連休でした笑) 早朝4時に目を覚まし、よし、隣の県まで散歩しにいくか(´艸`*) 数年前から興味はあったものの重たい腰が上がらずはや何年よ? 町起こしのようなブッポウソウ。森の宝石とも呼ばれるブッポウソウ。 雰囲気からカメラの設定はイメージ出来ていたのですが、露光の変化が多くて苦戦しますね。 グリーンバックの背景ではISO感度ガンガン上がるのでオートで下限100上限300くらいの範囲にし、シャッター速度は/1600から1/2500までで十分でしょう。これ以上上げても画質低下しちゃうし一番おいしい速度だと思ってます。 もちろんジェイペグ撮影になりますので画…

  • 2023/7/8のハヤブサ(最終章)

    いよいよハヤブサの完全な巣立ちを迎えました。 今季のハヤブサペアは色んな意味でバタバタでしたね。 無事幼鳥も飛び回り、巣に戻る事はなかった。 この7/8で今季のハヤブサ観察兼撮影は終了となります。 また来年も このペア達から子孫繁栄を期待します。 ハヤブサ夫婦に感謝感謝(*´▽`*)

  • 2023/07/01のハヤブサ撮影 SONY α1のトラッキングAFについて

    先日僕が読ませて頂いているブロガーさんの記事でトラッキングAFに関する記事を目にしたのでココでも書かせてもらいましょう。 結論から言うと、僕はトラッキングAFしか使っておりません(笑) ただし、AFボタンを色々カスタムしないと使い勝手は悪いのが本音なのでそこの所を詳しく書いておきます。 まず、親指AF部分には「フォーカスエリア:中央固定」に設定します。(トラッキングでは無い) 次に人差し指AFに「フォーカスエリア トラッキング:ゾーン」とします。 空抜けシーンでは人差し指でトラッキングで被写体を拾い そのままシャッターをきります。 電柱や枝に留まっている被写体には親指AFの中央固定でピントを合…

  • 2023/06/24(巣立ち)

    この週の21日前後からようやく巣立ちが始まった様子。 金曜日の時点で2羽が飛んでいたそうな。 僕も土曜日は野暮用があったのですが午前8時までの間に見に行ってきました。 残り一羽がまだ巣立ちをせずに巣で餌をくれー!と鳴き叫ぶ。 そんな一羽も、7時過ぎに無事巣立ちをしました。 4羽共に飛翔してくれて良かった良かった。 今年は色々と有りましたが、例年より1ヶ月近く遅れての巣立ち。 あと数日間は狩りの練習を親から教わり、各自新しい生活場所へと旅立ってゆく事でしょう。 早朝は薄暗く、しかしお構いなしで飛翔してくれる3羽。 最後の一羽 先に巣立った一番沢山飛べる子 既に親から空中餌渡しをしてもらう子 今年…

  • 2023/06/19のハヤブサ(巣立ち予定日)

    月曜日は野暮用でお休み。 会社のカレンダーには「巣立ち予定日」と書いてあった。 良い風が吹くも幼鳥達は羽ばたく練習はするものの飛び立つ事は無かった。 しかしこの光景も後数日のみとなるのだろうな。 今週には育った巣を出て周辺を飛翔しながら狩りの練習が始まる。 人間界の18歳みたいなものなのかな? 生きてゆく為に必死に頑張ってもらいたいものだわ。 新妻ハヤブサもよくここまで頑張ったね。 後少しの間、幼鳥達が巣から離れて旅立つまでの間、頑張っておくれよ〜^_^

  • 2023/06/18のハヤブサ

    日曜日は昼から野暮用の為に早く切り上げ。 少し期待していたが幼鳥は飛ぶ事はせず。 明日の19日には予定通り飛んでくれるのか!? 早朝から9時までの間に数回ムクドリを運んできてくれましたが飛翔を促す行為は1回のみ。 メスが餌を咥えて待ちぼうけ。5分程幼鳥を焦らせていましたがその後巣へ入り給餌。

  • 2023/06/17のハヤブサ

    いよいよ巣立ちの予定日が近付いてきましたね。 6/19あたりかなと思ってますが、頻繁に餌を運んでおりますので微妙(汗) もっと餌を見せびらかせて飛ぶことへの促しをしてくれないとね。 家族6羽で記念撮影 光が強すぎる。 月曜日は有給取って山登り予定。

  • 2023/6/10のハヤブサ

    昨日は曇り空スタートとなりそうだったので山頂へ。 最近のハヤブサは給餌の回数がガラリと減った。 昨日も5時に1回目の空中餌渡しを行って、以降3時間はのんびりと過ごしておりました。 そんな中、餌を雛の元に運んだが直ぐに飛び去り、5分後にまた巣へ。 4羽中1羽は既に若々しい羽色になっていた。 早ければ今週末には飛ぶシーンが見れるかもしれないね。 現状は矢張り6/19辺りが巣立ち予定。 有給も設定した事だしみっちり巣立ちを観察させてもらおう。 ただ梅雨時期という事が心配。 人間的にも機材的にもね。 とりあえずワークマンで上下セットで4900円のカッパを購入したので今度試してみよう。 フレームアウトし…

  • 2023年6月3日と4日のハヤブサ

    この土日は動きがとても悪く早朝に餌を渡してから3時間以上動き無し。 雛はまだ白い産毛のような状況。

  • 2023/05/30のハヤブサ

    野暮用で仕事は休暇を取得。 病院へ行きましたが先月から痛めている右手首は炎症を起こして水が溜まっているとのこと。 注射と薬を選択候補と提示されましたが注射は嫌いと言い薬で治す方向へ。 年を取るとイカンね。 昼からハヤブサの様子を見に短時間だけ。 天候はイマイチですが僕は個人的に薄っすら雲がある方が好きかな。 SONY α1+SEL600f40GM+Libec NH30+Gitzo GT4543LS

  • 2023/05/28のハヤブサ

    この日は下からハヤブサを観察。 大きな変化は特に無く、夫婦は空中餌渡しを披露してくれますが背景の無い場所。 今の夫婦は空中餌渡しをよく行ってくれますね。 SONY α1+SEL600f40GM+Libec NH30+Gitzo GT4543LS

  • 2023/05/27のハヤブサ

    この日は早朝4時から登山開始。 ご老体にはかなり厳しい時期となってきました。 日が昇る前からセッティングしますが中々現れない。 子育ては順調に進んでいるのですが、このまま行くと梅雨真っ只中の巣立ちとなりそうですね。 ハヤブサ達も撮影観察する人間も風邪を引かないようにしないとね。

  • 2023/05/21のハヤブサ

    この日は上から撮ろうかと悩みましたが登山がキツイので下から。 その選択が功を奏したようで、目の前で空中餌渡しを披露してくれました。 軽く流し撮り設定にしていた時にオスがキーキー鳴きながら餌を持ち飛翔、そこにメスが飛び出したもんだから急いでSSを上げましたが1/640(泣) そんな咄嗟な行動でありましたがAF性能に助けられたなと実感。 改めてファームウェアの1.32は白黒の鳥に対して瞳AFの挙動が安定したと実感しました。 大体このシーンは枝にピント残る筈だったが瞳さえ検出してくれれば追える。 要は瞳AFが重要なんすよ。 更なる進化を期待。噂ではα7Sⅲとかのファームウェアは有料化の様な話しもあり…

  • 2023/05/20のハヤブサ

    孵化した雛の数が4羽。 一つは前妻の物だと思っていましたが実は現妻のものだったのでしょうかね。 そうなると日数的におかしくなるのですが… 前妻以前から交尾してた?もしくは前夫との間の? ますますわかりません(笑) 何はともあれ4羽孵化した事はありがたい事。 メスハヤブサもようやく母性本能が出始めた様子できっちり雛に餌を与えております。 巣立ちは6/19の週だな。

  • 2023/05/14のハヤブサ夫婦は息が合ってきた!

    予想通り5月2週目に雛が孵化したようだ。 現在は給餌の頻度からすると一羽かな? メスも母性本能が芽生えてきたのかようやく巣に籠もる事が増えて一安心。 オスは狩りへ行くとムクドリを何度も運んでくる。 後半月程すれば鳩クラスのサイズをもってくるでしょう。 巣立ちは6月の4週目から5週目にかけてか。

  • 2023/05/05のハヤブサ

    高知遠征より帰宅し、翌日の5日はハヤブサの様子見。 孵化予定日は以前から5月2周目と予想。 なので抱卵は順調なのかだけを見に。 ♀はようやく母親になる気配が ♂も♀に自覚を持てと言うかのよう いよいよ明日から仕事開始。 短い休みも終わり。 現実の世界へ戻るとしましょう。

  • 2023年春の高知を満喫

    28日は名古屋へ出張。 そのまま帰宅したのが22時30分。 お風呂に入り、車に荷物を積み込んで深夜0時30分に高知へ向かって出発〜! しかし到着した頃から雨が止まずに橋の下で遅めのモーニングを頂きます。 名古屋で購入したスコーンとアルバートコーヒーを頂きます。 翌日はあっ君を強制連行してアオリイカを狙います。 おっ!!きたきたー!!アオリイカがきたーっ!!!と、大声で叫ぶあっ君に歩み寄るものの… 新子やないけ!! お茶目なあっ君 夜は後輩と焼き物 朝はアルバートコーヒー ベーコンエッグ マヨネーズで焼いてウンマ!! 午後からは後輩と渓流へ 肉を食う matsuミノーでアマゴ 本流 どこもかしこ…

  • 2023/4/28の出張

    ハプニング続出で早く終わるはずの仕事が17時過ぎまで(泣) 夜市行きましょうと誘われたもんだから街合わせ時間まで名古屋市内をプラプラ探索。 ななちゃんはこの日で50歳だそうな なやばし夜イチ ジーマミ豆腐美味かった〜 こんなのメチャクチャ良いね。月末の月一回行われるそうで羨ましい。 溶けないアイス また行きたくなるね♫ てかこの後、高知に向かうんすけど…(;´Д`)ハァハァ

  • 4月23日のハヤブサ

    ようやくメスが抱卵に入るようになった。 そしたらオスが滅多に戻らなくなり、以前のグータラぶりを発揮(笑) メスは巣で卵を温めてろ!と言うかのように思えます。 それが本来の流れなのでしょう。 たまに「代わってよ〜」と甘い鳴き声をするメスに「まだまだだよ〜」というオスにもみえます。 ハヤブサの巣の向かいにはカワセミが巣を作っていた。 既にコチラも抱卵している様子 ハヤブサ家族とカワセミ家族のコラボレーションが見れたなら良いけど(汗)

  • 4月21日は名古屋観光

    この日は仕事で名古屋へ。 連日の残業と寝不足でフラフラしております。 なので仕事終わりに名古屋を「フラフラ」してきましたよ。 清州城を見にフラフラ 藤の花がユラユラ 俺フラフラ 清州城がチラチラ ツツジもユラユラ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! というか、清洲駅から枇杷島駅の間にあるのですが、遠いわ!! 一駅の区間が徒歩1時間とか中々やない? この建物いつ見ても格好良いね 翌朝はランチパックを購入して公園でのんびり予定。 朝の名古屋をフラフラ 名古屋市内ってどこをみても芸術的 そのまま名古屋市科学館へ Carl Zeiss しるこサンドの直売店や空港のショッピングモールをウロウロして楽しか…

  • 2023/4/9のハヤブサ(産卵)

    ようやく卵を3つ産んだと思われる。 「思われる」というのも、現在は4つ。 そのうち1つは前妻の物と思われるので計4つ。 現妻が産んだのが3つと考える。 メスは夜の抱卵、朝から日中はオスが抱卵と2交代制に伺える。 たまにオスが痺れをきらして餌を捕りに行くとメスが卵周辺の様子を見ては早くオス帰ってこいというかのような慌ただしさが見える。 そしてオスが餌を持って帰ってきたとしても目の前では受け取らずに旧巣の方で受け渡し。 前妻なら抱卵場所で受け取り、そのまま向かいの岸壁で調理、捕食といった流れだったのに。 きっと初めての産卵なのでしょうかね? 動きがしどろもどろでオスが大変そうに見えます。 人間界で…

  • 2023/04/02のハヤブサ経過報告

    早朝からハヤブサの様子を見に。 ハヤブサの朝は相変わらず早い。 メスが姿を表したが巣には近寄らず 朝日を浴びながらオスが帰ってくる 縄張りを通過しかけたミサゴが… 交尾は無かったが今月中旬には産卵予定。 今後のハヤブサ夫婦に期待。 というか、早くα1のファームウェアをバージョンアップしてほしいね。 とにかくトラッキングに対しての追従設定を細かく出来るようにしないと光量次第でアチコチにトラッキングされて困る。 勿論設定したら結果が伴うように。

  • 確信へ

    矢張りメスのハヤブサは天に召されたようだ。 3/11日以降に最高の空中餌渡しをした翌日から姿を見せなくなったメス。 そこから抱卵に来ることが無くなり、翌週も。 そのまた翌週も。 そして何度確認してもメスが入れ替わっている。 通っている僕達から見れば直ぐに気付いていた事なのですが、中々現実を受け入れ難く、また信じたくない事実でもあった。 近くにハヤブサの死骸も発見されていたのでまさかとは思っていましたが、矢張りそうなのかな。 死因はわかりませんが、ひょっとしたら、今年は全国的にハヤブサの鳥インフルエンザにる死亡が確認されていたこと。 もしくはメス同士のバトルがあったのか。 巣には3個の卵が確認さ…

  • 2023/03/21のハヤブサ(様子がおかしい)

    以前の空中餌渡し以降メスハヤブサの行動がおかしい。 まさかとは思うけどメスが変わった? 抱卵せずに交尾をする ハイイロチュウヒのメスを発見。 ムクドリ捕まえて裏山の広場で食べていた。 渡りの前に立ち寄っただけなのかな? もう少し居てくれたら嬉しいのですけどね。 しかしハヤブサの行動が気になる今日この頃。

  • たまには神戸の街並みでも

    上司にカメラの講習をするべく仕事帰りに神戸元町へ。 基本的な設定を覚えてもらい、シャッター速度とISOと絞りの関係を叩き込むけどコレばかりは慣れてもらわないと難しいね。 久しぶりの街並みが懐かしく思える。 SONY α1+タムロンレンズ

  • 2023/03/19のハヤブサ

    オスが巣の様子を見に来るが抱卵せず。 メスが巣に姿を見せることは無かった。 メスは高い枝から降りてこない。 最近は別個体のハヤブサがウロウロ。

  • 2023/03/11の空中餌渡しをドアップで

    ファイルサイズが大きくて5Mまで落としてアップすると画質悪いんですよね。 なので可能な限りトリミングしてアップ。 ちなみにこの餌渡しまえの3コマは9Mまで落としました。 SONY α1+SEL600f40GM

  • 2023/03/11のハヤブサ

    土曜日の事、早朝から期待を膨らましてオスハヤブサの登場を待つ。 産卵をしたと思われるメスハヤブサは巣で抱卵中。 7時59分に飛び立ったオスを確認。 待てど暮せど帰ってこないオスハヤブサ。 必ず1時間以内には戻ると思いその時を待ちます。 そして日も高くなり、この時間になるとキツイなと言っていた8時59分にオスハヤブサ登場!!(スゲー!) ファインダーから餌をぶら下げているのを確認。 兄達に「きたよ!!」と伝え、この瞬間を撮り逃すまいとシャッターを切りまくります! よっしゃー!!!再生確認をして鳥肌が立ちましたぜ。 2013年、満塁ホームラン並の感動を有難う。 それでは、ハヤブサの空中餌渡しをどー…

  • 2023/02/27のハヤブサ

    この日も餌は持って来ず。 ほぼノートリで画面一杯で撮りにくい オスを呼ぶ 上にはハイタカ うちの旦那見なかった?と聞くかのよう 次回は立ち位置変えて上から見下ろして撮影しようか。

  • 2023/2/26のハヤブサ

    この日曜日の早朝は餌を渡す事が無かった。 メスはオスに交尾を促す甘えた声で鳴きましたがオスは素通り。 何度か交尾をしているので産卵は3月末って所でしょうかね。

  • 2023/02/25のハヤブサ

    土曜日は久しぶりの快晴。 ハヤブサも求愛行動を見せ始めたとの事で早朝から行ってまいりました。 朝の7時からオスが餌を運んできてメスに与えます。 小さくね? まさかの雀かよ… 以前のファームウェアならここから背景に抜けてたけど1.31以降はマシになってるね RAW+JPEGで撮影していてここでバッファ詰まり(泣) 二度とRAWで撮影する事は無いな 結局午前中はこのワンシーンしか餌を与えることはありませんでした。 RAW現像もしてみましたがどうもパリッとしない。(ルミナーAi) データ量と現像時間とトータルで考えると矢張りJPEGが良いね。それだけカメラ内の処理が優秀なのだろうなと感じました。 要…

  • 明石海峡大橋

    久しぶりに明石海峡大橋を眺めに行きました。 最近週末は娘のバスケットボールに付き合わされていて野鳥に行けていない。 今しか無い事だから仕方ないか。 SONY α1+SEL600f40GM+libec NH30+GITZO 4543 RAW+JPEGで撮影しましたが、トータル的にJPEGが良かった。(楽なんすよね)

  • 名古屋探索最終回(富士山を目指す)

    夜に友人とご飯へ行き、帰りに写真を撮りながらプラプラ。 電車が沢山停まっておりましたのでパシャリ 鉄道の夜景撮影とか線路がグネグネしていて何だか格好いいね そこから名古屋駅前をプラプラしながら撮影。 名古屋駅前はきらびやかですね。高層ビルが格好いい(;´Д`)ハァハァ そして土曜日の早朝。 相方竹やんと合流し、目指すは「富士山」 浜名湖 浜名湖から更に東へ向かい「日本平夢テラス」へ向かいました。 もー絶景過ぎて涙が… 出ませんでしたが(笑) でも感激しましたね。42年間で初めてこんな近くで富士山を見ました。 竹やん撮ると見せかけて隣の女性をw 途中静岡でNDフィルターを購入しようと家電屋さんを…

  • 名古屋を探索

    13日から17日まで長期出張。 そんな中日は昼で仕事が終わり、どこかへプラプラしてみようかなと。 これが学校ってオシャレ過ぎ 名古屋は上品な都会 ノリタケの森 綺麗なレンガ倉庫 近くにイオンモールも 芸術大学の卒業生による個展が開催されていました。 1つ1つの作品に色んな思いを感じられました。もともとアートとか興味が無かったのですが何だかスゲー興味が湧いてきた。 その後は名古屋城目指して歩きます。 天守閣は工事の途中みたいで入ることが出来ませんでしたが入場料は500円 せめて半額にしてくれたら納得出来るのに(笑) 歴史の事も全く知識はありませんが少し本でも読んで勉強してみようかな(汗) 6時間…

  • 2023/2/12のハヤブサとカワセミ

    この日は下から様子見。 オスハヤブサが巣に登場するもののメス不在で直ぐにどこかへ飛んで行きました。 その後4時間待っても飛んでこずで早々と撤収しました。 このまま帰宅するのもなんだかな〜なのど帰り道のカワセミに立ち寄る。 光がキッツー もー現像とか面倒くさくなってきたのでトリミングだけにしよう。 ありの〜ままの〜♫ みたいな ノイズ酷い写真だけお手入れしましょう そっちかい!!

  • 2023/2/5のハヤブサ

    この日は早朝より登山。 マジでキツイ。 でもボチボチハヤブサも産卵場所の整備に入る頃だと言うことで登りましたよ(;´Д`)ハァハァ やはり来ていたメス 調べて見たら丁度1年前もここでハヤブサとヒヨドリを撮っていた。 そろそろ交尾が始まるか、もしくはもう始まっているか。

  • 2023/01/29のカワセミ撮影

    午前中は用事あって野鳥撮影は行けず。 13時過ぎからようやくフリーになれたので何か撮るものは無いかと考えて答えは出ないのでカワセミでも行ってみる。 午後は人が少なくて良いですね。 光は超絶悪いけどw 早くハヤブサ交尾しないかなー

  • 2023/01/28のハヤブサと釣り

    土曜日の早朝も雪が積もり道路は危険がいっぱい。 ちんたら運転でハヤブサポイントに向かいます。 この日は早めの登場だった♂ハヤ。 雪が残る岩場でまったりしております。 動かへん(笑) そうこうしているとメスが登場するも動きは無し。 100m先で思うように解像しないのは当たり前か。 だからと言ってテレコンだけは入れたくない。 この晴天空抜けシーンでのピント精度は向上してくれないものかね。(遠距離時) そもそも使えるシーンは少なめですが、たまにカリカリに解像した画が出ることあるので安定してほしい。 背景あれば安定して空抜けは安定しないとか勘弁。 今月ファームウェアのバージョンアップが噂されているので…

  • 久しぶりのメバルを楽しむ2023/01/23

    仕事帰りにメバルの様子を見に行ってみた。 とりあえず状況わからないのでジグ単でワーム付けて様子見ると一投目からアタックしてくるメバル。 久しぶりのメバル その後も同じコース引くと当たる。 24cmまでのメバルがポツポツ釣れるのでココからmatsuミノー投入。 手返し良く誘い入れて20匹釣った所で波を被ってテンション下がりまくり。 娘のお迎えもあったので1時間程で終了。 また頃合い見計らって釣りに行こう。

  • 1/22のハヤブサ

    この日も変わりなくハヤブサはマッタリ。 メスの登場は9時前後か 岩陰に入り込んだと思ったら備蓄していた鳩を持って行き、別の岩陰で食べておりました。 食べ終わった頃にオス登場しましたが、2羽揃ってマッタリタイム。 時折メスが甘えたような鳴き声出してた。 今後の動きを要観察ですな。

  • 久しぶりのハヤブサ撮影

    金曜日は7時から出勤、やることやって9時30には出張。 きしめん食べに行ってきましたw 土曜日の夕方帰宅して妻から「鳥撮りにいく?」って行くわけねぇだろ!! んなもんで日曜日は単独でハヤブサ撮影に行ってきましたが交尾らしき行動は無し。 長いこと待って9時41分に登場したメス ちなみに日が登る前からスタンバってましたww 単独で撮影していて困ることはコチラ 飛び出しを逃す事。 集中力はカワセミ以上に 兄貴が居たなら交互に観察出来るのですがね(+o+) 曇り空の背景無しは寂しいね 突然見えない裏山からオスがスクランブル発進していくのが見えたのですが手ぶらで帰還。 暗い ノイズ処理すらせずにアップし…

  • 今年の目標

    正月前後からカワセミ撮影に没頭しましたが、何だか燃え尽きた感が否めませんな。 いずれにせよメスのカワセミは不定期で、またこれからの時期はペアを探して落ち着き無く、来るか来ないかもわかりません。 んなもんでカワセミ撮影は一旦終了。 撮影に行っててストレス貯めて帰ってくるのもアホらしい(笑) ここのトンカツがめちゃくちゃ美味しい ボリュームたっぷりで最高。 さてさて、今年の目標はサクラマス。 いやいや、毎年真剣に狙ってはいるのですが、去年は3回しか通えなかったなー。 そのうち1回は三女の発熱で急遽戻らなくては行けない事もあり集中して釣りに専念出来ませんでした(言い訳) そんなサクラマスですが、今年…

  • 2023/01/08のカワセミ

    今日の登場は少し遅め。 設定ミスってISO感度が上がってたぜ。 後は気温上昇によるモヤで良いのが撮れませんな。

  • カワセミ撮影のJPEG撮り

    ご存知の通り僕にはRAW撮影ができませぬ。 出来ない事は無いけれど、50M程のデータを何百枚もPCへ取り込んで確認するのがストレスなわけです。 夜景に限ってはRAW現像する可能性もありますが野鳥撮影はJPEGオンリー。 撮影後のデータは全てシルキーピックス11でちょろっとお化粧して終了。 JPEGでもこれだけデータが劣化する事が無ければ十分でしょう。 そういう意味ではα1は優秀なカメラなんだなと実感します。 細かな設定である程度理想の表現力を秘めています。 ただ、野鳥撮影で使用しては行けない設定が2つあります。 ダイナミックレンジオプティマイザーをONにすることで羽毛のシャープネスが崩壊します…

  • 2023年初撮り2023/01/03

    2023/01/03は朝からカワセミ撮影。 早めの時間から来てくれたのは嬉しいのですが色んな試みをしていても、結局全てのシーンが撮りたい欲に負けてしまいます。 現像しながらピント位置確認してても「なんで突然このコマだけココに来るのかね?」と言った写真が多すぎて困る。 落ち着いた頃にカメラを一度点検に出してみようかな。 やはりJPEGが楽で良いですな。 とりあえずインスタ用の写真だけ貼り付けて本日は終了。(日付変わっとるし!)

  • 2023年初釣り

    元旦初日の夜から兄弟も揃って明け方まで賭け事して楽しんでおりました。 2日の明け方にはボロ負けした僕は朝マズメ一本勝負で車を走らせてルアー投げてたら足元に大きな魚影がウロウロしているのでメガバスのX-80を漂わせて誘い入れると食ってきた。 開幕戦はランカー80cmで幸先良し。でもアフターのようで痩せてて引かへん。 口デカ 次に釣った60cmの方が引いてくれて嬉しい(笑) そんな初釣りとなりましたとさ。

  • 新年明けましておめでとう御座います

    新年明けましておめでとう御座います。 2023年も始動。 今年は釣りと鳥を50:50の割合で行こうとおもいます。 今年も良い1年になりますように。

  • 年末撮り納め2022/12/31

    今年も残り僅かとなりました。 そんな最終日はいつもの池に様子を見に行ったら直ぐにメスカワ現れてくれてラッキー。 とりあえず来年も元気に野鳥撮影や釣りにも本気で取り組んで行こうと思います。 つまらないブログではありますがご訪問有難う御座いました。 それでは良いお年を!

  • 2022/12/29のカワセミ撮影

    昨日は久しぶりにカワセミ撮影。朝からメスカワが常駐し、餌を食べまくっては休憩のサイクルを行ってくるました。 僕も珍しく水絡みが撮れてラッキーと思いましたが良いシーンは光の当たらない場所だったりで少し残念。 ま、撮らせてもらえただけでも良しとしましょうかね。 SONY α1+SEL600f40GM+GITZO GT4543LS+libec NH30

  • 久しぶりのハヤブサ撮影からのチョウゲンボウ

    この週末は寒すぎた。 久しぶりのハヤブサは相変わらずペアでウロウロ。 後尾が始まるのは2月頃か。 また行動チェックしに行かなくてはね。 上空から羽が舞い落ちる きっとハヤブサが捕食した鳩の羽だろうかねー? って話しをしていたら矢張り食べていた(笑) 元気そうで何より。 日曜日のその後、近所のチョウゲンボウチェック。 この日曜日は爆風で雲が入り暗くなったり明るくなったりで困った。 バッタをモグモグタイム JPEG+シルキーピックスで現像

  • 猛禽類探鳥

    土曜日は気温が上昇し、ダウンのジャンパー着てられないレベル。 川沿いを探鳥しているとチョウゲンボウのオス発見。 暑いのか水浴び メスのチョウゲンボウがカマキリ捕まえて電柱に戻る 完食したメスのチョウゲンボウを見ていたら 突然オスが乗っかかりにきた(笑) この時期に交尾は早すぎるでしょ。 練習なのかな?2秒もしていなかったと思われる。

  • ミサゴのダイブシーン(動画)

    撮影距離が遠い時は動画が楽しい。 特にスロー動画。 光が悪い たまにハヤブサの若が通過 超絶逆光ギラギラの中で https://youtu.be/aMwH5WWfiqo

  • SONY α1+SEL600f40gmでカワセミ

    土曜日は天候が目まぐるしく変化しましたな。 それにしても寒すぎたぜ。 メスカワのパフォーマンスは良かったのですが色々設定ミスってブレまくりの写真ばかり量産。 スローシャッターを極めないとα1のノイズはどうにもなりませんな。 ソフトで消す前提で撮ってても何の参考にもなりませんしな。 枝被りでホバ 枝回避からの 欄干足元ダイブで無理 SS1/30でのスローシャッターホバ スローシャッターホバ撮るなら雨の日にしよう。

  • SONY α1vsNikon Z9のフラッグシップ対決

    11月25日はNikonからZマウント専用望遠レンズ600mmf4が発売されました。 今月初め辺りに兄から注文しといてくれと委託され、何とか発売日に物が到着。 西日本には5本しか発送されなかったとか。 今後のNikonが気になりますな〜。 そしてその発売日前から僕は富山へ出張。 サンダーバードから新幹線に乗り継ぐ前に金沢で下車し、鼓門を見物。 2016年以来かな? 当日は大雨でしたが、それはそれで良いかなと思い撮影してきました。 仕事も無事完了し、天気も良かったので少し歩きながら富山駅を目指します。 立山が町中から覗けて、天気も最高。 風景写真に没頭してみたくなる程です。 いつか車で麓までドラ…

  • たまにはのんびりとしたしゅうまつを

    土曜日は用事があったので野鳥撮影、釣り共にお休み。 でも目覚めてしまうので近くを散歩してきましたよ。 のんびりとした空気の中、秋から冬へと変わる色味を堪能してきました。 夕方にはカワセミ居ないかとフラフラしてきましたが丸一日と来なかったようで。 メスカワだから気分屋なのでしょうかね。 エナガも撮り方次第ではシマエナガを超えた可愛さがあるのではないでしょうか。

  • SILKY PIXという現像ソフトは俺の為にあるソフトだった件

    パソコンの問題なのか、はたまたWindows11の問題なのかよくわかりませんが、Lightroomが使えなくなり早3ヶ月。 その間キャプチャーワンやルミナーAiを使用してみましたが、キャプチャーワンは良いのですが如何せん高過ぎでしょって。 そしてルミナーAiは安いのですが画像の劣化が凄いのなんの。 風景とか、拡大しない撮影には良いのでしょうが、野鳥のように羽毛まで見えないと嫌な僕には向いていない。そもそもRAWで撮る必要性も無い僕に丁度よい現像ソフトを発見。 コチラJPEG専用の現像ソフト。 もっと早く気付いていればよかったぜ(;´Д`)ハァハァ 結局どのソフトもRAW現像メインでJPEG現像…

  • 月曜日は疲れる

    高知遠征楽しかったな〜 相方とのツーショット 神戸に戻っても四万十川のリベンジで別の川へ 皆既月食撮ってみたり 娘のバスケの待ち時間にサクッと釣りをしてみたり 70cmは余裕でブッコ抜けるモンスタープラッガー最高 小さい 池のカワセミの様子を見に行ってみたり 週末が待ち遠しい ただそれだけ

  • 高知遠征日記(ミサゴ2)

    2日目以降は出が悪くなり始め、釣りに専念していましたね。 何となく原因はわかっているので対策を考えないといけない。 しかし朝と日中の気温差が激しく、モヤモヤの写真連発、まるでテレコン入れてるかのような立体感の無い写真ばかりになってしまいました。 噂では新しいテレコンの話しがありましたが今となっては聞かなくなりましたしね。 Nikonみたいにテレコン内蔵型の望遠出してくれたら良いのにな〜。 現像ソフトをルミナーAi使い始めてから現像意欲が失われてきたぜ。 なのでトリミングとノイズ除去のみ。 機材 SONY α1 SONY SEL600f40GM GITZO GT4543LS libec NH30

  • 高知遠征日記(ミサゴ)

    高知到着した早朝の四万十川では霧が発生し、周辺が見え始めたのが9時過ぎた辺りからだったろうか。 霧の中を優雅に飛び回るミサゴも格好いいね。 ま、何よりこんなに自然の中でミサゴと戯れる事が出来る環境がとても素晴らしいぜ。

  • 高知遠征日記

    先週の水曜日の深夜に四万十川を目指して出発。 道中は相方竹やんと目を擦りながらひたすら走る。 僕が現地に到着したのが3日早朝の5時。 朝マズメ狙いで四万十川に入りますが潮位悪くて魚不在。 そのまま昼間はミサゴ撮影を堪能し、夕マズメに最調査するもチビヒラとヌーチーで終了。 そして翌日4日は後輩が合流したので別の河川へ向かう事に。 この潮位でこの時間なら十分可能性あるんやないかとNori氏に言われて向かったのであります。 矢張り挿してきてるね ここでは丸鱸2本で終了。 小物釣りを楽しんだり 珍しい魚を釣ったり 磯ヒラも70cm釣れたり ランカーチヌが釣れたり そして最終日はNori氏と四万十川へ。…

  • 10/29のカワセミ(メスカワ)

    ここのオスが居なくなって以降、メスのカワセミが来るようになりました。 中々安定してはいないのですがこの日は良い日差しのタイミングで来てくれてラッキー♫ 朝からホバ祭りでα1なら100発100中で素晴らしいね。ま、多少コツは必要になりますがね。 見えない木の葉っぱの隙間から飛び出してきた 何とか拾えたぜ フォークボールかの様に急降下しやがる マニュアルでバチーン 即Uターン。 からの次の飛び出しは追えなかった(泣) ドボンしたカワセミは離水直後に餌を落とした様子で水面から30cmの場所で低空ホバ! 結局見当たらなくてUターン。 Uターン(泣) ここなら枝を離れた瞬間から追従出来ますぜ的な。 そり…

  • Gcraftのモンスタープラッガー872 MPB-782-TR(ビッグベイト78−3スペシャル)が到着

    落ち鮎遠征に向けてタックル準備。 Amazonでスワイプして購入しようか悩んでいた時に俺の親指は素直に動いてしまいました。 Gcraftのモンスタープラッガー872(ビッグベイト78-3スペシャル)MPB-782-TR 竿を購入するのは何年振りでしょうかね? MSLB-912-TRと比較 バッド部のガイドは912リミテッドの方が大きい MPB-782-TRは全てWフット これでビックベイトを投げ倒してやろうやないか。 ランカースズキ達待っててね。

  • ソフトなタックルが面白い

    先日ダイワのタトゥーラというベイトリールの存在を知った事もあり気になったので釣具屋さんで触ってみた。 ちゃちい(笑) 関西弁でちゃちいとは「安っぽい」や「壊れやすそう」みたいな意味合いがあります。 でもそのちゃちい感じが何だか面白そう。 壊れたら壊れた時でいいじゃないか。 お値段もお安いので。 メーカーHPから TWって言うのですかね? ライン放出されるレベルワインダーがT型になっててキャスト時は幅が広い部分が降りてきて抵抗を減少させる仕組みになってます。ココはスゲーと思います。個人的にはシマノのリールにもこんな装備が付けば良いのにな〜。 シーバスゲームにPEラインは不可欠 0.8号巻いてたけ…

  • Gcraft MPB-782-TR〈ビッグベイト78-3スペシャル〉が発売開始

    さーてボチボチ秋の荒食いシーズンに向けて準備を進めましょうかね。 と、思ってたら僕のハートにズキュンと来るもんをはっけーん! 以下ヒロポンさんから引用 初代782ビッグベイト 大型プラグを快適に操作する事に特化したシーバス専用ニューカテゴリー「モンスタープラッガー」。 その第一弾モデルとして、7.8ftレングスにルアーマックス3ozのビッグベイト専用設計を施した「ビッグベイト78-3スペシャル」の生産が2021年秋、漸く開始する。 このロッド、いやブランクの開発にはまあまあ手古摺った経緯がある。その経緯の最たる要因はTRシリーズであるが故の「46tプリプレグの反発力」。これがビッグベイトにおい…

  • ここ最近の猛禽類やカワセミ

    今年は猛禽類の出が悪いように感じます。 良い時は7羽のミサゴも見かけるのですが翌日は一羽しか見ないとか当たり前。 いつものカワセミは世代交代を迎えメスの個体が陣取ろうとしています。 たまに別のメスも来ては直ぐに追い出される。 このメスカワも居着いてくれれば良いのですがね。 今着てるメスも尾羽が一枚無かったのと、筆毛が生えてる。1歳なのかな?今年の個体では無さそうに見えますが。 発色の良いオスがみたいな。(贅沢は言えないか) そんな最近の野鳥写真

  • 急な冷え込みに体は海へ

    昨夜は竹やんと淡路島へ。 えらい冷え込んできましたね。皆様風邪を引かぬようにしてくだされ。 さてさて、世の中は3連休という事で島内はアングラーだらけ。 夜の島をウロウロするものの人、人、人… 最近のスマホは綺麗に撮れるもんだね シーバス探してウロウロしますが前日の雨の影響による濁りも取れはじめていました。 オマケに満月に近い光で何ともなりませんね。 深夜3時前までランガンしてみましたが反応薄いので朝マズメに期待して就寝。 5時に起きてタックルはGcraftのMSLB-912TRに15カルカッタコンクエスト301をセット。 飛距離はそこまで不要、トップ投げるにも波と風で微妙なのでNEWコモモで水…

  • 秋の気配

    相方竹やんが妙に釣りに目覚め始めた今日この頃。 後輩も釣りに目覚めて、去年の9月から誘われ続け、それを断り続けて早1年。 本気で釣り行きたいですと言うので重い腰を上げタックル準備をして淡路島へ。 深夜に合流予定で先に僕と竹やん、そしてヒット&リリース君の3人で目ぼしいポイントをランガンしますが釣り人多すぎでテンション下がりますね。 そんな中でも人の居ない場所探して1時間。 メガバスのX-80(長いやつ)をベイトタックルで探り入れながらヒットに持ち込んでランディング。 皆に見守られてハイチーズ その後は反応無くて深夜のコンビニでノンアルコールでプチ乾杯を済ませて仮眠。 4時起きするで!と気合の入…

  • SONY α1のファームウエアVer1・31に更新してみた

    6月にVer1・30になり、野鳥への瞳AFはカワセミに対して精度がかなり良くなり凄い進化だなと思っていましたがハヤブサには少し反応するようになったかと感じてました。 しかし今回のVer1.31はハヤブサに対してバリバリ瞳AFが効くもんだからたまらん!! 背景断崖絶壁でもトラッキングAFで追従すればそのまま瞳検知して追従しまくりで結果大満足かも。 ただ俺のだけか?たまにバグっぽい動きがあり、まだ様子みないとですが。 そのバグってのが追従しながらシャッターきっていると緑のピント位置が消える事象が2回発生。AFボタン押し直してまた緑枠を出さないとどこにピント来ているのかわからないで困ったぜ。 ま、そ…

  • 空の王者 イヌワシ(三ツ星に出会えた)

    先月はまる一日雲の中だった伊吹山。もう二度と行かねぇぞ!とまで思ってしまう程の悔しさがありました(笑)そんな悔しさをバネに、名神高速道路の集中工事もあり、ここで行っとこうかと兄と向かう事に。金曜日の仕事を終わらせて、深夜0時出発(眠てぇ〜)深夜3時にドライブウェイに到着し、クーポン使って2900円でレッツゴー♫頂上のパーキングには全国各地からイヌワシファンが大勢。5時20分から三脚セットして待ち構えます。5時56分、東の空を飛翔するイヌワシ 6時03分、足元を三ツ星が飛翔 数時間に一度は雲の中 我が子を見守るようにも見えた 三ツ星はココがお気に入りか そして13時28分、幼鳥三ツ星が目の前を飛…

  • カワセミ絶好調!?(給餌まとめ)8/19

    そりゃ半日で4500枚も撮ってたら厳選するのも大変。raw現像とかやってたら何日かかることやら(*´Д`)ハァハァとりあえずその時の幼鳥を残しておきましょう。途中一番子らしき♀カワも登場して小さな池に三羽のカワセミが飛び回っておりました。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ池のカワチャン子育てご苦労さまでした。

  • カワセミ絶好調!?!?

    本日早朝から撮影開始して11時前までの5時間。撮影枚数4500枚。やはり僕にはJPEGが向いていると気付きました(;´Д`)ハァハァRAW現像なんてしなくとも、JPEGで十分だな。そもそもRAW現像なんてしてたら何日かかるねん。とりあえず本日のホバリングやら水絡みだけアップしておきますだ。 ↓過去最短記録でのホバリング SONY α1+SEL600F40GMでカワセミRAW現像とか無理(*´Д`)ハァハァ

  • カワセミ絶好調!?

    いよいよこの日がやってまいりました。そう大雨!!と、言うのはウソ。折角の休みなのに大雨。でも折角の休みなのでカメラとレンズ振り回しにいきました。今季カワセミの給餌が撮れて一安心。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ長くは続かない狩りの練習、いつまで見れるかな〜。

  • カワセミ絶不調Ⅲ

    天候悪い時は留まりものを綺麗に撮ろうと心に決めておりますw飛びものなんて撮れるかー!! SONY α1+SEL600F40GMでカワセミという貧果(笑)

  • カワセミ絶不調パートⅡ

    暑さで集中力が保てませんな。最近はまたまた絞り優先モードで撮影して流し撮りとかで遊んでます。相変わらず水絡みは撮れない日々。そろそろ真面目に照準器使った撮影してみるべか?でも照準器頼りで撮影とかね。なんだかなーなのですよ。そんなアホな事してるから撮れないのか(笑) SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ

  • カワセミ絶不調

    お盆のカワセミは絶不調。休憩しにきているだけみたいなね。んでも大きめの魚ゲットしたら持ち帰るのでまだ巣立ちしていない雛がいるのでしょう。知らんけど。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ思うようには撮れないね。

  • SONY α1でカワセミ

    まど餌を運ぶカワセミ。もう数日もすれば雛を連れてくるのかな?今年はどうなることやら。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ相変わらず水絡みの設定に悩まされる日々です。全てのシーンが撮りたいけど、一つの設定では無理がある。今後も引き続き課題となりそうです。

  • 遠く豆粒なミサゴ

    最近はミサゴも不調。個体数が少なすぎて撮影が厳しい状況。 SONY α1+SEL600F40GMでミサゴ

  • SONY α1のカスタムボタンについて

    シャッターボタンはAF設定でゾーントラッキング。親指AFはスポットMでトラッキング。AELボタンはカスタム設定で絞り優先を割り当ててます。今回はこのカスタムボタンにイラツイて仕方ないぜ。 ここから急停止 フレーム内でドンピシャ頂いたのですが、 途中AELボタン押し直して Aモードに切り替わって スローシャッター頂き!と、思ってたのに 設定変わってへん ホバリング後半ちゃんとAELボタン押してたのにも関わらず設定切り替わらず。変わったのはISO感度が2000から1600に落ちただけ。絞り優先はISO感度800にしてたから状況的にSSも1/640くらいかなと。なんで切り替わらなかったのかなー。バッ…

  • 飛び込まないカワセミ

    現れたと思えば、まるで自分の人生を振り返りながら黄昏るようなカワセミ。飛び込むかと思ったら 飛び回るだけで飛び込まない 幼鳥現る 直ぐに追い出される 縄張り意識が高い そして奥の橋の下でチャポンと言ったと思えば SONY α1+SEL600F40GMでカワセミドジョウ持ち帰りで退場となりました。

  • Capture One と言う現像ソフト

    パソコン壊れて修理から帰ってきたのですが、Windows11になって帰ってきた(笑)使い方も何となくわかるレベルで、さてLightroomで現像しようと再インストールしたのですが、画像選んで現像しようとしたら落ちる(泣)3回程アンインストール、インストールを繰り返してみましたが反応は同じ。困ったな〜とネットで調べてたら、Capture Oneと言う現像ソフトにたどり着く。年間の支払いと購入ししてもLightroomより割高です。しかし現像も出来ないのに撮影しに行っても仕方ないのですよね〜。んなもんで30日無料体験をインストールしてみる。使い勝手も悪くは無いのですがカタカナの意味が僕にはわからず…

  • SONY α1でカワセミ撮影

    いよいよ夏本番。日中の気温も徐々に体温へと近付いてきましたね~(;´Д`)ハァハァ久しぶりにお会いする叔父さまも元気そうで良かった良かった。これから夏本番、皆様倒れないようにお気をつけ下さいませ。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ

  • 夏の伊吹山は甘くない

    7月22日の深夜から伊吹山目指して出陣。深夜3時過ぎに到着するものの濃霧で視界5m(笑)こりゃマズイな〜という予感は的中し、23日早朝からまる一日こんな状況が続いてしまいました(汗)濃霧というか雲の中妻に連絡して、もう一泊追加。しかし帰宅時間制限を強いられてしまう。 翌7月24日は最高 しかし肝心のイヌワシは中々姿を見せない そして来たか!!ファインダー覗き込んでシャッターをきるも… タイムリミットの10時で下山(泣) SONY α1+SEL600F40GMで伊吹山僕が降りた1時間後にイヌワシの若が飛んだと連絡を頂きました(笑)どんだけ猛禽類に嫌われとるねん!!ただそれだけ

  • ご無沙汰のハヤブサ(7月18日)

    居ないだろうと思いつつ気になって行ってしまうのはあの頃の恋のような…ちゃうな。雛は分散して、たまーに通過するくらいのもんでした。一方、お父ちゃんハヤブサは常駐していてクマゼミを30分に一度捕食しておりました。いつもの定位置 100m先でテレコン無しでこれだけ解像 ファームウェア更新後テレコン入れてないな 後日入れてみようか 画面ギリギリに入ったクマゼミ 獲物を捕るシーンをもっと練習せねば SONY α1+SEL600F40GMでハヤブサ撮影距離が遠くて常に上を見ての撮影なので首が痛くなるね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロシさん
ブログタイトル
あの自由気ままな雲のように
フォロー
あの自由気ままな雲のように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用