chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不育症の嫁 https://huikushounoyome.hatenablog.com/

31歳で2度の妊娠後に初期流産。プロテインS欠乏など不育症と判明。その後3回目の妊娠で出産しました。

でかぱん子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/30

でかぱん子さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
赤ちゃん待ちブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,558サイト
不育症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 338サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
赤ちゃん待ちブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,558サイト
不育症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 338サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
赤ちゃん待ちブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,558サイト
不育症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 338サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 熊本で震度7って…

    熊本で震度7って…

    何かの間違いかと思った…。 小さな赤ちゃんがいる身としては、現地の赤ちゃんたちが心配です…。 家具が倒れたら…ミルクとか…安全な水とか…。 特に私、完ミで育ててるので、そういう場合どうしたらいいんだろう…とか。 この前ちょうど冷蔵庫とタンスに地震で倒れないように地震対策グッズ設置して、水と食料を買い足したとこでした。 すごく恐くなりました。 余裕があったら、容器にありったけの水をためたり、すぐにお風呂の水をためた方が良いそうです…。 余震も続いているようなので、たいへんご不安だと思いますが、どうか気をつけてくださいね...

  • 不育症と仕事

    不育症と仕事

    久しぶりの更新です! 最近保育園の待機児童のことで話題になっていますが…。 不育症だとそもそも妊娠中からすでに仕事が続けにくい 不育症だと、そもそも出産後、どころか、 妊娠中に仕事を続けられにくいな~とつくづく思います。 あまり、不育症でもバリバリ正社員で妊娠中も過ごしてます! という人を見たことがないです…。 私は妊娠中に正社員→アルバイトに雇用変更しました。 私は2回流産して、3回目の妊娠で正社員を辞めて、アルバイトに雇用変更しました。 不育症病院の、青木産婦人科クリニックの先生には、 「不育症でも、妊娠時にデスクワークの仕事をしていても、直接的にそれが原因で流産することはない。」 とは言…

  • 不思議な蜘蛛の夢(過去の振り返りです。)

    不思議な蜘蛛の夢(過去の振り返りです。)

    ※過去の振り返り記事です。 2度の妊娠をしたとき、私は蜘蛛の夢を見ました。 蜘蛛が私の目の前をゆっくりするするおりてくる夢。 目の前に蜘蛛がいるのでわっとなって払いのける。 そこで目が覚める。 なんだか不吉な予感がした。 そしてその後、流産。 その翌月、また同じ蜘蛛の夢を見ました。 本当に1度目と同じ夢だった。 その頃2度目の妊娠をしていました。 また、なんだか嫌な予感がして、 そしてまた流産をしました。 3度目の妊娠をした時には、出産する夢を見ました。 夢の中で起きたら小さい新生児が隣で寝てました。 すごく綺麗な顔をしてました。 お腹がすいてそうなのでミルクをあげたり、うんちしてたのでかえた…

  • 出産病院選びと出産費用について

    出産病院選びと出産費用について

    出産病院選びについて。 不育症患者にとっては、普通の健康な妊婦さん以上にやはり出産への不安が大きくて、初期を脱してもまだまだナーバスな状態だと思います。私もやはりそうでした。 ただ、私の場合は初期に診てもらっていた不育症病院(青木産婦人科クリニック)を卒業後、紹介状を書いていただけたのですが、 不育症だからと言って、特に出産するならここの病院でないとダメ!という指定はされませんでした。 どこでも紹介できるよ~と青木先生に言われたので、特にハイリスク指定とかにはならないんだと思います。 私の方はもう健康に産まれれば他はどうでもいいよ!! って結構直前まで思ってたんですが… でもやっぱり、出産する…

  • 不育症の嫁にとっての第2子っていうもの

    不育症の嫁にとっての第2子っていうもの

    不育症病院への出産報告 先日、お世話になった不育症の青木産婦人科クリニックさんに、出産報告をしまして、返信がきました( ^ ^ )/□ 返信をもらって、しみじみ、ああ、私不育症の病気を乗り越えられたんだなー!と思った。 うーん、頑張ったんだなあ、私。 と言っても私の場合、本当にしんどかったのは初期だけで、ヘパリンを使用されている方なんかはもっともっとしんどいと思います...。 私の場合は初期は、アスピリン+ピシバニール注射もやっていて(高いわ痛いわ結構辛かった…これはまた後々詳しく記事にしたいです^^;) それは10週くらいまで。 そこからはアスピリンを28週まで飲んでただけでした。 私は不育…

  • 流産手術後の経過について(過去の振り返りです)

    流産手術後の経過について(過去の振り返りです)

    ※過去の振り返り記事です。 私は3度目の妊娠でようやく出産にたどり着きましたが、 それ以前の2回は流産でした。 更に、2度目の流産は稽留流産だったため、手術をしました。 その手術について、過去にまとめてあったので、こちらに記事にしてみます。 ・流産手術後~3日間 完全な寝たきり状態。強い生理痛のような腹痛。たまに特に痛い波がきてこわくて身動きができない生理後半のような出血。1日目は入浴・シャワーともに禁止。2日目以降は入浴はできずシャワー。 ・流産手術後4日目~1週間 簡単な家事はできるようになるが。出血量はかなり少ない~茶おり。調子にのって一度外出したら、鮮血の生理2日目のような出血をしたた…

  • 無痛れぽ

    無痛れぽ

    どーもこんにちは。でかぱん子です。 娘を出産した時に無痛分娩を体験しました(*´・ω・)ノ 私も出産前にそうだったのですが、無痛分娩って、ネットで調べても情報が少ないんですよね。なので、私は不安で、困りました。 なので、私のように少しでも無痛分娩に興味がある方のためにも、 自分のメモがわりにも、体験レポを書き留めておこうと思います。 24時間無痛分娩ができる病院を選びました まず、そもそも無痛分娩ができる病院すら数えるほどしかないのですが… さらに24時間無痛分娩に対応できる病院となるとひじょーに少ない…ので、要確認した方が良いかと思います。 そのことを知らず、1件めに行った無痛分娩ができる病…

  • 生後1ヶ月!そして今後のブログについて。

    生後1ヶ月!そして今後のブログについて。

    なんともう生後1ヶ月です。 早いな~。 私の体質もあって残念ながら完全ミルク育児だけど、完ミなら完ミの利点を最大限生かしてやるー!と思って育児しています。 実際、結構利点もあるかと。 またこれはおいおい記事にまとめたい。 で、お子は、すくすく育っています。 重い…なんか身長が高い気がします。3週間目くらいに体重測ったら3.9kgくらいあり (出生時3250g)、もう確実に4kg越えてますよ…。 そして私ですが、生理が出産から26日後にくるという… そして出産後一度目の生理が終わりました。 1か月検診前に生理がすでに来てしまいました。早すぎですよね…(゜д゜;) 私の子宮、意外とめっちゃ元気かも…

  • 不育症の嫁、出産。

    不育症の嫁、出産。

    不育症の嫁、出産しました! 前日まで全くお産の兆候がなかったのですが、結局39wでの出産となりました。 高位破水からのまさかのスタートでした。 朝起きたら血の混じったべっとりおりもの。破水か破水じゃないか分からないけれど、一応病院は行っておこうというパターンで朝方緊急受診。なんと高位破水なので、今日か明日には産んで行こう~と誘発開始。 子宮口5cmからの無痛分娩だったため、まず1日目、子宮口5cmまでの道のりも遠かった(T . T)子宮口が固くて朝から薬飲んで陣痛に耐えて、夜やっと5cmで麻酔打ってもらえた。 次の日は麻酔かかってるので陣痛も痛くない。が、ここからもさらになかなか子宮口10cm…

  • 33週越え

    33週越え

    ついに33週越えです。 とりあえず、ここまでなんとか順調にこれました。 最近は、とにかく息が苦しい。 酸素が薄くて呼吸しづらいみたいな。 横になると余計にハアハアしてしまって眠れないし。 もう1日3時間連続睡眠できたらいい方ですね…o(;△;)o そしてここにきて、食欲の減退が。 食べたいものはいろいろあっても、 更に息苦しくなるのがめんどくさい&後期づわりが若干出てきました。 出産が近づいてきて、精神的にもちょっと参っていて、 精神的に参ってくると、昔から、食欲がなくなる私…。 精神的に安定してると、たくさん食べます。 最近はおからの煮ものが好きで、3食おから食べてます。 でもおからでお腹が…

  • 不育症だが保育園探し

    不育症だが保育園探し

    保育園事情 やっといろいろ調べ始めましたが、保育園事情…恐ろしいですね。 私の住む地域は、数年前はそこまで多くなかったと思ったけれど、 数年前から一気に新しい所帯が増え、待機児童がかなり多くなったらしくて( ̄Д ̄;; 生まれる前からもう申し込みとかいろいろしないと、どうしようもないのですね。 無事生まれるのも心配な状態なのに、妊娠中からそんな手配もしなきゃいけないなんて…しんどいよ。本当は今は、無事産むことだけを考えたい…そもそも不育症だしね…。 でも現実はそうはいかないんですね。 自治体の人が言うには、1歳から保育園っていうのは、枠がなくてまず無理らしくて、 0歳の4月に一斉入園で少し入れる…

  • 尿糖

    尿糖

    尿糖±が出てる… なんか、前回の29週健診、母子手帳改めて見て気づいたけど、尿糖±出てる(^_^;) 初めて出た...。 医者も助産師さんの健診も、体重が増えすぎなことは注意されてもこれに関してはノータッチだったから母子手帳見て気づいた(^_^;)言ってよ~~_~; 後期は多少出るのは当たり前だから言わないのかな?何なんだろうか。なぜスルーなんだ^^; 直前に生協の飲むヨーグルトとチーズタルト食べたからかな…。 あと前回まで、あまり頻繁に動くとお腹張る→出血する→寝たきりになるっていう悪循環で、 ほぼ運動らしいことができなかったから余計によくなかったんだろうな…。 イライラして、好きなものを食…

  • ついに、30w越えと準備

    ついに、30w越えと準備

    ついに30週越えですよ。 ついに30の大台に乗りました。 30…30ってすごいよね。不育症的には奇跡の週数だわ…。 ちなみに、ずっと飲んでいたアスピリンは28週で服用を終了いたしました。 ここまで、アスピリンが心の支えでもあったので、ちょっと不安なんですが、 ここまでこれば、主治医が言うには、アスピリンを飲んでも飲まなくても変わらない、 ここから先はいつ陣痛が始まってもおかしくない周期に入ってくるため、出血の危険が恐い、という説明を受けました。 そろそろ中の人を迎える準備も あとは、そろそろ中の人を迎える準備を…と自宅を整え中です。 ベビーベッドは友人に譲ってもらいました! しっかりしてて、丈…

  • 出産はゴールでなくスタート〜不育症の立場から〜

    出産はゴールでなくスタート〜不育症の立場から〜

    出産はゴールじゃなくてスタートだけど頑張って!ってよく言われる。 多分、私はあんまりこの言葉が好きじゃないんだと思う。 もちろん、ゴールだなんて思ってない。 今まで夫婦2人で好き勝手生きてきたので、これから、今までとは全く違う大変な人生がスタートするんだ、と思ってる。 ただ、そのスタートに経つことすら、ままならず、辛い思いをしてきた(もちろん私よりもっと辛い思いをしてきた、している人はたくさんいるけれど)側からすると、 そのスタートに立てること自体も、ものすごく重みがあったりするのだ。 あまりそのスタートに対して、軽い言葉で言って欲しくない言葉だなと、 不育症の立場からは思う。 ★ランキング参…

  • 25wに2度出血~26wを迎えました。

    25wに2度出血~26wを迎えました。

    また更新が久しぶりになってしまいました。が、なんとか26wを迎えられました~。 とりあえず、胎動がガンガンドンドンしててすごいいです…。 たまに痛いくらいです(;^_^A でも元気なのはいいことですね。 ところで、25wの時に実は2度出血しました。茶色っぽい少量の出血です。 中期の出血はあまりよくないということは分かっていたので、血の気が引きました。 2回とも急いで病院に行き、生存確認。 中の人は元気。 とはいえ自分が不育症だと分かっているので、恐いです(ノ_-。) しかし、出血の原因は分からず(@Д@; 特に早産の傾向などもないため、とりあえず大丈夫みたいです。 出血も2度とも1~2日で治ま…

  • 妊娠出産にかかるお金

    妊娠出産にかかるお金

    不育症病院を卒業して、 妊婦健診で毎回自治体から無料チケットがあって、検診にほとんどお金かからないことに、逆にびっくりしたな~。 普通の妊娠だとこうなのかと。 自分の場合、初期の不育治療で、 注射だけでも1か月で20万とかかかってたし。 カードの請求を見るのが恐かった…。 不育症の病院の診察は毎回なんだかんだで3万とか4万とかかかってたし。 妊娠してから、普通はこんなにお金かからないのかと驚いたな~。 今はお金がかかるのはアスピリンの薬代くらいかな…。 体外受精してる人なんて、もっとその感覚ですよね~。 不育症で流産ばかりだったころと比べたら、今の方がどれだけ周りも親切に優しくしてくれてるか分…

  • 不育症とタマネギ

    不育症とタマネギ

    タマネギの効果! 私は現在、妊娠22週くらいですが、 血液凝固系の不育症のため、アスピリンは現在も服用しています。 血液凝固系の不育症の方は、もちろん薬による治療をしっかりやることが大切だと思いますが、薬の治療+補助的に何かできないかな~?と考えて、いろいろ調べてみたら、 納豆と玉ねぎはまあまあいいんじゃないかという話があるみたいです。 特に今夏なので、ただでさえ、血液ドロドロになりやすいですよね~(>_<) 水分摂取は不育症病院でも強く言われているので、水分はしっかりとるようにしています。 なるべく2ℓ。夏だから余裕ですけどね。 妊娠初期は2ℓはつらかったなあ…。つわりで水も飲みにくくて。 …

  • 実際、不育症患者の妊娠報告ってどうしたらいいのか悩むよね。

    実際、不育症患者の妊娠報告ってどうしたらいいのか悩むよね。

    不育症患者の妊娠報告ってどうしたらいいの? こういう病気だと、あまり周りの人に妊娠を報告したくないのが本音なのですが、 家の近くで、近所の人にお腹を見て聞かれました。 「もしかして、嫁ちゃん、おめでた…?」と。 そうなんです。 そろそろお腹の出方などで言わなくとも分かるようになってきました。 職場への同僚への報告もかなりタイミングを迷いました。 もう明らかにお腹がぽっこりしてきているので、 何で話してくれないのだろうか…という不信感を持たせることにも、下手したらなってしまうのです。 でも、ただでさえいつどうなるか分からない不育症。 無事出産できるまで言わずに済むのなら言いたくない…。 ダメージ…

  • ピシバニールについて

    ピシバニールについて

    ピシバニール療法について もう一つ、私が受けたピシバニール療法についてもまとめておこうと思います。 私はマクロファージコロニー刺激因子の値が低いということで、青木産婦人科クリニックさんで、妊娠9週までピシバニール療法を受けていました。 妊娠前に1回、(こちらは打ってから1年間有効だそうです。) 妊娠後に5回受けたと思います。 ピシバニール療法は受けるかどうかを迷った理由。 私はピシバニール療法を受けるかどうか、最初は迷いました。 というのも、 ・ピシバニール療法はまだ確立して日が浅い。(将来的な危険性など確実なことは言えないのではないか?) ・基本的に抗がん剤だということでビビる。 ・1回で2…

  • 血液疾患系不育症患者の命、アスピリンについて。

    血液疾患系不育症患者の命、アスピリンについて。

    血液疾患系不育症患者の命、アスピリン 不育症患者の方ならご存知の方も多い、アスピリンについての記事をちょっと自分の思ったことや謎だったこと?を書こうかなと思います。 不育症病院って、全国的に数が少ないので、本格的に治療を受けている方は同じところを受けている方が多いかと思います。 私は地域的に、青木産婦人科クリニックさんに妊娠初期に通院しておりました。 その際に、バイアスピリン100mgを2日に1回飲むように処方されました。 同じように青木産婦人科クリニックさんを受けている方のブログを読むと、どうやらアスピリンの服薬はやはり2日に1回?のようで。 が、他の不育系の病院に通われている方は1日1回飲…

ブログリーダー」を活用して、でかぱん子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
でかぱん子さん
ブログタイトル
不育症の嫁
フォロー
不育症の嫁

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用